SCARREDフリートーク LOG 002

SCARREDフリートークの1999年05月22日から2000年06月10日までのログです。


2000年06月10日:07時59分12秒
[執念の力]と[東洋の神秘] / 古荘キヨノ
 蒼さんこんにちわ。
 ご質問ありがとうございます。
 最近ホームページの更新系のことがほっとんどできないので、質問だけはキチンと答えていこうと思います。

 というわけで、[執念の力]と[東洋の神秘]についてのご質問ですね。

 ♪執念の力とか東洋の神秘とかで壁を削って一時的に技能や判定にボーナスっていうのは効果時間すぎたら壁ももとにもどるんですか?それと肉体的ダメージ、精神的ダメージどちらになるんでしょう?
 ■この特殊能力ってのは、いわゆる一時的に“疲れて”パワーアップするものなんですね。だから精神ダメージです。1シーンたつと元に戻ります。
 確かにルールブックにはダメージの種類は明記されていないですね(笑)。追加しておきましょう。
 精神ダメージが1シーンで元に戻る、というのは戦闘のところに書いてあります。ご安心してください。

 ♪前のシナリオ集は新しいルールでもつかえますよね?
 ■1度、中身を開いてごらんになるとすぐ分かるんですが、このSCARREDシナリオ集「倫敦666番街」は、ビジュアル重視のシナリオ集なんですよ(笑)。
 データより、10本のストーリーの見せ方やマンガの方に重点が置かれているわけです。
 たとえば一本のシナリオにつき、シナリオの紹介には6ページくらいを割いていますが、データページは大抵たった1ページしかありません。
 
 と、いうわけで、たしかにこのシナリオ集は旧ルールのものでして新ルールにそのままってわけにはいきません。
 しかしデータのコンバートを記した別紙をつけようと思っているので、安心してください。
 両方のルールで使えるものができるでしょう。
 
 ではでは。
 ほんとうにホームページの更新できなくてごめんなさい。
2000年06月07日:23時05分28秒
質問ソノニ / 蒼
執念の力とか東洋の神秘とかで壁を削って一時的に技能や判定にボーナスっていうのは効果時間すぎたら壁ももとにもどるんですか?それと肉体的ダメージ、精神的ダメージどちらになるんでしょう?戦闘中とかの処理で疑問が出てきたので。たびたびすいません。 新しいルールは楽しみですね。是が非でも買いに行きます。そういえば、前のシナリオ集は新しいルールでもつかえますよね?それでシナリオの方の注文を見合わせてるんですけど。
2000年06月05日:00時09分43秒
最近のSCARRED製作事情 / 古荘キヨノ
 最近、ホームページの更新が全くできない状態で、みなさんにはタイヘンなご迷惑をおかけしております。
 もう少ししたら、ニュースぐらいは更新しようかと思います。

 でも、この事態もSCARREDの本を必死に作っているからこそであり、古荘キヨノの孤独な作業は夜をていして続いているのです(泣)。
 みなさんに良いものをお渡しできるように、古荘がんばってます。

 今回はB5版で約300ページくらいになることが分かりました。
 「トーキョーN◎VA:R」のルールブックが300ページくらいなんで。あんなカンジです。
 それにポジションのページをなんと112ページ割きます。
 ヒトツのポジションにつき、2ページです。
 ちょっと無茶してみます。
 見栄えはよくなるはずなので。ご期待ください。
 
 値段設定に関しても、ちょっとしたイベントをやろうと思っているので、それもご期待ください。
 ではは。
 何かご要望がありましたら、ここにでもお書きこみください。
 今からならちゃんと対応できます(笑)。たぶん。
2000年04月26日:23時35分32秒
<司書>技能値30の謎と、SCARREDの入手について / 古荘キヨノ
 うわぁぁ、どうもすみません。
 お返事できなくてすみません(泣)。
 最近職を変えたりいろいろありまして……はあ。言い訳ですけど……。

 まずは蒼さん。ご質問ありがとうございます。
 えーと、わざわざどういう話かを他の方に分かるように説明するのもおっくうなので(すみません)とりあえず、質問には手短に答えさせていただきますね。
 オンラインセッションに参加しているキャラクターである、コレアンダー司書の<司書>技能が30なのはどうしてか、というご質問ですね。

 これはですね〜。いただいたデータをそのまま付記しますね。
 現在・過去・未来のポジションレベルを全部と、「実用的製法」で増えているオカルティスト3レベルを足して、この時点で18。
 それに普通に追加できる技能ポイント3点を足して、21点。
 さらに「頭脳明晰」で+3「名人級」で+1「時空視の瞳」で+5
 ……全部で、30ですね?
 「実用的製法」で、普通に保持しているポジションのレベルが増えまくっているのがポイントです。
 みなさんは真似しちゃいけませんよ(笑)。
 ちなみに、他のポジションのものを獲得できる、というのはいちおう今のところは許すことにしています。これからどうなるかは分かりませんが……(笑)。


 さて、そいでもって、あまおかさん。どーもです。
 SCARRED、夏に売るつもりで、今から一生懸命、毎日作っています。
 ほんと、映画見に行くヒマを“少し”削って、作っていますんで、良かったら期待してお待ちくださいね〜♪

 ではでは。
 最近おへんじできなくてほんとすみませんでした……(泣)。
2000年04月21日:20時02分45秒
入手可能性は夏までないのねー / あまおか
フルショーさんとこ見たら、売り切れてるってあったのねー
残念かもかも。
2000年03月21日:20時57分39秒
やっぱり気になった。 / 蒼
コレアンダー氏の<司書>が30の謎。やっぱりわかんなかった。あと、スペシャリストの「実用的製法」って他のポジションの特殊能力って獲得可能だったんですか?特にルールブックには書いてなかったとは思うけど・・・3つを越えてポジション取ってることになるんじゃ?うーむ。
2000年02月08日:19時01分58秒
シナリオネタ / 草草
 セッションのためにロンドンのリージェントパーク近辺を調べていたら、この公園の北西部の歩道は五芒星状になっており、わたしの脳内で北にあるハイドパーク墓地とリンク
墓地>五芒星の歩道>逆うち>死国
 という妄想が発生しました。
 夜中に怪しげなアーティファクトをシャンシャンと鳴らしつつエレガントなマダムがリージェントパークを練り歩くのですよ。なんか違うモノが呼び出されそうですが…
2000年02月03日:23時47分32秒
A:「反転」について」 / 古荘奇夜乃
 どうもです。草草さん♪

 ええと判定に失敗するということは、行動が失敗するということなので、とくに達成値がいくつになるかというのはわたしは問題にしていません。
 でも1つ言えるのは、技能値が20のキャラクターが5のカードを出して判定を「反転」させられた場合に、
 達成値が15になったりはしません。

 まとめますと、「反転」させられた判定の達成値は0になるということです

 これは……と思って、ルールブックP89、P90を読み返してみると確かにどうとでもとれる表現で書いてありますねえ(笑)。すみませんでした。
 あとP90の例題だと、相手の防御判定を「反転」させて自分の攻撃を成功させるテクニックが紹介されていないし。
 確かにこれでは迷いますね……。今度のでは直します。

 ちなみに、「反転」により達成値が0になると戦闘時に致命的だというご指摘ですが(笑)。
 SCARREDってそういうゲームなんですよ。戦闘の時間をテラーがコントロールできるようにそうなっているんです。
 (テラーの方が大アルカナの枚数が多いので、手加減なしだと長引かせることができます。“倫敦666番街”に収録されているリプレイの戦闘は手加減なしなので、わたしは全ての大アルカナを使いきりました)

