#PBW 2003-02-02

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-02-02をご活用くださいませ。

2003/02/02 00:00:01
00:06:13 fukanju -> fukaSleep
2003/02/02 01:00:00
01:18:09 ! showaway (Connection reset by peer)
01:19:54 + showaway(~showchan@ACCA1Aab231.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
01:40:59 ! showaway (EOF From client)
01:42:42 + showaway(~showchan@ACCA1Aab231.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/02/02 02:00:00
02:26:34 kurow -> kurowDead
02:31:01 ! akiraani (Leaving..)
02:43:20 PaLiLitH -> PaLiSleep
02:43:38 PaLiSleep -> PaLiLitH
2003/02/02 03:00:00
2003/02/02 04:00:00
04:04:40 ! Kakeru (Leaving..)
2003/02/02 05:00:00
05:08:52 + MaKoTo(~makoto@fes.as.wakwak.ne.jp) to #PBW
[MaKoTo] ヽ(´▽`)ノ
[sf] おひさー
[MaKoTo] お久しぶりぶりです^^;
[sf] どないでっかー
[sf] 調子のほうは。
[MaKoTo] ここ2ヶ月ぐらい18時間勤務、日曜もほぼ無し状態なので
[MaKoTo] あんまり^^;
[sf] ぼむ
[sf] それはたいへんだ
[MaKoTo] あ、でも、MLの大幅なバージョンアップしました
[sf] ほむほむ
[MaKoTo] いままでsubjectで宛先をきめてたのですが
[MaKoTo] 宛先@hao.hourai.orgみたいにアドレスで管理するようにしたです
[sf] なるほろ
[MaKoTo] ソースの大部分書き直したのでずいぶんめんてしやすくなった^^;
[sf] いいことだ
[MaKoTo] あとはIn-Reply-To: ,References: をつけるようにしたのですが
[MaKoTo] うちのユーザーってメーラーのテンプレート機能つかってたり、かならず新規でかいてたり(マルチレスが多いからかな)で
[MaKoTo] まったくやくにたたなかったり。。。(実装してから気がついた)
[sf] げふん
[MaKoTo] あとは現在メンテ中の機能全部ふっかつさせたら
[MaKoTo] そろそろ引退しようかと^^;
[sf] 引き継ぎ先はあるの?
[MaKoTo] サーバーのお金ははらいつづけるけど
[MaKoTo] 基本的に運営等に関与しない、バグ以外は修正しない
[MaKoTo] 方向で>引退
[sf] 運営は既に分担して回っとるのかな
[MaKoTo] えっとイベントとかは式実がやってるし
[MaKoTo] サポートは二人(かたっぽは技術より)いるし
[MaKoTo] 手放しでもOKかなっと
[sf] ふみふみ
[MaKoTo] 権利関係の問題もあって
[MaKoTo] 同頑張ってももうかんないので
[MaKoTo] ほかの作ろうかなっと>引退の理由
[sf] 手をはなして別のことができるなら、それもいいですわな
[sf] 結果衰退してもまあ別にもういいんだろうし
[MaKoTo] まぁやばそうなら介入すれば^^;
[sf] なんにしても手離れできるのは良いことだなあ
[sf] なんか作る時には、手離れできるかを考慮するのは重要だなあ
[sf] ごろごろ
[MaKoTo] よさそうな人材がいたら
[MaKoTo] とにかく勧誘しまくて、引き込むことですね(汗
[sf] どこまで任せられるように作ってあるか、とかだな
[MaKoTo] 幸い今もりあげてくれてる人は
[MaKoTo] ftpはいじれる(HTMLエディタがあればページ作れる)人なので
[MaKoTo] CGI作るときに、データとかはテキストファイルで、CSVなどは横に長くしない、改行コードはプログラム側でどうにかするって作りにしておおいて、
[MaKoTo] あとは、ファイルの場所とかどこをどうすればいいかおしえれば
[MaKoTo] あとは、勝手にやってくれるヽ(´▽`)ノ
[MaKoTo] 難しい部分は管理画面をつくったげる
[MaKoTo] 程度でしょうか?^^;>任せられる作り
[sf] いあまあ、作りとしての難しさはたしかにそーですが
[sf] 要はどこまで信頼するかということなんですな、それは
[sf] # うちはアクティブ参加者の半数はrootのような気がしてきた(げほ)
[sf] ふみふみ
[sf] りかいりかい
[MaKoTo] んで、つぎはhttp://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000099236 こんなの書いてる人
