Speakeasy 『サタスペ』 LOG 008

Speakeasy 『サタスペ』の2003年05月31日から2003年10月28日までのログです。


2003年10月28日:15時44分52秒
デイドリームでDDをしよう / 河嶋陶一朗
 25日、サタスペクレイジーに参加してくだすった皆様、ありがとうございます。
 MVPをとってキル・ビル鑑賞チケットをもらった皆様、おめでとうございます。

 速水卓は続々と14番行きが現れたようですね。
 河嶋卓の方は、ヒロインの肉体をかばって
 おばあちゃん亜侠が敵と刺し違えたのを除けば、〔肉体点〕の減少は最小限に抑えられ、
 DDとしてはパーティーチューンしすぎたか、と臍をかむ思いです。
 
 とそんな前置きはさておき。
 キルビルのチケットが、あと3枚余っておりまして。
 こちらを、キル・ビル公開期間中にテーブルトークカフェ・デイドリーム
 で、サタスペのDDをしてくださった方にプレゼントしようということになりました。
 ぜひぜひデイドリームでサタスペを遊んでやってくださいませ。
 可能なら、河嶋もトリッパーとして参加したいです(笑)。
 
 よろしくお願いします。
2003年10月27日:00時23分57秒
キ〜ル・ビ〜ル / o-9
>白拳さん
はじめまして。
何かとってもバラエティに富んだ展開で楽しそうですね。
ベイベの正体は何だったんだろうとか気になってみたり。
しかし情報収集のハプニングは楽しいですよね〜。
生活レベルが削れて本当にガッカリしてみたり。

>戦闘のセーブ判定
今まで、ずっと間違って運用してたようで(恥)
どうもシャドウラン脳で補完されてたようです。

>キル・ビル
私もサタスペ遊んだ後に、みんなで眺めにいってきました(笑)
あまりに素敵な映画だったので、みんな笑いが止まりませんで。
GunsとKung-huが出てきて、(日本刀のほうが多いけど)
それを彩るのがGirls and more sexy Girlsなんだから
サタスペ好きはもう見に行くしか!
サントラ買って、もう一度見に行こう。そうしよう。

映画館で囁かれていて和んだ言葉
「字幕で××××って表示されてるのは、Vol.2で明らかになる複線だと思う」
…明らかになるといいなあ。


2003年10月26日:22時16分17秒
サタスペ初マスター(上海ベイベ) / 白拳
 白拳(びゃっけん)と申します。こちらでははじめまして。
 今日のサークル例会にて、サタスペ初DD(上海ベイベ)をやって来ました。
 トリッパ−は3人。全員サタスペ初体験。3人ではキツイかな?NPCいれるか?と一瞬考えましたが見切り発車しました。
 キャラは荒事屋、専門家、マネージャーの3人。情報収集はDDから判定法について助言しつつなんとかこなしましたが、結果目当ての人物が数人の敵対的な人物と共にいる、とDDが明かしたとたん、「敵の数は?装備は?」をぜひにと知りたがり、簡単な情報収集をもう一度やらせて「敵は4人。一人は結構腕が立つ。全員銃を持っている」との情報を追加で与えました。(真相はダイスでは決めずDDが選びました)
 さあ、そうなるとトリッパー達はかなり心細くなったようです。チームの荒事屋は情報収集時のハプニングのため「修羅場」が使えなくなっている上あと2人は戦闘はからっきし。「何とか戦力を強化したい、助っ人を雇えないか?」と言ってきます。(うわ、アドリブ=無法地帯だ)
 DDはまず彼らを「JAIL HOUSE」へと導き、契約刑事マリアとひきあわせます。ここで「高い」の買い物判定を成功させるか、チームの荒事屋(女性)が一夜を共にすれば手持ちの戦闘キャラを貸してやることとしたのです。が、買い物判定は成功のチャンスが低いと忌避され、後者の条件は担当トリッパー(女性)の強硬なる拒絶により却下。またしても行き詰まります。
 DDはもう一度助け舟を出すこととします。「依頼人に相談してみるか?」
 交渉の結果、報酬の減額と引き換えに殺し屋を紹介することになります。(データは「謎の中国人」使用。が、これは人選ミスであった)
 そしてクライマックスの戦闘へ。トリッパー達は正面攻撃をきらい、敵の注意をひきつけて分断し、小人数ごとに撃破せんとします。1人はこの手で武装解除できましたが、仲間がやってきて結局戦闘に。ここで殺し屋の青竜刀(+ハメ技)が強い強い!片っ端から敵を戦闘不能にしてしまいます。(しまった、PCの見せ場を奪った!)
 そんなこんなでなんとか訪ね人を確保。目減りした報酬を受け取り、シナリオ終了としました。
 アフタープレイでは「荒事屋に自分のモスバーグを貸してたら!」「捕まえた奴をヘロインでぼけ〜とさせることもできたのでは!」「ルール・世界観が飲み込めなくて何したらいいかわからなかった〜」等々のトリッパー達の嘆きが出ました。スピーキージーを書くのも苦労していたようです。ま、次はうまくやってくれるでしょう・・・DDも含めて。
 やはり癖のあるルール・世界観なので、もっと説明に時間を割くべきでしたか。場合によっては模擬戦や試しの判定をやらせるくらいで調度かも。
2003年10月23日:18時01分53秒
デイドリームでサタスペを遊んでキル・ビルを観よう♪ / 河嶋陶一朗
 10月25日に開かれるサタスペクレイジーに関する告知です。
 
 デイドリームさまのご好意により、キル・ビルの観賞用チケットを数枚いただきました。
 イベントにおきまして、MVPをとったお客様にプレゼントしようと思います。
 振るってご参加くださいませ。
 
 デイドリームでサタスペを遊んでキル・ビルを観よう♪
2003年10月21日:11時51分13秒
キル・ビル公開記念! サタスペクレイジー / 河嶋陶一朗
 
 美女! トラックスーツ!! 日本刀!!!
 
 待ちに待った(いや、ホントに)タランティーノの最新作「キル・ビル」公開に合わせ、
 サタスペのイベントを、テーブルトークカフェ・デイドリームで決行(血攻)します!
 「キル・ビル」に登場する殺し屋集団「クレイジー88」には何の関係もなく、
 いつも通り、サタスペを遊びまくりましょう。
 サタデーナイトライブだ。こら!
 イエローサブマリンの担当Oさんが許してくれれば、
 新サプリ「ラブニャン」のお披露目もやる予定!
 
 セーラー服にメイド服にスクール水着……
 めまぐるしく変装(この辺がハロウィン)を繰り返す 彼女たちのヒミツに迫る!?

 DDは……
 「ユマ・サーマンを『ウマ・サーマン』って書くのはヤッパリなんか変」
 だと思う河嶋&速水のサタスペコンビ。
 新作シナリオも多分もっていくので期待してネ!
 というわけで、映画ヲタクによる映画革命が起こる(かもしれない)日に、
 偶然開かれるバカの宴。
 脳内麻薬の最後の一滴まで絞り尽くすべくガンバリますので、
 みなさまゼヒゼヒいらしてください。
 そして、イベントが終わったら「キル・ビル」のレイトに殴りこみだ!
 

