#PBW 2002-03-17

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-03-17をご活用くださいませ。

2002/03/17 00:00:01
00:26:38 ! kurow (Connection reset by peer)
00:27:22 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-224.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
00:35:52 ! meltdown (EOF From client)
2002/03/17 01:00:00
01:14:22 fukanju -> fukaSleep
01:49:23 + tohya(~minase@ntt1-ppp166.kobe.sannet.ne.jp) to #PBW
01:50:44 tohya -> Himura
01:51:11 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:53:38 Himura -> Shiki_
01:54:49 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok012039.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
01:55:14 Shiki_ -> Shiki
2002/03/17 02:00:00
02:06:33 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
02:36:22 ! kurow (Connection reset by peer)
02:39:27 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-224.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
02:43:01 ! Morris (日曜日はコンベンション)
02:56:44 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
02:57:42 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/03/17 03:00:00
03:44:41 ! Kakeru (Leaving..)
2002/03/17 04:00:00
04:04:06 Shiki -> tohya
04:27:52 killistW0 -> killistw
04:28:46 killistw -> killeep
04:29:27 killeep -> kill-wash
04:49:16 kurow -> krw_sleep
2002/03/17 05:00:00
05:09:36 sf -> sf_sleep
05:32:34 kill-wash -> kill-hunt
05:38:48 kill-hunt -> killeat
2002/03/17 06:00:00
06:15:56 killeat -> killuo
2002/03/17 07:00:00
2002/03/17 08:00:00
08:12:50 killuo -> killistw
08:14:13 O_yasu -> OTE
2002/03/17 09:00:00
09:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2002/03/17 10:00:00
2002/03/17 10:00:04
10:00:09 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:19:56 OTE -> OTE_Aw
10:20:05 OTE_Aw -> O_furo
10:20:20 O_furo -> OTE
10:20:34 OTE -> O_Date
10:20:41 O_Date -> OTE
10:32:04 OTE -> OTE_Aw
10:33:17 PaLiSleep -> PaLiBoil
2002/03/17 11:00:00
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:16:30 PaLiBoil -> PaLiAway
2002/03/17 12:00:00
12:31:28 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
12:42:58 fukaSleep -> fukanju
2002/03/17 13:00:00
13:04:49 krw_sleep -> krw_away
2002/03/17 14:00:00
14:11:18 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p39.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
14:25:34 + tohya(~minase@ntt1-ppp662.kobe.sannet.ne.jp) to #PBW
14:52:32 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/03/17 15:00:00
15:45:33 sf_sleep -> sf
2002/03/17 16:00:00
16:28:40 ! Kakeru (Leaving..)
2002/03/17 17:00:00
17:06:55 sf -> sf_eat
17:45:18 sf_eat -> sf
2002/03/17 18:00:00
[sf] ふむむ
[sf] こんばんは
[sf] ようこそ#PBWへ>tohyaさん
[sf] このチャンネルはいわゆるPBWについてのログ公開の場です
[tohya] こんばんわ
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/
[sf] より過去ログそのほかが公開されておりますので、ご活用ください。
[sf] そして http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/new_list.html をみてびびる。なんかログがまとめてMLに流されたか。(;^^)
[tohya] はーい、前も数回覗かせていただいたんで。
[sf] なるほどー
[sf] まあ、ぼちぼちご活用ください。ネタに飢えてますんで。
[tohya] はい、基本はROMなんですけどね(^^;
2002/03/17 19:00:00
[sf] まあ沢山います(;^^)
[tohya] 今月のログ読み完了。PBW系…特にキャラチャ系のページは衰退していってるのかな?
