#PBW 2003-03-07

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-03-07をご活用くださいませ。

2003/03/07 00:00:02
[sf] http://s1.buttobi.net/saiga_eden/
[sf] > このサイトでは「なりきりチャット」「オンライン上で行われるTRPG」の特に「キャラをリアルに動かすことに特に力を入れる分野」を
[sf] >「RRPCGリアルロールプレイングチャットゲーム)」として位置付けることを提唱し、この提言に賛同する同志とともにその発展に寄与することをここに宣言する!
[sf] というのが月の頭あたりに告知されていたらしいな
[sf] コラムとかがあるね
[sf] ふむ
[sf] 有遺楼〜ナリチャの為の犯罪者・犯罪組織の基礎智識〜 http://ignis.s7.xrea.com/
[sf] こんなのもあるのねえ
[showaway0] リアルって、なんだろうと思う、今日この頃。PBMのリアクションが、3週間遅れです(ぉ
[sf] (;^^)
[sf] しかしまあ、合理的に世界観にそったように行動するなんて、空気のように自然過ぎて
[sf] ことさらに言うのが不思議なくらいなんだが
[sf] 世間様だと色々あるんだろうなあ
[sf] 三週間遅れって、有料の?(;^^)
[showaway0] 有料だよ
[sf] げーん
[showaway0] というか、ホビーデータ
[sf] 月一ターンでなかったっけ
[showaway0] うん
[sf] それでそんなにかー
[sf] ひー
[showaway0] ちょっと、遠い目
[sf] ぼて
[showaway0] 遅れていると行っても、マニュアルの日程からで、前回で、すでに1週間遅れている
[showaway0] <なんか、騙されています(ぉ
[showaway0] サポート誌で、また1週間遅れている日程がのり
[sf] 蓄積されているんですね
[showaway0] 電話したら、また1週間遅れると言われた
[sf] ずるずる
[showaway0] そう考えると、もっと遠い目をしなくてはいけないのかと思ってしまう(ぉ
[sf] その日程ですと、終了は予定の1.5倍くらいか(おい)
[showaway0] ああ、聞きたくない(ぶるぶる)
[showaway0] というか、ちゃんと終わるのか不安(涙)
[sf] みゅー
[sf] そして次々にブランチが閉鎖
[showaway0] そして、誰もいなくなった
[showaway0] 笑えねぇ
[sf] 気がついたらひとつのブランチにPCが終結
[sf] もとい集結
[sf] うち数割が自キャラとか(おい)
[showaway0] いや、ありそうなんですけど(涙)
[sf] げふげふ
[sf] だいぶキツい状況だなあ
[showaway0] もともと、人数少ないし
[showaway0] すでに、全体の3%は、うちのキャラ
[showaway0] 1%超えているというのは、どういうことだよ(つっこみ)
[sf] がーん
[sf] 1/33
[showaway0] ひとつのブランチに集めれば、そのブランチ支配できます(乾いた笑い)
[showaway0] したくねえよ
[showaway0] それ、PBMじゃねえよ
[showaway0] ちょっと、離れていた間に、大分変わったな(遠い目)
[showaway0] <ここ3年くらい、ホビデはやっていなかった
[sf] 人が減りましたか
[showaway0] うん、減った
[sf] 他にはどのあたりが変化したんでしょ。
[showaway0] 交流が薄くなった
[showaway0] 今回、うちに交流しませんかと、来たのは、全部で1通だけ
[showaway0] 昔は、1PC3〜4通くらい来た
[showaway0] また、ブランチごとで、交流を仕切る人が必ずいた
[sf] ふむむむむ
[showaway0] 交流誌に参加しませんか?というお誘いも結構あったな
[showaway0] <昔は
[sf] ずいぶん受動的になっちゃったのかな
[showaway0] 昔、PBMを盛んにやっていたときは、月に数千円郵便代に費やしたものだ
[showaway0] そうかも
[showaway0] <受動的
[showaway0] それか、最初からグループ化しているのかな?
[sf] ふむ
[sf] チャットや掲示板での交流とかはどうなんだろう
[showaway0] ホビデの会員向け掲示板は、愚痴ばかり
[sf] PBM系でも見に行くか……。
[showaway0] ゲームことじゃなくて、ホビデの対応とか、マスタリングを語っている
[sf] http://www.pbmmania.com/
[sf] ね
[sf] んーむ
[sf] 動いてない(汗)
[showaway0] うん、動いていない
[showaway0] うちが、参加しているのは、スレすらない
[sf] いつのまにか、PBM系、さびれちまったのか?
