#PBW 2001-12-12

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-12-12をご活用くださいませ。

2001/12/12 00:00:00
00:18:17 + Kaze(~windie@p44-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
2001/12/12 01:00:00
01:13:24 + Kaze0(~windie@p28-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
01:13:28 krw_dull -> kurow
01:34:06 ! Kaze0 (ひゅぽっ)
01:40:46 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗(6.61k→7.91k))
2001/12/12 02:00:00
02:08:36 kurow -> krw_doze
02:18:37 krw_doze -> krw_sleep
02:37:56 ! Kakeru (No route to host)
2001/12/12 03:00:00
2001/12/12 04:00:00
04:22:07 PaLiDeaD -> PaLiSleep
2001/12/12 05:00:00
2001/12/12 06:00:00
2001/12/12 05:59:58
2001/12/12 06:00:00
06:12:36 sf_sleep -> sf
2001/12/12 07:00:00
07:29:22 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p56.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
07:58:44 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
2001/12/12 08:00:00
2001/12/12 08:00:02
08:00:04 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:50:35 + Kakeru(Kakeru@pee6eec.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/12/12 09:00:00
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:00:50 + akito(~akito@f076083.ppp.asahi-net.or.jp) to #PBW
09:49:34 krw_sleep -> kuroq
09:49:39 kuroq -> kurow
09:51:49 kurow -> krw_huro
2001/12/12 10:00:00
2001/12/12 10:00:02
10:00:04 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:37:14 krw_huro -> kurow
2001/12/12 11:00:00
11:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/12/12 12:00:00
2001/12/12 13:00:00
13:30:40 akito -> akt-AWAY
2001/12/12 14:00:00
14:02:25 akt-AWAY -> akito
2001/12/12 15:00:00
15:03:34 PaLiSleep -> PaLiBoil
15:38:51 akito -> akt-read
15:40:19 OTE -> OTE_Aw
15:58:59 PaLiBoil -> PaLiESA
15:59:22 + Mirin(~kureki@max1-ppp25.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
2001/12/12 16:00:00
16:26:29 akt-read -> akt-AWAY
16:33:08 akt-AWAY -> akito
2001/12/12 17:00:00
17:03:55 ! akito (一時的,戦略的撤退)
17:23:00 + Maybe(~maybe@IP1A0342.nra.mesh.ad.jp) to #PBW
[Maybe] こんにちは〜
[sf] やー
[Maybe] どうもー
[Maybe] 今お時間頂けますか?
[sf] どぞー
[Maybe] MLについて聞いておきたいんですけど
[sf] はい
[Maybe] えーと、かなり基本から教えていただきたいです(;^^)
[sf] どのあたりの基本だろう
[Maybe] まず、TRPG.NETの膨大なデータのどこらへんから読むべきでしょうか?
[Maybe] ML関連にも色々あるみたいで(>-<)
[sf] メーリングリストの使いかたとかかなあ
[Maybe] そうですね
[sf] kataribe-mlに母行って使えてなかったっけか
[sf] もとい
[sf] kataribe-mlには入って使えてなかったっけか
[Maybe] 入ってますし使えてますよ〜
[Maybe] 同じ要領ですか?
[sf] 使いかたは同様になる予定です(まだ参加はできるけど、投稿はできない設定になってます>PBW-ml)
[Maybe] ふむふむ
[Maybe] 以前kataribe-mlで「IRCログ加工担当募集中」って流れてたじゃないですか?
[sf] はい
[Maybe] そこからなんですけど
[Maybe] 基本的な作業内容
[sf] ええ、ログ加工を担当していただくことを前提としてあれです。
[sf] ふむ
[Maybe] 1.私が切り出して前処理したログのうち、
[Maybe] ってsfさんが書かれているのですが
[sf] 私がある程度まとまったログを切り出してメールしますので。それを処理してもらう感じでいいかなあ。
[Maybe] あぁ、メールしていただけるんですか☆
[sf] 担当者に、担当者向きのログをメールして処理してもらうという形式になっとります。前処理とか済ませてね。
[Maybe] オンライン公開されているのをコピペして処理するのかと思ってました(;^^)
[sf] それだと、複数人数が処理する時に、同じの処理してしまいかねませんからね。
[Maybe] そうですね(;^^)
[Maybe] となるとkataribe-mlでも誰にどのログを処理してもらうかっていうのはsfさんが決めてらっしゃるんですね
[sf] そーですね。まず申請で「どんなログを担当する」というのを立候補してもらい、それに合わせててきとうに。
[Maybe] まだPBW-mlはログ切り私だけですから全部私に来ることになるんですね☆
[sf] そーですね
[Maybe] 気合入れなくては!(笑
[Maybe] 実際の運営はいつ頃からとか決まってるんですか?
