#PBW 2003-04-05

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-04-05をご活用くださいませ。

2003/04/05 00:00:01
[Tayu] KOCってアニメが出るのか(^^;
[Tayu] >
[Tayu] >アイディアファクトリーでは、 インターネットゲーム「キングダムオブカオス」を元にした アニメーションの企画を進行しています。
[Tayu] >アンケートに答えていた方へ(キャラクター)には、もれなく10,000Gをプレゼントしています。
[Tayu] 答えるしか。
[sf] ほほー
[azusa] あああ
[azusa] だめですよ
[azusa] IF製のアニメの出来、ひどすぎます
[azusa] ……
[Tayu] (^^;
[azusa] ああ。
[Tayu] もう既に作っていたのでしたか。
[azusa] なんだ。おかねか。
[azusa] なら、いいや
[Tayu] おかねです(爆
[azusa] スペクトラルフォースで2本
[azusa] とか
[azusa] 5〜6本出てます。
[Tayu] 10,000Gでも謝謝
[Tayu] いろいろ出てるんだ。
[Tayu] でもKOCが元ネタのは初めてなんですよね。
[azusa] うぃ
[azusa] 一応。
[Tayu] どーなることやら。
[Tayu] アニメってテレビ版でしょうかDVDでしょうか
[Tayu] そこらへんも楽しみのひとつ。
[azusa] 多分
[azusa] DVD
[Tayu] ほむほむ
[azusa] テレビも期待出来ない
[azusa] RN=DIM
[azusa] RAN=DIM
[Tayu] ?
[azusa] テレ東系
[azusa] 土曜朝に
[azusa] 前にやったですよ。
[azusa] 出来は(略
[Tayu] あっ
[Tayu] キャラ投票、結果発表出てるっ
[Tayu] ああ、やったのでしたか。
[Tayu] ほむむ
[akiraani] ああ、あのだてきょうこが集団でうごいてるやつな>RAN=DIM
[Tayu] やってたんなら見ればよかったなぁ
[Tayu] まぁ、でも仕事で忙しかったかも。
[azusa] KOCとかではなかったですけどね
[Tayu] KOCではないのですか
[Tayu] ほむ
[Tayu] わーぃ。
[azusa] まぁ。
[azusa] 原作はキャラゲーなので。
[azusa] バランスに文句言う事自体、本来ナンセンスなのですが。
[azusa] (言いすぎ
[Tayu] キャラ投票終了〜
[Tayu] というかゲームなので、
[Tayu] 現実とはちょっと違う部分もあると思うのですね。
00:43:30 sf -> sf_eat
00:47:05 hiodosi -> hio_away
2003/04/05 01:00:00
01:08:53 kurow -> kurowNIE
01:24:26 ! Kakeru (Leaving..)
01:30:15 sf_eat -> sf
01:31:16 + Kakeru(Kakeru@pd5fd54.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
01:34:27 kurowNIE -> kurow
01:37:08 ! Ten-Rou (とりあえず明日は普通、かな?)
01:40:40 ! Tayu (See you again~)
2003/04/05 02:00:00
02:01:21 kurow -> kurowDEAD
02:11:39 ! Kakeru (Leaving..)
2003/04/05 03:00:00
03:01:15 azusa -> azsleep
03:17:09 + akiraani_(~username@ackube003034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
03:20:06 ! akiraani_ (Leaving..)
2003/04/05 04:00:01
2003/04/05 05:00:00
05:04:57 sf -> sf_sleep
2003/04/05 06:00:00
2003/04/05 05:59:59
2003/04/05 06:00:00
2003/04/05 07:00:00
07:28:58 fukanju -> fukaNeoki
2003/04/05 08:00:00
2003/04/05 08:00:05
08:01:39 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:12:20 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #PBW
2003/04/05 09:00:00
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:00:30 gallows -> galloAWAY
09:25:51 hio_away -> hiodosi
09:26:32 hiodosi -> hio_away
09:40:01 kurowDEAD -> kurow
09:52:31 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa169.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/04/05 10:00:00
2003/04/05 10:00:05
10:12:18 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
2003/04/05 11:00:00
11:00:37 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:14:46 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
11:39:48 + Tayu(~Tayu@Air1Aau216.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/04/05 12:00:00
12:07:23 + akiraani(~username@ackube001135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
12:12:55 ! Kakeru (Leaving..)
12:37:36 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-66.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
12:40:58 + akiraani_(~username@ackube001135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
12:57:02 + Tayu_(~Tayu@Air1Aau146.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/04/05 13:00:00
13:54:49 + Tayu(~Tayu@Air1Aap086.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
[Tayu] KCニュースです。
[Tayu] KOCニュースです。
[Tayu] やはり、KOCはもともと国盗りゲームであった、
[Tayu] ということを思い出させる展開になっております。
[Tayu] コンシューマゲーム版でいえば、
[Tayu] ゲームを遊んでいる人が目にするのは国家と国家のぶつありあい、ここらへんであります。
[Tayu] KOCはキャラクターベースになっているので、
[Tayu] その内奥のやり取りまでが明らかになるという
[Tayu] 実に興味深いゲームですね
2003/04/05 14:00:00
[Tayu] これがコンピュータオンリーのシミュレーションゲームであれば、
[Tayu] 一度設定して、後はたった一人が指示を出すだけで、
[Tayu] 後は見ていればただ動いていくのを楽しめるのでしょうが、
[Tayu] KOCには人の手で歴史をこしらえていくという、
[Tayu] なんとなくTRPGに近い面白さがあります。
[Tayu] 一歩間違えれば、騙し合いを駆使した大規模マルチプレイヤーズゲームになりかねないことを思うと、
[Tayu] ここまで秩序が保たれているのはむしろ驚異であります……。
14:07:03 Tayu -> Tayu_mesi
[Tayu_mesi] 携帯電話から見るには、
[Tayu_mesi] ある程度お気に入りに登録しておくと使いやすいですね。
14:25:55 Tayu_mesi -> Tayu
14:30:37 fukaNeoki -> fukanju
14:46:03 fukanju -> fukaKSHU
2003/04/05 15:00:00
15:16:58 azsleep -> azusa
15:17:19 ! Tayu (See you again~)
[azusa] ……
[azusa] 騙し合いを駆使した大規模マルチゲームですよ。
[azusa] 残念ながら。
[azusa] 邪魔者を排除し続けた結果の、停滞でふ。
2003/04/05 16:00:00
16:42:31 kurow -> kurowAWAY
2003/04/05 17:00:00
17:07:44 sf_sleep -> sf
2003/04/05 18:00:00
18:06:50 hiodosi -> hio_away
18:22:54 + Tayu(~Tayu@Air1Aak200.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
18:35:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd45.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
18:42:53 Tayu -> Tayu_mesi
2003/04/05 19:00:00
19:19:32 kurowAWAY -> kurow
19:22:45 Tayu_mesi -> Tayu_furo
19:32:09 ! akiraani_ (Leaving..)
