#PBW 2001-06-04

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-06-04をご活用くださいませ。

2001/06/04 00:00:18
00:40:58 + krwshade(~blakkneko@N51cc-28p242.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
00:58:18 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/04 01:00:00
01:15:52 ! ko_iti (泣き虫になりました)
01:33:14 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:39:05 ! akiraani (CHOCOA)
2001/06/04 02:00:00
2001/06/04 03:00:00
03:18:07 killist -> kill-hant
03:36:20 krwshade -> krw_cnvn
03:36:28 kill-hant -> kill-eat
03:43:19 krw_cnvn -> kurow
03:52:39 kill-eat -> killist
2001/06/04 04:00:00
04:31:51 Ballsleep -> BallNebke
04:44:44 kurow -> krw_sleeo
04:45:00 krw_sleeo -> krw_sleep
04:46:22 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-68.interq.or.jp) to #PBW
04:53:06 ! killist (ぐーすかぴー。(ぴーって何?))
2001/06/04 05:00:00
05:55:40 ! BallMk-2 (「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
2001/06/04 06:00:00
2001/06/04 07:00:00
07:02:48 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
07:24:37 + Kakeru(Kakeru@pdf6f97.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/06/04 08:00:00
2001/06/04 09:00:00
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/06/04 10:00:00
2001/06/04 10:00:32
10:00:36 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:05:33 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/04 11:00:00
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:54:15 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p55.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[ko_iti] だれかいるかな?
2001/06/04 12:00:00
12:22:16 ! ko_iti (泣き虫になりました)
2001/06/04 13:00:00
13:12:14 sf_sleep -> sf
2001/06/04 14:00:00
2001/06/04 15:00:00
2001/06/04 16:00:00
16:31:03 PaLiLitH -> PaLiAway
16:33:20 PaLiAway -> PaLiLitH
16:49:26 krw_sleep -> kurow
2001/06/04 17:00:00
17:01:01 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p70.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] なんかネタあったのだろうか>だれかいるかな?
[ko_iti] とくになし
[sf] さくさく
[ko_iti] うぐぅ
[sf] http://www.tamakitomoe.net/00Junction/conference/show.cgi?no=3
[sf] こんな質問を見かけた
[ko_iti] ひとをえらぶ
[sf] 参加者を選ぼう
[sf] ということか
[ko_iti] ちーん
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] ですなあ
[ko_iti] しかし、実質的にそれもきつい
[sf] ありがちなパターンは、口コミで良く見知った相手だけを呼び込むというものか
[ko_iti] うむ
[sf] ただなあ、やる気がある人間ほどわがまま勝手で縛られたがらなくて、迷惑だけどパワーがあるというものだからな。
[ko_iti] そそ
[ko_iti] リレー小説形式、というののやり方は良く知らんけど
[ko_iti] 語り部のEPのように、訂正の余地を残しているならまだしも
[ko_iti] 訂正の余地を残さずに、人の行動を決め付けたりするのは痛いし
[sf] そうだね
[sf] でも、ある程度踏み込まないと、進まなかったりするし。
[ko_iti] 描写の快不快の問題もある
[ko_iti] うん
[ko_iti] 踏み込むと問題が起こる
[ko_iti] 踏み込まないと進まない
[ko_iti] なんかめんどくせーし、一人で小説かいて、気に入った人だけ読んでくれればいいや、という気に並んでもない
[ko_iti] ならんでもない
[sf] ふむ
[ko_iti] まー、多分この書きこみは、PLの正体探るなとか
[ko_iti] 女の子に異常にちょっかいかけるなとか
[ko_iti] ストーカーすんなとか