 ……だから大アルカナも各自3枚くらいしか持たないようになっているワケで。自分の必殺ワザの使いドコロを考えて使わなくちゃいけないわけですね。

 まあソードワールドみたいに加算されたダメージで相手を倒すというよりは、
 SCARREDは“一撃必殺をどうかわし、どうやって自分の一撃必殺を相手に食らわせるか”というようなシステムになっているんですね。
 わたしがサイバーパンクもの好きだから、そういう風になっているんですけど。銃で撃たれたらトンデモナイ奴でない限りすぐ死んじゃうよっていう(笑)。

 まあ、長くなりましたが第1のお答えはこんなところです。

 さて第2のご質問なのですが……。
 ううう。
 大変すみませんでした。そしてありがとうございます。
 草草さんの記事を見ましたわたくし古荘は、「技能の欄に説明が書いてあるッて」とか思いながら、ルールブックの第三章を開いてみました。
 わたしの記憶が確かならば技能の説明の欄にばっちり書いてあるはずだったんですね。
 でも書いてありませんでした。電気の光に透かしてみても、ルールブックをガサガサと振ってみても、どこにも怪力技能値の半分(切り上げ)がダメージにプラスになるとは書かれていませんでした。
 すみません。
 古荘書いた気になっていました(笑)。マジで。ほんとに今びっくりしています。なんで書いてないんだろう、と。

 エエ〜(笑)、怪力技能の技能値の半分(切り上げ)がダメージにプラスになるというのは、わたしの中ではれっきとしたオフィシャルルールでした(笑)。
 この掲示板の記事を読んでいる方は力強く赤いペンで怪力技能の説明に以上のルールを加えてください。

 草草さん。どうもありかとうございました。
 これからもルールの質問などありましたらお寄せください(笑)。
 
2000年02月03日:17時28分41秒
Q:「反転」について / “決戦は日曜日”草草
大アルカナによる反転のことで古荘さんに質問なのですが、判定に失敗するとして、その達成値はどうなるのでしょうか?例えば、技能値が修正込みで20のキャラクターが5のカードを出したとき、それを反転させると達成値は15として扱われるのでしょうか?それとも0?
受動側を反転、失敗させてなお能動側より達成値が高い場合はどうするのでしょうか?また、反転により達成値が0になると戦闘時に致命的なのですが

あと、「レベルによって、ダメージ追加」に関して、エクスキューショナーの「必殺の一撃」は別として、倫敦666番街P24にある、『<怪力>は技能値の半分(切り上げ)がダメージにプラスになるのだ』があるのですが、これは正式ルールとして採用されているのでしょうか。旧版の(?)ルールブックにはないので新版ルール用のテストだと思っていますが
2000年01月23日:00時41分19秒
レス:元素による攻撃 / 古荘奇夜乃
 ええと、↓のタイガさんのご質問にお答えします。
 テンプレートの「ゴロツキの電気人間」くんが文章で敵を攻撃しているのはあくまでイメージでして(笑)。
 まあ基本的には〔◎元素変質〕や〔◎元素操作〕を使って敵にダメージを与えることはできません。
 個々のテラーで、対応しても構わないですけど(笑)。
 ちなみにこの「ゴロツキ電気人間」くんは、<戦闘>か<念動力>か<核破壊>で戦闘をします。

 ……。で、レベルによって、ダメージ追加……とはなんのことを指しておられるんでしょうか?
 SCARREDにはダメージにレベル分のダメージを追加するような能力とかルールはないんですけど……(笑)。

 まあ、どちらにしろ、アニムスの〔◎元素変質〕や〔◎元素操作〕は基本的には戦闘用の技能ではありません。
 シナリオ集に出てくるキャラクターに“土”のアニムスで〔◎元素変質〕を使って、相手を転ばせるという戦法を使うやつが出てきますが、
 そんな風にして、関節的な補助として使うのが一般的かなあ、と思います。

 ちなみに質問はどしどしどうぞ(笑)。遠慮なさらずに結構ですよ♪

2000年01月22日:00時30分44秒
元素による攻撃 / タイガ
 ども、タイガです。
 度重なる質問ばかりですみません(^^;。
 
 今回も質問です。
 テンプレートの「ごろつき電気人間」はイメージ(?)文章で電撃を食らわしておりましたが、元素を使って攻撃する場合、元素操作と元素変質のうちどちらが関わるのでしょうか?
 取っているスキルや表現から察するに、攻撃に使用するスキルは「戦闘」のようですが、レベルによってダメージ追加などはありますか?
2000年01月19日:00時38分24秒
新しいルールの概要 / 古荘奇夜乃
 今度夏に出すルールに、こんなルールを入れていこうと思っています。
 オンラインセッションやるんですけど、それで試験的に使っていく予定です。
 で、詳しい内容は明日とかから載せていく予定です。

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 1.シナリオフラグを明確にする「シナリオ・キー」のルール
 2.PC同志の繋がりを発生させる「運命の糸(ザ・ワイア)」のルール
 3.カードシステムを円滑にすすめる「カード獲得・譲渡」のルール

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よろしかったらご意見ください

2000年01月19日:00時08分43秒
特殊能力は基本的に重複して獲得することはできません / 古荘奇夜乃
 どーもです。タイガさん。
 ええと題名の通りです。
 ご察しの通り、特殊能力は特に明記されているものでない限り、重ねて獲得することはできません。
 なのでタイガさんの上げられている例題をかりて説明しますと、〔□忌まわしき血〕で獲得できるものとしては〔◎魔眼〕か〔◎狂気の伝染〕かどちらかを選ばなくてなりません。
 そゆことでヒトツ(笑)。
2000年01月18日:23時06分56秒
聞き方が悪かったようで……(特殊能力の獲得) / タイガ
 ども、タイガです。
 
 古荘奇夜乃さん、お返事どうもです。
 ただ、聞きたかった事とは微妙に違ってまして……。
 要は、「□忌まわしき血」で「○狂気の伝染」を取得し、更にまた「□忌まわしき血」で例えば「◎魔眼」を取る事は可能ですか?
 また、「鏡の精霊(……只のマターのような気もするけど)と言う事にして、〔◎元素操作/光〕と〔◎元素操作/金属〕を取る」と言う具合に、同じ名称の特殊能力でも、内容が違っていてポジションレベルが足りていれば重複して獲得できるのですか?と言う事が聞きたかったのです。
 確か以前データが公開された、プリズナーの特殊能力に「重複して取得できる」とわざわざ明記されたものがあったように記憶しているので、「基本的に特殊能力は重ね取りは出来ないものらしいが、具体的に決めなきゃ行けないものもそうなのかな?」と思ったのです。
 
>タイガさんはルールブックをお持ちでないそうなので(以下略)
 
 あうう……(;;)。買っときゃよかった(><)<後悔先に立たず……
2000年01月17日:00時02分48秒
特殊能力いろいろ/“ロンドンを灰塵に帰す”を〔○実現〕させよう(笑) / 古荘奇夜乃
 ええと、挨拶もそぞろにレスさせていただきます(笑)。
 
 ▽タイガさん。
 
 ◎カースドの〔□忌まわしき血〕
 これは他のポジションの特殊能力をそのまま保持するための特殊能力です。
 例をあげると、ヴァンパイアの血を引いているから〔◎魔眼〕を〔□忌まわしき血〕で保持したり、
 (テンプレートの「半ヴァンパイアの牧師」のパターンです)
 生まれつき頭がおかしいという設定にしてルナティックの〔◎狂気の伝染〕を保持したりすることなど、 ……そういった他者のポジションの特殊能力をそのまま使うものです。
 アニムスの〔◎元素変質〕などとは全く性質のことなる能力です。
 
 ◎アニムスの〔◎元素変質〕、〔◎元素操作〕、〔◎透過移動〕
 そもそもアニムスで出てくる“元素”という言葉で示されるものは、きちんと決まっております。
 それが以下の11コです。
 光、闇、炎、水、土、風、空気、金属、木、電気、氷
 アニムスのポジションを保持した時点で、以上のどれかから1つの“元素”を選ばなくてはならないんですね。
 テンプレートの「電気人間のゴロツキ」君は、「電気」の元素を選んでいるわけです。
 なので、タイガさんのご質問にある“銀の精霊”というのは「金属」の“元素”を選んでいることになるので、〔◎元素変質〕などでは全ての金属を扱うことができます。
 タイガさんはルールブックをお持ちでないそうなので、恐縮なのですが、ルールブックではポジションのページと、p120のコラム「自然とともに生きていこう」にアニムスのカテゴリーについての記述があります。 
 
 
 ▽草草さん。
 
 順番に答えていきますね。
 
 ♪プリズナーの「無茶」は使いすぎると「死」にますが、リビングデッドのポジションを持つなどして、この「死」から回復することは可能でしょうか?
 
