#PBW 2002-01-08

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-01-08をご活用くださいませ。

2002/01/08 00:00:00
[sf] http://www.phoenix-c.or.jp/~fujisaki/playatweb/fumina/column31.html
[sf] 街系サイトと館系サイト
[sf] Play at Webの新着コラム
[sf] TRPGの館ものとは違って、特定組織の一員であるということのほうを重視してるみたいですな。
00:03:30 + Kaze(~windie@p24-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
[sf] TRPGでは、一つN◎VAに閉じ込めて制限された行動範囲の中で、助けなく自分たちで解決しなければならなくするのを、館ものと読んでますが。これはミステリ由来だと思う。
[sf] もとい
[sf] TRPGでは、一つの場所に閉じ込めて制限された行動範囲の中で、助けなく自分たちで解決しなければならなくするのを、館ものと読んでますが。これはミステリ由来だと思う。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] まーこー、PBCを前提にしてるっぽい文章だ
[sf] いあ、掲示板タイプも多いよ、こういうの。
[sf] まあキャラチャ系だわな。
[ko_iti] きゃらちゃはにがてだ
[sf] 人それぞれだ
[sf] なんにしてもまあ、知りあいだからというのでだらだら会話できるのは、楽でよいということだな。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 毎晩のチャットですら話題がないのに
[sf] TRPGでも、出会いとパーティ結成をマスターの補助誘導なしにうまく遊べるひとは、それほど居ない。
[ko_iti] ネタがもたぬ
[sf] 能力と努力しだいだろうけど
[ko_iti] うー
[ko_iti] 問題解決とかネタがあると、話やすいんだけどなあ
[Kaze] そもそも、PBW参加者ってどのくらいいるんだろーか
[ko_iti] やおいねーちゃんがたくさん
[ko_iti] あとちょっと
[sf] (;^^)
[Kaze] (^^;
[sf] べつにボーイズラブ系以外の人口が減ってるわけではないと思うんで
[sf] たんにシェアの問題だと思う
[ko_iti] 圧倒的なんだ、彼女らは
[Kaze] 今PBWといったらそっち系が乱立してるもんなぁ(未調査)
[sf] 同人誌即売会でもな
00:33:16 gallows -> galloAWAY
00:44:54 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
00:46:24 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-02p231.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
00:49:43 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
00:50:15 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-02p231.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2002/01/08 01:00:00
01:09:53 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:13:11 galloAWAY -> gallows
01:59:31 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(11.7k→13.0k))
2002/01/08 02:00:00
02:38:37 ! Kaze (1月中に公開できるようガンバ!)
02:39:05 PaLiAway -> PaLiLitH
02:54:09 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
2002/01/08 03:00:00
2002/01/08 04:00:00
2002/01/08 05:00:00
05:49:48 ! gallows (Reboot.)
05:53:26 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
2002/01/08 06:00:00
06:28:35 fukaSleep -> fukanju
06:50:01 fukanju -> fukaBath
2002/01/08 07:00:00
07:05:58 fukaBath -> fukanju
07:26:35 fukanju -> fukaZaway
2002/01/08 08:00:00
08:47:03 krw_sleep -> kurow
2002/01/08 09:00:00
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2002/01/08 10:00:00
2002/01/08 10:00:03
10:00:05 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:41:12 kurow -> krw_
10:41:19 krw_ -> krw_away
2002/01/08 11:00:00
11:00:12 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #PBW
11:56:15 ! gallows (SeeYA!)
