#PBW 2001-07-11

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-07-11をご活用くださいませ。

2001/07/11 00:00:10
00:57:49 ! Ball_log (由摩:「かわいい(ひしっ)」<囲)
2001/07/11 01:00:01
01:20:25 kurow -> krw_cnvn
01:28:40 krw_cnvn -> kurow
01:40:14 kurow -> krw_sleep
01:41:04 ! ko_study (人生きつすぎ)
01:46:49 ! akiraani (CHOCOA)
2001/07/11 02:00:00
02:59:41 ! gallows (Connection reset by peer)
2001/07/11 03:00:00
03:01:24 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
03:40:10 ! PaLiLitH (Leaving..)
03:40:16 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p96.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
03:43:45 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-03p96.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
03:44:20 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:44:28 ! PaLiLitH_ (EOF From client)
03:44:33 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p96.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/07/11 04:00:00
[sf] めもめも
[sf] http://www.ei-you.net/
[sf] インターネットメイルゲーム瑛勇幻装曲1タルザニア年代記
[sf] 1はローマ数字になっていたりして、インターネットメイルゲームを運営するうえでは不安たっぷり
[sf] ちなみにAIスクエアのやつですな
2001/07/11 05:00:00
05:32:21 + Ball_log(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-196.interq.or.jp) to #PBW
05:50:46 sf -> sf_sleep
2001/07/11 06:00:00
06:43:55 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
06:46:41 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p96.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/07/11 07:00:00
07:16:36 + toubousya(~toubousya@flets021.harenet.ne.jp) to #PBW
07:38:22 ! Ball_log (由摩:「かわいい(ひしっ)」<囲)
07:41:45 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p01.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
07:57:48 ! ko_iti (人生きつすぎ)
2001/07/11 08:00:00
08:41:28 ! gallows (学校に出撃)
2001/07/11 09:00:00
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/07/11 10:00:00
2001/07/11 10:00:17
10:00:21 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:19:12 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
10:21:45 lukisleep -> lukia
2001/07/11 11:00:00
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/07/11 12:00:01
12:14:04 krw_sleep -> kurow
2001/07/11 13:00:00
2001/07/11 14:00:00
14:08:42 kurow -> krw_away
2001/07/11 15:00:00
15:31:56 krw_away -> kurow
2001/07/11 16:00:00
16:07:29 kurow -> krw
16:07:41 krw -> kurow
16:11:39 sf_sleep -> sf
16:28:52 kurow -> krw_away
2001/07/11 17:00:01
17:06:20 + Ball_log(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-140.interq.or.jp) to #PBW
17:26:22 PaLiLitH -> PaLiBoil
17:41:48 + Kakeru(Kakeru@pdf6f89.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
17:57:24 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/07/11 18:00:00
18:34:30 ! Ball_log (由摩:「かわいい(ひしっ)」<囲)
18:34:57 krw_away -> kurow
18:52:39 sf -> sf_away
2001/07/11 19:00:00
19:15:35 ! kurow (Connection reset by peer)
19:16:04 + krwshade(~blakkneko@N51cc-15p102.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
19:21:15 krwshade -> kurow
2001/07/11 20:00:00
20:43:18 sf_away -> sf
20:46:07 + Ball_log(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-140.interq.or.jp) to #PBW
20:49:09 kurow -> krw_cnvn
2001/07/11 21:00:00
21:04:32 krw_cnvn -> kurow
21:26:20 sf -> sf_away
21:42:25 kurow -> krw_huro
21:57:54 krw_huro -> kurow[
21:58:01 kurow[ -> kurow
2001/07/11 22:00:00
22:04:29 sf_away -> sf
22:25:46 ! Ball_log (由摩:「かわいい(ひしっ)」<囲)
22:29:32 + Ball_log(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-124.interq.or.jp) to #PBW
[lukia] ふと思ったことが
[lukia] PBWでの世界観定義ってそこまで明確にする必要はあるのか
[Ball_log] ほい
[lukia] ということ
[Ball_log] ふむ
[lukia] ある程度の世界(街でも可)を作って、
[lukia] しまえば、それでいいような気がするのですよ。
[lukia] 世界的な歴史とか
[Ball_log] それでも十分出来ますよね
[lukia] 要らないとも思うし
[lukia] ですよね。<十分出来る
[lukia] ということは、
[lukia] ファンタジーに限って言えば、街を作って
[lukia] あとは、マスターがシナリオさえ考えてしまえば
[lukia] それ以上の世界観は必要なくなるような気がする。
[Ball_log] だけど
[Ball_log] それでどこまでネタが続くかって話しはあると思いますよ
[lukia] ふむ、たしかにありますね。
[Ball_log] 世界観の広がりは、ネタの広がりに繋がってますので
[lukia] でも、PBW(正確にはpbem)は
[Ball_log] PBeMに限って言うなら
[Ball_log] 目的とか、するべきことしたいことさえ分かっていれば
[Ball_log] それほど精密に世界観を作ることも無いと思いますね
[lukia] ですよね。
[lukia] なぜ、そう思ったのかというと
[lukia] とある街で起こったドラマを表現したいのに
[lukia] 世界の在り方までが必要なのか
[lukia] と考えたんですよ。
[Ball_log] あー
[Ball_log] それはいらないですね
[Ball_log] <精密な世界観
[lukia] ええ、でも、あったりするんですよ。精密な世界観
[Ball_log] そのドラマに必要なだけの設定があれば十分
[lukia] GMをやる人の性格にもよるんだろうけど
[Ball_log] あと着色的に、広がりっぽい部分を「見せて」おくだけで出来ます
[Ball_log] ただ
[Ball_log] PBeMの形態っていうか
[Ball_log] 例えば、一回の
[Ball_log] セッション(?)
