#PBW 2001-05-05

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-05-05をご活用くださいませ。

2001/05/05 00:00:27
00:04:23 kurou -> kru-draw
[tak] TRPG出身者が一番楽しめるのってやっぱPBC?
[ko_iti] んー
[ko_iti] ひとによるけど、
[ko_iti] ミッション型がやりやすいかな?
[ko_iti] 主張が馬場チック
[ko_iti] いかんなあ
[ko_iti] ひとによるんじゃない〜♪
[tak] うーーん、じゃあ別の質問
[tak] 原作があるPBWってどう思います?
[ko_iti] なりちゃの部類にはいるのではないだろうか?
[sf] 原作を知っていれば遊びやすくなるので
[sf] 便利だとは思います
[ko_iti] 個人的な意見を聞かれれば
[sf] 権利問題さえなんとかなればね。
[ko_iti] http://www.medias.ne.jp/~manase/faq/a29.html
[ko_iti] (自分の意見じゃないじゃん)
[sf] ソードワールドでのキャラチャとかも原作ものの一種だろう
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] そーなのか
[sf] その参照先は
[Kakeru] みんなでリウイとかするのか
[sf] 「モトネタのままなキャラクター」
[sf] であって
[tak] ソードは一ヶ所知ってるがそこはきちんと許可とって運営してる
[sf] 全然違うやん
[sf] 質問にあわない答えは止めよう
[ko_iti] うぐ
[sf] 混迷するだけだ
[ko_iti] すんません
[ko_iti] 「ネタがわかって、参加者の同意が取れていればいいのでは?」
[ko_iti] で、いこう
[tak] ソードワールドはチャットやHPで行う際に本の設定を丸々アップしたりしなければよいそうだ
[ko_iti] 本の設定というと
[sf] SNEのとこに、一応規定とかはあるよな
[sf] でまあ、ソードワールド系は繁盛しているのはまちがいない
[ko_iti] 「フォーセリアという世界が舞台です」
[ko_iti] (謎)
[sf] PBW的なとこもたくさんあるが、たぶん規模的には最大規模のPBWとタメ張るのがごろごろしてる
[ko_iti] SWWW?
[sf] 六つ星亭でもきままに亭でもいいが
[ko_iti] 伏見せんせーが主催している奴?
[ko_iti] (公開なので一応敬称をつけてみた)
[sf] SWWWは伏見さんの主催しているソードワールド系のメッセージセッションメインのサイトですね
[sf] ほかにも大規模のセッション団体/PBW的なことしてるソードワールド関係のは
[sf] 数百人規模の登録者抱えてるとこだけでも、いくつもあります
[ko_iti] すげえ
[Kakeru] すげぇ
[tak] すごいですねぇ
[ko_iti] どーやって管理しているんだろう
[Kakeru] 自分のデザインしたシステムじゃないんだな(おい)
[tak] ネタがあるとにぎやか(をぃ)
[sf] たくさんCGI置いて色々整備して、マスター公募して
[sf] とかまあそんな感じ
[sf] ソードワールドは知っている人間が圧倒的に違うからね
[sf] # ちなみに伏見さんはBF-WEBってブルフォレのプレイフィールドも運営してたよ。最近、絶版に伴い休止したけど。
[ko_iti] かわいそうに
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] 絶版になったのか
[tak] 陰謀て・・・
[sf] ボックスなのに増刷してそれも売り切れたんだからまあ、凄いことです。
[Kakeru] すげーや(棒読み)
[ko_iti] すげーや
[tak] すごいですね(同じく棒読み)
00:24:42 Honk_ROM -> honkiti
[Kakeru] しかし現在に残らなかったらしい
[sf] まあ、次版を作るらしいからそんなもんだろ
[ko_iti] まあ
[ko_iti] それが世の常だ
[sf] アメリカでも大半は増刷せず新版にしてるしな
[Kakeru] わーい
[Kakeru] しんばんてーと
[tak] あ、ふと思い出したんですが・・・PBMページリンクのなかのclosedworldのリンク先変更お願いできますか?
[sf] あいあい
[tak] 前の前の場所なんで・・・・
[tak] PBWに持ってくのに1番向きそうなシステムってなんですかねぇ?
