#PBW 2001-10-24

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-10-24をご活用くださいませ。

2001/10/24 00:00:20
00:57:31 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/10/24 01:00:00
01:25:40 ! akiraani (CHOCOA)
01:54:29 ! ko_iti (ぽてん)
2001/10/24 02:00:00
02:35:45 kurow -> krw_sleep
2001/10/24 03:00:00
2001/10/24 04:00:00
2001/10/24 05:00:00
2001/10/24 06:00:00
06:11:32 sf -> sf_sleep
2001/10/24 07:00:00
07:23:03 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/10/24 08:00:00
08:59:35 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/10/24 09:00:00
09:39:56 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
09:52:58 + chita(~chita@ppp211009.netwave.or.jp) to #PBW
2001/10/24 10:00:00
2001/10/24 10:00:15
10:00:20 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:46:26 ! PaLiLitH (Leaving..)
10:52:03 ! chita (Connection reset by peer)
10:54:31 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p120.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
10:59:33 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/10/24 11:00:01
11:52:06 + chita(~chita@ppp211175.netwave.or.jp) to #PBW
2001/10/24 12:00:00
12:11:58 + Mirin(~kureki@max1-ppp47.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
12:22:05 + Mirin0(~kureki@max1-ppp60.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
2001/10/24 13:00:00
13:01:57 krw_sleep -> kurow
13:12:41 sf_sleep -> sf
13:54:46 ! Mirin0 (Connection reset by peer)
2001/10/24 14:00:00
14:23:08 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/10/24 15:00:00
15:06:23 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/10/24 16:00:00
2001/10/24 17:00:00
2001/10/24 18:00:00
18:59:47 PaLiLitH -> PaLiESA
2001/10/24 19:00:00
19:19:59 PaLiESA -> PaLiLitH
2001/10/24 20:00:00
20:25:06 ! kurow (さぁいきどうぅう)
20:41:22 + krwshade(~blakkneko@N51cc-26p34.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
20:42:32 krwshade -> kurow
20:44:15 + chita(~chita@ppp211074.netwave.or.jp) to #PBW
2001/10/24 21:00:00
2001/10/24 22:00:00
22:29:16 + Kakeru(Kakeru@pdf6f89.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
[sf] http://www.akebi.sakura.ne.jp/~legend/GameMasterOnline/
[sf] のちゃっとあったのか20日に
[sf] xegyチェックしてなかったな、
[sf] 最近チェックしてなかったな、PBW系のサイト。
[sf] この質問に答えてみるというのもネタとしては面白そうだな
2001/10/24 23:00:00
[kurow] フヌフヌ
[sf] >For Game Masters
[sf] >1. 何故、PBWゲームマスターをしようと思ったか?
[sf] >2. プレイヤーが楽しめるよう、どのようにしているか?
[sf] >3. PBWを運営する上で、自らが楽しんでいることは?(例:作ることそのものが楽しい)
[sf] >
[sf] >For Players
[sf] >1. PBWサイトに参加しようと思う理由は?(具体的なサイト名称をあげることは基本的に禁じます)
[sf] >2. PBWをプレイする上で、楽しいと思ったこと、または、つまらないと思ったことは何ですか?
[sf] >3. あなたが(特定のページにこだわらず)PBWに対して求めるものは何ですか?
[sf] ってやつねー
[kurow] フヌ
[sf] GM1.やろーとしたことはないが、やってるうちに今はPBWと呼ばれているものの辺縁を運営していた
[sf] GM2.プレイヤー任せにして、あんまりな場合に方向転換や没を入れている
[sf] GM3.楽しんでるのかといわれるとさっぱり。放置してるし。
23:03:51 + akiraani(~zvb05264@kube022n017.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:13:40 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p10.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] P1.プレイヤー参加したことはありません
[sf] P2.やっぱ他のプレイヤーとの相互干渉で話やキャラが変ってくとこでないかな
[sf] P3.わかりやすさ、あそびやすさあたりでどーでしょー
[sf] といったところか
[kurow] ふひひ
[sf] というわけで
[sf] 他の人も答えてみるとよろし
[sf] ネタになるだろ
[sf] http://www.cre.ne.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=PBW&day=20011024
[sf] びびび
[sf] しくしく
[sf] 反応なしかい
[PaLiLitH] やってみてます。
[ko_iti] 瞬時に反応できません
[PaLiLitH] P1.TRPGから離れざるをえなくなったのでなんとなく。
[sf] そっか、GMはやってないか
[PaLiLitH] P2.いろんな人のキャラクターとか行動が見られるところ。
[PaLiLitH] P3.さー?
