#PBW 2003-02-06

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-02-06をご活用くださいませ。

2003/02/06 00:00:01
00:02:39 + urin(~chocoa@nttkyo033059.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[urin] こんばんは
[showaway] こんばんは
[urin] ここってメールゲーム全般の話題もOKなんですか?
[showaway] OKですよ
[urin] この前、生まれて初めてメールゲームを買って、キャラクター登録してみたんですけどね。
[showaway] はい
[showaway] どのゲームですか?
[urin] デモンスリンガー2です
[showaway] はいはい
[showaway] うちも、やっていますから、対応可能です
[urin] あ、やってらっしゃるんですか。
[showaway] どこのブランチですか?
[urin] まだキャラクター登録しただけだからまだ決まってないのかなぁ
[showaway] ああ、なるほど
[urin] これから行動ハガキを出すという感じですけど・・・
[showaway] 初期情報は、もらっていませんか?
[urin] もらってません。
[showaway] はいはい
[urin] 個別初期情報のことですか?
[showaway] いえ
[showaway] リアクションです
[urin] リアクションシートですか?
[showaway] はい
[urin] それならもらってます
[urin] キャラの登録結果とか書いてあるやつですよね。
[showaway] いえいえ
[showaway] 小説風なやつが書かれているやつです
[urin] あり? 違うんですか?
[urin] それはもらってませんが。
[showaway] はい、わかりました
[urin] そういうのは行動ハガキ送ったら来るのかなと思ってましたが・・・
[showaway] え〜と、キャラ作成の時に、初期情報が必要かどうか、チェックがあったはずです
[urin] ああ、それは希望しませんでしたけど・・・
[showaway] はい
[showaway] 多分、何をやればいいのか、分からない状況だと思います
[urin] あー、そうですね。確かに・・・
[urin] (モンスターと戦ってればいいんかな、と思ってた(^^;)
[showaway] ストーリー行動が基本となります
[urin] なるほど
[urin] ということは手元の紙にいくつか書いてあるストーリー行動を選ぶと・・・
[showaway] 選んで、何をするかを書かないといけません
[akiraani] #ストーリーを裏読みして、話が転がった先で重要そうな位置にいるようにキャラを動かすのだっ(ぉぃ
[showaway] #余計なこと、教えない(ぺしっ)
[urin] 何か・・・何か・・・する・・・腕立て伏せとか?
[showaway] ネットワールドは、買っていますね?
[urin] いえ・・・買ってません(汗
[showaway] ……(あのマニュアルは、読みづらいし、分かりづらいからしょうがないか)
[urin] あれ、やっぱりそういうの買ってプレイするものなんですか。
[showaway] 買った方がいいのは、確かです
[showaway] ネットワールドか、初期情報がないと、ストーリー行動を起こすのは、きわめて困難と言えるでしょう
[urin] あらー
[showaway] はい、私の初期情報のコピーをあげましょう
[urin] あ、どうもすいません。
00:53:48 ! Kakeru (Leaving..)
[showaway] スキャナで取り込んで、メールとかで送った方がいいですか?
[showaway] それとも、郵送がいいですか?
[urin] メールでお願いします
[urin] なんか、お手数かけてしまって・・・
[akiraani] 基本は
[showaway] 画像として、送りますので、結構な量になると思います
[urin] 別に買わなくてもプレイできるなら買わなくてもいいやと思ってしまった・・・
[akiraani] 提示されている物語に対して自分がなんらかの行動をとる、ということを
[akiraani] ありったけの情報をかき集めて決定する、です
[urin] なるほど・・・
[urin] 容量は大丈夫です。
2003/02/06 01:00:00
[akiraani] 情報源はオフィシャルの資料の他に
01:00:38 ! urin (Connection reset by peer)
01:01:12 + urin(~chocoa@nttkyo033059.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[akiraani] 自分のアクションに対して返ってきたリアクション
[urin] 落ちました
[akiraani] そして、交流している他のプレイヤーのアクション
[urin] まだほっとんど交流してないですね・・・(汗
[akiraani] まあ、一回目のリアクションが返ってくる前はしょうがないです
[urin] 知り合いがやってるみたいだけど
[akiraani] 慣れてくると、複数のプレイヤー間で協力して作戦行動をとったり
[urin] まだ入金しただけでキャラ登録もしてないみたい。
[akiraani] 共同戦線を貼りつつこっそり抜け駆けしてみたり(爆)
[urin] これは・・・ほんの出来心で手を出していいジャンルだったのか・・・?
