Speakeasy 『サタスペ』 LOG 007

Speakeasy 『サタスペ』の2002年03月11日から2003年05月14日までのログです。


2003年05月14日:23時49分10秒
祝!発売決定 / o-9
遅ればせながら、発売決定おめでとうございます。
私用で東京に出ていて、本当にイエローサブマリンで宣伝されてて驚きました。
とりあえず喜ばせて頂きます。バンザーイ!
サタスペ14番から一部収録って、何なんでしょう?
チャートとアーキタイプあたりと予想してみたり。

ところで、イエローサブマリン様から出版されるということは、
ゴーストハンターのサプリメントみたいにISBNコードがついて、
書店で買えたりするのでしょうか?

>実はまだ色々あったり…
まだあるんですか(驚)
とりあえず、楽しみに待たせていただきます。


2003年05月14日:17時42分02秒
サタスペのプレイヤー募集です。 / たつのこ まじら
来たる5月24日に行われるRPG日本交流会にて、サタスペの卓を立てます。
 現在、プレイヤー希望者が3名おります。あと、2名ほど募集しております。
 ご興味のある方は、RPG日本のホームページ上にある専用掲示板まで書き込みの方をお願いします。(検索でRPG日本と打ち込んでみると、すぐでてきます。)
2003年05月14日:07時20分24秒
キャンペーン / 河嶋陶一朗
 あらむさん、ありがとうございます。
 実はまだ色々あったりするのですが。
 それは、言えるようになってからということで。
 
 サタスペはキャンペーンが圧倒的に面白いです。
 スピークイージーとかの結果、
 キャラがどんどん「生きて」いくのを感じるのは、
 キャンペーンに特化したサタスペの醍醐味です。
 もしよければ、これからも色々な人とキャンペーンを遊んでみてください。
 かわしまも、サタスペのキャンペーンを新しくはじめます。
 実は面白いシナリオを思いついたんですよ。
2003年05月12日:15時36分54秒
祝辞 / あらむ
掲示板ではご無沙汰しておりました。
サタスペがイエサブ様より発売との事、おめでとうございます。
 
最近コンベンション等ではプレイしてませんが、身内ではまったりキャンペーン継続中でした。
これを機にいろんな人とサタスペできるのが楽しみです。
 
めでたし
2003年05月08日:17時18分10秒
表紙イラスト / 河嶋陶一朗
 大阪地下電脳網のトップページに、
 サタスペREmix+の表紙画像をアップしました。
 ぜひ、ご覧になってください。
2003年05月01日:14時55分56秒
みなさまのおかげです / 河嶋陶一朗
 6月に『サタスペREmix+』がイエローサブマリン様より発売されます。
 ひとえにみなさまが遊んでくれたおかげだと思います。
 まずはありがとうございます。
 
 『REmix+』は、『REmix99』を修正し、『サタスペ14番』の一部を収録したテイクとなります。
 広告にもあるとおり、速水さんの気合の入ったカラーイラストが表紙になる予定です。
 あと1ヶ月で発売となりますので、ぜひぜひ、お手にとって確かめてやってください。
 
 これまでサタスペを愛してくださった方々。
 また、これからサタスペに触れてくださる方々。
 ともに、よろしくお願いいたします。
2003年04月30日:19時57分42秒
TRPG Hot News!!:サタスペREmix+、イエローサブマリンより6月上旬発売予定 / sf

 TRPG Hot News!!サタスペREmix+、イエローサブマリンより6月上旬発売予定を掲載しました。

 最も広く遊ばれた同人TRPGの一つサタスペが、イエローサブマリンで商品化。06月01日には秋葉原RPGショップで先行発売イベント開催。


2003年04月30日:00時02分20秒
さっサタスペRemix+ですと!? / o-9
何気にネットサーフフィンしてて驚愕しました。
これは、リミックスの再販なんでしょうか?
それとも、まさかイエローサブマリンサンから出版される?
ぷ、プラスって何がプラスで?

ああ、もう、寝耳に水で何が何だか…
とりあえず喜んで良いのでしょうか。


2003年04月05日:11時15分22秒
サタスペのシナリオ / 朝佳
サタスペREmix99のシナリオをサイトに掲載しました。
rpg→■Sat.SP.■にあります。
よろしければ、見てください。
で、感想くれたりプレイしたりしてもらえるとすごく嬉しいなー……(気弱)とか思います。
以下がトップページです。
"http://www.bc.wakwak.com/~isis/asaka/
2003年02月12日:17時42分11秒
卓存続のお知らせ。 / たつのこ まじら
RPG日本の交流会のサタスペ卓の存続が確定いたしました。
 参加の希望のほうを2月14日の17:00まで受け付けております。完全予約制の所なので、希望される場合は専用掲示板のほうに書き込みをお願いします。
2003年02月07日:18時05分53秒
サタスペプレイヤー、募集中です。 / たつのこ まじら
2月の15日に行われるRPG日本の交流会にてサタスペを立てる予定です。プレイヤーを募集しております。 シナリオの概要などをRPG日本のホームページ上の専用掲示板で公開しております。
 ご興味をおもちの方や、参加希望の方がいらっしゃいましたらRPG日本のホームページまで。
 下の河嶋様の書き込みからリンクがはってあります。12日の17時の時点で参加希望者が一人も居なかった場合、残念ですが、卓の方をつぶさせていただきます。ご容赦くださいませ。
2003年02月05日:16時43分30秒
シナリオの雰囲気 / devadatta
 わあ!
 河嶋さん直々だあ♪
 ここ最近パソコンを触りだした者だけにカンゲキ!
 サイバーパンク風でも平気ですか。
 って、タランティーノの新作ですか。
 タランティーノの諸作品や、彼がまとめて権利をとったというエルモア・レナードの諸作品みたいなのを目指すのが良いのかしら!これは燃える啓示です!
 俄然サタスペやりたくなりました!
 アドバイスありがとうございました!
2003年02月05日:07時43分48秒
マジメなサタスペ / 河嶋陶一朗
 
 最近、河嶋は1ゾロが出たら即ファンブル
 というハウスルールを使ってサタスペを遊んでいます。
 プレイアビリティがあがって、大変いいのですが。
 ファンブル率が高いせいか、どうもスラップスティック度
 (周辺の方言では「夢度」とも)
 が上がっています。
 そうしたサタスペも大変好きなのですが。
 ちょいと、カッコよくてマジメなサタスペも遊んでみたいなぁ、と思う次第であります。
 
 >o-9さん
 というわけで、うらやましいです。サタスペmeets深淵(笑)。
 クライムものでも、結構ありますよね。
 情緒的な夢のシーン。
 トレスポ天井を這う赤ちゃんみたいな、バッドトリップとか(笑)。
 遊んでみたーい。
 
 >たつのこまじらさん
 コンベンション、がんばってください。
 RPG日本へのリンクはこちらです。
 
 >devadattaさん
 はじめまして。
 河嶋と申します。
 サイバーパンク風のシナリオで全然問題ないと思います。
 参考にはならないかもしれませんが、今年アメリカで公開予定(間に合うのかな?)の
 タランティーノの新作「キルビルをリンクしておきます。
 参考になれば、ひとつ。
2003年02月05日:03時27分29秒
サタスペ良いっす! / devadatta
 サタスペ読み込み中の者です。
 怪しげな日本を舞台に、怪しい冒険が出来そうでイイですねー♪全然ルール理解には遠いですが、凄く面白そうで燃えます!
 シナリオはサイバーパンク風に作って、PCには趣味やらうつつやらで盛り上がってもらえば良いのかなぁ。
2003年02月04日:17時08分57秒
予定は未定 / たつのこ まじら
o−9さん、通販は.....今現状では出来なくもないです。
 でも、こういうところにメールアドレスを乗っけるのは怖いのです。だから、そういう意味では予定は未定だったりするのです。もともとネットカフェからネットダイブする生き物ですから.....
 もし、北海道に旅に出れそうだったらその時にそれまでに発行したものすべて持っていきますのでお待ちいただければ幸いです。では、これにて失礼。
 
