#PBW 2003-03-27

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-03-27をご活用くださいませ。

2003/03/27 00:00:02
00:02:26 ! Tayu (See you again~)
00:17:42 Ten-Rou -> Ten_Boil
00:26:47 + Tayu(~Tayu@Air1Aax248.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
00:29:54 Tayu -> Tayu_KOC
2003/03/27 01:00:00
01:27:47 ! akiraani (Leaving..)
01:44:18 kurow -> kurowDEAD
[Tayu_KOC] KOCニュースです。
[Tayu_KOC] って、呪竜、また出てたのですか?というくらい世情に疎いまいきゃら。
[azusa] うひひ
2003/03/27 02:00:00
[Tayu_KOC] 撃破した人もいるんですね、これが。
[azusa] それはそうです。
[azusa] 呪竜はHP式なので
[azusa] 殴ればいつか落ちます。
02:18:11 gallows -> galloAWAY
02:37:08 ! Ten_Boil (エクスポーズの日は近い……あ、ゆですぎた(w)
[Tayu_KOC] はやー
02:39:12 Tayu_KOC -> Tayu
[azusa] や。難易度が(最初の武将選択さえ間違えなければ)とても低いので
[azusa] ……途中から作業になります。
[Tayu] わーい
[Tayu] ちわぁ
[azusa] 「国取り」より、「関係あるキャラが戦うときの会話イベント」を楽しむゲーム、といった感じです。
[Tayu] 会話イベントものかぁ
[Tayu] そういやなりきりキャラチャシステムもあったな(^^;
[azusa] キャラが300人とかいるので
[azusa] きっとお気に入りキャラがいるだろう、と。
[Tayu] 確かに、本人(とシステムサイド)にしか見えない掲示板はKOCに設置されてますが
[Tayu] 300人いたらそれぞれのキャラ立てるのが大変なのでわ?
[Tayu] しかし、それで、大規模なMassiveMultiplayer型の戦略・戦術シミュレーションゲームが成り立ってるわけですね
[azusa] いやぁ……それが
[Tayu] 成り立ってるというか土台があるというか
[azusa] 「武将」「兵士」と分かれてて
[Tayu] ふむふむ
[azusa] 武将一人に最大で兵1000人。
[Tayu] 一兵卒に萌えキャラがあったりとか。
[azusa] それは無いです(^^;
[Tayu] #途中から作業になる、というのはコンシューマゲーム版のKOC系ゲームのことですね
[Tayu] ないのですか(^^;
[azusa] 武将は、兵士のタイプや戦力の傾向、必殺技
[Tayu] でもKOCの場合は人望がある人とかレベルの高い人が国王になる辺り、さすがというかすごいというか
[azusa] の、差をつける存在です。
[Tayu] 実際に背景にそれぞれ人間がいますからねぇ
[azusa] ……人望……
[azusa] 人望0でも、
[Tayu] いや、サイコさんのようなケースも含めて(^^;
[azusa] 敗戦国だと……
[Tayu] 組織票もおっけぃ、という前提で
[Tayu] あや
[azusa] 「文句言ったらまたツブス」とか言われて
[Tayu] 戦勝国から割り振られますか
[azusa] 振られます。
[azusa] 派遣されます。
[Tayu] システム的には納得できる形式ではありますが。
[azusa] 戦後復興どころか、荒れるだけの人材を派遣されたりした国があり
[Tayu] 実際の歴史でもそういうことって多かったでしょうね。
[Tayu] はやー
[Tayu] そこまで戦略練られますか
[azusa] 一番怖いのは
[azusa] キャラの死が、完全にそのPLの手によるので
[azusa] 目にあまる行動を取っていても、暗殺とかがありえない。
[azusa] そして、一部のみに牛耳られていく、と。
[Tayu] ひえー
[Tayu] そういえば、死ぬ、というシステムは全然なかったですね。
[Tayu] コンシューマ版のゲームの方ではさすがに死ぬでしょうか
[azusa] 天空の神殿くらいですね
[Tayu] あや。
[Tayu] 天空の神殿が降りてくることってあるのですか。
[azusa] 攻め落とした時に、敵国武将を解放か処刑か選べます
[Tayu] あ、なるほど。
[Tayu] あれ?もしかして、KOCでも、戦いになると
[azusa] 敵国武将が仲魔にしてくれ、といってくることもありますが。
[Tayu] 処刑の選択肢ってあるんですか?
