Speakeasy 『サタスペ』 LOG 006
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Speakeasy 『サタスペ』の2000年09月08日から2002年03月09日までのログです。
2002年03月09日:16時12分43秒
サタスペ40K / 河嶋陶一朗
FRPじゃない方のウォーハンマーに夢中な河嶋です。
より正確にはモードハイムというアクチュアルスカーミッシュバトルゲームにハマっています。
>あらむさんへ
スゴロク、とっても楽しそうですねぇ。
サタスペのルールの一部というよりは、
単体で別のゲームにする方がおもしろいかも。
その手のミニゲームは大好きなんで。
ぜひぜひ見てみたいもんです。
それにしても「Bootleg」のメッセージを覚えてくれているのはうれしいですね。
ぜひぜひ「海賊版」みてみたいものです。
>o-9さんへ
サタスペ40Kには様々な設定が用意されています。
ワームホールを掘り進み、我々の宇宙へ侵略を試みる宇宙地下帝国や、
猪にのって戦うスペース流氓や相変わらずバトルホリックなスペースコンビナートなどです。
……あんまり変わってないですね。
おたからは良かったり悪かったりで。
でも個人的には気に入ってます。
アレなおたからも、14番の「戦闘娘々」みたいに、
かっこいいビジュアルにこじつけたりするのが楽しかったり。
次つくるとしたら、ぜひビジュアル込みで紹介したいもんですね。
>吉井さんへ
地下帝国人をルールで再現するのも楽しいものですが、
吉井さんの言うように演出のみで切り抜けるのも
RPGならでは、といった感じで面白いですよね。
「武器なし」の攻撃は何もパンチやキックだけとは書いてありません。
頭突きやタックル、それにもしかしたら。
もしかたら、尻尾攻撃も含まれているかもしれません。
赤ん坊が武器になるサタスペ世界のことですし。
その程度のアレは許されますよね。
その手の夢っぽいショウアップの例、吉井さんなら一杯思いつきますよね。
2002年03月09日:08時02分30秒
尻尾の生えた亜侠について / 吉井徹
やや、ちょっと見ぬ間に書き込みがッ
俺も久々に書きこんでみましょうかね。レッツ。
> o-9さん
>しっぽの生えたキャラ〜
ナニワ地下帝国の盟約に入れば、とりあえず地底人を名乗っても問題ないと思いますよ。
んでもって、しっぽの件については
「俺、他の人より尾骨が発達しているのだッ」
などと言いつつ尻尾演出を多用すれば問題ないかと(笑)。
ただし、絶対に人間であることを否定してはいけません。
サタスペReMix99では非人間キャラクターを作れない(p52)からです。
……とりあえず、この2点を踏まえればあなたの世界にも尻尾の生えた地底人を登場させることができるハズです。
みんなで楽しく地底ライフをエンジョイしてくださいね(笑)
2002年03月08日:22時34分26秒
新世紀のサタスペですか / o-9
SF世界でバトルするサタスペ40000とか、
核戦争後の荒廃したオオサカが舞台のサタスペ2000とか
夢想してみたり。
>恋愛ルール
アプローチがそこまで段階的だとコンベンションでの引きが…(笑)
けど、すごろく形式は面白そうですね。
個人的には、恋に落ちた後のフォローが嬉しいですね。表歓迎。
発生するタイミングが、戦闘中に弾丸受けたらとかだったら嫌だなあ。
>このご時世に…
ファンタジーブームなので夢っぽい感じ(?)でしょうか。
友人は、ナニワ地下帝国人作成ルールが欲しいそうです。
(しっぽの生えたキャラがやりたいそうで)
後は、謎のベールに包まれたドイツ第3帝国の登場希望。
>緑→オレンジ
本当にすっかり馴染んでいて、緑本見て戦闘時のファンブル表
すらないことに驚いてみたり。
やはり、おたからの導入が一番のターニング・ポイントだったと思いました。
UADRのおかげで、くたばりませんでした。
コンビナートは怖いなあと心底痛感した次第。
2002年03月08日:20時13分20秒
恋愛ルール / あらむ
多分に思いつきではありますが
スゴロク形式はどうでしょうね<アプローチ
20〜30ぐらいのアプローチ度(マス)があって、アプローチするたびに1〜2D6ぶん進むと、そんで特定の欄には
「かっこいい科白が言えたら3マス進む」とか
「サイフを3つ減らさないとふりだしに戻る」とか書いてる訳です。
そんで、他のPC達も協力(妨害)することで多少位置を動かせると。
ゴールできればめでたくカップル(もしくは恋に落とす)です。アプローチ編は終了し、落とし穴満載の恋愛編へと進むことができます(笑
みたいな感じで。
#一時俺ルール満載の「海賊版」作成っていう野望もあったり無かったり。
2002年03月08日:10時35分56秒
ロマンスの神様 / 河嶋陶一朗
自分がここに書き込むのが久々なんで。
当然、お久しぶりなんですが。
お久しぶりです、数の子さん。
そろそろ来るころだとおもってましたよ。
恋愛ルールはたしかにサタスペの中でも一番ゲームっぽくないですよね。
ルールっぽい(分かりにくい差違)。
人間関係の強化、という言い方だとちょっぴりアレですが。
重くならない程度に恋愛ルールをいじるのは必要でしょうねぇ。
●案というか何というか
あと恋愛に関する不条理なサムシングもルール化したいですね。
好きだからこそ、いじわるしたくなる気持ちとか。
好きだからこそ、相手に抱く不信感とか。
そのへんをディフォルメしたサタスペっぽい表が欲しいですねぇ。
恋人に銃口向けちゃったりするような表。
んで、その応対によって、親密度が変化しちゃったりしなかったり。
イベントが発生しやすくしとけばいいんですかね。
あとは発生するタイミング(トリガー)ですね。
これをどこに仕込むかで、重くなったりならなかったりするんでしょうが。
そっから先はゲームデザインの話しような。
嗚呼、何を言ってるんだろう(支離滅裂)。
ただ、何はともあれ、恋愛という素材は
一番いじりがいのある美味しい部分ですし。
やっぱり、面白くしたいですねぇ。
オール・オア・ナッシングな今の恋愛ルールも嫌いではないんですけどね(笑)。
2002年03月07日:11時20分10秒
Re:21世紀サタスペ / 数の子
こちらでは本気で久しぶりさまです。
なにやら盛り上がっていますね〜。ワーイ。
>21世紀サタスペ
なんか面白い話題なんで、いっちょかみさせてくださいませ〜。
といっても、そんなにネタがあるわけではなくて。(^^;
なんかやっていて、恋愛ルールが物足りないかなと。
現行のヤツだと、惚れたら惚れっぱなしか、一方的に縁切りのどっちかのイメージがありまして。
逆に相手に幻滅したりして、親密度がアップダウンするようなのも良いかなぁと。
ちゅうことで、人間関係ルール強化ってのはいかがでしょうか!
これからは人間関係が鍵を握る時代ですよ!(←嘘です。ばりばり銃撃ちたいです)
毎回こんなんやってると非常にアレだし、そういうのに特化したシナリオ作るときのみローカルルールで、親密度のアップダウンはやろうかなーと思っていたところでした。選択ルールって感じで。
抽象的な意見ですが、軽くネタふりってことで。ヒトツ。(^^;
でんでん関係ないですが、私のREmixは、買った直後(友人から受け取った直後)に背表紙の部分をはずして2穴バインダー化されました。タックラベルもばしばしつけて別の意味で無惨な姿です(笑)。
もう2冊は欲しいなぁと思っていたら完売しちゃったので、今この話題はとても嬉しいです。ハイ。
2002年03月07日:08時08分52秒
21世紀サタスペ / 河嶋陶一朗
昨今はいろいろなRPGが出て嬉しいですね。
かわしまもチョコチョコ遊んでます。
んで。
21世紀のこのご時世にサタスペを出すとしたら、
どんなものがいいんでしょうね?
