#PBW 2002-03-12

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-03-12をご活用くださいませ。

2002/03/12 00:00:02
00:00:29 + P-ta(~p_ta@R212193.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
00:04:53 Morris -> MorrisS-F
00:18:26 PaLiAway -> PaLiLitH
00:26:18 sf_eat -> sf
00:33:29 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
2002/03/12 01:00:00
01:15:51 kurow -> krw_sleep
01:23:22 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:28:57 ! P-ta (今週のお気に入り「雲のグラデュアーレ/志水アキ」(コミックス))
01:57:15 sf -> sf_sleep
2002/03/12 02:00:00
02:38:53 ! Kakeru (Leaving..)
2002/03/12 03:00:00
2002/03/12 04:00:00
04:06:14 ! Ball_log (Connection reset by peer)
04:06:42 + Ball_log(~ballmk-2@p5214-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
04:17:41 MorrisS-F -> Morris
04:33:51 + Ball_log0(~ballmk-2@p5214-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
04:34:51 ! Ball_log (Connection reset by peer)
04:53:27 ! Ball_log0 (Connection reset by peer)
2002/03/12 05:00:00
05:07:39 ! Morris (3月なんだよなぁ…)
05:32:22 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/03/12 06:00:00
2002/03/12 07:00:00
07:36:38 killuo -> kilist
07:50:30 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:51:30 krw_sleep -> kurow
07:56:10 fukaNeoki -> fukaZaway
2002/03/12 08:00:00
08:14:00 fukaLaway -> fukaLabo
08:30:23 kilist -> kileep
2002/03/12 09:00:00
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:19:10 fukaLabo -> fukaHP
09:55:50 sf_sleep -> sf
2002/03/12 10:00:00
2002/03/12 10:00:04
10:00:09 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:20:17 PaLiLitH -> PaLiAway
10:57:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2002/03/12 11:00:00
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2002/03/12 12:00:00
2002/03/12 13:00:00
13:29:43 + fukaZaway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #PBW
13:36:42 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p17.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2002/03/12 14:00:00
14:12:08 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/03/12 15:00:00
15:04:17 + qva(~qva@i166238.ap.plala.or.jp) to #PBW
[sf] こちらはPBeMやPBCなどとよばれてる色々についてのチャンネルとなっております。ログが自動公開されています。
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/
15:09:49 - qva from #PBW (qva)
15:19:28 ! kurow (Connection reset by peer)
15:20:12 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-224.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