[PaLiLitH] でした。
[sf] 求めることはなく、なんとなくだらだら遊ぶというスタイルですね
[PaLiLitH] はい。
[ko_iti] P1.なんとなくPBMが好きだったから。
[ko_iti] P2.面白いと思ったことは交流や作戦ねり。つまらないと思ったことは話や人間関係においていかれたこと。
[ko_iti] P3.出会い。
[sf] 2と3が捻じれてる……。
[sf] どういう出会いなんだろう
[ko_iti] おんなのこ
[ko_iti] もとい、いろんな話が聞けるから、いろんな出会い
[ko_iti] いろんな人がいると、シナリオの問題にたいして、いろんな見解があって面白い
[ko_iti] 新しい発見がある
[sf] ふむふむ
[sf] なるほどねー
[sf] それは面白い視点だねー
[ko_iti] 女子高生から社会人までいるしな
[sf] 解釈の多義性やプレイヤー知識による再解釈で、リアクションから世界を膨らませていくのが楽しいとかかな。
[ko_iti] 女子高生から人妻まで
[ko_iti] うむ
[ko_iti] いろんな人がいると、世界が多様になる
[sf] あとはそれがマスターサイドにうまく取り入れられて、豊潤な世界に育つといいんだけどねえ。
[sf] 商業の成立する規模と労力では、なかなか難しげだ
[ko_iti] うむ
[sf] だから同人の小規模のってのも……多様性が少ないと辛いしね
[ko_iti] なんかこー、商業やコンベ、均質化が進んでいっているというか…
[kurow] P1〜P3、人付き合い(ぉぃ
[ko_iti] そういう雰囲気も在るし
[sf] ぶしゅー
[ko_iti] ひつずきあいはじゅうようだ
[sf] ふむ
[sf] まあ、ぱっと見て、代わり映えがしなく感じるのはあるかも
[sf] でもPBWはもっと均質化してるかな
[ko_iti] ぐむ
[ko_iti] そーなのか
[ko_iti] やおい系はみんなすることいっしょかもしれないが
[sf] なんか、どれみても代わり映えしない感はあるかも
[sf] むしろやおい系のほうが多彩かもかも
[ko_iti] 代わり映えしないなあ
[ko_iti] そうなのか
[ko_iti] やる気は無いが感心はしておこう
[sf] 基本が固まってるぶん工夫はしてる感もある
[ko_iti] まあ、やることはどうせいっしょだ
[sf] まあ、うまくそういう「解釈により世界を膨らまる正のフィードバック」
[sf] がまわる仕掛けを考えるというのは、一つの方向として面白いかもね
[ko_iti] うむ
[sf] 別に今の形式にこだわる必要もないわけだしね
[ko_iti] ただまー、これを楽しむためには、みんなが聞く耳を持っていないと駄目だけどね
[sf] 「解釈により世界を膨らませる」のが実効ある変化をもたらし売るという側面は、オンラインCRPGにない/薄い側面だろうから、売りになる。
[sf] そーだねー
[ko_iti] 「○○は○○でないといけない、とか言い出すと冷める」
[ko_iti] まあ、めちゃくちゃ非道なことを「ひとそれぞれ」ですませられても、帰りたくなるが
[ko_iti] 「」のくくりがおかしい
[sf] 再解釈を許し奨励する場合には、外れてはいけない枠組みや、確定裁定のための明確な方向性、あたりが必要なんだよな。
[ko_iti] うむ
[sf] というわけで役に立つ話になりました。めでたい。
[ko_iti] めでたい
[sf] こーちゃは最近はなにやってるんだろ>PBW
[ko_iti] むー
[ko_iti] http://www.akane.sakura.ne.jp/~phantast/elkir/
[ko_iti] ここと
23:50:07 OTE -> OTE_AW
[ko_iti] http://isweb16.infoseek.co.jp/novel/uzurano/
[ko_iti] ここ
[sf] どの程度続いていますか
[ko_iti] 上のほうは5回まで行ったな
[ko_iti] したのほうは2回
[sf] そりはアクションリアクションの往復が一セットで一回ということかな
[ko_iti] ですな
[ko_iti] えーと、同じころに始めたんだったっけなあ
[sf] ふむ
[ko_iti] エルキアは盛り上がってたんだけど、トラブルが発生して今低調気味
[sf] 終了は見えてるのかな
[sf] ふむむ
[ko_iti] Sは交流者未公開システムなので交流が無い
[ko_iti] 両方とも最初から終わりを視野に入れて運営されてますね
[sf] それは素晴らしい
2001/10/25 00:00:13 end