#PBW 2001-09-11

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-09-11をご活用くださいませ。

2001/09/11 00:00:41
00:10:42 PaLiLitH -> PaLiCook
00:23:58 PaLiCook -> PaLiLitH
00:28:04 ! Mirin-Dro (CHOCOA)
00:38:40 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PBW
00:50:09 gallows0 -> gallows
2001/09/11 01:00:00
01:12:20 OTE -> OTE_Aw
2001/09/11 02:00:00
02:13:23 ! akiraani (CHOCOA)
2001/09/11 03:00:00
03:11:51 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p33.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
03:30:34 ko_iti1 -> ko_iti
2001/09/11 04:00:00
04:30:55 gallows -> KUSARE-g
04:31:49 kurow -> klw_spark
04:32:20 klw_spark -> kurow
04:32:27 KUSARE-g -> gallows
04:54:37 ! ko_iti (おやつほしい)
2001/09/11 05:00:00
2001/09/11 06:00:00
06:05:27 ! kurow (再起動)
06:12:41 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p182.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
06:15:36 krwshade -> kurow
06:17:12 kurow -> krw_sleep
2001/09/11 07:00:00
2001/09/11 08:00:00
08:46:10 OTE_Aw -> ONO
08:59:54 ONO -> OTE
2001/09/11 09:00:00
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:43:15 OTE -> OTE_Aw
09:47:34 sf -> sf_away
2001/09/11 10:00:00
2001/09/11 10:00:17
10:00:22 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:08:31 ! Ball_log (Connection reset by peer)
10:08:32 + Ball_log0(~chocoa@p7026-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
10:11:49 ! Ball_log0 (Connection reset by peer)
10:12:11 + Ball_log(~chocoa@p7026-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
10:12:12 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「駄目。クライドは私のものです」)
10:21:12 sf_away -> sf
2001/09/11 11:00:00
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/09/11 12:00:00
12:25:53 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PBW
2001/09/11 13:00:00
13:06:39 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PBW
2001/09/11 14:00:00
14:36:21 gallows -> galHETARE
14:45:57 galHETARE -> galloAWAY
2001/09/11 15:00:00
2001/09/11 16:00:00
16:29:05 krw_sleep -> kurow
2001/09/11 17:00:00
17:22:24 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/09/11 18:00:00
18:49:47 galloAWAY -> gallows
2001/09/11 19:00:00
2001/09/11 20:00:00
2001/09/11 21:00:00
21:08:21 gallows -> galloAWAY
21:10:39 kurow -> krw_away
2001/09/11 22:00:00
22:03:17 galloAWAY -> gallows
22:18:08 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
22:18:59 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
22:36:02 sf -> sf_away
22:46:12 + Maybe(~maybe@IP1A0007.nra.mesh.ad.jp) to #PBW
[Maybe] あ、よかった、まだ残して下さってたんですね…
[Maybe] …参加者の皆様の名前が懐かしい(涙)
[Maybe] ログを読んでいて自分はここで役に立っているのか、逆にここを役に立てているのか…
[Maybe] 答えは両方ともNOでした…
[Maybe] 皆さんはPBWはされているのかな?
[Maybe] 私なんかはPBWに埋もれてIRCに顔を出す暇が無くなってしまった部類ですが…
[Maybe] 〜風呂ロムです〜 ★発言求ム
22:52:05 Maybe -> MaybeROM
2001/09/11 23:00:00
23:01:25 MaybeROM -> Maybe
[Maybe] はふぅ…
[Maybe] PBWの定義とは・・?
[Maybe] (ログ検索中)
23:05:11 + gallJicca(~chocoa@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PBW
[Maybe] インターネットにおける参加型ストーリー一般
[Maybe] これがPBWの定義ですね…
23:05:52 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p61.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[Maybe] を?gallowsさんが二人…?
[gallJicca] 分身ー
[Maybe] で、私の浅い経験から…UOはPBWの範疇か?
