#PBW 2001-03-27

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-03-27をご活用くださいませ。

2001/03/27 00:00:34
00:00:36 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p64.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] 「非リアルタイムで遊ぶ事を念頭に置いたシステムや、そういった新しい形での遊び方を支援するツール」
[sf] としてのTRPGの派生なりなんなり
[sf] あるといいかもなー
[sf] などと思ってます
[sf] とメモする
[ko_iti] ふむ
[sf] あれなんだ
[sf] 小学生に受けるゲームの要素としてね
[sf] いつでも10分程度の時間をかけると遊べる
[sf] というのがあるという分析がありましたな
[sf] ありましてな
[ko_iti] うーむ
[sf] これは別に、忙しい社会人にも言えることだと思うんですわ
[sf] # まあ、カードゲームが10分で終われるかは謎だが
[sf] 10分ってのはおそらく、休み時間で人遊び
[sf] もとい
[sf] ひと遊び
[sf] ということなんだと思います
[ko_iti] 10ふんかあ
[ko_iti] 30分はひるやすみ
[sf] まあ実際、むかしは休み時間にミニゲーム作ったのを遊んだりとかは
[sf] ふつうだつたのだよな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] TRPGはじかんがかかるねえ
[sf] うん
[sf] さくさくと終わらないとね
[ko_iti] うむ
[sf] オンラインのPBWとかもそうでしょ
[ko_iti] うん
[sf] なかなか終わらないので達成感も弱いし
[sf] 空中分解しやすい
[ko_iti] うん
[ko_iti] こーいっちゃなんだけど、金と責任が媒介しないと、なかなかつづかない
[sf] それがあっても
[sf] なかなかね
[sf] というのは
[sf] 商業PBMのマスターにもけっこうあるらしいね
[ko_iti] うん
[ko_iti] 遅刻は日常茶飯事
[sf] もっともまあ、商業PBMのマスターがどれだけもらってるかは知らないんだけどね
[ko_iti] やすい
[ko_iti] 業界最安値はPASで
[ko_iti] 1PC50円
[ko_iti] 60PCで
[ko_iti] 3000円
[sf] ふむ
[ko_iti] ……わたしは嫌です
[sf] 安いゲーム系でも千字くらいかの
[ko_iti] 他の会社はもっと高いらしいが
[sf] FEARとかだとどーか知らんが
[ko_iti] 分量は決まっていて
[ko_iti] AISだとB5で8まいかな?
[ko_iti] いあ、これは目安にならんか
[sf] やすいねー
[sf] 一桁違うや
[sf] アメリカのTRPG系のライターも安いようだけどね
[ko_iti] とにかく、薄給は間違いない
[sf] うん
00:40:11 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-02p04.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[ko_iti] ふう
2001/03/27 01:00:00
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] やすいらしい
[sf] こまったものだ
[ko_iti] やすい
[sf] B5で八ページ書いて三千円?
[ko_iti] うん
[sf] わしは6ページで2万円で「安いけどごめんね」と言われたけどなー
[sf] ジャンルの違いは大きいものよ
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] 分量自体は色々だけど
[ko_iti] 劇的に安い
[Kakeru] やすいのぅ
[Kakeru] デュエリストジャパンは濃くていいのぅ(いいのか?
