#PBW 2003-01-24

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-01-24をご活用くださいませ。

2003/01/24 00:00:03
00:10:20 fukanju -> fukaSleep
00:30:55 ! hiodosi (飛べない豚はただの豚・・・)
2003/01/24 01:00:00
01:59:02 ! Kakeru (Leaving..)
2003/01/24 02:00:00
02:19:56 ! akiraani (Leaving..)
02:41:16 kurow -> kurowDead
2003/01/24 03:00:00
2003/01/24 04:00:00
2003/01/24 05:00:00
2003/01/24 06:00:00
2003/01/24 05:59:57
2003/01/24 06:00:00
06:23:37 MorrisZZZ -> Morris
06:47:16 Morris -> MorrisAFK
2003/01/24 07:00:00
07:04:10 fukaSleep -> fukanju
2003/01/24 08:00:00
2003/01/24 08:00:04
08:00:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:30:10 + akiraani(~username@ackube003209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
08:38:55 ! akiraani (Leaving..)
08:43:37 + Kakeru(Kakeru@pd5fd50.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
08:49:40 sf_sleep -> sf
2003/01/24 09:00:00
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/01/24 10:00:00
2003/01/24 10:00:05
10:00:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:23:09 sf -> sf_eat
10:32:32 ! Kakeru (Leaving..)
10:42:25 PaLiLitH -> PaLiAway
10:47:10 fukanju -> fuKamin
10:59:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/01/24 11:00:00
11:15:39 sf_eat -> sf
11:23:10 kurowDead -> kurow
2003/01/24 12:00:00
2003/01/24 13:00:00
2003/01/24 14:00:00
14:57:43 MorrisAFK -> Morris
2003/01/24 15:00:00
15:06:45 fuKamin -> fukaNeoki
15:13:38 kurow -> kurowEda
15:13:43 kurowEda -> kurowEnd
2003/01/24 16:00:00
2003/01/24 17:00:00
17:39:20 + Kyoju(~PROFESSOR@OFSfi-03p2-89.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
[Kyoju] えと、こんちは
17:39:42 Kyoju -> Professor
[sf] こんにちは
[sf] ようこそ#PBW へ
[sf] このチャンネルは、まあいわゆるPBWについての雑多な話をする場として用意されております
[Professor] ええhttp://www.trpg.net/online/PBW/ を見てきました。
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/
[sf] ああ
[sf] ならーオッケーですね
[sf] まあネタが無いと止まったままですが、特に夜あたりは人だけは沢山いますし、ネタがあれば回ると思います。
[sf] なんか相談したいこと、愚痴、やりたいこと、知りたいこと、などあれば、どしどしどーぞ
[Professor] ネタ……ねぇ。
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/ML/log/0/index.html
[sf] このへんに
[sf] 以前のログを整理したものの一部があります
[Professor] あ、ありがとうございます。
[Professor] 1年ほど前までPBWというか、V:tMを主体にしたロールプレイチャットにずっと出入りしていたのですが
[Professor] そこが潰れてしまって。
[sf] なるほど
[sf] 昔あったのは覚えてますが、今はつぶれてますか。まあ、一年持てばいいほうですしね。
[Professor] とはいえ、類似のものを探そうとすると、けっこうないものですね。
[Professor] 2chに晒されましたから……(苦笑)
[sf] 類似というと、どのようなプレイスタイルを望んでるんでしょうね
[sf] 2chごときにさらされる程度で潰れるとは、へたれだなあとか思っちゃうこともありますが
[Professor] ハックされちゃ普通の利用者は寄りつきませんよ。
[sf] ウォッチ系は読んでるひとも三桁いかないと見て良いですしね
[sf] ふむ
[sf] どんなことがあったんでしょ。後学のために、よろしければ。
[Professor] トラブル防止のために規則を増やしていったのは仕方のないことですが、その整理の仕方が悪くてとても読みにくかったんですね。
[Professor] あと、以前に入ってきてトラブルを起こした人の名前をずうっと晒していた。
[Professor] それが私怨を招いたのでしょうねえ。
[sf] ふむ
[sf] 名前を晒すってのは、名指しで参加案内あたりでつるし上げていたとかでしょうか
[Professor] まさに。
[Professor] まあ、管理人さんの方針もありますから、なんともいえませんけれど。
[sf] まあ、特に問題というほどのことではないでしょうね
[Professor] そのときに思ったのは、「その場で歓迎されないロールプレイ」と「その場でやってはいけないロールプレイ」の切り分けというのはとても難しく、管理のしづらいものなのだなあ、と。
[sf] まあプレーヤーとしても切り分けができないですからねえ
[sf] 「その場で歓迎されないロールプレイ」とは反応されずにスルーされるようなやつで、「その場でやってはいけないロールプレイ」ってのは積極的になかったことにされてしまうようなのかな?
[Professor] 場の雰囲気から「浮いて」しまうのが前者、場の雰囲気を「破壊して」しまうのが後者、というところでしょうかね。
[sf] V:tMでいえば、一人でなんか陶酔して関りようの無いプレイが前者、カマリリャなのに仮面舞踏会の掟を最初から配慮に入れずに行動するようなのが後者、かな?
