#ボードゲーム 2009-10-04

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2009-10-04をご活用くださいませ。

2009/10/04 00:00:12
00:47:32 ! Stella_ ("See you...")
2009/10/04 01:00:00
2009/10/04 02:00:00
02:50:13 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/10/04 03:00:00
2009/10/04 04:00:00
04:28:05 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/04 05:00:00
2009/10/04 05:00:10
05:04:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
05:48:24 ! showaway ("Leaving...")
05:51:29 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/10/04 06:00:00
2009/10/04 07:00:00
2009/10/04 08:00:00
2009/10/04 09:00:00
09:01:21 + mikeAway_(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #ボードゲーム
09:03:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
09:21:06 MorrisZZZ -> Morris
2009/10/04 10:00:00
[Morris] さて今日は
[Morris] http://www.ybgc.com/
[Morris] これ。
[Morris] 午前からやってるゲーム会は珍しい。
[Morris] というわけで行ってきまふ。
10:03:41 Morris -> MorrisAFK
2009/10/04 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/10/04 12:00:00
2009/10/04 13:00:00
[sf] .k 横浜ボードゲームサークル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:横浜ボードゲームサークル をどうぞ♪
2009/10/04 14:00:00
2009/10/04 15:00:00
15:33:19 ! kairi ("See you...")
2009/10/04 16:00:00
16:50:12 mikeAway_ -> mikeyama
2009/10/04 17:00:00
2009/10/04 18:00:00
2009/10/04 19:00:00
19:47:55 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/10/04 20:00:00
20:22:18 MorrisAFK -> Morris
[Morris] いえーい
[Morris] 遊び倒してきたぜいえーい
20:32:27 Morris -> MorrisEAT
20:49:20 MorrisEAT -> Morris
[Morris] ふしゅう
[Morris] そんなわけで
[Morris] トレイターは今日もやっぱりよく分からないゲームでした。
[Morris] .k Are you the traitor?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Are you the traitor? をどうぞ♪
[Morris] .k 裏切り者はお前か?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:裏切り者はお前か? をどうぞ♪
[Morris] .k 裏切り者はお前か?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:裏切り者はお前か? をどうぞ♪
[Morris] 半角のハテナじゃないと引っかからないのか
[Morris] そういうわけではないらしい
[Morris] まあとにかく
[Morris] 未だによく分からないゲームです。
2009/10/04 21:00:00
[Morris] たぶん知ってる間同士でやると面白くなるんだろうなあ
[Morris] 完全に駆け引きゲームなので
[Morris] プレイヤーの性格や普段の行動まで知ってると当てやすい、というかハメやすい
21:15:06 + akiraani(~akiraani@ackube001053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/10/04 22:00:00
[Morris] そういえば
[Morris] 今日のゲーム会でポロリと出たこと
[Morris] 1.手番の最初にカードを引いてからアクションを行う
[Morris] 2.アクションを行ってから手札を補充する
[Morris] 両方の引き方があるじゃないですか
[Morris] 「1.はTCGプレイヤーのやり方なので、ドイツゲーマーには馴染めない」とか言われてしまった
[Morris] ……え?
[Morris] ドイツゲームではどっちの系統が多いんだろう?
[Morris] どっちも見たことがあると思うんですが
[akiraani] 多分、1の方が多いと思う
[Morris] 「引き忘れ」って結構やるプレイヤーが多いんですよね
[Morris] 山札問題、か
[akiraani] リソースをストックするという戦術要素が使えなくなってしまう
[Morris] これには3パターンあって
[Morris] 1.のタイプで、手番が回ってくると、すぐにアクションを起こしてしまう
[Morris] 2.のタイプで、アクションした後、引き忘れている
[Morris] 2.のタイプで、手番が回ってきたときに、まず山札に手が伸びる
[Morris] この3タイプのプレイヤーがいるんですよね
[Morris] 慣れてくると、1.のタイプはまず山札に手が伸びるし
[akiraani] プレイヤーの問題と言うより
[Morris] 2.のタイプだと、「カードを出した手で山札から引いてくる」癖が付いてるので
[akiraani] ゲーム上のシステムの問題の方が大きくないですかね
[Morris] #でも今日のアクワイアは引き忘れ結構やってた(爆
[Morris] プレイヤーが不慣れだといえばそれまでですが
[akiraani] 手札が残っていない状態=何かをされる隙というのは別にTCGに限った話ではないし
[Morris] 僕が今日テストした自作のひとつで
[Morris] 「山札の一番上のカード」が重要になるゲームがあるんですが
[Morris] >1.手番の最初にカードを引いてからアクションを行う
[Morris] このタイプなんですね
[Morris] それでこー
[akiraani] リソース補充のタイミングがターンのラストだと、「この引きで何かが決まる」という雰囲気を出したいときにそのタイミングが間延びしてしまう
[Morris] >1.のタイプで、手番が回ってくると、すぐにアクションを起こしてしまう
[Morris] これやらかすプレイヤーが何人か(複数)いた
[Morris] まず引けよお前。
[Morris] 「山札からカードを引くタイミングはいつか」は、インストの際に強調して言ってるつもりなんですが
[akiraani] 個人的には、それでカードを引かずにアクションを起こして有利になるのであれば問題だけど
[akiraani] 基本不利にしかならないので、そんなに気にはならないなぁ
[Morris] 間違うプレイヤーは後を絶たないんだよなあ
[Morris] カードを引かないことで有利になることはあまりないですよね
[Morris] むしろ、「引き忘れたら手札の枚数が減る」と明記されているゲームもある
[Morris] まあこれはほとんど2.のタイプですけど
[Morris] 麻雀のデジタルvsオカルトの考え方を持ってくれば
[Morris] デジタル派:「どうせどのカードを引くかなんてランダムなんだから、どんな順番でカードを引いてもいいじゃん」
[Morris] アナログ派:「お前が先に引くか俺が先に引くかで流れが変わるから引く順番は重要」
[Morris] 両派閥いるんだよね
[Morris] 次のプレイヤーがカードを引こうとしたときに引き忘れに気付いた場合
[Morris] 次のプレイヤーが引いてから自分が引けばいいのか
[Morris] 次のプレイヤーが引くのを止めてまず自分が先にカードを引くのか
[Morris] 基本は後者なんですけどね
[akiraani] まあ、ゲームデザインをしていれば普通はデジタル派になるよねw
[Morris] 前者を容認する人、容認しない人、それぞれいるからなあ
2009/10/04 23:00:00
[Morris] まあ、山札問題はこの世にカードを使ったゲームがある限り尽きないんだろう、ということで締め。
[akiraani] 文句出たらその場でシャッフルして引き直せばいいじゃんw
[Morris] ところで彬兄さん
[Morris] トレイター見ましたか?