[tohya] なんだかROとかネットゲームにに人が取られてるという話もよく聞きますし。
[sf] うーん、全体数は増えてるという感覚があります
[sf] 栄枯盛衰が激しいのは昔からですし
[tohya] 増えて分散したのかも知れませんね
[sf] そうですねえ
[sf] 増えた分一ヶ所に労力を注ぐ人が確保しにくくなって、流動性が増しているとかもあるのかも。
[tohya] 栄枯盛衰…人数が増える→トラブルが起こる→撤退者が増える→人が寄りつかなくなるという流れは見たことがありますけど
[sf] 人数が増える→トラブルが起こる→マスターがやる気なくなる→放置して消える
[sf] というのがよくあるかな
[sf] あとは
[tohya] 複数のサイトに同時に参加してる方もいらっしゃいますしね
[sf] そうですね。いまだと、そのほうが一般的なんだと思います。
[tohya] 放置しても残ってるのもありますけど…管理人が居ないと継続は難しいですね。決め手がないですから。
[sf] そうですねえ、場だけ残っても自治的に機能するタイプだと、管理人がいなくてもそれなりに動きますね。半年くらいは。
[tohya] 結構似てるサイトも多いですし、PL側にしてみれば複数サイトに参加するのってあんまり辛くないからかも
[sf] 本気で賑わっていれば、キツいとは思うんですけどね。
[sf] まあ一キャラ制限とか、そういうのがあると「別のこともやってみたくて」とかはあるのかも。
[sf] でも、初期の熱意が失せてくると、どれも満足に動かせず消えていくというプレイヤーも多いですね。
[tohya] それだと、一番重要な要因は…人?(違うでしょうけどw)<自治的に〜
[sf] まあなにするにしても、もっとも重要な要因は人でしょう。
[sf] 人によって、なにかやる能率だけでも数十倍は違いますし。
[tohya] あ、1サイト1PCってところ、多いですから
[tohya] 人の入れ替わりによって「昔はよかったのに」ってなる人もいるみたいですけどね<初期の熱意
[tohya] どんなにシステムが良くても、人が来ないと始まりませんしね
[sf] あー「昔はよかったのに」ってのは、わりと幻想というか記憶の結晶化もありますから。
[sf] ほんとは昔をふりかえると「ああ、なんて恥ずかしいことをっ」となりますね。
[sf] システムは、それを運用し活用できる人がいてのモノですからね。とくにPBWではシステムを実行するのは大半は人間ですから。
[tohya] 自分がやってるうちに「あ、これは駄目だな」と気付いたことを新規の人がやってるのを見ると思わず注意したくなる人も居るみたいですしね
[sf] むろん良いシステムは労力を減らし、盛り上げやすくして、失敗しにくくして、などの効力はあるわけですが。
[sf] そうですねー
[sf] 長く続けてると、どうしても目が肥えてきますから。
[tohya] でも、「幻想の場合」と「そうでない場合」はやっぱりあると思うんです
[sf] うんまあ。ただ「今の方が本当に悪いなら、そうしてしまったのは古参のほうである」はずなんですよね。
[sf] それを、新参が悪いんだー、みたいなことを公言して、分裂するってのも良くありますね。
[tohya] 新規VS古参は結構見ますね(^^;
[tohya] やっぱり表に出しちゃうと分裂しますね
[sf] でも、裏でこそこそ陰口を叩いていたら、なおまずいんですよね。
[sf] で古参ってこれやりがちという印象がある。
[tohya] 私も巻き込まれたことがあるので気持ちはわかるのですがw<裏で陰口
[sf] 不満点は具体的に表に出さないと、結局のところ改善仕様がないんで。
[tohya] 不満点を表に出すと関係ない人がダメージを受けたり、とか条件反射的に反撃する人も居ますし
[tohya] 出すな、と言ってるわけじゃないんですけど
[sf] そういうダメージを受けたなら受けたと表に。条件反射的に反撃してるならそれを指摘。
[sf] とやんないとね。駄目なのは変んない。
[tohya] でそれがも連鎖して崩壊ってケースはよく見るのですけど…
[sf] そのあたり「相手のことを思ってかくしているんだー」的な傲慢さのほうが問題でしょう。
[tohya] でもそれが
[tohya] 意見を言う事は悪いことじゃないんでしょうけどね
[tohya] 言い方が問題なんでしょうか?
[sf] まー、それが嫌というタイプの人も居て、そういうのが「プレイヤー発言不許可」タイプのサイトなんでしょうね。
[sf] 意見を言う時に「相手だけが悪いのだ」という立ち位置になりがちなのが、まずいんだと思います。
[sf] 自分自身を省みていないと。
[tohya] プレイヤー発言不許可サイトは、私見ですが
[tohya] チャット中にPL的突っ込みが入ると雰囲気が壊れると考えるサイトって感じでしょうか?
