#PBW 2003-04-14

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-04-14をご活用くださいませ。

2003/04/14 00:00:01
00:00:32 ! akiraani (Leaving..)
[Tayu] KOCニュースです。
[Tayu] 魔法装備の実装は、14日(本日)メンテ明け、になりそうです(^^;
[Tayu] 0時現在ではまだ装備できませぬ。
[azusa] | ・) そりゃそうです
[Tayu] (^^;
[Tayu] まぁ、分かってはいたんだが
[Tayu] (笑)
[azusa] KOCの○日実装
[azusa] は
[azusa] メンテ空けの事を指すですよ。
[Tayu] あや
[Tayu] 明日の10時に
[Tayu] れっつごぉ!だ〜
[azusa] しかし
[azusa] 新システム追加する日は
[azusa] 遅れることも多く。
[Tayu] がーんん
[Tayu] 楽しみにしてたのにっ(笑)
[Tayu] レベル1の魔法がどのくらいダメージ出るかとか(まて
[azusa] わぁ
00:35:14 galloAWAY -> gallows
00:53:08 ! Kakeru (Leaving..)
00:58:17 kurow -> kurowDEAD
2003/04/14 01:00:01
01:06:08 ! Tayu (See you again~)
01:06:37 ! Ten-Rou (思考回路は暴走寸前……(くて))
2003/04/14 02:00:00
2003/04/14 03:00:00
2003/04/14 04:00:00
04:13:28 azusa -> azsleep
04:25:08 sf -> sf_sleep
2003/04/14 05:00:00
2003/04/14 06:00:00
2003/04/14 07:00:00
2003/04/14 08:00:00
08:51:06 + Tayu(~Tayu@Air1Aak009.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/04/14 09:00:00
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:15:02 sf_sleep -> sf
2003/04/14 10:00:00
2003/04/14 10:00:05
10:00:11 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:04:53 Tayu -> Tayu_KOC
[Tayu_KOC] KOCニュースです。
[Tayu_KOC] 本日のメンテナンスにより、
[Tayu_KOC] ……フォントの大きさが変わりました。(^^;
[sf] (;^^)
[sf] 小さくなったのかな
[sf] 逆かな
[Tayu_KOC] はい。
[sf] どっちじゃろう
[Tayu_KOC] 家の看板のフォントが小さくなりました。
[Tayu_KOC] そしてフェリアス会議室を見てげらげら笑っている私(^^;
[Tayu_KOC] 会議室の内容は非公開なので
[Tayu_KOC] まぁ、とりあえず楽しいということで(^^;
[Tayu_KOC] 魔法装備ちぇーっく!はこれからですね。
[Tayu_KOC] いや、拾ったアイテム譲ります広告を出しているので
[Tayu_KOC] 午後まで行動が取れないのです(^^;
[Tayu_KOC] ああ、小屋がほしい(^^;
[Tayu_KOC] <というなら魔法買ってないで魔法売れ<まいきゃら(笑)
10:23:31 kurowDEAD -> kurow
[Tayu_KOC] 目標が多いのはよいことです(^^;
[Tayu_KOC] どらごんあいてむをげっとしてからだらけてますわたくし。
[Tayu_KOC] よく考えると、
[Tayu_KOC] フェリアスがネバーランド大陸のどこらへんに位置するか
[Tayu_KOC] 忘れていたりします(^^;
[Tayu_KOC] 後で確認しなきゃ(汗
[Tayu_KOC] ああっこの人はまじめだったのにっと思っていた人までがっ(笑)
[sf] ほへー
[Tayu_KOC] さて。
[Tayu_KOC] やたっ
[Tayu_KOC] 魔法装備可能っ
[Tayu_KOC] わーぃ☆
[Tayu_KOC] 3つ全部装備しました(^^)
