#PBW 2001-06-21

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-06-21をご活用くださいませ。

2001/06/21 00:00:15
00:11:10 sf -> sf_away
2001/06/21 01:00:00
01:02:01 + krwshade(~blakkneko@N51cc-10p194.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
01:24:04 sf_away -> sf
01:59:02 PaLiLitH -> PaLiUtUt
2001/06/21 02:00:00
[sf] http://www.tamakitomoe.net/00Junction/wcg.htm
[sf] 呼びかた変えたらしい
[sf] 定着するかは難しいやな
[sf] ブラウザ利用のコミュニケーションゲームか
[ko_iti] ううむ
[sf] うちの視点だと複数参加型ストーリー一般で別にいいやという気分
[sf] どのみち私はアルファベット略語はもともとあまり好きではないんで(;^^)
[sf] しかしまあPBWの名前で普及活動していた人たちは
[sf] どー考えてどう反応するんだろうね
[ko_iti] わかりにくいことばだからなあ
[sf] どの用語も焦点絞れず
[sf] 普及しないとかいうことになりがちかも知れん
[ko_iti] 正直、用語の混乱は、あんましよくないことだよなあ
[ko_iti] PBMでも、PBM、メールゲーム、メイルトークRPG
[ko_iti] その他色々
[ko_iti] 用語多すぎ
[sf] だよね
[sf] TRPGはTRPGに事実上統一されてるよな
[sf] 他の呼びかたもたくさんあるけど、たいてい注記はされる
[ko_iti] GM,PL、PC、NPCなどの用語は、大概どこでも通じる
[sf] PLは私は嫌いだけどな(;^^)
[sf] 英語的に変
[ko_iti] 嫌いなのか
[ko_iti] Player
[ko_iti] なんか略語が必要だったのだろう
[sf] GMと対比するならGPのほうが正しそうだ
[sf] Pを使ってるのもけっこうあるね
[ko_iti] (p:おなかすいた〜)
[sf] 私は略さないで書いています
[ko_iti] (pl:はらへったー)
[ko_iti] というのは、PL発言として多用されますね>なりちゃなどだと
[sf] ほむほむ
[ko_iti] 略語は便利だ
[sf] 英語やカタカナ語の多用は
[sf] 読みにくくなるから避けたほうがいいんだけどね
[ko_iti] ほかには本体だの背後霊だのの呼び名はあるが
[ko_iti] こじんてきにあんまりすきくない
[sf] うはは
[ko_iti] あと、親、という呼び方も有るな
[sf] なりちゃ系にはありますな、そんなのが
[ko_iti] PLとPCの関係を論じる上で、本体だの背後霊だの親だのと呼ぶのは、個人的にはあんまりすきじゃないですが
[ko_iti] 感情移入の産物ですかねえ
[sf] プレイスタイルというか
[sf] 我々流にいえばキャラクターとプレイヤーの関係の違いだろうね
[sf] キャラクターが架空世界でのプレイヤーの役割投影であるというのは、TRPGでも古典的なスタイルですし。
[sf] そういう関係だと 本体・分身 という考え方が自然なのはあると思います。
[ko_iti] うむ
[sf] 英語だとavatarとか言われますね。
[sf] ハビタット(グラフィカルな仮想世界でのチャットシステム)ではそう呼ばれてました
[sf] アバター、ね
[sf] ゲームブックに有りがちだった「君は〜」という呼びかけも
[sf] そんなイメージだね
[ko_iti] うむ
[ko_iti] うーむ
[sf] 背後霊ってのは、私の知るかぎりだいぶ昔からある(1995年あたりでも記憶のある)呼びかただな
[sf] これはTRPGのほうでも使われてたんだよね
[ko_iti] そうなのか
[sf] わかりやすい言葉だし自然発生的になんども出てきたのかもしれないけど
[ko_iti] はじめてきいたとき、なにかとおもったぞ
[sf] アメリカのTRPGネタの小説とかでも似たような雰囲気の使われ方があったな。
[ko_iti] ふむう
[sf] PCたちがプレイヤーのことを背後霊みたいな感じに呼んで
[ko_iti] 自分を操るなのものかが居るんだな
[sf] うむ
[ko_iti] おそろしいはなしだ
[sf] 親ってのはだいぶ特殊ですよなあ。可愛いわが子か。
[ko_iti] うむ
[sf] まあ作家が自分の創作の登場人物をわが子のように思うというのは見かけるので
[sf] それはそれでありなんだろう
[sf] ただ愛するあまり、何かあったら喧嘩になりそうな感じがして恐いな
[ko_iti] うむ
[sf] これは経験的には作家でもネットでも女性に多いと思う
[ko_iti] 結局は、そこがこわい
[sf] >親子的なイメージ
[ko_iti] ある意味、ちょっと距離を取ったほうが、おもいきったことができる、というのがあるとか
[sf] まああるとは思うが難しいのも確かだ
[ko_iti] けんかとかは、とくにそう
[sf] 距離をある程度置くとなるとメリットも減殺されるというか
[ko_iti] ううむ
[sf] 他に比べて有利な点が薄れるのも確かだからね
[ko_iti] 確かに、最近それは感じるなあ
[sf] 醒めた目で見てるとつまんなくなりがち
[ko_iti] うん
[ko_iti] はなしの展開や骨組みを見据えつつ、キャラを動かすと活躍できるけど
[ko_iti] なんかむなしい
[sf] うはは
[sf] そんなことやっとるのか
[sf] ある程度は必要だろうけど、それで見切れてしまうとつまんないだろうね
[ko_iti] PBMで描写をたくさんもらうテクニックとして、開発したんだけど
[ko_iti] 最近なんか、むなしくなってきた
[ko_iti] じぶんでものかきしてるほうがいいじゃーん、とおもってしまう
[sf] (;^^)
