#PBW 2001-03-25

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-03-25をご活用くださいませ。

02:15:07 (#PBW:sf) てすと
02:15:14 (#PBW:sf) よし
02:16:01 - dice2 from #PBW (dice2)
02:16:01 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
02:16:16 + killist(~screaming@ppp02-911.din.or.jp) to #PBW
[sf] http://www3.wind.ne.jp/legend/GameMasterOnline/
[sf] みたいなのを
[sf] てけてけとTRPG.NETでも話せる環境を常設しようという感じです
02:19:40 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p01.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] つーわけでまあ
[ko_iti] じょいんじょいん
[sf] 公開ログ
[ko_iti] ふむ
[sf] TRPG好きのためのPBW入門とか
[sf] 運営講座とか
[sf] そういうものを日報に書けると良いね
[sf] という感じで設置
[ko_iti] ふむ
[killist] みゅん
[ko_iti] 参加型かあ
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/
[sf] ぺたぺた
[sf] まあ、一般化するとそんなもんじゃないかな>参加型ストーリー
[sf] アクションリアクション型のPBeMとか
[sf] キャラチャとか
[sf] BBSでのFromTo形式のキャラ会話で進行される街角の風景とか
[sf] いろいろありますよね
02:22:21 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PBW
[ko_iti] ルールがどこまであるかってのが、問題のひとつではあるよね
[sf] うん
[sf] 実のところ、さまざまじゃない
[sf] 合意形成だけで進行できるなら、それはそれで高速なのは事実なんだ
[ko_iti] うん
[ko_iti] 結局何をするかが問題だと思う
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/
[sf] 公開場所
[ko_iti] たとえば、らぶらぶ会話チャットなら、ほとんどルールはいるまい
[ko_iti] むしろ必要なのはマナー
[ko_iti] 逆に、戦闘とかがはいると、ルールがないと困る
[sf] 阿うんの呼吸
[sf] というやつかも
[ko_iti] 俺様無敵野郎とかね
[sf] それでもまあ知識と描写だけで解決するのは可能は可能
[ko_iti] PCではなくPLのちしきにおおくを頼るのことよ
[sf] うむ
[sf] でもまあ
[sf] よくあることだ
[sf] どのみち行動をどうとるかにはプレイヤーの知識が効くわけで
[sf] 難しいとこだよね
[ko_iti] むつかしい
[ko_iti] あとはまー。世界観とかもきちっとしないと。
[ko_iti] 普通の学園ものと言っているのに、蓬莱学園のように行動されると困る。
[sf] システムに求められる機能のうち、制約についてだね
[ko_iti] うむ
[sf] ・どんな行動が求められるのか
[sf] ・どこまで許されるのか
[sf] 難しいよね
[ko_iti] 結局プレイはプレイヤの範疇の中でしか出来ないから
[sf] 書きすぎても読まれないし、記憶できない。
[ko_iti] それをどう方向付けるか、とか
[sf] うん
[sf] 教育といっしょだね
[ko_iti] うむ
[sf] ゲーミングは教育技術でもあるので
[sf] 教育的効果のある入門用システムなんかを開発すると良いのかもな。
[ko_iti] うーむ
[sf] いつも思うことは
[sf] TRPGでもそうなんだが
[sf] 「小学生が理解できて、楽しめる」
[sf] ものが欲しいよね
[sf] そしてかつ問題が起きない、抑止できる、学習できる
[sf] ようなやつ
[ko_iti] こんびにTRPG
[sf] 概念としては悪くないとは思うけどね>馬場さんのあれ
[ko_iti] 実はあまり呼んでない
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] こー
[ko_iti] 幽霊化→脱退は、
[ko_iti] 方向性や志向のすりあわせの失敗の結果としては
[ko_iti] 穏やかな部類だと思う
[ko_iti] なんとなく
[sf] うん
[sf] 暴れてから強制排除
[sf] よりはずっとね。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ところでこー、おいらはPBWのキャラ登録が全然うまく出来ないのだが
[ko_iti] フォームからの入力に問題があったのだろうか?
[sf] ほえ?
[sf] 場所にもよるだろうけど
[sf] 現在もメンテナンスされているかどうかとか
[ko_iti] いあ、以前フォームからメール送ったら、全然読めないって返事来て
[sf] ふむ
[ko_iti] 最近PBWにフォームからキャラ登録しても音信普通ばっかりだし
[ko_iti] もんだいあるのだろうか?