 ⇒一言で言うと可能です。
 
 ♪この場合は、使用できる「無茶」の回数は、プリズナーレベル+「生命力」ぐらいに制限かな。
 
 ⇒ええと、実はですね。プリズナーの〔◎無茶〕の回数は、実は“回転”するまで回復しないのです。
 つまり文章では「死」と書いてありますが、リビングデッドだから三度生き返ってくるのも構いませんが、プリズナーとして〔◎無茶〕を使いすぎると、強制的に“輪廻の回転”することになるのです。1シナリオ終わっても使った回数は回復しないのです!
 これはですね、次回のルールブックにきちんと記述することにしますが(笑)、
 ルールブックにはきちんと明記されていないことです。すみません。
 たいていの特殊能力には回数制限についてきちんと個々として明記されているのですが、プリズナーに関してはどう見ても抜けています(笑)。訂正いたします。
 
 似た例がドリーミングチャイルドの〔○忘却〕。
 “ポジションレベル以上回数行うと、強制的に輪廻の回転が起こる”とあります。これはそのキャラクター自身が行った回数をカウントしていくため、
 ドリチャイレベルが3レベルで、キャンペーンかなにかで2回目のプレイか何かで3回〔◎忘却〕を使ったらそのキャラクターはドリーミングチャイルドでいられなくなるのです。(輪廻の回転が起こる)
 ♪あと、特典や特殊能力で技能扱いのものは初期レベルはいくつになるのでしょうか?ポジションレベルでしょうか、1でしょうか?(何を今更ってカンジですが)
 
 ⇒これはルールブックをお持ちなら、キャラクター作成方法のページのP30の左段の上の方の項目である特殊能力の獲得方法についてのところに記述があります。
 <操魂糸>のように< >で囲まれた特殊能力は、ボーナス技能扱いになります。
 だからクラウン7レベルで<操魂糸>を保持した場合は、それだけで<操魂糸>7レベルになります。
 (ちなみに他に選んだポジションで自由選択のボーナス技能として選ぶことも可能です
  つまり、サーバント、クラウン、パペットなどの組み合わせで、パペットとサーバント
  で自由選択になっているボーナス技能として<操魂糸>を選ぶことも可能だということです。
 あと最後に(笑)。
 ルナティックの〔○実現〕の表は目安としてああ表現しているだけでして、
 〔○実現〕の対象となる事柄はなんでもいいのです。
 “向かいの花屋のキャサリンは僕を好きに違いない”を〔○実現〕させようが、
 “ロンドンを灰塵に帰す”を〔○実現〕させようとするのもみな同じです。
 単に簡単に叶うか、簡単には叶わないかの違いです(笑)。

 でも、1シナリオで説明できない方が逆に面白いと思いますよ。
 いいんじゃないでしょうか? “ロンドンを灰塵に帰す”(笑)。
 有名な話ですけど、設定のところに200年前にロンドンを闇に落としたとか書いてあるオカルティストもいましたしね……。
2000年01月16日:04時23分51秒
「代償としての死と死なないという能力」ほか / 草草
プリズナーの「無茶」は使いすぎると「死」にますが、リビングデッドのポジションを持つなどして、この「死」から回復することは可能でしょうか?
この場合は、使用できる「無茶」の回数は、プリズナーレベル+「生命力」ぐらいに制限かな。
イメージとしては、プリズナー・リビングデッド・エニグマで、「生死を越え、死の深淵から力を引き出す術を知ったキャラクター」を想定しています。

あと、特典や特殊能力で技能扱いのものは初期レベルはいくつになるのでしょうか?ポジションレベルでしょうか、1でしょうか?(何を今更ってカンジですが)

PS.ルナティックの「実現」の応用で、“超自然現象”ではなく、そりゃ無茶だろという“目標”を設定するというのを考えました。以前、ロンドンを灰燼にするような結社のリーダーを考えたのですが、1セッションでは陰謀が具体的に説明できないだろ、ということでお流れに。
しかし、過去の狂気に取り付かれたリーダーならば、「実現」だから、でルール的にはO.K(かな?)。そして、彼は「実現」を達成するために適当な人物(PCたち)には自分たちの“目標”を信じさせなければならない、と。
だからシナリオが詰まると、相手の方から高らかに秘密を語り始めるのです。ププッ
2000年01月15日:23時20分54秒
特殊能力の獲得について / タイガ
 カースドの「忌まわしき血」やアニムスの「元素〜〜/○」のように、種類がある中から選べる特殊能力は
別種のものを幾つか取る事は出来ますか?
 例えば、「銀の精霊(……いるのか? そんなもん)」だが、他の金属類も扱える。と言った事は出来ますか?
2000年01月11日:22時44分54秒
なるほどなるほど(Re:ローグの超盗術) / タイガ
>抽象的なものでもオッケーです。
 
 お答え有り難うございました。
 
>これはでもテラーに相談して了承を得なくてはなりません。(そう付記されているはず)
 
 すみません、ルールブック持ってないもんで(;;)
 コミケ行って買おうかな? とは思ったんですが、 当日は平日だったので……結局2万円の誘惑には耐えられ ませんでした(^^;;。 
(皆勤手当+その日の分の給料。バイトなんで(^^;)
 
 いや、まあ単にこっちの都合ですが。
>それがこの能力の利点であり、弱点でもあるのですから(笑)
 
 了解です(^^)
2000年01月10日:23時38分03秒
ローグの「超盗術」 / 古荘 奇夜乃
 ええと、ローグの「超盗術」についての質問にお答えします。

 ♪設定してしまえば、記憶や時間・過去と言った抽象的なものも盗めるのですか?

