#PBW 2001-04-26

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-26をご活用くださいませ。

2001/04/26 00:00:16
00:01:43 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
00:03:05 ! gallows (Connection reset by peer)
00:11:36 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
00:21:31 kill-html -> killst
00:27:59 OTE -> OTE_ROM
00:49:19 + Honk_Zzz(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-170.interq.or.jp) to #PBW
00:58:08 gallows0 -> gallows
2001/04/26 01:00:00
01:21:47 kurou -> kru-draw
01:38:11 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:39:00 ! akiraani (CHOCOA)
01:48:22 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
01:50:25 killst -> kill-MIU
01:51:35 kru-draw -> kru-MIU
01:56:40 kill-MIU -> killist
01:58:02 kru-MIU -> kru-draw
2001/04/26 02:00:00
2001/04/26 03:00:00
03:15:53 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
03:16:25 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
03:16:52 ! killist (PSOn落ち。以後睡眠。ではおやすみなさい)
03:18:19 ! kru-draw (EOF From client)
03:19:31 + kurou(~blakkneko@N51cc-10p224.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
03:23:27 kurou -> kru-draw
2001/04/26 04:00:01
04:57:04 ! kru-draw (EOF From client)
2001/04/26 05:00:00
05:01:52 + kurou(~blakkneko@N51cc-07p10.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
05:02:48 kurou -> kru-draw
05:06:26 kru-draw -> kurou
05:12:52 kurou -> kru-drdr
05:21:59 kru-drdr -> kru-kamin
05:32:05 kru-kamin -> kru-rkgk
05:32:37 gallows -> galloAWAY
05:49:18 kru-rkgk -> kru-sampo
2001/04/26 06:00:00
06:26:22 kru-sampo -> kurou
06:31:09 kurou -> kru-sleep
2001/04/26 07:00:00
07:08:24 + Kakeru(Kakeru@pee6ef4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
07:21:27 ! Honk_Zzz (明日はどっちだ?)
07:37:19 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p41.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
07:58:52 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
2001/04/26 08:00:00
08:21:01 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-06p66.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
08:23:15 PaLiLitH_ -> PaLiSleep
08:33:47 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/26 09:00:00
09:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/04/26 10:00:00
2001/04/26 10:00:16
10:00:22 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:48:50 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-05p195.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
10:58:11 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-04p02.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/26 11:00:00
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:04:32 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-01p98.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
11:07:57 + PaLiSle__(~Paladin@N23cc-03p204.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
11:15:47 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-07p01.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
11:19:18 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-08p59.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
11:25:38 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-05p181.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
11:32:03 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-07p211.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
11:38:37 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p94.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
11:45:03 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-02p219.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
11:53:54 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p96.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/26 12:00:00
2001/04/26 13:00:00
13:11:50 PaLiSleep -> PaLiLitH_
13:12:04 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
13:51:38 ! galloAWAY (Connection reset by peer)
13:57:07 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-03p74.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
13:58:05 ! sf (Leaving..)
13:58:43 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PBW
2001/04/26 14:00:00
14:03:23 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p101.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
14:14:58 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-05p82.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
14:21:23 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
14:30:31 ! PaLiLitH_ (Leaving..)
14:39:43 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p154.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
14:50:08 ! OTE (Connection reset by peer)
14:50:49 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
2001/04/26 15:00:00
15:16:56 ! PaLiLitH (Leaving..)
15:29:31 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p141.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/26 16:00:00
16:01:59 ! PaLiLitH (EOF From client)
16:24:19 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p218.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
16:28:13 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:39:48 ! PaLiBoil (Leaving..)
16:46:38 + PaLiBoil(~Paladin@N23cc-01p217.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
16:52:48 ! PaLiBoil (えうー)
16:57:23 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p115.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
16:58:58 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
2001/04/26 17:00:00
17:07:12 PaLiLitH -> PaLiBoil
17:36:14 PaLiBoil -> PaLiLitH
[sf] ぱりぽり
[sf] ログを見ていて思ったのだが
[PaLiLitH] ぽりぽり。
[sf] 短時間で密度濃く遊ぶノウハウというのは
[sf] 提供されると良いのかもしれないなあ
[sf] PBMでもコア層の高齢化はあると思うから
[sf] そのあたりは今後は大事になるのかもなーとか。
[sf] 思ったりしました
[gallows] なるほど。
[gallows] バリアフリーの精神ですね(微妙に違う)
[gallows] コマンド選択式とかは短時間でできそうだけど、濃いのだろうか。
[sf] それは定形行動というやつだと思う
[sf] 忙しい人はそれでもいいけど、自由行動で自分で書いても良い
[sf] というものだったよーなきがする
17:58:10 ! PaLiLitH (Leaving..)