[sf] わからん
[ko_iti] うーむ
[sf] 問題のある登録は黙殺するというのは一つの手法だとは思うが。
[ko_iti] うーむ
2001/03/25 03:00:00
[sf] 謎だね
03:03:17 ! ko_iti (原稿書かなくちゃな)
03:18:00 + lokai(~aloeking@PPP121.tokyo-ap10.dti.ne.jp) to #PBW
[lokai] きてみました
[sf] わさわさ
[sf] PBWの現状とか、整理して情報を提供できたほうがいいですよね。
[sf] TRPGの現状とか、整理して情報を提供できたほうがいいですよね。……ともいえるがまあ。
[lokai] うむ。
[lokai] えうえう
[sf] 現状について触れる場合には
[sf] どう考えても
[sf] 「ボーイズラブ勢力の強大さ」
[sf] について触れる必要はあるよなぁ
[lokai] うはは。
[lokai] 確かに、結構人口が多いかも。>ぼーいずらぶ
[sf] WebRingなんか凄いからね
[lokai] うみ。
[sf] ボーイズラブ系は複数のリングがあるし
[sf] さらになんか、そこそこ活発なマスター・プレイヤーのための掲示板が機能している
[lokai] グループを作る能力も高いので、ひとりが興味持つと口コミでわーっと集まったりする
[sf] うん
[sf] モノを作るパワーもあるしね
[lokai] どっかで読んだ台詞だが。
[lokai] 「男は応援ページを作り女はウェブリングを作る」
[lokai] ってのがあったっけ
[sf] コミックマーケット以外の同人誌即売会では、女性成人向け創作の比率が無茶高いという印象がある。ここ数年は知らんけど。
[sf] ふむ
[sf] あと同盟とかゆーものもあるよね
[lokai] んむ
[sf] 応援ページってどんなもんだろう
[lokai] んーと
[lokai] ひとりでやってるファンクラブサイトみたいなもんではないかと
[lokai] #それはクラブではない
03:23:21 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p103.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[PaLiLitH] きてみました。
[sf] ああ、なるほど
[sf] でもリングでつなげるには応援サイトみたいなのも必要ですよね
[lokai] んむ。
[lokai] それを相互に繋げようとするか、の違いかなぁ
03:24:53 + yu-ma(yu-ma@q22-dna04nakasibets.hokkaido.ocn.ne.jp) to #PBW
[yu-ma] # Appears as _NoArt.
[yu-ma] こんばんわー
[lokai] こんばわん
[yu-ma] はじめまして、「汎用統一規格PBeM群FreeGate」の統括管理をしております永瀬と申します。みなさまよろしく〜(ぺこり)
[sf] こんばんは
[lokai] こちらこそよろしくでし
[PaLiLitH] よろしくおねがいします。
[sf] 最初にメッセージでてるということはMS Chatの古いバージョンかも
[yu-ma] そうですね〜、しばらく立ち上げてなかったので<古い
[sf] ここは自動ログ公開で、常設していく所存であります
[sf] まあ上手く機能するかはよくわかりませんが
[sf] サーバの利用者自体は多いんですけどね。
[yu-ma] わ、凄い…<ルーム一覧
[sf] IRCnet以外の独立系の公開サーバ群としては、琉球のやつの次に古いサーバですし。
[sf] さまざまな団体にご利用いただいとります
[yu-ma] なるほど…IRCも良いですよね、リアルタイムだし。ソフト必要だから初心者にはちょっととっつき辛いけど
[sf] ええ
[sf] 慣れるとWebChatはたるくて……
[sf] 同時に多数のチャンネルを平行しやすいですしね
[sf] # もっとも、わたしはIRCのほーがWebChatができるよりも先だったけど
[yu-ma] 確かに(^-^;; 自分とこは快適だけどフレームなし手動リロードなんかだとやってられない<Webの
[yu-ma] その代わりスクリプトのカスタマイズ簡単だし、固定したイメージも作りやすいですからねぇ(サイトデザインとかで)<Web
[sf] わたしはIRCでログ自動公開で長いことやっとります、はい。
[sf] まあ、そーですね
[yu-ma] 前使ってたページャー系ソフトのチャットも便利だったんだけど〜(リアルタイムで秘密会議)
[sf] 環境が限定されますからねぇ
[sf] IRCだとPDAとかからも繋がりますし
[yu-ma] そう。Mac無いのが辛くて……ってPDAから出来るのは良いなぁ…
[yu-ma] Webのも携帯から繋げるのもあるけど…(通信費で死ねる)
[sf] (;^^)
[yu-ma] チャットロールプレイとかには便利ですよねー、リアルタイムは。…ダイス付き?
[sf] ええ、ダイスボットは常駐してます
[sf] ここではログ取りも兼ねてますね
[sf] 土日はチャットセッションに多用されています
[yu-ma] なるほど…<ダイスロボとログ取り
[sf] たぶん十数セッション動いてるんじゃないかな
[yu-ma] うん、確かにCRPGには最適ですね〜
[yu-ma] ちょっと違うけど弟がネットミーティング付属のホワイトボード利用してロボット戦術シミュレーションを…
[sf] ネットミーティングはそのあたり便利ですね
[sf] TRPGを遊ぶのに利用しているオンラインサークルもいくつもあります
[yu-ma] あと、プチチャットとかでTRPGしてたとこもあったね〜
[sf] そうですねー
[sf] むかしありましたね
[sf] あれのdiceボットはRubyで書かれてたなー
[sf] 私もなんどかあれでセッションしました
[yu-ma] 個人で鯖立てれるから手軽ですしねー
[sf] あれのダイススクリプトは、うちの昔の関係者が作ってもらったらしい……
[yu-ma] ほー…TRPGするには必須ですしねぇ
[sf] いまはまあ自前サーバがあるし、なにで繋いでも良いのが楽だし、IRCのほうが良いですね。nickに漢字が使えないけど。
[yu-ma] メンバーの都合に左右されないですからねー<常設
[sf] そーですね
[sf] ここ立てたのは1998年だっけ
[sf] もうない生活は考えられない(;^^)
[yu-ma] うわ…じゃぁふりげはじめた頃か…<1998<3年も経ってるんですねぇ…(しみじみ)
[sf] ですねぇ
[sf] まあWebはじめたのは1996年ですし
[sf] インターネット自体は1994年からつかってましたので
[yu-ma] 3年前はPBWと言えばまだまだ親に見せられるようなのんびりしたものばかりだったのに…(しみじみ)
[sf] げふー
[sf] わたしは三年前あたりからは「あたらしいもの」
[yu-ma] わ〜…(尊敬)
[sf] という感覚になってるなぁ
