#PBW 2002-02-19

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-02-19をご活用くださいませ。

2002/02/19 00:00:01
00:01:38 sf -> sf_eat
00:29:39 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
00:30:21 sf_eat -> sf
00:50:05 krw_tidy -> kurow
[sf] 一月の1687発言をゲット。
[sf] 最近止まっとるね
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/ML/log/0/37.html
[sf] に、はじめての、新規話題が。みんなよろしく。
[sf] しかし勝手に理解して勝手に辞める宣言されてもなんだかなあ。という気はするが。
[MCL-Works] ええと
[MCL-Works] 辞める、と言われているものに、どう返事したらいいのか(笑)
2002/02/19 01:00:00
[MCL-Works] もう自分の中で結論が出ているように見受けられるので
[MCL-Works] それにどう答えたらいいものやら。
[sf] とりあえず、チャットセッション系のログを後回しにしていたのは事実なので
[sf] そのへん流してもらえるように処理担当班に送ってみよう
[sf] URL見に行くと、かなり古参のセッション団体じゃないかな。私の記憶では。むかーーーしリンクした記憶がある。
01:17:05 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[sf] でまあ、PBWと呼ばれてるのは、大半がキャラチャ系の"なりきり"であるのは確かだろうね。現状として。
[sf] 機械処理式のブラウザゲームは、あまりPBWと呼ばれないし
[sf] ボードゲーム系も別に別の呼びかたを必要としてないし
[sf] ウォーゲーマーは、なんか専用のツールを便利に使っているけど、PBWとはこれっぽっちも言ってないし
[sf] チャットセッション系はPBW登録サイトに登録したりしていないような気がするし、そもそもあまり宣伝というものをしていない(まあプレイヤーが数人いればそれで機能するからね)
01:59:23 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
2002/02/19 02:00:00
2002/02/19 03:00:00
03:18:12 kurow -> krw_sleep
03:41:59 ! Morris (えんいー。)
2002/02/19 04:00:00
2002/02/19 05:00:00
05:09:11 killuo -> killistw
05:11:56 killistw -> killeep
2002/02/19 06:00:00
06:51:44 sf -> sf_sleep
2002/02/19 07:00:00
07:53:19 fukaSleep -> fukanju
07:56:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd07.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2002/02/19 08:00:00
08:05:31 fukanju -> fukaBath
08:21:17 fukaBath -> fukanju
08:33:28 fukanju -> fukaZaway
08:50:35 fukaLaway -> fukaLabo
2002/02/19 09:00:00
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:16:25 fukaLabo -> fukaHP
2002/02/19 10:00:00
2002/02/19 10:00:05
10:00:10 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:00:24 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
2002/02/19 11:00:00
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:41:32 + Maybe(~maybe@IP1A0255.nra.mesh.ad.jp) to #PBW
[Maybe] PBW-mlについて少々。
[Maybe] 現在私的な理由でmlがほとんど流せていません。
[Maybe] 申し訳無いです
[Maybe] あと、KuwasonさんのPBWにおけるRPGについてはこれから出かけるので帰ってきてから私なりの意見を書こうと思います。
[Maybe] 環巴さんも大変ですね(汗)私には代理は出来そうにないな(苦笑)
[Maybe] では、失礼します。
11:45:53 ! Maybe (CHOCOA)