 日 時:10月26日(土) 16:00〜
 会 場:テーブルトークカフェ デイドリーム
 参加料:イベント料金は、通常のDaydream利用料のみがかかります
2003年10月06日:23時19分04秒
爆発10強っ! / 鴎
素早い回答、ありがとうございます。
元の質問者ではない僕が質問するのもなんだったのですが、気になっていたもので…。
それでは、今後もガンガンサタスペで遊びます。
そういえば公式ページがもうすぐ作られるそうですね。
楽しみにしています。
2003年10月06日:20時01分58秒
爆発10 / 河嶋陶一朗
 早速ですが、ご質問にお答えします。
 
 ●爆発10
 ご指摘の通り、爆発の効果を使う時のエル・マリアッチの効果値です。
 繰り返しの訂正申し訳ないです。
 
 以下のようにエラッタを出します。
 
 p78 音楽・エル・マリアッチのおたからの特殊機能
 誤:防御1 フル 爆発10
 正:防御1 フル 爆発(この効果を使うときは効果値10になる)
 
 申し訳ございません。
 お詫びして訂正します。
2003年10月06日:19時17分15秒
ありがとうございました&追加質問 / 鴎
河嶋さん、ご多忙の中、回答ありがとうございます。
中型ワゴンに関しては了解しました。
ただ、下の件に関してもうひとつだけ質問させていただきます。

エル・マリアッチの「爆発10」は正しいとのことですが、この「10」とはつまり
「爆発の効果を使う時のエル・マリアッチの効果値」ということでよろしいのでしょうか?
それとも「10」には何か別の意味があるのでしょうか?
この辺りの部分をお答えいただけなかったので…重ね重ねの質問すいません。

しかし爆発の特殊機能使うとアイテム無くなるんですね。
M72に「使い捨て」と書いてあったのがようやく分かりました…。
2003年10月06日:15時50分04秒
ご質問回答 / 河嶋陶一朗
 お久しぶりでございます。
 河嶋陶一朗です。
 
 ご質問、たまりにためてしまって申し訳ございません。
 早速ですが、ご質問にお答えします。
 
 ●維持費
 どみのさんのご質問です。
 これは、記述の誤りですね。
 以下のようにエラッタを出します。
 
 p20 維持費の難易度のテキスト
 誤:異能を使った回数+3
 正:応援の異能を使った回数+3
 
 申し訳ございません。
 再度、お詫びして訂正します。
 
 ●爆発10
 これもどみのさんの質問です。
 これは爆発10で正しいですが、この機能を使った場合、
 エル・マリアッチはなくなります。
 手榴弾をはじめとして、爆発の特殊機能を使った場合、
 そのアイテムは消費してください。
 
 ●「殺陣」と銃剣
 ムーランさんの質問です。
 銃剣でも「殺陣」は可能でしょう。
 
 ●中型ワゴンについて
 鴎さんの質問です。
 ご指摘の通りです。
 以下のようにエラッタを出します。
 
 p69 中型ワゴンのスピード
 誤:1/1/1
 正:−/1/1
 
 申し訳ございません。
 再度、お詫びして訂正します。
 
 ●装弾数と攻撃回数について
 アブノーマルさんの質問です。
 ご指摘の通りです。
 
 ●戦闘のセーブ判定
 楠さんの質問です。
 セーブ判定も同じく負傷度によるペナルティを受けます。
 
 みなさま、今後ともサタスペをよろしくお願いいたします。
2003年10月05日:00時17分27秒
戦闘のセーブ判定に関して / 楠柾
初めまして、北の大地でSATASUPEを遊んでいる楠柾と言います。

戦闘のセーブ判定に関してお聞きしたことが有るのですが、ダメージによる判定回数の減少はセーブ判定でも発生する、で正しいでしょうか?

今まで、セーブ判定では減少しないと思い込んでおり、ルールブックにもそのような記述が有ることを確認していたのに、先日指摘されて改めて読み返したら、ルールブックのどこにもそのような記述が無いことに初めて気付きました……。
攻殻機動隊に出てくる哀れなゴミ回収業者ばりに脳内補完していたようで……(こっちは写真ですが)。
2003年09月19日:01時17分36秒
オオサカ鉄道大爆破 / SHOW
 えーと、出遅れたようですが。
 僕も処理としては全く同じです。記述としては「爆発物の被害者は」肉体の判定でダメージのダイスを減らせる、となっています。
 また、「周囲の人間は目標のこうむったダメージの半分を受ける」とあります。
 とすると、ダイス減少→ダメージ算出→半分という手順なわけで、目標=被害者と考えて差し支えないのではないかと思います。
 
 長文になってしまいましたが、そういうわけで処理としては他の皆さんと一緒ですね。
 
 やや、ムーランさんのキャラは死んでしまいましたか。ご愁傷様です。
 自慢するようですが、最近順調で。幸運に恵まれて戦車など倒しております。やったー。
 
2003年09月18日:16時21分30秒
爆発の処理 / o-9
私もK.1028さんと同じ感じなんでしょうか?

1、攻撃目標が【肉体】難易度9の判定を行い、成功度分だけダメージ決定(効果値)のサイコロを減少
2、爆発のダメージを決定
3、攻撃目標には(2)で決定したダメージ。目標の周囲の対象には(2)の半分のダメージを適用
4、ダメージに対するセーブ判定
…って順番で処理してますね。

>狙撃はもっと使える異能だったようで
派手なのも面白いかもしれませんね(笑)。
ちなみに昔のは「相手に気付かれると使えない」って条件があったりして、
私の周囲では不人気な異能でした(涙)カッコいいのに…


2003年09月18日:15時38分25秒
芸術は爆発だ! / K.1028
>巻き込まれて被るダメージに対して、【肉体】判定で【爆発】のダメージ決定ダイスを減少させられる
これはどこにある記述でしょうか?

>周囲(以下略)にいる人間は『目標が受けたダメージの半分』を受ける事になる
>それに対し爆発物の被害者は 本文の記述からすれば
『目標が受けた半分のダメージを受ける』 とのことですので、自分達の卓では
『ダメージの半分』でそのまま処理しています。 また、「これに続いて記述されている」『爆発物の被害者』とは文脈(前後の文章関係)から範囲内全ての対象の事ではなく、『命中判定を行われた1対象』と読むべきであると考えます。

あと、仰られるようにダメージ決定処理が爆発物により多数の人間を巻き込む場合煩雑になるということもあり、高速処理のため、「決定後のダメージの半分」で処理しています。 もっとも「半分のダメージ」に対するセーブ判定はさせてますじょー。
2003年09月17日:20時52分29秒
質問その2 / ムーラン
>SHOWさん
お答えありがとうございますー。
さっそく番外地買ってみます。
ちなみに、前回質問したときのキャラはお亡くなりになり、
お答えが役立つのはまた先になりそうです(苦笑)

ところで話題に上がっているようなので、【爆発】についての質問をひとつ。

「効果×3m」以内にいるキャラは爆発に巻き込まれて、
本来の目標が受けるダメージの半分を受ける、とありますが、
これは、ダイスが半分なのか、それともダメージそのものが半分なのか、
どっちなんでしょうか?
巻き込まれて被るダメージに対して、【肉体】判定で
【爆発】のダメージ決定ダイスを減少させられる、ともありますし…。