19:35:27 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa169.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
19:43:48 azusa -> azu-eat
2003/04/05 20:00:00
20:03:46 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #PBW
[Stella] ホビージャパン、「Ru/Li/Lu/Ra オンライン」を発表 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030405/rulilura.htm
[Stella] GAME Watchで「ホビージャパン」の文字を見る日がくるとは思いませんでした
[Stella] それはともかく、読参のPBW化なんでしょうね
[sf] ふみふみ
[sf] WTRPGに引き継がれるという話をどこかでみかけたような気が
[Stella] http://www.hobbyjapan.co.jp/rulilura/online/
[Stella] 公式〜
[sf] ああそーか
[sf] WTRPGなのは http://www.hobbyjapan.co.jp/axdia/
[sf] こっちか
[Stella] WebTRPG?
[sf] テラネッツはPBMをMTRPG(メールトークRPG)と呼んでいて
[sf] WTRPGはウェブトークRPGだったと思う
[sf] http://www.wtrpg.com
[Stella] ふむ
[Stella] 実態はPBW?
[sf] MTRPGは今やってるのがラストらしい
[sf] そーですねえ、ミッションに参加登録する型のPBWのようです
[sf] MELTDOWNさんがやってたよーな
[sf] ミッションごとに参加料金
[sf] でまあ、仲間を集めて里を作ったりとか
[sf] 例のイラストや小説を注文するやつで自キャラの絵や話を描いてもらったりとか
[sf] そういうことができるらしい
[sf] ターンアラウンドが固定ではなく、金と依頼があればいくらでも参加できるはず
[sf] さすがに商業だけあって、参加者数や規模など凄いもんです
[sf] WTRPGが成功したからテラネッツはMTRPGを切ったんでしょうね
[sf] http://www.wtrpg.com/samkin/
[sf] からまあ
[sf] 現行の案内やら実例が見えますなー
[azu-eat] | =) 萌え
20:31:57 azu-eat -> azusa
[sf] ほへ?
[azusa] 萌え志向です
20:32:34 Tayu_furo -> Tayu
[azusa] サムキンでマスターやってる知人曰く
[azusa] 「ぐは。萌え書かなきゃいかんのか(ごろごろ」とのこと。
[sf] わはははは
[azusa] キャラ、メカ、パートナーで
[azusa] 1登録で絵が3枚
[azusa] ガンガン搾り取れる
[sf] すばらしい
[azusa] 絵、OMC経由以外では不可能なのですね。
[sf] 商売ですからな
[azusa] 自分のキャラの絵を登録するために
[azusa] OMC登録してる人もいると聞きます。
[azusa] (そして仲介料をとられる
[Stella] いい集金構造だ
[azusa] で
[azusa] 絵描きさんな知り合い曰く
[azusa] 「こんな値段で……」
[azusa] プロの仕事料で見ると、ずいぶん安いようです。
[Tayu] (^^;
20:37:26 + Ten-Rou(~k-naka@fl049.naxnet.or.jp) to #PBW
[Stella] (^^;
[azusa] 1枚¥2,000
[azusa] (サイズで金額変わる
[Tayu] プロで5000円ではなかったでしたっけ。
[azusa] http://omc.terranetz.jp/illust/top.cgi?PDKIND=illust
[azusa] こんなかんじ
[azusa] 3000だった
[azusa] (マージン込みでこの値段と言うことは
[sf] うん安いよー
[sf] でもまあ商業ってもピンきりですから
[sf] ゲーム系の値段を考えるとそんなもんかも
20:53:18 hio_away -> hiodosi
2003/04/05 21:00:00
21:47:12 Tayu -> Tayu_Away
21:50:26 Tayu_Away -> Tayu
21:59:32 + meltdown(~meltdown@d128.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #PBW
2003/04/05 22:00:00
22:40:43 Stella -> Stella_Aw
22:42:05 Stella_Aw -> Stella
22:58:35 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/04/05 23:00:00
23:03:02 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa169.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
23:05:52 galloAWAY -> gallows
23:11:51 Stella -> Stella_Aw
23:13:19 ! Ten-Rou (とりあえず明日は普通、かな?)
23:13:19 + akiraani(~username@ackube004066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:25:05 akiraani -> ani_furo
23:43:48 + ani_furo_(~username@ackube004189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:44:47 ani_furo_ -> akiraani
2003/04/06 00:00:00 end