#ボードゲーム 2009-09-21

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2009-09-21をご活用くださいませ。

2009/09/21 00:00:04
00:05:05 ! Stella ("See you...")
00:52:19 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2009/09/21 01:00:00
2009/09/21 02:00:00
2009/09/21 03:00:00
2009/09/21 04:00:00
2009/09/21 05:00:00
2009/09/21 05:00:18
05:03:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2009/09/21 06:00:00
2009/09/21 07:00:00
2009/09/21 08:00:00
08:27:45 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/09/21 09:00:00
2009/09/21 10:00:00
[sf] .k クトゥルフ神話カードゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クトゥルフ神話カードゲーム をどうぞ♪
[sf] こんなんが出てたのねー
[sf] クトゥルフ神話カードゲーム スタートセット 完全日本語版 http://www.koubou.com/asin/B002OL1OK8
[tatsu114] なんだっけかな
[tatsu114] たいせんっつっても、物語を作るタイプのゲームだって聞いた
[sf] .k Call of Cthulhu The Card Game
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Call of Cthulhu The Card Game をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[sf] .k Call of Cthulhu Card Game
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Call of Cthulhu Card Game をどうぞ♪
[sf] クトゥルフWiki - ゲーム紹介 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?GameGuide
[sf] 入れといた
[sf] あと懐かしの
[sf] .k コズミック・エンカウンター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コズミック・エンカウンター をどうぞ♪
[sf] コズミック・エンカウンター 完全日本語版 http://www.koubou.com/asin/B002OL1OJY
2009/09/21 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/09/21 12:00:00
2009/09/21 13:00:00
13:03:21 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
13:10:49 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2009/09/21 14:00:00
14:07:18 + akiraani(~akiraani@ackube001045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
14:08:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
14:30:22 ! hohoho (EOF From client)
14:57:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/09/21 15:00:00
15:24:28 ! hohoho (EOF From client)
15:29:53 + akiraani_(~akiraani@ackube001045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/09/21 16:00:00
16:20:45 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ボードゲーム
16:30:45 Stella_ -> Stella
2009/09/21 17:00:00
17:33:31 ! Stella ("See you...")
2009/09/21 18:00:00
18:33:40 + Sibkin(~sibkin_jf@p4172-ipbf3408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
18:34:24 - Sibkin from #ボードゲーム ()
2009/09/21 19:00:00
19:08:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
19:08:58 + Sibkin(~sibkin_jf@p4172-ipbf3408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
[Sibkin] こんばんは。初めまして。
[tatsu114] はじめまして
[tatsu114] ここはボードゲームの話題なちゃんねるです
[Sibkin] ありがとうございます。大体、どんなボードゲームの話題が出てるんですか?
[tatsu114] あんまし動いてないんですが、オリジナルだったり、ボードゲームを翻訳してる人の話があったり、私なんかは、ここでドミニオンとかディセントの話を振ることもあります
19:12:29 ! hohoho ("Leaving...")
[Sibkin] なるほど。私は、バトルテックがメインなのですが、友人に誘われてインペリウム等をやることもあります。
[Sibkin] ドミニオンは、ドイツゲームなんですね。
[tatsu114] 結構歴史のあるゲームでスナ<インペリウム
[tatsu114] (ぐぐってた
[Sibkin] ああ古いかも知れませんね(汗。
[tatsu114] ですね。ゲーム性のおかげで一気に広まった感じっぽいです
[Sibkin] そうですか。たまにドイツゲームの話は聞きますが、これも面白そうですね(ぐぐりました)。
[tatsu114] 私なんかはTRPG中心だから、なかなかボードゲームとかカードゲームはやらないんですが、あれは機会があれば何戦でもやりたいと思いました
[Sibkin] そうですか。ドミニオン、プレイ時間は30分となっていますが、実際も結構プレイアブルな感じですか?
[tatsu114] こう、序盤と終盤でゲームの速度が違ってくるんですよ
[tatsu114] どのゲームでもそうだろうけど、あのゲームはそこら辺が結構顕著に見える
[Sibkin] なるほど。
[tatsu114] TCGで言うところのデッキを構築しながら戦っていく感じなので
[tatsu114] 手持ちのカードがそろってない序盤は、カードを買いに走ったりするために、できることもなく、すんなりいくし
[tatsu114] 後半は後半で、カード周りがよくなってきて、派手な動きとかが出来るし、ゲーム終了に向けの動きが加速するから
[tatsu114] あれ?どっちもはやくね?