[sf] もっとも1996年からいまも生きて動いてるのはほとんどないんですよね
[sf] なかなか続かないものです
[yu-ma] 細かいの乱立しては消えってのがだいたいその時期なんですよね<98<いろんなとこ定着せずに消えたのがふりげ作ったきっかけだし
[sf] ふむふむ
[yu-ma] えぇ、結構管理って大変でしょうねぇ(うちは原則として「他力本願PBW]だから楽)
[sf] まあアクション・リアクション形式とかだと大変ですね
[sf] なかなか無事完結したところは見かけません
[yu-ma] 管理者不在ではあるけれども私が知っている中ではhttp://www.big.or.jp/~go/high.shtml#hobbs rnが一番古いかと…
[sf] これは掲示板によるTRPGのセッションとかでもそうですけどね
[yu-ma] えぇ、大抵逃げるか逃げられるか……(^-^;;
[sf] ハイランドかー、あれも休眠してるのね
[yu-ma] 管理者様ネット繋ぐ暇ないらしくて〜(ここも4年前くらいから遊ばせてもらってる)
[sf] 昔、出来た頃に告知を掲示板かなんかに頂いた記憶がある
[sf] http://www.trpg.net/online/PBM/link.html
[sf] のリンクは
[sf] 1997年ごろに作ったやつだったので
[sf] 最近ごっそり再整理しました(;^^)
[sf] 1996年からのも、まだいくつか生き残ってましたよ。
[yu-ma] おぉ、それは凄いなぁ…<生き残って
[sf] ちなみにうち(語り部: http://kataribe.com/ )は草の根BBSから続いてるので、1993年からですね。
[yu-ma] あぁ…もしかしてまだDOSだった頃とかからです?
[sf] Webにでできたのも、エクレアさんよりすこしあとかな
[sf] そーですね
[sf] PC9801系全盛期
[yu-ma] 凄い…(尊敬)MSXからDOSふっとばしていきなりWin95でした…
[yu-ma] CUI扱える人は尊敬〜
[sf] TRPG.NETの利用者は、そのあたり古参は多いですね
[yu-ma] んじゃぁ、うちなんてまだまだひよッこですねぇ…
[sf] 語り部の参加者は、いつのまにかみんな管理者とかそういうのばかりになってしまった
[sf] まあ、密かに生きてるのは他にも色々あるんでしょうけどねー
[yu-ma] それが時代の流れってもんですよ。出世するか窓際になるかリストラされるか(微妙に違う)
[sf] (;^^)
[sf] まあ、うちも放任主義なので続いたというのはあるとは思います
[yu-ma] ある程度は縛りたくないですよね〜。やりたいことできて、みんなが楽しめればって言うのは理想論だとは思うのですが
[sf] 縛りが少ないと今度はまあ、創意工夫や努力が必要になるんですよね
[yu-ma] とりあえず、目指してもらいたいのはエンターティナーなのですよ。
2001/03/25 04:00:00
[yu-ma] 自分だけ楽しいんなら一人でやってりゃ良い。回りを楽しませるのが快感になるのがこういうのの魅力じゃないかと思うんですけどねー
[sf] うちの場合には"全員がマスターであれ"という言い方をしますね
[yu-ma] 創意工夫出来ないならコンシューマのRPGで満足していてくださいませ…というか
[yu-ma] えぇ、それは鉄則ですよ!<全員が役者であり監督であり観客である
[sf] ただまあ、敷居が高くなるのも事実ですね
[yu-ma] 少しくらい敷居は高い方が良いような気もします。100人の幽霊PLよりは一人の優秀なPLが重要ですし
[sf] ええまあ、ただ「高いテンション・モチベーション」を維持し続けるのが難しいんですよね
[yu-ma] マンネリと飽きは怖いですよね〜…
[sf] へばれた人は捨てて新しい人を確保するのが、上手く回ってればいいんですが
[sf] どんどん慣れてくと蓄積が増えて要求が高くなって、入れなくなるという危険はあるんですよね。
[yu-ma] 幸い、PLの質に関しては恵まれていると思います…
[sf] そのあたりの齟齬で、あるいは新しい血が入らずに、空中分解するというのは、昔から良くありました
[yu-ma] そこを、みんなできちんと新人さんの面倒を見てレベルアップを促してくれると言うのが一番理想的なんですけどね
[sf] ええ。ただまあ、プレイ能力とサポート能力は、また別ですからね
[sf] 上手く育てられる環境になればいいんだけど
[yu-ma] 人数少なめなら何とかなっても圧倒的に新人が多くてって状況だと…
[sf] 結局、わずか数人の人間に上手くいくか左右される、労力がかかる構造になりがちなんですよね。
[yu-ma] 昼間は学生だけ、夜は社会人だけで完全に別なコミニュティになってるところもあったし
[sf] チャット中心だと分断されやすいですね
[yu-ma] えぇ、リアルタイムだと目を話した隙にとんでもないことになってますものねぇ…
[sf] うちはチャットログを整理してMLに掲載し、それにさらに増補していく形で参加できるという仕掛けで対処してたんですが
[sf] 労力がバカにならないからねぇ
[yu-ma] それは大変…<ログ整理から何から
[sf] 労力や資源を考えると、やはりこう、なんらかの利潤を上手く回せるようにしたいというのが、今後の計画です。
[yu-ma] うちの場合はチャットはあくまでもキャラ同士のお遊びって感じで、実際のプレイは出来るだけメールや掲示板を重視してもらいたいなぁと
[sf] TRPG.NETにしても事業ですからね。
[sf] ええ、ただ「チャットだけで遊ぶな」と言うだけでは、上手くいかないんですよね。なかなか。
[yu-ma] 確かに、一日数時間の時間を裂かなきゃなら無いとなると、ある程度報酬無いとやっていけないですからねー
[yu-ma] 手軽ですしね<チャット
[sf] ええ
[sf] 個人事業者だと特に、金を稼ぐ時間を削ってるわけなのでまあ
[sf] なんとかしたいなーと
[yu-ma] うちの場合はチャットはメインサイトのみに設置してあって、それぞれの世界はメールや掲示板でアクションしているので、そのへんは。
[sf] なるほど
[yu-ma] えぇ、時給幾らになるんだろうと換算しちゃうと怖いですね〜<労力
[sf] そーですね
[yu-ma] 昼間の肉体労働でネット代稼ぐ自転車操業ですわ…フレッツ来ないし…<現状
[sf] ふむ
[yu-ma] それぞれ処理分散してるから労力はそれほどかからないんですけどね〜(普段はせいぜい投稿の管理、統括管理者のみがキャラ管理もって感じで)
[sf] うちはなんとか維持費は……くらいだなぁ
[sf] 投稿の管理って、なにをやるんでしょう
[yu-ma] 送られてきたメールを張りつけてUPしたりレスをいれたりですね。あと、やってるサイトでは行動まとめた小説形式をUPしたり…
[sf] ML形式だと、レス入れくらいに相当しますか
[sf] +アクションを纏めたリプライ制作か
[yu-ma] そうですそうです。あとNPCの行動。
[yu-ma] 実際の物を見てもらったほうが早いかな?
