#PBW 2001-04-21

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-21をご活用くださいませ。

2001/04/21 00:00:14
00:11:29 gallows -> galloFURO
00:23:15 kill-PSOf -> killist
00:24:00 sf -> sf_away
00:39:29 kurou -> kru-rkgk
00:46:24 sf_away -> sf
2001/04/21 01:00:00
01:04:48 galloFURO -> gallows
01:08:21 kru-rkgk -> kru-huro
01:16:39 + izumo(~izumo@IP1A0085.tky.mesh.ad.jp) to #PBW
[killist] こんばんわ
[izumo] こんばんわぁ
[sf] こんばんはー
[sf] だいたい毎日
[sf] だらだらと動いとります
[sf] ネタやなんかありましたらよろしくー
[izumo] ネタ……ないですねぇ。アクションがボチボチ集まり始めたけど『アクション添削システム』を使用してくれる人がいない。もう少し前面にだすべきであったか。
[sf] ふむ
[sf] アクションの書き方、のところに添削について書かれていると
[sf] 理解しやすいでしょうね
[izumo] そうですね。あとキャラクター登録の際に既存のキャラクターのイメージでと言われても分からない場合どうしようもなかったりする場合があります。このことも明示すべきでしたねぇ。
[sf] ふむ
[sf] それは良くない兆候だよなぁ。まあ、文化にもよるんだろうけど。
[sf] あまりこー「イメージをよそから引っ張ってくる」のは
[sf] それを引きずってルールや世界観を気にしなくなる恐れがあるので
01:25:38 kru-huro -> kru-shop
[sf] 恐いんだよな
[izumo] PBEMにおけるお約束をまず提示すべきでしたね。某コミックのキャラクターのイメージと言ってもマスターの中では分からない人もいますし。
[izumo] そのキャラクターをPLとGMの中でどう捉えているか違う場合もあるのでできればやめて欲しいなぁと思いました。
01:27:59 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] まあ、登録一回で完成ということにしないシステムだと、そのあたりは相談しながら誘導できるんだろうけど。
[sf] それはそれで敷居が上がるしなぁ。
01:28:07 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
01:28:24 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
01:28:36 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PBW
[izumo] GMフォローによるPLの底上げはやはり必要かなと思います。このままだとお約束を知らない方があっさり置いてかれる危険性がでて来ました。
[sf] お約束というと、なんか別のモノを想像してしまうな。(;^^)
[izumo] 越後屋と悪代官の会話(笑)<お約束
01:37:49 kru-shop -> kurou
01:43:45 killist -> kill-html
01:46:25 ! akiraani (CHOCOA)
01:47:59 + Honk_ROM0(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-182.interq.or.jp) to #PBW
01:53:00 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/21 02:00:00
02:12:18 kill-html -> kill-hant
02:16:18 kill-hant -> kill-bay
[izumo] キャラクターBBSの活発さはPB3の驚異的な普及に関係しているのだろうか?
[sf] んーと
[sf] キャラクターBBSってのは、どういう物を指しているんでしょうか
[izumo] キャラクターの立場になって発言するBBSです。PLBBSと分けて設置してあります。
[sf] ふむ
[gallows] ふむふむ
[BallMk-2] なりきり掲示板ですかね
[izumo] そうですね<なりきり掲示板
[sf] で、izumoさんのとこでは、キャラクターBBSが盛んであると。
[sf] それが予想よりも盛んであった、ということなのかな。
[gallows] #すいません、PB3ってのはなんでしょ?
[sf] PB3とは言わなかったけど、もともとFromToなのはエクレア以来の伝統ですし
[sf] Play By BBS らしー
[sf] PBBBSからPB3となったらしい
[BallMk-2] なるほど
[sf] むりやりな略語だが
[BallMk-2] うん(笑)
[sf] PLよりは無理がないか
[izumo] はいそうですね。PLBBSへの書き込み量から推定していた量に比べるとかなり多いですね。書きなれた人が結構多そうです。
02:22:55 kill-bay -> kill-cock
[sf] まあ、もともと普及してるというのは、あるのかも
[BallMk-2] パソ通あたりから、普及してるんですか?
