#PBW 2001-04-12

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-12をご活用くださいませ。

2001/04/12 00:00:19
[IkeyaQ] こちらこそよろしくおねがいします
[ko_iti] sfさんはごはんなのだろうか
[Kakeru] ご飯を食べて力尽きたとか
[ko_iti] ふう
[ko_iti] PBCなるものに参加してみようと色々試みているのだが
[ko_iti] うまく行かぬ
[IkeyaQ] チャットでやるものですか?>PBC
[ko_iti] キャラちゃのみのものらしいですが
[ko_iti] こー、背景や状況がわからないので
[ko_iti] 話題についていけずに、脱落
[IkeyaQ] 掲示板か何かでサポートが欲しい所ですね
[ko_iti] 語り部だとsfさんとかはりにゃとかが色々教えてくれるけど
[ko_iti] そう言ったサポートもなかったし
[ko_iti] 他山の石
[IkeyaQ] 内輪ならいいですけど、参加者を募集する以上は欲しい所ですね>サポート
[ko_iti] はひ
00:26:45 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
[IkeyaQ] やったことがないので良く分からないのですがキャラチャットはチャット上でのTRPGセッションとはやはり違うわけですよね(シナリオやマスターの有無等)
[ko_iti] そうですね
[ko_iti] シナリオがないのが痛い
[IkeyaQ] なりきっての日常会話みたいな感じでしょうか?
[ko_iti] よくわかんないです
[ko_iti] PCとPLとの境界もいまひとつだし
[IkeyaQ] PC発言とPLの意図を併記させるとか(境界線の提示)
[IkeyaQ] いかがでしょ
[ko_iti] まあ、そんなところですねえ
[IkeyaQ] そのへんとかシステム化されると結構ゲームとして成り立ちそうですね
[ko_iti] うーむ
2001/04/12 01:00:00
01:28:36 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[IkeyaQ] ではおちます。おやすみなさいませ
01:57:29 ! IkeyaQ (CHOCOA)
01:59:02 sf_away -> sf
[sf] さっぱり寝ていた
[sf] きゅ
[ko_iti] ぐう
[sf] キャラチャは、形式に過ぎないから、文化によってなにをするかは、いろいろと違うんだろう
2001/04/12 02:00:00
[ko_iti] みゅ
[sf] うむ
[sf] 謎だ
[ko_iti] 謎だ
[ko_iti] 結局「キャラ茶しましょう」じゃ
[sf] キャラデータ見て、なんかキャラ演出をさせるための
[ko_iti] なにをしたいのかわかんないんだな
[sf] 行動を取ってあげるとか。
[ko_iti] 語り部はEPとか小説とかあったうえでのキャラちゃだし
[ko_iti] キャラちゃ単体ものには、もはや魅力をあんまり感じないなあ
[ko_iti] リンケージもアクション-リアクション 掲示板での会議、 きゃらちゃ だったなあ
[sf] キャラチャ単体では、んー
[sf] ということか
02:07:31 ! akiraani (CHOCOA)
[ko_iti] セイエリスも、セッションや小説で色々やった後に、キャラ茶で遊んでるし
[ko_iti] んー
[ko_iti] ですなあ
[ko_iti] 共通の話のネタに困るとか
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] おちです
02:13:39 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[sf] ふむ
2001/04/12 03:00:00
03:35:06 OTE -> OTE_ROM
03:41:04 ! OTE_ROM (さらばい)
03:49:27 kru2-rkgk -> kurou2nd
03:53:02 kurou2nd -> kru2sleep
03:54:36 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
2001/04/12 04:00:00
04:12:20 OTE -> OTE_ROM
04:14:31 ! killist (いい夢を〜>All)
2001/04/12 05:00:00
2001/04/12 06:00:00
2001/04/12 07:00:00
07:29:16 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p10.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
07:41:38 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
07:53:17 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
07:59:49 OTE_ROM -> OTE
2001/04/12 08:00:00
08:57:23 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/12 09:00:00