[Tayu_KOC] 全部天魔疾風だとかっこいいんですが、
[Tayu_KOC] そこはそれ、ルーニーで固めないと(まて
[Tayu_KOC] というわけで、1レベル魔法を実際に使ってみるまいきゃら(笑)
[Tayu_KOC] #通常は、7レベル〜10レベルが多く作られています。
[Tayu_KOC] #それ以下のレベルの魔法は見つけるのも作るのもかなり難しいんですね。
[Tayu_KOC] さぁっ
[Tayu_KOC] エジューコロシアムへれっつごぉっ
[Tayu_KOC] #魔法使用許可のコロシアムです。
10:50:53 kurow -> kurowAWAY
10:51:23 gallows -> galloAWAY
[Tayu_KOC] 1レベル魔法のダメージは6点でした。
[Tayu_KOC] ぱたり。
[Tayu_KOC] (^^;
2003/04/14 11:00:00
11:00:34 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
[Tayu_KOC] なんかこう
[Tayu_KOC] ラ・デルフェスが出回ると
[Tayu_KOC] 天魔呪念殺を作りまくって打ち消してみたくなるという(^^;
[Tayu_KOC] やっかいな性格しておりまする(笑)
11:43:20 Tayu_KOC -> Tayu
11:43:33 Tayu -> TayuNHKr
11:43:53 TayuNHKr -> TayuNHKr2
2003/04/14 12:00:00
12:00:04 TayuNHKr2 -> Tayu
12:26:26 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/04/14 13:00:00
13:02:55 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-ao110.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
13:07:58 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
13:13:32 Tayu -> Tayu_RO
13:47:23 + Tayu(~Tayu@Air1Aak089.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/04/14 14:00:00
14:09:53 Tayu -> Tayu_mesi
2003/04/14 15:00:00
15:01:11 Tayu_mesi -> Tayu
[azsleep] | =) わたしも呪念殺がいい
15:44:59 kurowAWAY -> kurow
15:45:56 ! kurow (Connection reset by peer)
15:49:14 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
[Tayu] 今回は天魔疾風を狙ってしまっているので
[Tayu] (^^;
[Tayu] ちょっとアイテム数の都合上、
[Tayu] 別の魔法ができてしまう可能性がありますが(笑)
[Tayu] 次は呪念殺魔法作ってみましょか<KOC
2003/04/14 16:00:00
[azsleep] にゅむり
[Tayu] 現実時間で12日かかるところがすごいんだよなぁ(^^;
[azsleep] うにゅ
16:09:05 azsleep -> azusa
[azusa] 廃人仕様
[Tayu] わー。
[Tayu] 拾ったアイテム、レアだったんだ。
[Tayu] 喜ばれたらしい(^^)
[azusa] なるほど
[azusa] ←捨てちゃった
2003/04/14 17:00:00
17:38:32 galloAWAY -> gallows
[Tayu] KOCニュースです。
[Tayu] 魔法装備が実装されて、
[Tayu] マイナス表示もきっかり出るようになりました。
[Tayu] まいきゃら-8です(爆
[Tayu] <攻撃力
[Tayu] 防御力は15です。
[Tayu] 偏ってます。(^^;
[Tayu] こうなったら知恵を伸ばすしかないかな。
[Tayu] そしてひたすらアムアムの実8+以下をたべまくるのであった……。
[azusa] しかし
[azusa] 処理は0として行われるとの事。
[azusa] ……じゃ、防御力の低いルーツのキャラはどうなるんだろう?