[Maybe] あ、どうも(^^)>
[Maybe] gallowsさん
[Maybe] これが範疇にはいるなら話は早いのかも知れない
[Maybe] 私の中では文字を媒介にして参加型ストーリーを作っていくものをPBWと思っているのですが…
[Maybe] 画像や音声も媒介にしていいとすれば…PBWは参加型インターネットゲーム全体を指すことになりますね
[Maybe] そうすると…PBWは私が考えていたよりも遥に大きなものですね・・・
23:11:53 ! gallJicca (Connection reset by peer)
23:11:59 + gallJicc0(~chocoa@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PBW
[ko_iti] 絵は比較的容易に使われるようですな
[Maybe] あ、どうも(^^)
[Maybe] 雪崩れ!?
[ko_iti] TRPG.NETに飛行機が突っ込んだんだ
[Maybe] チャットに顔がつくこともありますし・・・<絵
[Maybe] ありゃ、回線関係でしょうか?<飛行機
[Maybe] どのように使われているのを見ますか?<絵
[ko_iti] PBWでイラストがついたり
[ko_iti] 参加者の書いたイラストがのったり
[ko_iti] とか
[Maybe] ふむふむ
[ko_iti] あとは地図とかヘクスマップとか
[Maybe] ヘクスマップ!?
[Maybe] どこで使われているんですか?
[ko_iti] シュミュレーション系PBWとか
[Maybe] ふむ…
[Maybe] 探して見ますね、ありがとうございます(^^)
23:17:59 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:17:59 + Ball_log(~chocoa@p7026-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
23:17:59 + krw_away(~blakkneko@N51cc-05p182.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
23:18:28 gallJicc0 -> gallows2
[Maybe] お帰りのようで(^^
[Maybe] 目指すはオンラインゲームかなぁ…
[Maybe] PSOっていうのも体験してみたいけど…
[Maybe] ハードはなんだっけ(おぃ)
23:21:03 sf_away -> sf
[Maybe] ドリキャなら無理ですねー(><;
[Maybe] あ、sfさんのお帰りで(^^
[Maybe] んで、今。
[Maybe] 私の回りで色々PBWが立ち上がっていますねー
[Maybe] PBWに参加した人はやはり皆自分もやってみたいと思うようです。
23:23:14 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:23:14 + Ball_log(~chocoa@p7026-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
23:23:14 + krw_away(~blakkneko@N51cc-05p182.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
[Maybe] 私も挑戦しましたが労力不足で閉鎖…
[ko_iti] ぎゃふん
[Maybe] 私がしっかりしていればなぁ…
[Maybe] という訳で労力を省く為にプログラムに挑戦…
[Maybe] 出来たらいいなぁ(ぉぃ)
[ko_iti] ぱこぱこ
[Maybe] おぅ!?<ぱこぱこ
[Maybe] 自学自習できる人間なら問題無いんですけどね…
[Maybe] 私はそうではないようで(苦笑)
[Maybe] プログラムの勉強なんてまったく進みません(滅)
[Maybe] 学校もバイトもあるし…(言い訳)
23:26:43 + sf_2(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
[Maybe] さて、次々と立ちあがったPBW達…
[Maybe] しかし大きくすればするほど管理人の負担は大きくなる
[Maybe] 私のように複数の人間で共同作業しようと思っても私のように期限を守らないやつがいると沈む…(マテ)
[Maybe] 実際の所PBW管理人の負担はかなり大きいです。
[Maybe] 現実生活の余った時間をほとんど管理に回さねばなりません…
23:30:15 krw_away -> kurow
[Maybe] いや、余っていないのに管理に時間が必要で睡眠時間や仕事時間を削っている場合も多々あり…
[Maybe] *仕事中にPBW管理をするわけですな(^^;
[ko_iti] ぎゃふん
23:33:18 + akiraani(~zvb05264@kube021n015.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[sf] まー
[Maybe] …左端に出てくる時計がずれているような気がする…
[sf] 平均寿命は半年でしょうな
[Maybe] ですね(^^;
[Maybe] っと、御無沙汰です>sfさん
[Maybe] して、TRPG.NETで私はどうするか…?