ちょいとその辺りのご意見を伺いたかったり。
>o-9さんへ
2版というと緑本でしょうか?
なつかしいですね。
技能がなくなってよりイージーになったやつ。
かわしまはあの表紙が好きだったりします。
あと、初代会長とかわしまも高校の先輩後輩だったりします。
o-9さん、まだしばらく遊んでいただけるようで。
大変嬉しく思います。
>あらむさんへ
やっぱり戸惑いますよね(苦笑)<緑→オレンジ
最初、速水も戸惑ってました(笑)。
今度はどんな感じになるんでしょうねぇ。
キュートなグラフィックラインでいきたいなぁ、
なんて勝手に思ってたりはするんですが。
まぁ分かりません。
ちなみにうちのremixは大破しちゃってます。
製本しっかりしてるかなぁ(苦笑)。
関係ないかもしれませんが。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7681/top.htmlのトップを更新しました。
仮面ライダーサタスペ風。
《超級英雄》スタイルの亜侠か
それとも《コスプレヒーロー》なクライムファイターか?
よろしければ見てやってくださいませ。ませ。
2002年03月05日:11時09分28秒
サタスペ熱 / あらむ
>o-9さん
なかなかすごいセッションだったようで(笑
私の方でもアダルト(アブノーマル)なネタになることは多いです。まあ悪ノリ過ぎると、ついてこれる人とそうでない人で分かれてしまったりもするんですが。
>新世紀のサタスペ
いいですね。remix出たときは緑本からの移行に戸惑いもあったんですが、最近は大分馴染んできましたし。今度はどんな感じになるのかと期待してみたり。
remixのルールブックもまだまだ現役で働けそうなので、(製本がしっかりしていて助かってます!)気長にお待ちしております。
2002年03月04日:01時30分32秒
14番は乱用しなかったんですが / o-9
それでも危険ですね(涙)。
何か思いつきで、ダメージを与えるのに処女の生き血が必要なクリーチャーを設定して、
「童貞だったら大丈夫だって」とか「とにかく、処女かどうかはっきりしろ」
などと怒号飛び交うセッションに誘導してみて、ヒンシュクを買ってみたり(反省)。
自粛の意味を込めて、しばらくは2版で遊ぶことにしました。
>R研の初代会長
そうだったんですか。
そういえばR研の前会長が、実は初代会長の高校の後輩だった
とかいう関係も最近明らかになってたような。
…ちなみに卒業はしたんですがダメ人間なもので、もう2年程学生はしてそうです。
今年もコンベンションでサタスペ立ててるかと。
新世紀のサタスペ、期待してます。
2002年03月01日:06時31分11秒
14番の乱用は / 河嶋陶一朗
危険ですよ、o-9さん(笑)。
o-9さんとも結構長いお付き合いで。
ついに卒業なさるんですね。
たしかo-9さんは北大だったような?
北海道大学R研とサタスペは少なからぬ因縁で結ばれてます。
情報ルールのデザインを行ってるのはR研の初代会長ですし(笑)。
情報屋のチュンさんてが彼ですね。
間違ってなければ、o-9さんの先輩はかわしまの先輩だったりもするのです。後輩仲間ですね(笑)。
大学を卒業しても、たま〜にでいいですから。
機会があればサタスペ遊んでやってくださいね。
んで、くたばらないで、ください(笑)。
ちなみに例のアレは今となってはちょっと発表できないです。
期待してた人、ごめんなさい。
追伸
またいつか。
サタスペをつくりたいとは思ってます。
その時はぜひぜひ手にとってやってみてください。
2002年02月26日:02時04分41秒
各地でサタスペ熱 / o-9
再燃って感じで良いですのう。
私も今週末、久々にサタスペやることになって
とりあえずダンジョン造ったりしてます。
今回はサタスペ14番を沢山使ってみようかと。
さらに、後輩が私のサークル追い出し記念に
「くたばれ、o-9」ってタイトルでサタスペしてくれるそうで、
こちらでもサタスペ熱ちょっと盛り上がりを見せてますよ。
…ところでルールを見返していて思ったんですが、
「ポストサイバーパンクのTRPG」って
陽の目を見たんでしょうか。気になって仕方がないです。
2002年02月25日:17時28分34秒
サタスペ熱 / 河嶋陶一朗
>「まだ遊んでるぞっ」て事で近況でした。
発売後2年以上たった
しかも同人RPGをいまだに遊んでいただけるなんて。
大変制作者冥利につきることでございます。
ありがとうございます。
偶然というか 何というか。
河嶋も久々にサタスペをやる機会に恵まれ、
今年に入ってから数回遊んでおります。
いくつかアレな点もありますが、
やっぱり楽しいですね。
あと、これも偶然といえば偶然なんですが。
2つ下の書き込みと関連する件で
サタスペの同人小説をいただきました。
実際のプレイを下敷きにしたリプレイ小説ですね。
スプートニク/東洋塾さん発行の
「ヴェティーがドゥルガーになったわけ」
という小説です。
こちらも楽しく読ませていただきました。
今後も何らかの形でサポートは続けていきたいと思っておりますので
これからもご贔屓にしていただけると大変嬉しく思います。
2002年02月15日:15時29分50秒
久々に / あらむ
サタスペ熱が高まって、年明けぐらいから遊んでます。
場所はコンベだったり身内だったりするんですが。
身内でやるときは酒解禁。
土曜の夜から日曜日の朝にかけて結構な量のアルコールが消費されてます。
remixが出てから結構たちますが、「まだ遊んでるぞっ」て事で近況でした。
2001年12月23日:13時35分48秒
お手紙について / 河嶋陶一朗
きむらさん、掲示板でははじめまして。
河嶋陶一朗です。
お返事の方は金曜日の(12/21)の夕方に投函いたしました。
遅れて申し訳ありません。
あと、きむらさんと今後現れるかもしれない監獄舎にお願いがある人へ。
監獄舎への私信的なメッセージをこの掲示板で行わないようにおねがいします。
この掲示板はあくまで「サタスペ」のことについて話し合う場所ですので。
(この書き込みがサタスペと関係しないわけではないですが、他の多くの人からみるとそうは見えないわけで)
もしアドレスをお持ちであれば、メールなどで。
そうでなければ、監獄舎のGUEST BOOKをご利用くださいませ。
重ね重ね、お返事おくれて申し訳ないです。
コミケ、がんばってください。
サタスペの小説、売れるといいですね。
2001年12月22日:17時46分56秒
お手紙でおといあわせした事に関すること / きむらたかし
はじめまして、きむらたかしと申します。一週間ほど前にコミックマーケットの事でお手紙を出したのですがまだお返事の方がきていません。期日の方も差し迫っていますのでお返事をいただきたく書き込みのほうをさせていただきましたよろしくお願いします。
2001年09月10日:01時48分18秒
回答ありがとうございました / o-9
何とか、無事セッションは終わりました。
情けをみせたらボスが必殺で一撃の下に昇天し、がっかりです(涙)。
>サタスペのフランス行き、とても嬉しかったりします
喜んで頂けたのなら幸いです。
必ず遊ぶと言っていたので、プレイレポートおくれと念を押しておきました。
期待せずに待ちたいと思ってます。
2001年08月18日:05時13分44秒
異能:早業 / 河嶋陶一朗
お返事遅れてしまい申し訳ありません。
河嶋です。
さっそくご質問の回答ですが。
ご指摘のとおり「修理」の間違いです。
申し訳ありません。
フランスのお友達とのセッションに間に合うでしょうか。ううん。
まぁ「A.i.t.U.K.」なら医者も乃木も出てこないだろうし。
大丈夫かな?