[ko_iti] かってるのか
[Kakeru] かっているぞ
[Kakeru] ぎゃざよりはいいぞ
[ko_iti] MTGやってないから、今一つ興味がない
[Kakeru] 実は英語でサイドボードを読めると半分以上いらないと言う説が在るが(w
[ko_iti] ふう
[ko_iti] 参加型ストーリーの形式を考えてみる
[ko_iti] おもいつかなかった
[Kakeru] 「先行者」というデッキがあるらしい
[ko_iti] こかんからビームが出るんだな
[sf] ほっとくとシモに流れるのは性格かね
[sf] でまあ捨てといて
[ko_iti] ほっとくとというか
[ko_iti] ネタが切れていて、
[ko_iti] しかも追い詰められている傾向だな
[sf] 自制心の問題だ
[ko_iti] ぐう
[sf] でまあ、たとえばTRPGのシナリオや実際のセッションなどを分析してみるとだな。
[sf] 選択の余地や行動決定の機会というものは、ストーリーが明確なドラマ構造をもてばもつほど、少なくなる傾向はあるよな。
[ko_iti] うん
[ko_iti] 「正解」があって、それにそって行動しないと駄目とか
[ko_iti] 「主人公」がいて、そいつをよいしょしないとだめとか
[sf] いあ
[sf] それは選択ですらないので
[sf] ああ
[sf] まあそういう
[sf] 選ばないといけないことが決まっている場合には
[sf] 選択の余地のない機会なんだよね
[sf] そういうところは流してしまい
[ko_iti] ざぶーん
[sf] 選択の余地のある部分だけ提示するとか
[ko_iti] 選択させるふりをして、実は選択の余地がない
[ko_iti] ふう
[Kakeru] むぅ
[ko_iti] まー
[Kakeru] シモにながれていくらしい
[ko_iti] なんというか
[Kakeru] かけるんは普通の人だと主張
[ko_iti] ひらきなおるしかないかと>ストーリー性と自由度
[sf] いあ
[sf] 自由度が無くて選択のポイントが少ないなら
[sf] その選択のポイントでの問いかけに限定して
[sf] ほかはザざざざざと語りモードで送ってしまえば
[sf] いいのかなと
[ko_iti] ふむ
[sf] 上手く機能しているメイルゲームってのは
[sf] そんなもんだろうと思うんだが
[ko_iti] 重要部分にピンポイントするんだね
[ko_iti] だろうねえ
[ko_iti] 最終的には、二者いったくパターンとか
[sf] 行動機会そのものが、少ないからね
[ko_iti] うーむ
[sf] 逆にいえば
[Kakeru] なんかまじめなはなしだ
[sf] 少ない回数で完結させることができるということだ。
[sf] あたりまえでしょう。そのためにあるんだから。
[sf] >まじめなはなし
[ko_iti] こー
[Kakeru] めずらしいのぅ(ここがじゃないよ
[Kakeru] と素朴な意見
[ko_iti] 選択肢の明確化は必要だのう
[ko_iti] 「なんでこんなことしなくちゃいけないの」とか思わせちゃ駄目だ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふぁいとだ(応援部隊
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 抽象論は実は苦手だ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 数学はいいぞ(芝村舞
[Kakeru] ……きらいだ
[sf] しかし、ストーリーゲームで選択回数が少ないと、どうしてもねぇ>「なんでこんなことしなくちゃいけないの」
[ko_iti] 全5回ぐらいで
[ko_iti] 選択回数が少ないと言うか
[ko_iti] むしろ説明と導入不足
[sf] 選択できない部分の行動が納得が行かないとか
[sf] 状況を作る時点の成り行きが納得が行かないとか
[sf] そういうやつでないのかな?
[sf] これは、最終的にはどうしようもないような気もする
[ko_iti] つか
[ko_iti] 「それをしたらどうなるの?」すらよーわからんくて
[ko_iti] しかも罠っぽいとか
[sf] 行動結果の予測ができないのは
[sf] 行動の意味がないんだよね
[ko_iti] なぜしなければならないのか
[ko_iti] それをするとどうなるのか
[ko_iti] さっぱわからんとか
[sf] 完全に予測できなくても良いんだが、ある程度想定できないと「さいころふって決める」のと変わらん
[sf] とかまあ、このあたりを押さえとくと
[sf] アクション・リアクション型のPBWの運営者にとっても
[sf] 有用なんだろう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 深淵でもよくあるよね(ころころ
[Kakeru] ブレカナでもよくあるよね(ころころ
[sf] 天羅零とかメタへの添付シナリオ1とか
[sf] まあドラマチックなストーリーにするとなると
[sf] ある程度はしかたないんだけどねぇ
[ko_iti] なんつーか
[sf] やはりこー、あらかじめ出来あいのストーリーがあって
[sf] それに埋め込む選択肢を用意するというのは
[sf] 楽だけど、あまり望ましくないとは思う
[ko_iti] 実のところ、
[ko_iti] 参加型ストーリーといっても、ゲームだから
[ko_iti] ものかきにはおよばないんだよね>話の質
[ko_iti] だから、こー
[Kakeru] 他者に見せるものと自分で楽しむものを
[Kakeru] くらべるのがそもそも間違っている
[Kakeru] ……逝ってきます
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] どこに?
