#ボードゲーム 2009-05-22

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2009-05-22をご活用くださいませ。

2009/05/22 00:00:05
00:26:49 Morris -> MorrisZZZ
00:33:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
00:42:08 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/05/22 01:00:00
01:16:06 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:56:46 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
01:56:46 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/05/22 02:00:00
02:55:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
02:55:24 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
2009/05/22 03:00:00
03:01:25 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:01:30 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
03:08:02 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
03:32:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
03:32:44 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
2009/05/22 04:00:00
04:20:32 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
04:20:32 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/05/22 05:00:00
2009/05/22 05:00:24
05:02:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2009/05/22 06:00:00
06:26:37 ! showaway ("Leaving...")
06:30:16 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #ボードゲーム
06:53:21 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/22 07:00:00
07:46:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/05/22 08:00:00
2009/05/22 09:00:00
09:37:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
09:51:26 ! kairi ("See you...")
09:59:10 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2009/05/22 10:00:00
10:00:07 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ボードゲーム
10:16:05 Stella_ -> Stella
10:41:48 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #ボードゲーム
10:44:50 Stella_ -> Stella
2009/05/22 11:00:00
11:00:17 ! cre_log ("auto down")
11:00:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/05/22 12:00:00
12:04:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
12:55:48 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/22 13:00:00
13:41:37 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
13:41:37 ! hohoho (Connection reset by peer)
13:56:14 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/05/22 14:00:00
2009/05/22 15:00:00
15:38:34 ! kairi ("See you...")
2009/05/22 16:00:00
2009/05/22 17:00:00
17:12:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/05/22 18:00:00
18:22:37 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
18:29:50 MorrisZZZ -> Morris
2009/05/22 19:00:00
19:45:49 + akiraani(~akiraani@ackube003130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/05/22 20:00:00
20:28:56 + Knnon(~K.Nakayam@p2156-ipbf203wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
[Knnon] アーカムホラーのシナリオは相変わらず予想の斜め上しか行きません
[tatsu114] 予想を変なふうにしかいきませんか
[Knnon] まさかシナリオ8で旧支配者2対戦をまた行うとは
[Knnon] 2対戦>2体戦
[Knnon] もういろいろな意味で前回のシリーズを越えています
[tatsu114] こー、生と死の境目をいくゲームというのは実に楽しそうです
[Morris] ゲームマーケットの出品物が印刷所から届きました。
[Morris] これから開封です。
[Morris] (がくがくぶるぶる
[akiraani] そういえば
[akiraani] ちょっとお聞きしたい
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/476466
[akiraani] 同人ゲームにデザイナーズノートってあってうれしい?
[Morris] んー
[Morris] 僕はあってもなくてもいい派
[Morris] というか、そういうの読みたかったら、制作者のHPとかblogとか探すしなあ
[Morris] たまに痛いこと書いてたりする(特に二次創作)しなあ
[Knnon] うちもあまり気にしないかなぁ
[Knnon] ざっと流し読みして、気になることがあればじっくり読むぐらい、かな
[Knnon] たまーにゲームのヒントが書いてるときもあるんで
[Knnon] でもまぁ、どういう流れでゲームが形になったのかを書き残しておくのは有用かも知れないかにゃぁ
2009/05/22 21:00:00
[Morris] 僕自身は書くことないんだよなあ
[Morris] いわゆる「天才型」なので、思いついた瞬間が勝負
[Morris] 思いつく→試作する→テストプレイする、ここまでで決まっている
[Morris] 形になってればもうその時点でだいたい完成してるのであとは細かな調整だけ
[akiraani] うちはどうなんだろうなぁ
[Morris] 形になってなければどうあがいても僕には無理なのですっぱりと捨てる
[akiraani] 一応試行錯誤はしてだいぶ形を変えることの方が多いし
[Morris] 努力ができないんですよ>天才型
[Morris] 時間経つと飽きるし
[akiraani] 飽きてしばらく放置したら
[akiraani] そのうちなんかひらめくというパターンがw
[Knnon] うちも同系統かなぁ<思いついた瞬間に勝負
[Morris] じわじわと形を変えてくよりは、全部ぶっ壊して同じコンセプトで新たに作ったほうがいい
[Knnon] 下手に煮詰めるより最初のインスピレーションのバランスの方が意外にうまく回ったり
[Morris] 下手にいじくりまわしてると、そのうちに何作ってるかわからなくなってしまう
[akiraani] デザインコンセプトさえ固まってれば
[akiraani] そういうことはあんまりないなぁ
[akiraani] 基本的にアイデアから作るんじゃなくて、なにかをゲームにしたくてというのが先にあることが多い
[akiraani] でも、たいてい試行錯誤はシンプル化なんだよなぁ
[Morris] ああ、そうか
[Morris] 前提が違っていた
[Morris] 二次創作なら、確かにデザイナーズノートあってもいいな
[Morris] 僕はほぼ完全にオリジナル専門なんで
[akiraani] 完全オリジナルにしても、モチーフがあれば
[Morris] デザイナーズノートとか書くことない。
[Morris] シンプル化ってのはそうだよなあ
[Morris] 僕はボドゲ初心者向きに作ってるので
[Morris] ルールはシンプルであるほどよい
[Morris] ……ってのをデザイナーズノートに書けばいいのか。
[Knnon] シンプルにするために削った部分のネタを書けばそれで十分だろうし
[akiraani] まあ、書くことがなくても
[akiraani] どんなきっかけで思いついたとか
[akiraani] コンポーネント作るのにどんな工夫をしたかとか
[Morris] 今度のゲームマーケットで出す奴に書いてみようかな
[akiraani] なんかあるとは思いますが
[akiraani] 読みたいのかどうかって話が先にありますからねw
[sf] .k デザイナーズノート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デザイナーズノート をどうぞ♪
2009/05/22 22:00:00
22:26:48 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
2009/05/22 23:00:00
23:21:55 ! Stella ("See you...")
[Morris] 明日1日でゲームマーケットの準備を終わらせる方向で。
23:50:35 + hohoho(~hohoho@EM114-48-133-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #ボードゲーム
2009/05/23 00:00:00 end