キラメキの諸RPG雑談所 LOG 003

キラメキの諸RPG雑談所の1998年09月20日から1998年11月11日までのログです。


98年11月11日:13時00分43秒
RE:アコリーのシナリオ / まこ

アコースティックリーフの付属シナリオ、
「うちの占者はよく当たる」
「いなくなったあの子」
は連続したストーリーで、しかも1本目だけでも
十分完結しているいいシナリオだと思います。
「DXオオシイタケ」とか「キノコゴーレム」
なんていうモンスターがいるのが「カイナ・アイン」
らしいかも。
B&Wのシナリオ「恐怖!温泉たまごの怪!」にも
「神秘!温泉たまごの誕生!」という続編があるとか
ないとか・・・。
98年11月11日:09時10分14秒
アコリー好きですよ / クリスタル
デラックス大しいたけ! ギャグの世界だって思ってた。でも好き。精霊かわいいし。
98年11月09日:09時39分04秒
まだある?アコリー / Hotspur

最近トンとご無沙汰してた^^; Hotspurです。
#学位授与機構への論文提出がおわったからは
気合が抜けてたのでしばらくは見てるだけになってました^^;。

>福岡では常にあるので(笑)

それはただ単にプレイ人口の違いでは^^;?
#都道府県毎の入荷量が一緒だったとか(爆)。
#それだとホビーショップが多いとその分分配されますから(爆)。
98年11月07日:01時07分34秒
まだあるアコリー / panther
KAJIさんの書き込みを見て思ったのですが、アコリーって
なかなか見つからないものなんですか?

福岡では常にあるので(笑)
98年11月04日:14時37分51秒
横浜のイエサブに / KAJI
メガテン(覚醒編)買いに行ったら、アコリーが入ってた。
思わず買ってしまった。
 
 霊異伝のお話。うちんとこのマスターは浪曲から作ってるって言ってました。
(どこから仕入れてるのやら…)
98年10月22日:00時15分25秒
送りました / カーナビ
>SAGAさん

とりあえずメールを送りましたが
もしまた戻ってくるようでしたら
ご指摘通り郵送します。
お手数ですが、長い目で見てやってください。
98年10月19日:23時40分35秒
すいません / カーナビ
>SAGAさん


すみません、通販の事を書いたメールが
戻ってきてしまいました。
お手数ですが、もう一度メールアドレスを
教えてもらえませんか?
98年10月15日:19時13分33秒
モンスター / やまびこ
>某RPG関連誌ではモンスターリストについて「ワールド(カイナ・アインのこと)にあってない」とか、汎用性がどうのとかいわれてましたし。

ああ、言われてましたね、確か(^^;)
でもB&Wのカイナ・アインはあくまでサンプルワールドですよね。
アコースティック・リーフでは準オフィシャルぐらいなので、
もう少し特化しても良かったかもしれませんが。

98年10月12日:22時44分57秒
御礼 / 上野 尚哉


>やまびこさん

>上野さんのおかげで僕らの本があるようなものです。
>霊異伝が発売されてもう五年になりますね。
>この場を借りて、五年越しにお礼を言います。
>戦国霊異伝を創って頂き、ありがとうございました。

そういっていただけると恐縮です。
特にモンスターに関してはあまりいい評価は聞きませんから。
某RPG関連誌ではモンスターリストについて「ワールド(カイナ・アインのこと)にあってない」とか、汎用性がどうのとかいわれてましたし。
後は「弱すぎる」とか…(;_;)
これからもKIRAMEKIのゲームをよろしくお願いします。(この掲示板のみなさまも)_(..)_

98年10月12日:13時45分56秒
戦国初体験 / ソード
戦国霊異伝をやりました。
良いですね。
予想通り、2撃程度で勝負がつきます。
今回は、私がGMで、
巫女と武芸者(しんとう流)でした。
人数が少なくて残念でしたが、
上手く行ったのではないかと想っています。
ただ、シナリオは『幼鬼』でしたので、
やはりPCには禍根が残ったようです。
また、機会があったら、違うシナリオの方をやってみたいと思います。
98年10月12日:00時46分39秒
連絡下さい / panther
SAGAさん、うちのBBSで
ルールのテキスト化の話しませんか?
どうやら、メールはうまく機能しないみたいなので(笑)
98年10月10日:01時31分15秒
ありがとうございます。 / カーナビ
RE:SAGAさん

通販の申し込みありがとうございました。
詳細については折り返しメールを出しました。
よろしくお願いします。
98年10月09日:12時42分08秒
アコリーの重戦士 / ソード
最近、下火になってきましたね。
でも、皆さん、見てらっしゃいますよね?

さて、私は、前々から疑問に思っていたのですが、
『アコリーでの重戦士って強すぎない?』
と言う事です。
同レベル(経験値)で作成された軽戦士や格闘家だと、
歯が立たないような気がするのです。

特に、盾を持たれるともう……。
皆さんは、どのように対処されていますか?
98年10月08日:03時13分57秒
はじめまして / カーナビ
RE:上野さん
どうもはじめまして、魑魅魍魎デザインの上野さん。
上野さんのおかげで僕らの本があるようなものです。
霊異伝が発売されてもう五年になりますね。
この場を借りて、五年越しにお礼を言います。
戦国霊異伝を創って頂き、ありがとうございました。
98年10月07日:13時46分56秒
はじめまして / 上野 尚哉


>カーナビさん

はじめまして。上野です。
これからよろしくおねがいします
98年10月07日:02時20分56秒
すいません、またまたレスです / カーナビ
RE:pantherさん
霊異伝のネタが無いとのことですが、僕なりのネタの
出し方を書きます。
それは古典の説話集を読むことです。
まあ簡単なところでは「今昔物語」「日本霊異記」など。
説話集には魑魅魍魎や天変怪異などが
豊富に書かれているので、非常に勉強になります。
その中からエピソードを二、三取り出して
うまく繋げばそれなりのシナリオにはなると思います。
どうでしょうか?参考になれば良いのですが・・・。
98年10月07日:01時49分52秒
レス / カーナビ
RE:SAGAさん
値段のことを書き忘れましたが、一冊300円です。
で、送料は別途で一冊190円です。
98年10月07日:01時46分14秒
レスです / カーナビ
RE:ソードさん
メール、確かに受け取りました。
折り返しメールを送ります。

RE:SAGAさん
在庫はまだまだ余裕がありますのでご安心を。
申し込みは僕のところまでメールを下さればOKです。

> 管理者様
できれば「戦国霊異伝」と「B&W」「アコリー」を
分けていただけませんでしょうか?
98年10月07日:01時44分02秒
霊異伝の話 / panther
主にカーナビさんへ
霊異伝もかなり好きですよ私。
(こっちの方がマスター評価高いし)
ただネタが無さすぎ(笑)
よいネタ下さい(笑)(目つきは本気)

98年10月06日:23時45分59秒
マルチレスです。 / SAGA

いよいよ忙しくなってまいりましたSAGAです。
というわけで、おきらくごくらく、マルチレス(^^;)。
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★To:panther様
 本日(10月6日13時)投函しました。遅くなって申し訳ありません(_o_)。
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★To:ソード様
 >許可を取ろうとしたところ、猛烈な反対に遭いましたので、
 >残念ながらデータの公表が出来ません。

 がーん(;_;)。
 では、せめて、同人誌というかたちで…。(ダメ?^^;)
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★To:カーナビ様
 どうもはじめまして。
 あ、リプレイ本って、おいくらですか?
 申し込みさせて頂きたいので、1冊とっておいてくださいね(^^)。
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★To:あなた人間じゃないわ!(By:サライ…ほんとはナ○ィア(ト○タの自動車ではない^^;))
 マトリエの妖精さんのセリフの確認しました。なるほど〜(笑)。
 「かっこい〜」とか「○○ちゃった」とか言ってました。
 即リストラ(爆)。

  イングリド:「お前は、クビだー!」
  錬金術師 :「サンキュー(どごーん)」
        (地上100階建ての、オ○ニ社という名のアトリエから自由落下する妖精さん)
  妖精さん :「うおぉぉぉぉ〜…。じゃまたねー」
  イングリド:「君の名は、なんというのかね?」
  錬金術師 :(振り向きざまに)「マリー(笑)」
  ♪ちゃららちゃーらー、ちゃらららーらー…(○ボコップのテーマ^^;)
  #エンディング「最凶のふたり(爆)」
-------------------------
★To:管理者様
 すみません、悪ノリの度が過ぎました。以後気をつけます(_o_)。
(To:〜シリーズ(笑)も、やっぱりダメ?^^;)
98年10月06日:10時51分58秒
異種族データ公開できず / ソード
お久しぶりです。
だんだん、仕事が忙しく、書込めなくなってきました。

さて、異種族の話ですが、
許可を取ろうとしたところ、猛烈な反対に遭いましたので、
残念ながらデータの公表が出来ません。

期待してくださった方、申し訳ありません。
まあ、こればっかりは本人の意思もありますしね。

to:カーナビさん
始めまして。
メール送らせていただきます。
98年10月06日:05時17分21秒
戦国霊異伝のリプレイ本 / カーナビ
みなさんはじめまして、カーナビと申します。
キラメキはマイナーだと思っていたんで
このサイトを見つけた時は驚きでした。
で、ちょっと書き込ませてもらいます。