[yu-ma] http://www6.plala.or.jp/freegate/
[sf] 日常の掛け合い系かな
[sf] いちおうFreeGateさんはなんどか眺めたことはあります、はい
[yu-ma] えぇ、こっちはほのぼのと〜<日常の掛け合い
[yu-ma] 大きな事件などは小説形式になったり、特設のプレイ場所作ったりもしますね
[yu-ma] この掲示板スクリプトがまた優れもので……(便利)
[sf] 事件はマスターが提供して、謎を提示し、それにたいしてPCを行動させる感じかな
[yu-ma] あと、PC側がぽろっと言ったことにGMが反応して事件とかでっち上げることもありますね〜
[sf] アドリブですねー
[yu-ma] そうです〜元々TRPGのGMでして。地図だけ書いてアドリブと言うのを良くやってました
[yu-ma] それの延長線上にあるみたいな感じですね。ペースはゆっくりですが
[sf] ええ、感じはわかります
[sf] 完結しなくても日常の情景的に流してしまうという感じかな
[yu-ma] そうですそうです。こんなことがあったけどそれはそれ、みたいな感じで
[sf] うちも比較的近い感じですねー
[yu-ma] 基本的に私の受け持ち区域ではPCが何もしなくても社会は成り立っているって前提であるものですから
[yu-ma] そうじゃないと大人数裁けませんからねぇ
[sf] 語り部だと裁きさえしないので、よけいにプレイヤーの負担がでかい(;^^)
[yu-ma] その分自助組織として確立すればうまく回るとも思いますけど
[sf] ええまあ
[sf] だから数千話動いたわけですけどね
[yu-ma] チャットの方は既にほったらかしと言うか…ネタを提供するのがPLの仕事と
[yu-ma] もう壱箇所も巡回〜……
[yu-ma] 自主的に楽しもうとしてくれる人が増えて行くのが良い状況だと思いますよ。数千……羨ましい…
[sf] まあだからこそ、プレイヤーが枯れてくると辛いですね。
04:37:20 + arufu(~kamui@SMScd-01p121.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] こんにちは
[sf] もとい、こんばんは
[sf] #TRPG にも見えてらしましたが、あんなにはやく出入りされると反応の使用もありません、はい。
[lokai] こんばわ
[arufu] すでにおはようございますの時間な気もしますが(苦笑)
[sf] 常連は複数のチャンネルを同時に使ってあれこれし取りますので
[yu-ma] おはようございます〜>アルフさん
[sf] 動いてないようなら挨拶でもして数分〜十数分くらい待つと反応しやすいかと思います。
[arufu] ここの使い勝手が解らなくて>sayas
[sf] まあ、ぼちぼちどーぞ
[sf] 初心者向けの質問の場としては #初心者 というのもありますので、どうぞごひいきに
[yu-ma] まったりと…ですね〜
[sf] そういえば予定でなくて、もう公開してるからトピックス変えとこう
04:40:39 Topic of channel #PBW by sf: インターネットにおける参加型ストーリー一般[ログ公開/ROM歓迎]
[arufu] はう・・・全然使い方も見方も分かってないSfさんだ(汗)
[yu-ma] ですねー<ログ公開
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/
[sf] からログが公開されています
[sf] どういう意味かわからない(;^^)>全然使い方も見方も分かってないSfさんだ
[arufu] いや、ここの画面の見方も使い方も解ってなかったんです。>STさん<saysまで名前と思って(苦笑)
[sf] なるほど
[arufu] 今日は顔見せって事で
[yu-ma] MSチャットだと「●●が言う」と直訳…(笑)
[sf] ご活用いただければ幸いです
[arufu] ここMSCから来れるんですか??>ゆーまさん
[sf] ちなみにデフォルトだと、自動公開ログにあるような出力です
[yu-ma] えぇ、サーバーちゃんと指定すればIRC互換ですんで<MSC(って言うか咄嗟に見つかったのがそれしかなかったんで)
[sf] MSのコミックチャットは、IRCクライアントに特殊機能を加えたようなソフトなんですね。
[arufu] でも、MSCより他ので来た方が良いですよねぇ〜あれは、IRCって言える代物ではない>ゆーまさん
[yu-ma] えぇ、ちゃんとしたのも何処かにあったはずなのですが何処へ行ったのやら……
[arufu] 管理人じゃないですけど新鋭ながらPBCサイト冷淡な振り子を宜しくお願いします
[sf] よろしくおねがいします
[yu-ma] こちらこそよろしくです、えぇ。
[yu-ma] …滞ってるとこ進めるかな…(書き書き)
[sf] (;^^)
[yu-ma] いや、自サイトのレスいれですよー
[yu-ma] http://www3.marimo.or.jp/%7Efgmaster/yuerong/wwwforum.cgi
[arufu] まだ、出来て間も無くてまだまだですけどよろしくです
[sf] 冷淡な振り子かー、検索にかかんないな
2001/03/25 05:00:00
[arufu] PBW推進委員会の今週のおすすめにあるっす
[sf] 大、ほんとーだ