[tohya] そうですね。もっとやんわり注意したらいいのにと思うことはあります
[sf] やんわり、というのともちょっと違うかなあ。特定の相手だけにまずい点を押しつけてしまうというか。
[sf] そういうのがまずいと。
[tohya] 個人攻撃ですか?
[sf] だいたいまあ、まずい行動なんてのは、全員が程度の差こそあれやってることが多いと思うんで。
[sf] 自分もまずいなあ、という視点が欠けると、傲慢になりがちなんじゃないかと思います。
[sf] 一人ふり見てわがふり直せ
[sf] という感じで、やっぱまず自分のほうも見直さないとね。
[sf] そのうえで「俺にはこれこれの問題があるが、他のみんなもそうじゃないか」
[sf] みたいなのだと受け入れられやすかろうと。
[tohya] うーん
[tohya] 難しいですね。自分の方にも非があるしわざわざ言うほどのことでもないだろうと
[tohya] 考えて何も言わない人も居るんでしょうし。
[sf] うんまあ、それで停滞し煮詰まっても、どうせ他があるんだしなと。
[tohya] ストレスが溜まって裏で吐くという状況が…
[sf] それが派閥の源なんですよね。
[tohya] 問題起こすくらいなら他へ行こう、となってしまうんですかね<どうせ他〜
[sf] そうですねー
[sf] 自分を見つめなおすくらいなら、反論されて自分も傷つくくらいなら、逃げたほうが楽ですから。
[sf] 合理的で安全な行動だとは思います。
[tohya] その辺は逃げる=自分を見つめなおしてないに直結するとは思いませんけどね
2002/03/17 20:00:00
[sf] とはいえ直面しないで良い方向にってのは確かですし
[tohya] 逆に反論しつづける方が否定されるのが嫌だから反論しつづけてるケースもありますし
[sf] うんうん
[sf] 逃げやすい環境なのは確かで、逃げたがりが多いのも確かで。
[tohya] ↑上のは一般論じゃなくて自分の考え
[sf] そーゆーもんだと理解して、それなりにのほほんとやるのが、まあ妥当なんだろうなあと。
[tohya] ゲームは楽しみたいからやるんであって、議論で精神的に疲れたくないって気持ちもわかりますから
[sf] うん
[tohya] 議論相手によりますけど
[tohya] のんびりやるのがいいですね、やっぱりw
[sf] あたりさわりなくー。
[sf] それなりの人間を選んで遊ぼうとか
[sf] そうなっちまうかなー
[sf] 友人と遊ぶのがなんにしても一番
[Ball_log] うん
[Ball_log] そりゃ遊びですからねー
[tohya] っていうか
[tohya] PBWに参加するのは
[tohya] その世界でチャットなりするのが目的なわけで
[tohya] それ以外が駄目とまでいかなくとも
[tohya] そればっかりになっちゃうちと楽しくないでしょうし
[tohya] なっちゃうと
[sf] うんうん
[tohya] たまにいろいろ考えるのもいいですが、あくまでそれがメインでない、と
[tohya] …こういうと、楽しいとこだけ取ってる気が…(^^;
[sf] まあ楽しんだら運営のお仕事にも協力しましょうあたりで。
[Ball_log] うむ
[Ball_log] そーあるといいねぇ
2002/03/17 21:00:00
21:27:20 fukanju -> fukaSleep
21:42:50 tohya -> TohyaAway
21:55:05 PaLiAway -> PaLiLitH
21:59:39 krw_away -> kurow
2002/03/17 22:00:00
22:03:08 TohyaAway -> tohya
22:07:04 OTE_Aw -> OTE
22:52:01 OTE -> OTE_Aw
2002/03/17 23:00:00
23:01:48 + tohya0(~minase@ntt1-ppp293.kobe.sannet.ne.jp) to #PBW
23:03:47 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p09.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:07:24 tohya0 -> tohya
23:07:43 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1107.incl.ne.jp) to #PBW
23:14:32 galloAWAY -> gallows
23:21:27 + killistW0(~killist@pdd7d2c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:35:08 + ANGELANMH(~aae28050@p3237-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #PBW
23:41:12 + akiraani(~zvb05264@kube022n095.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:50:35 PaLiLitH -> PaLiSleep
23:54:53 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2002/03/18 00:00:00 end