RE:まこさん
こんな所で読者様と会うとは・・・。
申し遅れましたが
僕は練馬大根の庄屋でもあります。
うちの本を読んでいただきありがとうございました。
よろしかったら感想ください。

RE:ソードさん
うちは通販も受け付けています。
興味がおありでしたら
下記アドレスまでご連絡ください。

carnavi@po.teleway.ne.jp

> 管理者様へ
上の文は宣伝文になってしまうので
駄目でしたら消してください。

うーん、やっぱり「B&W」や「アコリー」の方が
人気あるのかなぁ。ここに載ってる文のほとんどが
そっちだもんなぁ。
98年10月02日:14時30分49秒
エレメンタル・エディション / やまびこ
TO SAGAさん
こんにちは、実ははじめましてじゃないんですけど、はじめまして^^;
>ひょっとして… pantherさんが書いていた、同人で売られていた「精霊PC化」ルールを作成
>(もしくは販売)されていた方なのでしょうか?
ルールの作成も販売もいたしておりませんのでご安心を^^)
現物は持ってますけど。

98年10月02日:09時56分02秒
けもののけもの?(Re:半獣人の詳細、他) / Hotspur

おはようございます。どうやら管理者の方から注意があった(^^;)ようなので
まともなタイトルでの書きこみをしている(何ヶ月ぶりだろう(爆))Hotspurです。
今日も懲りずにちゃちゃ入れです。


To: ソード氏

>異種族の中の、半獣人ですが、そこから更に分化するようです。
(中略)
>どうやら、これらの獣に変化できるらしいです。

これは人→獣ということ?
それとも半獣半人→完全な獣ということ?
#あるいは人→半獣半人→獣?
#関係無いけど誰か“ワーびっくり”のデータを〜(笑)


To: 上野 尚哉様

> 「戦国霊異伝」のルールブックを探してみてください。
> きっと彼らはそこにいます。
>(内緒だけど具体的には一番最後のページ)

そんなところに(笑)。
やはりそこでじっと目覚めの時を待っているのでしょうか(爆)?
#今度知人に見せてもらうかな,戦国。

>そうかぁ……気づかなかったなぁ。

そんなわけでゴブリンが最強ではないかという説が(笑)。


To: おまえは異常だ(ってこれはカセットコレクションを聞いてないとわからんか…^^;)

>ま、某マトリエでも、(金はともかく)『賢者の石』は究極の目標ですからね〜。

って賢者の石はすべての錬金術師が目指す究極の目標ですって^^;。
#どんな卑金属でも金に変えることができるようになる触媒って話だと思ったけど、賢者の石。
#だから錬金術師は金を作るための触媒として使用する賢者の石を作ることが究極の目標
#ってややこしい表現だな、これ(笑)。

>#ちなみに1回目のエンディングは「町の救世主」だった…。

私の場合はマイスターランクでしたが。
#いつの間にやらアイテム図鑑が完成していた(笑)。

>#SS版、PS版Plusの追加エンディング「最強の二人」、見てみたいなぁ。

確かエンデルクを二人でぶちのめして旅に出るんでしたっけ?(笑)
条件がきついので挑戦のし甲斐はあるかも^^;(plusは持ってないけど^^;)。
#二人のレベルを50にして、シアの病気を治して…。
#あれ、ファーレンかフランプファイルを倒すんだっけ?
#少なくともシアのレベルを50ってのが非常に困難かと^^;。

>実家に帰るついでに試してきます。一体なんて言うのでしょうか彼は。

台詞を見たらきっと役に立たないのに手元で飼っておきたくなるでしょう(爆)。
98年10月02日:06時01分38秒
老いたな…父上(Re:これも若(略^^;)・半獣人の(略^^;;)・書き込み(略^^;;;)・精霊のP(略^_^;;;;)) / SAGA

マルチレスです。

To:上野 尚哉様。

レスをありがとうございました(^^)。

>それは……「ペンギン」!!
>カイナ・アインのマップに「北から船に乗ってやってくる……」

あ、ホントだ…。
そうか、そういうことだったんですね(^^;)
「伝説」って書いてありますけど…毎年恒例のイベントだったのですね(笑)。
カイナ・アインは、毎年春になると、槍の名手の襲来(それとも交易?)を受けるんですね(爆)。
#そうか、あの「温泉ペ○ギン」は、実は「使徒」だったのか(ちがうって(^_^;))
#「雪乃かすみさん」がイラスト描いていたら、どんなのになっていたでしょうね(笑)。

あるいは、「ファンタズムアドベンチャー」の某宇宙人のように、遥か昔にやってきたのはいいけれど、
うっかりしてるうちに帰れなくなってしまったのでしょうか(^_^)?

>「物体X」はきっと南の果てにいます(笑)

いてほしくない…(笑)。
#「物体X」は、やはり「犬」とセットにするべきでしょうか?(爆)
#「カールビンソン」の見過ぎだって…>私(^_^;)
---------------------------------

To:ソード様。

>精霊のルールは、使ってみます。
>(と言うより、提案してみます。)

いや、思いつきだから…(^^;)。

>『強い』希望があれば、データの公開にも
>踏み切らせてもらえるかもしれません

あ、私は『強く』希望したいな(^_^)。
「我が」B&Wには「異種族」のルールがないですから、ぜひとも参考にさせて頂きたいです、
#サンプルで載っている異種族なら、何度かNPCで登場させたことがあるのですけどね(^^;)。
#プレイヤー曰く、「その特殊能力、ずるーい」とのことでしたが(笑)。
#うん、ちょっとずるいかも(爆)。
---------------------------------

To:やまびこ様。

どうもはじめまして。どうか仲良くしてやって下さい(^^)。
ひょっとして… pantherさんが書いていた、同人で売られていた「精霊PC化」ルールを作成
(もしくは販売)されていた方なのでしょうか?
---------------------------------

To:私はシャアなどではない。クワトロ・バジーナだ(うそつけ(笑)>キャスバル兄さん)。

>#”錬金術で金が最初に作れて賢者の石が最後にってのは納得いかーん(笑)”

ま、某マトリエでも、(金はともかく)『賢者の石』は究極の目標ですからね〜。
#ちなみに1回目のエンディングは「町の救世主」だった…。
#「時の石板」なしで「フランプファイル」と闘うのはキツかった…。
#SS版、PS版Plusの追加エンディング「最強の二人」、見てみたいなぁ。

>#きっと彼に対する評価が変わるはずです(笑)。

実家に帰るついでに試してきます。一体なんて言うのでしょうか彼は。
「こんちわー」とか「じゃまたねー」…って、これは訪問販売担当の妖精さんか(笑)。
#この「ラブリーな妖精さん」をB&W中に再現できれば、女性に受けるかも(^^;)。
#あ、そうなるとセッションが華やかになっていいねぇ(笑)。
98年09月30日:15時51分57秒
半獣人の詳細&マルチレス / ソード
異種族の中の、半獣人ですが、そこから更に分化するようです。

・ネコ
・キツネ
・ネズミ
・オオカミ
・トラ
・クマ
・イノシシ
・ワシ
・ヘビ

どうやら、これらの獣に変化できるらしいです。
変身の回数も制限されていますが、条件は特にないようです。(満月とか)

さて、以降はマルチレス

<精霊のルール>
情報有り難うございます。>皆様。
やまびこさん。始めまして。よろしくお願いします。
同人ですか……やはり、即売会ですかねぇ?
HPのほうは、ここからではいけませんよね?
何処から行けばよいのでしょうか?
(『アコリー』では探したんですが……)

to:SAGAさん
有り難うございます。
精霊のルールは、使ってみます。
(と言うより、提案してみます。)

<異種族のはなし>
今回は、半獣人の細かいところを紹介しました。
『強い』希望があれば、データの公開にも
踏み切らせてもらえるかもしれません。
(私は、別に公開してもよいと思うのですが……)

(sf:依頼により重複削除しました)


98年09月30日:12時02分48秒
書き込み増えましたね / 上野 尚哉
こんにちは。
  最近ROMに徹してしまった、上野(こうづけ)です。
  いろいろと話題が増えていますねぇ。
  何はともあれ、まず「カイナ・アイン」ネタから。
 
 
  >SAGAさん
 
 実は、オリジナルのモンスターの中であなたがひとつ
 あたっているものがあります。
 それは……「ペンギン」!!
 カイナ・アインのマップに「北から船に乗ってやってくる……」
 の記述があったと思いますが、
 そのときにその船に乗っていたのがそのペンギンです。
 確かみんな槍の名手とか……、そんな感じで作ったような
 おぼえがあります。
 (何せ当時の資料が手元にない)
 
 
 「物体X」はきっと南の果てにいます(笑)
 
 
  >Hotspurさん
 
 >古きもの”とか”深きもの”とか”某遺跡で死して夢見る方”とか
 
 「戦国霊異伝」のルールブックを探してみてください。
 きっと彼らはそこにいます。
(内緒だけど具体的には一番最後のページ)

>盾を持ったゴブリンの集団は作りたてのキャラクターにとってはかなりの恐怖だと思いましたが…? #戦闘が長引くという意味で。
 
そうかぁ……気づかなかったなぁ。
 
 
  >まこさん
 
 もしかして……?(勘違いだったらごめんなさい)
 
 
  >やまびこさん
 
 はじめまして。よろしくお願いします。
 

 
  >ソードさん
  >質問ついでに、もう一つ。
  >精霊を召喚した術者は、戦闘行動をとれるのか?
 