2003年02月03日:23時58分51秒
サタスペmeets深淵 / o-9
年明け早々コンベンションでサタスペ立ててきました。
今回は、久々にシリアスなセッションしてみたいと思い、
サタスペに深淵の夢歩きを導入するというアホなことやってみました(多分、日本初)。
意外と好感触な反応で胸をなでおろしてみたり。

>サタスペの世界観
河嶋さん、速水さん、回答どうもです。
一応、世界説明のときは「現代日本」の大阪で「犯罪者」やるとは説明してます。
今回はアドバイスを眺めつつ、コンビニ強盗から始めて、夕日の波止場の銃撃戦でしめてみました。
ターゲットを沙京流氓の大物にして(単純)。

>たつのこまじらさん
スゲェ!サタスペの同人誌作っていらっしゃるんですか。
…通販の予定とかありませんか。


2003年01月25日:19時19分23秒
今度、サタスペ立てます。プレイヤー募集中! / たつのこ まじら
 来たる2月15日に行われるRPG日本交流会にてサタスペを立てる予定です。
 ただいまプレイヤーを募集しております。希望される方はRPG日本のホームページ上にある掲示板まで書き込みの方お願いします。(ヤフーなどの検索で簡単に見つかります。)
2003年01月01日:14時38分06秒
コミックマーケットF29aでの出展物についてのお詫び / たつのこ まじら
 お世話になってます、たつのこ まじらです。
 去年の12月29日に行われたコミックマーケットにて、出展された『ヴェティーがドゥルガーになったワケ〜デアイトワカレ〜』において、当方のお手伝いさんへの指示ミスにより、二部ほど後半部分のみの物を出してしまいました。深くお詫び申し上げます。
 もし、後半部分のみの物をお持ちの方がいらっしゃいましたらお手数ですが、あとがきのたわごとの一番下に書いてある『東洋塾』の連絡先まで郵送してください。
 折り返し、完成版のほうを送らせていただきます。
 申し訳ございませんでした。
2002年12月20日:05時39分43秒
サタスペの世界観 / 速水螺旋人
 振られました。速水です。お久しぶりです。
 
  >o-9さん
 世界観の解説ですが、大阪の歴史や大きな世界設定を無理に説明しなくてもいいと思います。
 極端な話、「物騒な現代」程度のイメージでも大丈夫でしょう。
 
 また、我々の身近にある、日常的なネタをうまく絡ませていけば、サタスペ的な雰囲気は出ると思います。  
 そういう日常と、身近にない派手なネタを組み合わせたギャップでストーリーが発生すると言いましょうか。
 例えばどぶ川縁に建つ文化住宅とか、場末のラーメン屋とか、そんなところで銃撃戦したりするわけですね。
 いやもちろん、教会で鳩背負って撃ち合うのも好きなんですが(笑)。
2002年12月20日:02時06分05秒
サタスペの世界観 / 河嶋陶一朗
 >o-9さん
 
 いえいえ。宣伝なんて、とんでもございません。
 セッションお疲れ様でございます。
 
 コンベンションのマスターって、疲れますよね(老)。
 でも、楽しんでもらえたりすると、やり遂げた達成感があってうれしいです。
 
 世界観の理解に関しては、速水さんあたりが詳しいと思うのですが、
 (振りです。書き込んでね)
 かわしまは、まぁ、最初の漫画みたいなページと
 地図のコピーでお茶を濁します。
 基本的にはPLさんたちのイメージに合うように、世界の方をいじったり。
 あとは、閉鎖空間を舞台にした冒険をコンベンションではよくやるようにしてます。
 結婚式場内のどこかに隠れているはずの、花嫁を探し出せ、みたいな。
 依頼者やターゲットを黄龍会の大物など、サタスペ的なものにすると、結構面白かったりします。
 かわしまの大好きな『レザボア・ドッグス』も閉鎖空間ものですしね。
 
 北海道には近々、行きたいと思っておりますので。
 そのときには、ぜひ一度一緒にゲームを遊んでみたいものですね。
2002年12月20日:01時24分57秒
戦いすんで日が暮れて / o-9
>河嶋陶一朗さん
Webサイトで宣伝までして頂き、本当にありがとうございました。
なんとかサタスペは2卓とも卓が成立しました。
私のセッションはトリッパーさんのパワーに終始圧倒されて、
とても(…多分、心地よい)疲れを味会わせて頂きました。
『神田川』をリクエストしたら、流れてきたのは『天国と地獄』だったみたいな。

やっぱり課題は、サタスペを知らないで来た方に
世界観をどう理解してもらうかってことかなあ、と。
サイコロを振ってランダムで出来ていくキャラメイクは、
大抵の方々が楽しんでくれてるようなんですが、
いざ実際に遊ぶ時に中々キャラクターのイメージが定まらないようで。
(特におたからは、そのファンタジックな力もあってか、強烈なイメージを与えてるようです)
この辺が常に次回への課題になります、私の場合。

そうそう。北海道旅行の折には、是非、声かけて下さいね(笑)。


2002年12月07日:14時18分58秒
はい、その通りです(笑) / AkiRa
>今度なんかあったら実家に帰る 私のサタスペ初プレイが、数の子さんの所でプレイしたあのセッションなのですよ。 そしたら家は燃えるわ、旦那は死ぬわ、色々と大変な思いをしたという…。 あの時のセッションがとても楽しかったもので、今はDDになりました(^^) コンベンション、頑張ってきます。
2002年12月04日:21時27分24秒
旦那さんがヒドイ目にあったり / 河嶋陶一朗
 はじめまして、AkiRaさん。
 数の子さんのプレイレポートでおなじみの
 旦那さんがヒドイ目にあったり、
 家が燃えたり、
 なけなしのPHSを盗まれたりした結果、
 今度なんかあったら実家に帰るAkiRaさんですね。
 ご活躍、楽しく拝読させていただいております。
 
 >今はひたすら勉強中です。
 わかりにくいルールブックで申し訳ございません。
 でも、そのルールブックにチャレンジしていたけるようで、
 大変ありがたい限りでございます。
 コンベンション、がんばってくださいませ。
 何かありましたら、こちらで色々な人が回答してくれると思います。
2002年12月04日:20時32分28秒
はじめましてm(_ _)m / AkiRa
 はじめまして、AkiRaと申します。
 この度、札幌のコンベンション(UNIグランドフィナーレ)にてサタスペのDDをさせていただく事になりました。
 ルールブックを手に入れてからまだ間もないもので、今はひたすら勉強中です。
 テストプレイも何回か行ったのですが(数の子さん、その節はありがとうございましたm(_ _)m)、その度に新しい発見があったりして気が抜けません(笑)
 人数に関しては、実際にDDでプレイしてみて4人がベストと実感しました。
 3人で一回やったのですが、情報収集で苦労するわ、戦闘で全滅しかけるわ…PLさんは非常に大変そう だったもので。
 まだまだ未熟ではありますが、 頑張って楽しいセッションにしたいと思います(^^)
2002年12月04日:14時52分14秒
カツカツな戦闘の適正人数 / 河嶋陶一朗
 >つぅかテストプレイにPLとして協力してました(笑)。
 
