#PBW 2001-11-16

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-11-16をご活用くださいませ。

2001/11/16 00:00:00
00:07:38 OTE -> OTE_Aw
00:14:13 + akiraani(~zvb05264@kube022n080.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2001/11/16 01:00:00
01:58:51 kurow -> krw_cnvn
2001/11/16 02:00:00
02:00:27 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗状況(2.68k→2.33k))
02:05:08 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
02:05:45 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p99.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
02:06:00 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-03p99.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
02:07:00 ! PaLiLitH_ (Q)
02:12:14 ! ko_iti (萌えが欲しい)
02:15:39 krw_cnvn -> kurow
2001/11/16 03:00:00
03:42:07 kurow -> krw_sleep
2001/11/16 04:00:00
04:49:30 sf -> sf_sleep
2001/11/16 05:00:00
2001/11/16 06:00:00
06:02:52 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PBW
06:33:51 ! gallows (SeeYA)
2001/11/16 07:00:00
07:33:28 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p42.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
07:58:35 ! ko_iti (萌えが欲しい)
2001/11/16 08:00:00
08:52:39 + Kakeru(Kakeru@pee6eeb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/11/16 09:00:00
09:00:54 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:31:59 OTE_Aw -> OTE
2001/11/16 10:00:00
2001/11/16 10:00:03
10:00:05 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
2001/11/16 11:00:00
11:00:53 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:05:52 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ。子供のころ、フィンと結婚の約束したのは」)
11:51:21 PaLiLitH -> PaLiBoil
11:56:25 sf_sleep -> sf
2001/11/16 12:00:00
12:37:59 krw_sleep -> kurow
2001/11/16 13:00:00
13:43:38 PaLiBoil -> PaLiAway
13:56:55 kurow -> krw_away
2001/11/16 14:00:00
2001/11/16 15:00:00
2001/11/16 16:00:00
16:53:18 ! sf (Connection reset by peer)
16:59:17 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
2001/11/16 17:00:00
17:21:35 krw_away -> kurow
17:54:06 + Maybe(~maybe@IP1A0243.nra.mesh.ad.jp) to #PBW
[Maybe] さてと、別チャンネルでは失礼しました…
[Maybe] sfさんいらっしゃいますか?
[sf] ちあ
[Maybe] どうも、こんばんは。
[Maybe] このチャンネルを開いていただいたのに私も少しは関係しているかと思って
[Maybe] ログ切りを担当させていただきたいのですが…
[Maybe] いかがでしょう?
[sf] ふみみ
[sf] いちおうログ切りを現場で行ってるのは、語り部系だけで、ここはまた別系統なんですよね
[sf] ログをきって整理してもらえるなら、それはそれで、ここを活用した企画として動かしてみると、なんか役に立つかも知れませんね
[sf] とは思ってます
[sf] いままでは担当者がいなかったけどね
[Maybe] えぇ…
[Maybe] ここでのログには非常に有用なものが多いと思ってますし
2001/11/16 18:00:00
[Maybe] もっと活用されるべきではないかなと思いまして
[sf] そうだね
[sf] どういうふうにやれば効果的かな
[sf] pbw-ml とでもメーリングリストつくって流して、ログを自動HTMLで公開するとか
[sf] いうのが手軽かな
[Maybe] MLの知識が未熟なのでお世話になってしまう部分も多々あると思うのですが…
[Maybe] それでもやってみたいんです。
[Maybe] pbw-mlを単独で運用できますか?
[Maybe] えーっと、TRPG-NET参加者以外にも入ってもらえるかと言うことなんですけど…?
[sf] 別にまあ公衆メーリングリストとして作れば参加はどしどしできるようにしますけど
[Maybe] やりかたはそれが一番よく知っていますし良いと思います(^^
[sf] TRPG.NET参加者ってのがなんのことだかわかりませんが
[sf] IRC参加者のみに限らないというのはむろんですし
[sf] TRPG.NETで開催すれば、MLに参加するのも"TRPG.NETの参加者"だと思いますが(;^^)
[Maybe] あ”、TRPG-NET参加者=IRC参加者だと思ってました、失礼しました(><;
[Maybe] 公衆にしていただければPBWを楽しんでいるみんなで話し合えると思うんです。お願いします。
[sf] そうだねー
[sf] いままでも、PBW系の交流メーリングリストは色々あったけど、なかなかうまく機能してなかったんだよね。ログを切って話題流したりできると、いろいろと役に立つかなと。
18:08:26 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p86.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[Maybe] ここのログ切りで行かせていただくとsfさん達の深い見識からの意見も頂けると思うので
[sf] ふむむ、見識が深いかはわかんないけど、まあ、切り口は他と違うとは思う
[ko_iti] きりきり
[Maybe] kataribe-mlのmlを見て話を起こしてみたんですが
[sf] ふむ
[Maybe] あ、どうも、お久しぶりです(^^>ko_itiさん
[Maybe] ちょっと別の話になりましたね(;^^)
[ko_iti] みゅうです
[Maybe] でも、この話、企画自体はすごく有意義なものになり得ると思うんです
[sf] そうですね
[Maybe] いろいろな切り口で切っていただけるから話が深く理解できるんですよね
[sf] つーことは
[sf] ・pwb-ml(名はこれでいいのかな?)を作成し
[sf] ・告知して人を集めて
[Maybe] ちょうど私も受験おわりましたので♪
[sf] ・ログをきって流して、それをネタにいろいろと
[sf] という感じか
[sf] おめでとう
[Maybe] ですね。
[ko_iti] おめでとう
[Maybe] ありがとうございます^^
[ko_iti] ポジティブな意味で「終わった」と解釈しよう
[Maybe] プラス思考主体で(;^^)
[Maybe] mlを運用するに当たって具体的に私は何をすればいいのでしょうか?