 ……とのことですが、はいそうです(笑)。
 抽象的なものでもオッケーです。
 これはでもテラーに相談して了承を得なくてはなりません。(そう付記されているはず)
 例えばわたし自身、昔「人の記憶を盗む」ローグをプレイしたことがありますが、
 そのときテラーをやってくれたI氏ときちんと話し合って「オール・オア・ナッシング型」に決めました。
 そんな風に、そのときのテラーと話しあってください。

 これはつまりテラーが変わるたびに相談が必要ということになります。
 面倒でしょうが、相談は欠かせないようにしてください。
 それがこの能力の利点であり、弱点でもあるのですから(笑)
 
2000年01月09日:22時20分42秒
ローグの超盗術について / タイガ
 ども、タイガです。
 表題の通り、「超盗術」についてですが、テンプレート「内臓を盗む医者」をみると
 「超人的な“盗む”という行動ができるようになる。対象物を一つ設定してMEPの技能とすること」
 となっていますが、これは何らかの物品など実体のある物しか盗めないのでしょうか?
 あるいは設定してしまえば、記憶や時間・過去と言った抽象的なものも盗めるのですか?
2000年01月06日:00時46分14秒
SCARREDのオンラインセッションをやってみませんか? / 古荘 奇夜乃
 はい。ふるしょうです。
 とりあえずルールプックとリプレイ+シナリオ集を出したんですが、
 SCARREDのプレイの仕方がいまいち分からないとか、遊びたいけど近所に仲間がいないとか、
 そういった悩みを持つ方のためにオンラインセッションというやつをやってみることにしました。
 e-mailではなくてBBSでやっていくのにしようと思っているんですが。
 もしご興味ありましたら、以下をクリックして詳細を見てやってください。
 ではよろしくお願いしますね♪

 SCARREDオンラインセッションのお知らせ
2000年01月01日:11時44分18秒
あけましておめでとうございます! / 古荘奇夜乃
ことしもがんばってSCARRED製作していきたいと思います。 うふふ。 ことしもよろしくお願いしますってば(笑)
99年12月26日:00時27分37秒
SCARREDリプレイ+シナリオ集、お買い上げありがとうございました / 古荘奇夜乃
 古荘奇夜乃です。
 コミケから一日あけて、なんとかホッとしています。
 SCARREDのリプレイ+シナリオ集をお買い上げいただいた方々ありがとうございます♪
 DTP初心者のわたしが作成したものでイラストがすこしトボケてしまっていることだけちょっと不満でしたが、
 けっこうイイ出来だと思います。(えへ)

 で、もってこれから通販とかを開始したいと思います。
 ちょっと明日・明後日あたりで準備を整えますんで、ウチのホームページの方をチェックしてみてください。

 なにはともあれ、コミケでお会いした方々、ほんとにお疲れさまでした♪
99年12月18日:23時47分17秒
「タナトス」いいですね / フルショー
 タイガさんどうもです。
 うう。わたしいつも忙しい忙しいって言ってるけど、今日は年賀状書きに忙しいです。
 ……ってカンケイねぇや(笑)。

 ノスフェラトゥの名前についてご意見ありがとうございました♪
 そうそう。タナトス。いいですよね。
 哲学or心理学用語でもあるので、(“エロス”に対する“タナトス”みたいな)
 結構わたし的にはイカしてると思います。
 そーだなー。変えてしまおうかな……。

 もっともわりと地味なイメージだったんですが、“死神”みたいな派手なイメージに変えてもいいような気がしてきました(笑)。
 (……っつっても、なんのことやらさっぱり、ですよね(笑)わたしの構想の中では、仮名:ノスフェラトゥはすごく地味なものだったのです)
 ちょっと考えてみます。
 ペアになる「ソウルテイカー」が完全に“魔王”なイメージ(つまり派手に)デザインしたので、確かに“死神”の方が似合いますね(笑)。
 ありがとうございます。

 最近ルール面の話が少なくて、フルショー的には欲求不満なカンジでした(笑)。
 これからもよろしくお願いします。
99年12月17日:22時48分25秒
ノスフェラトゥの名前について提案 / タイガ
 どうも、久々のタイガです。
 その節はどうもm(__)m>フルショーさん
 (なんかジャンル名の話題に移ってしまい、書く機会を逸しておりました(^^;;)
 
>なんかしっくりくる名前が他にあれば良かったんですが、どうにもこうにも見つからず、(他のポジション名とのバランスの兼ね合いなどもあるのです)
 まあこうなりました(笑)。
 
 死神やタナトスってのでは駄目なんですか?
 
 ちなみに、聞く所によるとタロットの13番「Death」のカードに書かれれている死神が「タナトス」なんだそうな。
 で、ペストの大流行から描かれだした「ダンス・マカブル」に描かれているのも、このタナトスなんだそうな。
 
 タナトスには「マントを羽織り、鎌を持った骸骨」の他に、「黒い翼を持った鳥」と言う姿もあって、この黒い翼に触れたものは死んでしまう、つまり「関わったものが死んでいく」で設定にも合ってると思うのですが、いかがでしょう?
99年12月16日:19時01分35秒
【新ポジション】ノスフェラトゥ / フルショー
 新ポジションの第1弾として“ノスフェラトゥ”の仮データを作成してみました。(実は更新自体はけっこ前にやっていましたが(笑) こちらをクリックして、是非データをご覧になってください。Nosferatu
 ちなみにイラストはありません(泣)。
 

 絶対に死ぬことがない人ということで作成したのですが、「ブレイド・オヴ・アルカナ」のフィニスに先を越されてしまいました。ザンネン(笑)。
 なので差別化をはかるためでもあるんですが、ノスフェラトゥは本当に絶対に死なないことにしました。
 これってTRPGにおいては禁じ手かなァとも思ったんですが。
 SCARREDならアリかな、と思いまして(笑)。

 SCARREDなら“回転”とか、“疎外”っていう逃げ道がありますからね。ノスフェラトゥのポジションを持っている時は絶対に死にませんが、プレイヤーがそのキャラクターを“回転”させたりするのもアリだし、
 ノスフェラトゥの設定上、回りに誰も友人がいなくなってそのまま“疎外”されて消えていくかもしれないわけです。
 (ノスフェラトゥはオカルトでムリヤリ命を保っているために、毎シナリオ必ず回りの人間が誰か死んでしまうという“疵”を持ってのです)

 あとは名称ですね。
 “ノスフェラトゥ”って「Vampire the Masquerade」に出てくるクランの名前にもあるし、けっこうメジャーな単語なんですけど、どうも使うのはイマイチ抵抗がある。
 なんかしっくりくる名前が他にあれば良かったんですが、どうにもこうにも見つからず、(他のポジション名とのバランスの兼ね合いなどもあるのです)
 まあこうなりました(笑)。

 いかがでしょうか?
 もし良ければご意見を聞かせてください。
 次回は「ソウル・テイカー」の紹介をしていこうと思います。
99年12月15日:23時38分28秒
ルールブックの再販について / フルショー
 SCARREDのルールブックの再販をしないうんぬんの話は、
 今回の冬コミについての話です。何か誤解されてしまったよう(笑)。
 早ければ次の夏に新しいバージョンでルールブックを出そうかと思っています。間に合えばいいんですが。
 つまりこないだの夏に出したものと同じ形のものはもう再販しないということです。

 ……なので夏に出したものは限定100冊というやつで、持ってる人は自慢できますよ(笑)!
99年12月11日:00時06分52秒
SCARREDシナリオ集、「倫敦666番街」コミケで売ります!! / フルショー
 ふるしょーです。
 以前からお伝えしていた、SCARREDの初のリプレイ+シナリオ集「倫敦666番街」を冬コミにて販売したいと思います。赤い表紙のB5の本です。

 全96ページで、フルスタイルのリプレイが一本、
 データの揃ったシナリオが4本、
 シナリオフックに近いものが4本と、
 新しいポジションのデータが1つついています。
 それから全シナリオには若幸嬢の書いたマンガ型のダイジェストがついています。
 さあ、もうあらすじを読むのがかったるいことはないでしょう(笑)!

