#PBW 2001-05-01

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-05-01をご活用くださいませ。

2001/05/01 00:00:04
[sf] ぼりぼり
[sf] キャラ作って殴り合うだけで楽しめるのは良いものである
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] キャラ作って殴り合うだけで楽しめるにはどうしたらいいのだろうか?
[OTE] D&D
[sf] 楽しく盛り上げようという気があること
[OTE] <割と嘘
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 意外性・ギャンブル性があること
[sf] 本気でピンチであることが感じられ、対処できる余地があること
[sf] それぞれのキャラなりの対応方法があること
[sf] とかかなー
[Kakeru] 意思決定できるようにつくって
[Kakeru] 乱数で程よくブレンドするのか(まぜまぜ
[sf] ちなみに
[sf] 語り部のオフセッションでは、昨日は三名中二名、今日は五名中一名轟沈しました
[sf] これくらいだと戦闘だけでも十分楽しい
[Kakeru] みなごろしの古谷と呼ぼう
[sf] (生き残ったのも余力残り一とかばっか)
[sf] まあマスターのダイス目が良かったのは確かだが(;^^)
[OTE] めう
[Kakeru] セイエリスでもファンブル率あげよう計画
00:21:06 meviaway -> sf_Mebius
00:21:24 + Sendyu(~VYH04235@cs11a18.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[Sendyu] こんにちは。はじめまして
[sf] こんばんは
[sf] ようこそ#PBWへ
[ko_iti] こんばんは
[sf] ここはPBW関連の公開チャンネルとなっております。ご活用ください。詳しくは……どこまでご存じでしょう。
[Sendyu] 一週間前くらいからのログはざっとみてきました。
[ko_iti] PBWってなんですか?
[sf] なるほど
[sf] MailGameDreamsのせんじゅさんですよね。
[ko_iti] ががーん
[ko_iti] びっくり
[Sendyu] そうです。時間が折り合わなくてなかなか来れませんでした。
[ko_iti] 愛読してます>MGD
[Sendyu] ありがとうございます。
[Sendyu] といっても自分で作り始めるのはこれからなんですけど
[sf] 二代目編集者の、といった方が正確だったかな
[Sendyu] そうですね。
[sf] 昼間も人はいますんで、いつでもどうぞ。
[ko_iti] うぐぅ
[Sendyu] はい、ちょくちょく入らせていただきます。
00:25:55 ! Ball_log (由摩:「美樹さんち、行って来るよ〜っ☆」)
[Sendyu] ここではよく、ボーイズラブ系のPBW
[Sendyu] の話題がありますよね。
[sf] まあ、参考資料として話題にしている程度ですが
[sf] 実際の参加者は来ていないような気がします
[Sendyu] そうなんですか?
[sf] 現状で良く動いてる交流掲示板というとボーイズラブ系のばかりなので
[sf] 参照してネタ出しをしているという感じですね
[Sendyu] 自分でも、PBeMのおまけでPB3をしたことあるのですが、動かすのが大変という印象を持ちました。
[sf] ふむ
[sf] わりりとプレイに必要な資質がちがうとか
[sf] 片方のノウハウがあると、むしろもう一方を遊ぶ時に邪魔になるというのは、あると思います。
[Sendyu] そこまで考えたことはありませんでした
[sf] PBeMを上手く運用して成立させるために有用なマスタリング・プレイングってのは
[Sendyu] 僕は、とにかく事前準備が大切かと思いました。
[sf] キャラチャ系だと、むしろ邪魔になりがちでして。
[sf] その逆もあるんですよね。
[Sendyu] そうなんですか?
[sf] キャラチャ系だと事前準備作り込むと「やりたいことがやれないから、遊べない」となる危険があるようです。
[Kakeru] (とーいめ)
[ko_iti] (とーいめ)
[sf] PBeMなどでは「わがままで困ったプレイヤーだ」と言われるくらいの人のほうが、うまく運用しやすいように思われます。
[Sendyu] 確かに、おとなしいプレイヤーしかいないとリアクション書くのに困りますので。
[ko_iti] アクション「○○さんを参照してください」
[ko_iti] 変なことかいてしまった
[OTE] めうー。
[sf] ああ、なんか誤読されたかな
[Kakeru] こうちゃがへんなちゃちゃいれるからだ
[OTE] 細かい事書きすぎってのはどーでしょ?<PBeMで
[sf] PBeMにおいては「わがままで困ったプレイヤーだ」と言われるくらいでないと、キャラチャで積極的に運用しにくい、ということです。
[Sendyu] あ、読み違えてました。すみません
[ko_iti] がーん
[sf] どちらでもうまくやれるプレイヤー入るとは思いますが、そのノウハウは場にあわせて行動を変えるというやつかなと。冷静で、相手に合わせても楽しめるけど、発想力豊かでぽんぽんと進められる、という感じかな。なかなか居ないよね。
00:37:47 + Sendyu0(~VYH04235@cs11844.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[Sendyu0] いきなり回線切断してしまいました。
[ko_iti] ぶち
[Sendyu0] あとで、いろいろと設定見直しておきます。
[sf] まあ、そういう時のための公開ログですね
[Kakeru] そのためのねるふです
[Sendyu0] ねるふ?