[sf] まだ決まってませんが、急っつくとはやくなります。
[sf] ようは参加規約を決めてページ用意するだけですからね。
[Maybe] うーん、じゃぁいつでも始めれるよ?っていう雰囲気ですか?
[Maybe] sfさんの忙しさもあると思うのでなんとも言えませんが
[sf] そーですねー
[sf] 規約をどうするかがなんとかなれば実務はたいしてかかりませんから
[Maybe] PBW-mlについての宣伝は私のHPなんかでやってもいいコトなんでしょうか?
[sf] そういうのは、いくらでも。
[Maybe] ありがとうございます(^^
[Maybe] 規約に付いては時間がかかるんですか?
[sf] なにを書こうかなと、そんな感じ。
17:45:47 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p79.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[Maybe] kataribe-mlの規約ってどんなのでしたっけ?
[ko_iti] はずかしことを書いてはいけない
[Maybe] あ、こんばんは
[ko_iti] こんばんは
[sf] http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM
[sf] ヘッダサインを採用するかどうかは微妙だな
[sf] どうしたものか
[sf] [PBC] 〜
[sf] として明確にするのは一つの手ではあるけど
[sf] その必要があるのかというあたりだね
[Maybe] そうですね…
[Maybe] あれ…?リンクが動かない…?
[ko_iti] いまだにハンドルの使用はインターネットでは一般的ではないって書いてる
[ko_iti] こんじょうだ
[ko_iti] くりっくしてくりっくしてくりっくしまくれ
[Maybe] (苦笑
[sf] (;^^)
[ko_iti] (全てシングルクリックだったため作動せず)
[sf] ・投稿内容は加工・編集・リライトされ、メールマガジンやTRPG.NETのWeb記事に利用されることがあります。
[sf] ・ログが自動的に公開されます。公開の場であることに留意し、節度と良識のある内容をお願いします。
[sf] ・HTMLに依存しない利用指針は当面、 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/easy_man.html および http://www.trpg.net/service/rule.html の「基本的禁止事項」を適用します。
[sf] ・HTMLメールや半角カナ、機種依存文字の利用は禁止します。ISO-2022-JPのプレーンテキストで、添付ファイルなしでお願いします。要するに通常の文字だけの電子メールです。
[sf] ・irc.trpg.net 系の公開チャンネル #PBW チャンネルのログを、加工して掲載します。ログの話題にたいして返答したり、ログの話題を材料に論議をしたり、ログの話題を整理して有用なコンテンツを作成したりされることを期待します。
[sf] このへんは必要かなと
[Maybe] わぉ、すばらしひ…
[Maybe] #クリックしまくったら固まりました(苦笑
[ko_iti] サブジェクトがre:だけで本文無し、怪しげな添付ファイルのみは禁止
[ko_iti] ぎゃあ
[Maybe] 怪しげですね(汗)<re:だけとか添付ファイル
[ko_iti] しかしこー、PBWだとログきり分担に、「〜関係」って分類しにくい部分もあるかもしれない<ログきり
[sf] まあ、とりあえず、全部担当していただけるそうですし。
[ko_iti] めでたい
17:58:21 + Maybe0(~maybe@IP1A0125.nra.mesh.ad.jp) to #PBW
[Maybe0] ただいまです〜
[ko_iti] おかです
[Maybe0] リソース不足で本格的に固まっちゃいました(^^;
[sf] (;^^)
[sf] そらまあ飛べないはずだ
[sf] ・目的:PBWなどと呼ばれるインターネット上のストーリー中心ゲームコミュニティの振興と、技術的ノウハウの蓄積と継承を行う。
17:59:26 Maybe0 -> Maybe
[sf] かのう
[sf] うーん、横文字ばっかりであれだが
[ko_iti] 横文字嫌い
2001/12/12 18:00:00
[Maybe] 知らない言葉が当たり前に使われてるみたいで…(;^^)<横文字
[Maybe] コミュニティって何ですか?