[sf] うわー。
[sf] 栄枯盛衰よなあ
[showaway0] サポート誌を読んだ
[showaway0] 読者ページが、少な
[showaway0] 6ページだけだよ
[sf] うーむ。PBM系って、うちよりずっと繁盛していたような印象があったんだが
[sf] いつのまにこんなありさまに。
[showaway0] そのうち、企画ものが、2ページ。実質4ページ
[sf] ふーむ
2003/03/07 01:00:00
[showaway0] うちはやっているゲームの投稿、イラストとか、含めて8件
[showaway0] 泣いていいですか?
[sf] しょうちゃんが8件投稿した?
[showaway0] いや、2件(涙)
[sf] えうー
[sf] 全部で投稿が8件しかなくて、うち2件は自分だったと。
[showaway0] 泣いていいですか?
[sf] いいです。
[sf] 同人PBMみたいだ
[showaway0] ああ、もう、私は古い人間なのね
[sf] テラネッツのWTRPGとかはどうなんだろうねえ
[showaway0] どうなんだろう?
[showaway0] 昔はやっていたんだけどね
[showaway0] まあ、マシだと思う
[showaway0] というか、信じたい
[sf] うちにあるAISの交流チャンネルも、あんままわっとらんようだなあ。ふーむ。
[showaway0] エルスウェアは、どうなんだろうな
[sf] 矢塚さんがWebで参加していたようだが
[showaway0] なんか、編集でくっているのかな?>エルスウェア
[sf] http://www.elseware.co.jp/elseware/works.html
[sf] ゲーム企画、かな?
[showaway0] いや、ゲーム企画で、儲かってなさそうなので
[sf] ふむー
[showaway0] ああ、ダブルクロスのうちのなりチャが動いているのう
[sf] ほほー
[sf] どこだっけ
[showaway0] http://www.showchan.net/modules/lab/lounge.php
[sf] ふみふみ
[showaway0] まあ、うちの場合、常連で動いているから、安定はしている
[sf] めでたい
[sf] どの程度の頻度/アクティブ数で動いとるんだろ
[showaway0] まあ、どこかは動いていると言う感じだから
[showaway0] 毎日、どこか1カ所は動いていて
[showaway0] 多いときは、3カ所くらいかな
[sf] ふみふみ
[showaway0] まあ、つまり、どこでやる?と、決めてから、やるから
[sf] なかなか盛況
[sf] なるほど
[showaway0] だから、出たばっかのダブルクロスが動く
01:42:55 ! Kakeru (Leaving..)
01:48:44 ! akiraani (Leaving..)
01:50:32 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2003/03/07 02:00:00
02:12:31 ! hiodosi (ぴこ〜んっ♪ ぴこ〜んっ♪(カラータイマーの音))
2003/03/07 03:00:00
03:34:05 ! Kakeru (Leaving..)
2003/03/07 04:00:00
2003/03/07 05:00:00
2003/03/07 06:00:00
2003/03/07 05:59:57
2003/03/07 06:00:00
06:20:10 sf -> sf_sleep
2003/03/07 07:00:00
2003/03/07 08:00:00
2003/03/07 08:00:04
08:00:07 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:58:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/03/07 09:00:00
2003/03/07 10:00:00
2003/03/07 10:00:04
10:00:07 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:50:50 + showaway(~showchan@ACCA1Aab093.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
10:55:43 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-238.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
10:58:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/03/07 11:00:00
2003/03/07 12:00:00
12:13:16 + Kakeru(Kakeru@pd5fd61.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
12:49:27 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-234.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2003/03/07 13:00:00
13:14:31 hiodosi -> hio_away
2003/03/07 14:00:00
14:04:05 sf_sleep -> sf
2003/03/07 15:00:00
2003/03/07 16:00:00
16:21:25 + BallLaway(~ballmk-2@p2182-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
16:24:42 ! Kakeru (Leaving..)
16:49:13 gallows -> galloAWAY
2003/03/07 17:00:00
2003/03/07 18:00:00
18:26:58 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab093.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/03/07 19:00:00
19:58:17 hio_away -> hiodosi
2003/03/07 20:00:00
20:14:00 + meltdown(~meltdown@d177.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #PBW
20:15:09 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab093.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/03/07 21:00:00
21:08:17 + akiraani(~username@ackube004083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:30:11 + akiraani_(~username@ackube004173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:46:43 + showaway(~showchan@ACCA1Aab122.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
21:48:17 akiraani_ -> akiraani
2003/03/07 22:00:00
22:25:04 + Ten-Rou(~k-naka@fl833.naxnet.or.jp) to #PBW
22:59:19 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/03/07 23:00:00
23:05:00 akiraani -> ani_furo
23:21:49 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd16.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:36:20 ani_furo -> akiraani
23:39:38 Ten-Rou -> Ten_Boil
23:56:20 Ten_Boil -> Ten-Rou
2003/03/08 00:00:01 end