15:26:36 ! Kakeru (Leaving..)
2002/03/12 16:00:00
16:11:43 kurow -> krw_down
16:39:57 + killistW(~killist@pdd70d7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
16:40:29 ! kileep (Connection reset by peer)
2002/03/12 17:00:00
17:43:25 fukaHP -> fukaLaway
2002/03/12 18:00:00
2002/03/12 19:00:00
2002/03/12 20:00:00
20:09:30 fukaZaway -> fukanju
20:11:13 + flame(~flame@ntttkyo057048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[flame] こんばんは。
[flame] (ほとんどの面子はAwayか・・・気長に待ってみよう)
[killistW] こんばんはー
[killistW] 遅れましてすみません(^^;
[flame] こんばんは。
[killistW] TRPG.NETへ、ようこそ〜(^^
[sf] おひさしぶりー
[flame] ここに来たのは、大体5回目か6回目くらいになります。たま〜に思い出したように姿を見せるので、知らない人の方が多数だと思いますが。
[flame] お久しぶりです。
[killistW] おひさしぶりの方でしたか
[killistW] はじめまして
[flame] お初にお目にかかります。
[killistW] killistと申します。よしなに〜。
[flame] flameと申します。
[flame] (唐突)それにしても、最近は、ネタが出尽くしたのか、新しいタイプのページが現れることが非常に少なくなりましたね。どこも今までにあったようなタイプのページが多くて。仕方ないことですが。
[sf] ふーむ
[sf] どうなんだろうなあ
[sf] PBWと称してるとこはバリエーションが少ない
[sf] という気はする
[flame] 今年に入ってからは、これは、というようなページは見ていないですね。
[sf] なるほど
[flame] チャットと掲示板、メール、それに、一部、簡単なcgiを使う、というスタイルから進歩がないことも、停滞の理由のような気がします。>大多数
[sf] 商業だといろいろあるんですけどねえ
[sf] あとまあキャラチャにバリエーションのないのは、今に始まったことではないような気も。
[flame] チャットの機能強化といっても、出来ることなんてないに等しいですしね。
[sf] そーですねえ。TRPG的にやるなら、いくらでも手はありますが。
[sf] 会話となりきりのみで進めるとなると、どうしても限られやすいとは思います。
[sf] それ以外のバリエーションならまあ、いくらでもあると思いますが……。
[sf] # 利用する媒体が変わることで性質が変化する程度で、もともとあまりバリエーションなかったと感じます>キャラチャ
[sf] なんというか、わりと「かつてあそんだ人が自分でサイト作って広げてる」感じで、複製の複製の複製的に増えてる感じですしね。「PBWと自覚してる」とこは。
[sf] いろいろあるとこは、そういう意識そのものがないよーな気がします。
[flame] 私は、パソコン通信の時代は普通のチャットの経験しかなかったのですが・・・そんな感じですか。
[flame] ひとつインパクトのあるサイトが出来ると、そこに似たサイトが一気に増えて、そのまま定着するような感じはありますね。
[sf] そですね
[flame] そういうページが現れると、遅れてどっとページが増えるのですが、最近はそういうことも起きなくなって、どことなく停滞してるようには見えます。
[sf] んで、フレイムさんのみるところの「いまの定番スタイル」ってのは、もちっと具体的に書くとどうなるんでしょう。
[flame] boys系が多いので、そちらが中心になりますが・・・近未来を舞台にした、暴力犯罪中心タイプ、男子校、最近増えているのが遊郭タイプというあたりで。性別を限らないものだと、最近は特に学園ものの数が多いように見えます。
[flame] ファンタジーも、多少はあります。他のスタイル(SFとか)はほとんど見かけません。
[sf] なるほどー
[sf] そのへんは「舞台設定」の固定であってシステムの固定ではないような気が
[flame] えぇ。システムに関しては、メールを使うもの、チャットを使うもの、掲示板を使うものとあっても、どれも、普通に会話をするだけというタイプで、他のタイプはめったに見ません。
[flame] 積極的に管理者がイベントを進行させる(定期的に行事を起こすとか)ようなものでさえ、最近は少ないです。参加者任せで。
[sf] なるほどー
[sf] となると、出会いといちゃいちゃ、ちょっと波乱、程度で終わってすぐに空中分解しそうな気が
[flame] 例外的に、期間を限定して、管理者がどんどん事件を起こして展開させるというようなものもありますが、それにしても、NPCはPCより強いということにはなっていても、マスターがシナリオを進める方式は取ってないようですね。
2002/03/12 21:00:00
[flame] 実際、空中分解するサイトも多いです。半年持つのは全体の2/3か半分くらいしかないような感じですから。
[sf] そんなに持つのかという気分