本来の目標に対するダメージダイスの目と順番を控えておいて、
それを半分の数にして、さらにそれを【肉体】の判定で 削っていく

…というのは、ちょっと処理がめんどくさい気がして。

みなさんは、どうされてます?
2003年09月17日:17時16分45秒
募集締め切り延長のお知らせ / たつのこ まじら
下の宣伝で、募集締め切りは9月の18日17時までです。としましたが、プレイヤー希望者があらわれましたので、参加希望受付時間を、24時間増やすことにしました。19日の17時までとさせていただきます。 参加を希望される方は、専用掲示板上に予約の書き込みのほうをお願いします。求む、初心者亜侠にやさしい方。
2003年09月16日:19時52分57秒
【ケチャップ時の狙撃処理】 / Codeslinger
>SHOWさん、鴎さん、o-9さん
みなさんレス有難う御座います。
どうやら一撃必殺でも強すぎはしないようなので
私がDDの時には、基本的には(3)で処理をすることにします。

#…過去ログみると、昔のサタスペでは、狙撃はもっと使える異能だったようですし(^^;
2003年09月15日:20時52分42秒
日にちも近いので、も一回宣伝 / たつのこ まじら
来る9月20日に行われる『RPG日本交流会』にてサタスペRemix+の卓を立てる予定です。プレイヤーをただいま募集しております。興味のある方、プレイを希望する方はRPG日本のホームページ上にある専用掲示板まで書き込みのほうをお願いします。(完全予約制の場所ですので、掲示板上での予約の方をお願いします。)ヤフーなどの検索でRPG日本と打ち込んで検索すると、すぐ出てきます。
  なお、募集締め切りは9月の18日17時までです。それまでに一人でも参加希望者がいなかった場合、卓をつぶさせていただきます。ご了承ください。
2003年09月11日:15時30分34秒
横レス:エル・マリアッチ / o-9
>爆発10
「爆発の効果を使うときは命中:10」で処理してました。
命中7でロケット・ランチャー並だと強すぎるんで(笑)。

>Codeslingerさん
私なら「以降のケチャップにハンデを付ける」のみですかね。
状況によっては、アクシデント表を降らせるかもしれません。
…私のマスタリング、温めみたいです。


2003年09月08日:22時19分04秒
せっかく「狙撃」を取ったのだから・・・ / 鴎
>CodeSlingerさん
CodeSlingerさん初めまして、鴎と申します。
「ケチャップ時の狙撃について」ですが、僕は(3)で処理します。
せっかく取った「狙撃」の異能ですからそれくらい強くても文句は無いかと。見せ場作りと言うことで。
まあSHOWさんも仰られている通り、車って意外と簡単に壊れますしね…。
PCたちが、どうしてもここで車が壊れたら困る、という場合には温情で(1)で処理するかもしれませんね。
・・・要するにSHOWさんの意見とそんなに変わりません・・・。


>爆発10
僕もこれはエラッタだと考えています。
ホントは「爆発、必殺10」だと思うのですが、どうでしょう?

2003年09月08日:21時22分37秒
発言補足 / SHOW
 爆発10が誤植である、というのは、爆発の効果値は武器の効果値を使うからです。
 エル・マリアッチの説明でも特に爆発10について触れていませんし。
2003年09月08日:17時45分56秒
狙撃処理 / SHOW
 >CodeSlingerさん
 まず、自分がDDでPCの車両を狙撃した場合は、1)を選択するでしょう。
 
 逆にPCが狙撃した場合は、その時々で違う処理をすると思います。普通は3)かな。
 シナリオ上で重要な場面であれば、1)のように処理します。判定の難易度は10くらいで。
 
 僕は、3)の処理でもケチャップ時の狙撃が強すぎるということは無いんじゃないかと思います。
 そもそも、銃劇+二挺拳銃で一発で落とされることも多いですからね。
 
 >ムーランさん
 かわしまさんからの回答が無いようなので、参考までに。
 番外地にあるエラッタに合成の新テキストがありますが、それによると「できない」ようです。
 詳細については番外地のエラッタを参照してください。

 >どみのさん
 同じく、公式回答ではありませんが。
 エル・マリアッチの「爆発」については、暗転丸さんの言われるとおり「効果値10の爆発」とする解釈と
 10は誤植で、実際の効果値は5とする解釈の二通りがあると思います。
 バランスの面からすると、誤植として扱うのがよいのではないでしょうか。
 ロケットランチャー内蔵の意味が薄くなりますからね。
2003年09月08日:12時41分11秒
ケチャップ時の狙撃について / Codeslinger
ちょっとDDの皆さんの意見を伺います。
ケチャップ時、「狙撃」の異能があれば、あいての車(バイク)のタイヤ(ラジエーター)
をピンポイントで狙える、とルールに明記されています。

この狙撃が成功した場合、どう処理するのがよいと思いますか?
私が考えた処理方法は以下の3パターン。

1)狙撃された車の運転手に、高難易度の運転判定を要求。
 成功すれば、ハンデ付きながらも、ケチャップ続行可能。
 失敗すれば、クラッシュ扱い。
2)狙撃された車の運転手に、アクシデントチャートを要求。
 チャート何番へ行くかは、狙撃したPCが選択。
3)狙撃された車は、無条件でクラッシュ扱い。ケチャップ脱落。

狙撃した方としては、そのままケチャップ脱落して欲しいでしょうし。
狙撃された方としては、せめてなにかしらの判定できた方がよいかなぁと。
他の殺し屋異能と比べて、(3)で処理すると強すぎるかどうかが悩むところなのですが。

他のDDのみなさんはどう考えますか?
2003年09月07日:22時48分34秒
またまた質問-攻撃回数について / アブノーマル
しょうこりもなく、再度質問です。

P32 4)命中判定 の記述。
『弾丸の減少がその武器の装弾数以上になると、その武器は支援行動で…』
とありますが、これはつまり1回の攻撃アクションに限れば装弾数以上の攻撃が可能(弾丸の減少がその武器の装弾数を以上)ということですね。

例えば装弾数1の『弓』などでもそのラウンドに限れば『複数目標攻撃』などが可能という記述とうけとってよろしいでしょうか?
2003年09月04日:20時00分27秒
両刀使い / アブノーマル
おぉ! 非常に速い回答、感謝です。 これで遠慮会釈無くかわいい同性の子達に手をだせますね♪、うふふふふ…
2003年09月04日:14時29分05秒
両刀使いについて / dcz
はじめまして、アブノーマルさん。
エラッタを担当しました、dczと申します。


>『両刀使い』であるならば、
>同性に対し、ペナルティ無しでアプローチかけられてしかるべきではないでしょうか?

