#ボードゲーム 2010-07-16

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2010-07-16をご活用くださいませ。

2010/07/16 00:00:01
00:07:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:08:05 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-245.ppp11.odn.ad.jp) to #ボードゲーム
2010/07/16 01:00:00
01:01:55 ! Stella ("See you...")
01:05:17 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/07/16 02:00:00
2010/07/16 03:00:00
2010/07/16 04:00:00
04:22:38 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/07/16 05:00:00
2010/07/16 05:00:07
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2010/07/16 06:00:00
06:07:05 ! showaway ("Leaving...")
06:10:53 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #ボードゲーム
06:34:36 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/16 07:00:00
07:10:35 MorrisZZZ -> Morris
07:47:18 Morris -> MorrisEAT
2010/07/16 08:00:00
08:16:14 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ボードゲーム
08:27:08 MorrisEAT -> Morris
2010/07/16 09:00:00
09:25:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
09:27:22 ! hohoho (EOF From client)
09:49:09 Morris -> MorrisAFK
2010/07/16 10:00:00
10:31:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
10:46:15 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/16 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
2010/07/16 12:00:00
12:15:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
12:48:17 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #ボードゲーム
12:57:04 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/16 13:00:00
13:13:46 ! kairi ("See you...")
13:18:22 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2010/07/16 14:00:00
2010/07/16 15:00:00
15:00:47 ! kairi ("See you...")
15:55:03 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
2010/07/16 16:00:00
16:22:23 MorrisAFK -> Morris
[Morris] というわけで健康麻雀行ってきたんですが
[Morris] さて何切る問題を実戦譜からひとつ
[Morris] 三四五234(2334567) ツモ(3)
[Morris] 萬子はもっと上だったな
[Morris] 六七八234(2334567) ツモ(3) ドラ字牌
[Morris] そのままツモって言ってしまえばそれでおしまいなんですが
[Morris] 南3局、点数5300の断ラス。
[Morris] 対面の親(トップ)から立直入っている状態。
[Morris] ツモって言えば5本10本しか入らない。
[Morris] 悩んだ末、結局(2)叩き切ってリーチって叫んでやりましたよ。
[Morris] (258)引けばメンタンピンツモ、裏乗れば満貫
[Morris] (47)引きは無視してツモ切るつもりでした
[Morris] 結果、周囲から(258)がぼろぼろこぼれて、流局になってしまいましたが
[Morris] 後悔はしていません。
[Morris] 仮にあの場でツモって言っても、3位に上がるには跳満が必要だったんでね。
2010/07/16 17:00:00
17:16:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
[ponzz] 巡目がわからないんで
[ponzz] なんともいえないけど
[ponzz] まだ六巡以内なら、234か678の三色同順の手代わりを狙うなー
[ponzz] で、リーヅモタンピン三色狙いかな
[ponzz] 中盤でもどちらかの三色同順狙うけど、立直かかったり二鳴きとかでてきたらベタオリ
[ponzz] 終盤ならベタ
[ponzz] まぁ、俺ならそもそも中膨れの単騎待ちにはしないように打つので、そもそもこういう手牌にはならないから、ちょっと判断が悩ましい
[Morris] 中盤ですね。11巡目くらい
[Morris] ちなみにこの直前は
[Morris] 六七八23(23345667) ツモ4 切る(6)
[ponzz] あー、これは難しいな
[ponzz] まぁ、これなら36筒を捨てて一気通貫のほうが本線か
[ponzz] ただ、終盤で一気通貫は難しい手だからなー
[ponzz] 三色同順なら、まだ終盤でも狙えるんだけど
[Morris] ちなみに自分の捨て牌1段目に(9)あったから。
[ponzz] それ、一気通貫フラグおもいっきりおってるw
[ponzz] でも、序盤で一気通貫見切って決め打ちって、どんな劇画よって話だからなー
[Morris] 配牌がメンタンピンだったからねー
[ponzz] メンタンピンツモだと、5200だから、パンチ力ないんだよなー
[Morris] 直前の巡目で、4でなく1を引いてたらタンヤオすらなかった
[ponzz] やっぱ序盤で一通みきっての決め打ち……
[ponzz] 立直自摸平和一気通貫で満貫……は
[ponzz] 三位条件になるのかな
[ponzz] でも、序盤で一気通貫みきるって、やっぱ頭おかしいしなー
[Morris] 筒子は配牌で5枚くらいしかなかった
[Morris] 面子多々でカンチャン1個外した覚えがある、確か索子の79あたり
[ponzz] あー、それかー
[ponzz] それなら567か678の三色をみて、決め打ちするなー
[Morris] 今日は浮き沈みが特に激しかったからの
[ponzz] 俺ならだけど
[ponzz] リーヅモタンピン三色か、自摸によっては、789の三色同順と純全帯を同時にみてくかな。
[ponzz] それに一盃口もつけていく決め打ち
[ponzz] それぐらいがめつくいくかな
[ponzz] で、途中で二鳴きされてベタオリ
[ponzz] 立直自摸一発平和一盃口三色同順純全帯
[ponzz] 最終形をそれに見て、決め打ち
[ponzz] でも、11巡目のその手なら、二筒飛ばして、仮聴もっていって
[ponzz] 点数の状況では立直
[ponzz] だから
[ponzz] もりすどんの判断は、間違ってないんじゃないかな
[ponzz] やっぱり、受けを広く持つと中膨れになってしまうものなんだな
[Morris] 実戦の牌譜を取っておきたい今日この頃
[Morris] 後悔はしてないですよ
[Morris] これが自分の打ち方ですから。
[ponzz] 自分のスタイルにのっとった結果なら
[ponzz] 後悔のしようがないよねw
[Morris] ちなみに対面でリーチかけてたトップ親ですが
[Morris] 今日はその人と僕との間でずっとツキのやりとりしてました。
[Morris] 2半荘目、東1局、僕南家
[Morris] 親がリーチ入ったので降りてたら
[Morris] 西家だったその人にずどん。
2010/07/16 18:00:00
[Morris] 面前清一色ドラ3、倍満。
[ponzz] ひっでーw
[Morris] 九連じゃなくてよかったと心の底から思いましたよw
[Morris] 捨て牌に萬子がちょこっと出てたので気付かなかった。
[Morris] 九萬が2枚切れてたので九連はなかったんですけどね
[Morris] (ドラ一萬)
[Morris] 別の半荘では、南3局僕が親で
[ponzz] とりあえず、ダマテン見切っておりれるのは
[ponzz] よほど経験ないと無理ですよw
[Morris] その人から3連続であがって20000点くらい吸い取った。
[Morris] 7700なんて久しぶりにあがったよ。
[Morris] (30符4翻は7700でなく8000になるルール
[ponzz] 切り上げ満貫かー
[ponzz] 100点の意味がなくなるから、切り上げはやったことないなー
[Morris] 親で3巡目にリーチのみでかけて当たって裏裏
[Morris] 親の40符3翻は7700。
[ponzz] ああ、親の7700か
18:25:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
2010/07/16 19:00:00
2010/07/16 20:00:00
20:26:29 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-164.ppp11.odn.ad.jp) to #ボードゲーム
20:49:08 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #ボードゲーム
20:53:13 Morris -> MorrisAFK
2010/07/16 21:00:00
21:20:41 MorrisAFK -> Morris
2010/07/16 22:00:00
22:19:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
[Morris] 明日はJAGAに参加する予定。
22:40:25 Morris -> MorrisZZZ
2010/07/16 23:00:00
23:09:23 + Knnon(~K.Nakayam@p2204-ipbf09wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
23:55:53 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:59:31 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2010/07/17 00:00:00 end