[Kakeru] 2chあたりでどうだろうか?
[ko_iti] 勝手に行くといい。わたしは絶対に行かない。
[Kakeru] ともだちがいのないやつだ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 自分が楽しめればいいんじゃないのかのぅとか思うんだが
[ko_iti] うむ
[sf] まあ、読ませるためのストーリーと参加するためのストーリーでは、要求されるものは違うのは事実だよね。
[Kakeru] 他人に見せる意味での物語性と
[ko_iti] そうそう
[ko_iti] その違いを明確化して
[ko_iti] 要素を抽出しよう
[Kakeru] 体感する物語性は区別するべきだと思う
[ko_iti] (誰が?)
[Kakeru] sfさんまかせた
[Kakeru] うーむ
[sf] でまあ、あれだね
[sf] 「みるための物語」
[Kakeru] #かたりべも#PBMも御大に任せっきりだ
[sf] の組立作法に毒されている
[sf] というのは事実だね
[Kakeru] ふむ
2001/03/27 02:00:00
[sf] マスターの提示するストーリーを体験させてやる的なのだとまずい
[ko_iti] うん
[sf] だから私は一言で繰り返し「シナリオはストーリー(話の流れ)でなくシチェーション(初期状況+予定イベントなど)だ」という意味のことを書いているのだ
[Kakeru] そうだったのか
[Kakeru] 初めて知ったぞ
[Kakeru] |・)
[Kakeru] 教訓:他人の文章は読んでない
[sf] まあ、そんなもんだ
[sf] 「自分の都合の要用にしか読まない」
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] しゅちゅえーしょんと設定でまわすのだ
[sf] のはルールブックに限ったことではないのだ
[sf] 「自分の都合の良いようにしか読まない」
[Kakeru] まわ……公開ログだから自粛(おい
[sf] だな
[Kakeru] ひどいなこーちゃ
[Kakeru] ふむふむ
[ko_iti] なにがいいたい
[ko_iti] はあ
[sf] はふ
[ko_iti] でまあ
[sf] 疲れる
[Kakeru] よしよし
[ko_iti] 設定がかっちりしてると、自ずから行動範囲も明確化し、狭まるのだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 設定に自縛されたりはしないのだろうか?
[ko_iti] 設定がおかしいときとか
[ko_iti] 伝達能力がおかしいときとか
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] PC間で対立構造作るべきなんだろうか?
[ko_iti] ものによる
[ko_iti] ひとによる
[ko_iti] 実のところ
[ko_iti] 「対立するけど、最終的には第三の敵の出現によりPC同士手を組むことになる」
[ko_iti] はゲームのセオリー
[Kakeru] うぃざーずぶれいんだな(きっぱり
[ko_iti] 八百長
[sf] 対立構造があると、実世界で人数集めたもの勝ちになるからねぇ
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] ああ、
[Kakeru] 対立構造って
[Kakeru] 立ち位置のさいとか
[Kakeru] ものかき系の話のほうで
[Kakeru] 盗賊と騎士のモラル対立とか
[ko_iti] 全然問題ないじゃん
[ko_iti] 特にもの書き
[Kakeru] もの書きで話していた、か
[sf] 小説なんかだと、対立する両者ともに、書き手の考えで動かすので
[sf] 対立するも和解するもコントロールのうちなんだ
[ko_iti] うん
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 八百長ちっくにうまくいくぞ
[sf] だけど、それぞれを個別の人間が担当すると
[ko_iti] なかなかむずかしい
[sf] ドラマ的に上手く処理するのがとっても難しい
[Kakeru] ああ、この間のNOVAは崩壊したなぁ
[Kakeru] 少年飼ったPCいたのぅ(とーいめ