[sf] どのタイプのPBWかにもよるとは思いますが
[sf] 結局のところ「一番知られている」ものが最適というのはあって
[sf] だからソードワールドが圧倒的なんだろうね
00:35:53 kru-draw -> kru-paint
[tak] なるほど
[ko_iti] あっとうてきではないかわがぐんは
[Kakeru] あっとおどろくためごろう
[tak] 年齢を突っ込まれるねたは控えた方が・・・
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] うぐぅ
[tak] ファンタジーの基本としても分かりやすいし未経験者もとっつきやすいからね
[sf] 薄味だから好き勝手に設定しやすいというのもあります
[ko_iti] 関西風味
[tak] そばが無いんですね<関西風
[BallMk-2] 出汁が利いてるのだろう
[tak] 関西は昆布で関東はカツオ<出汁
[tak] このあたりはログ見た人にスクロールで飛ばされそうだ・・・
[tak] オリジナル要素を入れる余地があるってことですね<薄味
[ko_iti] ううむ
[sf] まあ、そうですね、マスターもプレイヤーも。
[ko_iti] ただ、その際の説明と同意がないと
[sf] 自分なたちなりので遊びやすい
[ko_iti] 「SWってこんなんじゃなかったんですか〜」とかなりそうだ
[sf] すりあわせのずれで、とやかく言うのは
[sf] マニアでない場合には、思ったよりは少ないと思う
[tak] TRPGでもマスターによっては・・・<こんなんじゃなかった
2001/05/05 01:00:00
[tak] すべての原作があるものが言われる可能性もってますね<こんなんじゃなかった
[ko_iti] うむ
[Kakeru] SWってこんなんじゃない
[Kakeru] もっとぎゃるげーだ(まて)
[tak] どの辺が?
[ko_iti] 脱ぐあたり
[Kakeru] 魔法戦士リウイのあたり
[tak] PBWで脱がしても・・・・
[tak] 絵がつかない可能性強いですよ
[ko_iti] 絵がうまい人にねだるのだ
[honkiti] だっかーど「絵などつかなくとも、俺様の筋肉美はフォーセリア一ぃぃいい!!」(違)
[sf] ほっとくと駄目な方向に行くのう
01:14:10 + catpunch(~catpunch@p57-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
[tak] がんばって加速させないと<変な方向へ
[ko_iti] ねこPだ
[catpunch] 気のせいだよ
[BallMk-2] みゅっ
[tak] こんばんわ
[sf] こんばんは
[sf] ログ参照
[honkiti] ばんは
[sf] なんかネタあるかな?
[catpunch] むむ?
[catpunch] ごsごそ
[Kakeru] 戦犯らしい(こそこそ
[honkiti] ネコPさんが探してる間に少しだけ
[honkiti] ネタというか何というか、ちょっとした自分なりの発見なんだけど
[honkiti] キャラチャットやるときに、
[honkiti] 普通のGMと一緒にやるセッション時のキャラとキャラチャットのキャラを共有すると、
[honkiti] 話のネタに困りにくい。
[BallMk-2] それはセッションのネタを使われるからかな?
