#ボードゲーム 2008-11-16

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2008-11-16をご活用くださいませ。

2008/11/16 00:00:08
2008/11/16 01:00:00
01:08:04 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
01:53:37 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
2008/11/16 02:00:00
02:47:42 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
02:55:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/11/16 03:00:00
2008/11/16 04:00:00
2008/11/16 05:00:00
2008/11/16 05:00:26
05:02:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
2008/11/16 06:00:00
2008/11/16 07:00:00
07:55:39 ! showaway ("Leaving...")
07:58:25 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/11/16 08:00:00
2008/11/16 09:00:00
09:23:13 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/11/16 10:00:00
10:28:55 Morris -> MorrisAFK
2008/11/16 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
11:44:18 + akiraani(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/11/16 12:00:00
2008/11/16 13:00:00
2008/11/16 14:00:00
2008/11/16 15:00:00
2008/11/16 16:00:00
2008/11/16 17:00:00
17:12:55 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム
17:51:36 sariAway -> sarinabe
2008/11/16 18:00:00
18:40:17 + akiraani_(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2008/11/16 19:00:00
19:20:36 sarinabe -> sariNerin
19:24:06 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
19:33:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
[tatsu114] へーい
[sf] やー
[tatsu114] ディセントをやってきました
[tatsu114] 実に楽しかった
[sf] おー
[sf] .k ディセント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディセント をどうぞ♪
[sf] 時間とかはどうでしたか
[tatsu114] 10時からはじめて休憩30分でなんとかなった
[tatsu114] 段取りの悪さを何とかすればもう少し早くなるかもしれない
[tatsu114] なにが厳しいってトークンの数だから
[tatsu114] あれをきっちり整理できるようにすれば効率的に出来る
[sf] ふむー
2008/11/16 20:00:00
20:01:21 + akiraani(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
20:08:10 + Luna_(~luna@202-72-78-136.cnc.jp) to #ボードゲーム
20:18:38 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
[tatsu114] ところで、ボードゲームって
[tatsu114] パーツだけばら売りしてないよね
[tatsu114] なんか一つチップが足りなかったんだよな
[akiraani] 自作するしか
[sf] あらら
[tatsu114] 家のどこかにあるのかもしれないし
[tatsu114] そうじゃないかもしれなくて
[tatsu114] うーむ
[akiraani] 絵とか書かれてるチップじゃなければ
[tatsu114] 裏表かかれてたりするわな
[akiraani] 厚紙を適当に切って手描きでなんとかするしか
20:36:25 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #ボードゲーム
20:52:34 Luna_ -> LunaAway
2008/11/16 21:00:00
21:20:50 MorrisAFK -> MorrisYoi
21:59:24 + Knnon(~K.Nakayam@p1217-ipbf201wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
[kairi] ぽえぽえ
2008/11/16 22:00:00
[tatsu114] へーい
[tatsu114] やってきたよー
[tatsu114] みんな大笑いしながらぼこぼこにされたw
[tatsu114] わたし:うわーい、さくさくしぬーw
[kairi] お、おめー
[tatsu114] プレイヤー:ゴキブリかこいつら!どんどん増えやがるw
[tatsu114] とか
[Knnon] 足りないパーツは何だったので?(ログ覗いたから来てみた)
[tatsu114] 私:よし!波動の目で、不死効果発動!
[tatsu114] プレイヤー:これで八度目だぞ!
[Knnon] あぁ、普通
[tatsu114] 銅の宝箱
[Knnon] アークライトに連絡すればどうにかなるかと
[tatsu114] ほほう?
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] よし、連絡してみます
[tatsu114] とりあえず、スキルと武器が見事にはまって、宝箱の中身もえらいものが増えたから、いっかいで強くなる強くなる
[Knnon] でもあれってシートから切り離しだっけ?
[Knnon] スキル選択しました?
[tatsu114] 切り離し
[tatsu114] いyくぁ
[tatsu114] いや
[tatsu114] 完全ランダム
[Knnon] それが普通です
[Knnon] #リロールもルールにあるし
[tatsu114] キャラもランダムだったんだけど、いっぱいいるんだから二つ引いてどっちか選びたいってことで
[tatsu114] 選んだ結果
[tatsu114] スリートップに一人魔法
[Knnon] それはありかと<キャラ選択
[tatsu114] そして、とちゅうの通路でマスターカードを出して
[tatsu114] みっちりとモンスターを詰め込んだり
[Knnon] 分断してぼこる予定が逆にぼこられる、と
[tatsu114] 連続攻撃のスキルもってたから
[tatsu114] ばっさばっさ
[tatsu114] 猿とか麻痺はきれいに全部回避したな。一つぐらいつけたかったんだが
[tatsu114] とりあえずトークン整理して
[tatsu114] もう一度探してみよう
[tatsu114] なければ家の中かもしれないし
[Knnon] 不死は超過ダメージどう扱ってます?