それともセッション終了後に判定とかすることになるかなぁ。
ちなみにサタスペのフランス行き、とても嬉しかったりします。
お友達とのセッション、がんばってくださいね。
2001年08月13日:00時05分21秒
質問とか、私事とか / o-9
友人の誕生日記念サタスペなる企画でトリッパーを堪能。
セッション中に疑問が湧いたので久々に質問させて頂きます。
Q、モンスター「医者」や乃木太郎丸が所持する『異能:早業(裏職人)』って何でしょうか?
…記述から何となく『異能:修理(裏職人)』のことであるような気がしますが。
・サタスペちょっといい(?)話
短期留学生のサークル仲間が帰国する事に。
記念に日本のRPGを買っていきたいとのことで話が盛り上がる。
とりあえずロードスと天羅をプレゼントしようということで話がまとまりかける。
「トコロデ、コノ前見セテイタダイタRPGナノデスガ…」
国産RPGは色々と紹介していたので、タイトルを特定しようにも分からず一同悩む。
「…アノ、銃ヲ撃ツ―」
『テラ:ザ・ガンスリンガーですか?』
「(悲しそうに首を振る)」
(長考の後)『……もしかして、オレンジ色の表紙の―』
「ソウデス、ソウデス!!買エマスカ?」
(一同、顔を曇らせる)『あ、あれは…』『…同人だし』『…絶版だよなあ』
…というわけで手元から一冊、ルールブックを嫁がせる事にしました。
色々と思い出深い本ですが、遥か海の向こうのフランスでサタスペのセッションが
行われるかと思うと悪くない気がします。
とりあえず今週末のセッションが、彼と卓を囲む最後の機会なので
「Anarchy in the U.K.」で送り出す所存です。
…地獄みせたるで
2001年02月13日:01時12分06秒
スピークイージーの記入法 / いずみの
PDSPのいずみのです。
「モンスター専用記録用紙」、「スピークイージーの記入法」をアップしました。
どちらもセッション運営上必要なものかな、と思い作成してみました。ご利用ください。
もちろん、忌憚のない意見も歓迎ですのでよろしくです。
2001年01月21日:07時42分35秒
「狙撃 Sniper」について、まとめ&マンチ / いずみの
あけましておめでとうございます(今更)
さて、今回はちょっと、異能「狙撃」の謎について。
以前からあった問題として……
1、『狙いをつける』のタイミングをどう扱うか
2、狙いをつけずに攻撃しても、効果に成功度が加算されるのか
……というものがありました。
1については、支援行動として扱うのが良さそうです。「狙撃」は補助系異能なのでいつでも使える、とも主張できますが、『狙いをつける』のは異能を使用する際の準備というか、前振りとしてとらえた場合、一般行動としてを行動を消費したほうがいいでしょう。『1ラウンド』って、必要な時間もちゃんと指定されてますしね。
2ですが、『狙いをつける』が前振りだとすると、「狙撃」の本体は後半の『成功度が効果に加算される』能力にあると言えます(補助系異能なので、攻撃と同時に使用します)。
これが、「狙わずに(※ゼロラウンド狙って)使用可能なのか」が意見の別れどころです。
DD判断になるのかなあ(悩)。まだこれといった説明が思いつかないのですよね。
『「狙撃」を使った攻撃は〜』という記述を、純粋に「狙撃」を組み合わせた攻撃と理解するか、『狙いをつける』をひっくるめた行動と理解するかの違いじゃないかと思うんですが。
ここの読み方ひとつで「2ラウンドに一撃」と「毎ラウンドに一撃」の差が出てくるので、どうしたものかと。
−−−−−−以下マンチ−−−−−−
こんなことを考えながら「狙撃」の説明を眺めていると、ある発見にたどり着くわけで(病)。
「狙撃」は白兵戦武器による攻撃に使えないとは一言も書かれていないのです。
しかも、「狙撃」は一発しか弾が撃てないことになっていますが大半の白兵戦武器には「弾」がないため、銃と違って何発でも殴れるわけで。
つまり武器無しで4回殴って成功度4を出した場合「[破壊力]−1+3+4」のダメージが(笑)。
蛇足ですが、「銃撃」も『銃が命中しやすくなる。拳銃を使っている時〜』としか書かれていないため、銃床で殴りつけたり、投げつけたりする場合でも有効、かもしれません(笑)。
「狙撃」と「銃撃」を組み合わせられるかどうかは……やぶさかではありますが(4挺のサタスペを連続で投げつけつつ)。
2001年01月03日:00時32分03秒
架空映画 / 暗転丸
実際に見た中では
「どらえもん のびたと強制労働」
「CBさくら」
(飢狼伝の登場キャラクター「クライングベイビー(泣き虫)サクラ」と某アニメが元ネタです。一応)
の二つが印象に強いです。
詳細は某所に残っておりますゆえ、
関係リンクなどをあたればわりと簡単に発見できるかと。
2001年01月02日:21時20分12秒
「好きな映画」欄 / ゴロー
(やがてデザインされるであろう)架空映画チャートにネタを提供する意味も兼ねて,過去のセッションで見かけた架空映画の話でもしませんか.
まずは拙者から,
コンベンションで見かけた『マイケルジャクソンのターザン』実在しそうなところがお気に入りです.
2000年12月25日:07時03分37秒
提案 皆様へ 五十肩は簡単に治ります。 / 内藤 晃一
参考までに、お知らせ致します。
五十肩は、ばい菌が入ったのでも無く、肩の組織が壊れて居るのでも有りません。
活性酸素が消えない為に、健康な新陳代謝が阻害されて居る為です。
活性酸素除去酵素 =お茶の酵素で、1週間で1000円で治ります。
八王子・子安町の滝井さんは、左肩が痛くて動かなかったのですが、1週間で治りました。
内藤 晃一
〒192-0904 東京都八王子市子安町1-9-4
TEL 0426-42-9558 090-9957-8298
TEL 0426-42-9558 090-9854-5472
http://home.htmnet.ne.jp/m15/kouso/index.html.htm
uokatu@hotmail.com
お蔭様で、宇都宮の竹野さんに、1つ買って頂きました。
安全・安価・効果大の物です。
活性酸素除去酵素 と西洋医学の併用が、高齢化・青少年の健康を救うと思います。
船橋の秋山さんにも、買って頂いて居ります。
必要無かったら、お許し下さい。
2000年12月13日:19時49分37秒
新チャート / いずみの
PDSPのいずみのです。
今回は黒光さんが実用的なチャートを考えてくだすったので、その紹介をさせていただきたいと思います。
■好きな映画決定チャート
■ドイツ人名決定チャート
ううむ、好きな映画チャートはまだ絞り込みが足りないかんじがしますね。後日の補完をどうかお待ちください。
これで残るはチーム名決定表のみに?