 お値段は1000円
 日にちは12/24のクリスマス(笑)!
 スペースの場所は東地区のチ−54ABで、
 サークルは前回と同じように「ジオ亭通信社」さんで委託販売ってカタチになりますね。
 

 今回もフルショー、ジオ亭さんの売り子として行きます。
 今度はどんなファッションにしようか、ちょっと考え中……(笑)。
 乞うご期待!
99年11月10日:23時49分24秒
シナリオのダイジェストを漫画形式で。 / フルショー
 冬に出す予定のシナリオ集につける、シナリオのダイジェストができたので、ヒトツだけ紹介します。

 てか、わたし自身、シナリオ集のあらすじ読むのがかったるくてキライなので、読みやすくて詳細を知りたくなるようなものとして、漫画形式を選びました。
 ある程度のことと大方のストーリーしか分からないので、きっとこれならさらに先を読んで、詳細のデータなどを知りたくなるはずです(笑)。
 TRPGをあまりやらない人でも見ていて楽しいはずだし。

 って、まあ、とりあえず見てみてください。
 ちょっと画像がデカイ(読みやすくするためです。ご容赦!)ので忍耐が必要ですが。
 良かったら、感想を聞かせてください。
 今からなら、まだ直せるし(笑)。

 シナリオ集ダイジェスト見本:「30年後」
99年10月14日:01時09分01秒
追加12ポジションの概要発表 / フルショー
 SCARREDのホームページ。最近シナリオ集の作成に忙しくて日記しか更新されないようなありさまです(笑)。

 さて。
 この前に言っていた追加のポジションの概要をアップしました。
 ココをクリック!

 まあ詳細はのちのちですが。興味があればご覧ください。
99年09月14日:07時47分47秒
ニューなポジション / フルショー
 まだルールブックにのっていないポジションは12あるはずですが、今テスト中なのですよ(笑)。
 冬には間に合いそうにもないので、ホームページで少し紹介していきます。
 データは来年かなあ……。
99年09月09日:23時24分47秒
奴等の姿を追え! / Karma
ふと気になったので質問です。
GrapStreetの方に掲載されている『小アルカナでランダムにポジションを決定する』
方法についてですが、一部ポジションのデータがルールブックで見当たらないのですが・・・・・
99年09月07日:00時38分35秒
ふるしょうさま。揚げ足取りしてすみませんでした。 / みはえる
 重箱の隅つつきしてごめんなさい。申し訳ないっす。
 回答いただきありがとうございます。印刷屋さんでやってくれるんですねー。参考になりました。探してみます。
 ただ、今作ってるゲーム、72枚カードを使うんですけど、いくらくらいになるのか、考えるだけで萎えてしまう……。おっと、SCARREDと全然関係ないや。では。
99年09月07日:00時00分41秒
キャラシーの誤植とフルカラーカードについて / フルショー
 どうもみはえるさん。お買い上げありがとうございます。コミケのときに会いましたね(笑)。
 さて、キャラシーの件ですが、まあ見た通りの誤植です(笑)。誤植でないワケがありません。とりあえず無視してもらえると助かります(苦笑)。

 あとはタロットカードの作り方についてですが、
 あれは単に同人誌の表紙用の紙に裏表印刷してもらっただけです。印刷屋さんに聞いたらそれが最も安かったので、そうしてもらいました。裁断料というのも取られましたね。
 カード、ちゃんと作ってくれる印刷屋もあるらしいですが、大抵目の玉飛び出るほどお値段高いので、覚悟した方が良いですよ。
 一生懸命安いところを探してみてはどうでしょうか?
 SCARREDのと同じようなので良ければ、おそらくどこの印刷所でもやってくれると思いますよ。
 (名刺作りの要領で……)
 
99年09月05日:00時45分06秒
SCARREDルールブックについて。しつもん&えらった / みはえる
 私がルールブックを買わせた友人が、「これだけは」と頼まれたので報告します。みんな気づかれてるとは思うのですが……
 「えらった」新しいほうのキャラシー。ポジションが「過去」「現在」「過去」になっていますが、「過去」「現在」「未来」の間違いかと思われます。揚げ足取りみたいですみません。
 もうひとつ、もし可能ならなんですが、あの美しいタロットをどうやって作ったのか、教えていただけないでしょうか? 冬コミに出す予定のオリジナルTRPGでカードを使うもので。
 これからもがんばってください。では。
99年09月04日:12時07分19秒
NPC用キャラクター募集! / フルショー
 フルショーです。
 NPC用というか、ぶっちゃけた話「SCARRED完全版」(発売日未定)のためのデータとして、
みなさまからキャラクターを募集したいと思います。  
 さあさあ、どんどんカッチョイイキャラクターを投稿してみてください!!

 詳細は、「集まれ! 1888年倫敦!」SCARREDキャラクター募集にあります。
 SCARREDをそんなに知らなくても平気なので、是非ご覧になってみてください♪
99年09月02日:00時11分26秒
「否定」の判定について / フルショー
 どうも掲示板が賑わっていて、ウレシイかぎりでぇす♪
 今日は否定についてのお話……。

♪リビングデッドは3回生き返れます。そしてプリズナーは命と引き替えに能力を発揮する・・・ということは、リビングデッド=プリズナーなキャラは、死んでもまた生き返って能力を使えるのでしょうか? それともそんなキャラは美しくないので使う前にテラーが却下?  

 いや、美しくないとは思いませんよ(笑)。いいんじゃないですか?
 何らかの強固な理由があって死にきれずに生き返ってきたんだけど、所詮は仮の生命。命ある時間は限られていたのデシタ……。みたいなカンジですかね……?

 でもね、プリズナーが達成値20出したりするいわゆる<無茶>の特殊能力の回数が回復するのは「輪廻の回転」が起こったあと、つまりポジションを変更しないと回復しないわけです。
 ……なので、リビングデッドで三回蘇っても、プリズナーの<無茶>回数が増えるわけではありません。
 ちなみにリビングデッドの「三回死から蘇ってこられる」というのも、「輪廻の回転」まで、の話です。毎シナリオ命が三つあるわけではないのでご了承を……(笑)。

 このへんのこともルールブックにはあまり明確には書いてありませんね……。すみません。次の版で直すことにします〜(泣)。
 とくに何も書いてないものがたいてい「輪廻の回転」までとなっています。それで見分けてください。
 (1シナリオ中に使える回数に制限があるものとかは大抵併記してあるんですね)

 ♪「否定」については、私はSCARREDのルールの中では最高にヤバいと思いました。理由は簡単、誰でもできて威力絶大だからです。強力なバンパイアが「あんたなんて夢よ!」の一言でおさらば、は場合によってはギャグにしかならないような気が・・・(笑)  

 むむむ?
 もしや読み違いをしていらっしゃいませんか(笑)?
 P106を見てみてください。“否定は太陽の眷族のみ許された行為”です。誰にでもできるワケではありません。
 それからDIMの計算上、否定をしかける太陽の眷属のDIMが+1でないと、世界から追い出されないことになるはずです。(DIMが+1の者が仕掛けて、下げられる相手のDIMは最大で-11までなので)
 つまり、DIMが2以上の太陽の眷族には事実上、相手を世界から追い出すことは不可能なのですね。
 1度の判定でトンデモナイ達成値が出て一気に10点も下げることができたとかいうのなら話は別ですが……。

♪「誘眠」についてはミスが出てます。対抗:意志力、になるところが使用:意志力になってます。使ってる方、注意。

 ありがとうございます(笑)。さっそくエラッタに追加しておきました。
99年09月01日:13時16分30秒
反則技を一つ / 神音
リビングデッドは3回生き返れます。そしてプリズナーは 命と引き替えに能力を発揮する・・・ということは、リビ ングデッド=プリズナーなキャラは、死んでもまた生き返 って能力を使えるのでしょうか? それともそんなキャラ は美しくないので使う前にテラーが却下?