 やっぱり(笑)。
 日記で拝見して、「12月半ばに〜」と書いてあったので、
 そうじゃないなかなぁ、と勘ぐっていました(笑)。
 
 カツカツな戦闘はとても好きで。
 好きで、好きで、好きで、好きで
 しょうがないので。
 そんなゲームばかり遊んだり、つくったりしています。
 
 サタスペの場合、初回は4人くらいで遊ぶのが一番カツカツ感が高くて楽しいですね。
 3人以下だと、もうかなり強いキャラじゃないと難しかったり。
 5人以上だと、今度はかなり安心してしまったり(一人くらいは14番いきますけど)。
 
 むかーし、むかしにすげぇ強い亜侠の2人組でコンビプレイをしたことがあるんですが、
 犯罪映画やハードボイルド小説っぽくて楽しかったです。
 しかしまぁ、そこはゲームなんで、映画のようにはいかず逮捕されちゃったり(笑)。
 全滅とはまた違うバッドエンドで面白かったですけどね。
2002年12月03日:22時18分40秒
広がるサタスペな輪? / 数の子
>数の子さんのお知り合いの方でしょうか?
 つぅかテストプレイにPLとして協力してました(笑)。
 以前、私とサタスペを遊んで、システムを気に入ってくださったようです。嬉しい限りです。(^^)
 テストプレイの時は、これぞサタスペというようなデッドリーさ加減(目玉ぐるぐる)。
 ルール運用も的確で、カツカツな戦闘は非常に私好みでした(笑)。
 最終戦闘終了後、PL4人は、14番行き2人・気絶1人・重傷1人でしたよ。本気でかろうじて勝ちました。ステキ。ウフ。
2002年12月03日:10時47分31秒
システム紹介 / 河嶋陶一朗
 o-9さんの紹介されている
 「UNI TRPGコンベンションツアー・グランドフィナーレ」
 のページに、マスターさんによるシステム紹介が載っていましたね。
 すごく楽しそう。
 神田川さんはそれっぽい導入で。大変河嶋好み。
 もう一方の方はどうやら札幌が舞台の様子(!)。
 数の子さんのお知り合いの方でしょうか? 
  
 河嶋もぜひぜひ参加して、ついでに北海道旅行なんかもしたいなぁ、なんて思いました。
 けど、その日は東京でお仕事っぽいんですよね。
 むむん。
2002年12月02日:00時20分07秒
札幌のコンベンション / o-9
>今月15日に札幌で開かれるコンベンション
「UNI TRPGコンベンションツアー・グランドフィナーレ」という大会だそうです。
詳細は、こちらのウェブサイトにて。
サタスペ、本当に2卓ありますよ。
札幌市近郊に住んでいる方、遊びに来てくださいね。

>数の子さん
サタスペ卓のDDの方、お友達なんですか!
舞台を札幌にしてセッションなさるそうで「に…日本人民民主共和国!?」とか内心驚いてみたり。

それにしても、私以外にサタスペの卓が立つとは夢にも思いませんでした。
そうと知っていれば、トリッパーで参加したものを・・・(落胆)。


2002年11月19日:23時52分04秒
Re:北海道のお空の下で / 数の子
>>o-9さん
>来月15日に札幌市で開かれるコンベンション
 
 サタスペがそこで卓が立つというのは知っていたのですよ〜。
 「サタスペの卓立つからおいでよ〜」とか、UNI代表も言ってました。
 ...ですが、なんと14日(土)はMyサークル(千三ッ屋)の定例会がッ。
 しかもGMをッ。システムは「墜落世界(夏コミで入手した500円の例のヤツをば)」!
 
 さらに追い打ちをかけるようにその後は忘年会(当然酒入り)がッ。
 ...おそらくUNIさんとこの参加は不可能かなと見込んでいます。お誘い申し訳ないです(うなだれ)。
 
 あ、サタスペのうち1卓は友人がDDやるんで、近々テストプレイに参加させていただく手筈にッ。
 ワーイ。初のサタスペPLだーい。
 着々と増えるサタスペDD♪ 嬉しい限りです。
2002年11月18日:00時07分11秒
北海道のお空の下で / o-9
>数の子さん
来月15日に札幌市で開かれるコンベンションで、DDさせて頂けることになりました。
お暇がありましたら遊びに来て下さいね…などとドキドキしつつ書いてみる。

というわけで札幌市を中心に頑張っているTRPGサークル・UNIさんのコンベンションが
来たる12月15日に「かでる2・7(札幌市中央区北2条西7丁目)」にて開催されます。
テーブル数20卓・収容人数100名を超える大きなコンベンションらしいのですが、
どうやらサタスペが2卓あるそうです。
札幌市近郊に住んでいる方は、この機会に是非!
詳細が分かり次第、またお伝えします。

>Remix99・2刷の誤植
P.130 走り屋 異能【挑戦者あり!】本文
誤【高速道路で圧倒〜(中略)〜1点減少する。】
正【ケチャップ時に颯爽と現れることができる能力。DDの操るキャラクターが逃げだそうとしている時や、
  ケチャップが始まった時に、上記の判定に成功すれば、装備している車輌一台と共にその場に駆けつけることができる。】

…ではないかと。セッション中に気付かず運用して友人に指摘されました(泣)。


2002年11月13日:23時53分10秒
ウラヤマチー / 数の子
>RPG日本の交流会にて、SATASUPE RE−mix99の卓を立てます。
 
 ウラヤマチー。
 遠い北海道のお空では、楽しそうな様を想像して爪をかんで悔しがるしかないのです。
 私の周囲でも、再版Remix99がちらほらと色々な人の手に渡っているッポイのですが、未だにDD数が増える兆しは遅々としているようで。
 いやはや、ウラヤマシー。
 楽しいセッションになると良いですね〜。
2002年11月13日:22時33分02秒
素早いご回答有難うございます / o-9
>河嶋陶一朗さん
お忙しい中の長文回答、感謝です。有難うございました。
暫定ルーリングは好きなルールなんですが、
戦闘は出来るだけ正しいルールを適用したいなとか思ってしまうもので。
いつもご迷惑おかけします。

>再版Remix99
ようやく拝む事が出来ました。
緑本と同じような帯が付いていて、友人と「書いてある宣伝文句に間違いは無い」
と笑い転げてみたり。


2002年11月13日:18時56分16秒
たつのこまじらさんのSATASUPE RE-mix99プレイについてご案内 / 鏡
 たつのこ まじらさんゲームマスターによる"SATASUPE RE-mix99"プレイにつき、関係ページへのリンクを記させていただきます。 当交流会における、たつのこまじらさんのサタスペは今回で3回目で、毎回好評をいただいております。ご参加をお待ちしております。
 なお、当交流会は予約制につき、当日の飛び入り参加はできませんのでご了承ください。
2002年11月13日:17時29分08秒
日にちも近くなったのでもう一回宣伝 / たつのこ まじら
 こんどの16日に行われるRPG日本の交流会にて、SATASUPE RE−mix99の卓を立てます。
 現在、プレイヤー参加希望者が2名おります。できればあと一人か二人ほどプレイヤーがほしいな、と思っております。
 ご興味のある方、参加を希望される方はRPG日本のホームページをごらん下さい。(ヤフーなどのサーチエンジンなどで調べればすぐ出てきます。)
 ただし、受付締め切りは15日の17時です。その点をご了承ください。
2002年11月13日:05時28分56秒
Re:戦闘に関する質問とか / 河嶋陶一朗
 いつもありがとうございます。o-9さん。
 ご質問への回答です。
 
 Q1「ケチャップ」時の戦闘
 2ケースありますので個別に。
 
 >車両への攻撃に全力移動による命中難易度+3の修正は適用されるのでしょうか
 

 はい。適用されます。
 ただし、この場合ケチャップターンの行動が終了した後の戦闘ラウンドで、
 運転者が「全力移動」を宣言した場合にのみ発生させるのが
 「ルール的に正しい」処理といえるでしょう。
 仮にこの状態を、「車両を全力移動させる」と呼ぶことにしましょう。
 