>月レポートについて
河嶋さん、紹介していただいて有り難う御座いました。
感想を聞くだに、なかなか好評のようで、嬉しいやらなにやら。もちろん、嬉しいんですが。
誰も思いつかないようなシナリオを、と思い、誰かに先を越されないかヒヤヒヤしながら作成していたものです。
個人的にバカシナリオの極北を目指そうとしましたが、うまくいった反面「これよりバカだと始末に負えないだろう」という良い教訓を残してくれました。
オレンジ本を読み返しては、「サタスペってこんなにクレバーで、かっこいい世界だったんだ(感動)」と再認識する日々なのです。
クレバーな世界だからこそテキトーが映える、ってゆー方向性でヒトツ。
2000年12月13日:06時10分08秒
サタスペのスラング考えました。 / kita
ジャム(Jam)
1/即興演奏。ジャムセッション。
2/銃等が故障すること。
3/手軽な犯罪。コンビニ強盗や恐喝など。ジャムばかり行っていい気になっているトリッパーをストロベリー(イチゴちゃん)
と呼ぶ。
いかがでしょうか。
2000年12月10日:15時50分43秒
PCの生存率 / ゴロー
>河嶋さん
毎度ありがとうございます.これで安心して「ハメ技」が使えます.げへげへ
ところで,トリッパーの皆さん.セッションにおけるPCの生存率というのはいかほどでしょうか.拙者は5割前後が望ましいか,などと夢想しておるのですが.
2000年12月09日:20時09分26秒
防御と防御点 / 河嶋陶一朗
>ゴローさん
まず最初に〔防御点〕と防御の特殊機能は別のものです。
〔防御点〕はセーブ判定に使える追加の骰子を指します。
それに対し、防御の特殊機能は相手の命中判定へのペナルティの修正となります。
Greatest Hits!!の「殺陣」は〔防御点〕を増やすもので。
REmix99の「殺陣」は防御の特殊機能を増やすものとなりました。
この変更によって、ただでさえ分かりにくい用語がさらに分かりにくくなっています。
ちなみにREmix99では〔防御点〕に関する記述が「ハメ技」以外のところには存在しないため。
「ハメ技」の〔防御点〕の記述を無視して、その概念を使用しないことにするのも無難かも。
〔防御点〕を採用する場合、鎧・装甲・障害物などの修正として使用してください。
>「逆境」
ソウデスネ。あう(涙)。
はい。「逆境」の記述は申し訳有りません。「聖痕」の間違いです。
2000年12月09日:16時18分27秒
「防御」について質問 / ゴロー
>河嶋さん
「用心棒」の異能「殺陣」で述べられている「防御」,「殺し屋」の異能「ハメ技」に有効な〔防御点〕の相違が分かりにくいのですが.
前者は武器の特殊技能の「防御」と同じで修正をもつキャラに対する攻撃の命中判定にかかる修正と解釈しているのですが,「ハメ技」の記述との整合性に悩んでいます.
あと,アラサガシみたいでなんですが,「逆境」の異能と相性が悪いのは「キジルシ」の「狂犬」ではなく「聖痕」では?
2000年12月07日:23時19分00秒
ルールの補完拝読いたしました / ゴロー
>河嶋さん
なるほど.お手数おかけしました.
実は拙者,客室は内装が…という言い訳はしたことがあります.
しかしこれで防犯グッズを盗みにいく計画はパアになってしまいました.
2000年12月07日:19時15分31秒
住処アイテム / 河嶋陶一朗
ゴローさん、ご質問の住処系のアイテムですが。
基本ルールブックの記述だと盗まれてしまいそうです。
……が、結論からもうしますと、
生物系以外の住処系アイテムは盗難判定では盗まれません。
基本ルールブックの記述だと、特に注意書きもなく。
どんなアイテムでも盗まれてしまいそうですが。
警備アイテム……とくにカモフラージュなどを盗むことは困難であろうし。
まして、倉庫や客室などを盗む……というのはいかにサタスペといえでもナンセンスすぎます(そうだろうか? 自問)。
というわけで、それに関する記述は先日アップした「ルールの補完」のアイテムの住処の項目で説明されています。
ご参照ください。
コミカルな展開も捨てがたいのですけどね。
2000年12月05日:21時43分46秒
異能の価値 / ゴロー
>いずみのさん
そうですね.「目利き」の存在を考えると.
私がDDでトリッパーに聞かれたら同じ判断を下したことでしょう.
そんな質問をした私はどうかしていました.
早耳センセイは〔生活〕レベルから見ても直接自分で調べているわけではなさそうですね.
>河嶋さん
住処に関するルールを運用すると,資産家のPCが防犯に走り回ってほほえましいですね.かく言う拙者のPCも口説いた異性キャラに高い鍵をおねだりするのですが.
ところで,当たり前のような事をお尋ねしますが,住処の警備アイテムもまた盗難の対象になるのでしょうか.監視カメラを盗まれる,などと言うコミカルな展開が気に入ってまして.
2000年12月05日:19時01分10秒
個人情報を調べる / 河嶋陶一朗
>情報収集について
大体いずみのさんの書き込みでほぼ全てです。
いずみのさん、ありがとうございます♪
例外的なものとしては。
育成のおたからの
「大阪生物事典」
このアイテムがあれば、相手がモンスターならそのスペックをいつでも何回でも質問することが可能です。
あと、「住処を見つける」ルールに関して若干修正を行いました。
みなさま、大阪地下電脳網の「ルールの補完」をご確認ください。
追伸。本投稿とは関係ないですが。
いずみのさんのページにサタスペの面白いプレイリポートが載ってました。
「サタスペ14番」を使うといかに馬鹿なシナリオが創れるか。というとてもヨイお手本だと思います。
魚蹴さん系の馬鹿シナリオともまたちょっと違う味わい。
あまりに参考にしない方がいいと思いますが(笑)、一読をオススメいたします♪
2000年12月05日:00時21分18秒
Re:個人情報を調べるルール / いずみの
>ゴローさん
>各種能力値とか異能・代償とかを調べるような
そういう情報だと、ベーシックパッケージ「マネージャー」の異能「目利き」の出番ですね。
「目利き」は異能ですから、通常の情報ルールを用いて同じ情報が手に入るようでは「マネージャー」がかわいそうなので──、調べられない、とするか、仮に可能だとしてもセキュリティレベルをかなり高く設定しないといけないなとは思います(私見)。
キャラデータではない普通の個人情報(表の職業が何か、とか誰と恋仲だとか)なら、「住処ルール」にある、「住処を見つける(p.72)」を参考にしつつ……、ターゲットリンクは対象になるキャラクターの趣味で、セキュリティレベルはその個人情報の重要さから鑑みてDDが設定する……、というのがベターだと思いますが、いかがでしょうか?
蛇足:そういえば蘭桂坊『早耳センセイ』蘭冠文のカルマはマネージャーじゃなくて裏方なんですよね。自分の手下のマネージャーを「応援」して情報収集してるイメージでしょか(想像)。
2000年12月04日:18時05分27秒
個人情報を調べるルール / ゴロー
キャラクターの個人情報を調べるガイドライン,情報ルールにどこにありましたっけ?各種能力値とか異能・代償とかを調べるような.
蘭桂房の他にあったと思うのですが…
2000年12月03日:20時02分49秒
「マヒ」攻撃について / ゴロー
しまった,(マヒ回避の判定で)成功度1だとサイコロが減る事,すっかり忘れてました.
ぐぬぬ.