[BallMk-2] 間違い
[honkiti] うい
[BallMk-2] <チャンネル
[honkiti] 私がよく行ってるのは「きままに亭」なんですけど
[BallMk-2] 話のネタに困りにくいか
[honkiti] そこは、酒場で冒険者が冒険談を話すんですよ。
[BallMk-2] 話のネタがわからなかったりすることは良くあるな
[honkiti] ああ、内輪になっちゃうと、意味がないよね<ネタ
[BallMk-2] 内輪になることが多いと思うけどねぇ。
[BallMk-2] 結局ね。
[honkiti] ん、そこに気をつけるのは、いつまでもPLの課題だと思う。
[honkiti] <ネタの内輪化
[BallMk-2] まぁ
[gallows] 内輪でも
[gallows] 引き込めるくらいおもしろければいいのだ
[BallMk-2] しょーがないんだけどねー
[gallows] 一般的なネタでも
[BallMk-2] そりゃ
[tak] 内輪か・・・プラスにもマイナスにもなるね
[gallows] おもしろくなければおなじ
[BallMk-2] どんなネタでも一緒さ
[ko_iti] 理解できないものは面白くない
[tak] たしかに<理解できないと面白くない
[honkiti] グッハァ!(何か刺さったらしー/w) <面白くなければ同じ
[gallows] おもしろいひとの話ってなんか引き込まれて、絵がうかぶんだよね
[honkiti] 浮かぶねー、話すときの声まで想像できる人も居る(^^
[BallMk-2] まぁ、なんつーか
[BallMk-2] 面白いかどうかは、人によるから
[tak] 面白くない人のは途中で飛ばしてしまうよね・・・
[BallMk-2] つまり、見た人の感性やな
[gallows] そうね。
[catpunch] さて
[gallows] だから合う人同士ならどんなネタでもおもしろい。
[gallows] とか
[BallMk-2] だから、面白いネタを提供するってのは、はっきり言って無理な部分もあるわけで
[gallows] ふつうの結論におちついてしまいました
[catpunch] 流し読み完了
[ko_iti] ざざざざざ
[BallMk-2] ざらり
[honkiti] せんせー、おねがいしやすぜっ(時代劇風)
[tak] どんぶらこ〜どんぶらこ〜
[catpunch] 適当なチャンネルに飛びこんだら、ソードワールドセッションコミュニティだったよ
[honkiti] ほほう
[catpunch] ところで
[catpunch] 話しの論点は結局なにだったのでせう
[BallMk-2] geekouかな?
[honkiti] え?論点……あったのかなぁ(^^;
[sf] 設問者のかたに聞いてみよう
[catpunch] ITRPGたいうちゃんねる
[tak] なんだったっけ?
[ko_iti] 原作もの?
[catpunch] だった>たまにゃー
[sf] なんだったんだろう(;^^)
[honkiti] 私の話したのは、ただの思いつきだったから……
[BallMk-2] なるほど
[tak] ログ見た人は突っ込みいれといて
01:32:15 sf -> sf_away
[tak] 逃げられました?
[honkiti] 「キャラチャのネタに困った場合は、シナリオを用意してみよう」かな?
[ko_iti] 困った場合なのか
[honkiti] <論点というか、まあそんな感じのもの
[honkiti] 私の場合、困ったときはそうしてる
[honkiti] 頭の中でシナリオ一つ考えて
[sf_away] 夕飯
[sf_away] イベントですな
[tak] 夜食では?
[gallows] いえ
[gallows] 夕飯なのですw
[gallows] sfさん時間
[BallMk-2] うん、夕食のはず(笑)
[honkiti] 起床後3度目に取る食事は夕飯(w
[BallMk-2] あんまり、キャラチャでシナリオって考えないよな<私
[tak] なら俺は昼飯すら取ってない(夕方6時おき)
01:36:58 BallMk-2 -> Ballsleep
[honkiti] キャラチャのネタが有ればシナリオ考えるだなんてしなくてもイイとは思う(^^
[catpunch] 組み手みたいなもんだし(こらこら
[Ballsleep] ネタ無いときは、動いてない(爆)
[tak] ひど<動いてない
[honkiti] そう、逆にネタが有れば、どこまでも動く(笑
[Ballsleep] ネタが分からないときも、動かない私(笑)
[catpunch] 元ネタにたよるからいかんのだ
[catpunch] その場ででっちあげろ(こら
[honkiti] そーだ、新しく考えるのだ
[Ballsleep] いあ、めんどいし(w
[honkiti] いあ、マジでめんどいよね(^^;
[tak] ま、めんどい
[honkiti] でも、めんどがってたら、ただのチャッとした方が面白いかも……
[Ballsleep] まぁ
[Ballsleep] 実際、そーも言ってられないので
[Ballsleep] 一応、ネタふりくらいはしてみるけどね。
[catpunch] ふりふり
[honkiti] えらいっ
[Ballsleep] それで動かないなら、知らんぷり(w
[honkiti] ネタ振りするだけでじゅーぶんすごい
[gallows] ぼくは、なんかいろいろやるけど
[gallows] からぶりもおおいw
[Ballsleep] ネタがある場合だけよ(笑)
[Ballsleep] うむ、実際、色々やっても、結構空振りって多くなるよね。
01:42:41 ! miaou_b (Connection reset by peer)
[gallows] たまに即席セッション見たいのができるとうれしいです。
[gallows] 自分のキャラを障害にして、ほかのPCがそれをこえるようなやつ。
[Ballsleep] わたしゃ、見事にオチが出来たらうれしい
[honkiti] ふむふむ
[gallows] オチがつくのもうれしい
[gallows] サイコロふるのが楽しいの