 ちなみに、運転者がケチャップターンに行動している場合、
 運転者は「運転中」の支援行動扱いになるため、
 「車両を全力移動させる」ことができず、したがって修正を受けることができません。
 もちろん、1つの車両に対し運転者は1人でなければいけない、
 というルールはありませんので、横からハンドルを奪って、
 車両を「全力移動」をさせるツワモノがいてもサタスペ世界では何ら不思議はないことでしょう。
 
 これはすでに運用されている方には蛇足かもしれませんが、
 ケチャップ中の戦闘では、戦闘ルールによる「移動」を行うことはできません。
 あたりまえといえばあたりまえですが、ケチャップのところに書いてなかったので。
 念のため。
 申し訳ありません。
 
 >「ケチャップ」時でないとき、移動する車両を攻撃する際、この修正は適用されるのでしょうか
 

 「『ケチャップ』時でないとき」だと条件が広すぎますが、
 戦闘ルールを使用していると仮定するならば、
 上記と同じく運転を行っているものが「全力移動」を宣言し、
 「車両を全力移動させる」状態になっていれば、修正を適用してもよいと思われます。
 もしも、戦闘ルールを使用していないのであれば、
 現在のところ、サタスペにはそれを処理するルールがございませんので、当方にはお答えできません。
 (婉曲に自己責任において好きにしてください、と言っています)
 
 Q2、異能「仁義無き戦い」を所持しないキャラクターは、
 不意打ちなどによる先制攻撃を仕掛けることは出来ないのでしょうか。
 また、異能「狙撃」を所持しないキャラクターは
 「ケチャップ中特別な部位を狙う攻撃は出来ない」とありますが、
 普通の戦闘中でも目標の身体の一部分を狙った攻撃は出来ないのでしょうか。
 

 はい。できません。
 もちろんDDが望めば、全てはできますが、その場合、
 現在のところ、サタスペにはそれを処理するルールがございませんので(以下略)
 
 個人的には、不意打ちや部位狙いなどの処理は、
 トリッパーの冴えたアイデアに対するご褒美(もしくはDDの高くつく温情)
 として以外には使用しないのが吉かと思われます。
 そのあたりのガイドラインとしましては、
 ここら辺の分かったような分からないような文章が参考になるかと思われます。
 
 14番について
 了解しました。ねじ込むよう努力いたします。
 「へなちょこ」「及第点」問題に関しましては、当方の手元に14番がないため確認できません。
 速水さんが起床しました後、ブツを確認してお返事させていただきたく思います。
2002年11月12日:17時32分26秒
戦闘に関する質問とか / o-9
近々コンベンションでDD出来そうなんで、またサタスペ読んでます。
ルールブックも沢山売れてるみたいで、下手なルーリングは出来ないなあと戦々恐々としてみたり。
そういうわけで幾つか質問に答えて頂けないでしょうか。

Q1、「ケチャップ」時の戦闘。
車両への攻撃に全力移動による命中難易度+3の修正は適用されるのでしょうか。
また、「ケチャップ」時でないとき、移動する車両を攻撃する際、この修正は適用されるのでしょうか。

Q2、異能「仁義無き戦い」を所持しないキャラクターは、
不意打ちなどによる先制攻撃を仕掛けることは出来ないのでしょうか。
また、異能「狙撃」を所持しないキャラクターは
「ケチャップ中特別な部位を狙う攻撃は出来ない」とありますが、
普通の戦闘中でも目標の身体の一部分を狙った攻撃は出来ないのでしょうか。

>14th
武器表にサブマシンガンの欄が捻じ込んであると嬉しいです。
それと戦闘の2、3レベルの「へなちょこ」「及第点」は誤植なのか変更なのか謎だったり。
『「チキン」は寧ろ強い』とか格ゲー好きの友人が良く言うので、変更なのかと思ってみたり。


2002年11月11日:05時55分37秒
サタスペ完売ありがとうございます / 河嶋陶一朗
 お世話になっております。
 河嶋陶一朗です。
 サタスペ再版分、完売いたしました。
 お買い上げいただいた方々、ありがとうございます。
 そして、欲しいと思ってくだすったのに手に入れられなかった方々。
 まことに申し訳ございません。
 
 とりあえず、サタスペに関しましては、
 かわしまのできる範囲でなんとかと続けていこうと思っております。
 いずれまた手に入れる機会はあると思いますので。
 はっきりとしたお約束はできませんが、
 今後の展開にご期待ください。
 
 また、14番の再版の件もじわじわとですが、進んでおります。
 こちらの方も決まり次第告知させていただきますので、
 ぜひぜひよろしくお願いいたします。
2002年11月10日:19時05分29秒
熱くなり過ぎでした / Coupd-glas
 そうですね。とりあえずそうしてみます。
2002年11月10日:00時27分43秒
というか / Narz
同人誌なんですから、直接、作者の方に要望してみては?
2002年11月09日:21時42分10秒
頼みcomか復刊comか? / Coupd-glas
どちらにお願いするべき何でしょうか? しかし実際同人誌は復刊対象にはならないのかな?
2002年11月09日:15時28分52秒
私も買い損ねました / えいしっぷ
 発売を聞いてから地元のイエサブに行ったら、そこは入荷量が少なかったらしく売り切れてまして。んで、東京に行こうと思っていたら完売の報告が……
 サタスペのキャンペーンを立ち上げた所だっただけに、是非とも欲しかったのですが残念無念です。
 使い込んで既にページもバラバラになりかけてますし、再度の増版を期待したいです。予約制みたいなものをやっていただければ確実に手に入るんですけど、どうでしょう?
 
 しかし、ここまですぐに売り切れるとなると、誰かが買い占めているんじゃないかと疑ってしまう勢いですね(苦笑)
 人気があることを喜んで良いの複雑です(w
2002年11月09日:15時15分05秒
買えなかった人。 / Coupd-glas
 自分以外いないのかな?なんか寂しいなあ。
2002年11月09日:11時17分16秒
買えた! / セドリック
買えましたよ!Rimix99。ようやくグレイテストヒッツから切り替えられます。 遊びまくりますよぉ、夜も寝ないで昼寝して。 14thも欲しくなりますね。 再販してくださいよぉ。
2002年11月07日:14時19分49秒
今回も買えなかった…… / Coupd-glas
 本気で復刊ドットコム(もしくは頼みコムか?)に掛け合ってみたくなってきました。もし私ぐらいしか買い逃しがいないのなら、諦めますけど。私の考えに賛同してくださる方、よろしければレスをください。
2002年11月02日:11時07分21秒
サタスペ追加分 / 河嶋陶一朗
 ずいぶん時間がたってしまいましたが、
 サタスペRemix99の再版、追加分を発送しました。
 来週くらいからイエローサブマリンさんプレイスペース広島さんで扱ってもらいます。
 今回の印刷分は、出し切ってしまったので、
 河嶋の方での通信販売は行えなくなってしまいました。
 そちらを希望していたみなさまは、申し訳ございませんが、ぜひぜひ上記のお店を利用してくださいませ。
 よろしくお願いいたします。
2002年10月25日:19時19分31秒
こんど、さたすぺ立てます。 / たつのこ まじら
 たつのこ まじら、と申します。
 今度、11月の16日にRPG日本の交流会でさたすぺの卓を立てる予定です。
 ただいまプレイヤー大募集中です。くわしくは、RPG日本のホームページにて。
2002年10月23日:17時33分02秒
ボスの異能ハウスルール / あらむ
こちらもご無沙汰のあらむです。いまだにキャンペーン継続中であります^^