[sf] んー「PL交流は何処まで許すべきか、とか、世界観やルールは何処まで細かくすべきなのか、イベントはどの様な頻度で起こすべきか」だからなぁ。
[ko_iti] 罵声を飛ばすなとか
[sf] プレイヤー間の交流を禁止するようなとこもあるからね
[ko_iti] うん
[ko_iti] こー
[ko_iti] もりあがると、OFF会するようなところも有るけど
[ko_iti] 私は参加したことないからわかんないけど、トラブルは結構あるらしい
[sf] 仮想性、仮面性を重要視するようなとこもある
[ko_iti] うん
[sf] インターネットの匿名性というのは理解はできるが過大視したり頼ったりするようなもんではないと思うんだけどねえ。
[ko_iti] でも、怖い人は結構いるから
[sf] 匿名性があるってのは、あれだ、たんに「設計時には匿名にしようとするような人間がいるとは思いもしなかったから」なんだよな。(;^^)
[ko_iti] さすがに2chは匿名をいいことにやり過ぎだと思うけど
[ko_iti] だめだぞあめりかこくぼうしょう
[sf] 恐い人はねえ。現実社会の一部だから、居ないわけではないけど。
[sf] インターネットは実名が原則ってのは、つい五年ほど前までは常識だったんだけどね
[ko_iti] ががーん
[sf] 「ハンドル使うようなパソコン通信崩れの屑が増えてきたから駄目になったんだ」
[ko_iti] わたしが最初にインターネットを勉強したときは、偽名前をつけましょうって書いてあった
[sf] みたいな言われ方をしていたものです
[ko_iti] それはアメリカ国防省の時代でしょうか
[sf] いえいえ、日報が始まった頃のことです
[ko_iti] ううむ
[sf] 語り部メーリングリストの案内にも、その名残がありますね
[sf] >・パソコン通信との相互交流の都合上、ハンドル(自分でつけた相性のような
[sf] >もの)を使用してかまいません。ただし、ハンドルの使用はインターネットで
[sf] >は一般的であるとは言えないので、よそでは注意してくださいませ。
[sf] これこれ
[ko_iti] わたしがインターネットについて勉強をはじめたころ、すでに「うかつに個人情報を書くな」とあった
[ko_iti] 一般的過ぎる
[sf] いまみると誤字があるがまあ(;^^)
[sf] 当時は、電話番号つきの職場名までシグネチャに書くのはあたりまえでしたからな。
[ko_iti] お昼下がりの検事の妻からいた電がくるぞ
[sf] こないこない(;^^)
[ko_iti] それで、起訴されそうになると、警察が情報を漏洩するんだ
[sf] 実際まあ、住所氏名電話番号公開しとるけど
[sf] 問題はないね
[ko_iti] まーでもこー、われわれは男だから
[ko_iti] 女性は色々怖い目に会った人も多いらしいし
[ko_iti] 世の中には変態もいるし
[sf] まあ、多いというか居るらしいという話は聞くが。
[ko_iti] 居る人は活発に活動するので目立つらしい
[sf] あえて言うならば、インターネットで特別に気をつけるのは本末転倒な気はする
[sf] # 気をつけるなら実生活だろ
[ko_iti] こー、PBMでぷらいべ行って、女性の人とお話すると、きまって変態の愚痴を聞かされる
[sf] わはは
[ko_iti] 住所公開しないと遊べないゲームだけど、悪用する変態がいるらしい
[ko_iti] 泣きを見た人も多いし
[sf] 郵便だからねえ
[ko_iti] うん
[sf] 逆にいえばまあ、対策は法整備がベストでしょ
[sf] 問題を感じたらさくっと
[ko_iti] 圧力団体工房巧
[sf] できれば楽でよろしい
[ko_iti] 女性のところに押しかける女性の変態さんもいるらしく
[ko_iti] 警察もなかなか対応しにくいらしい
[sf] わはははは
[sf] 実際まあ、なにが被害でなにが被害でないのかは、さっぱりだしな
[ko_iti] 警察がきても、「それは彼女の誤解ですぅ。本当は友達なんですぅ」とかいって切り抜けた人も居るらしい
[sf] ちょっと注意しただけで、引きこもられたりしたらかなわんだろうな。
[ko_iti] わたしがびっくりしたのは、その人が警察を呼ばれてなお、居座ったことだが
[sf] うはは
[ko_iti] それも重要ですな
[sf] 人生思い込みだ
[sf] 私も、ときどき人間にあきれはてることはないとはいわない
[sf] うーむ
[sf] 防護策としての匿名か
[sf] まあ、それを好む人もいて、需要もあるのは事実なんだろうな
[ko_iti] はい
[sf] 逆にまあ、それを嫌う人もいるのも事実なんだが
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] 道端で見知らぬ人に名前聞かれて、答える義理があるのか、とか
[ko_iti] 日本語の話し方の辞典を100円で買ったら「どちらにおでかけですか?」と聞かれたら、「ちょっとそこまで」と答えろと書いてあった
[sf] まあ参加者同士であれば、それは見知らぬ人ではないしな。
[ko_iti] 詳しい個人情報を公開する義理はないと思うし
[ko_iti] 世の中物騒だし
[ko_iti] こー、はじめてから数回はまだ見知らぬ人でしょう
[sf] 物騒だからこそ、匿名禁止のほうが良いかなとは思うんだがまあ。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] そう言う見方もありますな
[sf] うむ
[sf] あとはまあ
[sf] 責任感
[sf] というものもありますな
[ko_iti] 結局、ちゃんとした人間はちゃんとしてるし
[sf] 自分でリスクを負い、何かあったら連絡の取れるようにしてあるかどうか
[ko_iti] 駄目人間は駄目なことをするんだ
[sf] まあ程度の問題ではある
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 公開はせず、管理者管理とするとか
[ko_iti] >個人情報
[ko_iti] 実は管理者が変態だった(ちーん)
[sf] 管理者が信頼できないというのはインターネットでもあることではありますが
[sf] 現実世界のほうもほんとは危険なんだが、あまり意識されとらんよな
