#PBW 2001-11-04

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-11-04をご活用くださいませ。

2001/11/04 00:00:01
00:18:49 + Mirin(~kureki@max1-ppp15.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
2001/11/04 01:00:00
01:05:26 OTE -> OTE_Aw
01:59:05 ! akiraani (ソフトテニス、取材と運動を兼ねて始めるかな(爆))
2001/11/04 02:00:00
02:02:36 + patton(~username@KAJcd-02p171.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
02:08:20 ! patton (Leaving..)
02:37:01 ! Kakeru (すこしすすんだ)
02:51:11 + Mirin(~kureki@max1-ppp15.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
2001/11/04 03:00:00
03:15:30 ! Mirin (CHOCOA)
2001/11/04 04:00:00
04:35:31 sf -> sf_sleep
2001/11/04 05:00:00
2001/11/04 06:00:00
06:47:58 ! Ball_log (EOF From client)
06:52:13 + Ball_log(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
2001/11/04 07:00:01
07:15:31 ! PaLiLitH (Leaving..)
07:20:05 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/11/04 08:00:00
2001/11/04 09:00:00
09:02:03 sf_sleep -> sf
09:20:53 PaLiLitH -> PaLiAway
09:36:34 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p60.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] http://ouka.vis.ne.jp/
[sf] ふーむ。実在学校名とかちあって、名称変更へか。
[sf] きーつけないとねー
[ko_iti] かちかちあうと絶対駄目なのだろうか
[sf] サイト名がかち合ったからね
[ko_iti] ぎゃあ
[sf] 読めばわかるがな
[ko_iti] それはちょと問題かも
[ko_iti] しかしよくありそうな名前ではある
[sf] 実在の学校名と同名の架空学校サイトで
[ko_iti] くっ。ねすけでは表示されん……
[sf] http://ouka.vis.ne.jp/main.html#henkou
[sf] に子細が書かれとる
[sf] そーかー
[sf] まあNetscapeなら6.2にするべしかな
[ko_iti] ねすけ6はまっくちっくだし、重いのだ
[sf] だいぶチューニングされて軽くなったけどね、前よりは。
[sf] まーしかたないか
[sf] あれだ
[sf] マスター陣営が生徒会執行部と名乗るとか、参加案内が入学願書とか
[ko_iti] ぎゃあ
[sf] そういうのも含めて混乱を招きやすいのはしかたないね
[ko_iti] うむ
[sf] 山かルールは生徒会則だし
[sf] もとい参加ルール
[ko_iti] 吹利大学は大丈夫か
[sf] 地名として存在しないからな
[ko_iti] ただまあ、個人的にコンテンツをそんな風に言い換えるのは好きくない
[sf] あとまあ、学校としての雰囲気だしの参加システムではないしね。
[ko_iti] >生徒会則とか
[ko_iti] ふむ
[sf] 語り部は、そのぶん参加しにくいのも事実だがー
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] HA06やおいきゃらちゃっと
[sf] なんだそり
[ko_iti] いあ、そんな風に改造したら、人が集まるかも
[sf] 別に集まらんと思うが
[ko_iti] そーなのか
[sf] 腐るほど他にあるんだしな
[ko_iti] やおいなら腐女子があつまるというものでもなかったらしい
[sf] 集まって嬉しいのか?
[ko_iti] 別に嬉しくない
[sf] まあ、そんなもんだ
[ko_iti] アクセス数稼ぎだ
[ko_iti] そーいえば、昔ねこぱがやってた学園ものPB3で、
[ko_iti] 爆弾置いたりな行動をする人がいて、困ってたな
[sf] ふふむ
[ko_iti] 検閲じゅーよー
[sf] うむうむ
[ko_iti] PB3やPBCは管理に手間がかからない分、あらしに弱い
[sf] そだねー
2001/11/04 10:00:00
2001/11/04 10:00:02
10:00:04 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
[sf] http://www.cre.ne.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20011104
[sf] とも関係するが
[sf] 没がないからクオリティが低くなるというのもある
10:02:43 krw_sleep -> kurow
[sf] でも没があると「自分のやったことが反映されたという喜び」が減殺される
[sf] というのが難しいところで
[sf] 結果として「参加者の楽しさ」と「外部が呼んで楽しい作品の作成」とが両立しないんだよな。
[sf] これは掲示板でもある程度同様か(もどってみる)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 話題がかぶってる
[ko_iti] ものかきくか
[sf] まあ、ここはここの切り口、もの書きはもの書きの切り口がある
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ゆうえんたいPLが、没が無くなったから最近のPLはだめなやつが多いといってるらしいな(名前隠すなとsfさんがいったので名指し)
[ko_iti] ただまー、没は切ないし、ジャッジが信頼できないとだめだ
[ko_iti] 一本道シナリオごりおしとか、NPC万歳とか、特定の人ひいきとか
[ko_iti] 人間関係は難しいものである
[sf] そのへんがまあ、人間が相手をするストーリーゲームでのリスクですね
[ko_iti] うむ
10:36:07 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
10:59:50 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/11/04 11:00:00
2001/11/04 12:00:00
12:33:28 kurow -> krw_lunch
2001/11/04 13:00:00
13:38:06 + Kakeru(Kakeru@pdf6fac.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/11/04 14:00:00
14:47:08 sf -> sf_away
2001/11/04 15:00:00
15:31:23 krw_lunch -> kurow
2001/11/04 16:00:00
16:42:35 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/11/04 17:00:00
17:21:22 PaLiAway -> PaLiLitH
17:33:07 OTE_Aw -> OTE
2001/11/04 18:00:00
18:20:01 OTE -> OTE_Aw
2001/11/04 19:00:00
19:14:41 + Mirin(~kureki@max1-ppp8.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
19:20:57 Mirin -> Mirin-eat
19:39:24 sf_away -> sf
2001/11/04 20:00:00
20:50:11 OTE_Aw -> OTE_DRUNK
2001/11/04 21:00:00
2001/11/04 22:00:00
22:08:50 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fb0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
22:37:33 OTE_DRUNK -> OTE_Aw
22:47:26 + Mirin(~kureki@max1-ppp60.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
2001/11/04 23:00:00
23:02:45 + akiraani(~zvb05264@kube022n087.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:07:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p02.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:56:58 Mirin -> Mirin-UO
2001/11/05 00:00:01 end