[tak] さて・・・このあたりで離席します。
[gallows] でも出目悪いので弱いです。
01:44:20 + miaou_b(~_@cj3042313-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PBW
[gallows] おやすみなさい
[Ballsleep] Webチャットじゃサイコロ振れない……
01:44:24 - tak from #PBW (またーー)
[Ballsleep] おやすみー
01:45:47 kru-paint -> kurou
[catpunch] はて
[honkiti] まだ見ぬ世界の果てには、何があるのだろう……(違)
01:55:42 sf_away -> sf
2001/05/05 02:00:01
[sf] いろいろなノウハウがあるんだけど
[sf] わりとこー
[sf] 文書化されてないし共有できてないよな
[ko_iti] うむ
[catpunch] むう
[ko_iti] あとらんてぃす
[sf] そのあたりを、連載記事として誰か書いてくれないかなー
[ko_iti] だれかなー
[catpunch] おなかすいたー
[ko_iti] おなかすいたー
2001/05/05 03:00:00
[ko_iti] ねるるん
03:17:25 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
03:24:37 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
03:38:23 ! catpunch (CHOCOA)
2001/05/05 04:00:00
04:06:19 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
04:17:23 kurou -> kru-sleep
04:39:01 + Honkiti(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-166.interq.or.jp) to #PBW
2001/05/05 05:00:00
05:02:28 Ballsleep -> BallMk-2
05:34:57 + Honkiti(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-174.interq.or.jp) to #PBW
05:36:47 gallows0 -> gallows
05:37:45 Honkiti -> Honk_Zzz
2001/05/05 06:00:00
06:01:00 kru-sleep -> kurou
06:51:22 gallows -> galloFURO
06:54:03 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PBW
2001/05/05 07:00:00
07:39:22 galloFURO -> gallows
07:58:59 gallows -> galloAWAY
07:59:53 ! Honk_Zzz (明日はどっちだ?)
2001/05/05 08:00:00
08:25:27 ! BallMk-2 (優麻:「雅俊さん……私は消えたりしませんよ(にこっ)」)
08:50:09 kurou -> kru-furo
2001/05/05 09:00:00
09:00:06 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #PBW
09:31:10 sf -> sf_sleep
2001/05/05 10:00:00
2001/05/05 10:00:20
10:00:26 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/05/05 11:00:00
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:34:57 + Kakeru(Kakeru@pee6ef5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/05/05 12:00:00
2001/05/05 13:00:00
13:32:34 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
13:49:01 kru-furo -> kru-away
2001/05/05 14:00:00
2001/05/05 15:00:00
15:15:59 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-154.interq.or.jp) to #PBW
15:18:31 BallMk-2 -> Ball_Work
2001/05/05 16:00:00
2001/05/05 17:00:00
17:05:18 ! Ball_Work (優麻:「雅俊さん……私は消えたりしませんよ(にこっ)」)
17:10:39 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-194.interq.or.jp) to #PBW
17:11:41 BallMk-2 -> Ball_Work
17:54:21 Ball_Work -> BallMk-2
2001/05/05 18:00:00
18:23:36 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
18:26:20 sf_sleep -> sf
18:49:03 sf -> sf_away
2001/05/05 19:00:00
19:24:48 sf_away -> sf
19:34:37 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-153.interq.or.jp) to #PBW
