#PBW 2001-06-26

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-06-26をご活用くださいませ。

2001/06/26 00:00:15
00:04:19 + killist(~screaming@ppp02-1020.din.or.jp) to #PBW
00:19:21 + akiraani(~zvb05264@aksh1411.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
00:36:06 ! akiraani (CHOCOA)
2001/06/26 01:00:00
01:15:34 - lukia from #PBW (lukia)
01:16:30 krw_oekk -> kurow
01:17:01 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/26 02:00:00
02:07:08 kurow -> krw_sleep
02:36:31 PaLiLPSO -> PaLiLitH
02:46:28 ! PaLiLitH (りぶーと)
02:48:42 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
02:51:17 PaLiLitH -> PaLiSleep
2001/06/26 03:00:00
03:55:26 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
2001/06/26 04:00:00
2001/06/26 05:00:00
05:03:30 sf_sleep -> sf
05:46:32 krw_sleep -> krw_cnvn
05:47:03 killist -> kill-hunt
05:52:47 krw_cnvn -> kurow
05:56:52 kill-hunt -> kill-eat
2001/06/26 06:00:00
06:00:34 kurow -> krw_sleep
06:29:44 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
06:29:56 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
06:31:06 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
06:48:18 ! kill-eat (私も、去ります。さらヴぁ。)
06:50:55 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
06:51:02 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
06:55:34 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
06:56:02 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/06/26 07:00:00
07:14:18 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
07:14:36 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
07:17:34 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/06/26 08:00:00
08:01:03 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/06/26 09:00:00
09:00:05 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #PBW
09:36:51 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/26 10:00:00
2001/06/26 10:00:17
10:00:22 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/06/26 11:00:00
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/06/26 12:00:00
12:21:23 krw_sleep -> kurow
2001/06/26 13:00:00
2001/06/26 14:00:00
14:03:52 ! OTE (Connection reset by peer)
14:04:33 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
14:25:13 + krwshade(~blakkneko@N51cc-08p02.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/06/26 15:00:00
2001/06/26 16:00:00
16:46:51 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #PBW
2001/06/26 17:00:00
[lukia] こんにちは
[lukia] 質問です。
[krwshade] こんち
[lukia] 初心者にやさしいPBeMのルールってどんなものでしょうか。
[lukia] 分かり難い説明で申し訳ない。
[krwshade] えー…ああ、そうだ、撲はPBeMをやったことが無かった(爆
[krwshade] お役に立てないですみません
[lukia] いえいえ、そんな、気にしないでください。
[sf] えーと
[sf] 主催者側としてでしょうか? 参加者としてやさしいものを探しているのでしょうか
[lukia] 主催者としてですね。
[sf] とりあえずまあ
[sf] ・やれることが明確
[sf] ・目標が明快
[sf] ・プレイ回数が明示されている
[sf] あたりが実用的に参加しやすい条件でないかなと思います
[sf] あとは
[sf] ・雰囲気として参加しやすそうな言葉づかいになっているか
[sf] ・説明文の分量が少ないか
[sf] ・覚える必要のある専門用語が多くないか
[sf] ・恐い先輩がたくさんいないか
[sf] とかかなあ
[lukia] 恐い先輩というのは常連さんのことですか?
[sf] そうですねえ
[sf] 長く続いていそうだったりすると、自分より年齢が高い・経験豊富な人が居るということで萎縮するとかね。
[sf] PBM/PBeMの主催についてのまとまった入門としては
[sf] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8457/pbm/making_of_pbm/making_of_pbm.html
[sf] なんかも読んどくといいかなと思います
[lukia] ありがとうございます。読んでみます。
[sf] ただまあ敷居を下げすぎると、参加者の質や主催者の作業量の点で、主催の困難さが増えるので。楽ができるようにしておかないとぽしゃりやすいです。
[sf] まずは(完結まで)続けられること。それが最低限の条件でしょうからね。
[lukia] そうですね。
[sf] あとは
[sf] ・ルールは必要最小限にする
[sf] とかかなあ
[sf] たとえば枝葉末節にこだわった武器のデータだけ多かったりして
[sf] 結局どれを使ってもミッション上は大差ないとかだと
[sf] 無駄ですから
[sf] ゲーム運営上必要なデータやルールはなにかというのは絞り込んだほうが良いでしょうね。
[sf] 理解しやすいし、運用しやすいし、遊びやすいし。
[lukia] ふむふむ。
[lukia] ということは、必要最低限のルールのみでやった方がいいようですね。
[lukia] ありがとうございます。
17:56:05 krwshade -> krw_away
2001/06/26 18:00:00
[sf] ただまあ必要なルールがないともっと困るので
[sf] ・なにをするべきか
[sf] ・問題を解決したりなすべきことを達成するための行動としてなにができるのか
[sf] とかが明確にできるといいですね
[lukia] ふむふむ、
[lukia] 実は現在某PBeMのシステム開発を任されているんですが、
[lukia] どうすればいいのかと頭を抱えていたんです。
[sf] なにを遊ぶゲームなのか
[sf] が明確になっていないと
[sf] 辛いですね
[sf] 汎用とか万能とかなんでもありとか
[sf] そういうシステムはたいへん難しく遊びにくい