[sf] 網羅をさがしていた(;^^)
05:02:13 ! arufu (Connection reset by peer)
05:02:59 + arufu(~kamui@SMScd-01p121.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[arufu] 強制食らっちゃいました(苦笑)
[sf] そういう時にもログ公開だと楽ですねー
[yu-ma] ありゃりゃ(^-^;;
[yu-ma] えぇ、コレだと途中の消えちゃいますからねー
[arufu] まあ今回は進んでなかったみたいですけどIRCでフリーズしたら其の途中のログわかりませんもんね
[arufu] ここに居る皆さんからすれば自分など新参者ですけどいっぱしのPLになれるよう頑張りましゅる(宣言)
[sf] ええ
[yu-ma] がんばってくださいまし〜
[sf] でまあ、そのための自動ログ公開サービスというわけです
[sf] http://www.trpg.net/service/IRClogWeb.html
[yu-ma] PLは観客じゃなく自らもエンターティナーであると言うことをわきまえれば良い感じですよん
[sf] PCの目的だけを追求しないで、相手がなにを望んでいるのかを理解して、適度に相手のPCの望みを実現しつつ自分のPCにも利益を得るとかね
[arufu] ええ、演技者、役者と思って精進しとりまする!!
[yu-ma] そーそー、現実世界でも自分勝手は嫌われるからねー。結局は人間関係だからその辺は一緒ですわ
[sf] うんうん
[sf] ゲームだから、インターネットだからといって
[arufu] まあ、問題児も居ますけど其の人にも成長してもらう為自分もしっかりと皆と絡めるように
[sf] 現実世界と違って好き放題やれるわけではない
[sf] ということは肝に銘じたほうがいいですよね
[yu-ma] そういうことですわ。某所の厨房さん達に良く言い聞かせたいものです…
[yu-ma] 自分だけかっこ良いのが良いなら、コンシューマのRPGするなり、漫画描くなりしてれば良いんですわ。
[arufu] 某所とは??(苦笑)
[yu-ma] PBWやらTRPGの楽しさって言うのは相手がいて、何が起こるかわからないところだからねぇ
[yu-ma] 日本で一番有名で悪名高い某掲示板サイト〜
[arufu] 思い道理にならない所が良いんですよね
[arufu] 日本で一番有名なんですか??掲示板サイト??(無知)
[yu-ma] 2ちゃんねるってご存知です?
[sf] 2chでしょう
[yu-ma] 例のバスジャック事件のアレですわ
[sf] まあ2chの参加者もピンきりですけどね
[arufu] 2chですか〜あれはすごいらしいですね〜
[yu-ma] えぇ、ちゃんとやってる人たちもいることはいるんだけど裾野広すぎて暴れすぎ……
[sf] まあ、1/5の人間が利用してると考えれば
[sf] いろんな人も居るのはしかたない
[sf] (ネットレーティングの集計だとそんなもんだったと思う)
[yu-ma] 無責任な群衆が集まるとああいう風になるのは必至ですから…
[sf] あれはまあ、チャットだと思っています。
[sf] チャットだから無責任
[yu-ma] 匿名で良いから言い逃げですもんね〜
[yu-ma] 元々は心理学の研究材料として設置したと言う話も…
[sf] まあ、2chの場合には、言い逃げすると罵倒されるので
[sf] 比較的自浄作用が働くというのはあるかなと。
[sf] 匿名だからやりなおしが効くしね。
[sf] そういうメリットもあるのは事実なんだ。
05:23:52 ! arufu (Connection reset by peer)
[yu-ma] 内側でちゃんと社会として成り立つならいいんですよ。それなりに法みたいな物は自然と出来あがるのが社会ですし
05:24:25 + arufu(~kamui@SMScd-01p121.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] 2chの流儀でよそで発言すると、罵倒やなんかで対抗されないので、結果として2chの中よりも上手くいかないとかはあると思います。
[yu-ma] ただ、ちょっと顔出してるだけでハッカー気取りになっちゃってるお子様が、他所にご迷惑かけに行くのが厄介。
[arufu] 何度強制食らえば良いのだろう・・・・
[yu-ma] ちょっとニュースで取り上げられた所に掲示板なんか有ると群がって荒らしたりするから評判悪くなるんだってば…
[yu-ma] 不安定ですか〜
[sf] まあ荒らし依頼とかは禁止なんだが>2ch
[sf] あそこはアングラではないからね
[yu-ma] まだ表ですもんね<2chなら
[sf] うん
[yu-ma] なにかあるととりあえず落書きしに行く野次馬根性がお子様なんですってばさ…
[sf] まあTRPG.NETのウオッチングスレッドとかもありますけどね
[yu-ma] 最近は管理者の公式メルマガでしかチェックしてないですけど。あそこ読むと精神的に疲れるんで
[sf] (;^^)
[arufu] ねろって事でしょうか??(苦笑)
[sf] ハングアップとか良くおこるならまあ #ぱそ とかで相談受けますよ
[arufu] 否、ただたんにPCがもう古いだけですから>SFさん