[ko_iti] まっきんばーなんとかとかいう社会学者の言う
[ko_iti] あそしえーしょんのはんたい
[Maybe] 余計分からないです(苦笑)
[sf] 共同体という意味合いです。もともとは地域社会だけど、ネットワーク上ではまあ、一定の場に集まり対話する集団くらいの意味合いで使われてますね。
[Maybe] ふむふむ
[sf] アソシエーションは人為的に作られたものですが、コミュニティは自然発生するものか。
[Maybe] 勉強になりました(^^
[sf] PBWコミュニティはアソシエーションのような気もするが置いとこう
[ko_iti] アソシエーションのような気がした
[ko_iti] ここはごまかすためにも、ゲゼルシャフトとかいってみよう
[ko_iti] 無意味だ
[Maybe] 分かり難い言葉使うと読みにくい規約になりますよ〜(;^^)
[sf] 利益共同体ではないとおもうが。
[sf] そーだねー
[sf] ついついわかってるものとして語彙を使っちまう
[ko_iti] 日本語でしゃべろう運動<おまえもなー
[Maybe] それなりに分かる言葉で(;^^)
[ko_iti] 頭の悪い人間ほど、難解な文章を書くものだ
[ko_iti] ……
[ko_iti] (自己嫌悪中)
[Maybe] 私が分かれば大丈夫(ぉ
[sf] 目的をどーしようかね。
[sf] ・PBWの振興
[Maybe] 目的…個々のPBWに関する知識を深める
[Maybe] なんか違うかな?
[sf] ・運営野蚕かのコツの整理と伝達
[sf] うう
[sf] ・運営や参加のコツの整理と伝達
[Maybe] 振興ですね
[sf] <ノウハウの伝達 を開いてみた
[Maybe] ふむふむ、分かりやすいです(^^
[sf] ・運営や参加のコツをまとめる
[sf] あたりにしたほうがいいか
[sf] 〜と〜 ってのは理解しにくい
[Maybe] 敷居を低く出来ますねー<分かりやすい文章
[sf] 目標
[sf] ・PBWを振興する。
[sf] ・運営や参加のコツをまとめる。
[sf] ってところか
[Maybe] ですねー
[sf] ・悩み相談の場を提供する
[sf] も入れとくかの
[ko_iti] 悩み相談室
[sf] 愚痴の場にならないようにするのがたいへんです
[sf] IRCだと、ばっさり切ってるけどな。あんたのせーでもあるだろーってな。
[ko_iti] うー
[Maybe] ふむむ
[ko_iti] (反省)
[sf] まあ、そのやりとりの課程で、いろいろと知見が得られればよろしいかと。
[sf] んー
[Maybe] そうですねー
[sf] ヘッダサインはなしでいいかの
[Maybe] 前向きに
[Maybe] 途中から付けたりとか出来るんですか?<ヘッダサイン
[Maybe] <運営してしばらくしてから
[sf] それは平気です
[Maybe] じゃぁ、初めは無しで手軽に始めてみるのがいいかと(^^)b
18:14:07 Mirin -> Mirin-eat
[sf] ・メールの題名は、言いたいことを要約したものにしてください。「はじめまして」などの挨拶や、「○○さんへ」などを題名とすることは避けてください。
[sf] は必要か
[ko_iti] うむ
[Maybe] ですね
[sf] PBW系のひとは、このあたりを知らない人が多そうである
[ko_iti] 掲示板でも守られてないし、てっていがひつようだ
[Maybe] PBW参加者ってネット始めてすぐの人も多いですしね
[Maybe] 実際私がそうでした(>-<)
[Maybe] でも「はじめまして」はkataribe-mlでもre:[new]で出てませんか?
[sf] あんまりよくないけどねー
[sf] [new] だれそれといいますー
[sf] とかのほうが望ましい
[Maybe] ふむふむ
[sf] ああ、それで思い出した。
[sf] 自己紹介のフォーマットはあったほうが便利だね。
[Maybe] そうですねー
[Maybe] それぞれのPBWについてを初めに紹介しておくのは重要だと思います
[Maybe] で、フォーマットってヘッダサインと違うんですか?
[Maybe] すみません、無知で(>-<;
[sf] 自己紹介の書き方 ってやつですね。なにを書くといいか。
[Maybe] 参加しているPBWとかこの分野に詳しいとか…?