2000年12月03日:08時57分27秒
武器の特殊機能 / 河嶋陶一朗
>ゴローさん
武器落としに関しては、河嶋の処理も同じです。
ルールにない行動だから、キャンセル、ということも多いですが。
「狙撃」持ってれば……という方向で。
修正と〔肉体〕の判定も、ゴローさんの挙げた例がバランス的にも丁度いいんじゃないでしょうか。
ちなみに、接近戦の場合なら、「マヒ」の特殊機能で代用、というケースも多いです。
>「警備員」にフクロ
警備員は「マヒ」狙いがよいです。
「マヒ」攻撃でボコボコにたこ殴りにしつつ、徐々に相手のサイコロを減らしていく戦法。
いつか「マヒ」るはずです(じゃりンこを一匹出して、PCの「マヒ」の判定を「口撃」するのもよいです)。
人数がPCより多いとなお有効。
追伸。サタスペをコンベンションで遊ぶための文章をゴローさんが投稿してくれました。詳しくはin the Conventionで。
2000年12月03日:08時45分09秒
Re:ようやくRemixをきちんと遊んだッス / 河嶋陶一朗
こんにちわ。こちらは「河嶋陶一朗」です。(大阪地下電脳網)
>数の子さん
どうも、こちらでは初めまして。
遊んでくだすったみたいで。ありがとうございました。
判定ルールは重いので、どうにもあれなんですが(とくに低いダメージのセーブ判定)。
「こんにゃろ、成功しろ、成功しろ」
とダイスを振りまくる楽しさがサタスペのウリでもあると思っています。
気に入っていただけたのなら、とても嬉しいことです。
>情報収集について
下の方のログでチュンさんもいってますが。
情報収集ルールは基本的にDDが楽をするためのものでもあります。
シナリオの枠組みの部分は楽をして、ディティールや設定づくりにこだわりたい人用のルールですね。
>必殺について
必殺デマクリだったそうですが(汗)。一応確認しますと。
複数攻撃を行う場合、必殺の条件も複数回必要になります。
だもんで、サタスペでは弾丸バラまくか、一発で必殺を狙う(1ショット1キル)かのどちらかになります。
ともあれ。カツカツなバランスで遊ぶのがサタスペの王道ともいえます。
敵にも異能をもたせてガンガンPCを攻めてあげましょう。
私人としてのかわしまの考えでは、DDの仕事とは「納得のいく死をPCに与えてやること」だと思っていますので。
PCのなにげない失敗を拾って因果とし、あとで応報してあげるのです。
わをん
2000年12月03日:01時15分52秒
武器落し / ゴロー
武器狙い,武装解除あるいはディザームと呼ばれる種類の行動は皆さんどのように解決されてますか.ここ数回のセッションでどうもニーズが高いので困っています.
いまのところ拙者の処理は「狙撃の異能持ってる?」です.持っていれば「目標のサイズ:小さい」の修正を加えて判定,成功すれば目標となったキャラクターは〔肉体〕で難易度9の判定.失敗すれば…とか考えてるんですが.
今日のセッションでは非戦闘系PCが「警備員」にフクロにされました.
2000年12月02日:23時54分41秒
ようやくRemixをきちんと遊んだッス / 数の子
こちらの掲示板でははじめまして〜。数の子と申します。以後ヨロシクです。(^^)
Remix99でようやくきちんと遊びました〜。しかも、いまさっき終了。(^^;
皆ルールを知らなくて、ルール説明に手間取ったけどもなんとか楽しんでくれたらしく、良かった良かった。
判定ルールが特徴的と、皆にうけましたよ。
一番燃えてたのは情報収集のルールですね。「細い糸でなんとかつながってるよ〜」とか言いながら、必死でサイコロふりまくってるのは微笑ましいです(しかもDDは楽だし;笑)。
しかし、強い敵を出しても「必殺」の出まくりでDD的にかなり泣きました(号泣)。「おのれ〜。おまえらおぼえとけ〜」捨て台詞を吐くDD(←私)。次はもっとカツカツなバランスでやることを心がけます。うむむ。
>買い物ルール
あ、やはりそうだったんですか。>難易度5になります。
実は前から疑問だったりしてました。謎が解けて良かった〜。
プレイしました報告ということで。
そいでは〜。
2000年11月28日:21時05分48秒
お礼 / ゴロー
>河嶋さん
拙者の質問に対するお答え毎度どうもありがとうございます.
ガバメントは効果値6ではないんですね,むう.追加武器リストの「呉・銃」をみてトカレフ並かと想像しておったんですが.
2000年11月26日:10時17分09秒
エゼキエル書25章17節 / 河嶋陶一朗
>エゼキエル書
元ネタはパルプフィクションですね。
S・L・ジャクソン演じる黒人ギャング、ジュールスの特徴。
いつもエゼキエル書25章17節を暗誦してから人を撃ち殺すのです。
サタスペ的にいうと「趣味:宗教」って感じでしょうか。
最後にエゼキエル書25章17節を引用。
心正しき者の歩む道は、心悪しき者の利己と暴虐によって、行く手を阻まれる。
愛と善意をもって、暗黒の谷で弱き者を導く、その者に神の祝福を。
彼こそ兄弟を守り、迷い子たちを救う者なり。
私の兄弟を毒し、滅ぼそうとする者に、私は怒りに満ちた懲罰をもって、大いなる復讐をなす。
私が彼らに復讐をなす時、私が主である事を知るだろう。
2000年11月26日:10時12分11秒
Re:戦闘について / 河嶋陶一朗
>ゴローさんへ
どもども。回答です。
>1.アクション解決フェイズの細かい解決順
これは前者ですね。
「キャラクターごとに移動,(支援もしくは)攻撃」
ということですね。
>2.買い物ルール
難易度5になります。
何らかの修正が加わった場合用に一応数値表記してありますが。
ややこしいですね。申し訳ない。
>3.モンスターデータ
これはエラッタです。
正確なデータは
命中:7 効果:5 射程:30m 装弾:7 特殊機能:必殺12、高速1
となります。
申し訳ございません。
2000年11月26日:03時28分51秒
前口上(ふと思いつきで) / 暗転◎
「食うか食われるか、それがこの世の理で御座います。
食う側に回り、この世のハルをその手につかむか。
食われる側に回り、ホトケ丼の鍋に収まるか。
廻りまわるは運命の賽の目、今宵はどちらに傾きますやら…?」
なーんてのを考えたんですが、ホトケ丼はあまりよろしくないかなぁ(苦笑)
2000年11月25日:16時59分45秒
更に質問.戦闘について / ゴロー
戦闘ルールについて質問です.
1.アクション解決フェイズの細かい解決順
「キャラクターごとに移動,(支援もしくは)攻撃」か
「〔移動力〕順に全員移動,〔移動力〕順に(いれば)全員支援行動…」か
どちらになるんでしょうか.
2.買い物ルール
買い物の際の判定は表の難易度が5未満の場合,難易度5で判定するのでしょうか.
3.モンスターデータ
「契約刑事」の武装,コルトM1911のデータはルールブックどおりで良いのでしょうか.効果値と装弾数に違和感を感じるのですが.
いずれも細かい点でありますが.
よろしくお願いいたします.
>暗転丸さん
ヒドイ目に会う前にカッコつけられるかどうか…
重要な命題ですね.拙者は苦手です.
2000年11月24日:11時19分38秒
イントロダクション参照 / ゴロー
公式HPのイントロダクションにも同様の文章が…
「英雄が勝つのではなく、勝った者が英雄なのだ」
ギャワー
2000年11月24日:00時32分52秒
天井裏から愛を込めて(適当) / 暗転丸
>ゴローさん
卓上のイデオロギー統一ってかっこいいなぁ。
あ、わりと軽い意味合いでしたか。なるほど。>台詞
生活が最高3くらいのメンバーでチームを組めば遺憾ともしがたいくらいに発揮されますんで、サタスペもビンボ臭さはかなりのものに(笑)
ごみためから天辺へ這い上がるのは難しいですけど(落ちるのは簡単)。
…うー、カッコつける前にひどい目にあってばかりだしなぁ、マイキャラクター。
カッコつけるキャラクターも使いたいなぁ(プレイヤー能力の限界により無理かも)
>鴻さん
何じゃそりゃぁ(Gパン風)
>いずみのさん
どっちみち死。
エウー(涙)
やっぱり死ぬときは「死にたくねぇョぉ」とか泣きながら死んでみたいものです(キャラは)。
死に様を演出できるとさまになる(盛り上がる)事も有るんですけどね。
(でも、死ぬためにゲームするのはヤダなぁ)
2000年11月23日:17時05分26秒
前口上の理由 / ゴロー
>暗転丸さん
卓上のイデオロギー統一のためにはやはりかっこいいセリフが…
もとい,
「カッコつけんのもええけど,キャラクターの命は保証されてへんし」
と言うほどの意味でどうか,と思いまして.