[Tayu] #ちなみに仲間です。女神転生ではありません。
[azusa] 天空の神殿(KOC)は、特殊なアイテム使用すると上がれる、だけですね
[azusa] #イヒ☆
[Tayu] ああ、なるなる
[Tayu] それだけなのかぁ
[Tayu] でも、それだけでも、
[Tayu] なぜかエンジェルやってるから
[Tayu] 天空の神殿に上がれるとなると行ってみたいですね
[Tayu] アイテムで上がれるのか
[Tayu] ……探そう(こら
[azusa] いやいや
[azusa] 天空の神殿は
[azusa] 呪竜の前に出来た
[azusa] 混乱喚起システムでふ
[Tayu] ひえ
[Tayu] 上がるととんでもないことになるんですね
[Tayu] (^^;
[Tayu] それならやめとこ。
[azusa] 漆黒の魂(だったかな?)。敗戦国のキャラが、もらえるかもしれない……と言うアイテムです
[Tayu] 敗戦国のキャラ〜???(汗
[Tayu] うっそれはかなり不穏な気が
[azusa] 戦争消えた今のKOCでは……
2003/03/27 03:00:00
[Tayu] いや、ちょっと不穏のネタあるので(^^;
[azusa] うひ
[azusa] まぁ
[Tayu] どーなるんかなぁ
[azusa] 今のガレーナを落とすのは、かなり難しいかも。
[Tayu] そですね。
[azusa] <人数がおかしい
[Tayu] 他の国の5〜6倍はありませんか
[Tayu] ていうか惹かれたまいきゃらもまいきゃらだが(^^;
[Tayu] #あ、そろそろ3時なので眠ります
[azusa] うに
03:03:39 ! Tayu (See you again~)
03:04:06 azusa -> azusleep
[azusleep] λ……・・・ こんなじかんだ
2003/03/27 04:00:00
04:09:32 ! Kakeru (Leaving..)
2003/03/27 05:00:00
05:53:47 sf -> sf_sleep
2003/03/27 06:00:00
2003/03/27 05:59:59
2003/03/27 06:00:00
2003/03/27 07:00:00
2003/03/27 08:00:00
2003/03/27 08:00:05
08:00:09 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:17:01 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa197.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
08:22:59 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa197.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
08:31:01 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa197.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
08:32:32 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab181.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/03/27 09:00:00
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:30:17 azusleep -> azusAWAY
09:50:02 + KISARAGI_(~kisaragi@YahooBB218131242017.bbtec.net) to #PBW
09:50:16 - KISARAGI_ from #PBW (にゃんにゃん)
2003/03/27 10:00:00
2003/03/27 10:00:04
10:00:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:24:42 galloAWAY -> gallows
10:41:57 kurowDEAD -> kurow
10:48:20 + showaway(~showchan@ACCA1Aab074.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
10:49:58 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab074.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/03/27 11:00:00
11:00:42 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:24:52 kurow -> kurowAWAY
2003/03/27 12:00:00
12:08:20 + showaway(~showchan@ACCA1Aab031.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
12:27:11 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab031.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/03/27 13:00:00
13:02:26 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd6c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
13:05:32 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
13:05:51 + azusAWAY(~azusaMaid@f-chiba-168202.zero.ad.jp) to #PBW
13:09:37 fukanju -> fukaZaway
2003/03/27 14:00:00
14:06:53 gallows -> galloAWAY
14:06:56 + Tayu(~Tayu@Air1Aak012.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
14:27:31 sf_sleep -> sf
14:37:13 fukaZaway -> fukanju
2003/03/27 15:00:00
15:34:20 Tayu -> Tayu_KOC
15:40:12 galloAWAY -> gallows
15:46:35 + showaway(~showchan@ACCA1Aab190.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
15:55:34 ! sf_cre (No route to host)
2003/03/27 16:00:00
16:18:29 azusAWAY -> azusa
16:27:57 ! Kakeru (Leaving..)
16:47:07 ! azusa (さいきどど)
16:53:26 Tayu_KOC -> Tayu_RO
16:54:30 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168202.zero.ad.jp) to #PBW
2003/03/27 17:00:00
17:32:36 sf -> sf_away
2003/03/27 18:00:00
2003/03/27 19:00:00
19:28:31 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab190.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/03/27 20:00:00
20:05:32 + akiraani(~username@ackube004014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
20:05:40 ! Tayu_RO (再起動)
20:20:50 azusa -> azu-eat
20:22:32 + Ten-Rou(~k-naka@fl469.naxnet.or.jp) to #PBW
20:29:13 + Tayu(~Tayu@Air1Aak117.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
20:32:22 sf_away -> sf
20:32:51 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
2003/03/27 21:00:00
21:13:31 Tayu -> Tayu_furo
21:20:44 azu-eat -> azusa
21:36:04 + Ten-Rou(~k-naka@fl469.naxnet.or.jp) to #PBW
2003/03/27 22:00:00
22:15:23 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
22:37:29 kurowAWAY -> kurow
2003/03/27 23:00:00
23:08:02 Tayu_furo -> Tayu
23:09:10 akiraani -> ani_furo
23:16:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd34.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:22:13 ! Ten-Rou (エクスポーズの日は近い……っと、再起動(w)
23:30:19 + ani_furo_(~username@ackube004050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:32:17 + Ten-Rou(~k-naka@fl469.naxnet.or.jp) to #PBW
23:47:03 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #PBW
23:52:37 ani_furo_ -> akiraani
23:58:50 gallows -> galloWORK
2003/03/28 00:00:01 end