#PBW 2001-06-14

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-06-14をご活用くださいませ。

2001/06/14 00:00:22
[ko_iti] こー、演技信仰みたいなのはあるよなあ
[ko_iti] http://www.asmnet.ne.jp/~kumagai/rpg/feel/insider.html
[ko_iti] やべえよ
[IkeyaQ0] なんか得体の知れないネタでござる
[ko_iti] うむ
[sf] 移入のしすぎとはまた別の問題だとおもうが
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] ですな
[sf] 実のところ「ロールプレイング」としては「キャラクターとしての言動+その目線得られる情報」に限定するのはあたりまえのことではある。
[sf] <これがもともとのロールプレイングだ
[sf] 指揮官であれば指揮官としての立場で、指揮官として得られる情報をもとに、指揮官として行なえる行動だけが行えるというものね。
[sf] もともとウォーゲームにおける「神の眼の視点」を排する概念のことだ
[sf] でまあ、プレイヤー会話ってのは、本人がどこまで考えてるのかはよくわからない。
[sf] 本気で会話だけということなのかってと、見てると違うような気も。
[ko_iti] うむ
[sf] 一般的には「プレイヤー会話禁止」ってのは。
[sf] プレイヤーとして他のプレイヤーに語りかけることを禁止する、ということであって。
[sf] 会話+しぐさやなんかの描写あたりで運用するものだよね。
[ko_iti] アレス:(もぐもぐ)「たいやきおいしいなあ」←たいやきたべてる
[ko_iti] これはいいのだろうか?
[sf] いいんじゃないかね
[ko_iti] ←ぎゃるげねたはやめるんだよ
[ko_iti] ←オマエモナー
[Kakeru] げしっ(やつあたり
[ko_iti] ←うぐぅ
[ko_iti] とか、いくといけないのだろうか?
[ko_iti] あうっ
[IkeyaQ0] その辺まで行くと別窓でやったほうがいいのでは
[ko_iti] それとも、もはやキャラ茶とは微塵も関係ない会話を禁止することなのだろうか?
[IkeyaQ0] あとチャット上のストーリーの流れをどうするかの相談なんかは別窓でやった方がいいのかも
[sf] たぶんな
[sf] プレイヤーとしての発言の時点でもう嫌
[sf] ってのが一定層いるだろう
[sf] ←のはいってたようなのな
[ko_iti] 確かに居る
[sf] でまあ、「プレイヤー発言禁止」ってのはそのことでしょ。
[ko_iti] うーむ
[IkeyaQ0] うむ〜あったほうがいらん演技によるトラブルも回避できるだろうし便利なのにな
[ko_iti] ですなあ
[IkeyaQ0] 後でメールで謝ってもこじれるだけでしょうし>チャット上の演技によるトラブル
[sf] とはいえ、こじれるような状況なら、その場でのプレイヤー発言をうまくやること自体が難しいのも、事実かも知れない
[ko_iti] ううむ
[IkeyaQ0] なるほどです
[ko_iti] しかし運営する上で、PL発言って便利なんですよねえ
[sf] 便利便利
[sf] ただまあ、キャラチャでそれやると、ご都合主義に陥りやすいかもしれない。談合だし。
[sf] 楽だし良いけどな
[IkeyaQ0] その辺のバランスの定量がある程度見えてくるといいのですが
[IkeyaQ0] 出は出はそろそろ落ちます。おやすみなさいませ
00:50:48 ! IkeyaQ0 (CHOCOA)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] もともと談合だといってはいけないのだろうか?
[sf] 露骨にみえると嫌
[sf] という人がいるのはまあ自然かも
2001/06/14 01:00:00
01:01:49 ! killist (PSO2落ちさ〜)
01:21:15 PaLiLiRS -> PaLiLitH
01:42:50 ! akiraani (CHOCOA)
2001/06/14 02:00:00
02:00:36 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
02:06:33 ! ko_iti (今日はフリーウェアいっぱい集めた)
02:18:41 + krwshade(~blakkneko@N51cc-28p237.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/06/14 03:00:00
2001/06/14 04:00:00
04:48:55 + killist(~screaming@ppp02-980.din.or.jp) to #PBW
04:52:33 Ballsleep -> BallMk-3
04:54:06 BallMk-3 -> BallMk-2
04:56:06 + killist0(~screaming@ppp02-869.din.or.jp) to #PBW
04:58:02 killist0 -> killist
2001/06/14 05:00:00
05:06:28 krwshade -> kurow
05:43:15 ! kurow (再起動)
05:45:50 + krwshade(~blakkneko@N51cc-28p237.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
05:47:23 krwshade -> kurow
05:56:03 sf -> sf_sleep
2001/06/14 06:00:00
06:17:34 kurow -> krw_shao
06:25:45 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
06:26:49 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-62.interq.or.jp) to #PBW
06:32:18 ! BallMk-2 (泰三:「今年は中国だっ!!中国へ行くぞ〜っ!!」)
2001/06/14 07:00:00
07:09:59 + Kakeru(Kakeru@pdf6f86.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
07:36:50 krw_shao -> kurow
2001/06/14 08:00:00
08:05:12 ! killist (帝王の抜け殻)
2001/06/14 09:00:00
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:39:39 ! Kakeru (美凪:「飛べない翼に意味はあるのでしょうか」)
2001/06/14 10:00:00
2001/06/14 10:00:21
10:00:27 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/06/14 11:00:00
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/06/14 12:00:00
12:10:43 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:17:11 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/06/14 13:00:00
13:17:05 kurow -> krw_shao
13:55:28 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
2001/06/14 14:00:00
2001/06/14 15:00:00
15:27:10 sf_sleep -> sf
15:27:34 krw_shao -> kurow
2001/06/14 16:00:00
2001/06/14 17:00:00
17:07:45 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f82.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/06/14 18:00:00
2001/06/14 19:00:00
19:43:05 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-86.interq.or.jp) to #PBW
19:52:15 BallMk-2 -> Ball_PSO2
2001/06/14 20:00:00
2001/06/14 21:00:00
21:09:59 ! Ball_PSO2 (EOF From client)
21:11:31 + BallMk-2(~chocoa@tn-ah82.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
21:43:06 kurow -> krw_bed
2001/06/14 22:00:01
22:41:11 + killist(~screaming@ppp02-827.din.or.jp) to #PBW
2001/06/14 23:00:00
23:10:59 ! BallMk-2 (EOF From client)
23:13:13 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-40.interq.or.jp) to #PBW
23:16:42 BallMk-2 -> Ballsleep
23:33:27 + akiraani(~zvb05264@aksh1332.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2001/06/15 00:00:10 end