17:54:32 fukaNeoki -> fukanju
[Professor] 後者の例で言うと、ハンター・キャラクターで入ってきて「俺はハンターだ」と堂々と名乗り、だったらこの場にいるヴァンパイアを皆殺しにする構えなのかな、と思っていたら実は「おれはヴァンパイアと仲良くなりたいんだよ(はぁと)」
[Professor] 前者はsfさんのご指摘なさったとおりですね。
[Professor] ああ……知らない人のために付け加えておくと、そこは別にSTを立ててセッションしなくても、V:tMやW:tAのキャラになりきってバーでぼーっと会話を楽しめる、というチャットだったんですよ。いわゆる「なりきりチャット」ですね
[sf] その例だと「俺はハンターだと堂々と名乗りヴァンパイアを皆殺しにした」あたりの「結果として破壊してしまったところまで演出」クラスかと思っちまいました。
[Professor] ヴァンパイアを皆殺しにした、ならまだ良かったんですがね。
[sf] ふむ
[Professor] それなら、WoDの論理としてまだ理解できる。
[sf] なるほど。ワールドの基本的設定に抵触する行動かどうか、という線ですね。
[Professor] そうですね。
2003/01/24 18:00:00
[Professor] このハンターさんのプレイヤー氏は、「ハンターだけどヴァンパイアと仲がいい」というシチュエーションをWoDに持ち込もうとして、それがWoDで困難であることをどうしても理解してくれなかった。
[sf] 自分のやりたいことがまずあって、それと世界設定との整合を取る事を考えられないタイプですかね
[Professor] そういうこともあったので、最低限のワールドのガイドラインはHPに載せたほうがいい、と管理人氏に私は再三忠告したのですが、入れてもらえませんでした。
[sf] ふむ
[Professor] ええ……まあ、PBWのように開いたチャットの場を設ける以上、避けられない問題ではあると思います。<自分のやりたいことと世界設定を合わせないタイプ
[sf] V:tMを知っている人限定とするか、関連サイトにリンクするか(それができるのが、ありもの世界を使うメリットですし)、キャラクターの作成と運用に監査を入れるか、
[sf] というとこかな
[Professor] 管理人さんとしては、自分はV:tMも「なんでもあり」のチャットを運営しているつもりだったんですよ。だから限定を設けるのをいやがった。
[sf] ふむ
[Professor] 初心者歓迎のつもりだったから、会員制にすることをためらった。
[sf] 実は常連側が「V:tMを元ネタ/アイデアソースに、そのチャットなりに自由に遊ぶ」のと「V:tMの世界を再現して遊ぶ」のと、主催者の趣旨を読み間違えて、常連が暴走して排除に回った、という可能性もありますかね。
[Professor] 結果……管理人の望むスタイルのV:tMをプレイできない初心者がまず排除され、同じようにプレイスタイルの異なる古参プレイヤーがいびられ、ついに私怨組が出現した……と。(shurgg)
[sf] どんなスタイルだったんでしょうね>望むスタイルのV:tM
[Professor] アン・ライスっぽい耽美なのがお好きだったと伺ってはいます。
[sf] まあ、明文化されないけど主催者の望んでるプレイスタイルが有り、最初は参加者がいないと駄目だしということで我慢していて、それでも人が集まり出すと「やっぱり要らないや」となって対立が起きるのはしかたないのかも。
[showaway0] #アン・ライスは、基礎教養です(ぉ
[sf] 最初から自分のやりたいことが明確にわかってれば苦労しないしなー
[Professor] それを明確に出していれば、あるいはトラブルも少し減ったと思うのですよ……
[showaway0] V:tMの場合、思い入れ激しい人多いからね<うちもそうです
[Professor] 必然的にイタいプレイヤーさんとか何か勘違いしているプレイヤーさんもいらっしゃいますからね。
[Professor] あ、オンラインセッションをなさってるんですか?>showawayさん
[showaway0] V:tMのオンラインセッションはまだやったこと無いね
[showaway0] やろうという話はある>初心者と、1on1で
[showaway0] ヴァンパイアになるまでを(ぉ
[Professor] たしかにアン・ライスはMark RainHagenがV:tMを作る上で「インスパイア」された作品のひとつではあるけれど、でも、アン・ライス=V:tMじゃないんですよ。それを押しつけちゃいけない、と自戒してますし
[Professor] ああ、Preludeは確かにオンライン向きかもしれませんね。
[showaway0] V:tM普及のためにやろうと
[Professor] というか、オフラインでやっても他の人暇だし(笑)<ヴァンパイアになるまで
[showaway0] 日本で、もっとWoDシリーズは、普及すべき存在だ
[Professor] がんばってください。
[showaway0] オフでもやるよ。というか、初心者には大抵やる<それぞれ、別に時間つくってだけど
[Professor] ああ、それは凄い。
[showaway0] そう言う導入しないとね、ついて来れないのよ
[Professor] 敷居が高いのは否定しようのない事実ですしね
[showaway0] ルルブを見せて、やれと言うのは、キツイからね
[Professor] はははは(汗)
[Professor] ステラーハンドブックのFAQを読ませるべきだって説も(苦笑)
[Professor] <初心者
[showaway0] まあ、それも手だけど
[showaway0] あんま、読ませるという行為は、したくない
[Professor] だいいち英語ですからね(苦笑)
[Professor] それにSTさんの解釈とずれが生じる可能性もありますか。
[showaway0] 英語ぐらい読めやと思うが、言えない私(ぉ
[showaway0] WoDシリーズの英語は、まあ、微妙に難しいしな(遠い目)
[Professor] うむ、なんかここでの話題とずれてきた気がします(笑)
[showaway0] <他のルルブと比べて
[showaway0] うん、ずれまくっているね(ぉ
[Professor] まるでなっちゃいません。<WoDの英語
[showaway0] まあ、仕方ないと言うことで
[showaway0] 2chは、無視するか、利用する気で、いくしかないね
[Professor] ですねえ。