[sf] わりとまあ、原因があってなおせたりもするんですけどね
[yu-ma] ソフトが原因ならあっさり直るけどハードだとちょっと厄介…
[arufu] 多分不安定な状況なんだと思います。原因も思い当たりますしね。IE5.5とICQの相性は悪いですから
[sf] うちでは平気
[sf] わりとハードが原因で不安定になることは多いんですよね
[sf] 拡張ボードあたりとかねー
[arufu] それか外漬けのHDですね彼なぜかボード上では認識されてるのにからウィン上では認識されませんから
[yu-ma] SCSIがヘンなのかな?<外付け
[sf] 割り込みかも
[arufu] ボードは正常ですよ。スキャナーは動きますから
[sf] IRQが被っているとかね
[yu-ma] あ、SCSIのIDとかは?<スキャナは動く
[sf] 不連続なIDだと上手く動作しなかったりとか
[sf] ターミネータかも知れないし
[yu-ma] あぁ、それもあるねぇ…
[arufu] スキャナーが後だから<ターミネーター
[yu-ma] 繋ぎ順は?<うちは本体→HDD→スキャナの順でスキャナに内蔵ターミネーター
[arufu] 同じです>ゆーまさん
[arufu] IDはHDが1でスキャナが2
[yu-ma] ん〜…ならドライバとかかな?
[yu-ma] 起動前に電源入れてるよね?<HDD
[arufu] そこまでお馬鹿じゃ有りません(苦笑)
[yu-ma] んじゃぁ…マイコンピュータのプロパティでデバイスマネージャーはどうなってます?
[arufu] ハードディスクコントローラーは正常みたいですよ
[yu-ma] ディスクドライブの方は?
[arufu] 二つほどありまする
[yu-ma] そこにもちゃんと外付けのも名前でてるなら……
[yu-ma] マイコンピュータには居るの?<外付けHDD
[arufu] 外漬け用??はぅ、それかも・・・・・でも前は動いてたんですよね
[arufu] ってそろそろ寝ます(汗)
[yu-ma] ダメっぽいなら一端外した状態で起動してからくっ付けて再起動ってぇのもあるケド…
[sf] おやすみー
[yu-ma] えぇ、おやすみなさいませ。
05:54:54 - arufu from #PBW (arufu)
[yu-ma] まだ沢山いらっしゃるみたいですねー…
[lokai] ほやふに
[yu-ma] さて、更新報告ボタンをぽちっと……
[sf] まあ、IRCだと繋いだまま寝てる人も居ますけどね
2001/03/25 06:00:00
[yu-ma] あ、なるほど…<繋ぎ寝
[yu-ma] 常時接続の人は24時間繋ぎっぱなしだったりとかもするのかな…
[sf] そーですね
[sf] 切るのは再起動の時くらい
[sf] という感じですな
[yu-ma] …いいなぁ……(ど田舎)
[sf] わたしはOCNエコノミーです
[sf] 金かけてます(けふけふ)
[lokai] えうえう
[yu-ma] 多分フレッツ来るの一番最後かな…OCNは高くて流石に無理です…
[sf] アステル北海道のPHSの固定料金で繋ぐとか(爆)
[yu-ma] アステルも圏外なんですよー(どうしようもない)
[sf] (;^^)
[yu-ma] ムツゴロウさんちまであるいていける場所なので〜(^-^;;
[sf] なるほどー
[yu-ma] どうしてこう…無駄に広いんだか……
[yu-ma] 常時接続環境と自由に使えるサーバーくれるパトロン募集中(ぉぃ)
[sf] サービスから金を生むためのビジネスモデルを考えるしか
[sf] うちはなんとか先年度より黒字になりました
[yu-ma] おぉ…凄い……<黒字
[yu-ma] 商売として考えちゃうとどうしても……(苦手)
[sf] (;^^)
[yu-ma] ある意味自分のわがままでやってるーって認識が強くて〜<Net関係全部
[sf] ふむ
[yu-ma] だからとりあえず通信費関係は自分持ち(生活費は親にコバンザメ)
[sf] なんにしてもまあ、金が回らないと長続きさせるのは大変だというのが、私の実感だったりします。
[yu-ma] そうですよねー。ふりげの場合は出来るだけお金のかからない方法でやってますよ。
[yu-ma] 接続プロバイダの鯖使ったりタダ鯖使ったりで…
[sf] ただまあ、今後はたいへんですね
[yu-ma] サイト建てたいって人にもとりあえずは無料のサーバー勧めてますけど…
[sf] いろいろとこー情勢が変わってきてるので
[sf] 無料サービスは急速に崩壊しつつあるというのが現状ですからね
[yu-ma] そうですねぇ…メール系のサービスだと有料化が多くて…
[yu-ma] 広告消しソフトが一般的になっちゃったってのもありますからねぇ
[sf] 広告消しソフトはまだ一般的とまではいえませんが、広告効果の減少とインターネット企業の不景気が痛いところですね
[sf] まあ、色々情報はあさってますが、無料サービスは厳しくなる一方です。
[yu-ma] えぇ、ネットバブルの崩壊とかそんな感じで…
[sf] うちももう少し広告以外の利益を増やさないと辛い
[sf] もともとWebなんかを有料サービスにしたのは、このあたりは予想の範疇だったからなんですけどね。
[yu-ma] あぁ、確かに慈善事業じゃ出来ませんからね〜
[yu-ma] んー…アレだけ沢山logとかよみもの資料関係大量にあるなら出版…ってのも……人数沢山だから著作権の問題が難しいかな?