「否定」については、私はSCARREDのルールの中では最高に ヤバいと思いました。理由は簡単、誰でもできて威力絶大だ からです。強力なバンパイアが「あんたなんて夢よ!」の 一言でおさらば、は場合によってはギャグにしかならない ような気が・・・(笑)

 まあプレイヤーが乱用してくるようなら、ムードを調節 したり、「疎外無視」な特殊能力を持たせておけばいいの ですけどね。

「誘眠」についてはミスが出てます。対抗:意志力、にな るところが使用:意志力になってます。使ってる方、注意。
99年09月01日:01時18分13秒
フルショー / 「否定」の判定について
 うーむ。てっとり早くお答えすると、「否定」の判定は特殊なのですね。
 だから眷族が違うことによるペナルティーは入らないのです。
 これはルールブックにきちんと明記されていないので、基本的にはマスターの任意になってしまうのでしょうが、わたしとしては「否定判定」特殊な判定なので、普通の判定にかかるペナルティーを受けないと考えております。

 で、さらにこれはルールブックの内容から推測できる類のことなのですが、<誘眠>はナイトメアレベルを適用できるようになるだけなので、「否定」判定に+2のボーナスを受ける<悪魔払い師>とはコンボを組めないのですね。
 「否定」判定は普通の技能値を使用しないので、普通の技能値の幅を広げる効果だけの<誘眠>とは効果が重ならないわけです。
 (相手とのDIMの差額を技能値扱いにするわけで、そこに<誘眠>のボーナスが入る余地はないわけです)

 わっかりにくいですが、お分かりになられたでしょうか? 
 分からんかったらガンガン聞いてください。
 すぐに答えますんで。
 
99年08月31日:23時36分22秒
理解 / 若月宋一郎
しました。お手数おかけしました(^^;

ちなみにエクスカリバーは無差別月妖狩りをしていた魔剣(聖剣?)でして、敵NPCでした。
確かマター・ムーンハンター・ソルジャーだったかな?マスターのゐんど氏がリプレイ書くとか言ってましたか。

たしかに<悪魔払い師>の方が月妖にとっては恐怖ですね。
でも<次元逃避行>はそのフェイスすら次元から叩き出してしまうわけで(^^;
99年08月31日:12時48分55秒
RE:疎外 / 神音
なるほど。ということは、ムーンハンターよりはフェイスの ほうが、対月妖能力は圧倒的に高そうですねぇ・・・。 攻撃されてもカタいですし、エクソシストで次元の向こうに さようなら(笑)
<誘眠><悪魔祓い師>のコンボは<次元逃避行>以上に月妖に とっては致命的かもしれぬ・・・回数制限もないし。

そういえば眷族が違えば修正値に-3がつきますが、これは 否定の時にも適用されるのでしょうか?
99年08月31日:07時21分57秒
<誘眠>と<白昼夢>の違い / フルショー
 すみませんねえ。分かりにくくて(笑)。

 純粋にシステム面の違いで説明します。

 <誘眠>は、特定の相手に対して自分が有利になるための能力です。
 この有利になるということは、すなわち全ての技能にナイトメアレベルを適用できるようになるだけのことです。

 <白昼夢>は、単純に幻影術を使う技能です。そこにはないものを相手に見せることができます。

 これでよろしいでしょうか?

 ちなみに両技能とも、人数修正をかければ複数の相手にかけることができます。
 (例えば3人相手にかけたいのなら難易度に+3です)


 ちなみに、エクスカリバーってなんですか(笑)? 自キャラ? それともテンプレートの喋る剣のことかな……?
99年08月31日:00時06分22秒
下のレスについて / 若月宋一郎
ではナイトメアの<誘眠>と<白昼夢>の違いはなんでしょうか?
そういう状況で使うのが白昼夢だと認識していたのですが。

関係ありませんが、<誘眠>+<次元逃避行>は凶悪なコンボですねえ(笑)
先日エクスカリバーを世界から叩き出してしまいました(爆)<敵だったので
99年08月30日:23時19分23秒
特殊能力についてのレス / フルショー
 はい。とても気になる点だと思います。
 丁寧に答えていきたいと思います。

 ♪・一撃必殺風技能について
♪ 特殊能力の中には一発で戦闘終了となりそうなもの、例えば「超盗術:魂」とかナイトメアの「誘眠」などが存在します。これらは成功が決定した瞬間に、即座に戦闘は終了してしまうのでしょうか?

 お答え:まずは即座に戦闘が終了するかという点。答えはイエスです。サイキックの<核破壊>なんかそうですけど、決まれば一発で戦闘は終わります。
 しかしですね。いいですか。これらの特殊技能ってのは、大アルカナでの失敗/成功の応戦を想定してデザインされているんですね。
 こういうマズイの食らったら死んでしまいますから、みな大アルカナをばんばん使って、自分が有利になる結果に判定を終わらせようと四苦八苦するはずです。
 この模様は以前に載せた戦闘シーンの短いリプレイを見てみてください。参考になると思います。

 ……。
 しかし「誘眠」は単にナイトメアのレベルを全ての技能に足せるようになるだけなので、実際に"寝る"わけではないので、別に平気ですよ(このへんは説明不足ですね。すみません)

 少しわき道にずれました。

 あとは疎外に関するご質問。
 太陽の眷族に疎外をくらったら、月の眷族はメチャつらいけどどうしたらいいの? という主旨のご質問です。
 ええと、月の眷族はツライのです。がまんしてください。そのうち消えてなくなるのが彼らの運命なのです。
 がんばって消えないように"目立って"努力してください(笑)。
 このへんのくだりは第1章「序章」や第4章「疎外」などに書いてあると思います。

 さてさて。
 こんなカンジでよろしいでしょうか?
99年08月30日:19時27分27秒
質問:特殊能力 / 神音
特殊能力で気になった部分について、いくつか質問です。
「んなもん自分で考えろ」ってな質問もあるかとは思います が、平にご容赦を。
・一撃必殺風技能について
 特殊能力の中には一発で戦闘終了となりそうなもの、例え ば「超盗術:魂」とかナイトメアの「誘眠」などが存在しま す。これらは成功が決定した瞬間に、即座に戦闘は終了して しまうのでしょうか?

 それともう一つ、疎外についての疑問です。
 太陽の眷属に「否定」されてしまうとDIMががたんと下が ってしまいますよね。これって回復させるには、シナリオ をこなして1点ずつ上昇させていくしかないのでしょうか。
 もしそうなら、月の眷属はかなりしんどそうです。それ とも、そのうち消えて無くなるのが月妖の運命・・・?
 回答まってまーす。
99年08月28日:02時21分38秒
SCARRED通販はじめました。 / フルショー
 みなさまありがとうございます。SCARREDは通販をはじめました。
 詳細はSCARREDツーシン販売のページにあります。
 今度ルールブックの外観とか中身がどんなんなってるか、デジカメで撮ったヤツをのせますんで、それ見て購入したいかどうか決めると良いかも(笑)。
 20冊きってるんで、今ぐらいがお買い得(笑)?
99年08月26日:00時06分47秒
手札は基本的に4枚です / フルショー
 ええと手札はですね、特に明記されていない限り、4枚というのが原則なのですね。
 なので、盗まれたヒトはすぐに4枚まで補充できます。
 そして、盗んだ手札を使うヒトは、手札の保持枚数の上限が増えるわけではないので、カードを使っていって3枚に減ったところでやっと補充をすることができます。