PCの立場についいては同意見です.故にこのセリフなんですわ.
>いずみのさん
おっしゃる通りです.
べつにブルフォレが好きって訳でもないんですが,1回だけやったときのビンボ臭さがツボやったんで評価が高いというだけで.
2000年11月23日:07時58分19秒
前口上 / 鴻
エゼキエル書の25章17節を、みんなで暗誦。
2000年11月23日:05時00分30秒
re:前口上 / いずみの
>英雄は勝利しない,勝利したものこそが英雄である
いわゆる「生き延びたものこそが英雄である」っていう言葉の並びでしょうか。D&Dとかブルフォレ好きのゴローさんらしいチョイスですが(笑)。
PCの勝ち負けや、生き死にに絡ませてトリッパーの士気を煽るなら、
「亜侠(または罪狩)たちを待つのは華々しい勝利か、それともゴミのような死か」
……って言っちゃうのも「カッコいいサタスペ」ではアリかもしれません。
あ、でもこれってオレンジ本(REmix99)の巻頭漫画で同じような台詞があるんですよね(下の方の朝佳さん書き込み参照のこと)。
まぁ、こんなふうにDDの気分にあわせて
「○○か、それとも〇〇な死か」
……の『〇〇』の部分をリミックスするのも面白そうです(でもどっちみち死)。
「亜侠たちを待つのは夢のような成長か、それとも碌でもない死か」が普段のサタスペ的展開かも(笑)。
2000年11月23日:02時21分45秒
前口上 / 暗転●
>ゴローさん
かっこいいけど、カッコ良すぎる気がします。
サタスペのPCって、わりとどうしようもない奴が多い印象が強いのですが(俺的に)
英雄って言葉にトラウマでも有るのかなぁ、俺(しょぼん)
ちなみに、ここに来てる皆様はサタスペ世界のキャラクター達をどのように見ているんでしょう?
英雄? クズ? ダメ人間? 冒険者? 一般人?
ちょっと意見を聞いてみたいっすね。
ちなみに、俺の意見は「出だしはドロップアウトした一般人、気がつくと化物一歩手前」
(後半は無視して結構です…)
2000年11月21日:17時02分47秒
前口上 / ゴロー
少し前の話題ですけど
「英雄は勝利しない,勝利したものこそが英雄である」
と笑顔で言うってのはいかがでしょう.
2000年11月15日:19時03分32秒
おたから獲得シナリオ / ゴロー
おたからをネタにシナリオ書いてます.
ゲームする機会がないのでルールブックを眺めていたら,そこから無性にシナリオを作りたくなりました.
代償行為.
>河嶋さん
毎度お答えありがとうございます
2000年11月15日:10時38分34秒
ありがとうございます / 活性酸素
>河嶋陶一朗さま
御返事ありがとう御座います。
再版の予定は今のところナシですか……残念です。
でもまだまだチャンスはあるさ! ということで待っています。
がんばってください。小さい声で応援しています(何故)。
ますます関係ない追記。
「さいはん」を変換すると必ず「再犯」と出ます。私が何かしたとでも???(ドキドキ)
2000年11月14日:22時54分40秒
サタスペ再版について / 河嶋陶一朗
どうも、書き込みありがとうございます>活性酸素さん
サタスペを創っている河嶋というものです。
「サタスペをやってみたい」とのことで。とても嬉しかったです。
ただ、残念なのですが、現在再版の予定はございません。
バージョンアップ他は、日々、いろいろ行っており、夏・冬のコミケでタイミングがあえば発行したりしてます。
ですが、今回、発表先であるコミケにも落選しましたし、次回の冬コミではサタスペ関連の同人誌を発行しない可能性が高いです。
将来の予定についても今のところ予定は立っておりません。
オンラインなど、色々とみなさんの手元に届ける努力はしていこうと思っていますので。
何かありましたら、このように気軽に書き込んでくれると嬉しいです。
2000年11月14日:11時30分45秒
突然ですが…… / 活性酸素
はじめまして。活性酸素と申します。
四国は香川県でTRPGしている物です。
ちょっとお尋ねしたいことがありまして書き込んでいます。
実は今年の夏(8月)に「サタスペ」をインターネットで発見し、「やってみたいなぁ」と思いつづけていたのですが、ルールブックがほしいと思っても通販は終了した後……。
なんとかルールブックを入手して、やってみたいのですが、今後ルールブックの再販やヴァージョンアップなど、予定がありましたら教えていただきたく存じます。
お願い致します(深礼)。
ぜんぜん関係ない追記。
私もD&Dはかなり好きです(でもAD&Dは知らず)。
2000年11月08日:22時52分35秒
おたからの消耗について / 河嶋陶一朗
>ゴローさんへ
>「おたから」は使用しても消耗しないのでしょうか.
基本的におたからは消耗しません。
頻度に関しても、「何回使えるか」を現すだけで、そのアイテムが無くなるわけではありません。
再び条件を満たせば、使用可能になります。
ただし、「スーパーダイエット」のように、本文テキストの中で「二度と使えなくなる」のような記述があるものに関してはそれに従ってください。
大阪市警のおたからの「紛失」は、セッション終了時(返却時)に、キャラクターシートのアイテム欄からそのおたからが消えている状態を意味します。
可能性としてはさまざまな手段が考えられます。
・「スリ」の異能を使われた
・好きな人にお願いされて渡してしまった
・住処に置いておいたら窃盗奴隷に盗まれた
・「俺が法律だ!」を使われ、渡してしまった
・消しゴムをかけまちがえた
他にも様々な可能性があると思います。
んで、以降は雑談。
D&Dチックです。ご存じのように河嶋、D&Dかなり好きですので。
PCからシナリオをリクエストできるルールは色々研究中です。
犯罪ものっぽい犯罪計画ルールになる予定。公開のメドはたってませんが(苦笑)。
それまでは、色々とプレイヤーのみなさま方で工夫していただけると嬉しいです(ごめんなさい)。
2000年11月08日:07時27分22秒
RE:ターゲットディレクトリを非公開 / チュンさん
>ターゲットディレクトリを非公開にすることで
>情報収集をよりゲーム的に,というのは
>どういう意図をもって行えばよいのでしょうか.
>やはりプレイヤーにターゲットディレクトリを
>推測させるのでしょうか.
ターゲットのディレクトリ/SLを調べることも情報収集のうち。
「情報イベント」が発生したときに、そのイベントをおこすかわりに、
ターゲットの「ディレクトリ/SL」の情報を得る、
というでっちあげルールなどいかが?
ターゲット非公開でトリッパーにサイコロを振らせ、
その間にDDがコンビニ弁当を食う。で、食い終わったら、
その時点でトリッパーがいるディレクトリをターゲットだと言い張るのも
DDの権利だと思うんだけどね。
2000年11月06日:03時55分34秒
(キャラクター)経験点を使用しておたからを得る / いずみの
おひさしぶりです。割と雑談的に。
えー。ルール上、できないこともないかと。
DDを担当して、セッション中に経験点を1点消費。友好的なNPCに「おたから」を持たせ、マイキャラの居場所まで届ければよいのです。
って、これはプレイヤー経験点でした(死)。
つか、卑怯なやりかた。普通、トリッパーに怒られちゃいますね。
そこで、「おたから」がDDの持ちキャラに届くまでに、それを妨害するミッションを用意するのはどうでしょう(「欲しい『おたから』のためにシナリオをリクエスト」、の発展で)。
ミッションに成功しても失敗しても、どちらかのプレイヤーの利益になるわけで。もし、トリッパーがどうしてもその「おたから」が欲しければ後でそのキャラから奪えばいいんだし(笑)。
2000年11月05日:14時42分31秒
おたからは消耗品? / ゴロー
>河嶋さん
お答えありがとうございます.