ご指摘のとおりです。エラッタのほうが間違っております。
申し訳ありません。

両刀使いについてはエラッタを取り下げ、ルールブックの記述通り
「同性に対してペナルティ無しで第一印象とアプローチを行える」
とします。
2003年09月04日:01時29分44秒
両刀使い? / アブノーマル
番外地付属のエラッタによって修正された『両刀使い』ですが明らかに意味が違うのではないかと。それ『両刀使い』ちゃいますやん、と。

同性の同性愛者に対して→もともとペナルティ無し
異性の同性愛者に対して→それ、両刀使いちゃうし

となりますので。内容を優先すれば

エラッタ修正『両刀使い』→『正しき愛』
異性の同性愛者を正常(異性同士の恋愛)に更正するため、ペナルティ無しでアプローチできるようになります。
になるでしょうし、

『両刀使い』であるならば、
同性に対し、ペナルティ無しでアプローチかけられてしかるべきではないでしょうか?
2003年08月28日:17時59分08秒
サタスペ立てます。プレイヤー募集中です。 / たつのこ まじら
来る9月20日に行われる『RPG日本交流会』にてサタスペRemix+の卓を立てる予定です。 プレイヤーをただいま募集しております。興味のある方、プレイを希望する方はRPG日本のホームページ上にある専用掲示板まで書き込みのほうをお願いします。(完全予約制の場所ですので、掲示板上での予約の方をお願いします。) ヤフーなどの検索でRPG日本と打ち込んで検索すると、すぐ出てきます。
2003年08月25日:21時47分22秒
「中型ワゴン」について / 鴎
こちらでは初めまして。鴎と申します。
番外地で出たエラッタで直ってなかったところで、前から気になっていたところがあるので、この場でお聞きしたいと思います。

中型ワゴンのスペックですが、
P69では「1/1/1」と書いてありますが、後ろのサマリ部分では「―/1/1」とあります。
ここの過去ログを見ますと
「ルール本文とサマリ部分で異なっていた場合、 ルールを優先して運用していただくようお願いいたします」
とのことですが、「普通乗用車が混雑道走れないのに何で中型ワゴンは平気なの?」という素朴な疑問が浮かんだので、
この場合は後ろのサマリ部分が正しいのかな、と思ってしまったのですが…。どうなんでしょうか?
ちなみに僕がDDをする時は、サマリ部分のデータの方が正しい、ということにしています。

最後に、河嶋さんそしてサタスペスタッフの皆様、JGCどうもお疲れ様でした。
2日間共にイベント大変楽しませていただきました。
今後のサタスペの展開にも期待しています。
2003年08月25日:17時37分08秒
エラッタ / エラッタ無償公開希望
番外地収録のエラッタはサイト公開の予定はないのでしょうか?
…流石にエラッタを(それも少数印刷物)買えというのは(汗
というわけで、エラッタのサイト公開を期待しています♪
2003年08月19日:14時30分45秒
初めまして&質問 / ムーラン
ども、初めましてみなさま。
ムーランという、ケチな亜侠でございます(笑)
以後、お見知り置きを。

でわ、失礼ながらさっそく質問をば。
用心棒の『殺陣』をライフルに取り付けた銃剣で 行えるんでしょうか?
一応、白兵武器扱いなので、持ち替えせずに『殺陣』が 使えるかな、と思ったもので。
これが可能な場合、裏職人の『合成』でライフルに
白兵武器を合成して、『殺陣』が使えるのかな〜とか 考えてたりもします。
銃剣って、コンビナートでしか手に入らないし、
それも出身地や生活で入手に制限がかかるもので、
なんとかできないかな、と…あぁ、ややチキンぎみかも(汗)

要は「いやっほう!」と、フルオートで弾バラまきながら
敵からの反撃をバヨネットで「キンキンッ!」とヤリたいな、と(笑)
2003年08月19日:13時34分53秒
応援と維持費 / 暗転丸
>維持費
個人の好みでいいと思いますが、全ての異能を使用した回数だと洒落にならない難易度になることも。
(特に何度も使う事が前提の異能だと)
「応援を使った回数」を基本にすればいいんではないでしょうか?
(とりあえず自分のところではそうしています)

>爆発10
強いです。いやそれはおいておいて。 武器の特殊効果に「爆発」というものがあります。それです。
ロケットランチャーがくっついているみたいなもんですね。
直撃すると10D6という見慣れないダメージが発生するかも知れません…。
と、今手元にルールブックがないので、間違っていたらごめんなさい、ですが。
2003年08月08日:18時57分45秒
少し解らないところが・・・ / どみの
突然の質問、失礼します。

ベーシックパッケージ『裏方』の代償、『維持費』の難易度『異能を使った回数+3』の異能を使った回数は『応援』を使った回数ですか?
それとも、その後に取得するものも含めて異能を使った回数ですか?

それと、音楽のおたから『エル・マリアッチ』の特殊機能にある『爆発10』はどういったことになるんでしょうか?
2003年08月07日:15時52分10秒
瞬き移動 / SHOW
 回答ありがとうございます。今回は特に素早いですね。
2003年08月07日:13時57分28秒
階級のない盟約 / 河嶋陶一朗
 いつもありがとうございます、SHOWさん。
 ご質問にお答えします。
 
 > 下部盟約の中には、階級が書いてないものがあります。例えば、契約刑事などです。
 >こういった下部盟約からは、上部盟約に上がることはできないのでしょうか?
 
 はい。
 階級のない下部盟約からは上部盟約に上がることはできません。
2003年08月07日:12時43分50秒
あれ? / SHOW
 申し訳ありません、盟約関係でもう一つ質問が。
 下部盟約の中には、階級が書いてないものがあります。例えば、契約刑事などです。
 こういった下部盟約からは、上部盟約に上がることはできないのでしょうか?
2003年08月06日:20時22分55秒
盟約の掟 / SHOW
 河嶋さん、回答ありがとうございました。いずみのさんに答えを教えていただいていても、公式回答があると安心しますね。
 下部盟約の利点が少ないと思っていたら、あれは上位盟約の一員になるための苦しい試練だったのですか。
 
 そうそう、サタスペ番外地の内容紹介、拝見しました。
 ロケロラ収録のシナリオが楽しそうですね。これからも頻繁に発表されそうな感じで、楽しみです。
2003年08月06日:03時01分06秒
RE:サタスペ的なサイトオープンで監獄舎さんにお願いが / 河嶋陶一朗
 ダメです。
2003年08月06日:02時59分28秒
盟約関係 / 河嶋陶一朗
 どもども、お返事遅くなりまして。
 Codeslingerさん、SHOWさん、ご質問にお答えします。
 
 >たとえば、大幇は中国人しか入れませんが。
 >その下位盟約であるオオサカ雑技団は、中国人でなくても入れるのでしょうか?
 
 はい。可能です。
 
 >また、下位盟約のトップになることで、上位盟約に入れるならば、
 >下位盟約を経由することで、中国人でなくても、大幇に入ることが可能でしょうか?
 
 可能です。
 
 >チームの一人だけが盟約に入ることはおかしくないのか?
 >チーム内でばらばらの盟約に入ることはおかしくないのか?
 
 おかしくはないですが、プレイングが難しくなるでしょう。
 ただ、サタスペに慣れてきた場合、
 DDがチームの利益と盟約の利益の間で板ばさみになるような展開をシナリオに入れたり、
 別々の進路を歩き始めた亜侠たちの衝突を物語にとりこんだりすれば、
 より深みのあるプレイングができることは間違いないでしょう。
 キャンペーンなどで遊ぶことをオススメします。
 
 オフィシャルの設定でも
 黄龍会と癒着する悪徳警官
 沙京流氓と結託する大幇の若手組
 などがあり、複数の盟約のキャラがチームを組むこともまったくないわけではないようです。
 
 >下部盟約に入った場合、上位盟約の特典は受けられるのでしょうか?
 