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/04/12 10:00:00
2001/04/12 10:00:21
10:00:26 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/04/12 11:00:00
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:02:08 + makoto(~makoto@sagami142028.allnet.ne.jp) to #PBW
[makoto] こんにちわ^^
[sf] こんにちは
[makoto] うちも問題視はしてるが対策とってないなぁ。。。(LOGのキャラチャの話題より)
[makoto] はじめての人がはいってきにくく、常連の溜まり場になってしまったり
[sf] PBWの崩壊の良くある原因のひとつに、チャットメインと掲示板メインのメンツの意識や知識や世界・キャラ認識の乖離というものがあるんですよね。
[makoto] チャットメインの参加者と掲示板メインの参加間で?>乖離
[sf] そうです
[makoto] うちにあてはめると、、、MLとチャットで微妙にズレがあるなぁ
[makoto] 崩壊寸前なのかな?(汗
[sf] 微妙ならまだ良いんですけどね
11:23:48 OTE -> OTE_ROM
[sf] 互いに話題に参入できないくらいに乖離したり
[sf] 参加メンツが割れてしまったり
[sf] となると辛いですな
11:29:47 OTE_ROM -> OTE
[makoto] うちの場合ばかりでわるいんですけど、
[makoto] うちの場合、各ML間での世界観のズレの方がダメージでかいかも
[sf] ああ、世界の統合がされないからねぇ
[sf] 全部公開の場でやりとりしていてさえも、大変なんですよね
[sf] クラスと団体でそれぞれ固有のMLが分立していると辛いですね
[makoto] それぞれの団体だけだとうまくいってるんですけど
[makoto] そこに場所という概念ができて、
[makoto] いろんな団体がまざったMLができてしまって
[sf] 全体イベントに絡めて動くための相談の場として団体のMLが機能するなら良いんだけどねえ
[sf] ふむ
[sf] つまり中途半端に混ざるからつらいと。
[makoto] たとえば狂的科学部がミサイルちゅっど〜んとやった場合
[makoto] 巡回班はそれを防衛する手立てがなかったりとか
[sf] やってしまったあとだとねぇ
[sf] キャラチャ系だと言ったもん勝ちになるからね
[makoto] うん
[sf] 調整役がいれば事前に防止したりの処理もできるんだけど。
[sf] もしくはルール的に明確になっていればね。
[makoto] 巡回班が錬金術研をつかまえようにも
[makoto] どこでまちがったのか錬金術研のメンバーは魔法のようなものをつかえてしまうので
[makoto] すぅっとやみの中にきえてみたり。。。
[OTE] ぬう。
[OTE] 90年動乱を生きたものとしては、そういうのは承認しがたかったり。
[sf] メイルゲームだとアクションは「行動案の宣言」であって「行動結果の宣言」ではないから
[sf] 対抗したり上手くいかなかったり、事前に防止されたりとかなるわけですが。
[sf] キャラチャだと、ついつい「行動結果の宣言」だけで進めてしまうからね
[sf] でまあ、キャラチャだけで運用すると、蓬莱のように無茶な設定でわいわいやれるスタイルが用意されてるワールドだと、上手く機能しない部分が出てくるんだと思う。
[sf] メイルゲームでもやったもん勝ちな面はあるけどまあ
[sf] キャラチャだと抑止が効かないぶん、自制心に頼るんだよね。
[makoto] ルール決めするとやりにくいとか
[makoto] 文句いわれるし(汗
[sf] 対立した時の処理をルール的に判定できれば、まだ良いんだけどね。
[sf] それがないなら、わがままで自分勝手で思い込みが激しく、頭が回って知識があって言い訳の得意な人間だけが得をすることになるんだよね。
[sf] まあ、程度の問題もあって難しいとこではあるが
[makoto] しょうがないので、許可無くキャラクターを殺す行為をしてはいけない。NT研のリアクションにさからってはいけない。ってルールだけつくってある(汗
[sf] 蓬莱であれば、どーだろ、墓穴のルールとかくらいは採用してあれば
[sf] 無茶やればやるほど痛い目にあうとかになるんだけどね
[makoto] NT研=サイト中のネットワークを管理している(という設定の)団体で、無茶や苦情があった場合、そいつらに対処させる
[sf] たしか蓬莱TRPGの最初のやつでは、無茶すると墓穴の確率が上がるとかだったっけな
[sf] ふむ
[makoto] なんかあったきがする>墓穴
[sf] まあ、そういう「因果応報」についてのルールづけがあると
[OTE] そやね。
[sf] それなりに機能するんだけどね
[sf] 何やってもリスクも反動もなくて、コストもかからないのでは、
[sf] それはまあ、わがままやりほーだいになるわけですよね。
[sf] ルールなし・マスターなしのキャラチャだと
[sf] 世論以外のリスクがないからね
11:53:52 OTE -> OTE_MESI
[makoto] 無茶すると、黙殺、無視されるという
[makoto] 除名に近い制裁をうけますけど^^;
[sf] うん、それが世論というリスク