[Maybe] アクションアンドリアクション形式しかしない知り合いも多いですしね
[Maybe] フォーマット…ふむ、了解しました(^^)
[sf] >ハンドル:
[sf] > ネットワーク上で利用している、利用するつもりの名前をどうぞ。
[sf] > IRCにも参加されるかたは、nick(IRC上での英数九文字までの名前)もお願い
[sf] >します。
[sf] >
[sf] >PBW歴:
[sf] > 参加・運営しているPBWについての紹介・宣伝を兼ねることもできます。
[sf] > とくに、PBWの運営方法や特性、工夫している点などを説明していただけれ
[sf] >ば、みんなの役に立つと思います。URLも添えていただけると嬉しいですね。
[sf] >
[sf] >今後どのようなことを計画しているか:
[sf] > 運営に回りたいとか、こんな企画を用意しているとか。
[sf] >
[sf] >運営しているサイト(PBW系に限らず):
[sf] > URLと簡単な紹介あたりで。
[sf] こんな感じかなー
[Maybe] 相変わらずすごいですね(感動)
[Maybe] 自己紹介として他に必要なものはないかな?
[ko_iti] おっこちします
18:29:13 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
[Maybe] あ、またです〜
[Maybe] 私もご飯なので落ちますね
[sf] あーい
[sf] 好きなジャンルとか、得意なこととか
[sf] というのも考えましたけど
[Maybe] ふむふむ
[sf] あまりPBW-mlの目的にはそぐわない質問かなと。
[sf] 必要以上に書くこと、聞くことを増やすのは良くないですからね
[Maybe] 必要以上に増やすとそっちの話題が出てきて目的にそぐわないないようになりかねませんしね
[Maybe] であー
18:32:12 - Maybe from #PBW (Maybe)
18:39:03 ! Mirin-eat (CHOCOA)
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/ML/PBW-ml_info.txt
[sf] とまとめてみた
[sf] 不足なことがあれば、よろしくー
[sf] 推奨される投稿 は、もちっと増補したほうが良さげだな
18:58:33 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
2001/12/12 19:00:00
19:02:39 + chita(~chita@ppp211141.netwave.or.jp) to #PBW
19:20:52 kurow -> krw_eat
19:33:34 krw_eat -> kurow
2001/12/12 20:00:00
20:51:12 kurow -> krw_sleep
20:52:17 krw_sleep -> kurow
2001/12/12 21:00:00
21:05:07 + PaLiESA_(~Paladin@N23cc-01p19.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
21:05:08 ! PaLiESA (Connection reset by peer)
21:09:18 ! PaLiESA_ (の)
21:10:41 + PaLiESA(~Paladin@N23cc-04p128.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
21:12:13 PaLiESA -> PaLiLitH
21:16:34 + Kakeru(~Kakeru@pee6eeb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
[sf] [sf] http://www.trpg.net/online/PBW/ML/PBW-ml_info.txt
[sf] [sf] とまとめてみた
[sf] [sf] 不足なことがあれば、よろしくー
21:35:15 + Ball_log(~chocoa@p1049-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
[chita] 読む
[chita] 以前のどなたかの提案が実現したわけですね。これで居なかった時の話題を蒸し返すことができるようになるかも
21:44:03 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p128.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] そゆことです
[sf]  PBW の普及のため、チャットのログなどをもとにして有用な文書を制作する
[sf] ためのメーリングリストです。
[sf] ということを追加。
[sf] また参加方法を記載ー
[chita] 運営者が自分の企画をどんどんアピールしてくれるとうれしい。情報収集が楽になるから
[sf] そーだねえ
[sf] そのためには告知効果がないと行かんし難しいものです。うまく回り出さないと役に立たない。
21:56:30 ! chita (EOF From client)
2001/12/12 22:00:00
22:00:05 gallows -> galloAWAY
22:39:14 + Mirin(~kureki@max1-ppp53.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
22:59:20 galloAWAY -> gallows
2001/12/12 23:00:00
23:02:51 sf -> sf_sleep
23:05:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p90.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:11:27 + akiraani(~zvb05264@kube023n017.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:22:05 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
23:22:25 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p128.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:47:29 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:47:44 + Kakeru1(Kakeru@pee6eeb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:49:03 Kakeru1 -> Kakeru
23:54:55 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p128.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:55:38 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/12/13 00:00:01 end