#PBW 2002-03-22

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-03-22をご活用くださいませ。

2002/03/22 00:00:01
00:15:43 fukanju -> fukaSleep
00:32:49 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p56.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
00:55:47 tohya -> Kyoya
2002/03/22 01:00:00
01:28:01 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:41:35 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
01:41:48 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
01:41:48 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #PBW
01:41:48 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
01:41:48 Mode by irc.cre.ne.jp: #PBW +ooo cre_log sf_cre sf
01:46:57 + tohya(~minase@ntt1-ppp321.kobe.sannet.ne.jp) to #PBW
01:47:29 tohya -> Kyoya_
01:48:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
01:48:29 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #PBW
01:48:29 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
01:48:29 Mode by irc.cre.ne.jp: #PBW +ooo cre_log sf_cre sf
01:55:32 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/03/22 02:00:00
02:00:35 ! Kyoya_ (CHOCOA)
02:06:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
02:06:17 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #PBW
02:06:17 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
02:06:17 Mode by irc.cre.ne.jp: #PBW +ooo cre_log sf_cre sf
02:31:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
02:31:20 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #PBW
02:31:21 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
02:31:21 Mode by irc.cre.ne.jp: #PBW +ooo cre_log sf_cre sf
02:56:12 ! Morris (うきゅ。)
2002/03/22 03:00:00
03:03:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
03:03:30 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #PBW
03:03:30 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
03:03:30 Mode by irc.cre.ne.jp: #PBW +ooo cre_log sf_cre sf
03:11:32 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
03:11:32 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #PBW
03:11:32 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
03:11:32 Mode by irc.cre.ne.jp: #PBW +ooo cre_log sf_cre sf
03:36:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
03:36:13 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #PBW
03:36:13 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
03:36:13 Mode by irc.cre.ne.jp: #PBW +ooo cre_log sf_cre sf
2002/03/22 04:00:00
2002/03/22 05:00:00
05:34:43 ! Kakeru (Leaving..)
2002/03/22 06:00:00
2002/03/22 05:59:59
2002/03/22 06:00:01
2002/03/22 07:00:00
07:06:01 krw_sleep -> kurow
07:09:50 ! kurow (再起動)
07:14:32 sf -> sf_sleep
07:21:14 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
07:46:27 ! sf_cre (Connection reset by peer)
07:52:54 killistW -> killistw
07:56:51 kurow -> krw_sleep
2002/03/22 08:00:00
2002/03/22 08:00:05
08:00:09 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:14:53 killistw -> kill-hunt
08:34:30 kill-hunt -> killistw
2002/03/22 09:00:00
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2002/03/22 10:00:00
2002/03/22 10:00:04
10:00:07 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:19:51 + ko_iti(~kazuki@UMMcd-01p135.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
10:35:58 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/03/22 11:00:00
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2002/03/22 12:00:00
12:11:58 krw_sleep -> krw_away
12:13:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
12:13:44 PaLiLitH -> PaLiBoil
2002/03/22 13:00:00
13:01:54 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/03/22 14:00:00
14:29:24 PaLiLitH -> PaLiAway
2002/03/22 15:00:00
2002/03/22 16:00:00
16:22:13 PaLiAway -> PaLiLitH
16:29:55 fukaSleep -> fukanju
16:50:52 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p21.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
16:58:09 fukanju -> fukaZaway
2002/03/22 17:00:00
17:13:58 fukaLaway -> fukaLabo
17:14:11 fukaLabo -> fukaWork
17:24:17 fukaWork -> fukaLabo
17:24:53 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/03/22 18:00:00
18:34:56 sf_sleep -> sf
2002/03/22 19:00:00
19:34:14 + meltdown(^nova_melt@pl006.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #PBW
[meltdown] キャラが「私らしく」を追求すると、シナリオの本筋から外れてしまう(一歩踏み出す程度)場合
[meltdown] 在る程度のフォローが在ると嬉しい・・・
[meltdown] と言うか、描写の有無はマスターの判断もあるけど、会社によっての傾向が大きいなぁ
[meltdown] まぁ、まったく別の方向に暴走している場合は、ともかく(笑)
19:41:46 + Ball_Nlog(~ballmk-2@shizuoka-ppp-210-157-4-104.interq.or.jp) to #PBW
[meltdown] この辺は、主観が入っているので、正確では在りませぬ
[sf] うーん
[sf] キャラクターの性格らしさを表現した行動をさせると、シナリオの本筋から外れてしまうというやつかな。
[meltdown] その辺ですね
[sf] それで描写されなくなったなら、プレイヤーの責任だろうなあ。
[meltdown] ロールを考えると「こいつはこの件に関わらないだろうなぁ」と言うのは良くあることですから
[sf] でもほんとは、性格的にはシナリオの本筋には絡まないけど、これこれの理由や判断や事情で、絡む方向に動いた、とやると、キャラがたつ。
[meltdown] とは言え、一歩外れた所で動く程度に、納めますけどね
[sf] 性格通りに動くだけのキャラは、キャラが立たないんだよな、ほんとは。
[meltdown] それは確かに
[meltdown] 状況と正確の組み合わせでアクションを考えないと、プラリアでしか無い・・・
[meltdown] とは言え、思い付かない場合も、往々にして在りますので(苦笑)
[meltdown] そこで、一歩外れたアクションと成る訳です
[meltdown] それが没になるか、少ない描写でも採用されるかは、会社(システム)毎に傾向があるなぁと
2002/03/22 20:00:00
[sf] ほむほむ
[meltdown] 「競争性」を謳っている場合は、大抵「没」です(涙)
[meltdown] 何回か、同じ会社に参加をしていれば、感覚として理解できますが・・・
[meltdown] 初参加の時に、解る方法が少ないですなぁ
[meltdown] 傾向などの感覚的な物は大抵、紹介されてないですし
[sf] マスター裁定のもつ限界だねえ
[meltdown] テラネッツやAISは、傾向を示すグラフを提示するように成りましたが・・・
[meltdown] 参加PC次第で、変わる物ですから。確実とは言い難し
[meltdown] 人間のやることですから。ましてや、商業は参加数が多い
2002/03/22 21:00:00
21:10:56 OTE_Aw -> OTE
21:31:54 sf -> sf_eat
21:56:14 OTE -> O_furo
2002/03/22 22:00:00
22:06:34 krw_away -> kurow
22:08:43 ! meltdown (EOF From client)
22:16:16 ! kurow (EOF From client)
22:20:44 O_furo -> OTE
22:21:02 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
22:40:57 kurow -> krw_sleep
22:44:48 krw_sleep -> kurow
22:49:30 sf_eat -> sf
2002/03/22 23:00:00
23:12:22 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p38.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:18:39 + Morris(~windie@p03-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
2002/03/23 00:00:00 end