 リーダーの特殊能力でカードを他人にあげるというものがありますが、
 これを使った場合も、カードの保持枚数の上限が上がるわけではないので、増えたカードを使い3枚に減った時点で山札からカードを補充できます。
 これで良いですか(笑)?
99年08月25日:02時08分41秒
ル○ン三世の憂鬱 / 腐乱す猿の狂授
ローグの「運命盗み」で相手の手札を盗んだ場合、 盗まれた方の手札は、4枚になるまでその場ですぐに補充してよいのでしょうか? また盗んだ手札を使った場合、手札が4枚以上残っていても山札から補充してもよいのでしょうか?
99年08月23日:23時37分02秒
SCARREDはリンクフリーです♪ / フルショー
 フルショーです。
 いわしまんさん。きっとお会いすれば「ああ、あなたでしたか」になると思うのですが、今のところお顔がわからないのですー(泣)。
 今度何かしらやりましょう。N◎VAレボでもゼンゼンオッケー(笑)。
 リンクはゼンゼン平気です。こちらも張りますワー。お友達の輪♪
 これからもどうぞよろしくお願いします。
 でわでわ。
99年08月23日:22時35分41秒
ルールブック、Getしました。 / いわしまん
 こんにちは。RI財団WebMasterのいわしまんと申します。
 フルショーさんは僕を御存知ないでしょうが僕はフルショーさんを何度かSMATコン等でお見掛けしています(笑)。
 コミケで期待のルールブック、Getしました。トランプもまだついてました。
 あちこちに散りばめられた意味深な台詞や小説、イラストやフォントや構成など、雰囲気たっぷりで嬉しくなりました。あそこまでの本を作るのは大変だったと思います。
 個人的にはああいう夜の世界やドラマチック指向のプレイは興味あるので、機会があったら一度プレイしたいと思ってます。
 あと、リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?(ジ、ジツは気付いたらうちのサイトのレポート内でもう張ってしまっていたんですが‥‥(^-^;) )
99年08月21日:15時56分23秒
緊急エラッタ! / フルショー
 フルショーです。
 すみません。結構重要なエラッタが見つかったのでお知らせを。
 ポジション、エニグマの特殊能力「東洋の神秘」の説明文が完全に間違っています!
 以下のものが正しいです。
 
 
  ○東洋の神秘(オリエンタリズム)
 任意の活力の内壁を1つ消費して、任意の技能値を一時的に+6にできる。
  それで一回判定に成功すれば効果は失われる。
  エニグマレベル分回数使用可、だが最大で1シナリオ3回まで
 

 
 です。
 どうもすみませんでした。
 
 
 今度ホームページにエラッタの特集を組もうと思います(笑)!
 みなさんお楽しみに……(笑)。
99年08月20日:18時32分06秒
「ムードによる成功の制限」などはありませんですよん♪ / フルショー

「成功カード」について  またもやご質問のお手紙をいただきまして、やっと前回いただいたご質問の意味がわかりました。
「SCARREDの判定は10のカードを出すと必ず失敗するのか」という疑問を抱いた方が何人かいらっしゃるようです。
  この疑問を抱かれた方は、どうも「成功カード」普通の判定のことを同一のものだと勘違いされたものだと思われます。
 SCARREDルールブック8ポイントのフォントでかかれています。
 少し読みにくいのですね。どうもすみませんでした。

 さて「判定に10のカードを出すと失敗する」というのは、おそらく91ページの「成功カード表(3-07)」をご覧になったのでしょう。

 SCARREDの判定を理解するためには、まず84ページに戻ってみてください。
 
 84ページには「行為判定」の判定の基本がのっています。
 SCARREDの判定は手札とキャラクターの持つ技能値を足し合わせて達成値を出すというものです。
 単純です。上方型で達成値は高いほど良いというシンプルなものです。
 
 90ページの例題などが参考になると思います。手札から出したカードの数値まできちんと明記されているので。

 さて、そして問題になっている91ページにあるのは、ページの上部にも書いてありますが「その他の判定」です。基本外のルールですね。

  「成功カード」というのは、「1.山札からカードをめくる/運試し」に出てくる単語ですね。  

 もう一度確認しますが、SCARREDは手札として手に持っている4枚のカードを使って判定を行っていくゲームです。
 91ページ「その他の判定」「1.山札からカードをめくる/運試し」本文に書いてある文章をそのまま引用します。

 ♪手札にあるカードを使いたくないとき、自分にとってどうでもいい判定をするときなど、いつでも好きな時に山札からめくったカードを判定に使用することができます。

 この「山札から判定のカードをめくる」というのは“運ためし”なのです。お分かりでしょうか?
 同じくカード判定のゲームでもある「トーキョーN◎VA」でも、手札を温存したいときやカードがないとき山札からめくっても良いというルールがありますね。アレなのです。

 決してSCARREDの判定がこの山札からめくるという行動で解決されるわけではありません。

 ……。  そうですね。  

 91ページのルールはオプションルールに近いものです。

 難しく感じるようだったら、省略しても問題ないと思います。  (ソードワールドの戦闘オプション程度のものです)
 詳しくは8章にあるリプレイか、3章にある例題などを(特に90ページの例題)などをご覧になると良いと思います。

 では。よろしくお願いします。


99年08月18日:00時22分40秒
メールにて受けたまわったご質問 / フルショー
 ええと、さっそくメールでごしつもんをいただきました。

 ♪スカードの判定でもしかして10はかならず失敗するんですか。

 とのことなのですが、
 意味が良くわからないので申し訳ないです。

 “10”というものを“絵札”を使った判定だという風にとらえて、
 質問に答えさせていただきます。

 SCARREDにおいて判定の「失敗」というのは、故意に発生させられて起こるものです。
 つまり大アルカナを敵対者に使われて、初めて「失敗」という状況が起こりえます。

 ですから、普通に判定をした場合、相手に大アルカナを使われない限り、
 「失敗」という状況は起こりません。

 しかも絵札を使った場合は「反転」しても0なので、
 判定には「失敗しない」のです。

 お分かりでしょうか?

 申し訳ないんですが、
 ご質問が短すぎて、よく把握ができません。

 よろしければ、もう少し詳しく書いていただけたら、お答えできます。

 他の方も、何かご質問がありましたら、こちらの掲示板にガンガン書きこんでみてください。

 では,短いですが、よろしくお願いします。
99年08月13日:23時26分25秒
SCARRED多数のお買い上げありがとうこざいます! / フルショー
 カンシャ、カンシャです!
 SCARRED基本ルールブック、とてもたくさん売れました!
 ほんとにどうもありがとうございます!
 ルールのフォローなどはこの掲示板で行っていきたいと思います!
 なんか質問やら、いろいろありましたら
 遠慮なさらずにこちらにドーゾ!
 
 ではでは。
 ちょっとウカレ気味のフルショーでした♪
99年08月12日:09時36分23秒
いよいよ明日SCARREDが売られていくのデス / フルショー
 うわうわ。
 とうとう明日です。SCARRED初売り(笑)。
 みなさまよろしくお願いします。
 タロットカードに枚数を合わせたトランプをおまけにつけようと思っていたのですが、
 フルショーは女のコだし、非力なので、30コ持ってくのが限界なので、
 おまけのトランプは、なんと先着30名さま限定になりました(笑)
 あ、オリジナルタロットカードはちゃんと全部につくので安心してください。
 56枚試用の(普通より2枚増えている)トランプが早い者勝ちってことです。
 早く買いに来ると得だぞ!
 ……と、あざとく宣伝してみたかったのです。
 ではでは。
 
 わたしはアタマにシュークリーム二つのっけた髪型をした、
 そのブース内で、一番“SCARREDを作りそうにない”ルックスをした女のコです(笑)。
 
 明日会場で見かけましたら、気軽に声をかけてください。
99年07月24日:00時23分54秒
SCARREDの本がコミケで出ます! / フルショー
 最近わりとシツコク宣伝しているのですが、SCARREDのルールブックが今夏のコミケで出ます!
 やりましたよ、みなさん(笑)。
 以下に概要を示しまーす。

 「SCARREDルールブック」
 フルカラーオリジナルタロットカード22枚つき、全220ページ。
 付録にチャート集と「SCARREDムード盤」がついて、価格2000円です。

