#PBW 2001-06-24

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-06-24をご活用くださいませ。

2001/06/24 00:00:02
00:13:29 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
00:14:05 ! OTE0 (Network is unreachable)
00:37:17 ! OTE (Network is unreachable)
00:37:57 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
00:41:22 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
00:56:59 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
00:57:20 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/06/24 01:00:00
01:10:12 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:58:03 ! PaLiLitH (Leaving..)
2001/06/24 02:00:00
02:01:57 sf_sleep -> sf
02:06:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
02:34:33 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.tamakitomoe.net/00Junction/
[sf] WCGをPBWに戻しました。
[sf] だそーだ(;^^)
[sf] http://www.phoenix-c.or.jp/~fujisaki/playatweb/fumina/column26.html
[sf] のコラムが追加されてるの
[sf] "なり茶(PBC)以外ではマナー問題が表面化していません"ってのは不可思議だが
[sf] むかしから
[sf] いさかいや分裂や崩壊は絶えないからねえ
2001/06/24 03:00:00
03:13:02 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
03:13:03 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:37:39 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
03:49:43 kurow -> krw_DEAD
2001/06/24 04:00:00
04:32:54 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-62.interq.or.jp) to #PBW
2001/06/24 05:00:00
05:33:11 ! BallMk-2 (pingが通らねぇ……)
2001/06/24 06:00:00
2001/06/24 07:00:00
07:03:07 + Kakeru(Kakeru@pee6ef9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/06/24 08:00:00
08:29:39 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
08:35:15 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/06/24 09:00:00
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:02:59 sf -> sf_away
09:57:46 sf_away -> sf
2001/06/24 10:00:00
2001/06/24 10:00:17
10:00:22 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/06/24 11:00:00
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/06/24 12:00:00
12:36:33 krw_DEAD -> kurow
2001/06/24 13:00:00
2001/06/24 14:00:01
14:42:06 kurow -> krw_away
2001/06/24 15:00:00
15:43:31 + KAT(~KAT@h253.p498.iij4u.or.jp) to #PBW
[sf] こんにちは
[sf] はじめまして
[KAT] 今日は。
[sf] ようこそTRPG.NETへ
[sf] このチャンネルはインターネットにおける参加型ストーリーゲーム一般についての話をするチャンネルとして用意されております。ご活用いただければ幸いです。
[KAT] ROM歓迎ということで、ROMしに来ました(笑)。
[sf] なお、 http://www.trpg.net/online/PBW/log/ よりログが自動公開されております。
[sf] なるほど。まあ、接続時のメッセージにある公式チャンネルは基本的にそうなんですけどね
[sf] その他の常設の参加募集中のチャンネルについては http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml に案内があります。
[KAT] どうもです。
[sf] ログ自動公開なので、発言内容にはそれなりにご配慮ください。法的問題などないように「あとで後悔しない」発言をお願いします。
[sf] といったところですか。
[sf] 何か質問などありましたら、どうぞ。
[KAT] あ、どもです(失礼しました、早速教えてもたっらページとか読んでましたので)
[sf] いえいえ
[sf] 私も仕事中ですしのんびりどうぞ
[KAT] あ、では私はこれで失礼します。
[KAT] どもでした。
[sf] はい
[sf] またよろしければどうぞ
15:54:04 - KAT from #PBW (KAT)
2001/06/24 16:00:00
16:05:08 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p69.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] やあ
[sf] さっき新人さんが見に来ていた
[sf] もっといろんな人が定着するといいのになあ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] こー、身のある議論をしつつ
[ko_iti] 雰囲気はほんわかとしていると
[ko_iti] いいなあ
[sf] だねえ
[sf] さてと
[sf] http://www.tamakitomoe.net/00Junction/talk/6.htm
[sf] が掲載されていた
[sf] いまいち題名と内容の相関が良くわからん
[sf] 構造と模造というからには、もっとあれだ
[sf] PBWである以上は似てしまう部分と、真似しないとにない部分
[sf] についての話かと思ったんだけど
[sf] ちょっと焦点ボケてる気がする
[sf] まあチャットによる対談だからしかたないのかも知れんが
[ko_iti] ううむ
[ko_iti] たしかに
[ko_iti] まず、公表された商業作品の世界観を利用するケース
[ko_iti] と
[ko_iti] アマチュアによる(?)世界観を模倣するケース
[ko_iti] にわかれるのかな?