2001/05/05 20:00:00
2001/05/05 21:00:00
21:09:34 + killist(~screaming@ppp02-805.din.or.jp) to #PBW
21:57:21 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
2001/05/05 22:00:00
22:56:32 kru-away -> kurou
22:58:34 ! kurou (EOF From client)
2001/05/05 23:00:01
23:02:43 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:05:08 + kurou(~blakkneko@N51cc-07p229.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
23:05:21 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p37.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:12:13 + Honki_ROM(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-185.interq.or.jp) to #PBW
23:13:18 + killist0(~screaming@ppp02-1042.din.or.jp) to #PBW
23:16:26 killist0 -> kill-hant
23:19:07 kurou -> kru_sesso
23:19:27 kru_sesso -> kru-play
23:23:50 + IKEYA0(~chocoa@ppa3106.wbs.ne.jp) to #PBW
[IKEYA0] こんばんは皆さん
[ko_iti] こんばんは
[ko_iti] いけやさんが来た記念話題
[ko_iti] 「自分のPCの自慢ばっかりする人は嫌だ」
[IKEYA0] あ、日記のアレですね
[ko_iti] うむ
[OTE] こんばんわ。
[OTE] PBW初心者のOTEです。
[ko_iti] http://homepage1.nifty.com/nemuissu/diary/nikki1.html
[ko_iti] ここですな
[ko_iti] 5/2の日記の最後の一言が大爆笑
23:27:13 kill-hant -> kill-eat
[ko_iti] しかし、わたしも過去になんか書いた記憶があるようなないような…
[IKEYA0] パソコンの調子がおかしいので立ち上げなおします
[Kakeru] こうちゃも語りまくったとか
[IKEYA0] ではでは
23:29:46 ! IKEYA0 (CHOCOA)
[ko_iti] うぐぅ
[sf] たしかに見かけたような気が
23:31:27 kill-eat -> session
23:31:55 session -> kiriko
[sf] さて
[sf] SSS6注文
[sf] ってチャンネルが違う
23:35:28 + IKEYA(~chocoa@pppl005.wbs.ne.jp) to #PBW
[ko_iti] しのはらせきゅりてぃさーびす
[IKEYA] ただいまです
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] しばむらせきゅりてぃさーびす
[IKEYA] え〜と先ほどの話ですが「自キャラのことばかり語るPLの話し」でしたね
[ko_iti] うむ
[IKEYA] その辺はTRPGでもありましすよね
[ko_iti] こー
[ko_iti] 自分のことをえんえんしゃべる人だね
[ko_iti] てんらー
[Kakeru] 公開ログなので刺しておこう
[ko_iti] はうっ
[sf] ただまあ、まったく語らないのは逆に困るんだよな
[sf] そのへんのバランスは、マスターのマスタリング方法にも依存するかな
[IKEYA] 近いイメージとしては「お任せアクション」という感じですね>全く語らない
[sf] もやもや
[sf] で、語らない揚げ句「私のイメージと違うー」
[sf] と文句を言うんだな
[ko_iti] すごいことを思い出してしまった
[ko_iti] 「白紙のアクションシートを提出して」
[IKEYA] それは痛すぎですね>わたしのイメージと〜
[ko_iti] 「「○○マスターならわかってくれますよね」とほそくつき」
[ko_iti] 痛すぎ〜
[kiriko] (^^;
23:48:39 + akiraani(~zvb05264@aksh1328.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[IKEYA] こんばんは>akiraaniさん
[akiraani] こんばんわ〜
[IKEYA] ぬう、強烈な痛さですな>解ってくれるはず
[ko_iti] 痛い大会
[kiriko] 大会かい(えう
[Honki_ROM] #怖くてログが読めないなり(自爆)
[IKEYA] みなさんが体験した痛い出来事を一つづつ…とか>大会
[ko_iti] ふうううう
[ko_iti] 我慢大会みたいだ
[ko_iti] まーなんつーか
[ko_iti] うざいのはいやだよな
[IKEYA] はい、行動にしても見た目にしてもうざいのはイカンです
[ko_iti] あとはまあ
[ko_iti] リアルしゃべりとか、電話とかは、相手の時間を食っていることを自覚すべきだとか
[ko_iti] いろいろ
[sf] まああれだ、話して時間の無駄だと感じるようなら、それは末期症状というか
[sf] 遊んでないやんというか
[kiriko] うぐう。(w >見た目うざい
[kiriko] うざいの極地かも(あはは
[Kakeru] (こそこそ)
2001/05/06 00:00:12 end