17:59:07 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p49.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/26 18:00:00
18:04:09 kru-sleep -> kurou
18:16:32 kurou -> kru-draw
18:21:48 ! gallows (Connection reset by peer)
18:22:44 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
18:31:46 OTE0 -> OTE
18:43:26 ! gallows (Connection reset by peer)
18:44:34 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
18:56:51 kru-draw -> kru-away
2001/04/26 19:00:00
2001/04/26 20:00:00
20:04:52 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-149.interq.or.jp) to #PBW
20:06:46 kru-away -> kurou
20:12:21 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-55.interq.or.jp) to #PBW
20:23:28 BallMk-3 -> BallMk-2
20:43:29 kurou -> kru-pate
2001/04/26 21:00:00
21:27:46 + toubousya(~toubousya@flets424.harenet.ne.jp) to #PBW
21:37:28 + Kakeru(Kakeru@pdf6f88.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
21:39:36 kru-pate -> kurou
2001/04/26 22:00:00
22:22:15 gallows -> galloNEMU
22:26:30 + killist(~screaming@ppp02-917.din.or.jp) to #PBW
22:32:34 + killist0(~screaming@ppp02-841.din.or.jp) to #PBW
22:33:24 killist0 -> killist
22:39:08 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
22:40:16 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PBW
[killist] おかえり、メビウス君。
22:58:11 ! kurou (EOF From client)
22:59:38 + kurou(~blakkneko@N51cc-07p10.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/26 23:00:00
23:03:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p03.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:04:47 + akiraani(~zvb05264@aksh1344.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:06:06 + izumo(~izumo@IP1C0191.tky.mesh.ad.jp) to #PBW
[izumo] こんばんわ〜
[ko_iti] こんばんは
[izumo] PBEMに比べて、PB3やPBCの数が多いのはやはり管理する側が楽なのと、敷居の低さが要因でしょうか?
[ko_iti] でしょうね
[sf] そうですね
[sf] 管理する側が動かなくても
[ko_iti] ただ、その分統制がないというか
[sf] なんとなく動くというのはあると思います
[ko_iti] つぶれやすいとは思いますが
[sf] 潰れやすさは、マスターが力尽きればそれでおしまいのミッション型のほうが、多いんでないかな。
[izumo] いまいちPBEM以外のPBWに馴染めないのでなんとかPBEMを増やす方法がないかと考えているんですが。
[sf] ちなみに掲示板セッションは、参加者の一人落ちるとまずいので、もっと成功させにくい。
[izumo] そうですかぁ<掲示板セッション
[ko_iti] たしかに>つぶれやすさ
[ko_iti] トラブルシューティングだな
[sf] キャラチャ/PBCは、その場でいる人間だけで遊ぶのと
[sf] 完結させることへの意識が弱いので
[sf] 失敗しにくいのは事実でしょうね
[ko_iti] PBCは苦手だ
[izumo] どーも馴染めなくて……キャラチャは。私的には時々やりますけどミニゲームの域を出ないです。
[sf] 向き不向きがあるのは確かですよね
[izumo] PBEMは運営法もそれなりに考えないとあかんですしねぇ。運営マニュアルでも作って公開したらサイト数増えるかな……。
[ko_iti] アクションリアクション形式のみとか
[ko_iti] で、うぇぶリング作るとか
[sf] ふむ
[sf] それは有用かもね
[izumo] そうですねぇ、アクションリアクション形式限定PBEMリンクは欲しいかも。PBEMリンクはPBCとかPB3とかもごっちゃだし。
[ko_iti] PBWとくくってはいるけど
[ko_iti] PBMの形式を守っているのと、そうでないのは性質が違うし
[ko_iti] いろいろ
[izumo] PBM形式は面白いけどサイト数が少なくて需要に対応しきれていない気がするです。潜在需要は高いと思うので分かりやすく公開すれば……。
[ko_iti] 洗剤需要
[ko_iti] じゃぶじゃぶ
[izumo] いけるかなぁ?