 基本的にSAGAさんと同様です。
 ただ、私がマスターの場合は、
 精霊との交渉時間をかなりとらせるので……。
 
 
 >精霊召喚したターンは、精霊は動けるのか?
 
 これは、前のと関連を持たせて、精霊がいうことを聞けば、
 ということにしていました。
 
 
 >精霊のIN基本値は、召喚者のものを使うのか?
 
 私はそうしていました。

(sf:重複削除しました。>とかく時には>とお書きください。またタイトルは内容を的確に示したものでお願いします)


98年09月30日:09時58分34秒
これも若さゆえの過ちと…(Re:危な(以下略)、他) / Hotspur

明日、10月1日はなんか内定式らしくて内定した会社に呼ばれてるHotspurです。
#なもんで明日は(多分)書き込みしません。
今日も今日とてマルチちゃちゃ^^;。

To: ソード氏
解答Thanksです。
精霊に関しては大体SAGA氏とおんなじなので省略。
#無駄な部分は極力削る(爆)。

ソード氏>大丈夫です。アニム(半獣人族)は犬、狼などの数種の動物との獣人です。

あんまり関係無い話ですが、昔に知人K氏から聞いた”ワーびっくり“なるものが
頭から離れてくれません(笑)。
#誰か作ってくれないかな、これ^^;。
#月を見ると…、どうなるんだろう?(爆)

後は戯言。

To: シャ○だってわかってるはずだ!!(爆)

>#危なかった…もう少しでアドンとサムソンを召喚してしまうところだった(笑)。

これに関しては世の中に同じ間違いをしてる奴が何人もいるみたいだけどね^^;。
少し前のことだけどTri-AceのページにあるオフィシャルのSO2ndの掲示板にも
”練金”ってどう読むのっていう質問があったし^^;。
#挙句は「私は“ねりきん”って読んでます」って書きこんでるし(苦笑)。
#まあもしかしたらゲーム内では練金ってなってるのかもしれないけど^^;。
#細かいとこ気にせずにゲームしてたから今度調べとこっと^-^;。
#まったく無関係ながらこのゲームの一作目に対するK氏の突っ込み
#”錬金術で金が最初に作れて賢者の石が最後にってのは納得いかーん(笑)”

>今までそんな奴(^^;)を雇ってみようなんて考えたこともなかった(^_^)。
>彼のセリフって、どんな時に聞くことが出来るのでしょうか?

一時期ほんとに金がないからって雇ってた時期があって(笑)。
彼のせりふはスケジュール(妖精さんに頼む仕事を決める)画面で
彼にカーソルを合わせれば聞け、いや見れます。
#ちなみに採集しかできないのでいても役には立ちませんが(笑)。
#とりあえず山に送ってみましょう^^;。
#きっと彼に対する評価が変わるはずです(笑)。

>そうなんです(T_T)。わけわかんないんですよね、あのルールブック。

私がルールブックを見せてもらったときの一言。”これってどこの同人ルール?”
#すいません>やってる方々(笑)。
98年09月30日:01時24分54秒
Re:異種族紹介 / SAGA

To:ソード様

異種族の紹介、ありがとうございます(^^)。
思っていたよりも沢山あって(失礼!^^;)、驚きです。

>本人いわく、『データが不完全なため、バランスはむちゃくちゃ』

そうなのですか(^^;)?。
ま、まぁ、ハウスルール作る時は、『バランス調整後回し』なんてのも、アリですよね(^^;;)。
(逆にバランス調整のためのハウスルールを導入することもありますけど…たまにね(笑))

質問について…私なりの考察。

>精霊を召喚した術者は、戦闘行動をとれるのか?…[1]
>精霊召喚したターンは、精霊は動けるのか?………[2]
>精霊のIN基本値は、召喚者のものを使うのか?…[3]
(一部編集:番号を付けてみました^^;)

[1]精霊を召喚した術者は、戦闘行動をとれるのか?
 召喚したラウンドは、基本回避力による回避行動のみ可能。反撃不可。
 (32ページ:『戦闘中にできる行動』の『4.魔法』を参照)
 それ以降は通常の戦闘行動もOK。
 精霊への命令は、1行動とみなす。基本回避力による回避行動のみ可能。
 反撃の可/不可は状況によりけり。
 (32ページ:『戦闘中にできる行動』の『6.その他の行動』を参照)

[2]精霊召喚したターンは、精霊は動けるのか?
 召喚者の命令による呪文の行使は不可(57ページ:『エリレナの故郷探求記9』より)。
 精霊の意志による呪文の行使は、基本的には「性格」の影響によるものだけを認める。
 精霊の意志による行動は、召喚者が行動できるフェイズ
 (イニシアティブを取った側/取れなかった側)の最後であれば可とする。

[3]精霊のIN基本値は、召喚者のものを使うのか?
 これは…どうしたものでしょう(^_^;)。精霊にもキャラクターシートを書いてもらいますか(笑)?
 IN基本値は、「召喚レベル」を用いるのはどうでしょうか?

とまあ、こんなかんじです。
98年09月30日:01時23分52秒
危なかったゼ(Re:練っちゃだめでしょ) / SAGA

そろそろマクー空間にひきずり込まれつつあるSAGAです(・_・;)。

To:ではそろそろまじめに行きますか(笑)

>#*練*金術じゃなくて*錬*金術。漢字は正しく使おう(爆)。

#危なかった…もう少しでアドンとサムソンを召喚してしまうところだった(笑)。

>だから一番安い奴を雇ってみなさいって^^;。

今までそんな奴(^^;)を雇ってみようなんて考えたこともなかった(^_^)。
彼のセリフって、どんな時に聞くことが出来るのでしょうか?
(っていうか、彼ら「お手伝いさんズ」な妖精さんに、セリフってあるの?)

>用語とか表記が独特だしね、あれ。

そうなんです(T_T)。わけわかんないんですよね、あのルールブック。
第2版が出てたなんて、知らなかった…。

それはさておき・・・・・・

うわー、もうキラメキなねたが尽きたー(爆)。
98年09月30日:00時17分46秒
RE:Blade&Word Elemental Edition / まこ


●pantherさん
>たしか、同人で売られてましたよ。

Blade&Word Elemental Edition ですね。
あの同人誌はB&Wを精霊のみに特化したもので、
アコリーではそのルールなくなっていました。
98年09月29日:20時14分48秒
精霊のPC化の同人 / やまびこ
こんにちは、はじめまして。 精霊のPC化。どこかで聞いたことあるような。ないような(苦笑)
98年09月29日:19時16分17秒
精霊のPC化 / panther
たしか、同人で売られてましたよ。
私が欲しかっただけですけど。(笑)
たしか、どこかのHPでも紹介を見た憶えがある。
98年09月29日:16時14分36秒
精霊ルール / ソード
to:まこさん
精霊をPCにですか。
それも、異種族ですよね。ある意味。
能力値、技能などのデータはどうしたのですか?
戦闘、判定などのルールは、人間のものを使うのでしょうか?
私はその場にいませんでしたが、一度だけ別のPLが精霊を担当した事があり、
その時は、2人(?)で男を取り合ったらしいです。


そう言えば、精霊を殴れる戦闘ルールってありましたっけ?
以前、シチュエーションで、精霊使いが敵に囲まれて、
「精霊って主人をかばったりしないの?」
とか言ってました。
HPしか決まってないので、その時はフィーリングで処理してました。

実際、敵の精霊使いは殺したくないが、精霊は恐すぎる。なんてとき、
精霊には攻撃を仕掛けたいですよね。
その手のルールって、ルールブックにはあるのでしょうか?
(調べる方法は、現在無し)

質問ついでに、もう一つ。
精霊を召喚した術者は、戦闘行動をとれるのか?
精霊召喚したターンは、精霊は動けるのか?
精霊のIN基本値は、召喚者のものを使うのか?

一つでなくて、3つもありました。
どのように、処理されていますか?>皆様
98年09月29日:15時40分17秒
RE:ハウスルール / まこ

●ソードさん
>そう言えば、皆様方はハウスルール等は作成されて無いのでしょうか?
>もし作成されていたら、参考にしたいので、教えて下さると幸いです。

精霊をプレイヤーキャラクター化し、
ウィッカプレイヤーと精霊プレイヤーが組んで
プレイするというルールを作ったことがあります。
なんだかウィッチクエストみたいでしたけど。
98年09月29日:14時36分12秒
レス&いろいろ / ソード
レス、有り難うございます。

そう言えば、皆様方はハウスルール等は作成されて無いのでしょうか?

私のGMに聞いたところ、他にも

・武器表
・特殊戦闘行動

等を追加しているそうです。

最近、私も別のGMとして立つ事が多く、彼のアコリーを出来ない現状ですの で、
さだかではありませんが……。

もし作成されていたら、参考にしたいので、教えて下さると幸いです。


さて、一応お返事を。

>ネコ耳がないのが残念。
大丈夫です。アニム(半獣人族)は犬、狼などの数種の動物との獣人です。
詳しくは調べておきますが、きっとネコもいるはずです。
当然、ネコ耳でしょう!