あんまりうちのセッションではリーダーの異能が使われないので、次のようなハウスルールを考えていました。

異能:信頼(Great Trust)
 タイプ:補助 能力:− 難易度:− 対象:チーム
 自分の精神点をチームのほかのキャラクターの行動に使用する事ができる。
 または自分の行動にチームのほかのキャラクター(複数でも可)の精神点を使用できる。
 ほかのキャラクターから精神点を使う場合、そのキャラクターの承認を得ること。
 ※もちろん行動にはそのキャラクターの精神点も消費できる。

自分から動かないボスもいいかなと思い、リソース再配分系の異能を考えてみたのですがどうでしょうか?
まだセッションで使用してないので、使い勝手とかわからないのですが^^;
2002年10月22日:18時56分15秒
ご無沙汰しておりました / 河嶋陶一朗
 こちらの掲示板ではご無沙汰しておりました。
 お久しぶりでございます。
 
 えいしっぷさんへ
 「協力」に関するサムシングですが。
 正式にルールを適用すれば、おっしゃる通り攻撃力には使えません。
 しかし、河嶋としても、戦闘時に「協力」が使用できる形が望ましいと考えます。
 そのため、「協力」のテキストを以下のように変更したいと思います。
 
 異能:協力(Collaboration)

 タイプ:補助 能力:〔性業値〕 難易度:− 対象:チーム
 行為判定の際、チームのキャラクターの〔能力値〕か〔戦闘力〕を足して判定を行うことができる。
 まず、使用者と使用者に「協力」するキャラクターは全員、性業値判定を行う
 (使用者に「協力」するキャラクターは支援行動扱い)。
 その結果が同じだった者の〔能力値〕か〔戦闘力〕を足して判定することができる。
 ただし、「協力」を申し出た者の中に一人でも「迷った」者がいたら、即座に行為判定は失敗(成功度:0)となる。
 足すことができるのは、その行為判定に用いる〔能力値〕か〔攻撃力〕でなければいけない。
 
 テキストが少しややこしいですが、これでお願いいたします。
 
 葭原乙さんへ
 えいしっぷさんの質問にも重なるのですが。
 入荷に関しましては、河嶋の都合で作業が遅れております。まことに申し訳ございません。
 早急に行いたいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
 また、入荷に関しましては、各ショップさんの方におまかせしておりますので、発送作業終了の告知後、そちらの方に問い合わせてみてください。
 発送作業終了の告知は大阪地下電脳網とこちらの掲示板でさせていただく予定になっております。 
 
2002年10月22日:16時05分31秒
サタスペ欲しい / 吉原 乙
です。

イエサブ等で発売されるのは、東京とかだけなんでしょうか? 京都とか関西方面でも大丈夫ですかね? あと下の方と同じ質問になるのですが、入荷はいつ頃でしょうか?

以上、質問ばかりですが・・
2002年07月08日:14時52分44秒
戦闘時に「協力」が使えないのは「美しく」ないなぁ(w / えいしっぷ
 ども、レスが遅れました m(_ _)m 
 
>攻撃判定にはどの能力値(天分値・環境値)も使用していないため、
>振る骰子の数は変化しない、という解釈が妥当だと思います。
 う、やっぱり厳密に適用するとそうなりますよね……
 でも、戦闘時に「援護射撃をもらいながら敵を掃討」といったことが出来る数少ないパターンだし、戦闘好きプレイヤーがリーダーになった場合、格好の見せ場なので是非とも採用したい所なんですが(苦笑
 
 攻撃行動に「協力」が利用出来るとした場合、
 私としては、「攻撃力(戦闘力)」を足すと
 「比較的戦闘の低いキャラは、戦闘中に最低限活躍出来るように「攻撃力」だけは高くしているパターンが多い。」
 (ましてや、戦闘特化キャラは「攻撃力8」とか偶にいますから)
 という事例があるので、「戦闘(環境値)」を振り足させるのが、バランス的には良いかと思っているのですが、どうでしょうか?
 
>メンツの性業値は両極端だったんで、これですらままならなかったり。(^^;
 「協力」ってなかなか成功しないものですよね。
 先のテストプレイではリーダー自体が「迷」になってしまって、協力そのものが発生しませんでした(w
 
>余談ですが、「協力」で攻撃した場合の最大のロマンと言えばゴジラ殺しの可能性でしょう。
>ベレッタ二挺拳銃と興奮剤、「仁義無き戦い」がカギです(ゴジラを倒せると思う病気)。
 サタスペの戦闘って、偶に「苦戦するはず(倒せないはず)の敵が一瞬で蹴散らされる」ことがありますよね。
 敵をわらわら出してPCに撤退→チェイスさせようと思ってたのに、マシンガンフルオートが回りに回って、全員一掃してしまったことが……(苦笑
 それがある意味、意外性があって楽しいんですが、戦闘バランス取ろうとすると案外DD泣かせです(w
 
 そういえば、サタスペのイエサブでの再入荷、何時ぐらいになるんでしょうか?
 出来れば、コンベンションまでに第三版(?)が出てると嬉しいんですが(w
 そうでなくても、コンベンションでCMしたいので、詳しい発売日時がわかると嬉しいです。
 製作者様(もしくはその辺がわかる方)、どうかお返事お願いします〜
2002年07月03日:17時07分19秒
戦闘時の「協力」 / 数の子
>判定に使うのは攻撃力なので、攻撃力を足すことができる。
 私もモロこれでやってました。アハハ(冷や汗)。
 メンツの性業値は両極端だったんで、これですらままならなかったり。(^^;
 
>攻撃判定にはどの能力値(天分値・環境値)も使用していないため、
>振る骰子の数は変化しない、という解釈が妥当だと思います。
 あああ。そういわれてみればッ。言われるまで気付かなかった。ヤバッ。
 実際はどうなんでしょうねぇ。
2002年06月27日:02時15分07秒
戦闘時の「協力」で足す能力値 / いずみの
 久しぶりの書き込みなのですが、PDSPのいずみのです。
 ウチは随分更新がストップしちゃってますけども、ぼちぼちサタスペを遊びたくはありますので、何卒。

 で本題ですが、えいしっぷさんの質問に対して、ちょっと私見を。

 攻撃判定の「協力」は何を足すのか。
 攻撃判定にはどの能力値(天分値・環境値)も使用していないため、
振る骰子の数は変化しない、という解釈が妥当だと思います。
 ……厳密に適用すれば、ですが。
 サタスペのルールブックは結構曖昧な表現が多いので、
「(戦闘力などの)副能力値も能力値のうち」、と言い張るのも
アリかもしれません(えいしっぷさんのパターンで言えば1ですね)。
 実際、ぼくらはそういう処理で遊んでいました。

 余談ですが、「協力」で攻撃した場合の最大のロマンと言えばゴジラ殺しの可能性でしょう。
 ベレッタ二挺拳銃と興奮剤、「仁義無き戦い」がカギです(ゴジラを倒せると思う病気)。

 ……失礼しました。
 コンベンションのサタスペ、うまくいくといいですね。
2002年06月27日:01時02分41秒
戦闘時の「協力」で足す能力値はなに? / えいしっぷ
 コンベンション用のテストプレイやりました。
 データ準備が不十分+フィールドを広くしすぎた為に戦闘が2時間に及んだりと、いろいろ問題発覚しましたが、意義あるテストプレイができ、コンベンションへの準備は万全です!(たぶん……
 
 それで、戦闘中に出た問題点が一つ……
 「戦闘中にリーダーが「異能:協力」を使おうとしたところ、どの能力値を足していいのかわからない」
 という事態になりまして(苦笑
 