[Kakeru] アニメネタなんで聞き逃して下さい
[Sendyu0] そのねるふならわかります。
00:40:43 kurou -> kru-rkgk
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] 神経という意味でのネルフだったりして
00:41:14 ! Sendyu (No route to host)
00:43:53 ! Sendyu0 (No route to host)
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] どうした?
[ko_iti] キャラチャは苦手だのう
[OTE] キャラチャ苦手だ。
[Kakeru] 人生苦手だ
[OTE] TRPGでは18禁シナリオとかかませるくせに。
[Kakeru] そんなことをしているのかおまいわ
[Kakeru] というわけでなんかまえむきなはなしでも
00:48:20 kru-rkgk -> kru-sleep
[OTE] ん?人生の嫌なところとか、破滅系教団の演出に。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 誘拐された12歳少女が(公開ログなので自粛)されたりするのか
[Kakeru] ゲーム中気分悪くならないのだろうか
[sf] ならない相手を選ばないとな
[sf] まあ一般には向いてなかろう
[Kakeru] えろじゃないけど
[Kakeru] くとぅるふで
[Kakeru] 自分で描写していて
[Kakeru] 吐き掛けたことがあります(愚か
[ko_iti] ぐうううううううううう
[ko_iti] もうそういうのは
[ko_iti] 最初から面子に断り入れるしかないよな
[Kakeru] こうちゃ、セイエリスでエロ禁止な
[ko_iti] えーん
[OTE] そりゃ、メンツは選びますわ>18禁
[OTE] あー、でも、「神」「宗教」「死」とか重いテーマが続いてる気がする。
[Kakeru] めいど禁止とか
[OTE] <日18禁
[Kakeru] 猫耳禁止とか
[Kakeru] 萌えキャラ禁止とか
[Kakeru] 話題が転がりませんな(おまえがいうな
2001/05/01 01:00:00
[sf] まぁ、上手く話題を転がす方向にネタを出すとか、話題ストッパーにならないようにするとかは。
[sf] キャラチャを上手く遊ぶのに有用な素養のひとつだろうとは思う。
[Kakeru] えうー
[Kakeru] すれっどすとっぱーかけるん
[ko_iti] えうー
01:03:55 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[ko_iti] うーむ
[sf] どうしたかな
[ko_iti] いいかげん、キャラチャ飽きてきたな(おい)
[ko_iti] 本編が動かないとなあ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] リアクション形式と、キャラチャの込みは
[ko_iti] リアクションに遠慮して、あまり過激なことは出来ないからなあ
[sf] まあね
[ko_iti] (すんな)
[ko_iti] うむ
[sf] プライベのようなもんだからな
[sf] もとい
[sf] プライベートリアクションのようなもの
[ko_iti] 交流誌に近いかな?
[ko_iti] ぷらりあっぽいな
[sf] 本編とキャラチャの関係を明確に分離して
[sf] 「キャラチャで知り合い恋人になったとしても、本編では他人同士です」
[sf] とか書かれてるとこもあったな
[sf] これはこれで、色々と難しいが。
[ko_iti] かなり難しいぞ
[ko_iti] こー
[ko_iti] 一ヶ月形式のリアクション形式だと
[ko_iti] キャラが描写されるのは、その一ヶ月のうちのほんのわずかだから
[sf] うん
[ko_iti] 他の部分で色々あってる可能性は…ある程度は否定できないんだよな
[sf] うむ
[ko_iti] まあ、同意の上だといいなー
[ko_iti] こー
[ko_iti] PBMだと、重要な役になると、全く面識のない友人が増えるの法則
[ko_iti] うぐぅ
[sf] わはは
[sf] まあ
[sf] 現実もそうだぞ
[gallows] 親戚が増えたりw
[ko_iti] おまえ誰だよって奴に、友達面されたりな
[ko_iti] おっちします
01:27:18 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
01:49:01 ! sf (Leaving..)