>これら異種族の持つ特殊能力とかの必要経験点って
>どうやって決定してるか今度聞いといてもらえますか?
種族には、初期技能、修正能力値、特殊能力があります。
これらを組み合わせて、必要経験値を計算しています。
ただ、『飛行』や『植物会話』等、単純には計算できない
特殊能力があるため、あとは適当な+αとして計算しているようです。

データを見たところ、
・初期技能は、そのまま
・能力値は、+1毎に50〜100。当然−もある。
・特殊能力はフィーリング。ガープスなどを参考にしている可能性あり。

という印象を受けました。

また、アーキタイプを使わない為、通常のキャラを作成するときは、
『経験点1700。初期技能無し』で作成していますので、
必要経験点1000。とかでも作成が可能となっています。
98年09月29日:09時15分07秒
Re:異種族紹介 / Hotspur

おはようございます、Hotspur%現在やる気がなくなって惰性で学校に…,です。

今日はスパッと本題に入ります(笑)。でもマルチレス。

お勤めご苦労さんです(笑)>ソード氏

これら異種族の持つ特殊能力とかの必要経験点って
どうやって決定してるか今度聞いといてもらえますか?
#いや、ちょっと気になったもので。
#それとも経験点との能力の強さがマッチしないという意味で”バランスが悪い”なのかな?

To: panther氏

>(そいう人だと思われると困るが…)まあ、そういうこと。

このようなこだわりの人は周囲に沢山いるので別にどうとも思いませんが…^^;
98年09月28日:23時30分32秒
re:異種族紹介 / panther
ネコ耳がないのが残念。

(そいう人だと思われると困るが…) まあ、そういうこと。

98年09月28日:21時35分09秒
異種族紹介 / ソード
さて、ようやく資料が手に入りました。
では、恥ずかしながら……。

テラズ(魔皇の民):精霊に見放されし民と呼ばれている
ドワーフ     :いわずと知れたドワーフ
エルフ      :おなじみのエルフ
ハーフエルフ   :エルフと人間の混血
アニム(半獣人) :半分が獣の人(……直訳しただけ)
ウォルク(有翼人):翼を得るため、魔力を失った民
ヴァルト(有角人):角を持つ人種
ハーフヴァンパイア:吸血鬼との混血
ディアブロ(魔族):魔族らしい。不の存在。
サイナー(人造人間):設定のまったく自由な人造人間

と、このような者です。
本人いわく、『データが不完全なため、バランスはむちゃくちゃ』
出そうです。
もともと、あまりデータを使わないので、設定は豊富だそうです。

ではまた……。
98年09月28日:13時35分59秒
異種族概要 / ソード
先週、話のありました異種族ですが、
私のGMからの許可を得ましたので、
恥ずかしながら載せさせていただきます。
……と思ったのですが、
資料を忘れてきました。



すみません。
家に帰ってから、もう一度書込みます。

一応、フライングして概要だけ。
・データは、必要経験値、能力値修正、取得技能、特殊能力で構成される。
・種族によって、使用不可能な技能が存在する。(魔法技能は特に)

以上です。
98年09月28日:02時19分19秒
リンク集が作りたい / panther
キラメキ関連のリンク集が作りたいのですが、
情報が足りません。
キラメキ作品が好きな人のページも加えるつもりです。
よかったら連絡下さい。 panther@mail.interq.or.jp
又はwww.interq.or.jp/www-user/panther/のBBS
98年09月26日:13時40分09秒
RE:同人誌の入手法 / まこ

●ソードさん
>この手の物は、何処で手に入れる事が
>出来るのでしょうか?
>いや、即売会に行った事が無くて……。

即売会しかないでしょうね(苦笑)
それも、夏、冬のコミケ。
98年09月25日:18時42分39秒
練っちゃだめでしょ(Re:とろとろのバターに(以下略)、他) / Hotspur

今日は真っ白に燃え尽きてるHotspurです。
#研究発表会が終わってちょっと一息って言う時期^^;。

憑かれているので、じゃ無くて付かれているのでも無く突かれて、うーん、違う(笑)。
気を取り直して^^;、と。疲れているので今日も今日とてマルチなちゃちゃ入れ。

ソード>喝!

入れられてしまった(笑)。
というわけで意識を取り戻しました(爆)。
#え、それは“活”だって(笑)? それは失礼^^;


To: もうネタが思いつかないや…(笑)。

>うっかりしてると材料使い切っちゃうし、材料がなくなると寝たり踊ったりしてるし(笑)。

でも個性は気にしないでしょ(笑)。

>おおそうだ、『某マトリエ』の練金術士のルール作る時には、このあたりも考えなきゃね。

練っちゃだめだって^^;。
#*練*金術じゃなくて*錬*金術。漢字は正しく使おう(爆)。

>あと、妖精さんの性格かぁ…なんか皆おんなじだったような気がするなー(^^;)。

だから一番安い奴を雇ってみなさいって^^;。

>ちえ、つまらんのう(笑)。

硬派ですから(爆)。

>#なんか、よく判んなくって(^^;;)‥‥‥ルールとかが。

用語とか表記が独特だしね、あれ。
#一般的な表現にするだけでどれほどわかりやすくなることか(笑)。
#ちなみに大麻しか、じゃない、これじゃヤバ過ぎ(核爆)。
#退魔しかやったこと無いです。しかもプレイヤーのみ。

To: ソード氏

>実を申しますと、私はアコリーのGMをやったことがないのです。

偉そうなこと言ってる割には私もアコリーのマスター経験ありませんけど(爆)。
#ついでに言うとプレイヤー経験も(核爆)。
98年09月25日:14時37分22秒
戦国同人誌 / ソード
始めまして、まこさん。
レス、有り難うございます。

質問なのですが、
この手の物は、何処で手に入れる事が
出来るのでしょうか?

いや、即売会に行った事が無くて……。
98年09月25日:12時23分03秒
戦国霊異伝のリプレイ / まこ


●ソードさん
>どなたか、リプレイをおろした方はいませんか?

とりあえず、商業的にはリプレイは発表されてません。
でもなぜか戦国霊異伝はリプレイ同人誌がさかんです(謎)

■練馬読本 戦国霊異伝 壱ノ巻〜六ノ巻
発行:練馬大根
長く続いているシリーズです。
キャンペーンですが一話完結で読みやすいです。

■戦国霊異伝 ■蒼雷紀
発行:夜桜伝
前者は付属シナリオのリプレイです。
興味深くよませていただきました。
後者はオリジナルのキャンペーン。

■冬将軍伝説 氷魔降臨
発行:CGS
オリジナル単発シナリオのリプレイです。
キャラが3人な分、わかりやすくていいです。

あとは、ルールブック本体の「桔梗忍法帳」をコピーして
1つにまとめるとか。いちおうリプレイになるはずです。


98年09月25日:09時48分50秒
トリアエズ / ソード
喝!



……あんまり、気にしないでくださいね。
でも、新しい人も、来てくれるといいですよね。
とりあえず、レスです。

to:SAGAさんへ
異種族の話
実を申しますと、私はアコリーのGMをやったことがないのです。
全て、私の周りの人間(約1名)に任せっきりです。
と言うわけで、異種族も、その彼が作成しました。
今度の週末にでも、聞いてみます。

『ASURA』は『ファンタジー』『探偵物語』が多いです。
『退魔』『サイコ・マスター』は1度だけ……かな?

『ASURAファンタジー』は、私がお勧めするルールですので、
詳しくは、掲示板を変えたいと思います。
98年09月25日:03時45分07秒
Re:レス&ETC / SAGA

To: ソード様。

ソードさんの周りでの『異種族ハウスルール』って、とても興味があります。なんだか面白そうですね(^^)。
お時間があるときで結構ですので、できればその『種類』などをぜひ御披露して頂きたく思いますm(__)m。
#かくいう私は、散々こっぱずかしいハウスルール(『おにおん』だの
『ときめき』だの(笑))を勝手に紹介してヒンシュクをを買ってしまいましたけどね(自爆)。

追伸…興味本位な質問(^^;)です…
『ASURA』って…『ファンタジー』でしょうか?それとも『退魔戦記』でしょうか?
#ちなみに『ファンタジー』のみ持ってますけど…一度もプレイしたことがありません(^^;)
#なんか、よく判んなくって(^^;;)‥‥‥ルールとかが。
98年09月25日:03時44分12秒
とろとろのバターになってしまいました(By:ちびくろゾンビ)(Re:ゾンビがグルりと輪を描いて) / SAGA

To: 今はこれ(レス書き)が精一杯(ぽん)(By:るぱん酸性(笑))

>#ちょっと、負けるわけにはいかないもので(爆)。
おうよ、望むところよ(…でも…いつか誰かに喝を入れられそうな気がしてならない(^^;))

>いうことは私が救世主ですか(核爆)?
では定食屋(めし屋)を開業しましょう(笑)。『北東真軒』とか(爆)。もちろん『一子相伝』の伝統の味(核爆)。

>というと某マトリエの妖精さんのように個性など気にせずにこき使ってはいけない、と(笑)。
だけど、彼らは彼らなりに、扱いづらいところもありますから(^^;)。
うっかりしてると材料使い切っちゃうし、材料がなくなると寝たり踊ったりしてるし(笑)。

おおそうだ、『某マトリエ』の練金術士のルール作る時には、このあたりも考えなきゃね。
きっと練金術士は、彼らのスケジュール管理と賃金の支払に苦労することになるでしょうね。
まるで中小企業の社長みたいだ(笑)。

あと、妖精さんの性格かぁ…なんか皆おんなじだったような気がするなー(^^;)。
外見も同じだしなー。これじゃ見分けがつかないなーー。
(ごあいさつと訪問販売と掃除(ポックス、パテット、ピッケ)…)

きっと練金術士には高い【ME】と【KN】が要求されるのだろう(笑)。
(っていうか、動物園の飼育係(^^;)的能力が必要なのか?)