[flame] 一人のキャラクターの行動が長く続くかどうかという視点で見たら、3ヶ月でほとんどは一区切りついてしまうようですが。
[flame] 新しい参加者さえ確保し続けられれば、1年でも2年でも続けられますよ。サイトとしては。
[sf] まあ、それはそうですね
[flame] 私のページでも、初期から生き残っているキャラクタはほとんどいませんが、ページ全体としては、多少波はあってもずっと続いてますしね。
[flame] キャラクターを入れ替えながら、1年以上、毎日数十人〜数百人も参加者を集めているページもありますし。
[sf] すごいなー。毎日数十人新規にですか。
[flame] いや、新規はせいぜい10〜20人程度で、参加者が数百人規模というのが、知ってる限りでは最大級です。
[sf] ああなるほど
[sf] それならわかります
21:20:37 PaLiAway -> PaLiLitH
[sf] そのくらいの規模と新規参加があれば、機能しますわなあ。
[flame] 1日平均1人以上の新規参加者があるかどうかが、大体つぶれるかどうかの境目のようです。これだと、とりあえずチャットが機能する程度には人が着ますから。
[sf] ふーむ
[sf] そんなに必要なのか(;^^)
[flame] はい。登録だけして、何もせずにいなくなる人、ちょっとだけ姿を見せて来なくなる人が非常に多いので。
21:26:12 fukanju -> fukaSleep
[sf] ああ、それはありますね
[flame] まともに定着するのは、10人に1人いたらいいほうです。
[sf] で、定着してもそのうち尽きて消えると。
[flame] キャラクタだけ消えて、別のキャラクタが現れる、というパターンと、プレイヤーごといなくなるというパターンがあって、確率は感覚的に半々くらいのような感じです。
[sf] ふーむ
[flame] 複数のキャラクタの登録を許可している場所だと、前のキャラクタが動かしづらくなると新しいキャラを出す、という繰り返しで、長期定着しやすくはなるようです。
[sf] なるほど。そういう場合にも、ふつうは複数同時に動かし続けるのは許可しない感じかな。
[flame] 複数同時に同じチャットに出すのは禁止、もしくは、別のチャットでも同じプレイヤーのキャラクタは同時には駄目、というパターンがあります。
[sf] なるほど
[flame] 完全に自由というところも、ないことはないようですが。
21:39:07 sf -> sf_eat
21:42:43 PaLiLitH -> PaLiGtGt
2002/03/12 22:00:00
22:07:00 krw_down -> kurow
22:11:51 killistW -> killuo
22:14:31 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
[flame] こんばんは。
[OTE] こんばんわんわん
22:21:02 + meltdown(^nova_melt@pl377.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #PBW
[flame] じわじわと人が来てますね。こんばんは。
[meltdown] 世界観の認識差は、行動に致命的な差を生みかねない・・・
[meltdown] こんばんは
[flame] だから、認識差が生まれにくい、皆が共通して知識を持っているような世界(たとえば、学校とか)を舞台にするという選択肢をとる人が多いわけです。
[meltdown] 戦争中の敵国側(非敵国籍&民間人)に対する行動で
[meltdown] 「怪しいから、自白剤を使用して尋問」と言う行動を取ったPCが居ました
[flame] 無茶するな・・・
[meltdown] 結果、効果が在りすぎて「NPC昏睡状態」
[meltdown] これに関して、「やりすぎ」vs「やむを得ず」の考えが・・・
[flame] 周囲のほかの状況がわからないと何ともいえませんね。現代戦だったら国際条約違反ですが。
[meltdown] まぁ、PCの感情論では、納得できる部分も在るのですけど。
[meltdown] テラネッツのドラグーン現代編です
[OTE] 参加者の知識などのレベルが見極められなければ、行動範囲をなんらかの手段で狭める必要がでるでしょうな。
[OTE] 例えば、使用可能なアイテムとその効果を有る程度示唆しておくとか。
[meltdown] オープニングを見ての、第一回目のアクションで実行されました・・・
[OTE] ごふあ
[flame] そりゃきつい・・・>第1回アクション
[OTE] 手持ちアイテムに自白剤があったんですか?それとも、そういうの手に入れるのが容易だった?
[meltdown] 初めから持っていたという設定が通ったようです<共通では持って登場してきた
[meltdown] 軍人系PC見たいですし
[flame] 軍人でも、普通は持ってないですよ、自白剤なんて。憲兵とか、情報将校くらいじゃなきゃ。
[OTE] 軍人でも自白剤は持ってないと思うが、普通(^^;
[meltdown] 「前作の時に、強制召喚されて戦わされ」「今回は異世界からの侵略で友人を失った」という設定なので
[OTE] 情報将校にしたって、それなりの許可がいるとおもわれー
[meltdown] やつらを信用できない、よって、自白剤を使用して尋問・・・<記述されている部分
[OTE] ふむ。
22:34:32 sf_eat -> sf
[OTE] 軍律とかそういうのがゆるい解釈だった訳ですな。
[OTE] かな?