01:56:02 ! akiraani (CHOCOA)
2001/05/01 02:00:00
02:10:05 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p45.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
02:10:37 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
02:18:05 ! ko_iti (せとあぷ)
02:28:52 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p47.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
02:44:18 PaLiLitH -> PaLiSleep
02:55:02 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
2001/05/01 03:00:00
03:21:10 sf -> sf_sleep
03:41:46 ! OTE (Connection reset by peer)
03:42:25 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
2001/05/01 04:00:00
2001/05/01 05:00:00
05:43:21 gallows -> galloAWAY
2001/05/01 06:00:00
06:14:50 + Ball_log(~chocoa@kyoto-ppp-210-172-160-214.interq.or.jp) to #PBW
06:37:54 + kurou(~blakkneko@N51cc-14p22.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/05/01 07:00:00
07:41:59 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f84.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/05/01 08:00:00
08:13:55 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
08:24:49 ! Ball_log (EOF From client)
08:45:16 + Ball_log(~chocoa@kyoto-ppp-210-172-160-211.interq.or.jp) to #PBW
2001/05/01 09:00:00
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:06:03 + kurou_(~blakkneko@N51cc-04p216.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/05/01 10:00:00
2001/05/01 10:00:16
10:00:21 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:44:37 PaLiSleep -> PaLiLitH
2001/05/01 11:00:00
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/05/01 12:00:00
12:10:21 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:15:33 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
12:41:09 ! Ball_log (由摩:「帰るよーっ☆)
2001/05/01 13:00:00
[OTE0] どーでもいいが、
[OTE0] なんで、WebRingボーイズラブ系ばっかりなんだ?
13:36:02 OTE0 -> OTE
[OTE] 完全に女性オンリーの奴が多い。
2001/05/01 14:00:00
14:49:53 sf_sleep -> sf
14:57:29 galloAWAY -> gallows
2001/05/01 15:00:01
15:54:08 kurou_ -> kurou
15:56:18 ! kurou (おは&再起動)
15:59:07 + kurou(~blakkneko@N51cc-04p216.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/05/01 16:00:00
16:29:42 kurou -> kru-away
16:40:41 kru-away -> kru-tidy
16:50:36 kru-tidy -> kru-away
2001/05/01 17:00:00
17:26:58 + Ball_log(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-174.interq.or.jp) to #PBW
17:38:50 ! Ball_log (由摩:「遠いなぁ……(うぐぅ)」)
2001/05/01 18:00:00
18:42:52 kru-away -> kurou
18:47:21 sf -> sf_away
18:58:04 kurou -> kru-shop
2001/05/01 19:00:00
19:03:05 kru-shop -> kurou
19:26:49 sf_away -> sf
19:50:56 + Ball_log(~chocoa@atsugi-ppp-210-172-141-54.interq.or.jp) to #PBW
2001/05/01 20:00:00
20:05:25 gallows -> galloMESI
20:08:55 ! Ball_log (由摩:「遠いなぁ……(うぐぅ)」)
20:30:27 kurou -> kru-rkgk
20:57:04 kru-rkgk -> kru-HOD2
2001/05/01 21:00:00
21:06:28 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-21.interq.or.jp) to #PBW
21:08:38 kru-HOD2 -> kurou
21:32:44 galloMESI -> gallows
21:51:43 kurou -> kru-mesi
21:58:11 kru-mesi -> kurou
2001/05/01 22:00:00
22:02:16 kurou -> kru-rkgk
22:16:09 BallMk-2 -> Bakk_Work
22:16:22 Bakk_Work -> Ball_Work
22:38:43 + toubousya(~toubousya@flets416.harenet.ne.jp) to #PBW
22:52:04 Ball_Work -> BallMk-2
22:52:25 + killist(~screaming@ppp02-872.din.or.jp) to #PBW
22:53:19 killist -> kil-PSOf
2001/05/01 23:00:00
23:07:30 + Kakeru(Kakeru@pee6efa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:13:57 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p24.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:22:30 + akiraani(~zvb05264@aksh1432.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:54:04 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:54:17 + akiraani(~zvb05264@aksh1432.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2001/05/02 00:00:12 end