[azusa] ←ダークエンジェル傭兵(攻撃力特化
17:53:11 gallows -> gallonemu
2003/04/14 18:00:00
[Tayu] 同じく0が下限でわ
[azusa] いぁ
[azusa] 攻撃力が低い種族/ルーツの弱点は埋められて
[azusa] 防御力が低い種族/ルーツの弱点はそのまま。
[azusa] (防御力が下がると言う事は、レベルアップ以外ではありません
[Tayu] あっそうだったんですか(^^;
[Tayu] 日記見られたのかな。
[Tayu] もろに、1レベル魔法装備不可って書いといたから(^^;
[Tayu] ふーむ
[azusa] | ・) みてない
[azusa] (何
[Tayu] じゃぁ、元々は防御力の方が有利だったんですね。
[Tayu] だいじょぶです。
[azusa] いぁ
[Tayu] まいきゃらもここんとこいちごさんとこ見に行ってないので(^^;;;;;
[azusa] あまり有利でもないのですが。
[Tayu] 有利ではないですー(T_T)
[Tayu] まいきゃらにラ・デルフェスをもたせたらどうなることか。
[azusa] あれです
[Tayu] 毎回1点通常攻撃、合計5点(げらげらげら
[azusa] でるふぇすは所詮
[azusa] 五回攻撃できるだけなので
[Tayu] しかもクリティカル出ないんでしょう
[azusa] 攻撃力が低いと、あまり。
[Tayu] 以下じゃなくて未満ですね<魔法の実8+
[azusa] ふみゅ
[Tayu] 8未満の質の実のレシピも収集されているらしいので
[Tayu] 定期的に目に見えて減っているようなら別の方法を探そう(笑)
[Tayu] いあ、知恵を伸ばす方法ですが、
[Tayu] ジュースとか加工品をたべるより、
[Tayu] アムアムの実をたべた方が面倒だけど安上がりっぽく思えたのです。
[azusa] まぁ、あれです
[azusa] 加工すると
[azusa] 端数切捨てな部分が
[Tayu] ほむむ
[azusa] でてくる。
[Tayu] はや。
[azusa] 実一個分で上昇するのが1.1とすると
[azusa] 実なら1
[azusa] 10個使用した加工品なら、11点
[azusa] ……と、いうような理由があるですよ。
[azusa] <価格にずれ
[Tayu] はやー。
[Tayu] でも11点分の加工品をたべるより、
[Tayu] 11個アムアムをたべる方が安い(爆
[Tayu] (^^;
[Tayu] というわけで、
[Tayu] マンチキンにせこくキャラ作りをしながら
[Tayu] 実際のプレイではルーニーに走っているのであります(笑)
[Tayu] なんだかなぁ(^^;
[azusa] うひひ
[azusa] しかし
[azusa] KOCで気に入らないことがあります。
[azusa] TRPGの問題プレイを
[azusa] 「これがTRPGだ」みたいに言い張る輩が横行している。
[Tayu] うーむ。
[Tayu] ところで。
[Tayu] 魔法「失敗作」って、発動するんでしょうか(^^;
[Tayu] 命名がそうで、魔法自体はどの系統かそれなりにあるのかな。
[Tayu] ぽむ
[Tayu] 失敗は失敗でしたっけ(^^;
[azusa] | ・) しらない
[Tayu] うちとこなんて、巻き込まれ型RPを見事に演じ(させ)られている方が。(^^;
[Tayu] ほむ
[Tayu] とりあえず、現在フェリアス入国おすすめです(^^;
[azusa] ふふり
[azusa] がれーなで
[Tayu] ほぴほぴ
[azusa] かせぐのですよー
[Tayu] がばれー
[Tayu] 30日経てば給料倍増だ!(^^;
[azusa] えへ
2003/04/14 19:00:00
19:00:04 Tayu -> Tayu_mesi
19:24:48 Tayu_mesi -> Tayu
2003/04/14 20:00:00
20:17:26 kurow -> kurowDEAD
20:30:46 + akiraani(~username@ackube004153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
20:39:19 azusa -> azu-eat
20:45:59 + meltdown(~meltdown@d2.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #PBW
[meltdown] ふにっと参上
[Tayu] ふにっ
[meltdown] ***愚痴スタート***
[meltdown] 頼むからマスター、スタートブックのルールを読んでくれ
[meltdown] ルールをシナリオの都合で変更するなら、質問される前に変更点を公開してくれ
[Tayu] ふにふに
[meltdown] 使用禁止クラスは、登録してから「技能そのままで、特典使用禁止で別クラス扱い」とかは無茶だ
[Tayu] システムはどんなでせぅ
[meltdown] ***愚痴終わり***
[Tayu] ほぷ
[Tayu] かぷかぷ
[Tayu] いかん。
[Tayu] こうしているとふにふにしたなまものになってしまう(汗)
[Tayu] まじめに戻ろう(笑)
[meltdown] (笑)
[akiraani] では、焼き物に(マイクロ波射出開始)
[meltdown] クレギオン・エンドレスというのですがー。知りませんよね(苦笑)<人気無くて、打ち切り決定