[tatsu114] <序盤と終盤
[Sibkin] でも、全体的にはペースが可変的なんですね?
[tatsu114] ですね
[Sibkin] なるほど。なんか、早速良い話を伺ってしまいました(笑。
[tatsu114] TCGになれてる人だと、場にあるカードの構成をみて、派手なコンボを組んでくる人もいるし
[Sibkin] 本当にTCG的なところがあるんですね。
[tatsu114] ですね、それもはやった一環かもしれない
[tatsu114] 今カードゲームって言うとTCGが結構手中チックじゃないですか。まぁここ10年当たりで見て
[tatsu114] 主流、だS
[Sibkin] 確かにそうですね<主流 私個人はバトルテックTCG(大汗)以来縁がありませんが……。
[tatsu114] だから、なじみやすいゲームスタイルモアって、ルールを覚えやすいのかな、とか
[tatsu114] まあ、個人ではw
[tatsu114] 私も、最後にやったのはゲーセンの三国志大戦だし
[tatsu114] 金が一気になくなるのを見て、辞めたけどw
[Sibkin] ああ、それもありました(笑。<三国志対戦 良かった(爆。 私も今はやってませんが。
[Sibkin] 主流に乗るのって、普及を考えると大事でしょうね。逆の意味で痛感してますけど(笑。
[tatsu114] ちなみに、私個人としてはギプスプロジェクトのゲームが好きですね
[tatsu114] http://ejf.cside.ne.jp/review/yinsh.html
[tatsu114] こーいうような感じで
[tatsu114] ストーリーを持たない、対戦型の思考ゲーム
[Sibkin] お、なんかシンプルな感じですね。
[Sibkin] シンプルな感じだと、方向性は違いますが、友人と酒を飲んだときにガイスターをやったりしますね。
[tatsu114] あの、幽霊のこまがかわいいやつですな
[Sibkin] はい。そうです(笑。
19:44:37 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ボードゲーム
[Sibkin] もの凄くシンプルなゲームですけど、人間が良く出ていいですよね。これ単品メインは辛いですけど(笑。
[tatsu114] ですね、ちょっと見たことがあるけど、どれがどのこまかわからないから、相手のクセとか心理を読み取ってやっていくのが楽しそうでした。
[Sibkin] ええ、それだけのゲームですね(笑。でも、それが面白いんですけど。ちょっと、間を盛り上げるのにはいいですね。
[tatsu114] 心理を読みあうっつーと、ゴキブリポーカーもそんなかんじですね
[tatsu114] http://www.shin-tairiku.com/000-099/033_kakerlakenpoker.html
[tatsu114] こんなの
[Sibkin] そうですね。本当にそんな感じですね。外見は違いますけど、本質近い感じがします(笑。
[Sibkin] これもよくやってました(笑。
[tatsu114] こう
[tatsu114] 途中から、顔色もそうだけど場の状況も入るから、ある程度読みやすくはなりますよね。まぁ、そういう場合は大概負けそうになってるんだけどw
[Sibkin] まったく、そうですよね。友達同士でやると、なんかわざとニヤニヤしてきたり。
[tatsu114] とりあえず、福本伸行の効果音を入れてみたり。みんなで
[tatsu114] 「ざわ・・・ざわ・・・」
[Sibkin] 最後の方でもりあがりますよね。
2009/09/21 20:00:00
[tatsu114] こう、4人でやってて二人ぐらいリーチがかかってるともう
[tatsu114] パス祭り
[tatsu114] たまにきらーパス
20:01:22 + akiraani(~akiraani@ackube001045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
[Sibkin] ああ、ありますね(笑。そのシチュエーション。
[tatsu114] そして、最後の一人が苦悩する
[Sibkin] 一番楽しい瞬間ですね(笑。
[kairi] そこで動揺をしては勝ちにくいんだけどね(w
[tatsu114] ガラスでピュアなハートを持った僕にはきついシュチュえーションだけどね
[Sibkin] (笑)それもまた楽しいですね。こういうゲームは。
[MorisHome] |・) ログ読み読み
[MorisHome] |)ミ でも家事があるので一時退散
[MorisHome] | 僕の紹介はまかせた
[Sibkin] こんばんは。初めまして。お疲れ様です。
[tatsu114] ああ、あと
[MorisHome] ちなみに僕は「作ってる人」です。それじゃ。
[tatsu114] クトゥルフのボードゲームの話題も玉にでますね
[tatsu114] アーカムホラー
[tatsu114] なんか、かてんとか死ぬとか
[Sibkin] アーカムホラー。懐かしいですね。何回かやった記憶があります。
[tatsu114] 一度やってみたいゲームですね
[Sibkin] お疲れ様です。>MorisHomeさん
