#PBW 2002-01-23

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-01-23をご活用くださいませ。

2002/01/23 00:00:01
00:04:35 sf -> sf_eat
00:17:59 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p179.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
00:31:21 sf_eat -> sf
2002/01/23 01:00:00
01:48:09 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
2002/01/23 02:00:00
02:24:04 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
02:41:52 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
2002/01/23 03:00:01
03:05:50 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p179.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
03:10:46 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p179.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
03:10:58 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:31:16 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p179.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
03:41:20 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
03:46:00 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:46:45 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2002/01/23 04:00:00
04:04:51 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
04:44:36 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2002/01/23 05:00:00
05:16:36 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
05:30:24 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
05:31:07 sf -> sf_sleep
05:35:31 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
05:36:13 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2002/01/23 06:00:00
2002/01/23 05:59:59
2002/01/23 06:00:01
06:01:41 fukaSleep -> fukaNeoki
06:07:53 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
06:17:00 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
06:17:50 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
06:22:51 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
06:23:42 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
06:35:04 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
06:43:03 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2002/01/23 07:00:00
07:01:00 fukaNeoki -> fukaBath
07:22:44 fukaBath -> fukanju
07:32:46 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
07:36:49 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:57:38 fukanju -> fukaZaway
2002/01/23 08:00:00
2002/01/23 08:00:03
08:00:05 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:17:43 fukaLaway -> fukaLabo
08:23:38 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
08:42:06 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2002/01/23 09:00:00
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:01:53 fukaLabo -> fukaHP
09:28:34 + Ball_Nlog(~chocoa@tn-ao106.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
09:55:41 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2002/01/23 10:00:00
2002/01/23 10:00:03
10:00:06 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:07:09 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
10:27:23 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
2002/01/23 11:00:00
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:26:30 ! Ball_Nlog (Connection reset by peer)
11:27:00 + Ball_Nlog(~chocoa@tn-ao106.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
2002/01/23 12:00:00
12:41:13 krw_sleep -> kurow
12:48:33 kurow -> krrw_eat
12:51:15 sf_sleep -> sf
2002/01/23 13:00:00
13:07:18 krrw_eat -> kurow
13:14:25 ! PaLiLitH (Leaving..)
2002/01/23 14:00:00
2002/01/23 15:00:00
15:39:56 kurow -> krw_nie
15:55:49 fukaHP -> fukaLabo
2002/01/23 16:00:00
16:03:40 gallows -> galloWORK
16:31:20 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PBW
16:44:40 krw_nie -> kurow
2002/01/23 17:00:00
17:05:34 ! Ball_Nlog (優麻:「それではおやすみなさい……(くー)」)
2002/01/23 18:00:00
18:20:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd71.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
18:33:31 ! kurow (再起動)
18:43:16 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-183.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2002/01/23 19:00:00
19:05:39 + akiraani(~zvb05264@AIRH03282013.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
19:33:30 kurow -> krw_kamin
19:43:01 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
2002/01/23 20:00:00
20:47:21 galloWORK -> gallows
20:49:12 krw_kamin -> kurow
2002/01/23 21:00:00
21:00:42 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
21:09:56 + akiraani(~zvb05264@AIRH03211009.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:23:39 + akiraani(~zvb05264@AIRH03211009.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2002/01/23 22:00:00
22:08:03 sf -> sf_eat
22:30:05 + meltdown(^nova_melt@pl139.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #PBW
[meltdown] PBMで、参加者が増えるのは商業的には成功なのでしょうが、
[Kakeru] 増えないと困ると思うんですが
[meltdown] PC一人当たりの描写が減るのは、参加者として悔しいです
[Kakeru] まぁ商業的には成功なんでしょうね
[Kakeru] マスターが足りないのは別問題ということで
[meltdown] 経営がある以上、商業的に成功させないとならないのは、理解できますが・・・
[Kakeru] この場合の問題は
[meltdown] マスター一人当たりに、どの程度PCを割り振るか、と言う問題でもあります
[Kakeru] 参加者が増えたことじゃなくて
[Kakeru] 描写が足りないとか
[Kakeru] そういう風に考えたほうが問題の本質が見やすそうです
[meltdown] 1シナリオに書かれる文章量を、参加者数で割り算することになるのかな?<描写が足りない
[meltdown] 文章量を増やすと、マスターの負担が大きくなるし・・・
22:46:46 ! gallows (reboot)
[meltdown] 基本的なPBMのシステムでは、1シナリオ当たりの参加者数に制限が無い・・・
[akiraani] ひそかにマッチメーカーのようなツールを使用するとか(謎>文章増やす
[meltdown] マッチメーカー?