[sf] それ以上続いた人の場合には
[Maybe] したい事は沢山ありますが…体を直すのが先ですな(苦笑)
[sf] 環境の変化(進学・就職・結婚・出産)でおしまいがおおいか
[Maybe] なんにせよPBWの寿命はそう長いものではない…
[sf] 期限決めて終わる時期を明示しとくほうが
[sf] きれいに終われて良いとは思う
[Maybe] といいつつ、長続きしているところに住み付いてますけどね、私(苦笑)
[Maybe] そうですね、それもある種理想ですね
[Maybe] 管理人の都合で終わってしまうというのが大多数でしたが
[Maybe] そうなると後味がよくない気がするんですよ
[sf] だから最初から決めておくと。
[Maybe] ですね。
[sf] ゴールが見えていれば、人間は動きやすいですし。
[Maybe] 世界崩壊まであと1年、人はどう動くか?みたいなノリで…
[Maybe] あ、崩壊させる必要はないですね(苦笑)
[sf] まあ、それくらい明確だと、それはそれで。
[Maybe] 何気ない日常をテーマにしたPBWが基本じゃないですか?
[sf] 危機的状況のほうがいいよね
[Maybe] それに小さなイベントを織り交ぜて面白みをつける
[sf] 永遠に続く日々、をテーマにすると日常系が多いよね
[sf] でも、もともとの商業PBMは、一年とか期限決まってるものばかりだからね。
[Maybe] ですね、緊迫感があっていいです(^^)<危機的
[sf] 大がかりな話をうごかす。
[Maybe] ですね、商業PBeMはそうでしたねー
[Maybe] #当時小学生だった私には商業用PBeMは手が出せなかったですが…
[Maybe] 大掛かりな話の中でPCはどう動くか?
[sf] いまもあるけどな(;^^)
[ko_iti] いまもあるけどな
[Maybe] 今でも手が出せません
[Maybe] 高いですし(涙)
[Maybe] 遊演体とか憧れましたねー
[Maybe] #漢字あってるかな?(あせ)
[Maybe] PBeMの中では全員が主人公、そんな感じがしましたが
[Maybe] PBWになってから主人公…とまでは行かなくても常連というものが形成される
[sf] どうしても発言量が権力や発言力、そして状況の支配力に繋がるからね
[Maybe] #ちなみに私がまともに読んだことのあるPBeMはゲームクエスト誌に連載されていたマジカルリンゲージです
[Maybe] #あ、マジリンはPBMですね(^^;
[Maybe] ですよね…でも常連の形成は社会的な必然ですし
[Maybe] よくある冒険者の集まる酒場でも常連というものは雰囲気をかもし出す重要なものとなっていますよね
[Maybe] 全員が冒険者Aでは話にならない
[Maybe] ただ、常連の条件がチャットなどのリアルタイム形式のものとBBS主体のものとでは形が違う…
[sf] 結局まあ、マスターがきちんと管理できるかとか、常連の人間性とか
[sf] そのへんに頼ることになってしまうのかね
[Maybe] 常連の人間性はかなり重要ですよね
[Maybe] マスターの管理能力は無くては話になりませんし…あるものとして。
[Maybe] 私の目指すものはゲームマスターでありゲームクリエイターなんですけどね…
[Maybe] 常連の人間性を保つ、管理する手段としてマスターのキャラが常連化すると言う手があります
[Maybe] これは私が見てきたPBWでは多い…というか全部でしたね
[Maybe] む、就寝時間を過ぎてしまいました、これにて失礼します(><;
[Maybe] では、また近いうちに来たいと思います
23:59:10 - Maybe from #PBW (Maybe)
[sf] ふむ
[sf] 目ざすなら
[sf] やろう
[sf] 完成させよう
[sf] 終わらせよう
[sf] というところか
2001/09/12 00:00:05 end