[gallows] #了解です<PB3
[izumo] 今のPLの中にはPB3やPBCを先に体験してからPBEMに来る人も結構多いんだなぁという印象を受けました。
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] どうだろうな、パソコン通信時代には記憶にないかも
[sf] まあ、全くなかったわけでもないが
[sf] # あえて言えば語り部もある
[BallMk-2] なるほど
[BallMk-2] ただまー
[BallMk-2] ネットが普及して、大分経ちますからね
[sf] WWWで最初期二、エクレアができて
[sf] そこから派生して普及したような印象がある
[gallows] やっぱりweb媒体は敷居が低いってとこなんですかね<メール媒体にくらべて
[izumo] 自分はもともとPBM畑の出身なので想定から少しはずしていました。当然考え付くべき自体ではあったのですが。
[sf] いあいあ
[sf] もともとあれは、メールでしたよ
[sf] 当時まだまだCGIは普及してませんでしたからね
[sf] 管理者にメールして、それを管理者が定期的に掲載する
[sf] という形式でした
[gallows] ああいや、「 <#PBW:izumo> 今のPLの中にはPB3やPBCを先に体験してからPBEMに来る人も結構多いんだなぁという印象を受けました。
[sf] ああ
[sf] なるほど
[gallows] 」へのれすです
[sf] ただまあ、キャラチャ系の人は
[sf] ミッションへの積極的な参与が薄い危険もあるので
[sf] そのあたりはまーなんとかせんとね
[sf] かっちりしたアクションの定形があるPBMだから、そのあたりは比較的楽かも知れませんが。
[izumo] 何かBBS用の企画を立ち上げるか、BBSとリアクション本編の連動性を少し考えるかですねぇ
[gallows] なるほど
[gallows] たとえばBBSでの行動を予備行唐ェョ的にとらえてポイントをつけて、そのポイント
[gallows] 次第でリアクションがかわるとか
[izumo] 上限ありのBBS行動による修正ですかね。あとはBBSでの何気ないキャラクターの絡みがリアクション本編に触れられたり。
02:43:14 kill-cock -> kill-eat
02:51:11 BallMk-2 -> Ball_UTUT
02:59:16 kill-eat -> killist
2001/04/21 03:00:00
03:00:39 gallows -> galloAWAY
[izumo] このアイディアをおしすすめると半PBEM半PB3のような形態が出来そうだですね。PB3の結果をリアクション小説化。PB3のリプレイと言ったところですか。PBEMの弱点を補える。
[killist] ふみゅる
[izumo] PBEMは話の展開がどうしても月単位になりがちですからね、それが特性ですが同時に弱点にもなりうるのではないかと常々考えていました。
[izumo] 月単位だとどうしても中弛み感が付きまとうので。
03:24:34 killist -> kill-tea
03:30:05 + Honk_ROM(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-188.interq.or.jp) to #PBW
03:58:20 sf -> sf_sleep
2001/04/21 04:00:00
04:05:32 ! izumo (CHOCOA)
04:35:10 + killist(~screaming@ppp02-896.din.or.jp) to #PBW
2001/04/21 05:00:00
[Honk_ROM] キャラチャで遊んできました。
[killist] ほむ
[killist] どんなでした?