[ko_iti] いけるかも
[izumo] 解説系のサイトとリンクを取りつつ、最終的には現在のPBW界の勢力図を書き換えて〜(妄想
[ko_iti] 妄想だ
[ko_iti] PBEMにかかる労力は
[ko_iti] PBCやPB3のひではないからのう
[izumo] ええ、分かっております。労力。PBEMの運営をやりたい人でも二の足を踏みますねぇ。
[izumo] サポートするシステムがあれば……。
[ko_iti] うむ
[izumo] 運営をサポートするHP。世界を作るのは好きだけどリアクションを書けないという人や、逆のGM候補、イラストレイター候補の出会いの場があればいけるかもしれないなぁ。作ってみようかな。
[ko_iti] 出会い系だ
[izumo] (笑
[ko_iti] 九州北部で一緒に映画を見てくれる人募集
[izumo] 一気に怪しげな雰囲気が……。
[ko_iti] でもまあ、出会いは欲しい(なぞ)
[OTE] 出会いほちい。
[izumo] GM間の交流も今のところメジャーなのは『GameMasterOnline』ですがあそこはそういうのには向いてませんからね。
[ko_iti] うーん
[ko_iti] (削除)
23:34:33 kurou -> kru-MIU
[OTE] あー、色々報酬でたら、有料系のPBEMでも入るかなぁ。
[OTE] でも、仕事あるからあんまり手間かからない方がいいなぁ。
[izumo] 手間がかからないPBEM……。
[OTE] リプライに時間かかってもいいから丁寧なのがいいな。
[OTE] 掲示板やチャットでってのは、つまらんのよね。
[OTE] <偏見
[izumo] では是非『http://www.phantasie.f2s.com/index.html 』に。(宣伝)
[sf] まあ、メイルゲームのような継嗣は来
[sf] まあ、メイルゲームのような形式は
[sf] 有料だからこそ続けられるというか
[sf] 有料でも続けるのしんどいものだからねぇ
23:37:46 BallMk-2 -> Ballsleep
[ko_iti] しんどいぞ
[OTE] 簡易TRPG的に利用できるといいなぁ<邪
[izumo] PBEMは交流にそれほど手間がかかりませんが。それでも本気でやろうとすると果てしなく時間を食いつぶしますからねぇ。<しんどい
23:40:47 kru-MIU -> kurou
[ko_iti] うむ
[ko_iti] さいきんねえ
[sf] # CMタイム: 語り部日報の無料配送版にmelma!版の申し込みフォームを追加しました。最近はmelma!のほうが安定しているようですし、部数が増えるほど広告的にもしあわせになりますので、みなさまこちらも登録お願いします〜。>http://kataribe.com/KN/#XMAIL
[ko_iti] 交流と情報収集に労力使えなくてねえ
[ko_iti] ふうう
[sf] メイルゲーム会社の有料広告も入るようになって、ありがたいことです
[ko_iti] めでたい
[sf] TRPG的に運用すると
[sf] 「行動のすりあわせ」
[sf] とか
[sf] 「細かい行動決定」
[sf] とかでやりとりが増えるので
[sf] 負担だけ増えて終わんないんですよな
[izumo] 交流と情報収集に時間を割けないと手元の情報から最大限の推理をするかなぁ。
[OTE] 推理は好きだ。
[sf] 手間を省くために、定形行動とか、色々工夫があるんでしょうからな
23:44:28 sf -> sf_away
[izumo] あとは純粋に暇な時間を思考(妄想とも言う)に費やして考える。いつの間にかリアクション本文より多いアクションが出来上がることも……。(本末転倒
[ko_iti] 思考はいつでもできる
[izumo] 考えるだけなら通勤時間とかでも出来ますし。
[OTE] ファンタジーだとスレイヤーズ1巻とかがやりたいのかもしれない。
[OTE] 魔法理論考えたりするのが楽しい。
[izumo] 世界をかっちり決めているタイプだと魔法理論の推察とか楽しいかも。蓬莱学園は物理理論でいろいろあったらしいしなぁ……そう言えば理系GMってまだ生き残ってるんだろうか?
23:52:12 kurou -> kru-draw
[OTE] 決まってなかったら作って投稿さ。
[OTE] ってんな暇は無い。
[izumo] PBEMに必要な時間……最低限アクションを書く時間(+α)
2001/04/27 00:00:06 end