#PBW 2003-09-06

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-09-06をご活用くださいませ。

2003/09/06 00:00:04
[sf] そういや紹介してなかったか
[sf] 複数PCがPBWで嫌われる理由 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26500/26567.html
[sf] 語り部MLの記事だけど[PBW] なネタなので紹介っと
[ko_iti] 語り部は競争型ゲームじゃないけど、それでも嫌われるらしい
[sf] まあキャラチャ系では役割や出番の競合というものがあるかね
[MINAZUKI] ふむ
[ko_iti] 自作自演なら、キャラチャしないで小説でも書いていたほうがいい
[MINAZUKI] 同時には僕は許可しないなあ
[MINAZUKI] もっとも、うちの場合、1人2PCなのは世界設定上の問題もあるが。
[sf] なぜ許可しないのだろう
00:14:54 Stella -> Stella_Aw
[sf] というのを考えると、ここ的に有意義ですな
[MINAZUKI] ふみ。
[MINAZUKI] 理由は簡単、人間
[MINAZUKI] 人間の処理能力的に、一人に集中したほうが楽だから。
[MINAZUKI] なぜ、2人以上やるのかという疑問もあるけど。
00:21:28 + Morris0(~windie@p5254-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #PBW
00:23:02 fukanju -> fukaSleep
00:23:57 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[sf] ふむふむ
[Tayu] 演劇だと一人二役とかもありますね
[Tayu] 演じきれないのでは
[sf] できるかどうかという意味では
[sf] できる人には簡単にできる
[sf] というところですわな
[sf] ゲームマスターと一緒ですから、たいした問題はないわけです
[sf] 逆に言えば、ゲームマスターは、話を展開させる都合上、複数のキャラクターを操らないと厄介である、というのがあるわけですね。
[sf] でまあ、対話以外の局面で話を展開させようとすると、複数キャラクターを使いたくなるというのは、これはあるんだろうと思います。
[MINAZUKI] ふむ
[MINAZUKI] でも、なり茶とかで、展開させようとすると
[MINAZUKI] けっきょく、自分のやりたいことにみんなを引きずりこもうとしている感じですよねー
00:43:55 + akiraani(~username@ackube005027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[sf] そーなるわけですわな
[sf] まあゲームマスターも「自分のやりたいことにみんなを引きずるこんでいる」と言えばその通りなわけだけど。
[Tayu] きっぷきっぷ
00:56:08 Tayu -> TayuSleep
00:57:31 ! ko_iti (おっこち)
2003/09/06 01:00:00
01:09:34 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004209.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
01:42:07 ! akiraani (Leaving..)
2003/09/06 02:00:00
02:16:09 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
02:49:51 sf -> sf_sleep
02:58:23 Morris0 -> MorrisZZZ
2003/09/06 03:00:00
2003/09/06 04:00:00
2003/09/06 05:00:00
2003/09/06 06:00:00
06:24:49 fukaSleep -> fukaAway
2003/09/06 07:00:00
2003/09/06 08:00:00
08:54:50 ! MorrisZZZ (突撃!!)
2003/09/06 09:00:00
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/09/06 10:00:00
2003/09/06 10:00:04
10:03:25 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
2003/09/06 11:00:00
11:01:00 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/09/06 12:00:00
12:53:33 sf_sleep -> sf
2003/09/06 13:00:00
2003/09/06 14:00:00
14:26:15 + TayuSlee_(~Tayu@Air1Aal078.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
14:28:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
14:35:07 + TayuSleep(~Tayu@Air1Aaw229.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
14:50:50 ! ko_iti (おっこち)
2003/09/06 15:00:00
15:48:08 TayuSleep -> Tayu
2003/09/06 16:00:00
2003/09/06 17:00:00
[Tayu] KOCニュースです。
[Tayu] ペットの世話、今まで拘り過ぎていたんだなーとか思う。
[Tayu] 99に無理に維持しなくてもよかったようです。
[azusa] |・) そうですね
[Tayu] うん、こう、30分くらいで終わるのがやはり手ごろです(笑)
[azusa] ふにゅむ
[azusa] そろそろKOCやろうかな(ぐたり
17:26:04 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #PBW
17:51:49 Stella -> Stella_Aw
2003/09/06 18:00:00
18:46:31 Stella_Aw -> Stella
18:46:55 Tayu -> TayuOff
18:50:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
18:52:29 azusa -> azu-eat
2003/09/06 19:00:00
19:07:02 Stella -> Stella_Aw
19:14:33 azu-eat -> azusa
19:16:51 ! ko_iti (おっこち)
2003/09/06 20:00:00
20:02:43 Stella_Aw -> Stella
20:17:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
20:38:48 Stella -> Stella_Aw
20:40:19 + meltdown(~meltdown@d234.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #PBW
20:42:12 TayuOff -> Tayu
20:57:31 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
20:59:40 ! Tayu (See you again~)
2003/09/06 21:00:00
21:18:05 + Tayu(~Tayu@Air1Aaj142.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
21:36:06 + BallLawa_(~ballmk-2@p3092-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
21:39:26 BallLawa_ -> BallLaway
2003/09/06 22:00:00
22:39:52 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #PBW
2003/09/06 23:00:00
23:13:24 + akiraani(~username@ackube005109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:18:07 ! ko_iti (おっこち)
23:36:21 azusa -> azu-OLS
23:41:32 + Tayu(~Tayu@Air1Aal070.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/09/07 00:00:01 end