[Maybe] mlのシステム自体はsfさんにお願いする形になってしまうと思うのですが…
[Maybe] メールを沢山流してより活発に…でしょうか?
[Maybe] …まぐまぐを使う…??
[sf] んーと、まぐまぐだとメールマガジンですね。それだと双方向性のないものになります。
[Maybe] あぁ、すみません、日報を見ていました(>_<)
[sf] 運用に置いてはまあ、公衆MLは管理もなんもかも私なので、あとは盛り上げるとか宣伝への御協力とか、そんな感じのですね
[ko_iti] 文章研鑚は盛り上がったの一瞬だけだったな
[Maybe] 管理等お願いします、盛り上げ等は頑張りますので
[sf] やっぱこう、三人アクティブがいないと盛りあがりませんね。
[Maybe] 三人以上アクティブが居る状態…
[sf] ま、人集め人集め。そのためにも、いい話題があるといいのでね。
[Maybe] はい、有難うございます(^^
[ko_iti] コラム連載は良い人集めになるですよ
[sf] 文章鍛錬MLにしても、それ系の話題をMLに流して展開できるといいんだけどねー。
[sf] そだね。PBWの連載記事ってのは、あると面白いと思う
[Maybe] 連載記事…ですか…
[ko_iti] はじめででも大丈夫。やおい系キャラ茶
[Maybe] 私自身のPBW経験のみで書くことになりますからいろいろな意見が帰って来そうですね
[ko_iti] あってびっくり、こんなトラブル
[sf] そういう場合には「体験記」という感じで良いわけです。
[Maybe] ふむふむ
[ko_iti] ・セクハラされた
[ko_iti] ・赤の他人と同一人物の疑いをかけられた
[Maybe] いいですね、わくわくします♪
[ko_iti] ・恋愛がどろどろになった
[ko_iti] ・らぶについていけずに、疎外感を感じるようになった
[Maybe] 結構ありますね…(;^^)<事件
[ko_iti] ・18禁ネタを連発してくる人間が現れた
[Maybe] 削除願いが殺到しますよね(;^^)
[ko_iti] 交流用掲示板に突如現れる、アダルトコンテンツ紹介のSPAM
[Maybe] PBW自体初めてという方も私の周りには多いので良くある質問なんかも作れそうですし
[ko_iti] ・なりすましによる情報詐取
[Maybe] なりすまし…技術犯だと私には手におえません…
[sf] ほほー
[sf] それはいいですね
[ko_iti] ・管理人のPC,NIMDAに感染
[sf] ぶは
[Maybe] ウイルス…(;^^)
[ko_iti] ・PBWサイトがジャバスクリプトによって書きかえられ、参加者全滅
[Maybe] あ、すみません、風呂落ちしますね。
[ko_iti] ふろふろ
[sf] んであまた
[Maybe] JavaScriptで書き替えできるんですか(^^;
[ko_iti] にむだなら
[sf] それはPBWサイトにJavaScriptでNimdaを感染させるコードが書き込まれてしまった
[sf] ということですね
[Maybe] 話題の奴ですね…(-_-;
[sf] <管理人のPCが感染して
[ko_iti] です。すいません。説明不足でした。
[Maybe] はぁ…恐いですね…(あせ)
[sf] ちなみにまあ、メーリングリストはいつでも解説できますんで、PBW-m@ でいいなら、さっさと作ります。連番は [PBW:00001] みたいなのが良いかな?
[Maybe] それでお願いします^^
[Maybe] であ、ホントに風呂行きです、何度もすみません(>_<)
18:34:26 Maybe -> MaybeAway
18:43:29 ! ko_iti (萌えが欲しい)
2001/11/16 19:00:00
19:19:21 OTE -> OTE_Aw
[sf] PBW-ml-ctr@trpg.net
[sf] びびび
[sf] を作成した。しゅるしゅる
[sf] まだ規約やなんか作んないといかんがな
[sf] あ
[sf] ミスった
[sf] PBW-ml-ctl@trpg.net だったや。
[sf] 作るもの
[sf] ・規約
[sf] ・案内ページ
[sf] ・告知用文章
[sf] あたりか
2001/11/16 20:00:00
20:14:11 + Ball_log(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-43.interq.or.jp) to #PBW
[sf] ふむ
[sf] 規約として「内容を編集してメールマガジン・出版物に掲載することがあります」
[sf] とでも書いとくかね
20:29:32 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f90.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
20:56:17 OTE_Aw -> OTE
2001/11/16 21:00:00
21:02:43 ! kurow (さはいきどほう)
21:06:39 + krwshade(~blakkneko@N51cc-04p54.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
21:09:22 krwshade -> kurow
2001/11/16 22:00:00
22:00:05 PaLiAway -> PaLiLitH
[MaybeAway] あ”ぐ、気付けばもう寝る時間…もう少し検討等したかったんだけど…
[MaybeAway] であ、おやすみなさいませ
[sf] まあ、ぼちぼち。
[sf] 明日もあるしね
[MaybeAway] えぇ、すみません
[MaybeAway] 明日は土曜日ですね♪
[MaybeAway] では、失礼します^^
22:49:53 - MaybeAway from #PBW (MaybeAway)
22:54:35 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PBW
2001/11/16 23:00:00
23:04:57 sf -> sf_away
23:08:06 gallows -> i
23:08:10 i -> gallows
23:08:18 ! Ball_log (優麻:「それではおやすみなさい……(くー)」)
23:12:04 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p38.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:17:32 ! sf_away (Connection reset by peer)
23:18:15 + akiraani(~zvb05264@kube022n020.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:20:26 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
2001/11/17 00:00:00 end