 場合によります。
 契約刑事のように、利点のところに「逮捕権限がある」
 とかかれていれば、逮捕のルールを使用することが可能です。
 道の副作用の治療、房中術、
 殺十兄弟のカンフー、
 OSAKAN DRAGONの突撃レポート、
 弁天艦隊の弁天艦隊交易表、
 HEART BRIDGEのヘッドハンティング(これは記述がよくないですね)、
 SHOCK ARMYのレスキューサービスなども同様です。
 
 逆に書かれていない効果に関しては、下部盟約は上位盟約の効果(シノギなど)を使用することはできません。
2003年08月06日:01時35分53秒
サタスペ的なサイトオープンで監獄舎さんにお願いが / DICE
仲間うちでセッションするのに、一部のデータをエクセルとかで打ちこんで使いたいのですが、よろしいでしょうか? 試しにキャラクターシートを作ってみたりしたんですが…
2003年07月28日:23時38分45秒
なるほど / SHOW
 む、なるほど。上位盟約と下部盟約は別々…ですか。
 感謝です。その方針で行きます。
 
 ページの更新、楽しみにしますね。それでは。
2003年07月28日:23時25分38秒
サタスペのページ再開 / いずみの
 おひさしぶりです。以前PDSPを管理していた、いずみのです。
 あそこは、丸2年も更新していなかったことに今気付きました。一度更新しなくなるとアキマセンね。申し訳ないです。

 そこで。REmix+のリリースに合わせて(合わせて、って言うほどには遅いですが)、新しいサタスペのページを立ち上げることになりました。というわけで、その告知をさせていただこうかと思います。


手や肢だけでは済まない。

 とりあえずのウリは、(一部のユーザーには既知のブツですが)サタスペ用のダイスボットのダウンロードでしょうか。あれからまた機能が増えたみたいです。
 他にはボリュームも何もないページですが、ネタ次第で更新すると思います。ご期待?ください。



>Codeslingerさん、SHOWさん
 公式回答がまだ書き込まれていませんが、個人的見解を。
 下部盟約に所属した場合、「上位盟約の特典/制約は受けない」、で合ってる筈です。
 ただ支配下にある、というだけで、下部盟約と上位盟約は、別々の盟約だっていう処理になると思います。
 実際、上位盟約とは、毛色の随分違った下部盟約もありますしね。


>チームの一人だけが盟約に入ることはおかしくないのか?
>チーム内でばらばらの盟約に入ることはおかしくないのか?
 盟約に所属したPCは、チーム仲間に自分の所属盟約を隠して仕事している、っていうケースも多いと思います。それがバレた時はバレた時で、ドラマティックなシチュエーションになるんじゃないでしょうか。
 逆にお互いの所属を知り合っていても面白いと思いますが、どうでしょう? 敵対する盟約同士でも、末端の構成員までがいがみ合ってるわけじゃないですしね。


2003年07月24日:22時49分19秒
便乗質問 / SHOW
 Codeslingerさんが盟約について質問なさっているので、以前から疑問だったことをお聞きしたいのです。
 下部盟約に入った場合、上位盟約の特典は受けられるのでしょうか?
 例えば、スタードラゴンピクチャーズ所属で、薬物治療をうけたり、シノギのルールを使ったり、と言うことです。
 
 盟約特集はいいですねえ。僕も欲しいです。あと、大阪以外の地域の情報が欲しいです。和歌山とか、東城とか。
2003年07月23日:12時45分22秒
盟約古今東西 / Codeslinger
盟約について質問があるのですが。
上位盟約の制約は、下位盟約の制約にかかるのでしょうか?

たとえば、大幇は中国人しか入れませんが。
その下位盟約であるオオサカ雑技団は、中国人でなくても入れるのでしょうか?

また、下位盟約のトップになることで、上位盟約に入れるならば、
下位盟約を経由することで、中国人でなくても、大幇に入ることが可能でしょうか?

他に盟約に関する疑問で、
チームの一人だけが盟約に入ることはおかしくないのか?
チーム内でばらばらの盟約に入ることはおかしくないのか?
盟約の制約に引っかかった場合、どう処理すべきか?
(例えば、オオサカ雑技団だと、恋人もてないけど、第一印象でメロメロにされた場合は?)

次回サプリメント(サポート記事)で盟約特集が欲しいなあと密かに希望(^^;
2003年07月23日:00時37分25秒
…ってメータさんがいるし / DICE
始めまして、私メータさんに触発されてサタスペ始めました 最近メータさんマスターでオンセやっています 誰かオンセやる人いませんかね? 用心棒、道化師、色事師の中華娘で芸術家で有名人 両刀使いで現在パーティメンバーに手を出そうと画策中 愛人の少女がいます どんどん落ちていきますね…
2003年07月14日:15時44分06秒
遅いレスですが / メータ
回答ありがとうございました!
現在、サタスペセッションが3日にいっぺんの、ここ最近では高速回転をしております(^^;
夏で実家に帰るときには、そちらの方でもオススメしてみま〜す♪
2003年07月11日:18時02分41秒
サタスペ、飛ぶヘリを落とす勢い / SHOW
 >現在の戦闘ヘリの〔肉体点〕と同じ成功度を出せば〜
 そうでしたか、これで僕にもヘリが落とせそうです。

 >これはすでに発表されている情報ですが、
 >8月に発売予定の「Role&Roll」の2号で、
 >サタスペの記事が載ります。
 あれ、そうでしたか。情報はこまめにチェックしないといけませんね。申し訳ない。
 
 回答、ありがとうございました。記事、楽しみに待ってます。
2003年07月11日:17時23分48秒
Re:ローターを撃て! / 河嶋陶器一朗
 Oops!!
 
 すいません、先ほどの訂正分ですが。
 
 p130 戦闘ヘリのテキスト
 誤:その銃の修正無しの命中値で必殺+3の成功度を出せば〜
 正:その銃の修正無しの命中値で現在の戦闘ヘリの〔肉体点〕と同じ成功度を出せば〜
 
 です。
 申し訳ございません。
 再度、お詫びして訂正します。
2003年07月11日:15時38分07秒
ローターを撃て! / 河嶋陶一朗
 岡山でボードゲームを遊んで来たんですが。
 オマケだったはずの、オルゴールやドイツおもちゃが
 思いのほか楽しかったです。
 途中、東京モノのサタスペスタッフを大阪に連れて、
 サタスペ詣でのようなものをしてきました。
 久々にみる太陽の塔は、やっぱり強そうでした。
 拳銃で倒せるわけないよなー(苦笑)。
 
 と、無駄口をたたいてますね。いかんいかん。
 SHOWさんのご質問にお答えします。
 
 >”必殺+3の成功数が必要”とあるのですが、
 >これはどういう意味でしょうか?
 
 この項目は誤りです。
 申し訳ございません。
 お詫びして訂正します。
 
 p130 戦闘ヘリのテキスト
 誤:その銃の修正無しの命中値で必殺+3の成功度を出せば〜
 正:その銃の修正無しの命中値で現在の戦闘ヘリの〔肉体点〕+3の成功度を出せば〜

 これはすでに発表されている情報ですが、
 8月に発売予定の「Role&Roll」の2号で、
 サタスペの記事が載ります。
 こちらの方で今後の展開については発表があると思いますので、
 ぜひぜひごらんになってくださいませ。
 よろしくお願いいたします。
2003年07月11日:15時27分03秒
「わたしのこと好き?」 / 河嶋陶一朗
 取材で岡山に行ってました。
 お返事遅れて申し訳ないです。
 というわけで、はじめましてメータさん。
 ご質問にお答えします。
 
 1は可能です。無問題です。
 
 2は微妙です。
 「仁義なき戦い」の宣言が第一印象判定を行おうとしている者の宣言よりも早ければ可能です。
 第一印象判定の宣言より遅ければ不可能です。
 宣言順の処理が不明確な場合、〔移動力〕の高いPCの行動を優先させてください。
2003年07月11日:00時18分53秒
ヘリを拳銃で落とすための三つの手順 / SHOW
 申し訳ないんですが、モンスターの戦闘ヘリのことで少々質問があります。
 
 戦闘ヘリのローターを銃で打ち抜く判定のところに”必殺+3の成功数が必要”とあるのですが、
 これはどういう意味でしょうか?
 必殺12の武器なら成功度15が必要なのだろうか、とも思ったのですが、そんな成功度は出そうに無いですよね?
 申し訳ありませんが、教えてください。

 ところで、サタスペのサポートが始まるのが楽しみでなりません。
 そう直ぐには準備できないのでしょうし、公式発表があるまで、暫くは妄想を膨らませて待っていようと思います。
 …でも、早く始まるといいなぁ。
2003年07月09日:00時33分52秒
初書き込みで質問です / メータ
 はじめまして、メータというものです。
 ここ最近は、サタスペざんまいな日々を送っているのですが、質問したいことが起こったので質問させていただきたいと思います。

 1.色事師が<両刀使い>を持っていたとして、いわゆる「ノンケ」の人間にも恋愛ルールを使った判定を使用できるのでしょうか?