[akiraani] いやまあ、最初ってのは誰に出もありますし
[akiraani] せっかくお金払ったんだから、積極的に楽しんで下さい
[urin] まぁやってみます・・・
[akiraani] PBMは受け手に回ると置いて行かれるので、自分から動くことが大事です
[urin] そーなんですよ、もう4200円スターターに払っちゃったんですよ!
[akiraani] とりあえず、よくわからないうちは、とにかく積極的に動くことをおすすめします
[urin] 積極的ですか・・・うーむ
[akiraani] それも、確固たるポリシーをキャラクターに持たせて
[akiraani] できればストーリーに沿った形で
[akiraani] くらいの気持ちで行くのがいいと思います
[urin] うーむ、ポリシーですか・・・そこまで考えてなかったなぁ・・・(汗
[akiraani] 有象無象になるくらいなら、極端に走った方がまし、というのがPBMなので(極論ですが
[showaway] #メールボックスの容量制限ある?
[urin] ある、かな・・・?ちょっとわかりませんけど
[showaway] #画像だから、10MB単位になる予定<分割したり、圧縮するけど
[urin] IRC経由で送ったほうが確実だと思いますけど
[showaway] DCCは、設定いじらないとな
[urin] あら。
[urin] 失敗しますね
[showaway] やっぱ
01:23:10 + akiraani_(~username@ackube003154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[urin] メールボックスの上限は20Mです。
[urin] (結構少ないもんだなぁ)
[urin] そろそろ寝るので落ちます
[urin] おやすみなさい
01:30:25 ! urin (EOF From client)
01:42:04 ! Morris (さいきどー)
01:48:06 sf_sleep -> sf
01:51:37 + Morris(~windie@p4038-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
2003/02/06 02:00:00
02:05:31 ! Morris (Connection reset by peer)
02:06:14 + Morris(~windie@p4038-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
2003/02/06 03:00:00
03:21:06 ! hio_away (カモン。NOVAうさぎちゃん。)
03:30:05 fukaSleep -> fukaNeoki
2003/02/06 04:00:00
2003/02/06 05:00:00
05:32:19 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa164.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/02/06 06:00:00
2003/02/06 07:00:00
2003/02/06 08:00:00
08:09:41 + akiraani(~username@ackube003198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
08:28:11 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
08:37:08 + akiraani_(~username@ackube003062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
08:40:22 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa164.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
08:54:33 ! akiraani_ (Leaving..)
08:59:33 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/02/06 09:00:00
2003/02/06 10:00:00
2003/02/06 10:00:05
10:00:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:05:15 ! Kakeru (Leaving..)
10:59:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/02/06 11:00:00
2003/02/06 12:00:00
12:15:14 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-100.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
12:54:06 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
12:55:25 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/02/06 13:00:00
13:04:07 gallows -> galloAWAY
13:08:30 kurow -> kurowAway
13:11:50 ! Morris (さいきどー)
13:19:33 hiodosi -> hio_away
13:22:00 + Morris(~windie@p1229-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
13:26:44 fukaNeoki -> fukaRboot
13:47:28 fukaRboot -> fukanju
2003/02/06 14:00:00
2003/02/06 15:00:00
15:37:52 kurowAway -> kurow
2003/02/06 16:00:00
2003/02/06 17:00:00
17:50:26 sf -> sf_eat
2003/02/06 18:00:00
18:33:40 sf_eat -> sf
18:50:53 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-204.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2003/02/06 19:00:00
19:32:15 hiodosi -> hio_away
2003/02/06 20:00:00
20:43:07 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
20:43:29 + akiraani(~username@ackube002125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
20:44:33 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa124.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/02/06 21:00:00
2003/02/06 22:00:00
22:00:48 akiraani -> ani_furo
22:23:07 + ani_furo_(~username@ackube002125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:29:25 + ani_furo(~username@ackube002125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:35:02 ani_furo -> akiraani
22:55:23 sf -> sf_sleep
2003/02/06 23:00:00
23:04:39 galloAWAY -> gallows
23:14:53 fukanju -> fukaSleep
23:28:58 hio_away -> hiodosi
23:35:33 + Kakeru(Kakeru@pd5fd71.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2003/02/07 00:00:01 end