[sf] んー、世界観?
[sf] ・商業作品の世界観を利用する
[sf] ・商業でない既存作品の世界観を流用する
[sf] ・有りがち化したシャンル的世界観にデータを自作する
[sf] ・まったく新しい世界観を自作する
[sf] という感じかね
[sf] それぞれのあいだには明白な切れめはないとは思うが
[ko_iti] まず、法律面を抜きに話を進めると、前者は作品を前提としたファン活動の一種だと思う。
[sf] うい
[ko_iti] ちなみに、一番最後のは不可能だと思う。
[sf] どうかな
[sf] ジャンルをどこまで抽象化するかにもよるけど
[ko_iti] 完全なるオリジナル、ってのが現代の創作者に可能なのか、とか
[sf] 見たことのない世界観ってのは
[sf] それなりに可能だろう
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] まー、PBWのジャンルで、これまで扱われてこなかった奴とかな
[ko_iti] http://www16.freeweb.ne.jp/novel/uzurano/
[sf] 語り部の世界設定の大半は「なんじゃこれ、はじめてみた」なもんだと思うぞ
[ko_iti] ここは、館ものというメジャーなものを使いながら
[ko_iti] PBWの世界ではにっちだったものをあつかっているとおもう
[sf] 無限都市とか素晴らしき第三帝国とかな
[ko_iti] ページは見にくいけどな
[ko_iti] たしかに>むげんとかだいさんとかきょうりゅうとか
[sf] そうだねえ。
[sf] アドベンチャーゲームではメジャーだったけど、多人数のゲームとしては珍しい
[sf] そういう開拓のしかたもあるよな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] やかたものは、TRPGではめじゃーだよな
[ko_iti] んで
[ko_iti] 16:13 [sf] ・商業でない既存作品の世界観を流用する
[ko_iti] 16:13 [sf] ・有りがち化したシャンル的世界観にデータを自作する
[ko_iti] 上の方は、下のほうよりトラブルの度合いがでかいであろー
[sf] うむ
[sf] 違いは
[sf] 「データの名前」
[sf] が最大のポイントだろうな
[ko_iti] ふむ
[sf] 地名、人名、術名なんかを、そのまま使うか
[sf] 自分なりに加工・創案するか
[sf] の違い
[ko_iti] うーむ
[sf] 地名、人名、術名なんかのつけ方を似せると、そのまま使わなくても、わりとパクリっぽくなる。
[sf] たとえば #もの書き でも書いたけど、さっき『終末期の赤い地球』を読んだんだが。たしかにD&Dの魔法の記憶方式や、魔法の命名法や、魔法の効果は、これの影響が極めて強いというかそのまんまだったりする。
[ko_iti] ふむ
[sf] (術者名)の(効果) とかね
[ko_iti] うーむ
[sf] ファイアボールやホールドパーソンやインビジビリティに相当するものが出とるのであった。
[sf] もちろん呪文書から能力に応じて可能な個数までの呪文を覚えます
[ko_iti] SF?>『終末期の赤い地球』
[sf] そうですね。
[sf] 1950年ですから
[ko_iti] ファンタジーRPGを、SFに異化した、とみるべきなんだろうか
[sf] まだSFと異世界ファンタジーが明白に分離されていない時期のものです
[ko_iti] ふむ
[sf] むしろ「いわゆる異世界ファンタジー」の元祖の一つですね
[ko_iti] むあこっくがなぜかSFに分類されてたな
[sf] 原形というか由来というか
[ko_iti] まーこれは、PBWに限らず、ものかき全般にもかかってくるもんだいでしょうが>ぱくりっぽさ
[sf] うむ
[ko_iti] ・メジャーであり、安心して遊べる
[ko_iti] ・目新しさがない
[ko_iti] ・なんとなく不快
[ko_iti] という特徴を挙げさせてもらおう
[sf] ・なにが期待されているかがわかりやすい(こともある)
[sf] とかかのう
[sf] あとは
[sf] ・キャラクターのネタを考えやすい
[sf] とかもあるかも知れん
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 参加の敷居は低いな
[sf] 新たに独自用語を覚えなくていい
[sf] というのはあるよね
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ただまー、飽きるとどうしょうもない、というのはある
[sf] まあね
[sf] とはいえ
[sf] ゲーム性は同じだから
[sf] ジャンルが変ろうと飽きるのには代わらないという気もするが
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ただまあ、ぱくり呼ばわりされるのは、不名誉なことですよなあ
[sf] やれること、やること、はかわんないでしょ?
