#PBW 2002-01-21

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-01-21をご活用くださいませ。

2002/01/21 00:00:02
00:06:01 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
00:39:42 fukaSleep -> fukaNeoki
00:52:52 fukaNeoki -> fuka2dne
00:58:34 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
2002/01/21 01:00:00
01:05:02 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
01:56:34 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
2002/01/21 02:00:00
02:26:56 PaLiSleep -> PaLiBoil
02:32:42 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
02:52:53 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/01/21 03:00:00
2002/01/21 04:00:00
04:38:20 sf -> sf_sleep
2002/01/21 05:00:00
05:18:08 PaLiBoil -> PaLiLitH
05:56:30 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/01/21 06:00:00
06:45:48 + Maybe(~maybe@IP1A0307.nra.mesh.ad.jp) to #PBW
[Maybe] で、おはようございます(汗)
[Maybe] 皆さんお休みのようで☆
2002/01/21 07:00:00
07:21:29 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:26:53 Maybe -> MaybMeshi
07:43:24 krw_sleep -> kurow
2002/01/21 08:00:00
08:25:34 + Kakeru(Kakeru@pd5fd23.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
08:28:55 fuka2dne -> fukanju
08:32:00 MaybMeshi -> MaybeSlp
08:33:35 - MaybeSlp from #PBW (MaybeSlp)
2002/01/21 09:00:00
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:32:03 + Ball_Nlog(~chocoa@tn-aw217.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
09:47:37 fukanju -> fukaZaway
2002/01/21 10:00:00
2002/01/21 10:00:03
10:00:05 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:02:12 fukaLawa0 -> fukaHP
10:17:10 kurow -> krw_away
10:28:05 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
10:31:20 ! gallows (reboot)
10:35:04 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
2002/01/21 11:00:00
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:30:51 + Maybe(~maybe@IP1A0307.nra.mesh.ad.jp) to #PBW
[Maybe] さすがにお昼だといらっしゃいませんかね?
[gallows] ちわ
[Maybe] お久しぶりです〜
[gallows] おひさしぶりです
[Maybe] PBW-mlが動かなくて困っているMaybeです(;^^)
[gallows] うごいてませんねえ(;^^)
[Maybe] freemailが繋がらなくってつい最近解説されていることを確認できました
[Maybe] で、早速復帰しようとしたんですが…
[Maybe] アキトさんにログ切りして頂いてますけど本来お手本を見せていただいた上で僕が担当するはずだったんですよね(汗
[gallows] なるほど
[Maybe] さてはて(汗
[gallows] プロバイダーのメールサーバを利用するとか
[Maybe] そうですね、ちょっとfreemailに頼り過ぎて居た節がありました
[Ball_Nlog] むい
[Maybe] ぼも〜
[Maybe] ども〜
[Ball_Nlog] ども
[Ball_Nlog] メールなら
[Maybe] そろそろログ切りしたいMaybeです〜
[Ball_Nlog] TRPGNETがお勧め(ぉ
[Maybe] 宣伝部隊♪
[Maybe] 実際TRPG.NETに地理上一番近いのは私だったり(関係なし
[Maybe] 御大はお休みでしょうか?
[Ball_Nlog] TRPGNETなら
[Maybe] ん、ml動きました(安堵
[Ball_Nlog] 月々100円からです
[gallows] めでたし
[Maybe] ふむむ、TRPG.NETサービスも読んで見ますね〜
[Ball_Nlog] この機会に是非。
[Maybe] はいな(;^^)
[Maybe] さてと、ログ整理しなきゃなぁ…
[Maybe] FreeGateの管理人さんがいらっしゃるとはビックリしましたね〜
[Maybe] 環巴姐さんも呼んだら入ってくれるかな…
[Ball_Nlog] ふむ
[Maybe] 〜なんとなくPK論〜
[Ball_Nlog] どかばき
[Maybe] げふ
[Maybe] でもこれはネタとして語れるものじゃないですかー?