>#ちなみに私はそっちのほうにはまったく関与していないのでノーコメント。
ちえ、つまらんのう(笑)。
ギャルゲーのない人生なんて、○○○○を入れない●●●●も同然(笑)。
(な、なんかちょっとーーーな表現(爆)のような気もするが…そ、それはたぶん気のせいだ)(汗汁乱舞、ついでにMen's Beam(笑))
98年09月24日:13時14分51秒
レス&ETC / ソード
戦国のセッション
pantherさん、SAGAさん、レス有り難うございます。

何とか、最初のセッションを組んでみたいと思います。
組めましたら、報告しますね。

>ちょっと気になったんだけど、最近出たシステムで完璧にスキル制のゲームってあったっけ?
私のサークルで主にやってるのは、
ガープス、天羅、アコリー、ASURA、央華封神ぐらいです。
……『最近』のゲームとは言いませんね。
それも、アーキタイプは使わずに、完全自作していますので、
スキルシステムといえると思います。
(この中では、央華ぐらいか?>クラスシステム)

>で、ナニが言いたいかというと、「おもしろいリプレイ」を皆に読んでもらうのが、多少なりとも
>効果があるのではないかな〜、と思ったりするわけですが、いかがなものでしょうか?。

私も、新しいルールを進めるときは、そのようにします。
どなたか、リプレイをおろした方はいませんか?


アコリーの話

> カイナ・アインの原住生物とは、いわゆるデミ・ヒューマノイド(っぽい)です。
なる程、異種族ですか、やはり。
私の周りでは、異種族を、
・特殊効果(空を飛べる、暗視、動物との会話など)
・増減能力値
・初期取得技能
・取得不可能技能

等で表し、経験点(初期のもの)を消費して異種族になる。

と言う方法を取っています。

種類は……調べてきます。
(私が作成した物ではないので、許可を取らないと……)

ルールとして、どのようなデータを持っていたのでしょうか?
自作の参考にしたいので、教えていただけると幸いです。

今回は、時間が無いのでこのくらいで……
98年09月24日:13時14分44秒
ゾンビがグルりと輪を描いて(Re:一つ下のと二つ下の記事) / Hotspur

この一連の怪しいタイトルを何とかしないと新規にくる人が逃げていくんではないかと最近切に思う
Hotspur%”のーみそオーバーヒート寸前、締め切りも(以下略)”です。
#え、そう思うなら自分から直せって(笑)?
#ちょっと、負けるわけにはいかないもので(爆)。

今日もマルチなちゃちゃいれ。
#でも相手は一人(笑)。

To: こんなこともあろうかと…。

>#人類滅亡…じゃない、『AdvancedSevenFortress』発売まで、あと1日!

入れるんならやはりヤ○トのナレーションのように最後に入れなきゃ(爆)。
#私は財布の中身が滅亡してる(爆)ので買えそうに無いです^^;。

>ここはグリーンウッド(^^;)…じゃない、キラメキ雑談所だから

ここはハリウッド、でもないので特殊効果の話を打ちきってみました(笑)。

>「1回あたりの書き込みの量が多い」のが、「ここ」の特徴だから(^^;)。

まったく、誰のせいだか^^;。
#え、私ですか?そのあたりはトンと記憶にございません(核爆)。

>来週から新番組「世紀末救世主伝説・北東の県」が…始まり…ま…ぐはあ!

ということは私が救世主ですか(核爆)?
#宮城県って北東の県だよね(笑)。

>「GMたるもの、精霊を『便利な道具』にしてしまうような、もったいないことをしてはならない」

というと某マトリエの妖精さんのように個性など気にせずにこき使ってはいけない、と(笑)。
#ちなみに一番費用が安い妖精さんのせりふは必見^^;。

>#そういえば、「私立きらめき高校」だっけ、あの学校(笑)。(←オチです…笑って(^^;))

はっはっは。
#注文どおりとりあえず笑ってみました(笑)。
#ちなみに私はそっちのほうにはまったく関与していないのでノーコメント。
98年09月24日:01時12分53秒
ときめきのきらめき(笑) / SAGA

引続きSAGAでございます。

To:ALL
あ〜んど
To:…やってみるか‥‥‥秒読み戻せ!(by:OH立宇宙軍)

B&Wのウイッカは、複数の精霊と契約を結ぶことができます。
しかし…これでは「魔導師」がちょっと可哀想…っていうか、
(精霊のワガママを考えなければ)明らかにウイッカの方が便利そうなのです。
(呪文の種類(およびバラエティ)が、秘紋魔法に比べて多くなる)

しかし、B&Wのルールブックには、
「GMたるもの、精霊を『便利な道具』にしてしまうような、もったいないことをしてはならない」
と書かれています。いやはや、もっともなのであります。

で、システム的に「ままならない精霊たち」を表現する方法ってないものかなー、と
思っていた頃、ハマっていたのが、某「ときめきメ○リアル」(^^;)。

今更説明する必要もないと思いますが、このゲームでは、知りあった女の子を、
(デートに誘わないまま)しばらく放っておくと、その子の「傷心度」というパラメータが
上昇し、恐怖の「爆弾マーク」が出現してしまいます。
さらにしばらく放っておくと、女の子はキレます(笑)。
キレた女の子は、友達(ほかの女の子)に、あることないことブチまけ、主人公の
(女の子からの)人気(=友好度)を、思いっきり下げてしまいます。

これを利用しない手はありません(笑)。

精霊にも同じように「傷心度」なるパラメータを設定し、
元精界から呼びだしたり、わがままを聞いてくれたりしたら「傷心度」を下げ、
しばらく「ごぶさた」だったり(笑)、呪文の行使を強要されたりしたら「傷心度」を上昇させる。
で、やっぱり「爆弾マーク」を放っておくと、エライことになる(笑)。

このようにしておくと…
契約を結ぶ精霊の数は多くしたいし、かといって(多ければ多いほど)奴らの取り扱いは難しくなるし…
という「ジレンマ」と、ウイッカは闘うことになってしまいます。

#しかし、思わず精霊の契約名を「詩織ちゃん」とかにしてしまいそうだな、コレだと(笑)。
#あ、ボクの場合は「ゆかりちゃん」ね(核爆)。
#そういえば、「私立きらめき高校」だっけ、あの学校(笑)。(←オチです…笑って(^^;))
98年09月24日:01時10分13秒
魔法陣グールグル♪(Re:世の中みんなグルですか(爆)?) / SAGA

ども、SAGAでございます。
#人類滅亡…じゃない、『AdvancedSevenFortress』発売まで、あと1日!
#買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ…マジで(笑)。(←誤植(^_^;)とか…)

ここはグリーンウッド(^^;)…じゃない、キラメキ雑談所だから、閑話休題(^_^)。

To:さらばだ。ネモ君!

Hotspurさん>この調子で行けば最短記録の期間でLOGができるかも(爆)。
「1回あたりの書き込みの量が多い」のが、「ここ」の特徴だから(^^;)。

pantherさん>さすがわ世紀末、、、、。
いよいよ、来年ですね。楽しみですね、「恐怖の大王」(爆)。

Hotspurさん>かくて最強の魔法によりすべてが崩壊するのです(笑)。
ああ、とうとう完結してしまった(笑)。
来週から新番組「世紀末救世主伝説・北東の県」が…始まり…ま…ぐはあ!
(誰かに刺されたらしい(笑)。バ◎(^^;)ばっかり書き込んでいるから(爆))

#なんだか結局キラメキ雑談所らしくないなー(^^;)。
#では次の書き込みでは、ちゃんと『きらめき』なネタを…。
98年09月23日:11時50分23秒
世の中みんなグルですか(爆)?(Re:渡る(以下略)、他) / Hotspur

Hotspur%”締めきり直前なので休日出勤”です。
なんかひと頃では考えられないほど書き込みが増えてますね、ここ^^;。
この調子で行けば最短記録の期間でLOGができるかも(爆)。
今日もあんまり余裕がないのでマルチなレス(順不同)。

To: ソード氏

>また、最近はやりのスキルシステムが人気らしく

ちょっと気になったんだけど、最近出たシステムで完璧にスキル制のゲームってあったっけ?
#アーキタイプを採用してるシステムだってどっちかってーと
#スキル制よりクラス制に近い代物だったような気がするし…。
#スキル制ってのはベーシックロールプレイシステムとか
#GURPSとかに、基本的に一から自分でキャラクターを創るような
#ものを言うと思うんだけど…。

