#PBW 2002-12-14

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-12-14をご活用くださいませ。

2002/12/14 00:00:01
00:12:30 ani_furo -> akiraani
00:30:34 ! Kakeru (Leaving..)
00:41:15 ! hiodosi_ (その敵意を、きらいだから。)
2002/12/14 01:00:00
2002/12/14 02:00:00
2002/12/14 03:00:00
03:50:18 ! akiraani (Leaving..)
2002/12/14 04:00:00
2002/12/14 05:00:00
2002/12/14 06:00:00
2002/12/14 05:59:58
2002/12/14 06:00:00
06:01:12 ! sf (再起動)
2002/12/14 07:00:00
07:09:15 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
07:54:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2002/12/14 08:00:00
2002/12/14 08:00:08
08:00:12 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:24:07 + Ball_Nlog(~ballmk-2@tn2-aq52.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
08:35:55 ! Kakeru (Leaving..)
08:59:42 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2002/12/14 09:00:00
09:24:11 ! Ball_log (Connection reset by peer)
2002/12/14 10:00:00
2002/12/14 10:00:04
10:00:09 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:25:03 + Morris(~windie@p3206-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
10:59:38 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2002/12/14 11:00:00
2002/12/14 12:00:00
12:04:09 ! Morris (Connection reset by peer)
12:04:17 + Morris0(~windie@p3206-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
12:06:47 Morris0 -> Morris
12:25:19 + Ball_Nlo0(~ballmk-2@sk-am172.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
12:44:19 + Ball_Nlog(~ballmk-2@tn2-ad203.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
12:51:37 ! Ball_Nlog (落ちてもいいけど、堕ちてはいけない……)
2002/12/14 13:00:00
13:03:15 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-169.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
13:35:17 ! Morris (Connection reset by BEER.)
2002/12/14 14:00:00
14:01:25 + Ball_log(~ballmk-2@p2003-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
14:03:34 hiodosi -> hio_away
14:13:48 + akiraani(~username@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2002/12/14 15:00:00
15:27:30 + zain(~zain@AirH-32K-2009.enjoy.ne.jp) to #PBW
[sf] こちらでもようこそ
[sf] ここはログ公開のチャンネルだったりします
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/
[sf] よりログその他がたどれます
[zain] あ、先ほどはお世話になりました(^^)。
[sf] ぼちぼちとご活用くださいー
[zain] こんどはログ公開されてるということで、試しています(^^)。
[sf] なるほどー
[zain] あ、なるほど。ちゃんとzainと名前が出てますねー(^^)。
[sf] めでたい
[zain] どのチャンネルにいけば、他の方と会えるのでしょうか?(^^)
[sf] 話したい内容に向いたチャンネルを探すといいですね
[sf] #TRPG はTRPGをメインとした雑談の場なので、そこがまず良いかな
[sf] IRCは複数のチャンネルに接続して利用しやすいのがメリットなんで、よさげなところに複数繋いどくと便利です
[zain] なるほど。
[zain] ああ、複数で待ち構えておいて、誰か入ってきたら捕まえるんですね(^^)。
[sf] 追加でチャンネルに参加すれば、そのままの設定で複数チャンネルに参加できるはずです
[sf] そーですね
[zain] 先ほどもちらっと聞きましたが、今そのチャンネルに人が入っているかどうか、先に確認は出来ないのですか?
[akiraani] チャンネルリストに、ログインしてる人の数が出ます……ということではないのかな?
[sf] チャンネルリストを取ることで参加人数が得られます。IRCコマンドとして /list を行頭から入力してみるとか。TakIRCではうまくいったかどうか覚えてませんが。
[akiraani] 「/whois」の方がいいかな
[sf] それは、誰がどのチャンネルに繋いでいるか、を知るものですね
[sf] #初心者 でも書いてましたけど(もう、あのとき切断されてたのかな?)、CHOCOAやLimeChatのほうが新しい分、色々と使いやすいですね。
[zain] えーっと、TakIRCの場合は、下にある「IRC command」の中に今のコマンドを入力すればいいのでしょうか?
[sf] そうですね
[zain] なるほど。TakIRCはちょっと古いのですね(^^)。
[sf] 四年間開発が停止してましたから。
[zain] いや、誰もいない所に何度も出入りすると、後が残って恥ずかしいので、その前に確認できたらなー、と思った訳です。
[sf] IRCの運用的には、とりあえず入っといて、必要に応じて平行して使うのが吉かと思います、はい。
[sf] 案内にあった常設チャンネルは、どれも人だけはいつも居ますから。
[akiraani] 特定の誰かと連絡を取りたいなら、talkコマンドでいいような
[zain] 色々と方法はありそうですね。もっと勉強します(^^)。
[zain] ところで、先ほどから助言を時々頂いてありがたいのですが、akiraaniさんもスタッフの方でしょうか?
[sf] 利用者の人ですね
[akiraani] 入り浸ってれば使い方覚えるものですよ(爆)
[zain] そうなのですね。ありがとうございます。
[sf] まあ、互いに知ってることを生かしていかに助け合えるかってのが大事で、かつて色々教わったなら新しい人に伝え、何か知ってることがあるなら知らない人に教え、とギブアンドテイクといった感じですね。
[zain] はい。私も受身にばかりならないように頑張っていきます(^^)。入り浸るのは・・・難しいかもしれませんが(^^;。
[sf] まーぼちぼち
2002/12/14 16:00:00
[sf] 困ったときには相談をし、知りたいことがあれば質問をし、何か思ったことがあれば話してみ、何か企画があれば参加してみ、とかまあそんな感じで、色々と利用していただければと思います
[zain] では、ちょっと落ちます。また来ようと思いますので、見かけたら声をかけてやってください(^^)。
[sf] はいまたよろしくー
[zain] 時間を取って頂いて、ありがとうございました。では、また次の機会に。
16:03:44 - zain from #PBW (zain)
16:19:58 sf -> sf_sleep
16:34:13 fukaZaway -> fukanju
16:40:53 ! akiraani (Leaving..)
2002/12/14 17:00:00
2002/12/14 18:00:00
18:22:19 fukanju -> fukaRboot
18:36:35 fukaRboot -> fukanju
2002/12/14 19:00:00
2002/12/14 20:00:00
20:40:53 + meltdown(meltdown@d209.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #PBW
2002/12/14 21:00:00
21:49:50 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2002/12/14 22:00:00
2002/12/14 23:00:00
23:48:33 ! Kakeru (Leaving..)
2002/12/15 00:00:00 end