 2.第一印象判定をしようとしてきたキャラクターに、<仁義なき戦い>で攻撃を仕掛け第一印象判定自体が起こる前に亡き者にしてしまうことというのはできてしまうのでしょうか?

 セッション終了後にメンバーと話している間に出てきた疑問点ですので、何か参考になることでもいいのでお答えいただければ幸いです。
 よろしくお願いします。
 (初心者を2人も、サタスペから入らせてしまった。別のルールのときに響かなければいいけど・・・f^^;)
2003年06月28日:10時52分15秒
サタスペデラックス当日イベント詳報 / 速水螺旋人
 サタスペデラックスでは、当日参加可能なイベントも用意しています。
 セッションに申し込まれていない方でも当日、飛び入りで参加可能。
 イベント料金は、通常のDaydream利用料のみがかかります。
 なお、セッションテーブルで空席がある場合、
 抽選で補欠参加をすることができます(現在2席空席)。
 補欠参加希望者は、14:00にはご来場くださるようお願いします。
 
 ●キャラクターメイキング体験(所要時間1時間)
 人名決定ルールや、おたから決定ルールなど、
 キャラクターを作るだけでも楽しい「サタスペ」。
 キミだけの亜侠を作って、大阪の地に降り立ってみよう。
 
 ●情報ルール体験(所要時間30分)
 サタスペの情報収集ルールは、ランダムダンジョンにも似たミニゲーム。
 できあがったキャラクターを使って、早速情報ルールを体験しよう。
 今回のミッションは「サタスペのシナリオをさがせ!」
 ターゲットたどりついたら、ホントにシナリオをプレゼント!(新作あり)
 
 ●DDをやってみよう(随時)
 DDをやってみたい人に、DDの心得やテクニックをレクチャー。
 今後Daydreamでサタスペの立卓を予定している人対象です。
 よかったら、当日の18:00からでも、ぜひ立卓してみてください。
 
 ●河嶋陶一朗サイン会(終了後)
 サタスペのメインデザイナー河嶋陶一朗のサインをもらおう。
 (サインは、サタスペREmix+の本に限らせていただきます)
2003年06月20日:05時54分28秒
サタスペデラックス / 河嶋陶一朗
 連続投稿もうしわけございません。
 
 6月29日、東京上野は、テーブルトークカフェ「Daydream」でイベントを行います。
 
 当日は、サタスペ製作陣の中から速水螺旋人、イケダサトシほかがDDをつとめ、あなたのつくった亜侠たちを待ち受けます。
 速水さんのテーブルのメンバーはすでに抽選が終了しましたが、
 本日からイケダさんのテーブルの募集が始まりました。
 申し込みはこちらからになっております。
 ふるってご参加くださいませ。
 
 また、当日参加のミニイベントも用意しています。
 なんか、いつのまにかサインなんかすることになってますが(苦笑)。
 一緒にゲームしたり、ゲームの話をしたりしましょう。
 
 古強者亜侠も、はじめての人も「Daydream」でアジアンパンクを体験してみてください。
 
 ちなみに6月21日(土)、夕方18:00から、
 「サタデーナイト・サタスペ」と題しまして、
 「Daydream」でサタスペデラックスの前夜祭も開催されます。
 こちらもよろしければ、参加してみてください。
2003年06月20日:05時39分56秒
厚くなった言葉の壁 / 河嶋陶一朗
 o-9さん、礼智仁さん、どうもです。
 特にフォローしてくれた礼さんに多謝。
 大変遅くなってしまいましたが、
 ご質問にお答えします。
 
 ご指摘の通り、サマリ部分がエラーです。
 ただ、サマリパートには相当数のエラーがあるため、
 機会を設け、まとめて修正したものをお届けしようと思います。
 現在のところ、ルール本文とサマリ部分で異なっていた場合、
 ルールを優先して運用していただくようお願いいたします。
 申し訳ございません。
 
 ちなみに快適度が減っただけでなく、
 大阪の識字率なども低下しております。
 一層言葉の壁が厚くなった大阪でひぃひぃ言いながら冒険してみてください。
 プレイレポートなど期待しております。
2003年06月20日:05時33分32秒
住みにくくなった我が家 / 河嶋陶一朗
 どもです。ありがとうございます、えいしっぷさん。
 大変遅くなってしまいましたが、
 ご質問にお答えします。
 
 結論から言うと、
 REmix+の世界は、快適じゃなくなりました。
 
 >・住居アイテムも快適度を減少させる
 >・使用人アイテムは客室に収納可能(快適度を減少させずにすむ)
 >・警備アイテム、使用人アイテムは倉庫に収納不可
 
 ここまではその通りです。
 REmix99もREmix+も同様に扱ってください。
 ただ一番下の項目はその通りで正しいんですが、
 現行のルールではそのように機能しません。
 申し訳ございません。
 お詫びして、訂正します。
 
 p73 倉庫のテキスト 
 誤:倉庫1つにつき、3つのアイテムを収容できる
 正:倉庫1つにつき、使用人アイテム、人間タイプのおたから、警備アイテムを除くアイテムを、3つ収容できる
 
 >・金庫の快適度減少は
 > (中に入れたアイテムの総数)+(金庫自体つまり1)
 > として計算する。
 
 この項目は誤りです。
 ルール通り運用する場合、金庫のテキストに倉庫のように
 「収納されたアイテムは〔快適度〕を減少させない」
 と書いていないので、〔快適度〕は減少します。
 何個でもアイテムを入れている金庫は、
 きっと馬鹿でかいんでしょう。
 
 また、倉庫と同じ問題がありますので、こちらにもエラッタを。
 申し訳ございません。
 お詫びして訂正します。
 
 p73 金庫のテキスト 
 誤:アイテムを何個でも保管することができる
 正:使用人アイテム、人間タイプのおたから、警備アイテムを除くアイテムを何個でも保管することができる
 
 >・保険は快適度を減少させない。
  フォアプレイごとに保険をかけなおす必要がある。
 
 この項目は微妙です。
 保険が〔快適度〕を減らすようには思えませんが、
 ルールテキストに書いてはいないんで、いまのところ〔快適度〕は減ります。
 きっと、査定とかあって、窮屈なんでしょう。
 
 また、保険をフォアプレイごとにかけなおさねばならない、
 というアイデアは大変面白そうなんで、今度試してみます。
 ただ、公式のルールとしては、そんなことないですよ、
 と言わざるを得ません。
 