[Tayu] (^^;
[sf] 最終回っすか
[sf] クレギオンはちょっとハードよりのスペースオペラ系の古い目のPBMでTRPGもあったやつですが
[meltdown] 10月まではやるそうです
[meltdown] 本来は、3年程度。状況によって延長の予定だったそうで…<イベントでスタッフの話
[sf] http://www.hobby-data.com/CE/
[meltdown] うい、リメイク版で過去の設定を使い回しながら、新作として“エンドレス”システムとして再登場してきました
[sf] そしてメールニュースの中のURLが不達
2003/04/14 21:00:00
[meltdown] ただ、ますたーが旧作から継承してきた分、新ルールに対応しない(出来ない?)方が多く見受けられ…
21:00:18 + Ten-Rou(~k-naka@fl144.naxnet.or.jp) to #PBW
[sf] ふーむ
[meltdown] メールニュースですが、一通も発行されてません(汗)
[sf] 昔の改定前のルールを
[sf] ついつい新しいルールを参照せずに適用してしまうというやつですか
[sf] TRPGでもありがちな
[meltdown] 発行しないまま終わってしまうだろうとの、参加者の見解が統一されつつあります
[sf] げふん
[meltdown] そんなかんじですね<旧ルールが念頭にある
[sf] どう変化したんでしょ
[meltdown] うーん、物凄くローカルな例えになりますが
[meltdown] “普通のPBM”から、語り部的なPBMになってまする。
[meltdown] シナリオ結果や、キャラ設定による変化を積極的に取り込むタイプ<語り部的
[sf] むしろ古典的なPBMという感じかな
[meltdown] が…。マスターの念頭には旧作ルールが染み込んでいるので…。シナリオ毎に結果リセットくらったり(涙)
[sf] なるほど
[sf] 昔のルールだと「結果や成果が、世界や個人に、蓄積しない」ようになっとったのかな?
[sf] 世界に影響の与えられないPBMってのも寂しいもののような気がするが
21:07:29 + Tayu(~Tayu@Air1Aax186.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
[meltdown] キャラの継承自体出来なかったです。当然、その影響も薄める事が出来ますし<世代交代的
[sf] 一年ごとにという意味かな?
[sf] それとも毎回キャラをつくる感じだったのだろうか
[meltdown] 同じ世界観を使った別作品という感じでしたね<旧作シリーズ
[meltdown] 今作は、シナリオ毎にキャラを作りますが、“登場して可笑しくないキャラは、結果毎登場可能”と成っております。
[meltdown] ↑年代変化は、シナリオによって違う。
[sf] ふむー
[sf] つまり「シリーズ単位でリセット」ではなくて「一シリーズのなかでも、毎回のアクションごとにキャラクターを作成する」やつだったわけですよね?
[meltdown] 例えば、第一期12回なら。その中でマスターが好きな回数を一シナリオとして設定出来ます。
[meltdown] 参加するシナリオ毎にキャラを作り、設定の可否をマスターが判断。
[meltdown] 一度作ったキャラは、矛盾が発生しない限り使い回して良い。と・・・
[meltdown] ぶっちゃけ、旧作ならシナリオ毎にぶった切る所を、接続しているのですな<エンドレスの意味
[meltdown] ですから、アクション毎の作成とはちと違いますね。
21:39:11 azu-eat -> azusa
21:45:40 Tayu -> Tayu_furo
21:52:09 Ten-Rou -> Ten_Away
[sf] ほむほむ
2003/04/14 22:00:00
22:07:25 + Tayu_fur_(~Tayu@Air1Aak114.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
22:22:38 ! showaway0 (EOF From client)
22:24:34 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
22:48:48 Ten_Away -> Ten-Rou
22:50:16 Ten-Rou -> Ten_Boil
22:53:47 + Kakeru(Kakeru@pd5fd72.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
22:53:47 akiraani -> ani_furo
2003/04/14 23:00:00
23:00:32 gallonemu -> gallows
23:08:50 Ten_Boil -> Ten-Rou
23:10:34 + ani_furo_(~username@ackube004153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:30:15 ani_furo_ -> akiraani
23:36:22 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:57:37 Tayu_fur_ -> Tayu
2003/04/15 00:00:01 end