[ko_iti] いっそ自分から白状してしまう(おい)
[ko_iti] んー
[sf] エスの面白げなとこは、記憶喪失で模索しあいながらというものが
[sf] ゲーム性の根本的な違いを出せそうなところだね
[ko_iti] ミステリと冒険ファンタジーでは、すること違うと思う
[sf] (確かそう言うものだったとおもうが)
[ko_iti] あと、らぶらぶ系きゃらちゃとか
[ko_iti] 関係文書をワードファイルで送ってくるのはやめてくれ>S
[ko_iti] もってない>わーど
[sf] (;^^)
[sf] うんまあ、いくつかのパターンはあるけどさ
[sf] それは世界観には依拠しなくて、ゲームの進め方に依存するものだよね
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 確かにそうかもしれない
[ko_iti] ふむ
[sf] だからまあ、世界観がありがち、ありもの、であったとしても
[sf] 向き不向きはともかくとして、いろいろなゲームを組み立てること自体は可能なんだ。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] D&Dファンタジーで冒険とか
[ko_iti] 推理とか
[ko_iti] らぶこめとか
[ko_iti] やおいとか
[sf] やおいとらぶこめは「ゲームの進め方」とは違うような気はするが
[sf] ゲームの進め方レベルでは基本的にかわんない気がする
[ko_iti] PBWではそれしかないのもあるぞ>らぶとか
[sf] 楽だからな
[sf] 対立葛藤が自動的に内因性で生じるから
[sf] ほっといても動きやすい
[ko_iti] ほっといても動きやすいから、単独で成立するんだな
[sf] キャラチャでそれ以外やろうとすると難しいよね
[ko_iti] 探偵:「俺はどんな事件でも解決して見せるぞ」
[sf] あとは宴会(馬鹿騒ぎ)かくらいか
[ko_iti] 助手:「すいません。事件ありません」
[ko_iti] では、お話にならないのだ
[sf] うむ
[ko_iti] しかし、らぶは人がふたりいれば、なにはなくともできる
[sf] うむ
[ko_iti] なるし:「おれはすばらしー、すきだー、おれー」
[ko_iti] 一人でもできるかもしれないが、あまりおもしろくない
[sf] わはははは
[sf] らぶらぶは二人か三人むけ
[sf] 宴会は不特定多数向け
[sf] あたりか
[sf] キャラチャでそれ以外やろうとするとなんかあったっけな
[ko_iti] 自分で事件を勝手に作るってのもあるが
[ko_iti] 大概収拾がつかん
[sf] 熟練が必要ですな
[sf] 狭間だと怪異を作って良く動いているが
[sf] ああいうのはよそでもあるのかのう
[ko_iti] 発端から、展開させて、終結させる、ということができる人は、あんまりおおくないんです
[ko_iti] 話を広げて
[ko_iti] やったらやりっぱなし、とか
[sf] 落としどころは難しいからね
[sf] 逆にいえばうまく落とす方法がシステム的に提供されていたりすると、遊びやすいのかも知れんなあ。
[ko_iti] ううむ
[ko_iti] まー、世界観の話ですけど
[ko_iti] スタンダードなのは敷居が低いが
[ko_iti] 同等な競争相手が無数に存在するという点もありますな
[sf] そうだね
[sf] 圧倒的メジャーとして人数集めてればともかく
[sf] そうでないと、人を引き寄せるのが難しい
[sf] とはいえ目新しくても同様に難しいので
[sf] 敷居の低さのほうが良いかというのはあるのかも知れん
[ko_iti] ううむ
[sf] これにはもう一つプレイヤーのつきやすい理由がありまして
[sf] 「他で遊んでいたキャラの持ち込みがしやすい」
[sf] というものがね
[sf] わたしゃ好きでないが
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] SWWWなんかは、それで成功しているのではないだろうかなあ
[sf] ボーイズラブ系ではよくあるらしいけど、らぶらぶものだと絡む相手によって展開が変わるので、同じ(ような)設定のキャラをあちこちで使いまわしても、楽しみやすいのかもしれない。
[sf] んー「それ」って?