2002/01/08 12:00:00
12:22:15 ! OTE (EOF From client)
12:26:52 krw_away -> kurow
12:29:20 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
2002/01/08 13:00:00
2002/01/08 14:00:00
14:13:19 + Djinny(~Djinny@z211-19-92-74.dialup.wakwak.ne.jp) to #PBW
[Djinny] 今日の新着から辿って初めて存在に気づいたような気がする(^^;;
[sf] もふもふ
[Djinny] MLのNo.15で紹介されてるサイトは、9月以降止まっちゃってますね……
[Djinny] なんか残念
[sf] よくあることです
[sf] PBW系のサイトは手間がかかるぶん消滅確率は高いような気がします
[Djinny] うーん。
[sf] そして、自分でなにかやりたいというイメージが明確でない場合にも、また共同作業の場合にも、空中分解しやすくなります。
[sf] まあ、これはPBWには限らないか
[Djinny] 後半はそうですな
[sf] オープンソース開発でも、軌道に乗るのはほんの一握りだからね
[Djinny] ですにゃー
[Djinny] 参加人数が絞れれば、そして、負荷をかけない(ただし、それは往々にして参加している実感を伴わない)やり方をすれば、個人でも1年くらいは持ちそうです。
[sf] そうだね
[Djinny] でも始めるからには風呂敷を広げたくなるのが人情というもの。
[sf] セッション系では水無月さんは、忙しい仕事で既婚なのに、三年提起運営を続けてますね。
[sf] まあ、共同作業ってのは、オープンソースでもそうだけど「即座にとりあえず使える」程度まで完成していないと、機能しないんですよな。
[sf] しかも使いたくならないといかん。
[Djinny] そうですねぇ
[Djinny] 規約をがっちり決めて、参加者のやれることを絞ってしまうと案外よいのかもしれません
[Djinny] ……でもそうすると「敷居が高い」と言われるか(TT
[sf] まあ、長続きしているPBWってのは、たいてい
[sf] どんどん規約ががっちりしていっているという話もあります
[Djinny] ふむふむ
[Djinny] ときに、全く話が変わるのですが
[sf] ほいほい
[Djinny] PBM(電子メール含む)の場合
[Djinny] PLが書く→送付→管理側の処理→送付→PLが……となりますよね
[Djinny] もし↑のようだと、どうも、お互いに締め切りが忙しくなるきらいがあるように思うのですけど
[Djinny] なにか、うまくこう同時進行するような仕組みを採用しているところはあるでしょうか?
[sf] まあ、そうですねえ。一般にアクションリアクション型というわけで、管理側の送付が最初に来るけど、ってのはともかく。
[sf] 〆切がキツくて大変ってのは、これはまあつきもののようです。
[sf] 商業だと二本並行でまわして、待ちの間は別のやつのを作業ってのが多いのかな?
[sf] でまあ、きついから遅刻も多い(;^^)
[Djinny] そうみたいですねぇ>平行
[Djinny] うん
[Djinny] 一月に一度しか進まないのに、実質1週間で書かなきゃならない〜とか
[sf] うんうん
[Djinny] そういう話も。
[sf] たいへんです
[Djinny] なんとか、一つの企画の中で、シークエンスを工夫できたらいいのになぁと
[sf] だから最初に書いといてそれに名前当てはめるだけとかいうマスタリングとか、NPC大活躍で大筋決まっていてPCは添え物とか、そういうのがマスター的には楽。
[Djinny] 自前でちょっとした企画をしてた頃は考えました
[Djinny] ふむふむφ(.. ) 
[sf] だけどプレイヤーはもちろん不満が。
[Djinny] そうなりますネ
[Djinny] プレイヤーさんに待たせない企画が……(W;
14:45:26 ! Djinny (通信の世界は移り変わり速すぎ(@_@))
2002/01/08 15:00:00
15:09:20 ! PaLiLitH (Leaving..)
15:35:04 sf -> sf_sleep
15:41:27 ! kurow (再起動う)
15:44:49 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p4-191.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2002/01/08 16:00:00
16:17:50 + PaLiLitH(~Paladin@MOJcc-01p11.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
16:31:49 + PaLiLitH_(~Paladin@MOJcc-02p38.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
16:34:03 ! PaLiLitH_ (Leaving..)
2002/01/08 17:00:00
17:14:58 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p30.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
17:18:39 + makoto(~makoto@all61158130.allnet.ne.jp) to #PBW
[makoto] ちは
17:24:46 ! PaLiLitH (Leaving..)
2002/01/08 18:00:00
18:31:27 + Mirin(~kureki@max1-ppp45.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
2002/01/08 19:00:00
19:01:00 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p30.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
19:45:11 ! makoto (CHOCOA)
2002/01/08 20:00:00
20:07:24 kurow -> krw_eat
20:16:20 krw_eat -> kurow
20:37:31 ! Ball_log (ねるねるねーるねっ)
20:42:18 + Ball_log(~ballmk-2@p5243-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
2002/01/08 21:00:00
2002/01/08 22:00:00
22:21:16 fukaZaway -> fukanju
2002/01/08 23:00:00
23:02:53 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p38.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:03:32 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p30.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:04:06 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
23:09:13 + akiraani(~zvb05264@kube021n091.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:10:35 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p114.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
23:12:41 + Kaze(~windie@p16-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
23:29:12 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
23:29:33 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p114.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
23:53:34 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p114.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
23:56:20 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2002/01/09 00:00:01 end