#PBW 2002-01-16

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-01-16をご活用くださいませ。

2002/01/16 00:00:00
00:02:28 fukaZAway -> fukanju
2002/01/16 01:00:00
01:12:52 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
01:14:43 fukanju -> fukaSleep
01:37:45 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
01:39:10 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:42:37 ! Kakeru (リルリィーア:「今日はご飯抜きっ」)
2002/01/16 02:00:00
02:40:47 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
2002/01/16 03:00:00
2002/01/16 04:00:00
04:12:17 PaLiLitH -> PaLiUtUt
04:33:11 kurow -> krw_sleep
04:35:26 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3211.incl.ne.jp) to #PBW
2002/01/16 05:00:00
2002/01/16 06:00:00
06:07:24 fukaSleep -> fukaNeoki
06:31:18 fukaNeoki -> fukaBath
06:43:16 fukaBath -> fukaNemui
2002/01/16 07:00:00
07:32:05 fukaNemui -> fukaZaway
07:50:05 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:56:33 fukaLaway -> fukaLabo
2002/01/16 08:00:00
08:18:56 + Ball_Nlog(~chocoa@sk-an207.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
08:28:29 sf_sleep -> sf
08:29:14 + Kakeru(Kakeru@pee6ee5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2002/01/16 09:00:00
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:11:51 fukaLabo -> fukaHP
09:15:10 + PaLiUtUt_(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
09:15:59 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
2002/01/16 10:00:00
2002/01/16 10:00:03
10:00:05 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
2002/01/16 11:00:00
11:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:18:43 ! Ball_Nlog (優麻:「それではおやすみなさい……(くー)」)
11:19:23 gallows -> galloAWAY
11:48:51 PaLiUtUt_ -> PaLiLitH
11:53:28 + Ball_Nlog(~chocoa@tn2-aj117.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
11:57:58 + Ball_Nlo0(~chocoa@tn-ao116.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
2002/01/16 12:00:00
12:43:56 fukaHP -> fukaLabo
12:50:15 krw_sleep -> kurow
2002/01/16 13:00:00
13:27:48 fukaLabo -> fukaHP
13:45:50 ! Ball_Nlo0 (EOF From client)
2002/01/16 14:00:00
14:32:46 kurow -> krw_away
2002/01/16 15:00:00
15:54:42 PaLiLitH -> PaLiBoil
2002/01/16 16:00:00
2002/01/16 17:00:00
17:45:06 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
17:45:48 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/01/16 18:00:00
18:56:05 krw_away -> kurow
2002/01/16 19:00:00
19:03:59 + akiraani(~zvb05264@AIRH03243007.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
19:28:19 akiraani -> ani_furo
19:50:58 ani_furo -> akiraani
19:53:10 fukaHP -> fukaLabo
2002/01/16 20:00:00
2002/01/16 21:00:00
21:22:22 + meltdown(^nova_melt@pl422.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #PBW
[meltdown] テラネッツの「退魔戦記ZERO」サーバーが弱いな・・・
[meltdown] それとも、参加者が予定を上回っているのだろうか?
[sf] オンラインのメイルゲームっすか?
[meltdown] そうです<参加者
[meltdown] シナリオ公開→参加受付→アクション〆切(指定日まで何回でもアクションのかけ直し可)
[meltdown] シナリオは、一回ごとに指定人数+サポートを受付
[meltdown] なのですが・・・
[sf] よくわからんです>シナリオの受け付け
[meltdown] そのシナリオに参加できる人数に限度があるので(通常1シナリオ、5人前後)
[meltdown] まず、誰が参加するかを早い者勝ちで決める(現在は、予定人数の半分を予約可能<参加回数の低い者優先)
[meltdown] そのご、参加者同士で連絡を取り合ったりして、アクション決定。
[meltdown] コンベンションでの卓の決定に近いですかね?<参加者受付
[meltdown] サーバーにアクセスが集中すると、まともに機能が働かなくなりますよね?