[Kakeru] ……またシモのはなしになっている。陰謀だ。ゆるすまじ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 複数の人間でやるのは無理なんだろうかそもそも
[sf] 対立させるのに無理がある
[sf] ということだろう
[ko_iti] 八百長ちっくに妥協点探す方法もあるんだけど
[sf] 少なくとも対立にドラマを期待するのは、あまり正解でないと思う
[sf] うん
[ko_iti] うまくいくと八百長ちっくで
[sf] それが約束組み手
[ko_iti] PLが駄目だと、その八百長すらうまくいかない
[Kakeru] ふむ
[sf] お約束に依存した、見切りが必要
[Kakeru] ふむ
[sf] もしくは相手の反応をみながらタイミングを計り適切に行動する能力が必要
[sf] 阿吽の呼吸だね
[Kakeru] 年末のHA06は荒れたなぁ(とーいめ
[sf] 天羅が難しいのは、それを要求しているからだろう
[ko_iti] 中盤八百長の予測をして、序盤手を緩めるとか、布石を置いておくとか
[ko_iti] そーゆーテクニックもある
[ko_iti] つーか
[ko_iti] 「おれのかっこよさを見ろ」では、それはできない
[sf] んー
[sf] まあ、そういう勘違いしたプレイヤーもいた
[sf] ということでしょ
[ko_iti] うん
[Kakeru] 最近のルールみると
[sf] デザイナーサイドの望んでるのは、阿吽の呼吸によるセッションだよね、本来は。
[Kakeru] どう縛っても勘違いくんは勘違いくんだ
[Kakeru] という結論になります
[sf] まあね
[Kakeru] 天羅2級とかの検定つくって、1級以上じゃないと天羅禁止
[Kakeru] とかしないといけないかもしれない
[sf] 一部しか縛って上手く処理はできないんじゃないかとの疑念は否めない
[ko_iti] プレイヤー人口激減するぞ
[sf] でまあ、マルチゲームでさえ「サークルが崩壊する」とむかし言われたようなもんなので
[sf] それと比べて感情移入しやすく、操作対象がPCしかないTRPGや類似のものなどでは
[sf] 対立させるのはかなり危険なんだよな
[ko_iti] うん
[sf] 大量人数のメイルゲームとかだと
[Kakeru] NOVAもなー(といめ
[sf] 比較的まあ
[sf] 機能するのかもしれないけどね
[Kakeru] 数で制圧とか
[Kakeru] 数で制圧とか
[Kakeru] 数で制圧とか<PBM
[sf] 人数が十分に多ければ
[sf] 数で制圧できるのは限界があるはずだからね
[ko_iti] 数は幻想だ
[ko_iti] 描写が名前の羅列になるだけだ
[ko_iti] 会社の経理を喜ばすだけだ
[sf] (;^^)
[Kakeru] (^^;
[ko_iti] だってさ、「誰々は斬った。その後ろから誰々が斬った。次に誰々が斬った。その後誰々が斬った。」
[ko_iti] なんか考えてかいてんのかおまえ
[sf] わはははは
[Kakeru] あははは
[ko_iti] かけるん。集団がいかに虚しいか教えてやる
[ko_iti] わたしの単独行動PCだ
[ko_iti] (下格の……御堂の自分がどこまでやれるか?)
[ko_iti]  彼はできる最高の『隠』を使い、背後に忍び寄る。
[ko_iti] そして渾身の『破』を〈頭中将〉に打ち込んだ。
[ko_iti] 予想通り〈頭中将〉は『破』を事も無げに避けた。
[ko_iti] チャンスは一瞬。彼は全身の体重をかけて〈頭中将〉
[ko_iti] の左腕に斬りつけた。
[ko_iti]  左腕を押さえうずくまる(頭中将)に彼は覆い被
[ko_iti] さるように刀を背中に埋め込んだ。
[ko_iti]  〈頭中将〉は死んだ。
[ko_iti] こんなかんじ
[ko_iti] 集団
[ko_iti]  〈識〉たちは〈頭中将〉を前に攻撃の横えを取る。
[ko_iti] 源が太刀をふるうが、〈頭中将〉には届かない。彼
[ko_iti] のまわりの空間が歪んでいる。
[ko_iti]  奥義をはなつがことごとく〈頭中将〉の目前で効
[ko_iti] 果が消えた。というよりも切っ先が〈頭中将〉本人
[ko_iti] に届かないのだ。
[ko_iti] これが現実だ
[ko_iti] 固有名詞すら出ないんだぞ!