 作戦的には、他のメンバーが支援行動(援護射撃等でしょう)を行い、リーダーはマシンガンで雑魚どもを制圧しよう、というものでした。
 DDとしては という判断から許可したのですが、
 「DD、この場合、足す能力値って攻撃力? それとも戦闘?」
 と聞かれて困ってしまいました。
 一応、
  1. 判定に使うのは攻撃力なので、攻撃力を足すことができる。
  2. 足すのは能力値(天分値・環境値)の為、戦闘の能力値で、足した後、戦闘力を再計算して判定。
  3. 足すのは能力値(天分値・環境値)の為、戦闘の能力値分のダイスを足すことができる。
と3つのパターンを考えたわけですが、
  1は能力値ではないのでおかしい。
  2はバランス的に認めがたい。
  3は判定に使うベースのものと違う。
 という理由で混乱が起きまして。
 セッション時は「1」を暫定採用しましたが、今思うと「3」が正解な気もします。
 この場合、どのように解決するのがもっとも正しかったのでしょうか?
 よろしければ、解答をお願いします。
2002年06月17日:19時33分14秒
キャラシーは修正されたのかな? / えいしっぷ
 Remixの再刷&店頭販売、おめでとうございます。
 あまりのうれしさに、7月予定のコンベンションで予定を急遽変更してサタスペの卓を立てることにしました(w
 現在、テストプレイ用のシナリオを作成中です。
 
 んで、ふと思ったんですが、以前出ていた
 「キャラクターシート背景の格子模様のせいで見づらい記入欄があるので、格子模様のついてないキャラクターシートが欲しい」
 と言う要望があったと思うのですが、あれはどうなりましたか?
 「PDFファイルか何かで配布するかもしれない」
 とおっしゃっていましたが、今回の再販で修正版が添付されてないかと期待しているのですが。
 
 私、出遅れて買い逃した口なので、購入済みの方、どうか教えてくださいませ。
 もし修正されていないなら……
 修正版、PDFファイルで配布してもらえませんか?(w
2002年06月15日:19時12分59秒
快答感謝 / JJF
 河嶋陶一朗さん、はじめまして。さっそくのご返事、ありがとうございます。
 
 戦闘時の命中修正のタイミングについては異なる解釈もありそうなので、色々頭を悩ませておりましたが、おかげさまで得心できました。
 その他にもルール解釈に有効なご指摘を頂けたので、プレイに活用したいと思います。
 
 お忙しい中お答えを頂き、本当にありがとうございました。
2002年06月15日:13時24分40秒
戦闘に関する質問の答え / 河嶋陶一朗
 はじめまして。JJFさん。
 ご質問にお答えします。
 
 ■戦闘時の命中修正のタイミング
 おっしゃる通りでかまいません。
 宣言と同時にその行動の命中修正が適用されます。
 
 ■異能「殺陣」について
 「殺陣」についてですが。
 対象は自分ですので、ターゲットは特に指定しなくてかまいません。
 効果の宣言のタイミングは、通常ルール的にはイニシアティブフェイズの時の方が好ましいです。
 ただ、異能は通常ルールをくつがえす「特殊効果」を持っているため、アクション解決フェイズに使用しても効果を発揮します。
 
 ■異能「鉄壁」について
 「殺陣」の使用とコンボしたり、全力移動中でも問題なく使用できます。
 
 ■追記:補助について
 タイプや時機が補助の異能やおたからは、特に指定がない限り、あらゆる行動に組み合わせることができます。
 一方、「殺陣」は、本文中で特定の行動(この場合は攻撃)時にしか組み合わせられないことが指定されている代表例です。
 で、ここからが一番重要な部分なのですが。
 同じ名前の補助、時機のルールは1時間単位(ラウンド、ターン、ワーク)に1回しか使うことができません。
 これはルールブックに書いていないルールですので、守る必要はまったくありませんが。
 そうした方がバランスがとれるので、お勧めしたいと思います。
 
 ■割り算について
 サタスペの割り算は特に注記されていない限り、すべて切り上げでお願いします。
2002年06月14日:20時39分19秒
【質問】戦闘時の命中修正、ほか / JJF
 はじめまして。
 最近Remixの再刷を入手してモリモリと読みこみ中なのですが、消化しきれない箇所がありましたので質問に伺いました。

■戦闘時の命中修正が適用されるタイミングについて
回避修正やその他の命中修正は、イニシアティブフェイズに位置関係や周囲状況によって決定する。(ルールブック33ページより引用)
という記述があるのですが、これは「全力移動」や「跳ぶ」にも当てはまるのでしょうか? つまり、「戦闘に参加している全員が、そのラウンド中、自分が宣言した行動オプションの恩恵を受けられる」という読み取り方なのですが。
 この解釈で良いのでしたら全力で駆けまわる格闘亜侠が戦い易くなって助かるのですが、イニシアティブ順だったりすると、もぅ(怯)
 
 また、「殺陣」の発動タイミングも同様に考えて良いのか、お教え下さい。
 
■異能「殺陣」について
 任意のターゲットではなく、「目の前の空間を斬りまくる」などと宣言して発動させることは可能でしょうか。
 また、「殺陣」や「全力移動」をしている最中に「鉄壁」は使えますか? もしOKなら、ルパン3世っぽいショウアップができそうだなぁと夢想しているのですが。
 
■「無理」について
無理をした場合、最大で通常のタイムスパンの1.5倍までのワークをこなすことができる(ルールブック50ページより引用)
とありますが、端数は切り上げ/切り捨てのどちらで処理するのでしょう。
 修得可能な「趣味」の計算式に倣えば、切り上げが妥当かもと考えてはいるのですが、それで良いのでしょうか?
 
 宜しければ、回答をお願いします。
2002年06月14日:15時28分21秒
動物亜侠 / 数の子
> 動物亜狭
 良いデスネ!
 毛深いのを通り越した毛皮っぽいのとか。尾てい骨が長くてしっぽな感じとか。さりげない肉球とか。発達した水かきとか。怒るとはりせんぼんとか。
 ...なんかどんどんミュータントチックネタになってきた。アー。
 そういやあ、今某マンガで肩胛骨の異常発達で「天使の生まれ変わり(思いこみ)」みたいなネタありましたね。
 アレも使えるなぁと、小さく妄想してみたり。
2002年06月14日:02時59分30秒
サタスペ世界のサッカーチーム / 吉井徹
>速水さん
>セレッソとかガンバとか。
 メンバーが全員ネズミなガンバ大阪は欲しいですネ。
 などとベタベタな小ネタを振ってみたり。
 
 ……まぁ、全員ネズミはさすがにアレっぽいので置いておくとして。
 動物亜侠ってカッコイイと思うんですが、ドゥですかね。
 ふつうの動物でもいいし、鳥山明世界の住人っぽく擬人化したヤツでもいいんですけど。
 …………ヤリスギですかね(笑)
2002年06月13日:02時52分44秒
サタスペ、ぜひ遊んでくださいね / 速水螺旋人
 ご無沙汰してます、速水螺旋人です。どもども。
 おかげさまをもちまして、Remix99の再版分はえらいイキオイで買っていただいたそうで、本当にありがとうございます。
 この掲示板を見ながらニヤニヤしておりましたよ。あとは、遊んで頂ければもっと幸せになります。ハイ。
 そうそう、今度のサタスペでは、カラーのチラシなどもつけてみましたがいかがだったでしょうか。RPGというよりは、なんだかイベントのようだという噂もありますが(笑)。
  