11:56:53 krw_sleep -> kurow
2002/02/19 12:00:00
2002/02/19 13:00:00
2002/02/19 14:00:00
14:09:32 kurow -> krw_away
14:34:31 + killistW(~killist@pdd2bb0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2002/02/19 15:00:00
15:14:11 fukaHP -> fukanju
15:14:15 fukanju -> fukLabo
15:55:27 fukLabo -> fukaTK
15:55:35 fukaTK -> fukaTKY
2002/02/19 16:00:00
16:02:03 killistW -> killuo
16:31:37 sf_sleep -> sf
16:37:16 fukaTKY -> fukaLabo
[sf] ふーん
[sf] なんだかなあ
[sf] 勝手に先走って勝手に辞めると宣言していいたい放題言って、宣伝したあげく規約違反ですねと逃げて。
[sf] それでいいのか。
[sf] 主催者なのに、参加者としての行動が「暴走プレイヤー並み」じゃあないのかとか。
[sf] 色々と悩んでしまうなあ。
16:47:43 + makoto(~makoto@all61158130.allnet.ne.jp) to #PBW
[sf] ちあー
[makoto] こんばんわ^^
[fukaLabo] こんばんはですの。
[fukaLabo] ふみ。
[makoto] メールがながれてたのできてみたのですが^^;
[makoto] こっちはあいかわらず^^
[sf] まー、なんか思うことがあればMLにもよろしく
2002/02/19 17:00:00
[makoto] パーセンテージロールってなんですか?ってかどんなんですか?^^;
[sf] 1d100
17:18:01 >#PBW:dice2< sf: 23(1D100) = 23
[sf] とかやって、百分率で表現された能力の数値以下を出すというものです
[sf] で、能力の数値以下なら成功、高ければ失敗と。
[makoto] なるほど
17:20:18 krw_away -> kurouw
17:20:21 kurouw -> kurow
[sf] 能力を見れば成功率がパーセントで理解できるという長所があります。
[sf] 短所は、成否しかでないこと。あと、難しさの表現がやりにくく、難しさを修正値や倍数処理すると、結局繁雑で直感的でなくなる危険があることかな。
[makoto] 水溜りを飛び越えようとしていまふ(50以下で成功)
[makoto] みたいな感じ?
[makoto] 1d100
17:28:52 >#PBW:dice2< makoto: 68(1D100) = 68
[makoto] しっぱいだぁ〜;_;
[makoto] とかかな?
[sf] はい、そうです。
[makoto] 1D[ステータス:体力]のダイスを振って50以下なら成功とかもつかえるか...
[sf] それだと成功率が直感的ではなくなるんじゃないかな
[makoto] そですね
[sf] 百分率は十進法でものを考えられるから便利なので。
[makoto] ふみふみ
[makoto] 水溜りな方があってるですね
[makoto] >使い方
[sf] そですね
[makoto] PBC PBW PRGは包括的に等しいとおもってるんですが雷さん的にはきっちりわけてよ
[makoto] って感じなんでしょうか?>メールやページの内容
17:43:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
[sf] むしろ
[sf] いたもん勝ちのなりきりチャットと、ちゃんとした判定のあるTRPG系のものと、いっしょくたにするな、と言いたいんだと思いますよ。
[makoto] あー。。。やわめに解釈したんですけど攻撃的ですよね>言い方
[sf] チャットか、掲示板か、などの形式そのものには、こだわって無いと思います。
[sf] つまるところ、分類の視点が違うんですね。
[sf] PBW系サーチエンジン・リンク集などは、基本的に「プレイの進行形式」で分類されていますけど。
[sf] それが我慢ならなかったんでないかと思います。
[sf] 「判定もしない馴れあいの、恋愛やヤオイばかりのキャラチャットと、一緒にするな」ってね。
[sf] まあ、昔からのTRPG系とキャラチャ系の、ありがちな対立の構図かな。
[makoto] あー昔からそーなんですか?^^;
[sf] そらもー。はるか過去から。
17:57:02 + MELTDOWN(MELTDOWN@p6103-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
[sf] 私は良く知らないけど、十年前のニフティ(パソコン通信)の時代からある対立でしょ
[sf] ("R"vsRPG論争とかあったよーな)
2002/02/19 18:00:00
[makoto] "R"?