To: 上野 尚哉氏

>でも、B&Wとアコリーのモンスターって弱いですもんね

盾を持ったゴブリンの集団は作りたてのキャラクターにとってはかなりの恐怖だと思いましたが…? #戦闘が長引くという意味で。
#ってあれ、そうすると一番困るのはGMか(爆)。

To: panther氏

>#ちなみに、壊れたと思ったら、煙りの中から出てくるのは、
>#エクセリヲンではなく、ガンバッター、じゃない
>#ガンバスターではないだろうか。
>#ビデオはあるがデッキが無いので確認できない(笑)

ここらへんは私の記憶のほうも曖昧ですが、大筋は間違ってないかと。
#落とされたものを主砲で打ち抜いて発進、とか。
#ソード氏の話とかと総合すると同じネタを何度か使いまわしてるみたいですね…^^;。

To: 「バカめ」といってやれ。

>『カイナ・アイン』オリジナルということなら…『カイナ・アイン』=『北○道』だから…

やはりカムイに住んでいてもらうべきでしょう^^;。

>さらには、「血を見ると気を失ってしまう」アウラなんかだと、そりゃもう彼女、SANチェック失敗(笑)で
>再起不能になっちゃいそうだし(爆)。

かくて最強の魔法によりすべてが崩壊するのです(笑)。

98年09月23日:01時36分37秒
越後屋そちも悪よの〜 / panther
おお、たった一日でこんなに『キラメキの諸RPG雑談所』に書き込みがある。 さすがわ世紀末、、、、。
ソードさんへ
戦国霊異伝の受けが悪いなら、やらない方がいいですよ。
無理矢理やっても、幻滅するだけですから。

(それにしても『受ける』ほど、
キラメキ作品に似合わない言葉はないのではないか。
私は日本一色気の無いゲーム会社だと思う(爆)。
どうしてもというなら、一人か二人生け贄を見つけて
付属シナリオの1と3を続けてプレイしてみてください。
(2も是非遊んでもらいたいのですが、、、、。)
一人くらいなんとかなるでしょう。
重要なのは、参加しないプレイヤーを意識的に作ることです。
参加したプレイヤーには、他の人もプレイするかもしれないから
内容は言わないように注意しておきます。
そして、他のプレイヤーのいる前で霊異伝の話をします。
勿論解くヒントになるようなことは一切口にしないように。
秘密の会話というのは、なかなかワクワクするものです。
きっと参加したプレイヤーは喜んで秘密会話に協力してくれるでしょう。
会話の中で、「2分の1で全滅」とか「最後まで行く」とか
「正解は」などという言葉を交えて下さい。
聞いた人は「自分にクリアーできるか?」とか、
「自分もこの会話に入りたい」と思っている節が見られたらこういいましょう。
「今度プレイしてみる?」

#ちなみに、壊れたと思ったら、煙りの中から出てくるのは、
#エクセリヲンではなく、ガンバッター、じゃない
#ガンバスターではないだろうか。
#ビデオはあるがデッキが無いので確認できない(笑)

98年09月22日:19時23分15秒
渡る世間はグールばかり(Re:死して屍食らうはグール(笑)) / SAGA
To:これより貴艦を援護する(笑)(By:ブリ鯛(笑))

>モデルDもありませんか…(笑)。
新開発の対消滅GDIエンジンを搭載したやつならあります(笑)。

閑話休題(^^;)

>#でも祈る神様によっちゃ”安楽死させなさい”が解答って場合もあるか(爆)。

うんうん、すごいありそう(笑)。
アコリーオフィシャル(?)の神様にも、なんかそれっぽいヒト(笑)がいるし…。
また、「再生」を司る神様であっても、なんだかひねくれた方法で「再生」させてしまいそうだし…。
(つまり「転生」)。
さらには、「血を見ると気を失ってしまう」アウラなんかだと、そりゃもう彼女、SANチェック失敗(笑)で
再起不能になっちゃいそうだし(爆)。
#関係ないけど、「血を見ると気を失ってしまうアウラ」の声優(笑)は、井上喜久子さんがイイと思う(^^;)…。

さて、閑話再び(^^;;;;;)
[98年09月22日:10時03分27秒]のナ○ィアネタ、全て皇帝、じゃない、校庭、ちがう、肯定(笑)。

>終わり近くに出てくる船は発掘戦艦エクセリヲンと呼ばれていたはずですが…。
私もそうだったと思います…。「NEWノーチラス号」=『発掘戦艦エクセリヲン』だったかと。
ついでに、「旧ノーチラス号」=『エルトリウム』じゃなかったかなぁ?
98年09月22日:19時21分29秒
Re:原住生物(その2) / SAGA
上野尚哉さん> でも、デザイナーさんの意向でモンスターは弱いままにしておきました。

たしか、B&Wのデザインコンセプトって、『はじめから強いキャラクターでゲームできないかな』でしたね。
それに、デザイナーの方の『頭の中にあった』のは、『時代劇』や『戦隊もの』だったそうですし…。
#あ、なんかちょっと「時代先取り」って感じ〜(^^)。
#昨今の新作TRPGのPCは「強い」(っていうか「無敵(笑)」)ですからね…(^^;)。
98年09月22日:19時20分40秒
Re:原住生物 / SAGA
上野尚哉さん> カイナ・アインの原住生物とは、いわゆるデミ・ヒューマノイド(っぽい)です。
上野尚哉さん> そんなのがいてもいいのではないかとのことで私が創ったのですが、ボツになったものです。
上野尚哉さん> 今当時の資料が手元にないのでわかりませんが、3種類ほどあったと思います。

おお、ソードさん、正解に近かったですね!(ボクぜんぜんハズレ(T_T)…なにが「物体X」なんだか(笑))
『デミ・ヒューマノイド』が『3種類』ってことは…やっぱり…
「エルフ」、「ドワーフ」そして「ボーグル(※)」…かなぁ?

  ※「ボーグル」
   B&Wに異種族のサンプルとして書かれています。
   要は、「ホビット」「ハーフリング」「グラスランナー」みたいな種族。

『カイナ・アイン』オリジナルということなら…『カイナ・アイン』=『北○道』だから…
『Bea−kid‘s』の熊人みたいなの…か…な…?(やっぱりなんか違うような気がしてならない(笑))。
#どうにもバ◎だね、このヒトわ(>私。しくしく(T_T))。
98年09月22日:19時19分20秒
Re:いろいろレス&戦国の報告 / SAGA
>ナウシカのは、『蟲』ではなく『巨神兵』では?
ん〜、『巨神兵』みたいな「攻性生物」も、いますケド…攻撃力だけ考えれば…「ドラゴン」とか。
んん〜、「攻性生物」は、やっぱり『蟲』的存在かと…思いま…す…(^^;)。(←弱気^^;)
#あ、ちなみに「劇場版ナウシカ」での例えです(コミック版は読んでないから…^^;)。

>結局、プレイヤーが集まらず、あえなく別のセッションとなってしまいました。
がーん(;_;)。
>『戦国』は受けませんでした。
ががーん(T_T)。

>まず、セッションをさせる方法を考えねばならないようです。

『最近はやりのスキルシステムが人気らしく』ということは…、
「思い通りのキャラクターメイキング」でないといやん、てコトなのでしょう…。
では、妥協して、いわゆる「マンチキン」なキャラメイクを(ある程度)許可してはどうでしょう?

例えば、「出自」と「師匠」と「体質」は自由選択にし、「忍」には「忍法」を必ず持たせるとか。

あとは…「巫女さん」だ!「巫女さん」の魅力をアピールしよう!(核爆)
#半分冗談、半分本気(^_^;)。

いやまあその、「巫女さん」に限らず、各分限には充分な魅力があると思うのですが…。
ただ、「おお、そいつはすげーや、おもしろそうだぜ」って思わせるような説明をするのは、
なかなかムズカシイですよね、実際…。

自分がTRPGのことを「おお、そ(以下略^^;)」って思ったきっかけは、コンプティークの『ロードス島戦記』
だったり、ドラゴンマガジンの『ソードワールドリプレイ第一部』(『すちゃらか冒険隊』)だったりします。

で、ナニが言いたいかというと、「おもしろいリプレイ」を皆に読んでもらうのが、多少なりとも
効果があるのではないかな〜、と思ったりするわけですが、いかがなものでしょうか?。
#あ、でもやるヒトいないとリプレイも作れないか…しまった〜(x_x)。
98年09月22日:17時23分26秒
原住生物 / 上野 尚哉
現在、仕事中。
  こっそり掲示板にきています。
 
 
>SAGAさん ソードさん Hotspurさん
 
 カイナ・アインの原住生物とは、いわゆるデミ・ヒューマノイド(っぽい)です。
 そんなのがいてもいいのではないかとのことで私が創ったのですが、ボツになったものです。
 今当時の資料が手元にないのでわかりませんが、3種類ほどあったと思います。
 
 
>ソードさん 
 
 
>そう言えば、アコリーでモンスターと闘った事無いなぁ……。
 
 
 くすん(;;)
 でも、B&Wとアコリーのモンスターって弱いですもんね。確かシステムのテストプレイの時、ドラゴンを、作りたての戦士(マーシナリー)が、2ターンで倒したときにはさすがに唖然としましたが・・・。
 