 一層快適じゃなくなった大阪でひぃひぃ言いながら冒険してみてください。
 プレイレポートなど期待しております。
2003年06月17日:22時51分25秒
言語表の違い(横レスへレス) / o-9
>礼智仁さん
順当に考えるとそんな気がしますね。>正しい言語表はP24
やっぱり言語が通じなくてコミュニケーション出来ないという
状況を楽しむんでしょうか(RQとかで、あったなあ)。

日本語・英語とオオサカベンとなら意思疎通ぐらい出来そうだ、とか考えてみたり。


2003年06月17日:03時23分02秒
RE:言語表の違い(横レス) / 礼智仁
 えー、かわしまさんの回答前に横から失敬。 
 ルールサマリの言語表はオレンジ色の表紙な「サタスペREmix99」時代のものと同様のようです。 
 よってREmix+での正しい言語表はP24のものと考えていいのではないかと思います。
2003年06月17日:00時06分23秒
言語表の違い / o-9
P.24とルールサマリーで言語表の1、2レベルに違いがありますね。
どちらかが誤植ではないかと思うのですが。

「教養1レベルでネイティブ・オオサカンじゃないキャラクターは、
オオサカベンが喋れなくなってますよ!」
とか友人に言われて、違いに気付いたんですけど(笑)


2003年06月16日:21時42分12秒
住居ルールについて質問 / えいしっぷ
 プラスになって細かいルール変更がなされ、一からルールブック読み直してます。
 ファンブル周りのルール、バランスが大きく変わりますねぇ(ニヤリ
 
 今回は住居周りについての質問です。
 住居レベルと快適度の算出方法が変わりましたね。
 そこで、気になってきたのが、「住居アイテムは快適度を減少させるのか?」という点です。
 私は今までは
  ・住居アイテムも快適度を減少させる
  ・使用人アイテムは客室に収納可能(快適度を減少させずにすむ)
  ・警備アイテム、使用人アイテムは倉庫に収納不可
  ・金庫の快適度減少は
   (中に入れたアイテムの総数)+(金庫自体つまり1)
   として計算する。
  ・保険は快適度を減少させない。
   フォアプレイごとに保険をかけなおす必要がある。
 として運用してきました。
 しかし、今回のルール変更で快適度が減少しやすくなったため、そのままの運用で良いのか疑問になってきました。
 一体どのような運用方法が適当でしょうか?
 ご助言お願い致します。
2003年06月16日:17時42分12秒
Re:戦闘時における武器の持ち替え / Codeslinger
なるほど。ルール上はどちらでもOKなのですね。 回答有難う御座います。
2003年06月15日:17時20分33秒
武器の持ち替え / 河嶋陶一朗
 はじめまして。Codeslingerさん。
 質問にお答えします。
 
 戦闘時における武器の持ち替え
 これはどちらでも構いません。
 支援行動として、1行動消費しても構いませんし、
 「抜き打ち(準備していない武器の攻撃)」としても構いません。
 
 前者の場合は、次のラウンドに通常どおり命中判定を行えますが、
 後者の場合は、難易度が1上がった状態で命中判定を行わなければいけません。
 戦術にあわせて、どちらかを選択してください。
2003年06月15日:17時05分58秒
Q:戦闘時における武器の持ち替え / Codeslinger
はじめまして。先日サタスペをやってあまりの面白さにはまってしまったものです。
今度DDをやるにあたり、疑問点があり質問させていただきます。

Q:戦闘時における武器の持ち替え

NPCやPCで、複数の武器をもっていることが多いのですが
これらの武器の持ち替えには1行動消費となるのでしょうか?
たとえば戦闘時、最初に大阪キャノンで攻撃したあと、
次に粗末な武器に持ち替えて攻撃したいといった場合。
1行動消費して持ち替えるのか、
「準備していない武器の攻撃」扱いで命中難易度+1して攻撃するのか?

回答よろしくお願いします。
2003年06月14日:20時00分05秒
Re:買い物の時間 / 銀
回答ありがとうございます。 ちょっとコンビニ(あるのか?)にでも寄れば買える様なものなら時間もかからないが、専門店に出かける必要があったりヤミに行かないと手に入らないものは時間がかかるといった感じで行ってみます。
2003年06月14日:04時18分55秒
買い物の時間 / 河嶋陶一朗
 はじめまして、銀さん。
 ご質問にお答えします。
 
 REmix+のルールでは、買い物にどの程度時間がかかるか規定されていません。
 アイテムの種類ごとに、DDごとに適せん時間を設定するのが好ましいですが、
 どうしても基準が必要な場合、買い物には一律1Wの時間が必要として扱ってください。
 あと、購入の可能性を決める表は、キャラクターシートのものが正しく、
 ルールブックのP55の記述は誤植です。
 申し訳ございません。
 お詫びして、訂正します。
 
 誤:×=自動的に買える
 正:×=判定不能
2003年06月13日:11時59分00秒
質問 / 銀
『REmix+』を最近購入し、読み進めているところなんですが、質問があります。
 ものを購入するときの判定には、時間がかからないんでしょうか。
 安いものはともかく、ヤミでしか手に入らないものなどはそれなりに時間がかかるのでは、と思うのですが。
 あと、購入の可能性を決める表で「×=自動的に買える」とあるのは、「自動的に買えない(判定もできない)」の誤植ですよね?
2003年06月10日:14時33分45秒
回答ありがとうございます / o-9
ピンゾロはどこでも成功度0なんですねえ。
必殺が出やすくなったことといい、ますます死亡率があがりそうです。
ともあれ、回答ありがとうございました。
2003年06月09日:10時24分07秒
ファンブル / 河嶋陶一朗
 どもです。o-9さん。
 質問に答えます。
 
 セーブ判定においてピンゾロが出た場合もファンブルとみなし、成功度0になるのでしょうか?
 
 はい。道化師の場合、3でもファンブルです。
 サイコロをたくさん振るときは覚悟しましょう。
2003年06月08日:23時52分40秒
セーブ判定におけるピンゾロ / o-9
近くのイエローサブマリンに入荷されてました。
早速購入してセッションしてる友人を、恨めしげに眺めてみたり。
コンベンションでトリッパーとして参加出来る日も遠くないかもしれません。
では早速、質問よろしくおねがいします。

Q、セーブ判定においてピンゾロが出た場合もファンブルとみなし、成功度0になるのでしょうか?