[meltdown] 受付開始時刻の5分くらい前から、その状態に・・・・
[sf] あーあー
[sf] それは時間指定の受け付けにしたのが悪い
[meltdown] 今までは、受付開始後数秒で埋まるので、時間に併せて更新連打が基本・・・
[meltdown] 今回は、更新10回に9回以上はエラー
[sf] そういう仕様にするのが悪い
[sf] それだと、意味もなく高性能なサーバと回線を用意したとしても、ダメで当然
[meltdown] 申し込み画面から、申請ボタンを押しても10分ほどエラー&リトライして、やっと成功
[meltdown] 結構、悪評が高いです
[sf] だろうね。でもまあ、それは仕様からしてしかたない
[meltdown] これの前野変更は、受付時間非公開→公開 なので、更に悪化したとの評価が・・・
[meltdown] なにせ、アクセス集中を促すような変更ですから(苦笑)
[fukaLabo] 早い者勝ちなんて仕様にしているのが悪いというか(^^;
[fukaLabo] 抽選にでもした方がまだましかと(^^;
[sf] うん
[sf] そうしないのが悪い
[meltdown] それに気付いて、予約制度を導入(参加数の少ないPCを、参加者の半分を限度に予約を認める)
[sf] Webでは(まあどんなシステムでもそうですが)「ある特定時間に集中させる」のはダメダメです
[meltdown] ただ、料金が1.5倍なので・・・
[meltdown] 残りに参加枠集中するから、余り効果がないです<特定時間に集中
[akiraani] アクセス集中はわざとか?(笑)>料金1.5倍のありがたみを
[meltdown] 御陰で、シナリオを沢山参加して成長するPCと、あまり参加できずに成長しないPCの格差が酷い・・・
[fukaLabo] 受付時間をたとえば一週間とかにして
[fukaLabo] その一週間が終わった後でおもむろに抽選結果を発表させるぐらいでないと
[akiraani] 抽選にするのが基本ですよね
[meltdown] そう提案している人も多いのですが、主催者がそれを採用しないので・・・<テラネッツ
[meltdown] 水操術師(治癒系)では、死者蘇生可能〜軽傷治癒限度まで、幅広く成長に差があります
[akiraani] 抽選にすると、目に見えない分文句言う人もいるしなぁ(笑)
[meltdown] 同一のシナリオでは、露骨に差が出てしまう(苦笑)
[sf] 成長に差があること自体はまあ、その手のシステムとしては妥当ですが
[meltdown] 本人の責任に寄らない部分で、そこまで差が出るのはどうかと・・・
[sf] 同一のシナリオに格差のあるメンツが参加できるということ自体が設計ミスですね
[meltdown] 例えればSWで、1レベルキャラと10レベルキャラを同一のシナリオに参加できる様に設定されていますから
[sf] 事前調査もなにもないのだろうか
[sf] 不思議だ
21:54:55 + makoto(~makoto@all61158130.allnet.ne.jp) to #PBW
[makoto] こんばんわ^^
[meltdown] こんばんは
[akiraani] レベル差があるからといって目立てるわけではないという
[akiraani] 考え方なのでわ
[sf] ミッションクリア型ですよね
[makoto] (ログ見たら会話が進行してたのでびっくり(w))
[sf] レベル差を許容するなら、そもそも同系統の効果のある能力では参加できないとするしか。
[meltdown] 単発ミッションクリア型です
[meltdown] 継続もありますが、参加に制限がないので、事実上単発
[akiraani] 単発かー
[meltdown] 戦闘がメインになることが、多いので・・・
[meltdown] 能力差はやたらに目立ちます
[akiraani] だめじゃん
[meltdown] 水中探査に、水操術(水中呼吸の魔法が使える唯一のクラス)が参加できなかったり
[meltdown] 調査シナリオに、探索系が参加できなかったり<戦闘系のみだった
2002/01/16 22:00:00
[meltdown] 制限がないので、結構大変
[makoto] ネット知らないTRPGやPBM派な人がネットに出てきて一儲けしてやるーっとあまり設計というか計画を立てないで始めたPBeMな話でしょうか?(ログ読み終わり)
[sf] 人というか企業というか。
[meltdown] もともと、商業PBMでしたが、それをウェブでも実行しようとして初回の企画です
[sf] あそこがネット知らないとも思えないんだけどね
[makoto] あまし、業界詳しくないのでどんな所かしりませんが^^;
[meltdown] 結構な老舗ですから・・・。ネット・プロバイダー(親会社?)の仲介もしていましたし
[makoto] LOGだけ見てるとPBMそのままもってきちゃいましたみたいな^^;
[meltdown] PBMをそのまま持ってきた方が、“まし”だと思います
[sf] 親会社というかもともとの会社は技術系だしのう>コスモエンジニアリング
[sf] http://www.cosmo-eng.co.jp/html/con02.html
[sf] えーと話題のゲームのページは http://www.mtrpg.com/
[makoto] ども>URL
[sf] にあるのかな?
[sf] ちがったか
[makoto] 技術系だけど、ネット関係なさげであ?>コスモエンジニアリング
[sf] http://www.wtrpg.com/
[sf] だ
[sf] まあネットワークでもハード系ではある
[makoto] めがねっこ:D~~~~
[meltdown] とは言え、ウェブ知識が無いとは思えません・・・・
[akiraani] 知識はあるけど想像力と応用力がないんでしょう
[akiraani] ノウハウがないって、そういう状態ですし
[meltdown] 次回作まで、しっかり予定がありますけど(笑)<詳細未定
[makoto] http://www.terranetz.com/jportal/jportal.html
[meltdown] 同じシステムを採用しないだろうな・・・
[makoto] こんだけやってて
[makoto] ノウハウないって
[makoto] ってやはりねとわく系すくないのか
[akiraani] 技術屋と運用屋のやりとりが不十分とか
[akiraani] ノウハウを蓄積するノウハウがないと泣くしかない(笑)
[meltdown] 統括者がしっかりしないと、連帯が取れませんからね
[sf] まあ企業だと小回り利かないとかはあるかも
[meltdown] その点は在りますね
[meltdown] 一度運用が始まると、大きく変更できませんし
[akiraani] まー、ユーザーの要望が多ければ、わかってる現場の人間が上に上申してくれるだろうし
[makoto] うみゅ。。。竜創騎兵ドラグーンって前にハドソンでやってなかったけ?