[Professor] そいでまあ、話をぐいっと元に戻してみると、件のチャットが潰れちゃったので類似のものを探そうとしたら実はなかったので新しく立ち上げようと諸問題を考えてみる、ということでここに流れ着いたのでした。そもそも。
[showaway0] 立ち上げるか
[showaway0] 面倒だね
[Professor] ええとっても。
18:26:17 + Kakeru(Kakeru@pd5fd76.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
[showaway0] <いろいろ、なりきりチャットは運営しているけど
[Professor] 正直、維持する自信、ないのでね……
[sf] まず回るようにするのが大変
[Professor] なら立ち上げるとかいうな。>じぶん
[showaway0] とりあえず、良質(というか、趣味が合う)常連を確保する
[Professor] ああ、常連の確保って問題もあったか。
[sf] システムや規約や利用ソフトよりなにより、常連しだいですからなあ
[Professor] まず発掘する作業から始めるかなあ。
[Professor] 先は長い(爆)
[showaway0] まあ、一昼夜出来る物じゃないし、気長に気長に
[Professor] そうですねえ
[Professor] 海の向こうを見ていると、この手のなりきりチャットって、相当数転がっているんですよね……やはり普及度の差か
[sf] まあV:tM自体の普及度が違いますし
[sf] 日本では小説が訳されてるわけではないし
[sf] ライトノベルの世界でなりきりチャット、みたいなのと比較するべきものかと思われます
[sf] (と、私が言うまでもないとは思いますが)
[Professor] そういえば海外にはTVドラマというものもあったっけなあ(苦笑)
[Professor] (過去ログ拝読中)ふむふむ、大人数をさばくにはどうすれば……か
[Professor] 5窓23人捌いたのも今では懐かしい思い出だなあ。
[Professor] っと、やばい
18:44:56 - Professor from #PBW (Yet here we stand, endowed with the fear of flight)
[sf] (;^^)
2003/01/24 19:00:00
19:02:47 fukanju -> fukaNabe
19:38:36 sf -> sf_eat
2003/01/24 20:00:00
20:03:58 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa034.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
20:05:30 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa034.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
20:15:24 PaLiAway -> PaLiLitH
20:24:02 sf_eat -> sf
20:48:42 + akiraani(~username@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
20:52:33 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
20:53:26 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok008027.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2003/01/24 21:00:00
21:03:43 + meltdown2(~meltdown2@d57.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #PBW
21:29:28 + fukaNabe(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #PBW
21:52:25 ! akiraani (Connection reset by peer)
21:52:40 + akiraani(~username@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2003/01/24 22:00:00
22:11:06 + showaway(~showchan@ACCA1Aac068.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
[sf] ちなみに本日は
[sf] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=PBW&day=20030124
[sf] 少し動いた
[meltdown2] おお
[meltdown2] 動いている…
[sf] 意見その他あればごろごろとどうぞ
[meltdown2] ういっす
[meltdown2] なり茶の場合、世界観を明記するか、明記されている元ネタにりんくするかしてくれないと…
[meltdown2] 初心者で入った時に世界観を壊すのもやむを得ないかなぁ…。まふ
[meltdown2] あの世界は、深いので細部まで理解するのは大変ですが(私はしてない(汗))<わーるど・おぶ・だーくねす
[meltdown2] なりちゃは…、常連客の確保が死活問題ですっ<一度寂れると、大抵終わる
[meltdown2] 「ワールドの世界観と拘束力」は明記されないと辛い…<PCは例外的立場に立てるのか?など
[sf] まあ、設定がどうだろうと結局は「そうすると相手はどう反応するだろうかと推測する力」が大事だろうな
[meltdown2] 結構、難しいですけどね(苦笑)
[sf] いくらでも穴はつつけるからな
[sf] だいたい自キャラを特別な存在にしたがる人は多いし
[meltdown2] “完全なルール”など無いです。解釈次第で穴は空くです
[meltdown2] 私もそうですな<特別な存在にしたがる
2003/01/24 23:00:00
23:00:29 ! meltdown2 (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:01:05 kurowEnd -> kurow
23:08:07 akiraani -> ani_furo
23:30:43 ani_furo -> akiraani
2003/01/25 00:00:00 end