[Ball_Nlog] PKですか
[Maybe] PBWだとアクション&リアクション型で見かけますね〜
[Ball_Nlog] ゴール前で、反則したらPKになります(ゲームが違う)
[Ball_Nlog] PKって、プレイヤーキラーですか?(w
[Ball_Nlog] 間違い
[Maybe] はい、そうですけど…?<PK
[Ball_Nlog] プレイヤーキャラクターキラーですね
[Maybe] そうですね
[Ball_Nlog] プレイヤー殺しちゃ不味いです(w
[Maybe] それは犯罪です(;^^)
[Ball_Nlog] んー
[Ball_Nlog] どうなんだろう、PBWでは>PK
[Maybe] 一般的に不快に思われる存在ではあると思う
[Ball_Nlog] まーそーだね
[gallows] ルール的、コミュニティ的にそれがまわせるような構造ならいいとおもうけどね。
[Ball_Nlog] 脈絡も無く殺されるのは、見てて楽しいが実感したくは無いものだ
[gallows] アクション・リアクション型でありうるのもその辺だろう。
11:54:49 krw_away -> kurow
[Ball_Nlog] ふむ
[gallows] あとは背景世界的に、それがありかどうかが重要ですね。
[Maybe] 脈絡全くなしで殺されることばかりです(涙
[gallows] バトロワPBWとかだったらむしろ推奨だろうしw
[Ball_Nlog] ってかまぁ、問題が起きるPKはそんなところでしょう>脈絡全くなしで殺されることばかり
[Maybe] 通常ファンタジーの背景世界としては認なのでは?<PK
[Ball_Nlog] ところで
[Ball_Nlog] PKの必要性ってなんでしょうか?
[gallows] 同じファンタジーでもその世界がなにをするために用意されたものかによって変わるかと
[gallows] 基本的には戦闘のカタルシスでしょうねえ。
[gallows] やるかやられるか。
[Maybe] 利益を求める最短距離という見方も
[Ball_Nlog] なら、格ゲー型ルールでも作って
[Ball_Nlog] やりたい奴はどーぞと言う感じで
[gallows] だからルール的コミュニティ的にそれが認可されてるかどうかが重要
[gallows] となるわけじゃないかな。
[Maybe] やりたいかたはどうぞって言うのは見かけますよー?私闘的なものでしょう?
[gallows] 認可されてなくてもお互い同意のうえならアリなのかな、PBW的には。
[Maybe] 私闘タイプだとコミュニティ的にも認可かと
[gallows] 語り部でもWPとか、僕の運営するIC04なんかでは積極的にやりあいますね。
[Ball_Nlog] そーだね
2002/01/21 12:00:00
[Ball_Nlog] それがメインみたいなものだし<IC04
[Maybe] PBWで勝手にプレイヤー同士で戦われるとそのあと処理にGMサイドが苦労します(;^^)
[Ball_Nlog] ってか、拒否権は欲しい
[gallows] うむ。結局GMサイドの思惑がちゃんと伝わっているかどうかは重要。
[gallows] プレイヤーの、自分のキャラがやりあうことについての拒否権?
[gallows] めしくってきます
[Maybe] GMサイドの基本的な方針ははじめの注意事項で挙げられて居るのが普通ですから
12:03:02 gallows -> galloAWAY
[Maybe] 了解です〜
[Maybe] 思惑は…伝わる&伝えていかなくてはならないものかと
[Maybe] PKってアクション&リアクション以外のPBWで見かけます?
[galloAWAY] そうですね<思惑は伝えなくては意味がない
[Maybe] (あくまでもじゃれあいじゃなくてKill)
[galloAWAY] 語り部でもあるものはあります。合意形成した上でっすけどね。
[Maybe] その場合の殺されたPCの扱いはどうなってますか?<語り部PK有り
[galloAWAY] 背景世界によります。
[Maybe] ふむ
[Maybe] IC04世界では?