[MELTDOWN] 明確な区分をしにくい問題で在る、と思う<なりきり
[fukaLabo] 判定の頻度が多いのから少ないのまで色々あったりしますしのぉ。>TRPG系と一口に言っても
[sf] 演技だけで進行する遊びを、当時のニフティではRと称したらしく
[MELTDOWN] TRPG自体、演技が存在しますから・・・
[sf] まあ、あれです。こだわりの問題だから。
[sf] 「マスター裁定があるか」「能力が明示的ルールで制限されているか」「必ず成功するとは限らない(判定がある)か」
[sf] というあたりで差違が生まれます
[MELTDOWN] なりきりでも、後者二つを適用している所も在ります
[sf] うん。グレーゾーンのものがあるのは確か。
[sf] だけどPBW界隈では「判定なし」の会話メインなのが多いのは事実で。
[MELTDOWN] どこまで使用するかは、PL間の合意によりますが・・・
[sf] それに反発したんでないかな
[MELTDOWN] TRPGでも、シュミレーション性重視のGM&PLは多いですから・・・・
[MELTDOWN] グレーゾーンの適用に関しては、完全に嗜好の問題になってしまう(苦笑)
[MELTDOWN] 私もたまには、「判定付」のなりきりがしたい・・・<TRPGが出来ないので、特に
18:17:47 ! MELTDOWN (EOF From client)
18:19:10 + chita(~chita@ppp211051.netwave.or.jp) to #PBW
18:21:16 fukaLabo -> fukaLaway
18:22:29 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p165.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] そーですねー、純粋に戦闘ゲーム的運用もありますからね。
[ko_iti] MLの話題だろうか
[ko_iti] (ごそごそ)
[sf] お話部分の口演をどの程度反映するか、そもそも反映するかということさえ、ひとによって違う。
[ko_iti] 今日は過去ログに会話がいっぱいある
18:35:33 + meltdown(^nova_melt@pl432.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #PBW
[sf] MLにもな
[sf] みんなで返事を書いてくれ
[ko_iti] じっくり考えてから
[ko_iti] とか言うと、機を逸するんだな
[ko_iti] (ころころ)
[sf] まあ、わたしもよくやるけど。>機を逃す
[sf] うちのMLについては「一年後に返答」でもべつに問題ない
[meltdown] 時期を逃すと、返事がしにくくなってしまう・・・<機を逃す
[meltdown] 気分的な問題なのですけどね(苦笑)
[sf] まあね
18:47:43 fukaZaway -> fukanju
2002/02/19 19:00:00
19:00:38 sf -> sf_eat
19:43:29 fukanju -> fukaSleep
19:51:24 kurow -> krw_nie
2002/02/19 20:00:00
20:01:08 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
20:06:07 sf_eat -> sf
20:11:48 ! killuo (Connection reset by peer)
20:15:42 + killistW(~killist@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
20:33:27 + akiraani(~zvb05264@AIRH03285019.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
20:38:24 ! makoto (wordやらexcelやら開くとマシンがつらひ)
20:51:37 krw_nie -> kurow
2002/02/19 21:00:00
21:07:40 ! meltdown (EOF From client)
21:13:33 + akiraani2(~zvb05264@AIRH03215024.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2002/02/19 22:00:00
22:30:37 + akiraani(~zvb05264@AIRH03205028.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:31:06 Ball_log -> BallMk-2
22:31:12 BallMk-2 -> Ball_log
22:34:11 fukaSleep -> fukanju
22:59:15 ! akiraani (EOF From client)
2002/02/19 23:00:00
23:01:07 + akiraani(~zvb05264@kube022n047.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:08:58 + Morris(~windie@p05-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
23:14:59 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3230.incl.ne.jp) to #PBW
23:25:26 + chita(~chita@ppp245146.netwave.or.jp) to #PBW
23:43:29 + ANGELANMH(~aae28050@p4183-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #PBW
23:43:43 ! ANGELANMH (CHOCOA)
23:54:18 ! chita (Connection reset by peer)
2002/02/20 00:00:00 end