[meltdown] 世界観的には、米軍壊滅状態と明記。レジスタンス活動中
[OTE] ふむん。
[OTE] 色々考えるべきポイントがありますな。
[meltdown] 「異世界からの侵略で正規軍は壊滅。対抗手段を得て、レジスタンス活動を開始。」という感覚
[OTE] 自白剤ったって、そんな便利なもんじゃないと聞くしなぁ。
[sf] ふむ
[meltdown] かなり危険な種類を使用したようです。私のPC(医療経験在り)が「危ないな・・」と言っていますし
[sf] その状態であれば、むしろ躊躇せず使うだろ
[meltdown] 流石に、その行動は予想してなかったので、止めるアクションはしませんでした
[sf] 捕虜は情報聞きだして皆殺し、一寸刻みでみせつける、くらいは当然。
[sf] というのが歴史的に見た感じでは。
[meltdown] 一応相手は、友好的に助力を求めに来た民間人です・・・
[sf] 侵略者の一味でそ
[sf] であれば、べつによくあることであ
[meltdown] 尚かつ、侵略者サイドとは言え、別の国(異世界にも多数の国が)・・・
[OTE] 侵略者の都合考えてちゃこっちが死ぬです
[sf] 自国が壊滅させられた国の生き残り軍人のとくに下っ端が、そんな配慮をするほうが不思議だと思う。
[OTE] とかいう解釈もあり
[flame] 現代戦で、そういうことをやったのがばれたら、同盟国からもかなり非難されますよ。
[sf] 戦争でなくてゲリラでしょ。
[OTE] つーか、自分の友人たちがぼろぼろ殺されてりゃーな
[meltdown] 感情論なら理解できるのですけどね
[sf] パルチザンならあまり重要な問題ではないし
[sf] 国際法は異世界相手ならまったく無価値であ
[OTE] 軍が壊滅してるし、律も無しー。
[meltdown] 既に、相互核兵器(相手は、此方から奪った物)を使用していますし・・・<規律無し
[sf] パルチザンなら「敵に有利になる可能性があるなら、自国民の生存に必要なものすら破壊する」のは当然
[sf] むろんまあゲリラたるもの地元民の一定量は味方につけないといけないけど
[OTE] そこまでいってりゃ、自白剤使ったのって、ましか。
[sf] そだねー
[flame] そんな状況なら、ね。
[OTE] いきなり殺さなかっただけ。
[sf] 穏健
[OTE] つーか、俺なら自白剤けちる。
[OTE] もったいない。
[OTE] 貴重な化学薬品じゃん。
[flame] 素直に拷問かけた方が早いですね。普通なら。
[sf] とかまあ、状況と似た史実を想定すると「まだまだヌルイ」という感じになってしまうかも。逆に。(;^^)
[meltdown] 一応、ほのぼの系ブランチですが、それを除くと、問題が少ないですね・・・<自白剤使用
[sf] 拷問でなくて自白剤なところがほのぼのとか(爆)
22:46:08 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
[OTE] そういう状況でのほのぼのか
[OTE] 振りが厳しすぎる。
[flame] それでほのぼのって・・・
[OTE] 余程、周知徹底しなきゃなぁ。
[OTE] PL&PCの萌えツボつくとかしねーとw
[meltdown] 一応、美人系マーメイドとか配置され(笑)
[OTE] そんだけじゃよわいなー
[OTE] 美人が来たら、そりゃ、あれよ
[meltdown] 世界を救う為に行動しようと言う、場所のつもりだったらしい・・・<オープニングを見る限り
[OTE] 油断させる一因としか見ない。
[sf] やはりまあ、明示的に制限しないで誘導するのは難しいな
[OTE] それを信じさせる要因が余程強くないとなぁ。
[sf] アクションリアクション型で没なしだと無理だと思う
[sf] ぐるぐる
[meltdown] 「殺伐禁止」くらい、書いてないと難しいですか・・・
[OTE] いや
[OTE] 「ほのぼの強制」くらいほしいね。
[sf] PC目的やゴールを明示しないとね。
[OTE] そーだね
[meltdown] ゴールは「異世界の崩壊を止める」と明示されています
[flame] 放っておいたらどんどん勝手に動くはずですし。
[OTE] 相手の顔が見えてるようなら、まだ手もあるが。
[meltdown] 手段は「特殊なアイテムを見つけだす」と・・・
[flame] 手段のために目的を選ばないキャラクタが一人いたら、たいていの設定だととんでもない展開になりますしね。