[Honk_ROM] 根詰めすぎて燃え尽きそうでした。(笑)
[killist] うひょ〜
[killist] でも、身が入らないより、断然いいですね
[Honk_ROM] 一度罠解除に失敗してエライ目にあって、遺跡探索が怖いっていう盗賊で入りました。
[killist] あはは〜
[Honk_ROM] どこまでづるづるトラウマを引きずるかの引き際が難しかったです。(^^;
[killist] 楽しい設定だ。
[killist] うみゅうみゅ
[Honk_ROM] あとで、なかなか話せたネタだと相手の方に言ってもらえて、嬉しかった。
[killist] うみゅ。
[killist] いいせっていですね。
[killist] 構いやすいし、オリジナリティがありますよ。
[killist] たいしたもんだ。
[Honk_ROM] そうまで言われると、少し恥ずかしいですぅ。(^^
[Honk_ROM] ネタを練り切れてなかったので、どことなく尻切れトンボになっちゃいましたからね。
[killist] ふみゅん
[Honk_ROM] なんかこう、もう少し自キャラに悩んで欲しかったかもかもかも…(エコー)
[killist] う〜みゅ
[Honk_ROM] でも、小説じゃないので、相手を巻き添えにしちゃうし、
[killist] まあ、どこまで練るかってのは、プレイが始まらないと判断つかないんですよね(^^;
[killist] そうそう>巻き添え
[killist] キャンペーンですか?
[Honk_ROM] いや、きままに亭っていう所でやってる、酒場の一風景をプレイするというものでした。
[killist] ふみゅん
[killist] なるほど。
[killist] 罠外しに失敗して、えらい目に遭えば(本体が)、うまく悩めるかも(ぉぃ
[Honk_ROM] リアルでもえらい目会いっぱなしだから、スムーズに行ったのかな?(まて)
[killist] あはははは
[killist] まあ、感情移入は少しむずかしいかもしれませんね…
05:35:07 kurou -> kru-sleep
[Honk_ROM] なりきるのは得意ですから、感情移入はスムーズでした。(^^
[killist] あら。
[killist] なら、うまくいったんでは?
[Honk_ROM] たぶん、相手も引いてなかったと思うので…OKッすかね?
[killist] o.k.でしょう。
[killist] 設定が面白くて、感情移入出来て、相手が引かないなら、問題無しですよ
[killist] ばんざーい
[killist] うきゅ〜
[Honk_ROM] はんざ〜い
[killist] ぬを!?
[Honk_ROM] なにやら微妙に違うようだ(w
[killist] まあ、リアルでの罠外しは、かなり犯罪率たかいかも(^^;
[killist] さて、
[Honk_ROM] さて
[kru-sleep] 罠はずしても犯罪にはならん気もするが(w
[killist] 銀行の金庫とか、
[killist] ピッキング用の警報とか、
[kru-sleep] 銀行の金庫に罠はないだろ
[Honk_ROM] 罠のあるような所に行く時点で、既に犯罪やも。(w;
[killist] ゴキブリほいほいとか…(違
[Honk_ROM] 警報ないのかな?<銀行の金庫
[kru-sleep] あるでしょうねえ
[killist] 警報は立派なトラップです。
[kru-sleep] あ、撲は寝てるんだった
[killist] wizにも出てきます(ぉぃ
[killist] あ、君のは寝言ね☆
[Honk_ROM] フフリ、私も半分以上寝てますよ(まて)
[killist] 私は、これから、寝る所です。
[killist] ぬみゅい
[kru-sleep] いやあ、罠はずしは犯罪じゃないさ
[killist] では、話の途中の気がしますが、失礼して…
[killist] そう?
[kru-sleep] …………j器物損壊になるかな?
[killist] 器物損壊のいっしゅでは?
[killist] たぶんね。
[kru-sleep] しかし壊すのではなく外すんだから
[kru-sleep] 微妙だと思うが
[killist] なにをいうか、
[killist] ペンキをかけるだけで、器物損壊ですぞ?