ファンブルのルール変更でバランスが一変して、ますます楽しげなゲームになりましたね。
破壊力を見直してみたり、生活高い人の買い物判定のリスクが急上昇したり。
21世紀の戦闘亜侠は、バットとかがスタンダードになりそうです。


2003年06月08日:21時51分25秒
ありがとうございます / SHOW
 河嶋さん、回答ありがとうございます。
 これで心置きなくサタスペをプレイできそうです。
 
2003年06月08日:21時14分15秒
攻撃回数 / 河嶋陶一朗
 SHOWさん、先日はメールをありがとうございました。
 ご質問にお答えします。
 
 複数攻撃と攻撃回数
 SHOWさんの解釈で問題ありません。
 ただ、「攻撃回数」に関する部分が、REmix+で一番ややこしい部分かもしれません。
 ので、ちょっと具体例をいれて解説してみたいと思います。
 
 〔攻撃力〕6の亜侠と三下2人を攻撃するとします。
 亜侠は、〔攻撃力〕6点をそれぞれの三下に対し、均等に3点づつ割り振ることにしました(攻撃目標と〔攻撃力〕の割り振り)。
 そして、それぞれの三下を3回攻撃することにしました(攻撃回数の決定)。
 使用する武器に加え、上記の事項が決定したら、命中判定を行います。
 
 命中判定は、目標ごとに行います。
 三下Aに対し、使用する武器の命中の値を難易度にして判定します。
 〔攻撃力〕を3点割り振っているので、2D6を3回振れます。
 攻撃回数を3回にしているので、成功度は3以上できないと攻撃は失敗となります。
 (つまり、3回とも難易度以上でなければいけません)
 成功すれば、使用している武器の効果値に2点(両手攻撃なら4点)の追加ダメージを加えた値を相手に与えることができます。
 
 その後、同様に三下Bに対する命中判定も処理します。
 
 必殺について
 これはREmix+では、一回でも必殺以上の目が出たなら、10点のダメージが入るようになっています。
 ただし、命中判定そのものに成功していなければ、必殺は発生しません。
 
 厄病神
 ルールの解釈はその通りで構いません。
 ただし、下記のようなエラッタが入ります。
 申し訳ございません。
 お詫びして、訂正します。
 
 誤:3の目が出たときも「トラブル」が発生してしまう。
 正:3の目が出たときも「ファンブル」が発生してしまう。
2003年06月08日:17時24分23秒
戦闘のルールで質問があるのですが・・・ / SHOW
Remix+からサタスペに入ったのですが、ルールを読んでいて、戦闘関係でいろいろ疑問が出て来ました。
 FAQ、過去ログなど読んでみましたが、どうも+で色々とルールに変更があるようで・・・。 幾つか質問に答えていただけますか?
 
 1.複数攻撃と攻撃回数について
 よく分からないのですが、
”攻撃目標ごとに[攻撃力]を振り分け、攻撃目標一体ごとに、振り分けた[攻撃力]で判定。
 その目標に対する攻撃回数以上の成功度ならば命中。目標に対する攻撃回数に応じて追加ダメージ”
 という判定でいいのですか?FAQを見てこのように判断したのですが。
 
 2.必殺について
 過去ログで、「複数攻撃を行う場合、必殺の条件も複数回必要になります」との発言があったのですが、この発言は+でも有効ですか?
 それと、これはつまり、必殺の値以上の出目を、攻撃回数以上出す必要がある、ということでいいんですよね?
 
 それと、もう一つ・・・[疫病神]の代償って、かなり危険なのではないでしょうか。五回振れば三分の一、九回振れば半々でファンブルですし。
 逆にかなり面白いのだともいえそうですが。
 質問は以上です。
 すっかりサタスペにはまってしまったので、来週あたりにでもプレイしてみようと思います。
 お忙しいとは思いますが、質問のほう、どうかよろしくお願いします。
2003年06月05日:07時50分52秒
回答ありがとうございます / サタナ
納得いたしました、ありがとうございます
 近くセッションする予定です、また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします
2003年06月04日:23時09分05秒
〔破壊力〕と必殺 / 河嶋陶一朗
 どうもはじめまして、サタナさん。
 ご質問にお答えします。
 
 〔破壊力〕について
 戦闘ルールP32「ダメージの算出」のところに書いてありますが、
 ダメージは
 
 武器の効果値+追加ダメージ
 
 という形で算出されます。
 攻撃回数によって決定する追加ダメージをのぞけば、ダメージは武器の「効果値」によって決定されるのです。
 
 次に、武器データP66にある格闘武器のデータをご覧ください。
 即席の武器や粗末な武器、本格的な武器などの効果値は、〔破壊力〕を基準として記述されています。
 つまり、白兵戦の効果値は〔破壊力〕を基準とする場合が多いのです。
 
 具体例を書いておきます。
 たとえば、〔破壊力〕が6のキャラクターが、本格的な武器(効果値は〔破壊力〕+2)を使う場合、
 効果値8(6+2)に攻撃回数による追加ダメージを加えたものが最終的に与えるダメージとなるのです。
 
 必殺について
 必殺が発動した場合、通常のダメージの代わりに10点のダメージを与えます。
 この効果は、必ず使わなくてもかまいません。
2003年06月04日:22時29分08秒
ルールで質問 / サタナ
ざっと読んで疑問に思った所があったので教えてください
 破壊力は白兵戦のダーメージに影響とかいてありますが それ以外説明が書いてないようなのですが、追加ダメージとしてそのままプラスすればよいのですか?
 武器の特殊能力の「必殺」ですが、必殺が発動した場合、そのまま修正なしでダメージをあたえ、さらに通常ダメージをあたえるのでしょうか?
 よろしくお願いします
2003年06月04日:21時21分57秒
Re:〔肉体点〕などの回復 / OUT
 どうもありがとうございます。
 「トラウマ」は治療しない限り、回復はしないんですよね?
 また何か、疑問があったら質問させていただきます。
 できたら公式ページにFAQとかがあればいいなぁ……なんて(w
 次の日曜に付属シナリオをプレイする予定です。
 …短時間に濃い内容のプレイができそうで、とても楽しみです。
2003年06月04日:00時14分05秒
〔肉体点〕などの回復 / 河嶋陶一朗
 どうもはじめまして、OUTさん。
 ご質問にお答えします。
 
 〔肉体点〕、〔精神点〕はセッション終了後に回復し、
 〔サイフ〕は回復しない、
 という処理を公式のルールとします。
 
 そのため、ご指摘の通り、〔生活〕の減少は恒久的なものとなります。
 経験点などを使い、再び上昇させない限り、〔生活〕は減少したまま、となります。
2003年06月03日:19時18分24秒
質問なんですが… / OUT
 6月1日にふらっと立ち寄ったイエサブで表紙とスピークイージーの「キジルシ」と「ダメ人間」に惹かれて(w
 思わず買ってしまいました。
 サタスペは今まで知らなかったのですが、是非プレイしたいと思います。
 そこで一つ質問があるのですが、「肉体点」「精神点」「サイフ」はプレイが終わったときに回復するのでしょうか?
 回復しないとすると「サイフ」による「生活」レベルの低下は一時的なものではないということでしょうか?
 どうか、よろしくお願いします。
2003年06月01日:06時26分58秒
サタスペスペシァル / 河嶋陶一朗
 本日、イエローサブマリン秋葉原RPGショップで
 『サタスペREmix+』の先行販売・体験イベントが開催されます。
 当日参加枠やキャラメイクを体験できる「ふらっと来て参加できる」コーナーもご用意しております。
 ぜひぜひのぞきに来てやってくださいませ。
 
 >o9さんへ
 こんな日がやってきました。
 o9さんたち、昔からサタスペを遊んでくれたみなさまのおかげだと思います。
 とてもとてもありがたいことです。ありがとうございます。
 
 『REmix+』には、アーキタイプは収録されないんですが、
 14番からは地下帝国と世界地図、あとサマリが収録されています。
 残念ながら、ISBNはついていないのですが、
 イエローサブマリン様のページで通販が可能です。
 今後も色々と活動していきますので、
 ご声援、よろしくお願いいたしますです。
2003年05月31日:13時50分50秒
Speakeasy 『サタスペ』 LOG 007 / sf

 Speakeasy 『サタスペ』 LOG 007として2002年03月11日から2003年05月14日までのログを切り出しました。



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