[Morris] http://www.koubou.com/asin/1929780737
[Morris] 彬兄さん入る前のログに残してますけど
[Morris] ほんと訳わからんゲームw
[Morris] 役割カード引いて、人数によっては一部の役割を一部の人に公開して
[Morris] ここまでは人狼と一緒
[Morris] で、「はいゲームスタート」と言われるんですよ
[Morris] どう始めていいのか、最初は全くわかんないw
[akiraani] ふむ
[Morris] それぞれの役割によって、「指名すべき人」が決まってて
[Morris] 誰かがストップかけて指名。当たってるか外れてるかの一発勝負。
[akiraani] なるほど、そっからフリースタイルというか口八丁で誰が誰なのか探るわけですな
[Morris] 当たってても外れてても役割カードシャッフルして次のラウンド。
[Morris] そう。完全にフリースタイル。
[Morris] カード見せるのはもちろん禁止だけどね
[Morris] 嘘つきあってる中で自分の目的の相手を探すので
[akiraani] プレイが難しそうですな
[Morris] だれかが勇気出さないと終わらないw
[Morris] 制限時間とか決まってないし。
[akiraani] それは見知らぬメンツとは遊びにくそうだ
[akiraani] 人狼もたいがいですが
[Morris] Amazon見ると、流通開始は7/24で
[Morris] JGCで体験プレイされて「……これ何?」って不思議に思った人が買って
[Morris] 今爆発的に広がってるようですが
[akiraani] 手軽なのは良さそうですな
[Morris] ほんと、知った相手じゃないときつい(w;
[akiraani] ゴキブリポーカーより扱いにくそう
[Morris] ちなみに、日本語版のルール訳は、誤訳がたまにあることで有名なホビージャパンなんですが
[Morris] 英語ルール読んでも、確かにその通りなので
[Morris] 英語読める人は2度戸惑うw
[Morris] #ゴキポは絵柄が嫌だという女性がいたな。JGCだっけか
[Morris] #ホビージャパンのサイトにつながらない……
[akiraani] うちのメンツでプレイすると
[akiraani] いわゆるマルチゲーム慣れしてる人間とそうでない人間の差がけっこう大きくて
[akiraani] ゴキブリポーカーみたいなハッタリがすべてのゲームは勝敗がおっとろしく偏ってしまう
[akiraani] なんで、あんまり遊べない
23:19:15 ! Stella_ ("See you...")
[Morris] 向き不向き、好き嫌い、ありますからなあ
[Morris] 苦手だけど大好きだというゲーム、プレイヤーもたまにいるw
[Morris] たいてい負けるけどついつい何度もやってしまう
[Morris] ちなみに僕は読み合い系は好きじゃない
[Morris] 麻雀と同じく、技量3運7くらいが一番好き。
[Morris] MtGでは、赤緑メインでした。
[Morris] 引いたそばから出していく。考えない、読まない。
[Morris] 逆に青は好きじゃない。
[Morris] 読み合いキライ。
[akiraani] 読み合いというか
[akiraani] 口八丁でのプレイ誘導がw
[Morris] 僕は基本的に、「考えてることが口に出る」プレイヤーなので
[Morris] わいわいがやがやあーだこーだ言い合うゲームは好き
[Morris] 静かに虎視眈々と狙うのはあまり好きじゃない
[Morris] 「考えてることが口に出る」というより、「口に出さないと考えられない」のかも(爆
[akiraani] わいわいがやがや言ってるふりして、虎視眈々と狙うのが好きです(ぉ
[Morris] さて待っててもメールもmixiも動きがなさそうなので寝よう
[Morris] おやすみですます
23:25:21 Morris -> MorrisZZZ
23:29:38 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2009/10/05 00:00:01 end