[MaKoTo] の、企画にのってみようかと^^;
[sf] ホホー
[sf] いいことだ
[MaKoTo] サーバー管理とプログラムはいくらでもつくれるんだけど
[MaKoTo] シナリオがかけないので(汗
[MaKoTo] 関連ページ:http://www.moonrose.jp/axia/
[sf] なんか分裂騒動がいきなりあったのか
[sf] とほー
[MaKoTo] ちょっと癖のある人で(汗
[MaKoTo] もともとうちの立ち上げメンバーなのですが
[MaKoTo] やっぱり、問題があって(汗
[MaKoTo] 今回も少々不安なのですが^^;;
[sf] まあ、やる気があるうえに出来た人間なんてのは、プロでも稀少だからな
[sf] どんな業界でも。
[sf] やっぱこー、アクが強くないと、引っ張っていったり、人を使ったりしながら、自分もごりごりやって、成果を出すことはできないような肝。
[sf] ふむふむ
[sf] まあこうしてきっちり人を職責を明確にして集めてってのは
[sf] いいなあ
[sf] あこがれるなあ
[sf] (爆)
[sf] こういうのは、どこで告知したんだろうね
[MaKoTo] しばらく連絡とってなかったら
[MaKoTo] きがついたらメンバーあつまってので
[MaKoTo] わからない(汗
[sf] げふん
[sf] メールマガジンは良く見ると11月で止まっとるのか
[MaKoTo] つっこんでおこう^^;
2003/02/02 06:00:00
[MaKoTo] 12月中に騒動があった為だそうで>メルマガ11月までなり夕
[MaKoTo] まぁ、この企画なら
06:07:08 fukaSleep -> fukanju
[MaKoTo] 頑張って作ればむくわれるかなっと^^;
[MaKoTo] こんばんわ>ふかんじゅさん?(でいいのかな?)
[fukanju] こんばんはー
[fukanju] というよりおはようございます(^^;
[MaKoTo] こんばんわ♪(貫き通してみる)
[fukanju] (^^;
[MaKoTo] デザインが素人っぽいのが今ひとつなんだけど、いないよりはいいか。。。>↑のプロジェクト
[sf] ふむふむ
[MaKoTo] ってのが、現在の不満点
[sf] そーですねー
[sf] なんにしても動かない人間がまわしてるとたいへんだ
[sf] うごけばなんでもいい
[MaKoTo] うちなんて、デザインいないしなぁ。。。(泣
[MaKoTo] そういえば、http://www.imasy.org/~proteus/game/soldout/index.cgi こんなゲームがあって
[MaKoTo] そこそこ楽しんでるっす
[sf] # http://www.gamemichi.com/ こんなとこに求人掲示板とかあるのか
[sf] ほむ
[sf] どんなゲームなんだろう
[MaKoTo] 求人すかー
[MaKoTo] 検索ないのつらいっすねー
[MaKoTo] ってあった(汗
[MaKoTo] もっとジャンルとかでわければいいのに
[sf] まあ、単一のほうが「掴みやすい」けどね
[sf] <なにができるのか、どの程度動いてるのか
[sf] ジャンルで階層分けまくってると、動きや内容がつかめなくてトップだけ見て変えるとかありがちだし
[sf] もとい帰る
[sf] これはこれで良い手だと思う
2003/02/02 07:00:00
[MaKoTo] http://bbs1.sekkaku.net/bbs/atelier.html
[MaKoTo] わざとなのかバグなのか
[MaKoTo] テーブル被ってますが。。。みたいな(汗
[MaKoTo] ゲーム作りたいのでプログラマさんってのばっかりで
[MaKoTo] 具体的なの少なめ(´Д`;)
[MaKoTo] もしくはできあがっちゃっててメンテナ的なのか
[MaKoTo] むぅ「※ここはアングラサイトではありません」(汗
[sf] ちゃんとできちゃうひとは
[sf] ふつーに仕事やるからかも
[MaKoTo] ほもとかヤオイに嫌悪感を感じる方にはお勧めしないサイトは
[MaKoTo] どちらかというとある意味アングラ系なきがする(>_<
[sf] エロもそーだが
[sf] 数が多ければ我が世の春ー
[sf] みたいなのはあるかもしれん
[sf] 同人誌即売会はそんなんばっかや
[MaKoTo] 以前に一度同人誌即売会なるものにいったのですが
[MaKoTo] コスプレイヤーさんがたっぷりで
[MaKoTo] すごかった(>_<
[sf] まあいろんな世界があるものよー
[MaKoTo] しかも普通の格好してったらコスプレと間違われたのはとてもショックでした^^;(ってPBWと関係なくなってきたな^^;)
[MaKoTo] たら>のに
[sf] げはは
[showaway] #某PBMで、ブランチのだぶりが2つもあった(が〜ん)
[showaway] #<うちのPC初期状態
[sf] 登録されなかったとかよりはまし(げふげふ)
[showaway] もっと、ばらけて欲しいもの
[sf] 何名入れたの?
