#PBW 2003-03-02

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-03-02をご活用くださいませ。

2003/03/02 00:00:02
00:49:06 ! hiodosi (「ゆこう」「ゆこう」  そういうことになった。)
2003/03/02 01:00:00
01:31:09 gallows -> galloAWAY
01:45:17 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:56:07 kurow -> kurowDEad
2003/03/02 02:00:00
02:31:45 ! akiraani (Leaving..)
02:59:31 ! Kakeru (Leaving..)
2003/03/02 03:00:00
03:38:52 sf -> sf_sleep
2003/03/02 04:00:00
2003/03/02 05:00:00
2003/03/02 06:00:00
2003/03/02 05:59:57
2003/03/02 06:00:00
2003/03/02 07:00:00
2003/03/02 08:00:00
2003/03/02 08:00:04
08:00:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:58:35 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/03/02 09:00:00
09:15:57 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-211.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
09:41:54 hiodosi -> hio_away
2003/03/02 10:00:00
2003/03/02 10:00:04
10:00:07 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:19:18 kurowDEad -> kurow
10:20:44 sf_sleep -> sf
10:47:12 galloAWAY -> gallows
10:58:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/03/02 11:00:00
2003/03/02 12:00:00
12:35:25 + Kakeru(Kakeru@pd5fd03.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2003/03/02 13:00:00
13:05:28 kurow -> kurowAway
2003/03/02 14:00:00
14:14:20 kurowAway -> kurow
2003/03/02 15:00:00
15:22:09 ! Kakeru (Leaving..)
15:52:47 + showaway(~showchan@ACCA1Aab067.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/03/02 16:00:00
2003/03/02 17:00:00
2003/03/02 18:00:00
2003/03/02 19:00:00
19:30:17 hio_away -> hiodosi
2003/03/02 20:00:00
2003/03/02 21:00:00
21:46:54 + akiraani(~username@ackube004104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2003/03/02 22:00:00
22:17:30 akiraani -> ani_furo
22:17:31 + Ten-Rou(~k-naka@211.127.199.97) to #PBW
[Ten-Rou] こんばんわ
[hiodosi] はろろん。
[sf] ちわーす
[sf] 日報にあるとおりです(略)
[Ten-Rou] 過去ログを見て、キャラクターチャットの話が出ていましたので常駐しようかと思ってます
[sf] なるほど
[sf] ボチボチ、ご活用ください
[sf] 一応キャラチャがらみの経験など自己紹介でもしてみるとか
[Ten-Rou] えと、現在はSWキャラチャを行っているとあるサイトと語り部のほうに居候してます天狼と申します
[sf] ほむほむ
[Ten-Rou] ちなみに、NOVAのほうでも天狼と名乗っている方がいますが別人です
[Ten-Rou] まぁ、そのサイトでは現在キャラクターチャットに参加せずPL関係のチャットで雑談を行う立場ですが(苦笑)
[sf] いわゆる末期症状(おい)
[Ten-Rou] ちょっとキャラチャの方が内輪化しすぎているのである意味末期症状かも……って意味が違う?(w
[sf] ふみふみ
[sf] まあ、TRPGの内輪セッションなんかも、そのうち駄弁る集団に化けたりとか
[sf] そんなのと同じことだろうなあ
[Ten-Rou] いや、ちとキャラチャに対する考え方のずれでキャラチャの方に関わらなくなりまして
[sf] ふむむ
[sf] どんな感じでしょ。書ければ。
[Ten-Rou] それでもPLの方では親しい人がいるのでそちらの方で話をする、といったところです
[sf] なるほろ
22:34:09 hiodosi -> hio_DC
[Ten-Rou] 傾向としてなりきりチャットではなくイベント(希望者を募り、セッションやエピソード作成を行う)が
[Ten-Rou] 主体になってきたのについていけなくなりまして
[Ten-Rou] あとは、冒険者に見えない冒険者キャラクターの増加、ですね
22:35:47 + ani_furo_(~username@ackube004224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[sf] ふーむ
[sf] 謎だ
22:36:46 ani_furo_ -> akiraani
[sf] 依頼遂行型の冒険を遊ぶのがメインになりつつあったのに、冒険者らしくないPCが増えてきたと。
[Ten-Rou] そういうのもあります
[Ten-Rou] 一番大きいのがPL間で一定のグループができてしまっていたこと、かな?<キャラチャから離れた
[Ten-Rou] #それがキャラクターのグループとしても働いていたんため
[sf] ふむ
[sf] 内輪化が排除として働いてしまう状況ですね
[Ten-Rou] です
[Ten-Rou] 管理人の方針が「初心者が参加しやすく」なのですが、どうもこの辺で敷居が高く見えるわけで……