[ko_iti] 他で遊んでいたキャラの持込ができる
[sf] ふむ
[sf] ソードワールド系のサイトでは実際どうなのかはよくわからんなあ
[ko_iti] らぶが成就したキャラが、他のところで別の相手とらぶしてたら、それは不倫じゃないのか?
[sf] パラレルワールドだから問題ないということでしょう
[sf] むろん不倫だから嫌ーって意見もあるのです
[sf] でもまあ、ソードワールドの場合、ルールと世界が共通なので遊ぶ敷居が低くなるのはあるんだろうねえ。
[ko_iti] うむ
[sf] 見知った世界、見知ったルール
[ko_iti] おいらはものかきゃーとして、なんとか自分なりのものを入れたいという欲求があるが
[ko_iti] なかなかむずかしいようだ
[sf] 自分なりの物を入れることで
[sf] 遊び手がいつもと別の何かを得られる
[sf] のでないと
[sf] 受け入れられにくいのかもしれない
[ko_iti] ふむ
2001/06/24 17:00:00
[ko_iti] ひとにみとめられるものかきゃーになるには、道は険しいのう
[ko_iti] ふう
[ko_iti] おちまする
[sf] ああ、PBWはともかく、読み物については、問題なかろうとは思う
17:01:35 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
17:48:38 + PaLiAway_(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
17:50:03 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
2001/06/24 18:00:00
18:04:42 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
18:07:16 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
18:08:15 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
18:10:44 + PaLiAway_(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
18:11:40 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
18:20:30 sf -> sf_away
18:25:01 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
18:32:19 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
18:42:57 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
18:44:44 ! PaLiAway (Leaving..)
2001/06/24 19:00:00
19:01:59 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p79.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
19:10:10 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/06/24 20:00:01
20:02:21 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
20:44:29 ! PaLiBoil (Leaving..)
20:58:04 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-15.interq.or.jp) to #PBW
20:59:22 + toubousya(~toubousya@flets330.harenet.ne.jp) to #PBW
2001/06/24 21:00:00
21:09:28 sf_away -> sf
21:13:56 + killist(~screaming@ppp02-888.din.or.jp) to #PBW
21:33:29 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p79.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
21:44:33 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
21:44:34 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p79.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
21:47:44 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p79.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
21:48:51 ! PaLiLitH_ (Leaving..)
21:49:01 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p79.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
21:50:49 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
21:53:13 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p79.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
21:53:28 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
21:57:00 ! killist (ラグオルにゴー(^-^)
2001/06/24 22:00:00
22:02:13 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:18:55 krw_away -> kurow
22:31:39 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
22:51:45 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
22:55:41 sf -> sf_sleep
2001/06/24 23:00:00
23:03:34 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p37.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:06:19 + akiraani(~zvb05264@aksh1232.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:13:43 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/06/25 00:00:02 end