[yu-ma] 本出たとしても売れるとは限らないし…
[sf] ええ、いまんとこは難しいですね
[yu-ma] と、言うか…オフラインでのTRPGの廃れ具合が凄い……
[sf] そうなんでしょうかね
[sf] そのあたりがよくわからない
[sf] ルールブックはよく売れているんですよ、実は。
[sf] だから衰退がどの程度なのか、本当に衰退しているのかが、いまいちわかんない。
[yu-ma] 最近の状況はわからないんですが、雑誌メディアもほとんど少年少女向け小説とカードゲームに食いつぶされていると言うか…
[yu-ma] どっちかと言うと出す方が、金にならないTRPGよりは金になるカードゲームに安易に流れているような気もしますがどうなんでしょうねぇ
[sf] 一般流通に流れる雑誌メディアはないんですわ
[sf] カードゲームは圧倒的に良く売れるので、それはそれでしかたないんですが
[yu-ma] ドラゴンマガジンは…もうほとんどTRPGは取り上げてないのかな?
[sf] そうですね
[yu-ma] あとはどこへ行ったやら……
[sf] ソードワールドの半ページコラムが始まったところです
[yu-ma] じゃぁ…ちまちまと?
[sf] それでもエンターブレイン(ファミ通などを制作している会社ですね)の分厚い4000円ほどはするTRPGが、
[sf] 一万部も売れるというのも事実なんですよね。
[yu-ma] んー…昔からのファンからの需要はあるものの、メディアの方が無視しちゃってるって現状かなぁ?
[sf] ゲーム流通でのサポート誌は二つあるんですよ
[yu-ma] ふむふむ?
[sf] 「ゲーマーズ・フィールド」と「TRPG:サプリ」というやつですね
[sf] ちなみに、それらよりもさらに古いのが
[sf] http://kataribe.com/KN/
[sf] の私の作成している日刊メールマガジンです
[sf] 毎日TRPGの情報が届きます(;^^)
[yu-ma] あ、以前購読してました〜<メルマガ
[sf] 以前っすかー(;^^) しくしく
[yu-ma] 毎日読むのにあのデータ量はちょっと多すぎて(苦笑)
[sf] なむなむ
[sf] しかしまあ
[sf] 毎日でないと広告利益が辛い
[yu-ma] 確かに…<広告収入
[sf] あとまあ
[sf] 毎日でないと書き忘れる(爆)
[yu-ma] あ、それは確かに(笑)
[yu-ma] 何か良い方法は無いものか……
[yu-ma] なかなか金になる方法って言うのは考えるの大変ですよねぇ…
[sf] そうですねぇ
[sf] 金があればやれることはいくらでも広がって行くわけですが
[yu-ma] 面白いこと考えて特許とって売りこむ…とかしか無いかなぁ?
[yu-ma] 一人で出来る創作物と違って、簡単に出来たもの売りに行くわけにいかないし<RPGは
[yu-ma] と、なると売れるものってシステムくらいしか…
[sf] まあ、売りやすいのはサービスかなと
[yu-ma] そうですね〜。それが一番簡単。
[yu-ma] あとは…技術とか?<売れる
2001/03/25 07:00:00
[yu-ma] PBW簡単にはじめられるCGI一式設置まで面倒見るとか…
[sf] そーですねー
[sf] ASPってやつですな
[yu-ma] 結構やりたいけどむずかしいからーってしりごみしてる人も多いわけで…
[yu-ma] キャラ管理用CGIとそのデータ利用した簡単な行為判定出来る掲示板なんかあればやるのは簡単っぽいような感じで。
[sf] ふむ
[yu-ma] 行為判定が出来るって言う事は…まぁ、簡単なルールも含めてですが、それ一式、オンライン上から管理出来るGM専用ツール含めてセットで設置代行とかだとどんな感じになるかな?っと
[yu-ma] 一番面倒なのはその部分と人集めで、それ以外は結構楽しんでいるうちに何とかなっちゃうものなので
[sf] そのあたりをサービスとして完パケで提供するというのはありですよな
[sf] +コンサルティングまで
[sf] ……やると採算が取れないか(けふけふ)
[yu-ma] ありだと思いますよー。ウェブホスティングとセットで買うとちょっとお徳とか…
[sf] まあ、うち的には
[sf] 領域サービスの付加サービスとして実現するのがお手軽ですな
[yu-ma] えぇ、その方がセキュリティ的にもお手軽。もしくはスクリプト一式をシェアウェアとして販売もアリかと
[sf] なんとか、そっちの方向も整備して行きたいですな
[yu-ma] ですね〜。
[yu-ma] webRPGですが、3000円でスクリプト一式売ってますねぇ……http://www.spellbound.co.jp/frame.html
[sf] ああ、これかー
[sf] 全自動型のWeb上のRPGってのは、けっこう流行ってますよね。
[sf] アクセスが桁違いに多いから
[yu-ma] そうそう、お手軽ですしねー
[yu-ma] アクアエリアスあたりは参加費用年3600円の有料サービスになっちゃったけどまだやる人居るのかなぁ?
