#PBW 2002-10-12

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-10-12をご活用くださいませ。

2002/10/12 00:00:01
00:02:09 akiraani -> ani_furo
00:02:21 ! kurow (EOF From client)
00:05:00 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p6-222.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
00:19:38 ani_furo -> akiraani
00:43:51 + akiraani_(~username@AIRH03272025.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2002/10/12 01:00:00
01:06:07 ! tohya (CHOCOA)
01:18:52 ! Kakeru (Leaving..)
2002/10/12 02:00:00
02:09:13 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
02:31:28 kurow -> kurowDead
2002/10/12 03:00:00
03:38:28 ! PaLiDead (Connection reset by peer)
03:43:56 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok010095.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2002/10/12 04:00:00
04:43:44 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/10/12 05:00:00
2002/10/12 06:00:00
06:42:49 sf -> sf_sleep
2002/10/12 07:00:00
2002/10/12 08:00:00
08:59:03 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2002/10/12 09:00:00
2002/10/12 10:00:00
2002/10/12 10:00:04
10:00:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:22:10 + Morris(~windie@p2054-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
10:58:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2002/10/12 11:00:00
2002/10/12 12:00:00
2002/10/12 13:00:00
13:06:23 + akiraani(~username@AIRH03220013.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
13:14:58 Morris -> MorrisEat
13:38:46 kurowDead -> kurow
13:51:13 + Kakeru(Kakeru@pd5fd14.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2002/10/12 14:00:00
14:14:36 MorrisEat -> Morris
14:21:36 ! Morris (さいきどー)
14:27:50 + Morris(~windie@p6026-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
14:50:57 ! akiraani (Leaving..)
2002/10/12 15:00:00
15:38:04 + Morris0(~windie@p6026-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
2002/10/12 16:00:00
16:14:03 + Ball_Nlog(~ballmk-2@61.114.48.115) to #PBW
16:43:47 sf_sleep -> sf
16:50:52 ! fukaNeoki (EOF From client)
16:52:54 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #PBW
16:56:47 fukaZAway -> fukanju
2002/10/12 17:00:00
17:03:48 ! Ball_Nlog (落ちてもいいけど、堕ちてはいけない……)
17:33:24 + krwshade(~blakkneko@OFSfa-03p2-198.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
17:35:17 ! krwshade (CHOCOA)
17:35:24 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p2-198.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
17:49:54 sf -> sf_eat
17:52:05 Morris0 -> Morris
2002/10/12 18:00:00
18:28:19 ! Ball_log (Connection reset by peer)
18:28:44 + Ball_log0(~ballmk-2@p8011-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
18:57:11 sf_eat -> sf
2002/10/12 19:00:00
19:05:24 ! Ball_log0 (Connection reset by peer)
19:05:49 + Ball_log(~ballmk-2@p8011-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
19:06:48 Ball_log -> Ball_log0
19:26:00 + Ball_log(~ballmk-2@p4160-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
19:26:58 Ball_log -> Ball_log0
19:34:33 Ball_log0 -> Ball_log
2002/10/12 20:00:00
20:08:06 ! Ball_log (EOF From client)
20:09:20 + Ball_log(~ballmk-2@p6090-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
20:18:39 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p7-186.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
20:21:48 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-03p7-157.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2002/10/12 21:00:00
21:00:56 + meltdown(meltdown@d14.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #PBW
21:01:53 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
21:07:16 kurow_ -> kurow
21:28:20 + Log_(~rugbyball@CBCba-235p58.ppp13.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] むに
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/ #PBW (参加型ストーリー一般)
[sf] のチャンネルです
[sf] 過去ログもそこからたどれますが、ここんとこ動いてませんねえ
[Log_] ここのチャンネルが?動いてないのは
[sf] そーですね
[sf] ネタが無い
[Log_] ここは公開チャンネルなんですね
[sf] そうです
[meltdown] ネタ…
[Log_] PBWなどの短縮名がどれがどれだかたまにわからなくなります
[sf] まあ実用上、たいして意味はないような気もします
[Log_] 『Play By なんちゃら』だってのは分かってても、細かい分類がどうにも
[meltdown] 分類名称も、異音同義語が多いですし…。細かくなると解らないも仕方ないかな?
[Log_] 以前、PBeMの説明を読んだんですけど、GMは明確な選択肢を提示するのが普通なんですか?