[showaway] 7名くらい
[sf] ブランチ数はわかるのだろうか
[showaway] 10くらいかな
[sf] すくねー
[sf] まあそれだと、意図的にプレイヤー名で分割しないのであれば、しかたないかのう。
[showaway] うちも、ちょっと危機感
[sf] ブランチあたり人数*10……
[sf] 参加少ないのかねえ
[showaway] Jブランチまで確認できるんだけど
[showaway] 20〜30名<ブランチ
[sf] くらくら
[showaway] ああ、確認
[showaway] Jまでしかない
[showaway] >ブランチ
[showaway] 10だね
[showaway] やばいぞ、うちが操作できる(が〜ん)
[MaKoTo] ブランチ?
[showaway] でも、初期情報なので
[showaway] PBMで、ストーリー別に分ける方法の1種
[showaway] >ブランチ
[showaway] ブランチごとに、1シナリオろ考えてもいい
[sf] いくつかのストーリーや舞台なんかで、PCをおおざっぱにわけることで。マスタリングしやすく、プレーヤーも好きな雰囲気を選びやすくするようなしかけ、ってとこかな。
[showaway] 1シナリオと
[showaway] 基本的に、初期配置から動かない<ブランチ間移動は面倒
[showaway] 初期情報なので、無しとすることが出来るので、実際の参加者は、もっと増えると信じたい
[showaway] <PBMやる人間が、初期情報無しにするとは思えない(ぼそっ)
[sf] うみうみ
[sf] 最近は人減っとるのなあ
[showaway] うちも、話しに聞いていたけど、ここまでひどいとは
[sf] むかし500人に押さえて高品位にとか売りにしていたとこもあったが
[sf] いまや通常でそこまでおちたか
[showaway] まあ、ホビデは、種類出し過ぎたせいかもしれない
[fukanju] PBMの数自体が増えすぎて参加者がばらけた?
[showaway] 一時期は、大分業者も増えたし
[sf] PBMの参加者数総計が減少して、かつマニア化した
[sf] という話だが
[sf] <きいたとこでは
[showaway] それもあると思う
[fukanju] なるほど。
[sf] 一人で複数人のキャラクターを入れる人がいるのでそれなりにまわっとるけど
[sf] プレーヤー数で言うとほんと盛事より一桁少なくないかな>ひとつあたり
[sf] なんか。
[showaway] そうか、だから、いかに金取ろうかというシステムだったんだな
[showaway] #成長やアクションごとに、金を払うシステム
[sf] いじましい努力というやつですな
[sf] ゲーム性やバランスからはだめなのはわかっていても
[sf] やらざるをえないんだろう
[showaway] そうなんだろうね
[showaway] うちは、やったぜと、思ってしまった(爆)
[sf] うひ
[showaway] 金さえあれば、強くなれる<しかし、ゲーム内の制限も一応ある
[fukanju] 金力RPGをしている(w
2003/02/02 08:00:00
[MaKoTo] なんかすんなりはいってこない(汗>ブランチ
[sf] 要するにゲーム内を雰囲気や担当者やストーリーの違うゲームに分ける
[sf] という感じです
[sf] 管理しやすいようにね
[showaway] 政治ネタと冒険ネタを同じように、処理は出来ないので<基本的には
[showaway] 複数のマスターで、書く以上、分けないと、処理できないと言う話しもある
[MaKoTo] ある舞台(たとえば○○町)があって、ブランチAは学校生活、ブランチBは商店街VSデパートを扱う
[MaKoTo] とかそんなかんじ?
[showaway] まあ、そんな感じ
[MaKoTo] 言葉しらんだけで
[showaway] でも、ブランチの統合をするみたいな感じ
[showaway] 8個あたりにするような感じ
[sf] ふみふみ
[showaway] いや、それはないか<選択肢というか、そう言う類が8個しかないが、あとで、分けるかも
[showaway] う〜ん、不安だ
[showaway] まあ、少人数の方が、PLは楽かも
[showaway] <交流する手間として
[MaKoTo] http://homepage1.nifty.com/~abeshi/jiten_y.html 遊演体難民・・・って^^;
[showaway] 久しぶり、ホビデのやつを再開して、感慨深いのが、e-mailの欄があったことかな
[sf] 交流も電子メールのみ、郵便も、非公開、って選択肢になってますかね
[showaway] そうなっているね
[showaway] ただ、携帯のメアドのせるなよとは、思った
[showaway] うちのメアド目立っていると、悦に入っている(爆)
[sf] メーリングリスト作って勝手に登録してPCと携帯メールが交じって騒動、とかあちこちであるんだろうなあ
[showaway] 携帯のメアドをさらす神経がよく分からない
[MaKoTo] 簡単に変更できるので(年1回とか変えるのが普通なんで)普段使ってるアドレスより携帯のがさらしやすいですけど^^;>携帯アドレス
[showaway] そうなの
[showaway] ?
