#PBW 2001-06-10

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-06-10をご活用くださいませ。

2001/06/10 00:00:02
2001/06/10 01:00:00
01:45:24 Ball_RPG -> Ball_meta
01:48:33 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
2001/06/10 02:00:00
02:00:15 ! Kakeru (あしたがあるさ)
[sf] そういえば
[sf] 最近ここ止めてるな
[sf] なんかネタないかね
[HonK_ROM] 静かな夜だ……(こら)
[PaLiLitH] 今宵の虎徹は血に飢えておりますぞ(?)
[sf] http://www.tamakitomoe.net/00Junction/conference/show.cgi?no=4
[sf] こんなものもある
[sf] プレイヤー発言厳禁文化ってのは確実にあるんだな
[sf] まあTRPGでもあるくらいだからなあ
02:44:40 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
02:48:35 Ball_meta -> BallMk-2
02:48:36 krw_RPG -> kurow
02:50:57 BallMk-2 -> Ballsleep
2001/06/10 03:00:00
[sf] だらだらと、そのキャラとして会話するだけ?
[sf] うーむ、それでどう成立させてるのだろうかとか
[sf] 謎は深まるばかりです
[sf] キャラクター関係が動いたりするなら、それ自体が内因性のイベントだしなあ
[HonK_ROM] ん〜、ダラダラかどうかはともかくとして、キャラとしてのセリフでどこまで話を進めるかっていうのにこだわる風潮はある。
[HonK_ROM] これに馴染むと、普通のTRPGの進行に弊害が出ることがあったりしてちょっと困ってたり。
[kurow] …最近その風潮が。
[kurow] プレイヤー発言が減ってる…<撲
[sf] ふむ
[HonK_ROM] PL発言って、楽に早く発言できるから、初心者には特に便利なんだけどなぁ。(遠い目)
[sf] 内輪とかだと、阿吽の呼吸でどうにかなったりするんだよね
[sf] だから恐い
[kurow] 特に必要が無い限り台詞で何とかしようとしてしまう
[HonK_ROM] う〜ん、思考速度とタイピングが早い人は問題ないんだけど、そうでない人にはキビシ−のじゃ。(T▽T <キャラ発言オンリー
[sf] キャラ発言だけだと展開が遅くなるってのもあるのかな。いや、上手くいってけば速いか。
[HonK_ROM] たとえば、立ち上がる動作一つにしても
[HonK_ROM] 慣れた人は「さて,行くとするか」とか、「よいしょ」ですむけど
[HonK_ROM] たいていの人は,立ち上がりますってPLの口から言う方が早い
[kurow] 撲は併用している…
[kurow] キャラ名:(立ち上がる)「さて、行くかな」
[HonK_ROM] うん。「行動宣言は極端なたとえだから併用しないと大変なのは当たり前だよなぁ」と,今気づいた。(こら)
[kurow] おえふ
[kurow] ぺふ
[kurow] ちなみにオフでやるとほとんどキャラ発言しません(爆
[HonK_ROM] そういうもんだわさ。(笑
[HonK_ROM] そいえば昔、コンピューターゲームだか小説だかでキャラ立てるための説明を見たことがあって
[kurow] フヌ
[HonK_ROM] その中で、さっき言ったみたいに「キャラの行動を素の文で書くんじゃなくてセリフにすると効果がある」ような事を書いてたような気がする。
[kurow] ふむ
[HonK_ROM] それと勘違いしてたんだなと、いまさら言い訳。(まて)
[sf] 程度の問題ではあるんだよね
[sf] それはさ、たぶん
[sf] ドラマの作法だと思う
[sf] テレビドラマ、映画とかのシナリオね
[sf] 演劇のシナリオもそうなのかな
[HonK_ROM] なるほど
[sf] 小説とかでもむろん、ある程度セリフに織り込んだほうがいいけどね。
[sf] 「」といって〜した。
[sf] ばかりになるのも困るからね。
[kurow] フヌ
[HonK_ROM] うん
[kurow] 台詞が多くなってくるとたまにちゃんと伝わってるかどうかイマイチ不安になる…
[kurow] そこで解説すると止まっちゃうかなとか思って相手の反応を待っちゃうんですけど。
[HonK_ROM] 大変だねぇ。(^^;
[kurow] 伝わってなかった場合は相手の介錯に合わせて押し切っちゃう
[kurow] もとい解釈
[sf] まあ、明言したほうが伝わりやすいわな。プレイヤー発言として。
[HonK_ROM] うん、これで考え込みすぎちゃうと、参加できなくなっちゃう。
2001/06/10 04:00:00
[sf] チャットセッションとかキャラチャでありがちなミスとして
[sf] 「正しい、良いセリフを書こう」
[sf] と悩んで、結果として行動が遅れるというのがあるんですよね
[kurow] 感覚で書いてるんで後で後悔します(爆
[sf] まあ進まない・書けないよりずっといいし
[sf] すかった行動でわいわいもりあかるのも楽しい
04:05:34 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p44.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[kurow] むしろああ、こう言えばよかったぁ!とか、もうちょっとコンパクトにまとまったなあとかのほうが多かったり(w
[sf] うはは
[sf] まあ、それで萎縮してしまわないひとが、活動しやすいんでしょうな。
04:40:01 kurow -> krw_sleep
04:46:48 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
2001/06/10 05:00:00
05:53:50 sf -> sf_sleep
2001/06/10 06:00:00
2001/06/10 07:00:00
2001/06/10 08:00:00
08:25:41 ! HonK_ROM (No route to host)
08:28:28 krw_sleep -> kurow
2001/06/10 09:00:00
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/06/10 10:00:00
2001/06/10 10:00:21
10:00:26 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/06/10 11:00:00
11:00:04 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:54:42 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
11:59:50 kurow -> krw_away
2001/06/10 12:00:00
12:17:48 PaLiLitH -> PaLiBoil
12:38:05 ! PaLiBoil (Leaving..)
2001/06/10 13:00:00
13:15:44 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
13:23:47 PaLiLitH -> PaLiESA
2001/06/10 14:00:00
14:10:04 PaLiESA -> PaLiLitH
14:59:36 krw_away -> kurow
2001/06/10 15:00:00
15:58:11 kurow -> krw_hrn
2001/06/10 16:00:00
16:12:16 sf_sleep -> sf
16:44:00 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/10 17:00:00
2001/06/10 18:00:00
2001/06/10 19:00:00
19:01:30 + BallMk-2(~chocoa@tn-af207.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
19:33:49 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/06/10 20:00:00
2001/06/10 21:00:00
21:48:14 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
2001/06/10 22:00:00
22:04:40 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
22:10:53 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
22:15:26 gallows0 -> gallows
2001/06/10 23:00:00
23:02:17 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p45.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:15:20 + akiraani(~zvb05264@aksh1312.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:36:34 + killist(~screaming@ppp02-1002.din.or.jp) to #PBW
23:42:48 krw_hrn -> kurow
23:51:04 kurow -> krw_PSO2
23:53:06 ! killist (PSO2落ちだぷう。)
2001/06/11 00:00:01 end