[sf] PBMの流れからすると固定選択肢を選んで追補などを自由行動欄ってのは、わりと定番っぽいかも。
[meltdown] 主観ですが、普通と言うより、プレイヤーが次回行動に迷わない為に書いてある気もしますね。
[Log_] なるほど。全然違う形でPBeMに似たような試みをした事があって、その時は完全に自由行動にしてたんで…
[meltdown] 「何をして良いか解らない」と言うのも在りますから。参考として
[sf] 自由行動では、どこまで行動していいのかわからないので、掲示板でセッションをするような遅いシロモノになりかねないんですよね。
[sf] そーすると、九割九分空中分解する
[Log_] 掲示板セッション中に、単独行動をした人用にメールで話を進めていたんです。
[sf] ならまあ、単純にメールを利用したというだけですかね
21:49:25 ! showchan (Connection reset by peer)
[meltdown] まぁ、噂話ですが…
[meltdown] 前作で問題になった部分を「改良」するのではなく、「切り捨てる」のも選択肢の一つか。
[meltdown] と思ったり。特に商業では、採算に合わないと判断すれば、仕方ないのかなぁ…
[sf] なにをしないか/させないかというのは、ノウハウのうち、もっとも重要なことでしょう
[sf] 互換性の必要なソフトウェアであればともかく
[meltdown] 前作で私は楽しみましたが、その点でかなり突っ込んだ事をしたり、説明を要求したり、手間を掛けさせたからな(汗)
[sf] サービスだと「問題が発生しうるコストセクター」は、利益・長所があろうと切り捨てるのは、まあ賢明な対処法でしょうね
2002/10/12 22:00:00
[meltdown] 全体の割合で、要求が高い物から順に処理していくのは間違った事では無いですし、
[sf] いあいあ「要求が高い物から順に処理」は、倒産のもと
[meltdown] そうですか?
[sf] はい
[sf] 要求が有るからといって利益に繋がるわけでは無いので
[sf] 顧客の要求するものを要求の多い順に処理していたら、コストばかりで利益を削るだけになりがちです
[sf] 金が回らない中小企業に有りがちですね
[meltdown] なるほど…。利益も必要ですな
[sf] 儲けに繋がる要求から、あるいはコストのかからない要求から、あたりがいいかなー
[sf] まあボトルネックになっていない欲求は
[sf] 対処してもコストになるだけだし
[meltdown] 「要求が少なく」「対処に手間が掛かり」「改善しても利益に繋がらない(期待している人が、極少数)」となれば、
[meltdown] 切り捨てられても、仕方ないか(嘆息)
[meltdown] 楽しかったのになぁ(しくしく)
[sf] ふみー
[sf] 具体的にはどんなもんなんだろう
[meltdown] 具体名を出すと…
[meltdown] HDの作品で、レーベン・スラウムというPBMが在りました。戦争物なのですが、
[meltdown] 戦略級の行動も扱うので、私は「技術開発」を専門に行うキャラを投入しました。
[meltdown] 他のPLとも話して、舞台背景(時代設定)などで“存在しないとおかしい”兵器や技術に関して、マスターに突っ込んだり、
[meltdown] 別のルールとの齟齬に関して、色々と明確にしてくれと要求したりして、手間を掛けさせた(自覚はある)りしましたが、
[meltdown] 色々と問題は起こしましたが、終了時点までにかなり楽しみました。
[meltdown] 次回作に期待していましたが、1ターン3日制に変更+開発不可。との話が流れてきて、がっくり。
[meltdown] 以上です。
[meltdown] 長いですね(苦笑)
[sf] ふみふみ
[sf] たしかにしんどそうだ
[meltdown] マスターにも、在る程度の“知識”を強要するタイプの行動ですから(苦笑)<実際、その点で突っ込みを入れた
[sf] 正直、どれだけ知識があってもツッコミはいれられるので
[sf] やっとられませんよな、マスターも
[meltdown] ですなぁ…。マニアックなプレイヤーは多いですし(まて)
[meltdown] 開発された兵器は運用されるので、処理に手間が掛かる原因ですし。
22:43:57 - Log_ from #PBW (Log_)
2002/10/12 23:00:00
23:13:13 + akiraani(~username@AIRH03218013.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:19:58 ! meltdown (EOF From client)
23:23:39 + Kakeru(Kakeru@pd5fd51.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:57:20 kurow -> kurowDead
23:57:25 kurowDead -> kurowNie