[galloAWAY] IC04は死んでもリセットされて午前0時の状態に引き戻されるという「死ねない」世界なので、そのようになります。んで、迂闊な場所で午前0時を過ごすと殺し続けられるという。
[Maybe] ルールで制動がかかってますね
[galloAWAY] です。殺し合い推奨なので。
[Maybe] 死んでも時間が引き戻されるというのはチャットの専売特許的システムかも…
[galloAWAY] そうですね。語り部コミュニティの場合チャットと自分で書いた小説類が中心なのでそれでもまわるのです。
[Maybe] 小説類で回るのは強みですね、一般PBWでは小説類はほとんど動きませんからね(;^^)
[galloAWAY] いや、最近はあんまりまわってないっすけどね(笑)<語り部でも
[Maybe] 企画倒れになったことも…(;^^)
[galloAWAY] でもまあその代わりチャットログ+イラストみたいのが一般化しつつあります。
[galloAWAY] その辺小人数で縛りがなくて流動的なので、アクティブな面子によってけっこう活動形態が変わるのです。
[galloAWAY] <語り部
[Maybe] 語り部はイラスト強い方多いですもんね
[Maybe] 小人数で流動的っていうのはPBWではあまり長続きしない派かと(苦笑
[Maybe] 語り部だから続いてるんでしょうね
[galloAWAY] んー、なんだろう、縛りがないからまたーりとやれるんですかね。その代わりゴリゴリ動くのには向いてなさそうですが。
[Maybe] またーりですか(笑
[Maybe] 失礼、ちとおかしいので休憩します(汗
[galloAWAY] うぃー、おだいじに
[galloAWAY] じゃ、僕もホントにめし
[Maybe] 申し訳ないです
[Maybe] はい〜
12:19:05 - Maybe from #PBW (Maybe)
12:43:13 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
12:43:33 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
12:53:36 sf_sleep -> sf
2002/01/21 13:00:00
13:03:52 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
13:19:36 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
13:23:57 galloAWAY -> gallows
13:25:12 + PaLiSlee_(~Paladin@61.116.85.230) to #PBW
13:30:10 ! PaLiSlee_ (Connection reset by peer)
13:35:42 ! Ball_Nlog (EOF From client)
13:38:26 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2002/01/21 14:00:00
2002/01/21 15:00:00
15:26:22 + Ball_Nlog(~chocoa@sgh-aa116.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
15:46:06 ! sf (再起動〜)
2002/01/21 16:00:00
16:15:21 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
2002/01/21 17:00:00
17:00:25 fukaHP -> fukaLabo
17:04:08 ! Ball_Nlog (優麻:「それではおやすみなさい……(くー)」)
17:17:25 sf -> sf_away
2002/01/21 18:00:00
18:35:49 kurow -> krw_huro
18:54:31 + Maybe(~maybe@IP1A0241.nra.mesh.ad.jp) to #PBW
18:56:56 sf_away -> sf
[Maybe] あ、御大様
[Maybe] こんばんはです
[fukaLabo] こんばんはー
[sf] ただいま
[Maybe] ふかさんだー♪
[Maybe] お久しゅうございます、学校片付いたのでログ切り発動します
[fukaLabo] おお。えらい
2002/01/21 19:00:00
[Maybe] 志願なので(;^^)
[Maybe] アキトさんに多分に迷惑かけてしまいました
[sf] うんうん。ちなみに語り部MLへの再登録宛て先ミスしていたのでこっちで再登録しといた
[Maybe] は、ありがとうです(;^^)<MLミス
[Maybe] MLを全部プロバイダメールサーバーに移したのでこれで滞りがなくなります
[sf] ふみふみ
[Maybe] アキトさんのログ切りを参考にして書いていけばいいですかね?
[Maybe] わくわく
[sf] そうですね
[Maybe] 送っていただく処理後のログはtxtですか?
[sf] ==とか--とかを章題につけてるのは、章題の等幅フォントでの横幅にあわせます。このあたり注意。
[Maybe] むむむ
[sf] メールでそのまんまテキストを送ります。
[Maybe] 章題と同じフォントを使えばいいですか?<幅合わせ
[Maybe] 章題自体を等幅フォントにするってことですかね?
[Maybe] はて?
[sf] えーと、メールソフトのフォント設定を当幅にしておけば分かると思います。
[Maybe] 了解です〜
[sf] MSPゴシックとかになってると駄目と。
[Maybe] あれ、Pって等幅じゃ無かったですっけ?(あせ
[sf] Pはプロポーショナル、だからね。等幅ではない。
[Maybe] Pが付いてないやつですか??