[Ball_log] じゃないな、うーん
[Ball_log] どういったらいいかな
[lukia] 一回のアクション・リアクションですか?
[Ball_log] キャンペーンか
[Ball_log] うん、そー、キャンペーンで
[Ball_log] 設定を切り替えるならば
[Ball_log] #いわば使い捨てってことです
[Ball_log] 精密な設定は作っても大抵無駄に終わりますね
[Ball_log] それでも、精密な設定を作りたいGMは居ます
[lukia] ですけど、
[lukia] PLのことを考えた場合
[Ball_log] うーん
[lukia] 膨大な量の資料をよんで
[Ball_log] それが問題ですね
[Ball_log] PLのことをそもそも考えているか
[Ball_log] いあ
[Ball_log] PLのことを考えているからこそ、って人も居ますが
[Ball_log] つまりですね
[Ball_log] 膨大な資料ってのが、どこまで使われているのか
[Ball_log] PL側としては
[Ball_log] やはり読んだだけのことは使って欲しい
[Ball_log] そもそも使わないなら読ませるな
[Ball_log] ってことですよね?
[lukia] そうそう
[lukia] つまり、使わないなら読みたいやつだけ読めるように別にしてほしい
[lukia] と思うのですよ。
[Ball_log] ふむふむ
[Ball_log] まぁ
[Ball_log] それはGMのスタイルによりますよね
[Ball_log] 全部資料渡す人も居れば
[Ball_log] ほとんど設定見せない人も居ますし
[lukia] 事実、そうですね
[Ball_log] でも、やっぱり遊び手としては、必要なだけの情報だけを得て、楽に遊びたいですね
[lukia] ええ、
[lukia] だから、
[lukia] ちょっと一計を案じたんですが
[lukia] 全部資料を渡してもかまわないから
[lukia] ここははしょってもいいよ
[lukia] と記入したら
[lukia] PLのためにもなるのになと
[lukia] 思うわけです。
[Ball_log] なんとも言えませんねぇ(笑)
[lukia] 実際、設定全部をみたいPLってのも
[lukia] いると思うんですよ。
[lukia] そういう人は見ればいいし
[Ball_log] まぁ、結局、配慮が足りなかったということですな
2001/07/11 23:00:00
[lukia] まぁ、そうなりますね
[Ball_log] 次する時は、そうならないようにしてもらいとたいと
[Ball_log] 返事を書いておくのが良いと思います
[lukia] ふむ、そうしておきましょう。
23:01:10 + akiraani(~zvb05264@kube021n062.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[Ball_log] こー、至らない、足りない、ってのは、誰にでもあることなので
[Ball_log] そこで怒っても仕方ないんですけどね
[lukia] そうなんですよね。
[lukia] もしかして
[lukia] 幽霊PLをなくすための一計なのかも
[Ball_log] 幽霊PL?
[lukia] 幽霊PCです
[lukia] 登録しただけで参加しない人のことです。
23:03:46 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p74.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[Ball_log] そー言う人は
[Ball_log] 何をしても反応は返しません
[lukia] ふむ
[Ball_log] 私の経験上
[Ball_log] まずそうです
[Ball_log] やる気があるなら、ちゃんと参加してるはずです
[Ball_log] 若しくは、別の理由があるのかもしれませんが
23:05:26 ko_iti -> ko_study
[Ball_log] 大抵の場合、なんとなく登録しただけの人ですね
[lukia] むぅ
[Ball_log] 一回くらい参加して、大して面白くなかったから放って置いたとか、まーそんな感じですかね
[lukia] ふむ、幽霊化する減少としては
[lukia] それと
[lukia] あとは、何をしていいのかわからないでしょうけど
[Ball_log] それは色々考えられますね
[Ball_log] PCは何をする立場のものなのか、どういう進行を主とするのか、はっきり書かれていないとか
[Ball_log] そもそも遊び方が分かりづらいとか
[Ball_log] 考えられますが
[Ball_log] そー言う人には、ある程度個人的にメールのやり取りをしてもらった方が、より正確だと思いますね
[Ball_log] 確かに参加人数が多いと、面倒ですが
[Ball_log] それがGMの仕事ですし
[lukia] そうですねぇ
[lukia] 個人的意見ですが
[lukia] GMとの連絡方法がPB3とかの場合、明確でなかったりするので
[lukia] それを解消しないといけないかなとか思いますよ。
[Ball_log] それはありますねぇ
[Ball_log] まぁ、この辺りがPBWの難しいところなんですかねぇ
[lukia] そうなんですよね。
23:15:56 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
[Ball_log] PBWは様々な形態を用いれるのですが
[Ball_log] 使いこなせるかって問題があったりします
[Ball_log] それはGMの好みにもよるんですけど
[lukia] ええ、形態によってまた明確に表示しなければならないものが
[lukia] 基本的なもの以外で変わってきますから。
[Ball_log] そーですね
[Ball_log] 一番いいのは、GMの一番とくいな媒体を使っている
[Ball_log] ということなのですが
[Ball_log] それも環境によって、問題が生じたりしますねぇ
[Ball_log] おっと
[Ball_log] そろそろ寝ないといけません
[lukia] おお、そうですか、おやすみなさい
[Ball_log] おやすみー
23:21:38 ! Ball_log (由摩:「かわいい(ひしっ)」<囲)
[lukia] ふむ、ここらへんのことを明確にするとGM側とPL側両方助かるかもしれない。
[lukia] 指針というか、そういう物で明文化したほうが、いいのかな
23:23:55 ! ko_study (人生きつすぎ)
2001/07/12 00:00:11 end