#PBW 2002-04-04

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-04-04をご活用くださいませ。

2002/04/04 00:00:03
00:02:01 sf -> sf_eat
00:21:22 krw_draw -> kurow
00:35:44 OTE -> OTE_AW
00:48:20 kurow -> krw_sleep
00:48:23 + Morris(~windie@p53-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
00:52:56 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/04/04 01:00:00
01:26:23 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2148.incl.ne.jp) to #PBW
01:34:32 sf_eat -> sf
01:54:31 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
2002/04/04 02:00:00
02:05:02 ! Kakeru (Leaving..)
2002/04/04 03:00:00
03:17:12 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/04/04 04:00:00
04:35:39 ! Morris (さて、と…)
2002/04/04 05:00:00
05:12:49 fukaDown -> fukaSleep
2002/04/04 06:00:00
2002/04/04 05:59:59
2002/04/04 06:00:01
2002/04/04 07:00:00
07:24:11 OTE_AW -> OTE
07:45:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd47.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2002/04/04 08:00:00
2002/04/04 08:00:04
08:00:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:13:37 OTE -> OTE_Aw
08:58:44 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3249.incl.ne.jp) to #PBW
2002/04/04 09:00:00
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:15:50 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/04/04 10:00:00
2002/04/04 10:00:03
10:00:07 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:00:17 ! Kakeru (Leaving..)
2002/04/04 11:00:00
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:35:30 fukaSleep -> fukanju
11:39:20 krw_sleep -> kurow
2002/04/04 12:00:00
12:06:15 PaLiSleep -> PaLiBoil
2002/04/04 13:00:00
13:33:45 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/04/04 14:00:00
14:05:53 kurow -> krw_away
14:14:07 krw_away -> kurow
14:50:17 kurow -> krw_cnvn
2002/04/04 15:00:00
15:01:35 krw_cnvn -> kurow
15:06:03 PaLiLitH -> PaLiAway
15:41:28 kurow -> krw_away
2002/04/04 16:00:00
2002/04/04 17:00:00
17:02:08 fukanju -> fukaZaway
17:33:23 PaLiAway -> PaLiLitH
17:41:38 krw_away -> kurow
2002/04/04 18:00:00
2002/04/04 19:00:00
2002/04/04 20:00:00
20:09:05 PaLiLitH -> PaLiSleep
20:15:43 + meltdown(^nova_melt@pl474.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #PBW
[meltdown] 最近の、商業PBMの高騰化は、参加者側から見ると不当に見えますが、
[meltdown] PBM運営を「商売」と見ると、やむを得ないらしい・・・
[sf] 参加者が減った場合には他に手はないですからね
[meltdown] 新規参加者を呼び込むのは、大変ですし。
[meltdown] http://www.medias.ne.jp/~manase/faq/a9.html
[meltdown] このページを見ての感想でした
[meltdown] 一人のマスターが500人の処理、採用率20〜30%の頃かな?<そんなに昔は、参加してない
[sf] それは少なくとも五年以上前の記事だったはず
[meltdown] 昔の記事ですけど、料金的な設定は・・・
[meltdown] 1800円前後が底辺ですし<交流誌含む場合
[meltdown] いや、底辺になってきた、という感覚がします。
[sf] 値下がりした?
20:39:02 OTE_Aw -> OTE
[meltdown] いえ、上がってきたなぁ。という感覚がありまして(苦笑)
[sf] まあ参加人数が激減してるはずですし
20:41:31 OTE -> OTE_drunk
[meltdown] PBMは、趣味として高額な部類に入りますからね。収入が減れば、減って当然か・・・
[meltdown] なおかつ、一寸誘い込むのにも、値段がネックに<経験則
20:43:16 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd57.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
[sf] あれだけ乱立すればなあ
[meltdown] 競争と言えば、聞こえが良いのですけど、少ない客を、多くの会社で奪い合っている側面もありますからねぇ。
[meltdown] 新しく出て、1作品維持できない場合もありました(涙)
[sf] なむなむ
[meltdown] 新規に作品を出すには「強い売り」が無いと、人が集まらない<1シナリオ5人前後では(爆)
2002/04/04 21:00:00
21:24:13 kurow -> krw_away
21:25:36 + tohya(~minase@ntt1-ppp147.kobe.sannet.ne.jp) to #PBW
21:29:19 krw_away -> krw_sleep
21:51:10 fukaZaway -> fukanju
21:54:09 ! tohya (EOF From client)
2002/04/04 22:00:00
22:03:41 + tohya(~minase@ntt1-ppp906.kobe.sannet.ne.jp) to #PBW
22:18:29 ! meltdown (EOF From client)
2002/04/04 23:00:00
23:03:13 + akiraani(~zvb05264@kube021n051.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:04:33 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu04241.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:21:03 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3230.incl.ne.jp) to #PBW
23:31:20 + Morris(~windie@p28-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
23:36:50 OTE_drunk -> OTE
23:42:41 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:54:54 + killistW0(~killist@pddc534.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2002/04/05 00:00:00 end