[OTE] それじゃぁ、マーメイドを最初に信じる根拠にならないよー
[OTE] 「マーメイドとの友情」がキーになる
[OTE] とかメイジされて無いと厳しいと思う。
[OTE] と、sfさんと俺はGM側で話してるので、いささか冷たく見えるかも(^^;
22:52:39 OTE -> OTE_furo
[meltdown] まぁ、前作からのNPCらしいのですが・・・<知り合いと言う、PCが数人登場
[meltdown] 私は、前作を知らないので何とも言えない(苦笑)
[OTE_furo] いくら、前作からのNPCとはいえ、今回のPC達にまでその人となりとかが知られて無いと、なかなか。
[meltdown] 世界背景が厳しいときは、その辺を明記するべき?
[OTE_furo] マーメイドがいい人の場合、逆にそれを利用して、「敵国」の情報を得ようとする場合もあるだろうしなぁ。
[OTE_furo] そーですね
[OTE_furo] GMの振りもうかつだったのでは?
[meltdown] 今になると、そう思う・・・
[sf] まあPBMなんだから、ほのぼの路線でいきたいなら、勝手に他のPCに止めさせるなどの対処もあった罠
[meltdown] GMも、予定とはずれたきたと書いていますし
[sf] あったわなー
[OTE_furo] マーメイドが有名人で、しかも善人で色々知ってる。となったらば。
[meltdown] そう思いますね<他のPCが止める
[OTE_furo] 俺が、パルチザンなら、自白剤使うなぁw
[flame] 私だったら、時間かけて拷問
[OTE_furo] 手持ちPCが元々友好を願ってるとかそういう設定が組まれて無い限りはね
[meltdown] 貴重な魔導船でやってきたので、信用が出来ない相手なら、奪い取られても文句は言えないか・・・
[flame] 良くて、たたき出して海に捨てる程度のような。>信用できない相手
[meltdown] 「友好的に行動して下さい GMより」位は、書いた方が良いですな
2002/03/12 23:00:00
[meltdown] PC誘導は、難しい・・・
[sf] そだねー
[sf] 適切な「今回の落とし所」を示さないとね
[meltdown] 特に、背景世界からずれた雰囲気を出すときは、特に注意が必要ですね<今回の場合など
[sf] そーだね
23:11:17 + Morris(~windie@p25-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
23:11:21 + Morris0(~windie@p25-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
23:11:56 ! Morris (EOF From client)
23:11:58 + akiraani(~zvb05264@kube021n029.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:12:04 Morris0 -> Morris
[meltdown] 眠いので落ち
[meltdown] 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
[meltdown] では、失礼
23:12:49 ! meltdown (EOF From client)
[flame] では。
23:14:55 OTE_furo -> OTE
[OTE] たら
[OTE] 先ほどの例だと、俺なら事前情報で、マーメイドとの友好関係を結ばせておくかなぁ。
23:16:22 PaLiGtGt -> PaLiBoil
23:26:11 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p179.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:29:22 OTE -> OTE_Aw
23:49:48 PaLiBoil -> PaLiLitH
23:53:37 + ANGELANMH(~aae28050@p3145-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #PBW
23:58:57 ! ANGELANMH (CHOCOA)
2002/03/13 00:00:01 end