[sf] 意識してやると辛いかも
[sf] 無意識にできてしまうと気にならんが(げふん)
[sf] TRPGでも同様ではある
[ko_iti] うむ
[sf] TRPGの場合にはランダム性による意外な展開が、それを解消できるっちゃできるのか
[sf] ある程度は。
[ko_iti] そこらへん、誰も意図しない展開があるからなあ
[sf] このあたり裏で動いているランダム性はあまり実感が無くてさ、PBMでは辛いかも。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 予定調和よばわりされるんだ
[sf] まあうまく楽しもう。うん。積極的に。
[ko_iti] 楽しむためのテクニック、というのは
[ko_iti] ゲームをうまくするテクニック、とは別途に存在しているのだろうか
[sf] そうだねえ
[sf] 必ずしも一致しないのは間違いないね
[ko_iti] うむ
[sf] あそばせてー、あそびたいーと元気なはじめて一・二年未満あたりの人たちのほうが、楽しんでるようにも見える。
[sf] 小説を書くのもそうだよね。
[ko_iti] ううむ
[ko_iti] たしかになあ
[ko_iti] 下手なテクニック覚えて、ルーチンワークと化すと、つまんないよなあ
2001/06/21 03:00:00
[sf] 作業になっちゃうとねぇ
[sf] そのへんは、また色々と考えるか。
[sf] [EOT]
[sf] ひさびさに
[sf] うろついていた
[sf] http://www.akebi.sakura.ne.jp/~legend/GameMasterOnline/
[sf] に
[sf] 掲示板が追加されているようである
[sf] 「ゲームマスタリングのテクニックやルールなどの話し合い」の場らしい
[ko_iti] 何はともあれマナーらしい
[sf] 難しい問題だ
[sf] 一番手軽な方法は年齢制限することなのは間違い無いんだが
[sf] それで抜けてくる困った人はよけい辛いのも事実
[ko_iti] 変なごかいを受けそうだ
[sf] (おい)
[sf] しかしこー匿名性とマナーは関係ないよね
[sf] コンベンションやサークルのことを考えれば
[ko_iti] たしかになあ
[ko_iti] つーかー
[sf] 一番楽なのは「できることを限定すること」なんだが
[ko_iti] マナーを論ずる人間が、一番マナーがわるいことは、ままある
[ko_iti] ううむ
[sf] きっちりすると、利点が弱まるのも事実。自由度を求める人間がわがままなのもまた当然のことだしなあ。
[sf] なかなかね。
[ko_iti] むずかしい
[ko_iti] あちらをたてれば、こちらがたたず
[sf] 読者参加ゲームみたいな、数値的にかっちりキャラクター/ロボット/戦術作って
[ko_iti] 無難なものを作り上げると、おもしろみがない
[sf] コンピュータ処理で対戦させてってのは
[sf] そういう意味では確実だし遊びやすいし
[sf] 利点は多いんだけどね
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ゆうめいどころでは、アクア・エアリスがそうかな
[sf] マッチメーカー並みのサポートとゲームの完成度があるものが、いろいろあると良いんだけどねえ。
[sf] 自動処理だからプレイヤー集めやすいし、事業として成立させやすいよな
[ko_iti] ぶっくまーくがしんでる…<あくえり
[sf] http://www.15citron.com/aqua/
[sf] は繋がる
[sf] 結局まあ、ソロプレイしやすいのが遊びやすいのも事実だのう
[ko_iti] ここ、結構有名で
[ko_iti] さんにんぱーてぃー>あくえり
[ko_iti] 有料化してからも、けっこうひとはあつまっているようだ
[sf] ふむふむ
[sf] まあオンラインゲーム系でコミュニティの価値のあるものは
[sf] けっこう有料化に成功してますよな
[sf] ネットワークRPGとかでもそーだけど
[ko_iti] こみゅにてぃのかち、かあ
[sf] いいよねえ。人数が集まり、活気があり、金を出しても良いと思われるなんてさ。
[sf] マナーと言えば
[sf] http://members4.cool.ne.jp/~szaku/search/contents/support/manner.html
[sf] こんな記事が掲載されていたな、検索サイトだったとこに
[ko_iti] むくちはむずかしいよなあ
[sf] うむ
[killist] うむ
[sf] (重々しくうなづいた)<おい
[sf] ただまあ、プレイヤーとしてのチャットでも無口だったり相槌しかうたないのも困りものではある
[killist] ちゃんとプレイできるようになれば、なかなかの腕前ってことでしょうね
[killist] がびーん
[ko_iti] かびーん
[sf] 干からびたプレイヤーはそのへんに干しといて
[sf] このあたり暗黙で行ないがちなのは、PBWでもそうだけど、TRPGでもそうなんだよな。
[sf] プレイヤーのノウハウや技術に頼ってしまっている。
[sf] このあたりをなんとかできるといいんだけどねえ
03:34:14 krwshade -> krw_oekk
03:35:22 ! killist (ラグオルは、距離にして地球からどの位離れてるんだろ?)
03:43:17 krw_oekk -> kurow
[ko_iti] かなりきついのでおちます
[sf] おつかれ
03:45:24 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
2001/06/21 04:00:00
04:21:15 kurow -> krw_sleep
04:26:52 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-147.interq.or.jp) to #PBW
04:27:33 BallMk-2 -> BallNeoki
2001/06/21 05:00:00