 日にちは 13日(金)
 場所は 東”フ”-01A/B 
 サークルは ジオ亭通信社さんです。

 SCARREDのルールブックはジオ亭通信社さんのご好意により、委託販売させていただくことになっています。
 あとはSCARREDおまけ本がつくことになっています。価格は未定です。(おそらくは無料)

 ……てなカンジです。
 くどいようですが、古荘本人も売り子として参加する予定です。この機会にみなさんリアルスペースでお会いしましょう……(笑)。


 それから、ポジション紹介を久しぶりにアップしました。
 みなさん見てみてくださいなー♪
 こちらよん。
99年07月22日:00時24分37秒
おおう / 若月宋一郎
しまった、気付かなかった(笑)こちらこそお世話になります
最近全く更新してないのです。怠慢ですね私(^^;
いーかげん身内にも見捨てられそうなので焦っております。

腰巻き大賞は当日の楽しみということで(^^)がんばってくださいー
でわでわ
99年07月21日:07時51分29秒
腰巻大賞、調整中……(笑)。 / フルショー
 あ、こりゃどうも若月さん。
 腰巻大賞ねー、まだ集計中なのですよ。
 ちなみに帯の形も、もちっと細くなりそうだし。
 まあ、当日ゆっくりつけることになると思うので、急いでません。もちっと待っててくださいなー
 んでんで、ちなみに、若月さんのページにリンクを張らせていただいてるんですが、お気づきになりました(笑)。
 これからもお世話になります(笑)。
99年07月21日:00時23分26秒
すいません / 若月宋一郎
段落切り忘れてしまいました。見にくくてごめんなさい
99年07月21日:00時21分16秒
なつこみ / 若月宋一郎
おひさしぶりの若月です。ども 夏こみには出陣予定なので是非買いに行かせていただきますー(^^) それにしても今年の電源無しゲームは割と楽しみです。いろいろあって ところで腰巻き大賞の発表は当日現場(笑)ででしょうか?気になっている今日この頃です
99年07月13日:23時31分10秒
SCARREDな通販 / フルショー
 ほんとにここんとこ忙しくて(徹夜するほど(笑)
 お返事おくれました。ごめんなさいね。
 SCARREDの通販は、うん、確かにすでに何件か問い合わせがありましたんで、
 お問い合わせのあった方に個別に対応するカタチを取ることにしました。
 ちょっと今やっと入稿が終わったあとなので、バタバタしっぱなしなのです。
 詳しいことが決まりましたら、またここなどでお知らせすることになると思います。
 もう少々、待っていてくださいなー♪
99年07月11日:00時54分29秒
SCARREDの通販はするのでしょうか / 石頭
石頭です。すみません、SCARREDの通販はするのでしょうか、もししないのであればご一考頂けると幸いです。
99年07月10日:02時41分17秒
今年のコミケでSCARREDのルールブックが手に入ります! / フルショー
 SCARREDのルールブック、来週入稿しますから、
 ちゃんと出ます! 大丈夫です。安心してください。
 みなさま……(笑)。
 てな、ワケで、いち早く宣伝。
 SCARREDのルールブックはサークルジオ亭さんのところで委託販売させていただくことになっています。
 そしてわたしフルショー本人も売り子としている可能性が高いです(笑)。
 わたしに会いたい方はぜひどうぞ(爆)

 13日(金) 東”フ”-01A/B ジオ亭通信社/赤月帝国(2サークル合同)

 ……です。
 これからもしつこく宣伝していくことになるでしょうが、よろしくお願いします。
99年06月28日:00時06分09秒
「SCARRED腰巻大賞」実施! / フルショー
 というわけで前回の書きこみ通り、
 SCARRED公式ルールブックの発売に合わせて、
 ルールブックにつける「帯」である「腰巻」の文句を大募集します!
 締切りはとりあえず7/4にしておきます。
 それまでなら、どんな腰巻も受けつけますので、みなさんもじゃんじゃん投稿してみてください。
 例としてははこんなカンジです。
 んで、投稿はわたしにメールでくださると、わたしが編集して載せることになるんですが、
 上記のページのサイズを参考にして、ご自分で編集してJPGもしくはGIF状態にした画像を送ってくださっても結構です!

 では、みなさんのアツイ投稿をお待ちしております!
99年06月23日:00時11分48秒
夏コミ用、帯の文句を募集! / フルショー
 フルショーです。
 ええと、突然ですが、夏コミ用に出すSCARREDルールブックの帯の文句を募集しようと思います。
 「薔薇の香りがなんとか」とか、「ヴァンパイアと流れる血のように赤いなんとか」とか、
 てきとうにカッコ良くて,盛り上がるカンジのキャッチフレーズを募集します。
 実際、自分が考えたのがいくつかあるのですが、
 みなさんに考えて人気投票とかして決めたら、面白いかなと思いまして(笑)。

 てな、ワケでよろしくお願いします。
 SCARREDのルールブックにつける帯のキャッチフレーズです。がつんと気の利いたものが投稿されることを期待して待っています。
 きよの、みなさんを信じているわ(笑)!
 (よければfullshow@trpg.netにお願いします。この掲示板に書いていただくのでもいいのですが……(笑)
99年06月18日:00時11分07秒
SCARREDのホームページ更新お休みについて / フルショー
 フルショーです。
 SCARREDのホームページ、ちょっとわたし本人が最近多忙なため、更新をお休みしています。
 (掲示板などの読者さんページは動いています)

 いつになったら再開するのかというと、おそらく7月になってからだと思うのですが、
 みなさん、気長にお待ちください。
99年05月25日:23時16分12秒
SCARREDをプレイしてみたいアナタ! 朗報です! / フルショー
 6/12、都内原宿にて行われる「オリジナルゲームお試しオフ会」で、
 ふるしょうきよのはSCARREDのFT(ゲームマスター)をやります。
 そこのSCARREDをプレイしてみたいアナタは、TRPG会合計画室
 の記事を読んで、プレイヤーの応募をしてみてください♪

 あと、SCARREDのことに関しての質問なら、このボードでお答えしていきます。
 (どんなキャラクターができますか? とかいろいろ)
 しかしながら、例の「オリジナルゲームお試しオフ会」は、あくまでコンベンションの
 スタイルで行うため、SCARREDを希望して参加しても、必ずしもSCARREDができるとは限りません。
 そのことをご了承の上、ご参加ください。
 (もっとも、わたしは主催者として応募されたゲームについて簡単な審査をしています。
  ハズレゲームはありません)
 ちなみにプレイヤー募集は明日26日からです。フライングなきよう(笑)。


 ねこぱんち◎;さん、しょうちゃん。
 ご考察ありがとう。
 でも「ハイバーゴシックアクション」はないと思います(笑)。
99年05月25日:08時23分42秒
SCARREDのジャンル / ねこぱんち◎;
トゥワイライト・ゴシックとか・・・・
「奴等は薄暗がりの中で生きる。
  次の朝(未来)、やつらはどこにいるだろう」 みたいなかんじで。
99年05月25日:07時07分33秒
re:ジャンル / でぶのしょうちゃん
どっかの三文小説みたいに
「ハイパーゴシックアクション」 ってのはどう?
99年05月24日:22時54分14秒
SCARREDのジャンルは「ネオ・ゴシック」にしよう / フルショー
 まだジャンル呼称について迷っているフルショーです。
 うん。でもネオ・ゴシックTRPGっていうと、なんか分かりやすくて良い気がするので、ほぼ決定にしようかな?
 
99年05月22日:02時17分37秒
SCARREDフリートーク LOG 001 / sf
 SCARREDフリートーク LOG 001として1999年03月17日から1999年05月21日までのログを切り出しました。

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