 でも、デザイナーさんの意向でモンスターは弱いままにしておきました。
98年09月22日:13時16分03秒
Re:いろいろレス / Hotspur

Hotspur%現在生き抜き中、じゃなくて息抜き中です。

>『ヱクセリオン』はトップの戦艦です。
>ナディアのは『ノーチラス』。
>だったと思います。

終わり近くに出てくる船は発掘戦艦エクセリヲンと呼ばれていたはずですが…。
#潜水艦のほうではなく宇宙にも出れるほう。
#記憶違いか…?
#しかしトップは見ていないから記憶が混じることはないはず…。
#ちなみにノーチラスを脳散(らす)と書いた知人もいる…(笑)。

正解を誰かフォローして欲しいけどここってキラメキの雑談所なんだよね(爆)。
98年09月22日:12時57分07秒
戦国の報告 / ソード
『戦国』ですが、
結局、プレイヤーが集まらず、あえなく別のセッションとなってしまいました。
私の周りでは、
・同じキャラを何度も使う。
・セッション毎にメンバーが違う。
・セッション後に経験値を与え、レベルアップする。

と言う感じです。また、最近はやりのスキルシステムが人気らしく、
『戦国』は受けませんでした。
……どうしよう。
まず、セッションをさせる方法を考えねばならないようです。
98年09月22日:12時52分36秒
いろいろレス / ソード
to:SAGAさん
>『原住生物』っていうと、なんだかもっと「下等な生きもの」なイメージが…(^_^;)。
>たぶん、『カイナ・アイン』オリジナルな「モンスター」のことではないでしょうか?。
確かに、原住生物ですものね。
そう言えば、アコリーでモンスターと闘った事無いなぁ……。

>あ、それとも、『古代の超文明』の産物としての『原住生物』ってことでしょうか?
>「パンツァードラグーン」の「攻性生物」みたいな。
>#またまたわかんない例でごめんね(T_T)。
>#要は、「風の谷のナウシカ」の『蟲』みたいな生物です。
パンドラは1回やってあきらめました。
ナウシカのは、『蟲』ではなく『巨神兵』では?

to:Hotspurさん
>#まったく関係無いけどHandleは某小説の疾風の何某とは関係無いよね^^;?
『疾風の何某』とは、モンスター恐怖症の彼ですか?
関係ないです。ハンドルネームは本名に由来してます。

>#エクセリ○ン発進のシーンを見て思わずヤ○ト発進と呟いたのは私だけではないはずだ(核爆)。
『ヱクセリオン』はトップの戦艦です。
ナディアのは『ノーチラス』。
だったと思います。

今回は、チャチャばっかでした。
98年09月22日:10時03分27秒
死して屍食らうはグール(笑)(Re:死人に口無し、他) / Hotspur

このままだと滅亡までに必要なものが間に合いそうに無い(笑)Hotspurです。
余裕が無いので最近定番のマルチなレス、というより単なるちゃちゃ入れ^-^;。

To: ソード氏
#フォローするのは久しぶり^^;?
#まったく関係無いけどHandleは某小説の疾風の何某とは関係無いよね^^;?

>原住生物って、どんなものでしょう?
>と言う事は、『アインの民』は皆移住者というわけですか?
>やっぱり、古代の超文明でしょうか?
>いろいろ、想像してしまいます。(妄想か?)

やはりここは”古きもの”とか”深きもの”とか”某遺跡で死して夢見る方”とか(爆)。

To: ○マトの諸君(爆)。

>「コスモクリー○ー」は売り切れました

モデルDもありませんか…(笑)。

>『原住生物』っていうと、なんだかもっと「下等な生きもの」なイメージが…(^_^;)。
>たぶん、『カイナ・アイン』オリジナルな「モンスター」のことではないでしょうか?。
>あ、それとも、『古代の超文明』の産物としての『原住生物』ってことでしょうか?
>「パンツァードラグーン」の「攻性生物」みたいな。
>#またまたわかんない例でごめんね(T_T)。
>#要は、「風の谷のナウシカ」の『蟲』みたいな生物です。

というとやはり”ショ○ス”とか(爆)。
#このネタはもういいって(笑)?

>#わー、ごめんなさい。石投げないで〜(^^;)。

一人だけレベルが高くなった気分はどうですか(笑)?

>…Oh My God!!

おお、その方法があった(笑)。
#でも祈る神様によっちゃ”安楽死させなさい”が解答って場合もあるか(爆)。

>#「不思議の海の○ディア」の「ナ○ィア」(一族全滅・以下同文)とか。

彼女は缶詰なら大丈夫という無敵の菜食主義者(爆)なので
どんな環境でも生き延びていくことでしょう(笑)。
ちなみに言えば船長が死んだのは最終話なので一族全滅というわけではないかと…。
#最後まで沖○艦長のパロディをやっていたような…(笑)。
#エクセリ○ン発進のシーンを見て思わずヤ○ト発進と呟いたのは私だけではないはずだ(核爆)。
#って言うか完全にパロディなんだけどね,あれ…^-^;。
#準備に手間取ってるうちに上空に浮かんでる敵艦から爆弾が投下される。
#それを主砲で打ちぬいて発進。
#破壊されたと思わせといて煙の中から出てくるっていうのは…。
#そのまんまヤマ○の発進シーン^^;

>ヤボはいいっこなしですぜ、旦那(爆)。
>#内容を洗い出すと、関係ないコトが半分以上だったりして…(汗汁乱舞)。

そんなことだからすぐにLOGができるんだぞ(笑)。
#って人のこと言えないくらい長文を書きこんでるのは私だが(爆)。
98年09月22日:00時36分33秒
死人に口無し(Re:死して屍拾う者無し) / SAGA

To:某宇宙戦艦みたいな状態の方(^^;)…「コスモクリー○ー」は売り切れました(by:Ω心理卿)。

>効果の記述から単純に考えると末端からではなく
>*全身くまなく同時に*崩壊していくことでしょう(爆)。

これでは、まるで、マンハッタン計画の産物「Fat Boy」の「効果(?)」が、
じわじわ〜、じわじわ〜って、現れているような…。それって生き地獄?…Oh My God!!

>#って誰も生き残れない…(笑)?
ん〜、あえてノーコメント(^^;)。

>死ぬより痛い目にあってなお精神状態を正常に保っていればめでたしめでたしでしょうけど(笑)。
>#普通は生き残っても再起不能でしょうが…^-^;。
んん〜、あえ(以下略)(^_^;;)。

>>「通りすがりの一般市民の薄幸の美少女(^^;)…側には泣きじ(略^^;)」とか。
>生き残ってるだけで賞賛に値しますね、この一般刃(爆)じゃなくて一般人(笑)。

いや、「通りすがりの一般市民の薄幸の美少女」ってのは、『そういうもの』ですから(爆)。
#「TV版MACR◎SS」の「早瀬○サ」(地球全滅・彼女は五体満足)とか。
#「不思議の海の○ディア」の「ナ○ィア」(一族全滅・以下同文)とか。
#ふ、古いやつばっかり…歳がバレるぅ(笑)。
#しまった、今回キラメキに関係ないことばっか…り…?
#いや、れっきとした『秘紋符法最強呪文』への考察…かなぁ?(^^;)

追伸
>#誰だこんなに書きこんだのは(笑)。
ヤボはいいっこなしですぜ、旦那(爆)。
#内容を洗い出すと、関係ないコトが半分以上だったりして…(汗汁乱舞)。
98年09月22日:00時34分52秒
失われた種…それは… / SAGA
私が思うに、『カイナ・アイン』オリジナルな「モンスター」って…、
『カイナ・アイン』って、寒い所だから…、
それは、きっと…、

イエティ、しろくま、あざらし、皇帝ペンギン、ラッコ、タロー&ジロー、昭和基地、物体X、etc.
#わー、ごめんなさい。石投げないで〜(^^;)。
98年09月22日:00時33分37秒
Re:つれづれ&裏設定知りたいです! / SAGA

ソードさん>し……知りたいです!
ボクもー(笑)。

上野 尚哉さん>カイナ・アインの原住生物 のはなしなど。 かな?
うんうん、それそれー(笑)。

ソードさん>と言う事は、『アインの民』は皆移住者というわけですか?

う〜ん…そうなると…、
『ディルア帝国』がやってくる以前に、『アインの民』がやってきた…
ということになりますね。

ちなみに、私は『アインの民』は『原住民』だから、きっと彼らは昔からそこに
住んでいたんだろうなー、って思ってましたけど、実際のところはどうなのしょう?
#多分、モチーフとなっている「アイヌ民族」の歴史を調べれば、
#おのずと答えは見えてくる…のかな?

ソードさん>やっぱり、古代の超文明でしょうか?