[sf] いずこも同じというやつですな
[sf] 内輪の中からは、どうしてもわかんないからねえ
[sf] わかったとしても、楽しむためにやっとるので、なかなかいかんともしがたいとこはある
[Ten-Rou] でまぁ、参加しなくなってその辺話したら現役の人から「外部の人が文句をいわないでください」
[Ten-Rou] 本気でサイトに行くのやめようか悩みました……
[sf] そらまあ、遊んでない人に言われても困るわな
[sf] 主催側としても「参加してないのに居るメンツ」ってのは、閉鎖的常連の一種だと認識できると思う。
[sf] プレイしてないぶん、やな目で見られていても不思議はないんでないかな
[sf] そういう遊ばないのに来てるのが嫌で、プレーヤーチャットを設置しないというのもっこうあるらしいですし。
[sf] もとい結構ある
[Ten-Rou] ふむ……
[sf] とまあ、自分のたち位置の正当性については、自分ではなかなか見えて来ない
[sf] 合理的に自分なりに正しい行動してると思ってるからね
[Ten-Rou] 確かに、同時期に参加していた人とは「PLの交流は控える方が良いかも」という話もしたことあります
[sf] マスターも、長期的にどうかとは思っていても、今遊んでる人に強く言う気にもなれなかったりとか。
[sf] 今遊んでる人も、まずいのが分かっていても、今楽しいし安逸に流れがちで、それを指摘されると(とくにもう参加してないなんてなると)ムカッとくるのは自然だろうかと。
[Ten-Rou] その辺は納得します<ムカッと来るのが自然
[sf] 自分たちを見捨てたのに口うるさい、やっかいなOB、くらいに見られかねないからね。
[Ten-Rou] ですねぇ……
[sf] このあたりの対立は、サークルボックスに来てうだうだ駄弁ってるわりにプレイに参加もしない先輩、なんて構図で、大学サークルが分裂するきっかけとしても、いくつか聞いたことがありますね。
[sf] 呑み会にしか参加しないメンバーとか。
[sf] 主催側としても、なかなかやっかいでしょうなあ
[Ten-Rou] ……<大学での所属サークルができたきっかけがまさにそうだったという話を聞いたことが……
[sf] あららん
[sf] 開設時メンバーがほぼ居なくなった時点、開設時メンバーの薫陶を受けた人間がほぼ居なくなった時点、あたりが折れやすいポイントかなー
[sf] キャラチャでもまあ、昔のFromToなやつとかは、良くアクティブなプレーヤーが仲のいいのを連れて分裂したりしていたような気がするなあ
[sf] チャットセッションでもわりとあるかな
[Ten-Rou] 丁度某社の募集に通ったこともあって、それからは表立って色々言うのはやめてます
[sf] ふみふみ
[sf] ちなみに、ここはログ公開な
[Ten-Rou] 分かっています<ログ公開
[sf] 長いこと居ると愛着も沸くけど、色々と混迷もするんだよなあ
[Ten-Rou] 実際に肌が合わないからといって自分達でキャラチャを開く人も結構いましたね
[sf] 離れがたいの同士が、それぞれ色々と不満溜め込んで、という構図
[sf] ふみふみ
[Ten-Rou] でもほとんどが潰れていたような……
[sf] まあ、ある程度はしかたないんですよなあ、分裂は
[sf] まあ、新規サイトの大半は一ヶ月も持たないで更新されなくなるように
[sf] キャラチャも大半は一ヶ月も持たなかったりするような気はします
[sf] 結局んところはアクティブメンバーの数なので、人望があり仲間がいて、かつ色々とフォローしつつ活動できる主催者なら、どうにでもなりますが
2003/03/02 23:00:00
[sf] 逆に言うと、それが出来るメンツがごっそり抜けると、元のとこはかなり辛いわけですよな。
[sf] 元のとこがのこってるってことはまあ、回せるメンツが残っていたからだろうし
[sf] それは
[Ten-Rou] ふむふむ
[sf] 内輪化した固定パーティが、とりあえず回しているから
[sf] ではないかなとか思います
[sf] そういうのがいないと多分、息絶えていたのかもしんない
[Ten-Rou] 確かに、開始当初のメンバーが数名残っていますからねぇ
[sf] 内輪でも動いていれば、新規参加者も定着できますからね。
[sf] 動いてないキャラチャでは定着のしようもない
[Ten-Rou] それはわかります(キャラチャが動いていないため消えていったところも見てきた)
[sf] 新規参加はどの程度の頻度でいましたか?
[Ten-Rou] 具体的なことは聞かないですけど、最近はどうも減少傾向にあるという話は聞いたことはあります<新規参加者
[sf] 私も詳しくないけど、ボーイズラブ系とかだと、毎日数十人の新規参加があるとかいう話です
[sf] TRPG系とかだと、そこまではいかんのよなあ
[Ten-Rou] 月に数名、年度明け等の時期に大量に入ってくる、という感じではないでしょうか?
[sf] なるほど。
[Ten-Rou] ただ、最近は月単位で新規参加者がいるか怪しいかもしれないです
[sf] ふむふむ
[Ten-Rou] あくまでも自分の視点+現役の参加した感じ
[Ten-Rou] ですけど
[sf] それはサイトの特性なのか、ジャンルの現状なのか、よくわからんからなあ
[sf] 宣伝告知してないとどうしようもなかったりするかもしれん
[Ten-Rou] 宣伝告知に関してはほとんど行っていないのではないでしょうか?
[sf] なるほど
[sf] だとするとしかたないかも
[sf] 人の流入がないから煮詰まるのか、煮詰まってから人が入らないのかと考えて
[sf] 多分前者じゃあないかなあとか
[Ten-Rou] ウェブリング等は行っているようですが、管理人が最近表立って動けないようですので
[Ten-Rou] 宣伝告知を行っているとすれば参加している人がメインで行っていると思います
[sf] それだと期待できませんからなあ
[sf] 友人を連れてくるとなると、さらに内輪に煮詰まりやすいし
[sf] ただまあ、無難に機能しやすくはある
[Ten-Rou] ふみ
[sf] ふーむ、こうしてみると、常連が内輪にまとまり一緒に行動ってのは、長期安定解ではあるんだなあ。
[Ten-Rou] 確かに
23:27:13 + akiraani_(~username@ackube004049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:30:05 akiraani_ -> akiraani
23:51:02 ! Ten-Rou (どの世界もMMORPGの影響は大きいのかもしれない)
23:54:52 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd46.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2003/03/03 00:00:01 end