先日のセッションではPDSPのお二方をはじめRemixに詳しい方々の参加を想定しておりましたので,より古いソースをと思い,GreatestHits!のシナリオを拝借いたしました.
欲しい「おたから」のためにシナリオをリクエストとは,なるほどD&Dチックですね.「インヴァルネラブル・キャリングケース」目当てで宝石商襲ったり,「ゆめぎせる」のために「正当なるニッポン」とやりあったり….依頼よりそっちの方が導入も犯罪モノっぽくなりそうな気も.
さて,その「おたから」についてまた質問が.
「おたから」は使用しても消耗しないのでしょうか.
「頻度」の存在と一部の「おたから」にある「1D6で使用回数以下…」という消耗条件とから,それ以外は消耗しないように思えるのですが.
また,大阪市警の「おたから」の「紛失」は無くなったのと同じとみなしてよいのでしょうか.
2000年11月05日:00時55分19秒
RE:成長に関する質問 / 河嶋陶一朗
プレイしてくださったみたいで。
黒光さん&いずみのさんのサイト、PDSPでプレイレポート拝見いたしました。
シナリオはGreatest Hits!(緑本)!の基本シナリオだったんですね。
なつかしかったり、色々とアレンジもあり、面白かったり(笑)。
でわでわ、ご質問の回答の方。
>「(キャラクター)経験点を使用しておたからを得る」ことはできないのでしょうか.
はい。できません。
Greatest Hits!!のころにはおたからにゲーム的効果がなく。フレーバーのみでしたが。
今回からはどのおたからにもゲーム的効果が追加されたため。
おたから修得はできなくなりました。
とくに任意のおたからを修得できるようになると、ゲーム的に強力すぎるきらいがありますので。
古典的方法ですが、何か欲しいおたからがあるトリッパーは、それを手に入れられるシナリオをDDにリクエストするとよいでしょう。
>ターゲットディレクトリを非公開にすることで情報収集をよりゲーム的に,
>というのはどういう意図をもって行えばよいのでしょうか.
>やはりプレイヤーにターゲットディレクトリを推測させるのでしょうか.
基本的に「非公開」は、ゲーム的難度を上げるために行います。
中でもSLだけ公開して、知りたい情報の属性からトリッパーにディレクトリを推察させるやり方は面白いと思います。
イベントなどが発生し、「任意のディレクトリ」へのリンクがはられた時など、とくに面白いはずです。
あと、邪道ともいえますが、シナリオ運営上、与えたくない情報(あまりにも直接的なシナリオの謎、オチなど)を情報収集で行おうとした場合、非公開にしてしまうという豪快なテクニックもあります。
2000年11月04日:14時40分21秒
成長に関する質問 / ゴロー
こちらでははじめまして.
先日遅ればせながらRemixを初プレイしました.
で,その際疑問に思ったことなどを.
RemixではGreatestHitsのときのように「(キャラクター)経験点を使用しておたからを得る」ことはできないのでしょうか.
あと,情報ルールについて,
ターゲットディレクトリを非公開にすることで情報収集をよりゲーム的に,というのはどういう意図をもって行えばよいのでしょうか.やはりプレイヤーにターゲットディレクトリを推測させるのでしょうか.
みなさんのご意見伺えれば幸いです.
2000年11月03日:02時13分39秒
シナリオフック「猫の行方」(長文) / 暗転丸
思いついてもネタとして使っていなかったシナリオを書きこんでみましょう。まとまってないのは勘弁してね。
シナリオタイトル:「猫の行方」
依頼人:ビジネススーツを着たヤクザ風の男
(正体は各自が好きに設定してください。正体を割り出すにはSL2の「おせっかい」あたりで)
依頼内容:指定された一匹の猫を捕獲すること。
その猫は最近急逝した、黄龍会の某大物犯罪者の可愛がっていた猫である(と、説明される)。
その人物の孫娘が強く所望しているが、逃げ出してしまったのだとか。
飼いネコだったわりにはえらく荒っぽく、かつ知恵の回るネコであり、現在はミナミの野良猫の集団のボスになっているとの噂です。
ネコ探しをしているうちに、自分達以外にもネコさがしをしている集団がいることに気がつきます。
それは他の亜侠のチーム(適度な亜侠3〜5人)であることもありますし、他の盟約の構成員(3下4人と戦士タイプから1人)だったりします。
彼らはおおむね敵対的で、場合によっては襲いかかってくるでしょう。
また、ネコ達も独自の情報網や住処に仕掛けられたトラップを駆使して反撃してきます。
●ネコはなぜ追われているのか?
いくつかのパターンが考えられます。お好きなものをどうぞ。
1:そのネコに何か宝の地図が隠されている(首輪に仕掛けがあるとか、全ての毛をそると皮膚に刺青で地図があるとか)。あるいは家督相続の条件の一つである。
2:実は「大物の飼いネコ」というのは嘘っぱちで、じつはナチスの研究所から逃亡した知性化ネコであり、いくつかの組織から莫大な賞金がかけられている。
同様に『実は猫型宇宙生物エルバッキーである』『実は後書きモンスターのねこえみりである』などの別パターンも作れます。が、わやになるでしょうね(苦笑)
野良猫のボスを捕まえてみると実はネコ違いで、本物は大阪市警の大物(何か有ると大阪に全域に非常線が張られるくらい大物)の孫娘のところで飼われていることがわかる。というオチも(そして、そこにどこかの馬鹿な亜侠が戦車で突っ込んでいったりするイベントが発生しても)いいのではないでしょうか。
速いペースでシーンを変えていき、コメディ調で遊ぶといいのではないでしょうか。
…思い付きで書きこんだので、実際に使ってないからやってみてどうかは謎ですけど。
2000年10月21日:15時55分32秒
「ろくでもないアルバイトチャート」イタダキ! / なまおか
ジョーのダメっぷりはたいへん参考になります。
さすがデスペラードに出てるだけはあります。デス。
2000年10月15日:07時02分18秒
この頃情報ルールが重い / そうそう
最近サークルでサタスペをやっていて、情報ルールが少し重いかなー、と感じるようになりました。
遊んでいる時間の三分の一か半分ぐらいが情報収集をしているかもしれない、、。
ショウアップはしていますが、生憎と最近後戯に充分時間を割けず、トリッパーに感想を聞いていないので、DDとして気になる。
金や子分を使うのも基本ルールの範疇だからなぁ。
考えている処理としては、2レベル上のセキュリティレベルの情報を獲得できる代わりに難易度を上げるか、ハプニングの可能性をあげる、またはその両方、といったところです。
ところで、最近日曜にテレビ東京系で、「刑事ナッシュ・ブリッジス」が放送再開していますが、私はこの番組が好きで(彼らは警察だけど)こんなシナリオやりたいのぅ、といつも思っています。特に主人公の相棒がいつもろくでもないアルバイトに手を出して振り回されるところ。
「ろくでもないアルバイトチャート」作るかなー、とか企んでいますが企んで終わり。
2000年10月07日:03時27分49秒
おお、ネタだネタだ。 / 暗転丸
シナリオフックですねぇ。いいですねぇ。
ぐうたらDDとしてはもっとボリュームがあるとうれちいでス。
俺もなにかかこうかなぁ(ぼんやり思考中)
2000年10月06日:08時04分36秒
俺シナリオフック / そうそう
犯罪らしい犯罪がしたいな〜、と思ってある日組んだシナリオ。
武器密売の小売り
依頼人:コンビナート
目的:預かった商品を取引場所まで届ける
制限:取引の期日がある
主な障害:検問の悪徳警官、一攫千金を狙う他の泥棒、悪を憎む罪狩り
そういえば運び屋シナリオはサイバーパンクの定番だなぁなどと思いつつ。
私たちのチームではゴシップの余暇表から発展してロシア人とはいいお付き合いをしています。で、今は亜侠をコンビナートに勧誘中(俺大阪では魂がソビエト出身なら良し)。
2000年09月19日:00時24分30秒
前口上 / o-9
「Have a nice trip!」と2版の帯をそのまま使ってみる。
オオサカベンはイントネーションがむずかしいので
個人的には避けてます(弱気)。
HPから自分の書いた文章がリンクされているのを見て、
動揺。
…バレていたんですか。
2000年09月17日:11時00分31秒
まえこうじょう / あらむ
「世の中は行くな戻るな居座るな 寝るな起きるな立つな座るな 生麦生米生卵
どじょうニョロニョロ三ニョロニョロ 合わせてニョロニョロ六ニョロニョロ
しっぽ押さえりゃ頭が逃げる 頭押さえりゃしっぽが跳ねる
とかくこの世は悪党揃い
悪人ヒョコヒョコ三ヒョコヒョコ
四ヒョコ五ヒョコ六ヒョコ七ヒョコ八ヒョコ九ヒョコ十ヒョコ
ええい面倒くせい 殺っちまえ!」
作:山内久司 語り:古今亭志ん朝
・・・は「新・必殺仕事人」のオープニングですが(笑)
以外と使えるかも。
まじめな話だと、オオサカベンでの前口上とか雰囲気出ると思うんですが?
