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Date: Fri, 19 Dec 2003 14:58:09 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [PBW:00075] シナリオにおける誘導活用のススメ
To: "[PBW-ml]" <PBW-ml@trpg.net>
Message-Id: <200312190557.hBJ5vn001506@sv1.trpg.net>
X-Mail-Count: 00075
#PBW 2001/06/28のろぐです。
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シナリオにおける誘導活用のススメ
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制限でなく誘導にすることでプレイヤーの心理的抵抗を引き下げる
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[lukia] もしかしたら制限よりも
最初は誘導した方がいいのかもしれませんね。
[OTE] ふに。それはありますな。
[lukia] 制限されるのと誘導されるの
どちらがプレイヤーの視点としていやだと思います?
[OTE] 制限の方がいやですなあ。
誘導もあからさまだと萎えますが。
滑らかな誘導
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[lukia] ということはなめらかな誘導がいいということですね。
なめらか?
変な言葉ですね。
あからさまじゃない誘導
[OTE] うに。
[OTE] 滑らかな誘導ってのは、語感としていい感じがする。
[lukia] 語感としていいか、じゃあ、滑らかな誘導で(笑
[OTE] (笑)
[OTE] 滑らかな誘導なコツってのはどんな感じでしょうなぁ?
[lukia] うーむ
それは難しいですな……。
コツ……
滑らかな誘導の具体例
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[OTE] じゃぁ……まず。
[OTE] 具体例としてはどんなもんが、滑らかな誘導なんでしょうな?
[lukia] 全体に最初は冒険者の宿に行くべし
みたいな言葉をちりばめるというのはどうでしょうか
[OTE] ふむ。
[OTE] 後は、堂々と、「最初に宿で登録してくれ」
みたいに言うて見るとか。
[lukia] それはありますね。
[OTE] 状況的に、行かざるを得ない部分を作るとか。
行動するのに、許可が必要で、
それは、宿に行かないともらえない、とか。
[lukia] ふむ
[lukia] それ以外にも宿しか交流の場がないというのも可能かな?
[OTE] 小さな都市とか村だと、その手もありますな。
大きなところだと、適当に理由つけちゃいそうだし。
道路わきで演奏、とか。
[OTE] キャラを特徴付けようとして、単独行動するってのは、
良くある話ですからなぁ。
[lukia] ふむ
[lukia] 誘導としてはこれくらいですかね。
[OTE] アクロバティックなやり方としては、
「許可証を貰って、君達は今酒場に居るよ。
周囲には、今日貰った面々が居る」
とかいうのもありですな。
[lukia] 許可証か……世界観に依存しますが
制限と誘導を同時に使えていいですね。
[OTE] ですな。
[OTE] ついでに、世界観を特徴付けられて、
PCの立ち位置もはっきりして、一石二鳥?
[lukia] ですね。
[lukia] 一石四鳥くらいの勢いがありそうですが……
[lukia] たぶん許可証をつくったらつくったで
デメリットはあるんでしょうな。
[OTE] だねい。
ちと思いつかないけど。
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