[lukia] その汎用を遊びやすく簡単にしてくれという要望なのです
[sf] どれだけ限定できるかが勝負ですね
[sf] うーん
[sf] 汎用を汎用のままだと辛いですね
[sf] 幾つかの遊びたいものがあって、その共通のルールを作る、とかだとまだマシですけど
[lukia] 世界観アウトラインなら決まってるんですが。
[lukia] そこから更に増やそうみたいな計画が出てきかねないもので
[sf] その世界観の中でプレイヤーがやること、とかね
[lukia] 世界をですね
[sf] うーん
[lukia] 現状では技能制にして各世界においての限定技能をつくろうとか
[lukia] をしているんですが
[lukia] それでは、難しくなってしまうし。
[sf] 技能制にして使う価値のあるゲームシステムなのか
[sf] というのも問題ですね
[lukia] ええ、確かにそれもあります。
[sf] PBeMでは、キャラクターや判定のシステムは瑣末な問題で
[sf] ゲーム運営のための行動宣言やゲームの運営処理手順が大切だと思います。
[sf] # TRPGでも本当はそうなんですがまあ
[sf] でまあ、その部分は、確かに汎用化しやすいような気はします。ある程度。
[lukia] 確かに、行動宣言とかは汎用化しやすいとは思いますが。
[lukia] 極力、判定関係のシステムは排除した方がいいんでしょうか。
[sf] キャラクターの表現の世界による違いは、別にどんな方法でもいいわけで。世界ごとにクラスを用意しても、スキルシステムにしてもいいんですけど。そういうのは「どのようなゲームをするのか」先に考えてからのほうが良いと思います。
[sf] 判定はゲームの流れに意味のあるものでないといけませんから
[lukia] そうですね。確かに判定はゲームの流れに影響がなければ、その判定は必要ありませんものね。
[sf] 汎用化するにしてもなんにしても、具体的なゲーム進行の流れとして「これを提示して、プレイヤーにはこれを決めてもらい、マスターはそれを考慮してなにを決定するのか」
[sf] というのを考えるほうが良いと思います。
[sf] TRPGでいえば「このシナリオを遊ぶためにシステムを作るんだ」
[sf] という考え方で設計するようなもんですね
[lukia] ふむ、でも、そこの部分は明確化できないんですよ。
[lukia] <なにを決定するか
[sf] うーん
[sf] それがないと、ピリッとしないゲームになりがちなんですよね
[lukia] ルールと世界観を提示してやりたいGMにやってもらおうという企画ですので
[lukia] 明確化すると私以外のGMがやりにくいかもしれないので
[sf] ただまあ明確になってないと、みんなやりにくいので
[sf] というのはありますから
[sf] どんなおおきなものを作るにしても
[sf] 小さくはじめて拡張していったほうが
[sf] 動かしやすいと思います
[lukia] そうかもしれませんね。
[sf] 具体的な目標が見えないと考えるのが難しいのは、デザイナーもプレイヤーも同じですね
[lukia] そうですね。難しいです。
[sf] でまあ仮でも良いから目標があればだいぶ違うと。
[lukia] そういうことですね。
[lukia] いろいろとありがとうございます。
[sf] いえいえ
[sf] ふむ。PBeM補完計画の参加者さんなんですね。
[sf] ちゃくちゃくと進んでるようでなによりです
[lukia] ええ、そうです。
[sf] 参照:http://www5b.biglobe.ne.jp/~knightz/pbem/index.html
[sf] とログを見た人向け
[lukia] ああ、ありがとうございます。
[lukia] 誰か、私以外で書き込みしていただけるとありがたいです。
[sf] なにかやろうと言って参加してくれる人が居るのはうらやましいことだ
[lukia] それはいえてますね。
[lukia] 誰もいないとさみしすぎますし。
[sf] はふ。なかなか頼りになる人が居ないんだよな。くるくる。
[lukia] (苦笑)
2001/06/26 19:00:00
19:13:31 ! lukia (CHOCOA)
19:26:20 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
19:26:20 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:41:00 sf -> sf_away
19:46:31 krw_away -> kurow
19:55:18 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-37.interq.or.jp) to #PBW
19:57:29 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
19:59:51 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
2001/06/26 20:00:00
20:27:20 ! PaLiLitH (Leaving..)
20:29:46 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
20:30:40 ! BallMk-2 (EOF From client)
20:33:41 + BallMk-2(~chocoa@tn-am149.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
20:43:09 BallMk-2 -> Ball_PSO2
20:46:47 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
20:46:50 kurow -> krw_tidy
20:55:39 PaLiLitH -> PaLiESA
2001/06/26 21:00:00
21:16:46 ! PaLiESA (Connection reset by peer)
21:17:00 + PaLiESA(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
21:18:56 gallows -> galloGAME
21:19:07 + PaLiESA_(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
21:19:46 PaLiESA_ -> PaLiLitH
21:21:52 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
21:22:26 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
21:22:58 ! PaLiLitH (Leaving..)
21:23:14 + toubousya(~toubousya@flets398.harenet.ne.jp) to #PBW
21:29:38 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
21:32:35 PaLiLitH -> PaLiPSO
2001/06/26 22:00:00
22:20:10 + killist(~screaming@ppp02-876.din.or.jp) to #PBW
22:22:28 + killist0(~screaming@ppp02-1007.din.or.jp) to #PBW
22:27:18 killist0 -> killist
22:28:40 ! killist (ラグオルに、GO!)
22:56:00 Ball_PSO2 -> BallMk-2
22:56:09 ! BallMk-2 (EOF From client)
22:59:02 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-61.interq.or.jp) to #PBW
2001/06/26 23:00:00
23:03:46 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p52.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:17:41 + akiraani(~zvb05264@aksh1501.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:19:57 BallMk-2 -> Ballsleep
23:57:54 + lukia(~lukia@p41-dna03kure.hiroshima.ocn.ne.jp) to #PBW
2001/06/27 00:00:01 end