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 彼、ってだれだ?
[ko_iti] こぴぺだ
[ko_iti] おいらのPC
[Kakeru] 結局没なんだな
[ko_iti] 戦果と結果は出た
[ko_iti] 他の奴らは知らん
[Kakeru] そんなのに金を払っているのか
[ko_iti] うむ
[Kakeru] TRPGよりも金払いのいい人たちですな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 集団は金払いが良いぞ
[Kakeru] いいな
[ko_iti] ひとりで複数PC投入して「誰々たちはなになにしたけど駄目だった」
[ko_iti] で満足して帰るような奴らだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 不毛なので話を戻そう
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 対立構造?
[ko_iti] 不毛だ
[Kakeru] 結論は
[Kakeru] 「お約束をやれ」?
[sf] 対立構造は、良く見知った相手としかやらないようにしよう
[sf] あたりかな
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 人間同士ならね
[ko_iti] ひとりでもの書きするときは知らん
02:38:35 ! ko_iti (Connection reset by peer)
02:41:22 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-02p04.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[Kakeru] おか
[Kakeru] テラをよんでみる
[Kakeru] 表紙が珍しく恥ずかしくない
[ko_iti] はふう
[ko_iti] 楽しい話しようよ
[ko_iti] それは読んだのではなく、見たのでは?
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] じゃぁわだいをふるのだこーちゃ
[ko_iti] こー
[ko_iti] PBWだと
[ko_iti] 話の本筋をマスターが書いて
[ko_iti] キャラプレの側面は各PLがプラリアを書いて補充する
[ko_iti] という形式がいいと思う
[sf] 本筋とはどこまでだろう
[ko_iti] 例えば「問題解決」
[ko_iti] んで、PC同士のあれこれとかは、別の場所に置くとか
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] なんでぱそで文章読むと、あんなに辛いんだろう?
[ko_iti] 紙は目に優しいんだろうか?
[Kakeru] ディスプレイが発光体だからです
[Kakeru] 眩しくてつかれます
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 紙は発光してないから良いんだな
[sf] 反射光に比べると疲れやすいのですな
[ko_iti] こー、ぱそでは長文はなかなか読めないんですよ
[sf] 液晶は相対的に疲れにくい
[sf] わたしはメガ単位で平気で読んでるが
[ko_iti] ぎゃふん
[sf] でまあ、キャラプレ以外の側面……しかかかない
[sf] となると
[sf] 読者参加ゲームみたいなー
[sf] という気もするが
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] まー
[ko_iti] きっと配分が大切なんだろう(ころころ)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] いかにして、少ないテキスト量で、多くの情報を詰めるか
[Kakeru] 読参といえばシスプリ
[ko_iti] 実にもの書きなわだいである
[ko_iti] そうなの?
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 最近自分でもなにやってんのかわかんなくなるPBM人生
[ko_iti] それでも締め切りはやってくるのだ
[sf] (;^^)
[sf] 計画を立てて行動ができると良いんだけどね
[ko_iti] うん
[ko_iti] おちますおやすみなさい
[Kakeru] おみかん
02:59:10 ! ko_iti (原稿書かなくちゃな)
[sf] 自戒は
[sf] もとい
[sf] 次回は
2001/03/27 03:00:00
[sf] ・計画を立てるに値する事前情報とは
[sf] ・計画を明確に伝達する方法としての望む結果やエラーリカバリ
[sf] あたりで動かせるといいな
[Kakeru] 来週もさーびす、さーびす
[Kakeru] ログ編集して公開しないんですか?