22:50:11 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
[meltdown] どんなツールでしょう
22:58:27 sf_eat -> sf
[sf] ロボットを設計し、メッセージ生成用のデータなどを利用して、自動的に対戦の実況中継文章が生成されるというゲームです。
[sf] パソコン通信全盛期に、圧倒的人気を誇った自動処理型PBeMですね。
[sf] 主催者は数百に達したはずです。
2002/01/23 23:00:00
[akiraani] PBMの戦闘シーンをこいつで処理できると楽に
[akiraani] http://hp.vector.co.jp/authors/VA000787/mm/mmindex.htm
[meltdown] 確かに、楽そうです。個性が無くなりそうですけど(笑)
23:02:41 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu04182.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:02:44 + Morris(~windie@p20-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
[MINAZUKI] ばわ
[akiraani] TRPG用のルールを使うシステムなんか、こんなツールがあるとずいぶん楽になるはず
[sf] まあ数十人程度であれば、十分に口調やなんかで個性出せます。
[sf] >自動のほうがむしろ
[Morris] ログ確認…ふむ
[MINAZUKI] おなじくログ確認、うむ。
[meltdown] 利用しているマスターが、居るかも・・・
[MINAZUKI] どうなんだろう。定型式な話がいやなプレイヤーもいるだろうし。
[MINAZUKI] 僕の場合、チャットが主体だからよくわからないなあ。
[MINAZUKI] 昨日のログで思い当たる節がありすぎて胸がいたかったから。
[MINAZUKI] 昨日のログで思い当たる節がありすぎて胸がいたかったが(笑い。
[sf] ほむ
23:09:33 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p72.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[MINAZUKI] 今、平日のチャットは人少ないし
[MINAZUKI] メンバー流出しているし
[sf] ふむ
[sf] 運営についての意見対立で分裂とかも、良くあるんだよね。
[MINAZUKI] 月光やGAIAが羨ましいし。
[Morris] 昨日のログ…ふぅむ
[MINAZUKI] ああ、それで
[sf] たしか月光も元々はそういうことで分裂したうちの一つだったよーな気もする。
[MINAZUKI] ああ、そうなんだ。
[sf] まあ、それなりに続くPBW系のほとんどは、平和裏にか喧嘩わかれかは別にして、おおもとからの分裂でできたものが多いよね。
[MINAZUKI] そうなのか。
[sf] ボーイズラブ系なんかもうごちゃごちゃらしいけど。
[MINAZUKI] まったくのゼロからはじめた僕は珍しいのか。
[meltdown] 分裂は多いですから・・・<PBM
[MINAZUKI] 確かに
[MINAZUKI] 最近、研究しているが、その傾向が多いねえ。
[sf] 「気に入らない人間と一緒に遊ぶこと」の動機づけが弱いからね
[sf] なにかあったら、出て行っちまう。
[sf] そして、ある程度の人がいれば、だいたい派閥があってさ。そういう時に、分裂しちゃうと。
[meltdown] まぁ、趣味でやる分には、無理に合わせる必要が薄いですし
[MINAZUKI] ああ、なんか身にしみている気が>派閥
[sf] 古参と新参、プレイスタイルの違い、規約の固さ、プレイヤー交流を許容するか否か、とかが定番。
[MINAZUKI] まあ、とりあえずプレイヤーもそうですけど。
[MINAZUKI] 管理者の神経つぶすよねえ、そういう問題は。
[sf] そうですね。