[meltdown] やっていましたが、私は未参加なので良く知らない・・・<ハドソン版
[makoto] エターナルボイスってのも名前はきいたことあるかもー
[makoto] もしや、結構有名な所なんですね(汗
[meltdown] メールゲームでは、大手の一つです
[sf] うん、有名どころ。
[sf] いまとなってはホビーデータと並ぶ古参かな?
[meltdown] 遊円体が、形だけは残ってますから・・・・
[sf] 私の印象としては現存する中では、二強多弱の二強の片割れというイメージがある
[sf] 遊演体は「運営してない」から、もはや。
[meltdown] 最古参では在りませんが、近いですね<不動館からの改名ですし
[makoto] いも蓬莱で多少とりもどすでは?
[sf] いも?
[makoto] i-mode版=いも
[sf] ああなるほど。あんま俗語的省略はしないほうがありがたいです。
[makoto] すいません^^;
[meltdown] 変な略語は解りません(苦笑)
[makoto] すっごくローカルな略語かも^^;
[makoto] 立て直して欲しいものです;_;>遊演体
[meltdown] 蓬莱学園も大分、変わりました・・・<普通の学校に近くなった
[makoto] んで、PBMの古参で、MTRPGとかWTRPGとか名前つくっちゃってるとこが、どーしてウェブマネー使ってて課金の反映がすぐできないかーー;
[sf] あれって自動できたっけ?
[makoto] できますよー
[makoto] 似非リアルタイムですけど^^;
[makoto] 障害さえおきてなければだいたい5以内に課金完了通知がきます
[sf] うう、どこからどう届くんだろう
[makoto] えっとweb moneyのサーバーからCGIがキックされます
[meltdown] 結構、早いのですよね・・・<KOCの場合
[meltdown] 反映速度は、会社によってかな?
[makoto] んで、課金通知ファイルってのにかきこまれるので
[makoto] それをチェックしないといけないのですが
[makoto] ラッパーかいて(保証外)DBに即時反映させたことがありますけど^^;
2002/01/16 23:00:00
[meltdown] さて、そろそろ、失礼します
[meltdown] 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
[meltdown] おやすみー
23:02:49 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p15.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:02:58 - meltdown from #PBW (meltdown)
23:03:41 fukaLabo -> fukaLaway
23:06:55 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu006146.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:07:27 ! makoto (家に帰るです)
23:15:34 + Morris(~windie@p02-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
23:21:31 fukaZaway -> fukanju
23:23:46 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu006216.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[sf] ふむ
[sf] http://www.wtrpg.com/zero/html/manual0.html
[sf] に
[sf] 実際の形式が書かれてるのかな
[sf] ミッションが提示され、参加するキャラが決まったらオープニング、プレイヤーは計画をアクションとして書いて、結果を小説形式で、かな?
[MINAZUKI] らしい
[MINAZUKI] くわえていうならば
[MINAZUKI] ミッションの募集開始時間が提示されるらしいけど、人気の高いミッションはそれから数分間で埋まるらしい。
[MINAZUKI] ええなあ。
[sf] (;^^)
[sf] あと、(武器や特殊効果や情報などの)アイテムのIDがあって、譲渡したりできるというのがあるのか。
[MINAZUKI] 知り合いがやっているので、ざっと教えてもらったけど。
[MINAZUKI] ある程度、ブランドが浸透しているし
[sf] http://www.wtrpg.com/zero/html/manual1.html のキャラデータは、こういうのがあればたしかに書きやすいというものかな
[MINAZUKI] 商業PBWとしてはいいシステムだとおもう。
[MINAZUKI] ただ、ぼくレベルでは到達できるレベルではないので、あまり興味がなし。
[sf] ミッション募集まわりがダメとか、レベル格差問題とか、色々問題だという
[sf] 話題があったところなのでした
[MINAZUKI] なるほど
[MINAZUKI] ざっと読み
[MINAZUKI] まあ、人気があるからの弊害だのう。
[MINAZUKI] ここまでは予想していなかったに違いない
[MINAZUKI] うちもサイト運営は、かなりかわったからなあ。たかだか、30〜50人の運営で。
[sf] ふむ
[MINAZUKI] サイトみてまわっていると
[MINAZUKI] よさそげに見えるサイト=管理人がちゃんと管理しているなと思うサイト
[sf] げうげう
[MINAZUKI] のような気がしていた。
[MINAZUKI] まあ、管理者側から見た意見かもしれないけどねえ。
[sf] 興味深いのは、シンプルで短いめのリアクション一発で終わらせる構成。
[sf] これはこれで真似できるかもとか。
23:48:11 sf -> sf_eat
23:58:16 galloAWAY -> gallows
2002/01/17 00:00:00 end