[tatsu114] 「死んでから」パワーダイスをふって
[tatsu114] 生き返ったら全快で生き返り
[Knnon] ふにふに
[kairi] ふにふにたま
[tatsu114] なので、オーバーきるは関係なくやってました
[Knnon] #うちの解釈間違ってた(復活後超過ダメージ分削ってた)らしい
[tatsu114] まあらら
[tatsu114] あ
[tatsu114] いや、こっちがまちがってた
[tatsu114] ルールブック見ると、オーバーキル適用か
[Knnon] つーことは、通路で骨がマスゲームしてるとすごい壁になる、と
[Knnon] あらら
[Knnon] というか、プレイ中に実際にマスゲームされてへこんだことが
[tatsu114] ありゃ
[tatsu114] この辺勢いでやっちまったッ空なぁ
[tatsu114] 反省
[tatsu114] そういえば、ダンジョンの中で宝箱を開けたら「各英雄が宝箱カードを引く」って、ルールブックにも、もらったサマリーにもあったんだけど、あれは、全員一枚筒だよね
[Knnon] カードは1枚ずつでつ
[tatsu114] よかったよかった
[tatsu114] まちがいなかった
[tatsu114] ・・・(がくがくぶるぶる
[Knnon] 誰があけるかでけんかにならないように
[Knnon] その代わり、開けた人は罠を食らうけど
[tatsu114] 先生。ダメージ以外の罠は全部はずされました。
[tatsu114] 猿をはずしたときは切なかったね
[Knnon] 宝箱処理のトラップ:箱による恐怖トークンをもらった後で罠発動可能
[tatsu114] うっす
[Knnon] とりあえず、第1シナリオは全力でやってもぼこられたでしょ?
[tatsu114] もうふるぼっこだったね
[tatsu114] ってか、マンティコアが攻撃する前につぶされたのは笑った
[tatsu114] ただ、不死能力もちにはみんな苦戦してたけど
[Knnon] 実は不死持ちが一番凶悪(PL側からの対策が難しい)
[tatsu114] それが魔法使いだったからさらにたちが悪い
[Knnon] なので骨のマスゲームは時間稼ぎに最適です
[tatsu114] 一人落としたw
[Knnon] マスターソーサラーか
[tatsu114] 射程が届けば全部ダメージに回せるから
[tatsu114] 後衛が一気にダメージを食らってた
[Knnon] 疲労して移動力を稼いで斜線の限定されている場所に逃げ込むのは結構重要です
[Knnon] というか、それをしながら視界を確保するのが後衛の役目
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] 司会を確保すれば
[tatsu114] 増援をだしづらくなりますしね
22:27:41 Prof_M_ -> Prof_M
[Knnon] すると増援系のカードを魔力に変換されて他のことをされ始めます(苦笑)
[tatsu114] うえから岩が落ちてきたりw
[tatsu114] しかし、マスターカードは使う人によって傾向が変わりそうよね
[tatsu114] 一発のでかいのをどカーンと出したいか
[tatsu114] ちびちびと嫌がらせに走るか
[Knnon] カードの補充数を増やすのだったかな……あれを序盤に仕込めば大分プレッシャーになります
[tatsu114] ああ
[tatsu114] 結構高いから、使いづらかった
[tatsu114] 使いたいんだが、そこまでなかなかたまらないし
[tatsu114] たまったら一気に他のが使えなくなる
[Knnon] まぁ、こだわりすぎてこれといったちょっかいかける前に戦力整えられるとそれはそれで痛いですし
[tatsu114] ←整えられた人
[Knnon] それにしても、The Road to Legendプレイしたいんだけど、翻訳する気が……
[tatsu114] 量が多いですか
[Knnon] フルセットでやるには他の拡張も翻訳しておかないといけないからねぇ
[Knnon] そしてやはりプレイ時間が最大のネック……
[tatsu114] ああ
[tatsu114] それはきびしいw
[Knnon] 24時間耐久プレイ……何回必要かにゃぁ
[tatsu114] #ふむ、区分けしててもやっぱ見つからない・・・
[Knnon] どしたの?
[tatsu114] さっきいってた
[tatsu114] 銅のたからなこを
[Knnon] にゃるる
[tatsu114] いっかいばらして、探してたんだけど
[tatsu114] おくった
2008/11/16 23:00:00
[tatsu114] 整理完了
[sf] http://hiki.trpg.net/boardgame/?Descent
[sf] ディセント 完全日本語版  http://www.koubou.com/asin/B001CUXI74
23:56:42 LunaAway -> Luna_
2008/11/17 00:00:01 end