[sf] そうですね
[sf] わたしはTerminalとかFixedSysのようなビットマップフォントにしてます
[Maybe] 了解、一回目はsfさんに直接送って確認していただいた方がいいですか?
[sf] そうですね。
[Maybe] わかりました〜
[Maybe] Terminalで上手くいかなかったみたいなのでFixedSysに設定しました
[sf] ほむほむ
[Maybe] あと、ログ整理ですが実際には全く進んでいません(汗
[sf] 整理用のメールは手分けできるように送信するので、それを処理してねー。
[Maybe] はーい、了解ですー
[sf] #PBW 年月日 な題名のメールをさきほど送ってるはずです。それを処理してください。話題単位くらいに切ってあります。
[Maybe] お世話かけます(;^^)
[Maybe] はい〜
[sf] 読みやすく整形し、改行とか入れて、内容がわかりやすいように章題・題名をつけてと。
[Maybe] はいな
[sf] アキトさんはあと、同一人物の発言が続くところを、整頓して読みやすくしたりしてますね
[Maybe] 晩御飯のあと実戦ですね♪
[sf] 発言が前後したのを意味の通るように入れ換えたり
[Maybe] ふむふむ
[sf] 誤字訂正を反映してよみやすくしたり
[Maybe] ふむむ
[sf] まあ、プレイログを読みやすくするのと同じことですね
[Maybe] はいな
[Maybe] 「読みやすく」が基本ですね
[sf] そうですね
[Maybe] では、ご飯なので一端落ちますね
[sf] はーい
[Maybe] いや、名前変更にしておきます(;^^)
19:24:18 Maybe -> MaybMesi
19:25:49 PaLiSleep -> PaLiLitH
19:30:40 krw_huro -> kurow
19:57:50 PaLiLitH -> PaLiESA
2002/01/21 20:00:00
20:01:46 MaybMesi -> Maybe
[Maybe] 〜実戦開始〜
[Maybe] 有り難いことに今回のお題は僕にも経験があることですね
[Maybe] カリカリ書くとしますか
[sf] 補足やコメントを織り込んだりすると、より面白くなりますね。
[Maybe] コメントは少なめの方がいいですか?
[Maybe] あまり大きくなるようだと「Re:」nisite
[Maybe] にして返事にした方がいいのかも
20:07:22 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] そうですね。コメントのほうが多くなりそうだったら、そのほうがいいと思う。
[Maybe] 了解です〜
20:29:02 PaLiESA -> PaLiSleep
20:29:04 PaLiSleep -> PaLiLitH
20:29:29 fukaZaway -> fukanju
20:42:49 + akiraani(~zvb05264@AIRH03257009.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
20:49:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd46.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
20:51:41 akiraani -> ani_away
2002/01/21 21:00:00
21:06:50 kurow -> krw_away
21:19:02 + ani_away(~zvb05264@AIRH03257009.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:20:23 ! ani_away (EOF From client)
21:20:46 + ani_away(~zvb05264@AIRH03257009.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:21:07 ani_away -> akiraani
21:50:02 ! gallows (EOF From client)
21:51:28 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
2002/01/21 22:00:00
22:07:35 fukanju -> fukaSleep
22:17:39 akiraani -> ani_furo
[Maybe] ML途中ですが落ちまする(>_<;
[sf] おつかれ
[Maybe] oyasumidesu~
[Maybe] おやすみです〜
22:20:08 - Maybe from #PBW (Maybe)
22:33:12 + ANGELANMH(~aae28050@p5109-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #PBW
22:44:22 + ani_furo(~zvb05264@AIRH03257009.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:47:35 ani_furo -> akiraani
2002/01/21 23:00:00
23:04:06 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu006242.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:04:47 + akiraani(~zvb05264@kube021n024.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:05:57 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1041.incl.ne.jp) to #PBW
23:12:10 + Morris(~windie@p07-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
23:40:38 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p73.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:50:24 krw_away -> kurow
2002/01/22 00:00:01 end