2001/06/21 06:00:00
06:16:11 BallNeoki -> BallMk-2
06:30:36 BallMk-2 -> Ball_MESI
06:47:38 Ball_MESI -> BallMk-2
2001/06/21 07:00:00
07:00:11 ! BallMk-2 (IRC感染風邪、こわひ……)
07:05:07 + Kakeru(Kakeru@pee6ee4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/06/21 08:00:00
2001/06/21 09:00:00
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:09:55 PaLiUtUt -> PaLiLitH
2001/06/21 10:00:00
2001/06/21 10:00:21
10:00:26 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:33:47 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
10:50:22 ! sf (再起動)
2001/06/21 11:00:00
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:04:33 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
2001/06/21 12:00:00
12:22:06 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/06/21 13:00:00
13:11:17 sf -> sf_sleep
13:39:04 krw_sleep -> kurow
13:47:29 PaLiBoil -> PaLiAway
13:49:59 kurow -> krw_away
2001/06/21 14:00:00
2001/06/21 15:00:00
15:11:54 + PaLiAway_(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
15:11:55 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
15:32:14 PaLiAway_ -> PaLiAway
15:37:53 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
15:54:11 gallows -> galloDRAW
2001/06/21 16:00:00
2001/06/21 17:00:00
17:47:09 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-192.interq.or.jp) to #PBW
17:51:03 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/06/21 18:00:00
18:00:33 krw_away -> kurow
18:17:59 kurow -> krw_ogre
18:29:42 BallMk-2 -> Ball_PSO2
18:29:58 ! Ball_PSO2 (Connection reset by peer)
18:30:39 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-192.interq.or.jp) to #PBW
18:35:09 krw_ogre -> kurow
18:42:49 BallMk-2 -> Ball_MESI
18:52:33 Ball_MESI -> BallMk-2
2001/06/21 19:00:01
19:33:46 kurow -> krw_hunt
19:37:40 PaLiLitH -> PaLiUtUt
19:52:10 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/06/21 20:00:00
20:19:23 krw_hunt -> kurow
2001/06/21 21:00:00
21:04:30 kurow -> krw_ogre
21:28:27 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-90.interq.or.jp) to #PBW
21:44:57 + toubousya(~toubousya@flets228.harenet.ne.jp) to #PBW
21:47:52 BallMk-2 -> BallPSO2
21:55:28 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
21:57:37 ! galloDRAW (SeeYA!)
2001/06/21 22:00:00
22:06:55 BallPSO2 -> BallMk-2
22:35:15 BallMk-2 -> Ballsleep
22:40:33 sf_sleep -> sf
22:56:59 + killist(~screaming@ppp02-964.din.or.jp) to #PBW
2001/06/21 23:00:00
23:04:04 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p50.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:06:54 krw_ogre -> kurow
23:14:34 + akiraani(~zvb05264@aksh1643.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2001/06/22 00:00:02 end