[ko_iti] こー、職場で上司に言われたころ
[ko_iti] 「社会に出たら、とんでもない人間とも付き合わなきゃ行けないからな」
[ko_iti] それでいいのか
[ko_iti] まー、とにかく
[sf] そんなもんだ
[sf] 金払わない利用者とか
[sf] 金払わない相談者とか
[ko_iti] うぐぅ(><)
[sf] としか答えない相談者とか(おい)
[ko_iti] えーん
[ko_iti] とりあえず撤退します
17:43:18 ! ko_iti (泣き虫になりました)
17:45:22 PaLiLitH -> PaLiAway
17:45:48 kurow -> krw_3po
2001/06/04 18:00:00
[sf] くるくるくる
[sf] http://www.phoenix-c.or.jp/~fujisaki/playatweb/
[sf] のコラムが増補されてるのう
[sf] そのうち話題のネタにするか
18:27:57 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/06/04 19:00:00
19:21:26 krw_3po -> kurow
19:50:48 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-14.interq.or.jp) to #PBW
2001/06/04 20:00:00
20:05:38 + Kakeru(Kakeru@pee6eec.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
20:13:59 BallMk-2 -> Ball_MESI
20:26:32 Ball_MESI -> BallMk-2
2001/06/04 21:00:00
21:34:43 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
21:47:45 kurow -> krw_kmtt
21:57:29 ! BallMk-2 (「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
2001/06/04 22:00:00
22:01:32 + catpunch(~catpunch@p24-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
[catpunch] ・・)
[catpunch] じーっ
[sf] いかがなされました。
[catpunch] このまえの
[catpunch] H”のげーむを試してみた
[catpunch] 所要時間10分弱
[catpunch] パケット通信ではないので、テキスト読んでる時間も電話代かかるのが、mつらいところ
[catpunch] それはともかく、バッテリーが30%ほど消費されるのはいかがなものかと
[catpunch] いうところでござんした
[catpunch] 現在は、結果のメール待ち
[catpunch] 以上
[sf] ふむ
[catpunch] 一番最初に作られた(と思われる)ゲームを遊んだので、絵柄や内容はまだ洗練されていないようであった
[sf] なるほど
[catpunch] 二作目、三作目がどーなるかは、また今度やってみる
[sf] 金が十分入れば内容も改善されていくことであろう
[catpunch] ギャルゲーもどきだった<一作目
[sf] わは
[catpunch] ゲームブックみたいなものですな
[sf] ふむ
[catpunch] なんか
[catpunch] 最後の結果が後からメールで届くらしいのだが
[catpunch] 画像どころかBGMつきらしい(笑)
[sf] わは
[catpunch] これはちょっと意表をつかれました(とほほ)
[catpunch] 考えてみれば、待ち受けの音の良さをウリにしたPHSだから、おかしくはないよなーと
[sf] なるほど
[sf] まあ、マルチメディアですなー
[catpunch] PHSの定額制がでるのは、もうちょいさきかなーとおもったが
[catpunch] 世は早し
[catpunch] <データ通信
[sf] そーさねー
[catpunch] 来年春くらいに、なるといいなーと
[catpunch] 思ってた
[catpunch] TRPG。NETでも
[catpunch] H”のテキストゲームみたいなこと、出来なくもないにゃね
[catpunch] 仕組み自体は単純だし
[sf] そだね
[catpunch] #まぁ、もうけになるか?つうとまたあれだが
[catpunch] たとえば
[catpunch] なんとかメーカーの協力とりつければ
[catpunch] TRPGシステムの擬似プレイみたいな、紹介とか
[catpunch] ゲームブック風味でできたりせんかな、と
[catpunch] PBWにはどう活かせるかはわからんが
[catpunch] ネタは仕込んでおこう(ぐりぐり)
22:25:24 krw_kmtt -> kurow
[sf] ふむ
[sf] ゲームブックみたいなのでTRPGの擬似体験を用意して
[sf] 「TRPGだとこれも出来ます」
22:27:54 + killist(~screaming@ppp02-951.din.or.jp) to #PBW
[sf] みたいになってると良さげだね
22:46:58 + krwshade(~blakkneko@N51cc-27p150.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/06/04 23:00:00
23:04:57 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p33.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:14:18 + akiraani(~zvb05264@aksh1207.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:45:57 sf -> sf_away
2001/06/05 00:00:05 end