2000年09月16日:02時11分17秒
前交情>>暑開始系<< / 暗転丸
トリッパーが席についたところで、おしゃべりしているメンバーは気にせずに
「じゃぁ、フルオートで射撃するね。皆何か行動することがあったら5秒以内に発言すること」
と、普通の声でいってから5秒待ちます。
何かあったら其れに対応、
反応がなかったらそのままうっちゃう方向で。
2000年09月16日:02時07分13秒
前向上>>雰囲気系<< / 暗転丸
まず、何か静かな感じか暗い感じのBGMを流します。
シナリオ開始の前口上は以下の通りです。
「虚ろな色をした空が表情を変える。
大阪の路地裏にも、雨は均しく降ってくる。
君(PCの一人を指名し)はかすかに俯きながら、雨の中を傘もささずに歩いている。
そう、こんな日に思い出すのはいつもあの日のことだ…
(以下回想シーン。トリッパーにつなげさせること)」
ってのはどうでしょう。
なんっつーか、ヴィジュアル系っていうんでしょうか。
黒光さんの書き込み見てネタを思い付いたのは秘密です。ハイ。
2000年09月14日:23時54分56秒
まえこうじょう / みはえる
円楽(GM)「はい、ではサタスペの4文字をつかってあいうえお作文にしましょう。まず菊三さん」
2000年09月14日:23時27分37秒
Re;前口上 / 黒光
DDが「ヘイ、○○」(○○はプレイヤー名)
と呼びかけるのはどうでしょうか。
で、指名されたプレイヤーが何か即興で言う、と。
問題はプレイヤーの一言でセッションの方向性が決められてしまいそうなことですね。
2000年09月14日:13時13分04秒
前口上 / 鴻
ちょっと違うかもしれませんが、
セッション開始前に、シナリオをチェックしつつゴジラのテーマを口ずさんだり、おもむろにクトゥルフモンスターズガイドを広げたりすると面白いかもしれません。
で、「じゃ、始めようか」と。
2000年09月14日:12時54分58秒
前口上 / あんてんまる
つつましく、「さぁ、ゲームを始めよう」
とかでも問題はないと思いますけどね。
いきなり「ロックンロール!」とか言い出しても面白いかもしれませんが(苦笑)
あとは「…イッツ!(It's!)」とか、とりあえず一言いってみるとか。
考え中…
2000年09月14日:00時49分31秒
まえこうじょう / みはえる
1D6で出た目をnとして
DD「あれから、n年の歳月が流れた……」
2000年09月13日:18時33分05秒
前工場 / 泥酔
>やはり伝統的に
>「君達の前には洞窟の入り口が…」
>とか
>「銃声が響きガイドがばったりと倒れる…」
>とか
>どうかのう?
>しかし、前口上なんてあるとこんどは
>締めも欲しくなりますな
>
>とっぴんぱらりのぷう
2000年09月13日:12時34分38秒
ギャワー / えみり
は 初めて書き込んだらえらいことになったよ
タースケテー
2000年09月13日:12時30分21秒
わたくしは / えみり
余暇表振って っていわれるともうドキドキしまくります。
なんて言うか 枕っぽいですよね>余暇表
ナンでドキドキしまくるかっていうと
アダルトとかアブノーマルの趣味をもった亜侠ばっかりやってるからなんですが(苦笑)
あと えみりはルールブックを最初から読まないやつなんですが 変でしょうか?
2000年09月13日:01時18分18秒
前口上 / 朝佳
オレンジ本(REmix99)と言えば,
「ようこそ! 亜侠たち。
このステキなゴミため,大阪から
挨拶を送ろう。
栄光か,はたまた路地裏での死か。
さあ,いますぐページをめくるのだ!」
だと思ったりします。
REmix99を最初から読んで,あの前口上にたどり着くと,私はとてもサタスペがしたくなるのです(病)。
2000年09月13日:01時07分58秒
>前口上 / 魚蹴
■前口上表(1d6)
1:「むかしむかし、あるところに(ワンス・アポン・ア・タイム)〜」
……民話風のセッションに。
2:「199X年、地球は核の炎に包まれた」
……末世風のセッションに。
3:「さあ、ページをめくりたまえ!」
……FF風のセッションに。
4:「銀河を遠く離れた惑星Z(以下略)」
……ゾイド星での(ぶつっ)
5:「港の空の色は、空きチャンネルに合わせたTVの色だった」
……なんだか懐かしいセッションに。
6:「ゲームなんか止めて、外に遊びに行こうぜ」
……今日のセッションは中止。飛び出せ、青春。
どうよ、吉井ちゃん。(ダメ)
真面目に考えるなら、チープなアクション映画っぽくするのがいいかしら。
AFFの「アクション!」とかが近いかな?
あとは誰か考えてください。つぎの岩につづく(他力本願)
(sf:依頼により古いほうを削除しました)
2000年09月13日:00時26分38秒
セッション開始時の前口上募集 / 吉井 徹
……タイトルだけで、だいたい言いたい事は言ってしまった気がするのですが(笑)
例えば「〜かくて運命の扉は開かれた」とか「時は戦国〜」とかいった
セッション開始を高らかに告げる、よい前口上がサタスペにもあるといいかなぁと思い、コチラに書き込ませてもらいました。
「じゃ、セッション始めるよ!」ってのも、ちょっと寂しいかなぁ……と、思ったもので。
ショウアップ過剰気味な前口上、期待してます。
……こっ恥ずかしいのでも可、といった方向性で(笑)
2000年09月08日:22時23分42秒
Speakeasy 『サタスペ』 LOG 005 / sf
Speakeasy 『サタスペ』 LOG 005として2000年04月06日から2000年09月08日までのログを切り出しました。
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