[sf] 会社によるけど、ドコモとかだとAOLのスクリーンネーム並みに変えやすいのかな
[MaKoTo] うん
[showaway] そのゲーム専用のフリーメールを用意すればいいのにとは、思う
[MaKoTo] ドメインもってるとwhoisに個人情報晒されるので
[showaway] 携帯へのメールは、制限ありすぎて嫌
[showaway] もう、気にしない>whois
[MaKoTo] 携帯アドレスぐらいどってことないヽ(´▽`)ノ
[showaway] だいたい、個人情報をさらさなくても、ドメインとれるし
[sf] 汎用JPとかならね
[sf] COM/NET/ORGは規約上はやっちゃだめ
[sf] あれについては管理会社のアドレスにして隠蔽ってのをやると所有権が管理会社になるので、なにされても文句は言えなかったりする
[showaway] だいたい、さらしたくないなら、ドメイン取らなければいい
[sf] 単なる転送メールとかであれば、フリーメールはいろいろ有るしね
[showaway] いっぱいあるね
[showaway] だから、その都度、フリーメールを用意すれば、問題ないのに
[MaKoTo] 汎用jpって
[showaway] 現に、フリーメールの人いるし
[MaKoTo] 個人情報さらさなくていいんですか?Σ( ̄ロ ̄;)
[MaKoTo] 郵便番号、住所、氏名、電話番号ががっつりでてくる(汗
[sf] 隠蔽しといて取扱業者が仲介するという形にできます
[MaKoTo] なるほー
[MaKoTo] うぅ
[MaKoTo] 頭まわらなくなってきたので
[MaKoTo] ねますm(__)m
[sf] おつかれー
[showaway] おやすみ
[showaway] 熱が大分下がった>38.1から、35.6に
08:33:23 ! MaKoTo (CHOCOA)
[showaway] ホビデの会員向けBBSを見る
[showaway] ……愚痴ばっか
08:59:42 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/02/02 09:00:00
09:15:20 showaway -> STORY-TEL
09:15:49 STORY-TEL -> ST
09:43:12 sf -> sf_sleep
2003/02/02 10:00:00
2003/02/02 10:00:04
10:00:07 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:20:39 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
10:20:57 kurowDead -> kurow
10:59:39 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/02/02 11:00:00
11:32:02 ST -> showaway
2003/02/02 12:00:00
2003/02/02 13:00:00
2003/02/02 14:00:00
14:02:18 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab231.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
14:40:39 + showaway(~showchan@ACCA1Aab231.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/02/02 15:00:00
2003/02/02 16:00:00
16:20:49 ! Kakeru (Leaving..)
2003/02/02 17:00:00
17:22:05 sf_sleep -> sf
2003/02/02 18:00:00
18:20:48 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-247.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2003/02/02 19:00:00
19:07:44 + akiraani(~username@ackube004193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2003/02/02 20:00:00
20:28:16 akiraani -> ani_furo
20:37:53 MorrisAFK -> Morris
20:50:21 + ani_furo_(~username@ackube003100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
20:51:38 ani_furo_ -> akiraani
20:57:01 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-31.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2003/02/02 21:00:00
21:03:05 ! Morris (Connection reset by peer)
21:03:50 + Morris(~windie@p6238-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
21:19:34 + seiru(~seiru@052.061203236.m-net.ne.jp) to #PBW
21:35:46 + akiraani_(~username@ackube003100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:42:15 ! Morris (Connection reset by peer)
21:43:21 + Morris(~windie@p6238-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
2003/02/02 22:00:00
22:06:11 showaway -> ST
22:36:43 sf -> sf_eat
22:50:10 + akiraani(~username@ackube003100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2003/02/02 23:00:00
23:02:01 + seiru0(~seiru@052.061203236.m-net.ne.jp) to #PBW
23:04:08 ! seiru (ほな、さいなら)
23:05:26 seiru0 -> seiru-rom
23:18:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd74.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:18:19 sf_eat -> sf
23:28:09 ! seiru-rom (CHOCOA)
2003/02/03 00:00:00 end