[yu-ma] 参加する方が楽なんですよ、コンシューマのRPG感覚で出来ちゃうから。(演出要らず)
[sf] うんうん
[sf] 有料でもまあ、ある程度慣れて愛着が沸けば
[sf] というのはあるようですね
[yu-ma] でも、そう言うタイプのサイトだけのユーザーだと、たとえシステムとしてロールプレイが可能な機能が含まれてたとしても活用出来ないと言うのもあるのですが…
[sf] まあ、ネットワークCRPGなんかと同様かな
[yu-ma] そうですね、大体そんな感じで…
[yu-ma] ユーザー層としてはどちらかと言うとゲーマーよりは創作系の人間に来て欲しいと言うのが本音でして
[sf] 微妙なんですよね。創作系は創作系で、他の人が見えてないこともあったり。
[yu-ma] みんなでなにかを作る〜って言うのに慣れているとありがたいんですけどね〜
[sf] そうですね
[yu-ma] 人数的に未知数の市場としては携帯ユーザーと言うのもあるんですが、通信費が最大のネックかと…
[yu-ma] あ、完全にメール上で全てが完結するシステムならちょっとアリかな?
[sf] imode用の蓬莱学園など
[sf] ありますね
[sf] あとは恋愛もののやつが三万人ほどのユーザを集めててたかな
[sf] どちらも有料の商用の電子メールゲームです
[yu-ma] あぁ、恋愛ものは強いですね…携帯ユーザーって若い女の子と人妻の割合が結構多いんで〜
[sf] ああ、それは男性向けです(;^^)
[sf] 選択肢型の、電子メールによるゲームブックに近いようなものらしいですね
[yu-ma] あ、なるほど<男性向け<って事はギャルゲーっぽいような?
[sf] ギャルゲーよりは大人向けの、よ手ごわい女性という感じだツタと思います
[sf] まあ、ギャルゲーと方向性は近いと思いますが。
[yu-ma] あぁ、なるほど…それははまりそうですねぇ。プログラムとして自動で動くように作ればあとはほったらかしでもOKですし
[sf] ええ。
[sf] 商売としてはこの手のが良いでしょうね
[yu-ma] 手軽に商売として成り立たせるならその方式のほうが簡単ですからねー
[yu-ma] 他の参加者とも関係するようなシステムにするととたんに難しく……
[sf] 蓬莱はimode版はどうか知りませんが、e-mail版はたしか
[sf] 部活ごと、クラスごとのMLがあって
[sf] とかいう仕掛けになっていたと思います
[yu-ma] あ、それは面白い鴨<メーリングリスト
[yu-ma] メールゲームとしてならこんなのもhttp://travel.teglet.co.jp/ rnありますね〜
[sf] ふむ
[sf] まあ、いろいろあるようですな
[yu-ma] キャラがメールで旅日記を書いてくるという奴で…
[sf] 商業のほうが、色々工夫してますよね
[sf] 同人のほうがバリエーションが少なかったり
[yu-ma] 掛ける労力が違いますからねぇ。お仕事と遊びじゃ
[sf] 労力もそうなんですが、むしろアイデアがね
[sf] 「こういうのもありかー」というのが、むしろ商業のほうに多い感じ
[yu-ma] んー…なるほど…確かにそうかも。
[yu-ma] 真似っこで気軽に作って、トラブって潰れるってのが多いですよねぇ……
[yu-ma] <素人サイト
[sf] なかなか意欲は長持ちしませんからねぇ
[yu-ma] その点商用サイトはぬかり無いと言うか…おかね取るならそこまでして当然というか
[sf] (;^^)
[sf] まあ、上手くいかないものもあるけどね
[sf] 商業PBeMで、人数が集まらずにぽしゃったものも最近ありました
[yu-ma] あぁ、人集まらないのは一番辛い(^-^;;
[lokai] そろそろおちまする
[lokai] おやふに
07:43:41 ! lokai (砂漠?)
[yu-ma] おやすみなさーい
[yu-ma] 永瀬もそろそろおいとましますです。おやすみなさいませ〜
07:46:37 - yu-ma from #PBW (yu-ma)
[sf] おつかれさま
[sf] そしてもう八時
[sf] うーむ
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年03月21日号 完成ー
[sf] やっと寝られる
07:57:08 + so_do(~so_do@dmax001-pool27.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #PBW
[so_do] 来てみた
[sf] ういうい
[sf] お休みになったので止まりましたが
[sf] まあ、ここもぼちぼちと育てていけるといいね
[so_do] そですね
2001/03/25 08:00:00
08:04:42 ! so_do (お先に失礼します〜)
08:10:38 sf -> sf_sleep
2001/03/25 09:00:00
09:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/03/25 10:00:00
2001/03/25 10:00:15
10:00:19 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:51:02 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/03/25 11:00:00
11:00:04 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:47:33 + Kakeru(Kakeru@pee6efa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/03/25 12:00:00
2001/03/25 13:00:00
13:36:30 sf_sleep -> sf
2001/03/25 14:00:00
2001/03/25 15:00:00
2001/03/25 16:00:00
2001/03/25 17:00:00
2001/03/25 18:00:00
2001/03/25 19:00:01
2001/03/25 20:00:00
2001/03/25 21:00:00
2001/03/25 22:00:00
22:44:05 sf -> sf_away
2001/03/25 23:00:00
23:39:22 sf_away -> sf
2001/03/26 00:00:11 end