[sf] どうしようかね
[sf] とくに公開する場所もないが
[Kakeru] 余力が在れば
[Kakeru] 編集して解説付けたほうが
[Kakeru] 読みやすい
[sf] うむ
[Kakeru] #もの書き系もね
[Kakeru] んでまぁ余力がない(おい
[sf] 一言のネタにしてPBWメールマガジンを出すとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 一言ばっかりですな
[Kakeru] こうして首を絞める(きゅっ
[sf] きゅきゅ
[sf] あとまあ
[sf] PBW入門とか
[sf] そういう企画もあったな
[sf] >日報の短気連載
[sf] もとい短期連載
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ありがとう軍光一さん(広告
[Kakeru] というわけできょうはおわりらしい
[sf] まあ、ぼちぼち
[sf] いろいろと新しいひとが常駐するようになると
[sf] ここも独り立ちだよね
[Kakeru] ふみ
2001/03/27 04:00:00
04:19:30 sf -> sf_sleep
04:19:52 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/03/27 05:00:00
2001/03/27 06:00:00
2001/03/27 07:00:00
2001/03/27 08:00:00
08:54:35 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
08:54:35 + sf_sleep(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
08:54:35 Mode by irc.cre.ne.jp: #PBW +oo cre_log sf_sleep
2001/03/27 09:00:00
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/03/27 10:00:00
2001/03/27 10:00:18
10:00:22 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/03/27 11:00:00
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:58:56 + Kakeru(Kakeru@pee6eef.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/03/27 12:00:00
2001/03/27 13:00:00
13:29:12 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
13:30:04 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PBW
2001/03/27 14:00:00
14:53:26 sf_sleep -> sf
2001/03/27 15:00:00
2001/03/27 16:00:00
2001/03/27 17:00:00
2001/03/27 18:00:00
2001/03/27 19:00:00
19:11:44 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
19:12:01 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PBW
2001/03/27 20:00:00
20:49:44 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p120.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/03/27 21:00:00
2001/03/27 22:00:00
22:06:50 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p215.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
22:59:34 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p51.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/03/27 23:00:00
[sf] ログを読もう
[sf] 議題はいくつか用意されている
[Kakeru] humu
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ろぐはどこだ
[ko_iti] rinkugahattenai
[ko_iti] りんくがない
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/
[sf] あちこちからリンク済みだ
[ko_iti] ほえ?
[sf] うに
[sf] 公開ログの場所ね
[Kakeru] [sf] 次回は
[Kakeru] 2001/03/27 03:00:00
[Kakeru] [sf] ・計画を立てるに値する事前情報とは
[Kakeru] [sf] ・計画を明確に伝達する方法としての望む結果やエラーリカバリ
[Kakeru] [sf] あたりで動かせるといいな
[Kakeru] [Kakeru] 来週もさーびす、さーびす
[Kakeru] らしい
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] どっちにしよう?
[ko_iti] じゃあ上から
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 今月は平成の九州、来月は大正帝都、その次は鎌倉時代末という展開をする鹿マスは死ね
[Kakeru] いきなり荒れているな
[Kakeru] ぜのすけーぷ?
[Kakeru] もしくはビーストバインド
[ko_iti] ほえ?