『原住生物』っていうと、なんだかもっと「下等な生きもの」なイメージが…(^_^;)。
たぶん、『カイナ・アイン』オリジナルな「モンスター」のことではないでしょうか?。
あ、それとも、『古代の超文明』の産物としての『原住生物』ってことでしょうか?
「パンツァードラグーン」の「攻性生物」みたいな。
#またまたわかんない例でごめんね(T_T)。
#要は、「風の谷のナウシカ」の『蟲』みたいな生物です。
98年09月21日:15時43分15秒
裏設定知りたいです! / ソード
お久しぶりです。
しばらく見ないうちに、LOGが出来てますね。
私としては、『戦国』と『アコリーとB&W』の2つに分けるのが良いと思い ます。
>管理者様

>う〜ん。たとえば、 B&Wで、きえていったせっていとか。 
>  カイナ・アインの原住生物 のはなしなど。 かな?
>上野 尚哉さま
し……知りたいです!
原住生物って、どんなものでしょう?
と言う事は、『アインの民』は皆移住者というわけですか?
やっぱり、古代の超文明でしょうか?
いろいろ、想像してしまいます。(妄想か?)

出来れば、教えてください!(本気)
あ……でも、無理にではなくて、あくまで希望です(弱気)
98年09月21日:12時26分56秒
死して屍拾う者無し(Re:死なば諸共) / Hotspur

Hotspur%”締め切りまであと…”です。
#とか言いながらこんなとこに書き込んでたり(爆)。

To: 正解はGuilty Gear(PS)なのさっ!

LOGできたばっかだってのにもうこんなに書きこんで(笑)。

>「演出」としてはやはり、両手両足の先から、徐々に「崩壊」していくのがいいのでしょう…(ニヤリ)。
>#さすがに「頭」から崩壊させるのは、マズいよねぇ、やっぱり。
>#演出どころの騒ぎじゃない…(^_^;)。

効果の記述から単純に考えると末端からではなく
*全身くまなく同時に*崩壊していくことでしょう(爆)。
#って誰も生き残れない…(笑)?

>あと、どのくらい体が「残っていれば」生きててもいいんでしょうか? これ(^^;)。

皮膚とかは無くなっても大丈夫かもしれないけどそれより下の部分になるとまずいんでは?
#ていうか生き残ってても人間とは呼べないよな、もう(笑)。
#全身やけどとどっちがひどいんだろう、状況的に…。

>でもまぁ、「ノーム使いウイッカ」などがいれば、再生できるので、結局は「ふーっ、死ぬかと思ったぜ」
>(めでたし、めでたし?)という結果になるのでしょうけどね(^_^;)。

死ぬより痛い目にあってなお精神状態を正常に保っていればめでたしめでたしでしょうけど(笑)。
#普通は生き残っても再起不能でしょうが…^-^;。

>「通りすがりの一般市民の薄幸の美少女(^^;)…側には泣きじゃくる幼い妹(弟)がいる(^^;;)…」とか。

生き残ってるだけで賞賛に値しますね、この一般刃(爆)じゃなくて一般人(笑)。
98年09月21日:12時12分36秒
つれづれ / 上野 尚哉
いろんな話題が出てますねぇ。
>SAGAさん
  >#でも、「今だから言える『ウラ話』」って、あるのであれば、すごく、気になります(^^)。

>#あ、いえ、独言です(^^)。どうか気になさらないで下さい(^^;;;;;)。

う〜ん。たとえば、 B&Wで、きえていったせっていとか。 
  カイナ・アインの原住生物 のはなしなど。 かな?
  あまりやると自分の首を絞めそうです(爆)
 
 
98年09月21日:11時38分27秒
Re:キラメキ雑談所の名前? / Hotspur

論文締め切りの秒読み段階に入ったHotspurです。
#あれ、またいつのまにかLOGができてる(笑)。
#誰だこんなに書きこんだのは(笑)。

To: 管理者様

>最近えらく繁盛しとるので、ルール別に掲示板作るべしと思うのですが……。

とのことですが、別に分ける必要が無いような気がするんですが。
#両方見て書きこむよりはまとまってあったほうが利用する側としても楽ですし^^;。
#LOG管理は楽になるのかもしれませんが…。
98年09月20日:09時22分42秒
死なば諸共(Re:墓穴を掘(以下略)) / SAGA

To:デストロイ ザ コア!(…ではないですよね、元ネタって。コレ格闘ではないですものね(笑)。)

>#やはりじわじわと効果が現れていくのが演出としてもよろしいかと…^^;;。

「演出」としてはやはり、両手両足の先から、徐々に「崩壊」していくのがいいのでしょう…(ニヤリ)。
#さすがに「頭」から崩壊させるのは、マズいよねぇ、やっぱり。
#演出どころの騒ぎじゃない…(^_^;)。

あと、どのくらい体が「残っていれば」生きててもいいんでしょうか? これ(^^;)。
江戸川乱歩の小説「芋虫」には、両手両足のない人間が出てきたけど、そこらへんが限界?
でもまぁ、「ノーム使いウイッカ」などがいれば、再生できるので、結局は「ふーっ、死ぬかと思ったぜ」
(めでたし、めでたし?)という結果になるのでしょうけどね(^_^;)。

が、しかし。ここで、

今すぐにでも治療(再生)させないと、ショック死(VT抵抗判定?)しそうな人が、2人以上いたりするとか、

 <例>
 「仲間のPC(NPC)」と
 「通りすがりの一般市民の薄幸の美少女(^^;)…側には泣きじゃくる幼い妹(弟)がいる(^^;;)…」とか。

あるいは、そもそも「ウイッカ」自体が瀕死だったりとかすると、新たなドラマが(^^;)。(ほんとか?^^;)
98年09月20日:09時18分02秒
Re:アストラル・サイトについて / SAGA

To:panther様。

『アストラル界に接触できるモノ』というと…
 [1]「精霊」
 [2]「敵」の「ウイッカ(もしくは心霊魔法修得者)」
 [3]新手のモンスター
 [4]もっと別なモノ
の、どれになるのでしょうか?
#[2]だったりすると、なんだか「ニュー○イプ」の意志疎通みたいでかっこいいですね(^^;)

>まあ、アストラル・サイトも無限ではありません。
>召喚の呪文と同じ一つの呪文なので、
>プレイヤーとしては、そう簡単に使う気にはなりません。
>他の呪文もダンジョンの由来や普通発見できないような
>情報を見つけだす、便利な呪文もあります。
>これらの呪文が重要、
>又はそれが必要なシナリオを作るマスターと認知されれば、
>アストラル・サイトもそう難儀な呪文でもありません。

そうですね。
「『アストラル・サイト』使っちゃいやん(笑)」なシナリオではなくて、
「『アストラル・サイト』(あるいは『普通発見できないような情報を見つけだす、便利な呪文』)
を使うことを前提に作られたシナリオ」であればいいわけですよね。

#まさに、「ユーザーの惜しがりが目に浮かぶよう」ですね、これは(^^;)。
#ホント、「心霊魔法の呪文」って、使うのが勿体ないんですよね(^^)。
98年09月20日:09時15分15秒
劇場版「AKIRA」の1シーン / SAGA

To:ソード様。

こ、こちらこそ、うっかりこんなネタつかってしまって、ごめんなさいm(__)m。
#いや、まさに『秘紋符法最強呪文・発動!』なイメージだったので、つい(^^;)。

 一人の少年の手の平から発せられる、小さな光。
 それは次第に大きくなっていき‥‥‥
 やがて巨大な光のドームとなり、「東京」を飲み込んでいく…街を「崩壊」させながら…。

という感じです。
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「ワンダリング・アイ」について。
>ロードス島戦記RPGの『ウィザーズ・アイ』みたいなものでしょうか?

ごめんなさい〜。今手元に「ロードス島戦記RPG」がないのでわかりません(T_T)。
でもまあ、たぶん、そんな感じの呪文かな?(^^;)。(←ちょっと無責任^^;)
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>『秘紋符法最強呪文』の唱えかた
これは、わかりやすくて良いですね。
問題は…「どうやって高レベル秘紋符法士を2人用意するか」という点でしょうか(^^;)?

まぁ、『秘紋符法最強呪文』を発動して街をふっとばすような「任務」には、
国家がからんでることでしょうから、秘紋符法士の一人や二人、貸してもらえ
るでしょうけどね(笑)。
98年09月20日:09時13分42秒
キラメキ雑談所の名前? / SAGA

おはようございます。いつもお世話になっておりますm(__)m。>管理者様、常連の皆様。
雑談所の名前ですけど…いやもう、そのまま、

◎戦国霊異伝…[SENGOKU]
◎B&Wとアコースティックリーフ…[ACOUSTIC]

で、よろしいのではないでしょうか?
#個人的には、現在の「キラメキの諸RPG雑談所」という、
#2つまとめての環境が気に入ってますけど…ね(^_^;)。
#あ、いや、ものすごーく個人的な意見です。ハイ(^^;;;;;)。
98年09月20日:02時42分18秒
キラメキの諸RPG雑談所 LOG 002 / sf
 キラメキの諸RPG雑談所 LOG 002として1998年08月30日から1998年09月19日までのログを切り出しました。
 最近えらく繁盛しとるので、ルール別に掲示板作るべしと思うのですが……。
 戦国霊異伝、B&Wとアコースティックリーフ、について、アルファベット大文字で5〜10文字くらいでどう書いたら良いのかご提案いただければ幸いであります。B&Wとアコースティックリーフはひとつのボードが無難でしょうけど、略語はどっちにしたらいいのかなぁ。

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