[Sibkin] そうですね。私も入手したいと思ったことがありますが……。
[Sibkin] <アーカムホラー
[tatsu114] やれるかどうかわからないと、でかいものは買うのに躊躇するところはあるんですがW
[akiraani] 勝よりも全滅しない方が難しいゲームですな(ぉ
[Sibkin] そうでしたね。
[Sibkin] ボードゲームは、プレイヤーが集まらないと辛いですしね<でかいもの
[akiraani] この間、OFF会で、以前からプレイしたいと思ってずっと出来ずにいたラミィキューブをプレイできて、すごいうれしかった
[akiraani] うちのサークルだと、最大4人のゲームだと人数オーバーでプレイできないんだよなぁ
[akiraani] ボードゲームで6人以上でプレイできるゲームって、実は少ないんで
[Sibkin] おお、なんか古典に近いような感じですね。世界大会もあるようなゲームなんですね。(知らなかったので、ぐぐりました。)
[Sibkin] そういえば、ドイツゲームも3人以上、というのが多いですね<6人以上
[Sibkin] 実際の適正人数は5人だったり。
[akiraani] いや、人数が多くて困るの
[Sibkin] ええ。そうですよね。
[akiraani] 最大5人ってのはかなり多い
[Sibkin] なるほど。
[akiraani] うち、フルメンバー集まると6人なので
[akiraani] 最大人数が4人のラミィキューブはまずプレイできない
[Sibkin] 余ると辛いですね。
[akiraani] 以前、BS日テレで放送してたThe ゲームナイトって番組で紹介してて、それが大変面白そうだったので
[akiraani] 探して買ってきたはいいものの、なかなかプレイする機会がなくて
[Sibkin] なるほど。そうですよね。良くありますよね<プレイする機会がない
[Sibkin] どんなところが盛り上がりますか?<ラミィキューブ
[akiraani] 一言で言うと、つなげていじるところ、ですな
[Sibkin] つなげていじる、ですか。
[akiraani] セブンブリッジのように、手札の中から同じ色の数字を連番で3枚以上、もしくは同じ数字を3つ以上ならべて場に出して
[akiraani] 手札がなくなったら勝ち、なんですが
[akiraani] 場に出ているそろっている札を組み替えることが出来るんですよ
[Sibkin] なんか忙しそうな感じですね。
[akiraani] たとえば345678とつながっている札が場に出ていて、6が2枚と9が一枚手札にあった場合、
[akiraani] 345 666 789ってな具合に組み替えて出すことが出来るわけです
[Sibkin] ああ、なるほど。
[akiraani] あっちをつなげてこっちをいじってとこねくり回すのが楽しいわけです
[Sibkin] 本当に頭脳系ですね。
[akiraani] で、1回に使える時間は公式ルールでは1分
[Sibkin] あっという間ですね。
[akiraani] お酒が入るとまずプレイできないゲームですよw
[Sibkin] ガイスターもゴキブリポーカーも大抵お酒が入ってやってますが(汗、これは、ちゃんと素面でやらないといけないですね(笑。
[Sibkin] でも、楽しそうです。
[akiraani] はたして、次プレイするのはいつになるやら……
[Sibkin] そうですね。常についてまわる問題ですね。でも、私もちょっと購入意欲をそそられました。
2009/09/21 21:00:00
[Sibkin] とりあえず、今日はこのあたりで落ちます。今日はありがとうございましたm(_ _)m。
21:04:19 - Sibkin from #ボードゲーム ()
21:13:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/09/21 22:00:00
[sf] .k ドミニオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドミニオン をどうぞ♪
22:06:29 ! hohoho (EOF From client)
[sf] .k ガイスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガイスター をどうぞ♪
[sf] .k ゴキブリポーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴキブリポーカー をどうぞ♪
[sf] .k アーカムホラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーカムホラー をどうぞ♪
[sf] .k ラミィキューブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラミィキューブ をどうぞ♪
22:30:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/09/21 23:00:00
23:40:44 mikeyama -> mikeZzz
2009/09/22 00:00:01 end