[MINAZUKI] プレイヤーの一人と現実世界ではなしたとき
[MINAZUKI] その人
[sf] で、繁盛していて、力もあったところが、消えていく。
[sf] 「疲れました。閉鎖します」
[sf] としか残っていない、それなりの規模だったところは結構ある。
[MINAZUKI] けっこう、困ったプレイヤーさんなので、諭したら、「ちゃんとGMの許可はもらっているからいい」といったので。
[MINAZUKI] こんこんと身の上話したら「すまん、そこまでは考えていなかった
23:17:55 + akiraani(~zvb05264@AIRH03211009.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[meltdown] 問題の解決を管理人に押しつけると、負担が洒落にならない・・・(汗)
[MINAZUKI] 」と少しは反省したもよう。
[sf] 一人一人の段階では対応できても、累積して同時に動かれると対処できないとかさ。
[MINAZUKI] そうだねえ
[sf] マイナーであるうちはいいけど、主流になられると困るプレイスタイルとかさ。
[sf] 色々あるよね。
[MINAZUKI] うちは30名の極小サイトだからいいけどねえ。
23:19:14 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[meltdown] ルールの解釈も、個人差がありますから・・・
[sf] アクティブ30人ならかなりの大規模だと思う
[MINAZUKI] アクティブってどの程度でアクティブなのかなあ
[meltdown] 認識のずれも、人数が増えると、無視できないことに。
[MINAZUKI] セッション募集すれば、30人中、10人くらいは応募するけど。
[sf] ふむふむ
[meltdown] 結構、アクティブ・・・
[meltdown] かと
[Morris] アクティブ人数…何人だろ。3桁いってるかも
[Morris] まぁ、皆さんの話してるのとは別の形態だからでしょうが
[MINAZUKI] すごいな、ええなあ
[sf] キャラチャなら週に一度程度は反応があればアクティブかな
[Morris] 有料と無料、それぞれどのくらいあるんでしょうか?
[Morris] (サイト数も参加人数も)
[sf] 不明です。
[sf] はっきしいって、把握できっこないです。
[Morris] どっちが多いとかは?
[sf] そもそも、実効の参加人数なんて、主催サイドでも把握できてないところが多い。
[sf] >無料
[meltdown] 幽霊が多い(経験則)<無料のキャラ茶
[Morris] 確かに(^^;
[sf] んでまあ、商業PBM(メイルゲーム)は、ほとんどの無料のものとは桁が一つ違うとみていいかと
[Morris] 幽霊PL…どのくらいいるんだろ。参加者サイドなのでわからない
23:26:38 + akiraani(~zvb05264@kube022n077.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:27:39 fukaLabo -> fukaLaway
[Morris] もはやエセ運営サイドですが(爆)
[MINAZUKI] 幽霊PL含めて30人というつもりでうちはやっています。
[sf] 数えてません。
[MINAZUKI] それ、考えはじめると胃がいたいしね
[MINAZUKI] なり茶関係だと、そこらへん事務的に処理してますよね。推測ですが。
[meltdown] 幽霊は、気にしないサイトが多いかも? と言うより、有効な対策が取りにくいのか・・・
[sf] まあ、音信不通になったら生きてるか死んでるかもわかりませんからな。
[MINAZUKI] そうですね
[MINAZUKI] うちみたいにチャットでわいわいやりながらだと心苦しいけど
[MINAZUKI] PL会話禁止みたいな感じのとこだと、そこらへんの連帯感がないから、楽かもしれない>幽霊処理
23:44:09 fukaZaway -> fukanju
23:56:23 ! meltdown (EOF From client)
2002/01/24 00:00:01 end