[Kakeru] 上記のゲームだと
[Kakeru] そういう事もできるかもしれない
[ko_iti] とにかく、ころころ場面転換だのなんだのされると、計画を立てられない
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] という例だ
[Kakeru] 駄目ですな
[sf] よくわからんが
23:09:20 + akiraani(~zvb05264@aksh1444.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[sf] 計画を立てるには事前に予測可能でないとね
[ko_iti] うん
[akiraani] はじめまして
[ko_iti] 類似形式として
[ko_iti] はじめてのひとはおらん
[sf] いまはね
[akiraani] #それはわかってるけど、一応(笑)>はじめましての人いない
[ko_iti] 水戸黄門みたいに、各地を毎月旅する形式も
[sf] もっと、いろいろと人が来てくれると嬉しいんだけどね
[ko_iti] 事前情報なし、使えるリソースなし
[ko_iti] で、ほとんど計画が立てられない
[Kakeru] はじめまして
[ko_iti] アクション-リアクション形式 一ヶ月単位 で、一ヶ月ごとにそれやられるとね
[ko_iti] なにもできない
[sf] まあ、そういうのは計画を立てて陰謀を執り行うスタイルではないんだろう
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ますたーのひとりがたり
[sf] かどうかはともかく
[Kakeru] よくそんなもんにかねはらってるな
[sf] 軍光一さんが陰謀好きなプレイヤーなのは
[sf] ページを見ていればよくわかる
[ko_iti] 陰謀者じゃなくても
[ko_iti] 事前情報ないと、行動の幅がすごく狭くなるから
[sf] まあ、それは当然だね
[ko_iti] んで、周りの情報がないと、出来る行動がひとりよがりなことしかできなくなったりする
[ko_iti] だから「最近のプレイヤーは」とか言う前に
[ko_iti] 色々考えてみよう
[ko_iti] (自滅)
[sf] (;^^)
[Kakeru] 最近のマスターは(ちーん
[sf] まあ、TRPGでも言えるわな。
[akiraani] PBMの場合情報そのものがゲームトークンの一種だしねぇ
[ko_iti] うん
[sf] 操作対象も見えてこないと、何やったらいいのかわからんわな
[ko_iti] うむ
[akiraani] それがわかってくると、また別の楽しみ方があるんだけど>情報がトークン
[ko_iti] んで、そーゆーのに限って「プレイヤーが主体的に動かない」とか文句言って
[ko_iti] それで「なら派手に動いてやる」ってテロに走って
[ko_iti] めちゃくちゃ
[ko_iti] まともな神経の人はゲームを止め
[ko_iti] 後には屍のみが残る
[ko_iti] ちーん
[Kakeru] ちーん
[PaLiLitH] なんだか終末もののストーリーみたい。
[akiraani] たまに、情報持ってないのに勘だけで正解にたどり着く人がいますが(笑)
[ko_iti] 勘というか
[ko_iti] アドリブや創作でいくひともいるね
[ko_iti] PLのでっち上げた設定を採用して、行き当たりばったりで話作ったり
[ko_iti] つじつまがあわなくなることがよくある
[akiraani] 彬兄がいっぺんやったときは「ラスト何でおいしそうなところでボスに特攻させて他のPC助けてください」とかやったことが(ぉ
[sf] まあ、でっち上げた設定を生かしてマスタリングするのは
[sf] TRPGではあたりまえのテクニックだとは思う
[sf] 設定をすべて提供して選択させるわけにはいかないからね
[ko_iti] うん
[sf] メイルゲームだと、プレイの時間間隔が長いので、比較的、きっちりと提示した情報の中で動かしてもらうというスタイルにしやすいのは確かだと思う。
[sf] それでも限界はあるけどね。
[ko_iti] 限界はある
[sf] 個人運営のPBWだと、
[sf] やるのには無理があるだろうな。
[akiraani] 友人が個人でやってたPBeMにちょっとだけ関わったことがあるんですが
[akiraani] 自分の設定「しか」念頭に置いてない人ってめちゃくちゃ多いです
[ko_iti] 先月出したアクション「もう第9回なので、いいかげんネタばらししてください」
[ko_iti] これはアクションではない
[ko_iti] 自分の設定しか念頭にない人は、痛い
[sf] なんやそのアクションは(;^^)
[akiraani] というか、ほんの一握りですよ、他のPCとの絡みも考えてリアクション返してくる人
[sf] まあ、TRPGでもそうだけど
[sf] 他者を考えて上手く行動するというのは
[sf] なかなかむずかしい
[ko_iti] PCというか