[sf] ただねえ、これだと機能するのは「致命的に場が混乱してから」鋸とが多いので。
[sf] その時点で実質的にPBWが崩壊するというのは良くあることですね
[makoto] タソペンのMLがそんなこんなで
[makoto] 動かなくなってるなぁ^^;
[sf] ふむ
[sf] 団体ごとの独立性が高い分、どれか潰れても全体は生きてるわけか
2001/04/12 12:00:00
[makoto] たそぺんの団体MLはうごいてないんですけど
[makoto] 場所のML(街頭通信と呼んでます)では
[makoto] たそぺんに参加してるキャラがちょっといたずらしてくれてたりしたり^^;
[makoto] 言ったもん勝ちなおかげで、なんとかなってる部分なのかなぁ?
[sf] まあたしかに、言ったもん勝ちだらか一人でも組織になれるというのはありますね。
12:35:47 OTE_MESI -> OTE
2001/04/12 13:00:00
13:37:56 OTE -> OTE_ROM
13:55:52 kru2sleep -> kurou2nd
2001/04/12 14:00:00
14:17:17 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PBW
14:18:58 PaLiLitH -> PaLiAway
14:21:23 ! kurou2nd (EOF From client)
14:22:17 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-08p170.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
14:57:48 PaLiAway -> PaLiBoil
2001/04/12 15:00:00
2001/04/12 16:00:00
16:31:19 PaLiBoil -> PaLiLi8x
16:31:32 PaLiLi8x -> PaLiLi8X
2001/04/12 17:00:00
17:50:28 kurou2nd -> kru2-rkgk
2001/04/12 18:00:00
18:10:48 kru2-rkgk -> kru2-tidy
18:21:07 + Ball_log(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-63.interq.or.jp) to #PBW
18:28:21 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
18:43:33 PaLiLi8X -> PaLiLitH
2001/04/12 19:00:00
19:11:19 + Ball_log(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-25.interq.or.jp) to #PBW
2001/04/12 20:00:00
20:19:01 kru2-tidy -> kru2-eat
20:30:54 kru2-eat -> kurou2nd
20:31:48 ! Ball_log (EOF From client)
20:37:34 + Ball_log(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-35.interq.or.jp) to #PBW
2001/04/12 21:00:00
21:16:45 PaLiLitH -> PaLiEsa
21:35:05 + Ball_log0(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-29.interq.or.jp) to #PBW
21:38:50 + Kakeru(Kakeru@pee6eec.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
21:43:11 PaLiEsa -> PaLiLitH
2001/04/12 22:00:00
22:42:22 ! Ball_log0 (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
2001/04/12 23:00:00
23:05:22 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p17.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:18:58 + Ball_log(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-28.interq.or.jp) to #PBW
23:28:25 + killist(~screaming@ppp02-1027.din.or.jp) to #PBW
23:30:49 + akiraani(~zvb05264@aksh1140.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[killist] こんばんわ
[akiraani] こんばんわ
[ko_iti] みょ
[sf] 昼間にもログがあるぞよ
[ko_iti] ごそ
[ko_iti] らしい
[ko_iti] 蓬莱は蓬莱なので、しょうがない
[makoto] ^^;
2001/04/13 00:00:12 end