[killist] 悪戯書きでさえ、器物損壊ですぞ(泣
[kru-sleep] …………それは全然違う気がする。
[Honk_ROM] #なんちゅうか、門に付いてる罠でもない限り、まず不法侵入で引っかかりそうな……(笑)
[kru-sleep] です(w
[killist] 悪戯書きは器物損壊です。
[killist] たとえ、洗い流せるとしても、器物損壊です。
[killist] お〜いおいおい(T_Tイ
[kru-sleep] 罠外しと悪戯書きが違うと。
[Honk_ROM] 何か悪戯餓鬼にイヤな思い出でもあるらしー(;;
[Honk_ROM] #餓鬼→書き
[killist] 『機能を一時的に損なう事』というのが同じだと思う。
[Honk_ROM] なるほど、結果が出たところで、寝よう。うん。
[killist] うみゅ
[killist] おやすみなさい
[Honk_ROM] あやすみなさい
[killist] ぐが〜
[killist] ぐ〜
[killist] ぐが〜
[killist] ぐ〜
05:48:55 Honk_ROM -> Honk_Zzz
[Honk_Zzz] イビキのうるさいあの方に、ちょっとおしゃれな贈り物♪
[Honk_Zzz] 今日の商品は、この、
05:49:53 ! killist (おやすみなさい(私は鼾をかきません。かかないはず(汗)
[Honk_Zzz] シックなチェック模様がステキな、濡れたハンカチ(核爆
[Honk_Zzz] って、オチを聞く前に落ちたら寂しいじゃん…
[kru-sleep] 死ぬ(w
[kru-sleep] にゃはは
[Honk_Zzz] さて、私も本当に寝よう。
[Honk_Zzz] おやすみなさ〜い
2001/04/21 06:00:00
2001/04/21 07:00:00
07:28:05 Ball_UTUT -> BallMk-2
07:36:35 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p02.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/21 08:00:00
08:01:16 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
08:14:30 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
2001/04/21 09:00:00
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:19:06 OTE_ROM -> OTE
2001/04/21 10:00:00
2001/04/21 10:00:16
10:00:21 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/04/21 11:00:00
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:23:19 OTE -> OTE_ROM
11:46:13 sf_sleep -> sf
2001/04/21 12:00:00
12:16:07 + Kakeru(Kakeru@pdf6f88.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
12:20:37 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-172.interq.or.jp) to #PBW
12:54:49 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
12:55:34 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/04/21 13:00:00
13:20:32 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
13:20:58 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-21.interq.or.jp) to #PBW
13:33:02 ! BallMk-2 (EOF From client)
13:39:25 sf -> sf_away
13:43:32 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-38.interq.or.jp) to #PBW
2001/04/21 14:00:00
14:49:32 sf_away -> sf
2001/04/21 15:00:00
15:52:51 PaLiLitH -> PaLiBoil
15:54:39 ! BallMk-2 (EOF From client)
15:56:18 + kurou(~blakkneko@N51cc-15p203.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/21 16:00:00
16:03:54 ! kurou (EOF From client)
16:21:49 + kurou(~blakkneko@N51cc-01p179.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
16:38:47 ! kurou (EOF From client)
16:43:27 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p206.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
16:54:18 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-179.interq.or.jp) to #PBW
2001/04/21 17:00:00
17:14:47 kurou -> kru-tidyc
2001/04/21 18:00:00
18:30:29 PaLiBoil -> PaLiLitH
18:32:49 ! BallMk-2 (由摩:「焼肉だよっ☆」)
18:52:22 kru-tidyc -> kru-kurau
2001/04/21 19:00:00
19:51:06 kru-kurau -> kurou
2001/04/21 20:00:00
20:41:45 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-191.interq.or.jp) to #PBW
20:42:29 BallMk-2 -> Ballyoppa
2001/04/21 21:00:01
21:37:52 Ballyoppa -> BallMk-2
21:49:05 ! BallMk-2 (由摩:「焼肉だよっ☆」)
2001/04/21 22:00:00
22:35:46 kurou -> kru-gohan
2001/04/21 23:00:00
23:03:23 + akiraani(~zvb05264@aksh1423.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:09:05 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-02p61.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:16:15 sf -> sf_away
23:32:03 ! OTE_ROM (Network is unreachable)
23:32:06 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
23:36:36 kru-gohan -> kurou
23:40:33 + Honk_ROM(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-171.interq.or.jp) to #PBW
[Honk_ROM] こんばんは
[ko_iti] よる
23:51:18 sf_away -> sf
2001/04/22 00:00:01 end