 世間はW杯一色ですが、多分サタスペ世界でも開催中なのだと思われます。
 オオサカでやっているのかどうかが問題ですが、少なくともサッカーチームはあるはずなんですよね。セレッソとかガンバとか。
 とりあえず、どんなサッカーをしているのかが気になります。あと、オオサカのフーリガンはきっとタチの悪いことでしょう。なにせ普段から騒いでは列強の軍隊に鎮圧されてるような連中なわけですし。
2002年06月12日:13時39分14秒
14番も! / リエ
 再版&瞬時完売ってすごいですね・・・。それだけ待ち望まれていたということですよね。
 この間、みんながサタスペルールブックを持っているという、ドリームな状況になっていました。
 サタスペ14番も増版方向なんですね!楽しみにしてます。わーい。
2002年06月10日:03時23分26秒
了解しました(Re:シナリオについて) / 礼智仁
>河嶋さん
 わかりました。新作シナリオ、楽しみにお待ちしています。
 ところで以前IRCでのサタスペセッションではパーキー嬢にお世話になりました。
 似非スパニッシュのドミンゴ・加藤のPLでございます(私信・礼)
2002年06月09日:04時50分49秒
シナリオについて / 河嶋陶一朗
 >礼さん
 お買いあげ、たいへんありがとうございます。
 シナリオの件ですが、チラシの方の誤植というか。
 こちらのミスでございます。
 当初、新作用にの4本目をつけようとしていたのですが、
 スケジュールの関係で見送られたものが、
 そのまま残ってしまいました。
 
 期待して買ってくださったみなさま、大変申し訳ありません。
 この場を借りてお詫び申し上げます。
 
 4本目のシナリオに関しては、公式ページに掲載するか
 増刷する14番にセットする方向で検討いたします。
 あまり期待せずお待ちくださいませ。
2002年06月07日:02時23分18秒
サタスペRemix99買いました / 礼智仁
 イエローサブマリンのネット通販で購入しました。ばしばし遊びたいと思います!
 ところで、付属品のところに「シナリオが四本」と書いてあったのですが、僕のパックにはA1/B1/C1の3シナリオしか入ってませんでした。封入ミスでしょうか、それとも「4本」の記述が誤植でしょうか?(苦笑)
2002年06月03日:23時42分05秒
お礼 / 石頭
どうもです、14Thが出ましたら是非とも買わせて頂きます。どうもでした〜>o-9
2002年06月03日:16時48分21秒
増刷バンザーイ、がしかし / あらむ
remix99増刷おめでとうございます。

やはり潜在的な需要があったのでしょうか。 既に品切れとは喜ばしくもあり、悲しくもあり。

当方も仙台という土地柄、通販を期待しておりました。
何だかんだでルールブックの損傷も激しくなってきたため通販の方もよろしくお願いします。
でわでわ
 
p.s. 14thもあるといいなぁ。
2002年06月03日:03時25分32秒
ご意見ありがとうございます / 河嶋陶一朗
 みなさま、様々なご意見ありがとうございます。
 14th.こと「サタスペ14番」の増刷も前向きに検討したいと思います。
 もう少しお時間をいただくかと思いますが、
 可能な限り早く増刷したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
 >白鬼さんへ
 大変、申し訳ございません。
 現在の在庫に関しては、どのように頒布すべきか、様々な角度から検討中です。
 できる限り、お手元に届くよう努力いたします。
2002年06月02日:18時01分02秒
何ですとー!! / o-9
…もう品切れですか。
札幌YSに問い合わせたら入荷予定は無いといわれるたので、
実家に帰るついでに秋葉原で買おうと思ってたんですが。
嬉しいんだか、悲しいんだか。

>石頭さん
14thにはチャートもついてますよ(索引は無いです)。
それでも異能とお宝を調べるのはちょっと大変なんですけど。
付属チャートが無い分プレイアビリティが低くなったように
感じたのかなと思います。

個人的には膨大なデータを楽しむというより、
それらのデータをエッセンスに、傍目には喜劇な、
それでいてPC達には深刻な状況を作って遊んでます。

トリッパーやるときは…どうなんだろなあ(涙)。
プレイできるだけで嬉しいような。


2002年06月02日:13時37分09秒
買えませんでした(T T) / 白鬼
イエローサブマリンの新宿店、秋葉原RPG店に電話で問い合わせたら、既に品切れ。
入荷量が少なく、他の店舗も軒並み売りきれらしい。

サラリーマンは平日買いに行けず、ようやく買いに行こうとしたら既に品切れ。
しかも、次の入荷はおそらく無いとのこと。
最早、通信販売だけが頼りです。
通信販売は「発売直後に品切れ」なんてことのないようにお願いします。
2002年06月01日:23時23分48秒
サタスペRemix99の感想 / 石頭

すみません、質問なのですが、これは膨大なデータを楽しむTRPGに見えましたが、チャート一覧表も索引もありません。そういったものは存在しないのでしょうか?

それとも14thというものを買えばそれに記載されているのでしょうか。デザイン性は非常に高いのですが、実際読み込むのは苦痛です。なんか恐ろしくプレイアビリティが低くなったように思うのですが。で、ええと、酷い事を書いたかもしれませんが、お気にしないで頂ければ幸いです。これからも楽しみにしています。でわ。


2002年06月01日:19時53分53秒
14th増刷希望 / たつのこ まじら
14thの増刷...切に希望します。 できれば、追加のアーキタイプシートと、シナリオイベント表も付いてるとうれしいです。
 また、しょうこりもなく 6月22日にSATASUPEを立てようと画策中です。
 興味を持たれた方はRPG日本のホームページをみてくださいです。    では、これにて失礼。
2002年05月31日:10時17分24秒
14th / ギニ
はじめまして。 最近サタスペであそばせて貰っています ギニと申します。 ようやく再版を手に入れられたので とてもうれしいです。
14th.の増刷 是非お願いします。
あれがあると便利なので 欲しいです。
宜しくお願いしますっ
2002年05月31日:00時54分52秒
はじめまして / 小山
 小山と申します。 僕も木曜日に再販分購入いたしました。 >現在、14th.の増刷を検討中です。 再販されたら、絶対に購入します。 持っている友人からもあれがあるとないとでは プレイアビリティが違うといわれました。
2002年05月31日:00時33分55秒
通販? / そんたう
イエローサブマリンさんやプレイスペース広島さんでは、通販行われているんでしょうか?
 見たところされてないようなのですが・・・・
2002年05月30日:22時12分24秒
希望!キボウ! / 数の子
>14th.
 ワーイ。増刷大希望。
 アレあると、出先でらくちんです。
2002年05月30日:14時12分44秒
14th.の増刷希望です / ムトゥ
はじめまして、ムトゥと言います。
再販分、秋葉原のイエローサブマリンで早速購入しました。

>現在、14th.の増刷を検討中です。
>
希望です。絶対買います。
またイエローサブマリンなどで売っていただけると、とてもありがたいです。

2002年05月30日:04時35分05秒
再販のお知らせ / 河嶋陶一朗
 サタスペの再販のお知らせです。
 お待たせした方、申し訳ございません。
 ようやく出荷いたしました。
 イエローサブマリンさんの数店舗と
 プレイスペース広島さんで扱っていただくことになりました。
 多少、在庫もあるので、
 通信販売もそのうち行おうと思うのですが。
 今のところは委託しているお店の方で買っていただけるとうれしいです。
 
 基本的に改版というより、2刷なので、誤植などは直っていない部分も多いですが。
 それでも、とおっしゃる方は
 ぜひぜひよろしくお願いいたします。
 
 ●サプリメントについて
 現在、14th.の増刷を検討中です。
 もしご希望の方がいらっしゃれば、こっそり教えてやってください。
2002年05月17日:14時15分37秒
サタスペ再版 / リエ
 やあ、噂には聞いてましたが、再版って5月半ばだったのですか・・・って、もう出てたりするんでしょうか???
 最近サタスペにハマっているわたしも、ぜひとも欲しいですよー。
 サプリメントなどの再版予定はないのでしょうか。
2002年05月01日:15時30分08秒
再販とわ / あらむ
嬉しい限りです。
現在サタスペのキャンペーンが×2パーティとなり
ルールブックの破損度も加速中でした。
 