[akiraani] まあ、彬兄みたいに「GMの都合でこうしたら助かるだろうという線」を最初から狙うのも考え物ですが(爆)
[ko_iti] シナリオが魅力的だと、みんなからむんだろうけどねえ
[sf] ざらざら
[sf] 自分のキャラクターに思ったことをさせることしか念頭にないと
[sf] まあしかたないっちゃしかたないんだが……
[sf] システム的に対策を考えるというのは、まあ一つの方法かな
[akiraani] 裏方に回ることもかっこいいみたいな風潮を喧伝できるといいかも
[ko_iti] 周りの状況がきちっとわかりやすければ、ある程度はなんとかなるとおもう
[sf] どうだろう
[sf] プレイヤーの資質や考えかた、余裕の問題であるとすれば
[sf] あまり変わんないような気もする
[ko_iti] 逆を言おう
[ko_iti] 周りの状況がわからなければ、ひとりよがるしかない
[akiraani] 裏方に回ったらポイントがもらえて成長しやすいみたいなシステムはどうだろう
[sf] ゲーム中では、ルール的に行動を抑止するような判定がなければ、「行動する」といえば成否はともかく行動できてしまうんですよね。行動すれば良いとわかっていても、往々にして行動できないことがありがちな現実と違って。行動すればいいとわかれば即座に行動してしまえるゲームでは、自分が行動すれば達成できるような目標は、目標に値しないのかもしれない。
[ko_iti] うーむ
[sf] だって目標まで行動し続けるだけなら
[sf] それは単なる作業だからね
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 相変わらずきついことを言うsfさんであった
[sf] 自分ひとりでは間違いなく達成できない個別目標と、その達成に直接は使えない行動能力のセットにするとかすれば。少なくとも目的達成のために行動するかぎりは、他者を利用しなければいけなくなる。
[sf] という対処法もあるだろうね。
[sf] マルチゲームなんかでは当然の手法だけど。
[ko_iti] でぷろましー
[ko_iti] まー、そうやって、シナリオの目標設定と問題解決に交流というファクターを埋め込むんだね
[sf] うんうん
[sf] メイルゲームが交流を必要とする遊びであるというのであれば
[sf] たんに手がかりになる情報を得るためだけのプレイヤーレベルの協力だけでなくて
[sf] そういったPCが関る必然というものをシステムに仕込んで行くのが望ましいのではないかと思う。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ただまー
[ko_iti] 問題は
[ko_iti] 嫌な奴とは交流したくない
[ko_iti] (削除)
[akiraani] それはTRPGもおなぢ(笑)>嫌な奴
[ko_iti] こー
[ko_iti] キーアイテムを持ったPCが、ラスボスステージにひとりだけ他のPCを連れてくることができるという設定で
[ko_iti] 皆悉く、腕力が強い乱暴者は無視して、弱いけど性格いいやつを連れていった
[ko_iti] ……ラスボス戦ができん……
[ko_iti] 教訓:人間関係は日ごろの行いから
[akiraani] そもそもPBMは戦闘向きのゲームではないと思っているのだが、ラスボス戦する必要なんてあるんだろうか?
[sf] 戦闘系のPBMってのももともとあるわけだけど
[sf] メイルゲーム系はだいぶ違うか
[sf] まあ
[sf] たくさんの人数を半自動処理するには
[sf] 対決を数値処理するのがいちばんってのはあるよね
[ko_iti] 話を締めるのには、都合がいい
[ko_iti] ひとりじゃ倒せない敵は、みんなをまとめるのに都合のいい存在だからね
[akiraani] バトルロワイヤルPBMとかあったらそれはそれで戦闘できそうな気もするけど
[sf] そーだね
[akiraani] 果てしなく不毛で寒いのでやる気は起こらない
[ko_iti] うむ
[ko_iti] やるきがおきないが
[ko_iti] たのしくさんかしたがるひともおろうな
[sf] マルチゲーム系のPBMは
[sf] 殺し合いに近いものはあるとは思うが
[sf] マルチというよりウォーゲームか
[ko_iti] それはね
[ko_iti] まー
[ko_iti] どっちかというと、それはオセロや碁の仲間だから
[sf] うむ
[sf] 古典的PBMというやつだ
[akiraani] やっぱPBMの特性を考えるとドラマ性を重視すべきだと思う
[ko_iti] 実に古典的だ
[ko_iti] ものかきかげーむか、それがもんだいだ
[sf] 百年からの歴史をもつもともとのPBMだだだ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] まー
[ko_iti] 参加型ストーリー一般だと
[ko_iti] 八百長か
[ko_iti] 最初から負けるのわかってやるか
[ko_iti] ぐらいしないと、なかなか対立はうまく行かない
2001/03/28 00:00:12 end