たぶん身内で沢山買います。
 
暗転丸さんの書き込みでは5月半ばという事でしたが、お仕事等も忙しいと思われますので無理をせずに急いでください(笑

#地味に表紙の色が気になる・・
2002年04月28日:23時45分55秒
千歳、万歳、万万歳!! / 灰猫
(独りスタンディングオペレーション実行中)
 五月半ば!!近ぇーーーー!!!
 よかった・・・本当によかった・・・。
 
2002年04月28日:09時22分11秒
再販!?本当に!? / o-9
しかもRemix2版とは…。半ば諦めてたんで感無量です。
これで現在手に入るルールとして、コンベンションで
胸を張ってゲーム紹介出来ますね。
ルールが欲しくて困ってる私の友人たちも喜ぶでしょう。

>SOLITAIRE/一人遊戯
まだサタスペを始めたばかりの頃、
きっとこれがサタスペのスタンダードなんだろうと 思って、
「SOLITAIRE」のシナリオをコンバートして コンベンションとかでマスターしました。
都合3度遊びましたが、何度やってもエンディング2でした。

当然私も初プレイはエンディング2で…。


2002年04月27日:19時50分51秒
サタスペばんざい! / たつのこ まじら
はじめまして、たつのこ まじらと申します。 サタスペの重版、おめでとうございます。わーいばんざーいこれでもっとサタスペの宣伝が出来る〜 えっと今度、5月25に行われるRPG日本主催第5回交流会にてサタスペをたてる予定です。 今現在、プレイヤー募集中です。興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、RPG日本のホームページを覗いてみてください。ご応募、お待ちしております。
2002年04月26日:12時57分39秒
ワー! / 数の子
 重版するのですか! ワー!(大歓声。割れんばかりの拍手。異議無しの声)
 
 嬉しいですねぇ〜。
 身の回りだけでも最低10冊は売れるですよ。宣伝(洗脳)しておいて大正解。ワーイ。
 
 んでも、私はマイナーゲーム好きの血脈の生き物なんで、これで少し平熱に戻るかも。かも。
 いや、普通に身内とサタスペは遊びますけどもね。(^^;
2002年04月26日:01時27分41秒
サタスペ大量重版希望 / 白鬼
一人で、最低3冊(マスター用、プレイヤー用x2)を買おうと思います。
是非、売り切れの無いように、大量に(逐次投入で)サタスペ・リミックス99を増産してください。
いや〜、まちに待ったかいがあります。
2002年04月26日:01時21分18秒
サタスペのルールブック / 暗転丸
お疲れ様です&久しぶりの書きこみになります&はじめまして。暗転丸と申します。


>junさん
生還おめでとうございます。
赤い本ですか。サタスペのはじめの奴ですね。
まだサタスペという名前に固定していない、
「Karma:SaturdayNightSpecial」
という名前でしたネェ。

豆知識ですが、現在までにサタスペ関連書籍は以下のような物が出ています。
(ただし、もう手に入らないものばかりですが…)

☆Karma:SaturdayNightSpecial
 通称「赤本」。サタスペの第1作目ですね。

☆Karma:SaturdayNightFever
 通称「黄色本」。赤本と組み合わせて使うような感じの追加ルール集です。
 これから「14番表」が使われだしています。

☆God Forsaken Night
 通称「GFN(あるいは黒本)」。サタスペ世界でオカルト的なキャラクターを使用するためのサプリメントです。

☆Bootleg
 いわゆるリプレイです。リプレイというか、キャンペーンの記録を読み物風に書いたもの、でしょうか。

☆シナリオ「Anarchy in the U.K」
 シナリオです。内容はHP「大阪地下電脳網」に掲載されていますので内容は割愛。

☆SATASUPE The Greatest Hits!!
 通称「緑本」。この頃からルールが大幅に整理されてきており、現在の形の基礎となっています。
 通称ではなく正式名称が「サタスペ」になったのもこのときですね。

☆サタスペ Remix’99
 通称「オレンジ本(あるいは単にリミックス)」。現在最新の版です。



>灰猫さん
生還おめでとうございますのその2。
現在ルールブックは完売状態…とのことでしたが、再版(増刷)が決まりました。
5月半ばに、エラッタなどの修正が行われたRemix99の2版が登場します。
イエローサブマリンさんなどで委託販売もされるそうですよ。
正確なところは公式HPでいずれ告知が有ると思われます。

簡単ではありますが、とりあえずはこれにて。

2002年04月25日:23時33分44秒
サタスペのルゥルブックぅ〜 / 灰猫
はじめまして。
 ひとり遊戯遊びましたよ!
 ボニー&クライド気取って派手にいくぜ!とか思ったらどうやらハッピーエンドのようで。 いや、わからんか。 いや、面白かったですよ。入り組んでるかとおもってかなり構えてみたんですが、 シンプルでよかったです。 よかった。ライフシートを用意しろとかいわれなくて。(w
 それはそうと、(本題)もうルールブックは販売しないんですか!?
 このサイト知ったときには「完売しました」ってつれないことかいてるし!!
 復刊.COMなぞに書き込むよりここで発言したほうがよいかと思い、カキコ。
 こちら仲間内でも復刊を望んでおります。唯一持ってる人のルールブックも もうバラけそうです。
 まだほしい人、絶対いると思うんですけどー。
 うってるときに買えなかった田舎ビトのぼやきに聞こえるかもしれませんが、 どうか増刷を!!
 ハジメマシテで突然ぶしつけで申し訳ないです。
 どうか御一考を〜〜。
2002年03月27日:16時29分47秒
一人遊戯 / 河嶋陶一朗
 junさんはじめまして。
 かわしまの知ってる方にハンドルが似てるんですが。
 はじめましてのjunさんですよね。
 
 「SOLITAIRE/一人遊戯」は大阪地下電脳網のかなり初期のコンテンツだったりします。
 それこそ緑本のころ?
 今読み返すとアレがソレですね。
 ……掲示板利用マニュアルの「伏せ字を使わない」
 「具体的で明快な会話を」にひっかかりそうな表現ですが。
 それはともかく。気に入っていただけたみたいで嬉しいです。
 これからもごひいきに。
2002年03月26日:15時56分50秒
「SOLITAIRE/一人遊戯」遊びました / jun
えっと、エンデエィング2を迎えました。 ホトケ丼にだけはならずにすんだみたいです(笑 選択肢が明瞭であっさりしてたのでとっても選びやすかったです、「俺」も安いチンピラっぽくていいですねとても気に入りました。 昔のサタスペ(赤いヤツ)は持ってますけど新しいのは持ってませ〜ん、買おうかしら(ドキドキ
2002年03月13日:01時30分20秒
お久しぶりでサタスペ / 速水螺旋人
 こちらではお久しぶりです、速水螺旋人です。
 なんだか、サタスペ熱がまた高まってきてますね。
 速水もちょっと久しぶりにシナリオなど作ってみたり。いつやろうかな。
 サタスペは、ちょっとした思いつきや電波がすぐにシナリオにできるあたりが気軽で良いです。自分で作ったゲームだからそりゃそうだろう、というツッコミもあるでしょうけど(笑)。
 いやまぁ、情報ルールのおかげなんですけどね。実のところは。
 
 >武器なし攻撃
 ショウアップ次第では酸を吐いたり、変な触手で攻撃したりすることもアリなのかぁ。
 アリなのかなぁ。
 まぁ、いいか。どうせ戦車に遭ったら死ぬんだし(良くない発想)。
 
 てなわけで、速水のサイトに来ていただいている人はご存じかもしれませんが、久しぶりにサタスペキャラなど描いてみたりしましたよ。
2002年03月11日:06時50分05秒
Speakeasy 『サタスペ』 LOG 006 / sf

 Speakeasy 『サタスペ』 LOG 006として2000年09月08日から2002年03月09日までのログを切り出しました。

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